『スピーカについて』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ステレオ インピーダンス:8Ω WAY:2WAY iQ3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iQ3の価格比較
  • iQ3のスペック・仕様
  • iQ3のレビュー
  • iQ3のクチコミ
  • iQ3の画像・動画
  • iQ3のピックアップリスト
  • iQ3のオークション

iQ3KEF

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月20日

  • iQ3の価格比較
  • iQ3のスペック・仕様
  • iQ3のレビュー
  • iQ3のクチコミ
  • iQ3の画像・動画
  • iQ3のピックアップリスト
  • iQ3のオークション

『スピーカについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iQ3」のクチコミ掲示板に
iQ3を新規書き込みiQ3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

スピーカについて

2008/07/06 12:10(1年以上前)


スピーカー > KEF > iQ3

今ONKYOのミニコンポを使っているのですが、低音が不足しているのでこの際に単品で揃えてみようと思います。
アンプはDENONのPMA-1500AEにしようと思います。
SPは、このiQ3とモニターオーディオのRS1で迷っています。
ジャズ・フュージョンをよく聞くので、ベースやバスドラムの音がしっかり聞こえるくらいの低音がほしいです。
あとiQ9やRS6等ダブルウーファーのものと比べると低音の質は変わるでしょうか?部屋が7畳なので不安です。
よろしくお願いします。

書込番号:8037565

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/07/06 16:13(1年以上前)

 ベースやバスドラムの音がしっかり聴き取れるスピーカーということならば、Silver RS1の方が向いていると思います。iQ3は中低域がふっくらしていて、それがまた嫌味を感じさせない暖色系の音造りなので、リラックスして聴きたいユーザーには評判ですけど、低音の分解能とレンジ感はそれほどでもありません。対してSilver RS1は低音(および全域)を明るくキッチリと整えた感じで出してきますので、トピ主さんの好みに合うかと思います。

 とはいえ、実際に聴いてみないとキャラクターは掴めませんので、是非とも試聴されることをお奨めします。なお、KEFの製品は置いている店が限られますから、同社のホームページで取扱店をチェックした方が良いでしょう。

 ダブルウーファーの上位機との違いですが、低域の質はそれほど変わりませんけど量感とスケール感はやっぱり上位機の方があります。サイズが違いますから仕方がないです。ただし、iQシリーズについてはヴォーカルの定位感に限って言えばiQ9よりiQ3の方が勝っているように思いました。

 あと、PMA-1500AEは比較的繋ぐスピーカーを選ばないタイプですが、同機に限らず他のアンプも試した方が良いです。ONKYOやPIONEER、ジャズ系だったらTRIODEのFuture2005も適しています。なお、私はサブシステムとしてiQ3をSOULNOTEのsa1.0で駆動していますが、これも悪くありません。

 もちろん御承知でしょうが、コンパクト型のスピーカーには専用スタンドが必須ですし、KEFもMONITOR AUDIOもスピーカーケーブルは付属していませんので、別途調達しなければなりません。御予算に入れておいてください。

書込番号:8038433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/07/06 19:11(1年以上前)

元・副会長さんありがとうございます
RS1をトールボーイ化したRS5も同じような傾向でしょうか?
7畳の部屋で使う予定です。低音が膨らみすぎることはありませんか?
今使っているONKYOのコンポのSPは能率が悪いのですが、RS1のような能率の高いSPにするとどんな違いが出てきますか?

書込番号:8039206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/07/06 22:36(1年以上前)

 Silver RS5は聴いたことがないのですが、おそらくはRS1の低域をそのままパワーアップしたような展開だと思われます。ただし、低域の押し出し具合をどう感じるかは個人差があるので断定的なことは言えません。でも低音のふくらみを気にされるようでしたら、RS1の方がいいと思います。スピーカーのセッティングで低域をコントロールできる余地がフロア型のRS5よりは格段に大きいでしょう。

 また、PMA-1500AEはDENONのアンプらしい中低音が前面に“ブワッと”目立ったような展開です。締まった低域がお好きならばDENON以外のアンプを持ってくる手もあります。

 能率の違いによるONKYOのシステムとの差ですが、低能率のONKYOのスピーカーはONKYOのデジタルアンプで鳴らさないとまともな音が出ないようですけど、逆に言えば、ONKYO同士の組み合わせである限りそれなりに「通常の使いこなし」をキープしているということになりましょう。だから「能率の差」による音の出方の違いというより、スピーカーの持ち味そのものによる音色・音質の差異が目立つと思われます。もちろん、ONKYOのアンプにONKYOのスピーカーを繋いだ場合と、同じONKYOのアンプに高能率のMONITOR AUDIOやKEFのスピーカーを接続したケースでは、能率の違いによりヴォリュームの位置が異なってきます。ですが、ONKYO同士のシステムとONKYO以外の機器同士の組み合わせとでは、「能率の差」はあまり考えなくてよろしいです。純粋にスピーカーの音の好き嫌いで決めていいです。

 いずれにしても、十分な試聴が前提です。お好みのディスクをショップに持参して納得のいく商品をゲットしてください(^^)。

書込番号:8040436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/07/06 23:39(1年以上前)

ありがとうございます
今度試聴して買おうと思います

書込番号:8040905

ナイスクチコミ!0


Mac-mcさん
クチコミ投稿数:86件 iQ3のオーナーiQ3の満足度5

2009/02/10 06:13(1年以上前)

遅くなりましたが参考になりますかね! 1年前からiQ3とPSW1000.2.(低音)を使って3Dにして視聴してますが一応満足する音質で聴いてます。KEF SPを3本で100K以下の予算でも満足する音質ですよ。3Dシステムにするにあたり注意することはPSW1000.2.(20cmウーハー)との接続はプリアンプからのLR出力を必ずPSW1000のLR端子に接続して使用することです。RCAケーブルを2本使って3Dにはもったいないような気がしますが、この低音SPには内部で3D使用するためにLR信号を合成するフィルターが入っているとのメーカーの問い合わせの回答でした。AVケーブルを2本使って接続したほうが確かに自然な低域設定が出来ているように感じました。スタンドはST-100W(倒産したワカサ)を使用。AMPは廉価品の真空管AMP、プリTRV-4SEとメーン6V6PP VP-16の組み合わせです。高級ヘッドホーンと同質の音質で疲れを忘れさせるリラックスした音質感覚で視聴してます。10畳くらいの狭い部屋で比較的安くあげるにはなかなかいいですよ。メーンAMPのVP-16の球は当初中国製の代用真空管が装填されているので仕様どおりの信頼できる球に替えてます。スピーカー全部を変えずにSP3本による3Dシステムで試して見たらいかがでしょうか。小生は満足してます。アナログレコードによるボーカルやモダンジャズはいい音がしてます。

書込番号:9069141

ナイスクチコミ!1


Mac-mcさん
クチコミ投稿数:86件 iQ3のオーナーiQ3の満足度5

2009/02/17 16:25(1年以上前)

<追加> 当て字ごめんなさい!
前項のプリ、メイン真空管アンプにはトーンコントロールが付いてないのでフラットのままで試聴してます。プリアンプは Tri TRV-4SE (100K円)、メインアンプdared VP-16(6V6 PP) (50K円)、DDレコードプレヤー 35年前のDENON DP-3000 、カートリッジ 35年前のSHURE V15タイプ3 です。iQ3 2本、PW-1000 1本の3Dシステム、洋室10畳の一般的な部屋てす。3Dシステムはウーハーとのクロスオーバー周波数とレベル調整を綿密に調整して入力オーバーにならないようにすることがポイントです。真空管アンプとの組み合わせは抜群です! アナログで聴くボーカル、モダンジャズでは満足してます。
CD、DATとの比較試聴の結果では情報量の多いアナログレコードが抜群に音質が良いです。小生、20〜30代頃までは真空管プリ、メーンアンプを自作してましたが最近は部品集めと手間が大変ですし廉価なメーカーアンプがあるので、この組み合わせとしました。参考まで

書込番号:9110076

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iQ3
KEF

iQ3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月20日

iQ3をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング