『特性と音質について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥110,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY D-77MRX [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-77MRX [単品]の価格比較
  • D-77MRX [単品]のスペック・仕様
  • D-77MRX [単品]のレビュー
  • D-77MRX [単品]のクチコミ
  • D-77MRX [単品]の画像・動画
  • D-77MRX [単品]のピックアップリスト
  • D-77MRX [単品]のオークション

D-77MRX [単品]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2000年 2月15日

  • D-77MRX [単品]の価格比較
  • D-77MRX [単品]のスペック・仕様
  • D-77MRX [単品]のレビュー
  • D-77MRX [単品]のクチコミ
  • D-77MRX [単品]の画像・動画
  • D-77MRX [単品]のピックアップリスト
  • D-77MRX [単品]のオークション

『特性と音質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-77MRX [単品]」のクチコミ掲示板に
D-77MRX [単品]を新規書き込みD-77MRX [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

特性と音質について

2012/11/26 18:43(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-77MRX [単品]

スレ主 ss_5843-stさん
クチコミ投稿数:208件

このクラスの中型ブックシェルフ(30Cmウーファー)を、色々聞きましたが、

ドライブするアンプのワット数、A級/AB級、SACD/DVD-A等との相性はどうでしよう。

書込番号:15394969

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/11/26 19:30(1年以上前)

残念ながらD-77MRXは聴いた事がありませんが、口径の大きなウーファーを持つスピーカーで聴いている経験から少し書き込ませて頂きます。

ドライブするワット数は、非常に広い場所で鳴らすのでなければ、90dB/W/mの高能率スピーカーですから、1Wでもかなりの音量になると思います。

我が家のSPも同じく90dB/W/m能率ですが、良くて0.1W〜0.2W これ以上だと近所(集合住宅)からクレームきそうなのであげる事ができません。

また、120W/8Ωアンプと80W/8Ωアンプで比較すると80W/Ωアンプの方が、ウーファーのドライブ力は上と感じてます。

要するに、最大出力とか、A級、AB級の方式などスペックで、実際の鳴り方は判らないと言うことでした。

幸い、D-77MRXは現行機ですから、お店で色々アンプをつなげて試す事が出きるので、実際に聴いて見るのが良いのではと思います。

ご参考として、オンキヨーのアンプ A-905FX2でも我が家のSP鳴らしてみた事がありますが、同じクラスのアンプの中では、ドライブ力くあるなあと感じてます。

オンキヨーアンプなら結構相性良いのでは無いかなと密かに思ってます。

書込番号:15395166

ナイスクチコミ!3


スレ主 ss_5843-stさん
クチコミ投稿数:208件

2012/11/26 20:20(1年以上前)

以前は、Accuphaseの、C-200S改と、P-300で、ドライブして居ましたが、

SACDの登場で、現在は、C-200S改+DENON2000シリーズプリメインで、主にJAZZをメインに、

聞いて居ります。アートブレイキーのトップシンバルが目の前でバシャーンと炸裂するのが好きで

した。現在ではスタンダードJAZZ向きの設定が好ましく、WE300Bや、金田式DCアンプも、

良いなと思って居ります。それほど大音量で聞くのではなく、SACDの伸びの良い高域を良い音色

で、聞きたいなと思って居ります。

スタックスのA級と言う様な超ド級のアンプでなくとも良い音で聞きたいのです。


書込番号:15395415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/11/26 20:47(1年以上前)

『現在は、C-200S改+DENON2000シリーズプリメインで、主にJAZZをメインに、
 聞いて居ります。』

セパレートアンプをご使用でしたか、先ほど書きました 120W/8ΩアンプはヤマハのB-50と言うパワーアンプ、80W/8Ωアンプ(現用機)は、オンキヨーのM-5000Rです。

アキュのA-35とM-5000Rと比較して、アキュも良かったのですがオンキヨーの方が私好みでした。

DENONの2000SEでも一時期鳴らしてみた事があるのですが、やはりオンキヨーの方が好みなので、それからは、常にM-5000R君が担当です。

『SACDの伸びの良い高域を良い音色で、聞きたいなと思って居ります。』

オンキヨーアンプは、DIDRC回路の影響なのか、非常にクリアでクールなサウンド傾向があります。

人によっては、きついサウンドで聴き疲れると表現される方もいます。

私は好きなのですが・・・。

書込番号:15395568

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ss_5843-stさん
クチコミ投稿数:208件

2012/11/26 21:01(1年以上前)

確かに、アキュフェーズの音色(ゲインを持ったストレートワイヤー)と言うかポリシーに、

聞き疲れする場合もあるかも知れませんね。

以前、SACDとDVD-Aのユニバーサルプレーヤーを聞き比べした場合には、44.1K/96K/192Kサンプリン

グとスペックが上がるにつれ、ボーカルの子音がきつく無くなって行き、192k/24bitの音は、

さすがに理想的で、ボーカルの声が生演奏に近く、普通のCDとは全く次元の違う世界てした。

さらには、デコードが、DSDダイレクトと、PCM変換式では、PCMの方がクリア感が高いか、

クールな印象かも知れませんね。

初期の頃は、ONKYO A755/nUも聞いてましたので、管球の音よりの雰囲気も良いですね。

書込番号:15395641

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/11/27 08:20(1年以上前)

こんにちは。

少しい大き目のウーファーを持つ物は高い音圧レベルを持っていても、
やはりドライブ力のより大きいアンプで出す方が良いように私は思い
ます。
何ワットであるかはあまり関係しないと思います。またA,ABの
部分もあまり関係しないと思います。ss5843-stさんのお好きな音調
に合うタイプで、77をどの程度ドライブできるかのアンプ選抜に
なる感じでしょうか。十二分に鳴らすという感じですと、古いもの
大好きさんの5000Rは良いでしょうね。一方軽い感じになる
とは思いますが、5VLやパイオニアA50−70のDクラスも
面白いかもしれません。少し高音部が心配ですが。

今ならデノンの2000REも出てくるかと思います。今までの
2000ではボワァーンとした感じに(多分)なって、聴きにくい
面も出たかと感じますが、REでは大丈夫じゃないでしょうか。
アキュ、ラックスクラスはプリメインならどれを入れても十分でしょう。
区のみ音色になりますが、ラックスの方が(505UXなど)77
の音調を整音してくれる気もします。
CDPもそこの音調に合わせた選択になるかと思います。
ご一考まで。

書込番号:15397691

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/11/27 08:40(1年以上前)

C-200Sの音は効いた事が無く(その機種の頃はE-202を使ってた)憶測だけでの話に成ります。
アキュのアンプは、寒色系の音ですし、デノンのアンプは暖色系で+中低音域を膨らませてるのですが、相反する組み合わせでD-77MRXが上手く鳴ってるのかも知れませんね。

メインアンプが格下なのでメインアンプを探されてるのでしょうか?
小生自身アンプの定格出力ではアンプを判断しません。
A級アンプとAB級アンプについても気にしませんが、A級アンプの方に心ひかれ易く、負荷抵抗に正比例して出力が上がるアンプに魅かれます。

書込番号:15397747

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/11/27 12:39(1年以上前)

間違っちまった。

>負荷抵抗に正比例して・・・

反比例・・・8Ω 100Wのアンプならば4Ω 200W、2Ω 400W

出来るだけ低インピーダンスまでメーカーが保証してると良いアンプと感じます。

書込番号:15398364

ナイスクチコミ!1


スレ主 ss_5843-stさん
クチコミ投稿数:208件

2012/11/27 13:21(1年以上前)

ウチのは、C-200Sと違い、C-200S改なので、単なるDC改造化よりは違うかも知れません。

DENONの2000は、PMA-2000AEです。世代により微妙に音色が違うと思いますが、

やはりピラミッドバランスで、豊な低音よりの音質ですね。

以前は、ONKYO755/Accuphase系の好みでしたが、PMA-2000AEをきっかけとし、新たな音色に対する

好奇心も生まれては居りますね。


どちらかと言うと、クール一辺倒ではなく、ブリリアントさを含む豊かさへ趣味が変わって来てい

る様でもあります。

バイポーラトランジスタのエネルギッシュさから、ビロードの様なMOS-FETへと音の好みが変化し

て来ていますね。


書込番号:15398536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/11/27 19:05(1年以上前)

『どちらかと言うと、クール一辺倒ではなく、ブリリアントさを含む豊かさへ趣味が変わって
 来ている様でもあります。』

実は、私も非常に気になっているのが「球アンプ」なのです。

ある縁側でやたら盛り上がっていて興味深深でいます。

このあたりを2台でドライブなんて、また別の世界が開けるかもですね。
http://kakaku.com/item/K0000038246/

書込番号:15399554

ナイスクチコミ!2


スレ主 ss_5843-stさん
クチコミ投稿数:208件

2012/12/07 11:41(1年以上前)

色々と話は尽きないですが、大変参考になりました。

また色々な名機をめぐって情報交換が出ると良いですね。

書込番号:15444715

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-77MRX [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-77MRX [単品]
ONKYO

D-77MRX [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2000年 2月15日

D-77MRX [単品]をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング