『納品されました(エージング開始)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥110,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY D-77MRX [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-77MRX [単品]の価格比較
  • D-77MRX [単品]のスペック・仕様
  • D-77MRX [単品]のレビュー
  • D-77MRX [単品]のクチコミ
  • D-77MRX [単品]の画像・動画
  • D-77MRX [単品]のピックアップリスト
  • D-77MRX [単品]のオークション

D-77MRX [単品]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2000年 2月15日

  • D-77MRX [単品]の価格比較
  • D-77MRX [単品]のスペック・仕様
  • D-77MRX [単品]のレビュー
  • D-77MRX [単品]のクチコミ
  • D-77MRX [単品]の画像・動画
  • D-77MRX [単品]のピックアップリスト
  • D-77MRX [単品]のオークション

『納品されました(エージング開始)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-77MRX [単品]」のクチコミ掲示板に
D-77MRX [単品]を新規書き込みD-77MRX [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信7

お気に入りに追加

標準

納品されました(エージング開始)

2010/09/15 21:35(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-77MRX [単品]

クチコミ投稿数:48件 D-77MRX [単品]のオーナーD-77MRX [単品]の満足度5

三日前の日曜日に納品されました。購入の動機は、音のエンジニアとONKYOが思いを込めて製造していることが感じられるからです(自作スピーカーが3台あるので置き場に困るのですが)。

即アンプに繋いでみました。エージング無しの音ですが、低音がボアボアしています。うーん30cmウーハーはこの程度かと思いました。

早速、夜間(6時間位)のエージングを開始しました。インプットは、5HZサイン波で約く2.6ワットです。5HZ10ワットを入れてもコーンのボトミングは起きませんでした。30cmウーハーのエッジは柔らかいので短時間でエージングが終了するかもしれません。気休めですがエッジにクレポリメイトを塗りました。少しだけエッジが柔らかくなった様な気がします。

このスピーカーは、少し低音が出すぎかもしれません。エージングが終わったら、バスレフダクトを塞ぎ共振周波数を下げて分解能をあげたり、低音の分量を減らしてみる等のチューニングも面白いかもしれません。

継続的にエージングの報告をいたします。

書込番号:11915500

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:48件 D-77MRX [単品]のオーナーD-77MRX [単品]の満足度5

2010/09/18 05:44(1年以上前)

エージング約50時間。サイン波5HZアンプ出力約4〜6ワット。スピーカをあわせて一方を逆相に接続。

昨晩音楽を聴いてみた。自作SPと比較して低音の分解能が不足していた。更にエージングが必要と感じた。しかし、低音の分量は、十分にあった。十分すぎる位なので、ダクトに布を詰め込んで、密閉箱にしてみた。低音の分量は、減少し分解能も上昇した。まだ、自作SP程良い低音な出ていないエージングが不足しているようだ。

このSPのウーハーは、30cmとカタログにある。しかし、少し小さいと思われるので測定してみた。実効振動半径は、10.5cmであった。30cmのSPの実効振動半径は13cm位である。ONKYOで昔販売していたユニットW3101では13.5cmであった。比例式で計算すると、このウーハーは25cmと言うことになる。その昔には25cmユニットが販売されていたが、現在殆ど無い(私が知らないだけか)。25cmは繰り上げれば30cmと鳴るのであろうか。少し違和感が在る。

書込番号:11926993

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件 D-77MRX [単品]のオーナーD-77MRX [単品]の満足度5

2010/09/18 23:06(1年以上前)

スコーカーのネットワーク

エージング中

 今日は、休日で時間がとれたので、スピーカーを分解してみた。ウーハーは、インピーダンス8Ωで出力は40Wであった(カタログは、6Ω150W?)。重量は、4.2kgでフェライトマグネットが2段セットされていた。ボイスコイル部分はマグネット部が穴あき(空洞)であった。内部に吸音材は殆ど無くスケスケのフィルターが少し貼って在りました。吸音材の多用は、音が死にますのでやはり少なめでした。
 せっかく分解したので、ウーハーの裏側エッジとダンパーにクレポリメイトをたっぷり筆で塗りつけて起きました。

 ネットワークは、すべて12dB/octでスコーカーとツィーターにはそれぞれ音圧減衰抵抗が入っていました。この抵抗まで調整はしたくないと思っています。 

 朝から夕刻まで、5HZで4W位をインプットしました。ダンパーのポリメイトが効いたらしく低音の分解能レベルがアップした。エージング無しから比較したら素晴らしく改善された。しかし、自作のSPの低音にはまだ距離が在る。

 本日二度目の分解、ダンパーがゆるゆるになっていました。せっかく分解したので、再度ポリメイトをたっぷり塗りました(壊れた時は自己責任)。

 本日ジョイフル本田でスピーカースタンドの材料をカットしていただき、制作しました。一応中高音のセンター位置がリスニング時の耳の位置になるように、スタンドの高さを調整しました。

書込番号:11931088

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2010/09/19 02:07(1年以上前)

サット君さん 

へぇ〜凄いことをするのですね。向かい合わせて逆相で鳴らして慣らすなんて方法は知りませんで
した。5Hzだとウーファーしか鳴らないと思いますが、ミッドレンジとトゥーイータはどうするの
ですか?。低域のウーファーだけ「エージング」が進んでしまい中高域のスピーカーとはバランス
が取れるのでしょうか?。クレポリメイトの塗布も将来が心配です。(成分は主にシリコンですよ
ね?。ケミカル製品は塗布した素材にどの様な影響を与えるのか不明で、目的外に使う場合はちょ
っと心配です。)スピーカーにサイン波は大敵のハズですが、全域を「エージング」したいなら白
色雑音の方が良いのではないでしょうか?。

人間のお肌は「アンチ・エージング」なのですがオーディオ機器特にスピーカーは積極的に「エー
ジング」させちゃうのですね。エージングは日本語で劣化の意味なので、本来は劣化させたくない
のですが・・・。(私は長く使うので、通常の使用で「エージング」させます。)

書込番号:11932007

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件 D-77MRX [単品]のオーナーD-77MRX [単品]の満足度5

2010/09/19 09:10(1年以上前)

130theater 2さん

 エージングの方法を数々検討してここにたどり着きました。最初は、低音の入った音楽を流しましたが、家族から苦情がでて中止しました。ホワイトノイズも使用しましたが、うるさいだけで効果がありませんでした。スピーカを目しすればわかりますが、ほとんどコーン紙は、動いていません。エッジもダンパーも少しも柔らかくなりません。

低域のエージングでは、中高音のバランスが心配ですが、これは通常の音楽を再生することにより、エージングができます。特に、ホワイトノイズでのエージングは、ツィーター破損(断線)の原因になるので大出力は禁物です(エージング中ではありませんが、ツィーターは過去に4〜5回飛ばしています)。

自作の発信器を使用して5HZを発生させましたが、「CD-DA やオーディオのチェック用 テスト信号発生ソフト」 http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/  を使用してもできます。いずれもホワイトノイズ様の雑音が入っていますので、ツィーター保護のために高音をカットしています。中高音のエージングはこの程度で良いと思っています。
 5HZサインにたどり着くまで「50HZ,30HZ,20HZ,10HZ」サイン波を実施してきました。最終的に一番静かで、効果があるのが5HZでした。

 クレポリメイトについては、製造会社に確認しています。ご返事の概略は、@ゴムを劣化させることは無い。Aゴムを柔軟にする性質は無い。でした。@ですのでたっぷりとポリメイトを塗布しました。自作SPは、ポリメイトを塗布しすぎて、コーン紙にまでしみ出してしまいました。そこで、お化粧の油取り紙を使用して余分なポリメイトをふき取りました。ポリメイトは、若干ですが、確実に効果があり、エッジやダンパーが柔らかくなるようです。

エージングは、野球のグローブみたいなものと思っています。新品のグローブでは、ボールをつかむことができません。油を塗って、革を柔らかくして初めて使用できる様になります。劣化とは意味が少し違うと解釈しています。
 ところで、30年前に38cmウーハー、4ウエイ、バイアンプを自作しました。
バイアンプの高音をカットして290HZ以下の低音だけを出すと、何となく「コーン」臭い音がしていましたが、この方式でエージングをしたところ、「コーン」臭さがとれ、低音がよく出るようになり、ボリュームを4分の1位絞ってバランスがとれました。何とウーハーは30年使用してもエージングが完成しないことを痛感しています。また、スピーカーには、許容振幅範囲がありますが、このエージングは、無視しています。全て自己責任でやっています。

書込番号:11932743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件 D-77MRX [単品]のオーナーD-77MRX [単品]の満足度5

2010/09/21 19:53(1年以上前)

5HZサイン波インプット平均3W位、120時間の状況

希望する低音が出てきた。エージング90%程度進んだ感じ。もう一歩です。
ダンパーは、ボイスコイルの位置決め機能のみで抵抗感無し完全にエージングが終了。エッジは、ゴムなので柔軟になるまで時間がかかります。
  

書込番号:11946652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件 D-77MRX [単品]のオーナーD-77MRX [単品]の満足度5

2010/09/30 19:56(1年以上前)

スコーカー 40W 4.5Ω

5HZサイン波インプット最後は約10〜15W位、300時間でエージング終了。ウーハーのエッジが柔らかくなった。エッジを指でつまむと何の抵抗無く10mm位手前に動く。これ以上エージングしても変化を認めないので終了とする(2週間と少しで終了は、短かった)。

最初、エージング無しの低音には「うそ、失敗か」と思いましたが、95%位納得のいく低音が出るようになった。
自作SPの低音と比較すると少し分解能が低く、ややボンつく。これは、ウーハーのマグネットや構造の違いからきているものと思う。低音・中音と高音のバランスはとても良く、音圧の調整は不要と思う。

エージングが終わったのでゆっくりと音楽を聴きます。

最後の微調整は、ヘッドホンの音質にあわせて、バスレフポート塞ぐ等で低音の出方を調整する予定。

書込番号:11992302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件 D-77MRX [単品]のオーナーD-77MRX [単品]の満足度5

2010/10/01 23:16(1年以上前)

エージングの仕上げです。

お気に入りのヘッドホン:ゴールドリングDR150と同じような音になるように最後のチューニングを行った。このときのポイントは、ヘッドホンとSPの音量を感覚的ですが同じくらいになるようにします。音量にばらつきがあると正確なチューニングができません。

バスレスポートが解放の状態では、低音が出すぎています(エージング後ですので、Fo等はエージング無しと比較して相当下がっていると思われます)。バスレフのポートに小さな木片を入れて調整しました。まず、中音と低音のバランスをおよそにとりました。最後に高音と中音そして低音のバランスを何度も微調整を行いました。

最終的に写真の様にポートに木片を詰めました。

これで終了です。最終評価は、ヘッドホンと殆ど同じ音質になりました。完成度の高いSPと思います。この値段でこの音質は安いと実感しています。メインSPとして音楽を聴くようになると思います。また、自作SPは、D-77MRXよりドンシャリでした。

書込番号:11997679

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-77MRX [単品]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D-77MRX [単品]
ONKYO

D-77MRX [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2000年 2月15日

D-77MRX [単品]をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング