『スピーカーの選び方』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥280,000

タイプ:ステレオ 形状:フロア型 インピーダンス:6Ω S143のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S143の価格比較
  • S143のスペック・仕様
  • S143のレビュー
  • S143のクチコミ
  • S143の画像・動画
  • S143のピックアップリスト
  • S143のオークション

S143JBL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月 3日

  • S143の価格比較
  • S143のスペック・仕様
  • S143のレビュー
  • S143のクチコミ
  • S143の画像・動画
  • S143のピックアップリスト
  • S143のオークション

『スピーカーの選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「S143」のクチコミ掲示板に
S143を新規書き込みS143をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信32

お気に入りに追加

標準

スピーカーの選び方

2006/06/02 15:20(1年以上前)


スピーカー > JBL > S143

クチコミ投稿数:176件

こんにちは 皆様にお聞きします。
スピーカーを選ぶ基準は人それぞれ違うわけですが、どのように決めていますか?
なんとなくですが、次のことを考えてみました。

・値段
・ルックス
・単純(切り替えスイッチ、可変ボリューム、電池などがいらないもの)
・エッジがウレタン以外(エッジがぼろぼろなんて×)
・自慢できるもの

だいたいこんな感じで考えましたので、今使っているJBLは該当しないような気がします。

なんといっても自慢できるものをピア用に導入したいです。
アキュフェーズの板でクレモナのことが書いてありました。
みなさん相当お気に入りのようでしたが、値段以外の条件は十分クリアしているような気がします。
肝心の音については、自分の部屋にセッティングしてから追い込んでいくしかないだろうと思ってきました。
マッキンとの相性も気になるところです。

ところでクレモナのエッジはウレタンのような野暮ったいものじゃないですよね。
カタログには書いていませんでしたけど。

書込番号:5132706

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31453件Goodアンサー獲得:3143件

2006/06/02 16:12(1年以上前)

SPの基準ですか、、、

それは、そのときどういう音が聴きたいと思ってるかに依りますね。

1.SPに美点(魅力)があること
2.音の質の良さ (膜がかかって聞こえるのはダメ)
3.定位と分解能とコンセントレーション
4.極端な段付がない事 (無理しないでフラットが良い)

後はまぁ、買えないSPは聴かない。(笑

それとSPが実力発揮出来るアンプを捜してやる事も重要ですね。


JBLは旧い録音のジャズを堪らなく魅力的に鳴らすSPだと思いますが、わたしはジャズはほとんど聴かないのでパス。自慢出来ないとは思いませんけどね。どんなSPでも、しっかり魅力的に鳴ってるシステムを見せていただくと素晴らしいと思いますけどね。

ちなみに、わたしの最近の自慢は、12,500円/本のRadius45、、、、

その他、ピアノ専用になってる某氏製SPとか、バイオリン専用SPとか、AV用のメインシステムとか、、、

家の中がSPだらけになりつつありますが(´д`;

書込番号:5132800

ナイスクチコミ!1


枯枝さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:4件

2006/06/02 19:52(1年以上前)

私の場合なんと言っても「音」を重視します。

当たり前ですが「音」を聞くための装置ですので(笑

もちろんのことですが、音がよくても買えないものは買いません。

選び方のコツとしては、じっくり決めることですかね。
スピーカー選びをしている人のほとんどが、「音」で良さを決めています。
特定の音なりなんなりにばかり気がとられ、スピーカー自体の特性を見てない人が多いと私的な考えが・・・。

こういった場合、購入後に後悔されるかた、もしくは無理に満足している方が多いと思います。

購入するに当たって一番大事なことは、自分にあっているスピーカーなのか。
いくつかの音だけを判断材料にすると痛い目にあいます。
長い時間、音ではなく音楽を聴いて、飽きない音で自分の好きな音かを判断して購入するのが一番賢い購入の仕方だと思っています。

自然に「音楽自体」が楽しく聞けるようなスピーカー、そんなスピーカーに出くわしたらチャンスですね(笑

書込番号:5133251

ナイスクチコミ!0


無知んさん
クチコミ投稿数:37件

2006/06/03 01:40(1年以上前)

よく聴くジャンルによると思います。
私はJAZZを真空管アンプで聞くのが好きなので能率の良いJBLを候補の筆頭に入れます。
CLASSICが好きな人でもオーケストラのホールでの演奏が好きな方とかスタジオ収録されたものが好きな方でも選ぶスピーカーが違ってくると思います。
それに部屋の広さや低音の質感にもより、ブックシェルフ型かトールボーイ型、大容積の選択肢になると思います。

書込番号:5134459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:2件

2006/06/03 07:28(1年以上前)

私はオーディオには以前かなりはまって自作したりもしていましたが 
現在は殆ど手を付けていません・・・

ジャンルはクラシック、ジャズが中心で他なんでも有りの状態ですね
私もご他聞に漏れず? MAXではAMP3台、SP12本を聞く音楽の特性での使い分けを
やっていましたが
部屋の中が手狭になってくるに従って徐々に集約、現在は・・2本となっています^^;
(他は押入れの中や人にあげたり)
(泣く泣く)機器の集約をせざるをえなかった時に個人的に重要視したのが
「人の声」でした。当時AVシステムは別々に構築していたのですが
映画などを見るときに「人間の声」ほどスピーカーの特性が顕著にでるものは無いな?
と感じたからです。そんなこんなで中音域の「指向性」の良いSPが残りました


書込番号:5134789

ナイスクチコミ!0


50じさん
クチコミ投稿数:54件

2006/06/03 11:45(1年以上前)

私は、もちろん音とルックスです。
嫁さんと同じです、自慢できる嫁にするか、なんと言われようと自分の嫁にしたいか、です。
長く付き合うなら自分の好みと言うところでしょう。
自慢できるものを所有するとあきますよ。

書込番号:5135286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:8件

2006/06/03 19:07(1年以上前)

ウレタンエッジのスピーカーは日本などの湿度の高いところで
使用すると確かに10年以上とか古くなると腐食が起こり易いですが、
もし腐食した時はセーム革へ張り替えるという手もあります。
一見面倒くさそうでも、やり方をしっかり聞いて、
やると心に決めてしまえば半日もかからず出来てしまうものです。
張り替えた音質は、今まで馴染んできたものを大きく別物に
変えてしまう程ではありません。
自分はそうしてます。

ここで言いたいのは、そんなウレタンエッジというところ
にもとらわれないで音質で選んでほしいというところです。

人に見せる見栄や自慢の面というのは、
実は思った程、あるいは思った様に人は見てないし、
仮に凄いと思われたり見てくれても、
それは1日24時間あるうちの数秒の一瞬の出来事です。

ところが音質はそのスピーカーと関わる限りずっと続きます。
自分が好きな音楽を聴くにしても、
誰か人が来て何か音楽を聴かせるにしても、
誰かと一緒に音楽を聴いて感動するにしても、
スピーカーとの関わりは音楽と音質と常に一体です。
なので、音質以外にとらわれることなく選ぶといいと思います。
ルックスはその音質が生み出させるところから成り立っている形
と見るといいかもしれません。
(人との本質の関わりに何処か似ている様な話になってしまいました。
 50じ さんと似た意見です。)

選ぶ時は自分の使っているアンプの音との相性、
音の癖の重なりをよく見ておいた方がいいです。
出来れば自分の持っているアンプを繋げて聴かせてもらえる
親切なお店で試聴が出来ると完璧にいいです。
あとは、そのアンプの持ち味、自分の好む音が充分に味わえる
スピーカーを見つけるといいかと思います。

人生の中でも関わりの占める時間の長い、
いいスピーカーに出会えるといいですね!

書込番号:5136223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/06/04 01:49(1年以上前)

オーディオに興味を持って、はや四半世紀にもなってしまいましたが、ようやくスピーカー選びができるようになってきたと思っています。
私がオーディオのラビリンスに長く迷っていた訳は、気付いてみれば実に単純な事でした。

『ものさし』です。スピーカーを選ぶ『ものさし』を定めずにあれこれ測っていた。それだけの事だったように、近頃は思っています。

残念な事に万能・完全無欠なスピーカーは無いのです。
なおかつ、理論的にはハイフィディリティーが理想なのだと思いますが、趣味の世界では、その事すら、個人の『好きか嫌いか』『満足か不満か』といった基準の前には無力です。
スピーカーを選ぶには、結局、自分自身の『ものさし』を定める事が近道なのではないでしょうか。

ちなみに、ようやく定めた私の『ものさし』では、
第一優先事項が音像が緻密に林立し、結果として音場が前後左右上下にしっかり構築されること。
第二に可聴帯域(20〜20000ヘルツ)をカバーすること。
第三にのびのびした屈託の無い音。(長時間聞いていると、のびのびした音と窮屈な音とがある事にハッキリ気付きました)
といった項目を重視しています。

とは言え、ラビリンスこそ楽しく、それが趣味という事なのかも知れませんが・・

書込番号:5137637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/06/04 15:47(1年以上前)

 
 自分は`リアル感、と抜けの良させ選んでいます。

 結果、KEFのセンターチャンネル意外は全てホーンタイプにらりました。

 JBLは中高級機以上の音質は良いですがC/P比は低いですね。

書込番号:5139123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/06/04 15:49(1年以上前)

  すみません。誤字多すぎまして。

書込番号:5139126

ナイスクチコミ!0


P005702D9さん
クチコミ投稿数:66件

2006/06/04 18:37(1年以上前)

まず2Wayであること、そして振動板が繊維系(内部損失が大きい)であることですね。しかしホーンTWであれば別です。
あとは音を聴いて判断でしょう。
振動板についてですが、樹脂・ポリマー系、金属系は生産上のばらつきが少ないだろうと予測されるので、その点では勝るでしょう。

で、気にいらないところは改造してしまいましょう。

私自身は癖の無いつまらない音が良いですね。
その方が音楽を楽しめます。

書込番号:5139549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件

2006/06/05 17:08(1年以上前)

正直驚きました。こんなにもたくさんの方々からお話をもらえるなんて。
ありがとうございます。

やはりみなさんのご意見は、音質のよさが第一条件のようですね。
最後に音を鳴らすスピーカーがオーディオの良し悪しを決めるほど大事なセクションなので音質最優先っていうのもわかります。

では、反対に音の悪いスピーカーはあるの?って考えたとき果たしてどうなんだろうか。と思います。
確かにジャズ向き、クラシック向きというような音の傾向は、微妙ですがあるような気がします。しかし、良い音か悪い音かの比較はわかりにくいと思います。

音楽のジャンル、アンプやCDプレーヤーとの相性、部屋の環境、聞くときの音量、アンプのトーン調整などの条件を決め、比較したとしても果たしてそれが自分に合ったスピーカーを選んだことになるのか疑問です。

普段よく聞くビートルズの音がスピーカーによっていろいろな鳴り方をすると思うのですが、どんな鳴り方がいいのか。
Aのスピーカーは低音が良くて声があまり良くないし、Bのスピーカーは高音が綺麗で透明感はあるけど低音が物足りないし、Cのスピーカーは・・・・・って感じになってなかなか予算内で決められなくなり視聴をしても毎回決めることができないんです。

視聴をすると感じるんですが、どれが悪い音のスピーカーかなってなるんです。
たとえばペアで30万円くらいのものでJBLとB&Wを比べたときも音の違いはわかるんです。でもどちらがいいのか悪いのかになると全く決めることができませんでした。
もっとグレードを上げるとだんだんよくなっていく気がしますが予算内でってことになると他にももっといいのがあるかも知れないってことになり、ただの視聴に終わってしまいます。

スピーカーには周波数特性、オーム数、SN比などの数値がありますが、購入のきっかけになるような数値ではないですよね。
数値といえば値段があると思うんです。
高いものほど音もなんとなく良くなっていくような気がします。
気のせいかもしれませんが・・・・

世の中にはいろいろな製品があります。
たとえばえんぴつです。これには芯の硬さを表すHBなどの記号が明記してあります。
基準があるので選びやすくなっています。
実際使うときは、手の力加減やスピードや使う紙質によって濃くも薄くも書けるようになっています。
えんぴつがスピーカーだとすると手の力はアンプの力、紙質は部屋の環境に似ています。

ですから音の良い悪いは、アンプや部屋の環境によるもので、スピーカーは音の傾向を表現するセクションだと思ったわけです。

なので、視聴によって音の傾向はつかめますが、本当に良い音のスピーカーを選ぶことは困難なような気がするんです。

それでスピーカーを選ぶ条件を値段とルックスとメンテナンスがいらないもので自慢できるものになった次第です。
視聴したときはよかったんだけどなぁ〜てことは多くの人が経験してると思います。

スピーカーにもえんぴつのように音の傾向がわかる基準の記号がついていたなら、もっと選びやすくなるんでしょうけどね。
人それぞれでしょうけど自分が選ぶなら万能のHBだと思いますけど。

ちなみに視聴のときは、左右のスピーカーの中央、それも上の方から音像が現れるかどうか気にしながら聞いています。それと音量を上げてもやかましくならず余裕で鳴らしきれるかどうかです。
でも普段聞いているような音楽では無理みたいですけど。

なんだかんだいってもオーディオはお金をかけてグレードアップしていく趣味なので購入までの今が一番楽しめる気がします。

書込番号:5142286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/06/05 19:56(1年以上前)

まあ自分も偉そうにあれが良くてこれが悪いなどといいますが、根本的にはその人それぞれが気に入ったモノが良いスピーカーとなるのでしょう。
 そういった意味では優等生のB&Wつまらなく、なんと無く嫌いです。
 逆に使いこなしの難しい?JBLの方がいいですね。

 ただボクシングが各階級、いろんな団体でチャンピオンがいるのと同じようにスピーカーも金額帯やサイズなどでベストバイだと思うメーカーは違います。
 日本製はやはりボクシングと同じく、中軽量級でいいものがありますね。
 ヘビー級以上の弩級クラスは米、欧産になっちゃうのはいたしかたないでしょうか。

 あと選び方は結婚にも似てますね。
 ばったり会って何となく運命的に感じて選ぶ場合と、プロフィールを写真を多数見比べ更にお見合いを重ねて吟味する場合と。

 理論的に考えると後者の方がいいように思うかもしれませんが、自分の場合にはたまたま違うものを購入しに行った店に置いて有ったスピーカーから出てくる音を聞いた瞬間、購入を決めました。

 いわゆる一目惚れです。

書込番号:5142665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2006/06/05 22:08(1年以上前)

スピーカーは、音とルックスですね。

好きなアーティストの曲を鳴らして、良いと思えないとダメ。

書込番号:5143107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/06/05 22:32(1年以上前)

f特のワイド感。 

ここ数年はB&Wかモニターオーディオが良いと感じています。

ワタシはジャンルは何でもありですが、クラシックでメインは交響曲。つずいてジャズ、マイルス・デイビス。


本来的にはFMラジオ派です。

書込番号:5143194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2006/06/06 00:38(1年以上前)

Panasonicfanさんと同様、選択の基準は音、ルックスですかねぇ。

自分の好きなジャンルを好きな感じに鳴らしてくれること。色々なジャンルをバランスよくなら、優等生タイプのSPを。他のジャンルを犠牲にしても女性Voを、とか室内楽を、とかピアノトリオを、とにかく聴いていて楽しいと感じられるSPにめぐり合うなら試聴しかありません。

私もフレンドハムスターさんと同じく、別のSP買いに行った店にたまたま置いてあったSPを聴き、衝動的に買ってしまいました。

あと、オーディオは音楽を道具ですが、部屋に置くからには気に入った形のモノを置きたいですね。好きでない形・色・大きさのものは、いくら音が良くてもパスです。

書込番号:5143741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/06/06 22:47(1年以上前)

皆さん結構、ルックス重視なようですが、ギャル選びと違いやっぱ音重視ですね。
 ルックスもそうですが、スピーカーって案外スペックやコンセプト通りには音が出てこないようにおもいます。

 だからルックスが好きなスピーカーといい音するなぁと感じるモノが合う事は少なくて、そうなると音で決めちゃいます。

 ただ現実に購入される殆どのユーザーさんは気に入ったルックスのスピーカー数台から1番いい音はと選ばれる方が多いみたいですね。
 その点JBLの製品はデザインでのアピールが大変上手いです。

 自分もJBLのホーンタイプのルックスには見とれちゃいますが、出てくる音がJBLと比べてスッキリ抜けが良く、深く沈み込むような低域特性が秀でていましたので無骨な外見のEVにしました。
 ただ用途がシアター用なのでスピーカーが見た目で主張しないのがかえって良かったように感じます。

書込番号:5146093

ナイスクチコミ!0


memetanさん
クチコミ投稿数:350件

2006/06/08 18:01(1年以上前)

自作する。
(自慢できます)
好みの音に改造できます。
30万もだせばかなり勉強できるかも。

書込番号:5151140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31453件Goodアンサー獲得:3143件

2006/06/08 19:55(1年以上前)

あの〜〜〜さん

なるほど、そういうことですか。

わたしも、「このスピーカーはダメだ」って感じても、別の人が聞いたら良いSPなのかもって考えちゃいますね。それにアンプやCDPや音楽のジャンル、はたまた録音でも変わってくるとなるとなおさらです。

値段が高ければ高いほど良い。というのは、同じ人達が作ってる同じラインUPの製品群ならそのとおりですが、必ずしも、別メーカーで高い製品があるからといって、そちらがいい音とは思えません。(使い方や聞き方がわかってないだけかもしれませんが)

同じコストを掛けても、よりよい方向で作られたSPは良い音がすると思います。

ただ、他の人がセットアップし、その人の薦めるCDを掛けたときに、自分がこれは違うと思っていたSPが輝き出すということはあります。

だからわたしは、オーディオはだんだん値段が高くなっていくものではなくて、発見するものだと思ってます。

色々試して遊ぼうと思うと、高いものはCut&Try出来ませんから、今のところ単価3〜4万位までのものが楽しいですねぇ。

書込番号:5151426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/06/09 00:17(1年以上前)

そうですね。スピーカーだけで音が出てる訳じゃありません。
 中国雑技団みたいに協同作業ですので、アンプやチューナー等がしょぼくちゃ何してもダメですね。

 memetanさん 
 言われるような改造はいつもやってます。
 3Wayスピーカーとかで高域に不満があってツィーターのみ交換とか、ツィーターだけホーンタイプなのをミッドもホーンを着けたりと。
 またネットワーク上ウファーがスルーで出ているものをネットワークを新規に増設したりと、いろんなパタ−ンが有りますが1から作るのと比べて手間や時間が節約できる事が最大のメリットですね。

 また1から作る場合でもキャビネットだけは大抵、何かスピーカーの箱を使い、前面バッフルのみ新らしい板を使用します。
 高級機のキャビネットはさすがに箱鳴りしないよう頑丈に作られており、内部にグラスウールなどビッシリ貼り付けてあり、自分でやるのはユニット選びとネットワークのチューニングに専念できます。

書込番号:5152442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/06/09 03:15(1年以上前)

今夜はいよいよ『自作』に触れた書込みもでて参りましたが、私は自作大賛成です。
スピーカーの選び方へのご意見は各人各様、百花繚乱で楽しいものですね。
しかし選ぶ人にとっての『ベスト』は、他人の意見の中からは見つからないと思います。
もちろん、他人の意見で買ったスピーカーに満足できた方には用の無い話ですが。

『ベスト』を求めるなら、一度はあれこれ悩みながら自作してみる事をお勧めします。
自分の部屋のどこにどのように設置し、どんな機器で鳴らすのか。ソフトは何。予算は。聞く音量に制約は無いのか。求める音、求めるルックス。いろんな要素を現実条件として設定しなければなりません。
条件設定が整理できたら、スピーカーの設計。
平面バッフル、密閉型、バスレフ型、バックローデッドホーン、共鳴管方式、音響迷路方式云々。それぞれに長所短所がありますから調べると楽しいですよ。
材料選びもしかり。そういう中で自分にとっての『現実的なベスト像』が明確になり、スピーカー選びにはおおいに役立つと思いますよ。

それに…
吊るしの一着よりもオーダーメイドで自分に合うスーツをしかも自分自身で微調整しながら誂える、
まあ、そんな感じもありますしね。

書込番号:5152764

ナイスクチコミ!0


yama_kissさん
クチコミ投稿数:814件

2006/06/09 16:09(1年以上前)

 スピーカーは、どれが自分の聞きたい音かを再生してくれるかですよね?(ジャンルの物でも、好きな人だけの為でも良い。逆に全てをこなせる機器があるとは思いません。) 見た目は2の次かも? 最悪は自作もありますので。

単品での購入は博打です。お店側がどんなに立派なプレーヤーとアンプを用意しても自分の好みであるかは別の話。自分のシステムに近い音であればかまいません。

大きい部屋で壁から十分に離して、数セットを展示してシステムで聞けるのと、場合によって自分の機器を持ち込んで試聴させてくる所が良いです。(日本では聞きません。海外でしか無いのかな?)

大音量で聞ける事は無いのでスピーカーの数は少なく、近接L/Oが良いかもです。

書込番号:5153821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件

2006/06/12 16:06(1年以上前)

また書き込みがしてありますね。
うれしくなりました。
買うまでのこういう話が好きです。

実はJBLのスピーカーを持っていますがエッジがぼろぼろになり、まさか自分のがそうなってしまうなんて夢にも思っていなかったもので相当ショックでした。

それからいろいろ調べてジャージとシリコンでエッジをつくり、貼り替えしたのでこれでしばらくはいいと思います。
これは映画を見るためにAVアンプにつないでしまったので、プリメインにつなぐもので、いいものがないかと探しています。

とりあえずと思い、視聴もしないでデザインと金額だけできめたパイオニアのS-A4 spiritが5年目に入りますが結構気に入ってるんです。

ムアディブさんもお安いスピーカーを使っているようですね。
小さいスピーカーは、一生懸命に鳴る感じがいい味を出していると思います。
大きいのはそれを聞いた後、なぜかまとまりが悪く感じるんです。なので小型で高級な感じのスピーカーが気になりだしたんです。

フレンドハムスターさん
実は型番を忘れましたがB&Wのトール型にほぼ決めかけたことがあったのですが「JBLの方がいいんじゃない」って一緒に行った人から言われたらやっぱりそうかな?って決められなかったんです。

あれ屋これ屋さん
自作スピーカーは、昔ラジカセの外部スピーカーとしていたずらで作ったことがあります。
あと、もらったことがあります。
自作にはいろいろな設計があると思うので、ここでも迷ってしまうかもしれませんし、仕上がりもなんとなく不安です。
最近ではパソコンの音があまりにも悪いので、外付けスピーカーをダンボールでバックローデッドホーンのまねをして鳴らしています。遊び半分ですけど。

Panasonicfanさん
好きなアーティストのCDを持って聞いたことがあるんですけど、なんかしっくりしないんです。店の人もCDを魔法のクロス?で磨いてくれましたがダメでした。

マリンスノウさん
実は、家の中では一番良いソースはFMチューナーです。
そもそも放送局で使っている業務用のプレーヤーやレコーダーの方が良い音に決まってるんでは?と思っています。
CDに比べると周波数特性はかなり劣るはずなんですが、不思議です。

yama_kissさん
なんとなくですけど、見た目のよいスピーカーは音もよさそうな気がするんです。
ATCのSCM20slは、前からみると板がぶ厚く、色も綺麗で、ウーファーの真ん中が異様にでっかくて、値段も高いせいかどんなすごい音がするのかなって思ってしまうんです。
カタログはありますがいまだに視聴したことがないんです。
実際はどんな感じなんでしょうね。
最近のスピーカーにはあまりこういうのが見当たらないですね。

自分の予算に合ったスピーカーの中で、期待させてくれる外見やカタログスペックの優秀なものを探して数年たちますが、まだ「これだ!」っていうのが見当たりません。
音に関して言えば、SN比のいいもの。たとえばボーカルの口の中の音が、大げさに聞こえるくらいのものが好みです。

書込番号:5162943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:2件

2006/06/12 16:15(1年以上前)

蛇足ですが 私がスピーカーを自作していた頃一番傾注していたのは
可能な限りの小さい音を如何に再現出来るか?という事でしたね^^;

書込番号:5162960

ナイスクチコミ!0


memetanさん
クチコミ投稿数:350件

2006/06/12 19:00(1年以上前)

盛り上がってきましたね。
私はこの1年間にJBL4312D、B&W705、QUAD12Lと3組購入しました。
どれもこれも入門レベルですが一応メーカーの音の傾向は見れるかと思い買って見ました。
自分の部屋で聞かないと分からないので買って見るしかないと思い
実行しました。
3組あわせても1本の値段の方が高いのがわんさかありますので、
一応参考までに。
705はスタンドを購入してリアに行きました。
QUADは職場に行きました。
JBLはメインの座に着きましたが、今は自作約3万にその座を奪われました。
良い勉強をしたと思っています。
さすが一流メーカーは音はどれをとっても良いです。
おっしゃるように悪い音を出すことは無いと思います。
見かけもそこそこ高級感もあり全て合格点だと思います。
自作も購入したスピーカーも全て宝物です。
どれが良い悪いではなく全て可愛がって行きたいと思っています。

書込番号:5163332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/06/12 22:31(1年以上前)

自作の原点はメーカーモノのスピーカーを分解するところから始まります。
 毎週視ているテレビ番組で花の料理人というのがやっています。
http://www.ytv.co.jp/ryorinin/index_set.html
 ここの流行のラーメン店の「なんっ亭」店主の古谷一郎さんが地方の有名店でラーメンを食べたときにこれぐらいなら俺にも出来ると感じた瞬間からがラーメン屋のスタートだと言ってました。

 自分も昔から壊すのが好きで分解して仕組みを見るのですが外見は凄くかっこいいメーカーモノのスピーカーでも箱とユニットがキレイに付いてる以外、ネットワークなど0〜15万円位だと陳腐というかシンプルなモノばかりです。
 AVアンプなどのLSI使用のハイテクなものと比べれば非常に簡単なのでラーメンみたいに抵抗やコンデンサー値の塩加減をするだけです。

 ただ本20万円位からだとメーカーによってかなり凝ったネットワークのチューニングがなされてますので自分で使用しているEVの音には勝てませんが。

書込番号:5164115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/06/14 03:34(1年以上前)

私の場合は抵抗もコンデンサーも無し、フルレンジスピーカー1発のシステムを基本に自作しました。

通常、フルレンジ1発の場合のデメリットは高域用ツイーターも低域用ウーファーもないために再生帯域が狭くなる事です。

メリットはそれ以外の全てです。

コストも低いですし、皆さんも一度トライして見ませんか。

書込番号:5167849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/06/14 07:20(1年以上前)

フルレンジスピーカー1発には2Way,3Wayに出ない立体感が有りますね。
 ただ低音を欲張り、12cm以上のサイズ使用するとまともな音色が出ないのですが、10cm以下にすると明瞭で立体感の有る大変魅力溢れる音が出せますね。

 自分的には8cmのフルレンジがベストだとおもうのですが、AV使用の大音量には並列、直列を組み合わせてインピーダンスを維持したフルレンジ4発も面白いですよ。

 その場合、キャビネットだけにちからを入れて縦4列とか左右に45度位アングルをつけて2発ずつとかアレンジするのが楽しいです。

書込番号:5167967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/06/14 23:12(1年以上前)

自作の話題が盛り上がってるけど、みんな、どれ位のレベルまで追い込めるんでしょうか。

大昔の話で悪いけど、大音量派で有名な瀬川氏は演奏者の質感とライブの空気感を大音量で求めた、という話があった。

彼はコンサートやライブに足繁く通った結果、大音量派になったとも書いていたけど、CD程度のフォーマットしか
聞いたことのない我々が自作でどこまで追い込めるのかなあ?、と疑問に思ったりもする。

自作スピーカーにあるレベル以上の性能をを求めた場合、どれ程の時間と根気が必要なのか?。
自作経験者に是非聞いてみたい。

書込番号:5170206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/06/15 00:47(1年以上前)

 究極の自作は家を建てる際に全てのスピーカーを壁や床に埋め込んでしまうのを前提にして設計段階から係わっていく事だとおもいます。

 スピーカーキャビネットというものは大きければ大きいほど良く、無限であれば一番いい訳ですが、現実的にはユニットの動きに空気の伸び縮みの反発が影響でない程度に設計されており、バスレフみたいな共鳴を利用したりして低音量を増やしたりしてますね。

 しかし家の建築の時点でコンクリートの土台の空間をキャビネットスペースにしたバスレフにしなくても最低周波数、音圧ともに優れたサブウファーが構築できます。
 また店舗のように壁天井に埋め込む事でルームスペースをとらないで済み、埋め込みといえど板厚や容量を贅沢に使い高音質な音質でできるわけです。

 またスピーカーが壁や天井に埋め込みじゃ嫌だという向きでもスピーカーキャビネットのスペースを床下に求めた感じで巨大なキャビネットで部屋の中を占有させないで大型システムに勝るシアタールームも可能です。
 イメージは潜望鏡を出した潜水艦みたいに考えてもらうと分かり易いです。

 でも中にはS9800のような巨大で贅沢なスピーカ自体の存在感や外観が好きだといわれる音よりもスピーカ本体が好きなユーザーさんもいるでしょうがそのような趣味の方には合いません。
 単純に邪魔になるデカイスピーカーを置かず、部屋を広々させて最高のサウンドを求める趣旨です。

 最近はBOSEに代表されるサテライトシステムでこれに近い効果を出そうとしてますがサウンドクォリティや迫力など小型ユニット1発+小型サブウファーでは無理が有り、それほどいい音は出せていませんね。

書込番号:5170646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/06/15 03:17(1年以上前)

フルレンジ1発のメリット・デメリットは前述のとおりですが、私は16センチ1発で人間に聞く事が可能と言われる帯域をほぼフラットに再生(25ヘルツ〜2万ヘルツ)するスピーカーを自作して使っています。
2way,3wayの相当に高価な市販スピーカーでもめったに無い広帯域だと思います。
したがってデメリット無しの1発システムと言えます。

予算は左右で5〜6万円程度。制作は近所の子供たちを助手にして実作業2日位でした。

超高能率なので、アンプはパワーより質で選べ、その点でも低コスト・高音質に寄与します。

ルックス・音も気に入っています。驚く人が多いので、自慢派にも向いていると思います。

書込番号:5170886

ナイスクチコミ!0


memetanさん
クチコミ投稿数:350件

2006/06/15 10:02(1年以上前)

私も本当は自作は否定していました。
専門家がちゃんと作ればかなうわけないし、最悪貧乏くさい仕上がりになってかっこ悪いかなとか。
それでも自分でやってみるしか答えは出ないと思いトライしました。結局メーカーのスピーカーのよさも再発見できたし、
われながら自作でもこんな音が出るんだーと感激したり。
今度は真空管アンプの自作にトライしようなどとたくらんでいます。

書込番号:5171195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/06/15 13:37(1年以上前)

専門家=音の料理人ですが、プロとはいってもセンス,技量にかなりの個人差がありますのでメーカーによっては自作が凌駕する事ままあります。

 自作で一番難しいのはネットワークのチューニングですが高価で良い音のするスピーカーだと大抵複雑なモノが入っています。
 またJBL位のメジャーなところでもフラッグシップのS9800を見て判るように、一発で決まらないケースも多く、ネットワークのみのマイナーチェンジを繰り返したりしてます。

 能率や音色のまったく違うユニットを組み合わせるのは計算値での周波数合わせだけではまずバランスのいい音がでてきません。
 このあたりは試行錯誤の経験数がモノ言う部分です。

 その点フルレンジ1発はユニットさえ良ければかなり良いサウンドがでてきますが、ユニットによってはフルレンジ1発じゃ無くなっちゃいますがスーパーツィーターやサブウーファーで20,000HZ以上と5〜90Hz以下を補ってみるだけでかなり広がりがでます。

書込番号:5171594

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JBL > S143」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スピーカーの選び方 32 2006/06/15 13:37:02
275Nd 1 2006/09/28 23:15:36
アンプ物色中 2 2005/07/21 23:39:31
お勧めのスピーカーコード 2 2004/11/12 10:35:28
バイワイヤリング対応? 12 2004/11/01 11:23:45
サラウンドシステムにする場合、S143とのバランスは 6 2004/10/24 17:45:08
S143 と S4000 と 比べて 2 2004/10/22 20:06:30
購入しました。アンプ物色中。 4 2004/10/06 1:52:17
シアター用に展開するには? 3 2003/11/28 5:39:18

「JBL > S143」のクチコミを見る(全 73件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

S143
JBL

S143

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月 3日

S143をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング