『S805かN805かで迷ってます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥280,000

タイプ:ステレオ インピーダンス:8Ω WAY:2WAY Signature 805のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Signature 805の価格比較
  • Signature 805のスペック・仕様
  • Signature 805のレビュー
  • Signature 805のクチコミ
  • Signature 805の画像・動画
  • Signature 805のピックアップリスト
  • Signature 805のオークション

Signature 805Bowers & Wilkins

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月 3日

  • Signature 805の価格比較
  • Signature 805のスペック・仕様
  • Signature 805のレビュー
  • Signature 805のクチコミ
  • Signature 805の画像・動画
  • Signature 805のピックアップリスト
  • Signature 805のオークション

『S805かN805かで迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Signature 805」のクチコミ掲示板に
Signature 805を新規書き込みSignature 805をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

S805かN805かで迷ってます

2004/07/24 02:19(1年以上前)


スピーカー > Bowers & Wilkins > Signature 805

スレ主 ハルピコさん

こんばんわ、はじめまして
現在、Noutilus805かSignature805のスピーカーの購入を考えてます。というのも、アンプにサンスイAU-α707i(20年以上前の物?)、スピーカーにダイアトーンDS-1000(これも20年以上前の物?)を使っていて大分古いからです。因みにCDプレーヤーにTEACのVRDS-15を使っています。
お聞きしたいのですが、Signature805を鳴らすにはかなりの高いプリメインアンプでないといい音は出ないでしょうか?Noutilus805は高音と低音のバランスが難しいなど、かなり癖があるようなのでアンプを選ぶのが大変そうなのですが、S805は実際アンプを選ぶんでしょうか?
はじめにアンプを買ってその後にお金が出来たらどちらかのスピーカーを買おうと思ってるんですが、両方一緒に買ったほうがよい物なのでしょうか?スピーカーにお金を掛けたほうがいいのか、アンプにお金を掛けた方がいいのか迷ってます。
変な質問ですいません、わかる方いらっしゃれば教えてください

書込番号:3064525

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:868件

2004/07/24 03:16(1年以上前)

スピーカー重視で良いと思います。またN805かS805かでお悩みなら、予算が許す限りS805でしょう。アンプは後で買い直していってもいいと思いますが。

書込番号:3064641

ナイスクチコミ!0


スレ主 ハルピコさん

2004/07/24 03:34(1年以上前)

アンティフォンさんレスありがとうございます。
例えばS805に希望小売価格が20万円台のアンプ(例えばマランツのPM-14SA ver.2やAccuphasaのE-308or212など)でも十分音を出しきれるのでしょうか?
また、この間秋葉原のショップに行ったところ、古いアンプだとたまにスピーカーを(ツイーターの部分と言っていたような)壊してしまうと言っていました。使っているアンプが古いので、スピーカーから買うと壊してしまいそうで怖いです。本当に壊してしまうものなのでしょうか?
わかる方おしえてください。よろしくお願いします。

書込番号:3064670

ナイスクチコミ!0


イングスさん

2004/07/24 03:42(1年以上前)

こんにちわ^^

>Signature805を鳴らすにはかなりの高いプリメインアンプでないといい音は>出ないでしょうか?
高価なプリメインの方がスピーカーのポテンシャルを引き出しやすいですね。
ただ・・・
どの価格帯で鳴らしたとしても、ハルヒコさんの好みで
鳴るかどうかです。いい音と感じるのは人それぞれですから・・・

>Noutilus805は高音と低音のバランスが難しいなど、
>かなり癖があるようなのでアンプを選ぶのが大変そうなのです
>が、S805は実際アンプを選ぶんでしょうか?

N805よりむしろS805の方がアンプ選ぶ
と思います。ただ、いずれも選ぶには変わりありません。
(選ぶといってもアンプの駆動力をさします。)

・アンプを先にするかスピーカーを先に購入するかを
 悩まれているようですが・・・

音決めするスピーカーを先に購入すべきでしょう。
それで、今、お持ちの山水のアンプで鳴らしてあげて
自分の納得いく音がでるかどうか判断し・・・
納得いかないようであれば・・・
S805と他のアンプで試聴し自分好みの音を探すと良いでしょう。
両方同時に購入するのもいいと思いますが、それは出来るだけやめた方が良いのではと、私は思います。
同時購入の場合に、冷静にアンプ選びが探せないことが考えられます。
店頭で試聴したとしても、早くかってスグに聴きたいと変なテンションな状態のままでは、適当にアンプを選んでしまう可能性が高いとおもいます。また、店頭の試聴では、試聴時間が短すぎるためスピーカーの素性を把握できないままで選ぶ形になると思います。
同時購入の際に、1日かけてじっくり冷静に判断できるのでしたら
べつですが・・・

それと・・・
アンプかスピーカーにどちらにお金かけたほうがいいか悩まれているようですが・・・
先ほども書いたとおり、音決めするスピーカーに金かけるべきだとお思います。また、現在のアンプで鳴らした場合に自分が納得いく鳴り方するかで、アンプのグレードを上げてけば良いのではと思います。

余談・・
友人がラックスマンのL-509fseでS805を鳴らしてますが
いい感じ鳴らせてました。
友人の話では、S805は毎日鳴らしてあげないとご機嫌を
損ねるとのこと。
日を空けると毎日鳴らしていたときの音では、がらりと変わって
ビックリしたそうです。また、鳴らしこむと戻るらしいです。
私は、実際に変わる前と変わった後を聞いたことがないので
真偽は定かではないですが・・・^^:
あと、セッティングもかなり追い込む必要があるとのこと。

最後に・・・
駄文・誤字・脱字ですみません。

書込番号:3064677

ナイスクチコミ!0


Audio初心者さん

2004/07/24 08:31(1年以上前)

えっと、まず先に N805とS805だったらS805を間違いなく選びますね
両方とも聞き比べましたが、段違いです。比べ物にならないほどかと・・・
アンプについてですが、ちゃんとしたアンプを使わないとダメだと思います。S805は慎重にアンプを選ばないとスピーカーの能力が発揮できずに後悔しますよ 使いにくいといえば使いにくいスピーカーかも^^;
というのも、ある店を二つ回ったのですが、一回目に行った店でS805をきくと「なんだこの音、こんな値段でこんなものか」って思ったんですが、次の店でS805を聴くと「なんてすばらしんだろう」って思いましたw
やっぱり、セッティングやアンプを選ぶんじゃないかと思います

あと、疑問があるのですが、確かに音は良いのですがこの価格帯だとほかにも選択肢がありそうで、そっちの方が音が良いとかコストパフォーマンスがいいとかありそうな気がして・・・・。
ただ、実際にこの価格帯のスピーカーはあまり聞いた事がないですが^^;

書込番号:3064995

ナイスクチコミ!0


スレ主 ハルピコさん

2004/07/24 10:39(1年以上前)

イングスさん、Audio初心者さんレスありがとうございます。
もう少しお聞きしたいのですが、「アンプの駆動力」というのはワット数のことでしょうか?(240W+240Wなど?)、何ワット以上ないとよくないなどあるのでしょうか?また、アンプを選ぶのが難しいというのは、値段が高くないとと言うことなのか、それとも値段でなくて愛称みたいな物なのでしょうか?
また、私はお金が無いので中古で買おうかと思ってるんですが、中古のスピーカー、アンプは大丈夫なのか心配なところがあります。そこら辺も含めてどうなのかわかる方教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:3065306

ナイスクチコミ!0


mako3200さん

2004/07/24 12:14(1年以上前)

まずスピーカーを選び、スピーカーに合わせてアンプやプレイヤーを選ぶのがセオリーです。なので、イングスさんと被りますが、まずはスピーカーを買い、今の機器に繋いで鳴らしてみましょう。で、その間にスピーカーに合ったアンプをゆっくりと探して下さい。

次に駆動力ですが、これは出力とはあまり関係ありません。出力が低くても駆動力の高いアンプはありますし、逆のアンプもあります。駆動力に関しては自分で聞いてみるか、みんなの感想を参考にしましょう。

次にスピーカーとアンプの組み合わせですが、まず第一に音色に関しての相性があります。当然ですが、全然違う音色のアンプとスピーカーを合わせるとあまり良い結果は得られません。第二の問題としては、駆動力の問題です。高価なスピーカーほど鳴らしにくく、駆動力が必要になります。

次に中古に関してですが、ちゃんとしたお店でなら特に問題はないと思います。私の使っている機器は全て中古&展示処分品です。ただ、中古は目的の品が入荷するかどうかは運次第なので、アンテナを広げてゆっくりと待つ必要があるでしょう。

で、最後にちょっと質問なのですが、N805orS805と決めたのは実際に視聴してのことなのでしょうか?試聴無しで評判だけで決めたのでしたら、もっと色々なスピーカーを聞いてみることをお勧めします。

書込番号:3065594

ナイスクチコミ!0


スレ主 ハルピコさん

2004/07/24 12:31(1年以上前)

mako3200さんレスありがとうございます。皆さん意見ありがとうございます。
N805orS805と決めたのは長い時間ではないのですが実際に視聴してみて、音の跳躍間、瞬発力、空間的な綺麗な音(←表現が外れているかもしれません)が気に入りいいなと思いました。自分の好きな音としましてはジャズ(元気のある感じの物が特に)を中心に、popsやダンス系のものをよく聞きます。軽やかで、弾むような、でも、奥行きのある、立体的な音が好きです(←素人表現ですいません)他にお勧めのスピーカーなどはありますでしょうか?
 駆動力というのは値段とは関係ないのでしょうか?また、駆動力はアンプの色見たいに考えていいのでしょうか?数値には出てこないような?
最後に、S805の推薦パワーアンプ出力に50〜120Wとあったのですが、この間のアンプがいいのでしょうか?それとも120W以上のアンプがいいのでしょうか?
的の外れた質問かもしれませんが、よろしくお願いします

書込番号:3065645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:868件

2004/07/24 12:34(1年以上前)

大体の事は諸先生方のご説明でお分りになったと思います。中古品に関してはmako3200様のおっしゃる通りだと思います。特にスピーカーは、丁寧に鳴らしてあるなら新品より使い易いハズです。

書込番号:3065654

ナイスクチコミ!0


Audio初心者さん

2004/07/24 13:01(1年以上前)

>音の跳躍間、瞬発力、空間的な綺麗な音(←表現が外れているかもしれません
えっと、自分の癖としてついJMをお勧めする癖があるのですが・・w(自分が使っているもので^^;
JM labのスピーカーなんてどうでしょう。低音に関しては跳躍、瞬発力があまりありませんが、高域の瞬発力みたいなのはJMでしか表現できないものがあるかと思います。
自分もJAZZを聞きますがよくあっているような気がします。低音をどういったように締めるかが問題になるかもしれません。
まあ、S805よりはアンプも選びやすいかと思います。暇があったらぜひ視聴されてみてはいかがでしょうか?
追伸:JMはエージングに時間がかかるので展示品のエージングがあまりされていないとすごく膨らんだ低音とキンキンの高域が目立つかもしれません^^;

書込番号:3065726

ナイスクチコミ!0


Alfredoさん

2004/07/24 17:14(1年以上前)

まず、私が聴く限り、N805とS805では全てのファクターでS805の方がクオリティは
高いと思いました。もし、S805よりN805の音に魅力を感じるので無ければ、S805
を強くお勧めします。

>推薦パワーアンプ出力に50〜120Wとあったのですが、この間のアンプがいいのでしょうか?
結論としては、アンプの出力値は気にすることはありません。また、駆動力という
曖昧な言葉で理解しようとせず、実際にドライブしてみて、振動板をちゃんと制動
できてるかどうかをご自身の耳で判断してください。

ちなみに、B&Wの取説を読むと、120Wは最大入力パワー、50Wは比較的小さな部屋で
音楽鑑賞をするのに必要と思われるパワーとのことです。ただ「比較的小さな部屋」
のサイズは50m^3を想定してまして、、、、、本来は、そういう人が使うスピーカー
らしいです。あと念のため、アンプの最大出力が120W以上あっても問題ありません。

書込番号:3066375

ナイスクチコミ!0


mako3200さん

2004/07/24 20:46(1年以上前)

聞いた上での選択なのですね。済みません。時間が取れるのでしたら色々なスピーカーを聞いて回ると新しい発見があるかもしれませんが、S805も良い選択だと思います。

駆動力に関しては、高価なアンプの方が高い可能性が大きいですが、それ以上にメーカーや機種ごとの差が大きいので一概には言えません。駆動力の違いが何に現れるかについては一番大きいのは低音だと思います。駆動力が不足していると、低音がボーボー唸るだけで何の音なのか分かり難くなります(極論なのでそこまで極端な状況になる事は基本的にありませんが)。

書込番号:3067059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:868件

2004/07/24 21:22(1年以上前)

他のスピーカーを聴くのも大切ですね。スピーカー選びはオーディオの要ですから、慎重になさるべきでしょう。

色々と試聴してみて、やはりB&Wという事になりましたら、S805は非常に良い選択だと思います。N805とS805を比較してN805を選択する人は少ないですよ。私の友人もN805買ってすぐに買い直した程ですから。

個人的にはこの2機種の差は意外に大きいと思いますね。

書込番号:3067167

ナイスクチコミ!0


スレ主 ハルピコさん

2004/07/25 14:50(1年以上前)

皆さんいろいろありがとうございました。
とても勉強になりました。
まずはもう一度ゆっくり一からスピーカー選びをしたいと思います。
大分後になるかもしれませんが、買ったら報告させていただきます。
本当にありがとうございました。

書込番号:3069828

ナイスクチコミ!1


B&W讃さん

2005/02/15 16:54(1年以上前)

アンプの違いは歴然としています。現在N805を使っていますが、同じN805でもアンプが違うと驚く程変わります。
最初はデンオンの古い10万くらいのアンプで鳴らし、次にアキュフェーズのE407で鳴らしていました。確かに違いますが、あまり差は感じられませんでした。ところが、これを同じアキュフェーズのC2800+P7000にしたら全然変わりました。低音も明確になり、特に弦のピチカートなどは、確かにはじいているという感覚が空気の圧力として伝わってくるようになり、スピーカーの低音不足は必ずしもキャビネットだけの問題ではなく、ドライブするアンプの性能もかなり関係することを実感しました。
最初はN805もS805、或いはN802に変えようかと思っていたのですが、現在、取りあえずN805を聞き続けています。S805にしようかなとも思いますが、結構スピーカーの潜在能力を発揮させていないまま不満を抱えている例も多いのではないかと実感しました。
スピーカーの評価はある程度のアンプでなくては出来ないと思います。購入の際は、候補となるスピーカーを、そのスピーカーの性能が十分発揮できるアンプで鳴らして評価し、そのアンプの価格も含めてバランスで判断するしかないと思います。
とにかく、スピーカーの性能は十分ゆとりのある相性のいいアンプで鳴らさないと分からないと思います。

書込番号:3936634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Bowers & Wilkins > Signature 805」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アンプを探しています 10 2021/09/15 10:26:35
低音が出ないのですが 3 2018/11/02 0:01:35
SPスタンド N805ST の中に入れる砂 6 2005/03/12 20:43:08
推奨入力について 1 2005/01/26 1:24:31
N804との比較 3 2004/12/03 18:02:08
sig805のおすすめは? 10 2004/09/07 23:44:02
ありがとうございます 1 2004/08/22 15:35:11
お奨めのスタンドは? 3 2004/08/19 3:57:24
805比較 24 2004/08/13 8:02:58
S805かN805かで迷ってます 14 2005/02/15 16:54:48

「Bowers & Wilkins > Signature 805」のクチコミを見る(全 112件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Signature 805
Bowers & Wilkins

Signature 805

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月 3日

Signature 805をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング