『7000ESと迷ってます』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥500,000

オーディオ入力:15系統 DSP-Z9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSP-Z9の価格比較
  • DSP-Z9のスペック・仕様
  • DSP-Z9のレビュー
  • DSP-Z9のクチコミ
  • DSP-Z9の画像・動画
  • DSP-Z9のピックアップリスト
  • DSP-Z9のオークション

DSP-Z9ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月上旬

  • DSP-Z9の価格比較
  • DSP-Z9のスペック・仕様
  • DSP-Z9のレビュー
  • DSP-Z9のクチコミ
  • DSP-Z9の画像・動画
  • DSP-Z9のピックアップリスト
  • DSP-Z9のオークション

『7000ESと迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSP-Z9」のクチコミ掲示板に
DSP-Z9を新規書き込みDSP-Z9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

7000ESと迷ってます

2006/12/16 19:01(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > DSP-Z9

クチコミ投稿数:191件

ずばり、どちらがお勧めでしょうか。比較のメインはサラウンドの音質です。音のクオリティはどちらが上ですか?

書込番号:5766477

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件

2006/12/17 04:10(1年以上前)

こんばんわ、7000ESとはソニーの事でしょうか?ソニーなら一言
私は、ソニーのTA-DA7000ESを使用しています。もう一台ヤマハのAX-2400を使っています。メインのスピーカーがJBLのS3500を使っています。感想、ヤマハのAX2400では、まるで物足りませんでした。2チャンで通常のCDやSACDを聞くことが多いなら、TA-DA7000ESの方が良いと思います。Z9を視聴したときも、2チャンの音は低音が出ていませんでした。サラウンドの音質は、使用するスピーカーに大きく作用されると思います。あまり参考にならなくて申し訳ありません。

書込番号:5768706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2006/12/17 10:22(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます。
ヤマハはもともとサラウンド重視で2CHは弱いというイメージがありますがZ9クラスでもそうなんですか。私はピュアオーディオ出身なので2CHはやはり気になりますね。
ただ、フロントだけ今使用しているNEC A10Xにプリとしてつなぐという考えもありますが、どうでしょうか。でもプリとして使うにしても7000ESの方が優秀ですか?
あと7000ESは、自動音場補正がないのが気になります。マニュアルでも同じようにできれば別にいいのですが。

書込番号:5769343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:21件

2006/12/19 04:28(1年以上前)

定価で¥150,000の物と、¥230,000の物を比べてどうすんの?しかも、発売時期が1年以上違うし。
だいたい9100ESクラスならともかく、その程度のAVアンプで2チャンネルもくそもないだろ。
意味の無い書き込みは止めときなさい。

自宅と同条件で試聴なんか出来るわけ無いし、音以外の機能で自分が満足できる方を買った方がいいんじゃないかい。
だいたい、人に意味の無い事を聞いている時点で、音の違いなんかわかってないんじゃない?

書込番号:5777410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:592件

2007/01/02 01:06(1年以上前)

ファーポストさん こんばんは、9000ESとDSP-Z9 の比較なら、購入時にしました(パイオニア、デノンの同クラスも)。試聴はメインB&W、センターJBL、サラウンドBOSEでバラバラ。これを、渾然一体で、天井が高く音場が広くなって、違和感なく鳴らせたのはヤマハでした。そこで比較のメインはサラウンドの音質、音のクオリティとのご質問ですが、くっきりHiFiは自動音場調整しても差が判り、落ち着きません。DSPで巧みにSPの存在感を無くすチューニングを評価出来ればヤマハですし。それと高いところに設置するプレゼンスSPが効果的で、サウンドスクリーンを買わずにすみました。整った環境ならわかりませんが、他所なら2CHに戻り、ヤマハでは,サラウンドのまま音楽も聴くようになる。こういうイメージですがいかがですか?

書込番号:5829894

ナイスクチコミ!1


bono2さん
クチコミ投稿数:58件

2007/01/27 18:19(1年以上前)

あいによしさん、luna-catさん、マスタングDさん
こんばんは。

>あいによしさん
マランツ、パイAX10とZ9との聴き比べ、興味深く拝見いたしました。やはりDSPだとヤマハに軍配が上がるようですね。

luna-catさんがおっしゃっているように保護回路が働いてしまうのであれば、あいによしさんのパソコン用のファンはやはり有効ですね。

それにしても、録音状態でDSPのパラメーターをいろいろ試してみるのは楽しみがつきませんね。

この曲にはこっちのパラメーターも合うし、別なパラメータも合うなんて迷ったりすることもあるのでしょうね。


>luna-catさん
大変参考になりました。

Z9には保護回路があるのですね。
確かに夏場は気をつけないとだめそうですね。

>>僕はオート設定プラスアルファでいじって大満足していたのです
>>が、後からこういうDVDで音場効果を確かめてみると、かなりでた
>>らめで参った経験があります。
測定用DVDも試してみたいです。それにしてもそんなにもちがうものなのですね。

>>人にもよりますが、DSPを極めていくと
>>結局ストレートデコード+α程度の音場効果が一番心地よいと言う>>ことになりやすいです。
>>特にZ9は音がナチュラルになっているので、その傾向が強いで
>>す。
これはやはりZ9のアンプとしての基本性能が高いから言えることなのでしょうね。
「ストレートデコード+α程度の音場効果」ということは、DSPの効き具合を弱めているということなのでしょうか?


>マスタングDさん
>>お気に入りのパラメーターを、各プログラム毎に数種類メモリー
>>できて、いつでもすぐに呼び出せるという、長年のシネマDSPファ
>>ンが待ち望んでいた機能は、本機にもありませんでした。

そうなんですよ。この機能がないのが残念なんです。
この機能がないために今ひとつ購入にふん切れないところがあります。
やはりこの機能がないために「不便だなぁ」と思うことって多いものなのでしょうか?

>>設定されたパラメーターをあとから微調整できないとい
>>う欠点もあります。

この点も残念ですよね。
Z9のYPAOの周波数の調整の完成度はどうですか?
やはり微調整がしたくなるのでしょうか?
Z9はアンプとしての素性がよさそうなので、あまり微調整したいと思うことは少ないのかなと勝手に考えています。
でも、個人個人で嗜好も違うでしょうからやはり微調整したくなるのでしょうか?

上の2点の機能についてはAX-2700では実現されているので、
2700もいいのかぁと思ってしまいます。

でも、リモコンについては確かに使いやすそうですね。
僕もタッチパネルはあまり好きになれません。

書込番号:5929313

ナイスクチコミ!0


bono2さん
クチコミ投稿数:58件

2007/01/27 18:43(1年以上前)

ファーポストさん、ケンコー房さん、タカタカボーイさん、あいによしさん すみません。
上のレスをまちがって送信してしまいました。
皆さんのお話に水をさしてしまって申し訳ございませんでした。

書込番号:5929399

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > DSP-Z9」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DSP-Z9
ヤマハ

DSP-Z9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年11月上旬

DSP-Z9をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング