『LUXMAN P-200で使う時の弱点』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥19,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥19,800¥19,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:ダイナミック型 K701のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K701の価格比較
  • K701のスペック・仕様
  • K701のレビュー
  • K701のクチコミ
  • K701の画像・動画
  • K701のピックアップリスト
  • K701のオークション

K701AKG

最安価格(税込):¥19,800 (前週比:±0 ) 登録日:2006年 4月 3日

  • K701の価格比較
  • K701のスペック・仕様
  • K701のレビュー
  • K701のクチコミ
  • K701の画像・動画
  • K701のピックアップリスト
  • K701のオークション


「K701」のクチコミ掲示板に
K701を新規書き込みK701をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

LUXMAN P-200で使う時の弱点

2010/04/30 21:00(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > AKG > K701

スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 K701のオーナーK701の満足度5

こんにちは、K701をP-200で聴いています。

P-200は音場が広大で、情報量も多く繊細で、やや柔らかめだがそれでいて意外とノリも良く、変な味付けも少なく、はっきり言って素晴らしい音でK701を鳴らせるのですが、一つだけ不満点があります。

それは低音の量不足です。元々K701の低音は量少ないですが、大変締まっており、下への再生範囲も広い良質な低音で、HP-A7やHEAD BOX SEUでの再生時には、低域に不満を感じたことはまったくありませんでした。しかし、P-200ではそれらよりやや低域が薄くなるので少し気になります。だからってP-200やめてA7やSE2で常時聴けばいいのかというと、A7やSE2は総合的な音質ではP-200より下で、音場の広さ・情報量・繊細さで負けており、K701の空気感と広がりのある音質を再現しきれてない、鳴らしきれてはいないと感じます。

なので、低域の量が少なくはなくて(多くなくても良い)、P-200と同等レベル以上の音を出せるヘッドホンアンプをご存知ありませんでしょうか?

予算は最大P-1uを買える(+αの頑張り)ぐらいまでです。
よろしくお願いします。

書込番号:11301304

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2010/04/30 21:23(1年以上前)

音は,鳴らす環境を上げると締まった傾向へ来ますから,傾向としては少なく感じる様になります。
なので,前因りも少ないと感じるのは,主さんは鳴らす環境を底上げして居るからです。
因みに,小生の鳴らす環境も少ないですし,ブーミー調な音は出さない方向へして居ます。
環境が締まった傾向へ向かって,且つ低音を求めるなら,低音が出ると言われる鳴るモノをチョイスしないとです。
で,低音の量じゃ無く,パワフルな重みを聴いて下さいです。

書込番号:11301419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/04/30 21:50(1年以上前)

P-1+701を使ってますが、ハッキリ言って低音がしゃしゃり出てくる事はありません。芯がしっかりとしていく傾向なので、少ないと感じられるかもしれません。
が、出ていないのではなく、出ているのですが、質が上がって来れば来るほど、輪郭がカッチリしてくるのです。

一度ワザと質を落として見ると見えるかもしれません。

質が悪い低音は、膨らみ気味で、一見良さそうに思えますが、音像の低位が悪くなりブーミーに感じるはずです。

もしも、701の低音に不満があるならヘッドフォンを考えたほうが良いかもしれません。

書込番号:11301565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2010/04/30 22:18(1年以上前)

確証は無いのですが、インターシティの上位ヘッドフォンアンプなど如何でしょうか?
どのように感じられるかはスレ主さん次第ですが情報量が多く低音の量も不足なく膨らまない上質の低音でした。
是非視聴してみてください。

書込番号:11301716

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2010/04/30 22:21(1年以上前)

そうそう。
オープン型は,パットからも音を逃して音抜けを好くしてます。
低価格帯の密閉型では,パットから逃して曇った印象を緩和させて居るのも在ります。
で,パット土手の裏側に,沢山の穴が空いてませんですか。
パットからの音抜けを工夫すれば,幾らかは低音は出る様にはなるかもです。
ま〜,当機をお持ちでしょうから,試みるは好いかもです。

書込番号:11301738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2010/04/30 23:16(1年以上前)

すれ主さん。
皆さんおっしゃってることは事実では有りますが、毒舌じじさんのP-1+701と比べるとP-200は不満を感じるかもですね。

P-1の中古探すのがいいのかもですが・・・BCLじゃ方向性がチョット違うかもですし。
インターシティいいけど今は入手難(夏ごろまで)待てるならP-1中古探しつつでも良いかも。

書込番号:11302054

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2010/04/30 23:30(1年以上前)

P1好いですね。
小生,新品P1買うぞ〜と思ったけど,アウトレットのX-LBへ行ってしまいました。(^^ゞ

書込番号:11302116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/01 01:41(1年以上前)

ラインナップに真空管式がありませんが、ValveX-SEなんていかがでしょうか?私はK702と組み合わせてよく使いますが、なかなかいいですよ。今なら、フジヤさんでGWセール中です。
ご予算よりかなり安く済みますが、満足度は高いと思いますし、余った予算は次なる投資にまわされてはいかがでしょうか?

書込番号:11302642

ナイスクチコミ!0


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 K701のオーナーK701の満足度5

2010/05/01 02:49(1年以上前)

皆様返信本当にありがとうございます。

K701そのものの低音にはまったく不満ないです。逆に、実はAH-D5000など密閉型も所持しているのですが、K701の量感こそ少なくても『キリッ』としまってキレのある、良質な低音が好きで・それと元々素晴らしい本来の長所である、空気感があり伸びと艶のある中高域との絶妙なバランス…を殺さないことは出来まいか…という思いがあるのです。

確かに、環境を上げたことも多分にあるかもとも思うんですが、それだけではなくて、色々な機器に繋いでみると、やっぱりどうも低域がやや薄めなのは、P-200それそのものの特性、環境次第で低音がK701は、結構きっちり出てくれるんだなぁ…とも感じるのです。200だと、他の機器に繋いだ時よりやや中高音が浮き出気味で、やや腰高な感じに聴こえ、他のアンプでは迫力系だった曲が優雅な美音系に聴こえたりします。P-200は音空間が広くて、色艶も大変あり、音の分離がとても良くて、解像度も高く、情報量も豊かで、一つ一つの細かい音の粒を表現する繊細さや正確さも非常に優れていて、これはこれで素晴らしいヘッドホンアンプだと思うんですが、ただ出来れば低域が『弱くはない』アンプでK701の低域を生かしたいなと思いました。

返信いただいた『P-1』は200よりも低音が出るのですね。200はやはり、それと比較すると低域が薄めだとの記事をみました。あと紹介していただいたインターシティの『HD-1L Limited』は本当にフラットで上も下もよく出るそうですね、本当にそういうアンプなら是非夏まで待とうが手に入れたいと思いはじめまして、今1番の候補です。

テクニカのHA5000は701と相性よくないそうですがどうなんでしょう。

VALVE-Xも面白そうですね。

あとBLOSSOM BLO-0299というのもあるらしいですが情報あまりないですね。

書込番号:11302758

ナイスクチコミ!0


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 K701のオーナーK701の満足度5

2010/05/01 03:10(1年以上前)

どうもケータイからの返信なので多くの方から返信をいただいたのに、まとめてせざるをえず中途半端ですいません。

パットを工夫の件…なかなかそれは勇気がいりますね(笑)

低音だけじゃなくて中高音のバランスにも影響しますか?
となると手が出しにくい…
今のバランスは非常に好きです。

前記したアンプの他はDR.DAC2DX・サウンドカード直・携帯電話直・iPod…などなど色々な機器にK701を挿してみてます…そして…P-200以外では低音に不満が常に出ないのです。

P-200は音楽ソースによっては少し低音が、団子状に丸まった感じというか、フラット気味ながらも、やっぱりやや低域が弱めなのかなぁ…と思います。

ATH-W1000XとかでP-200を聴くとやっぱり低域がそんな感じなので…

書込番号:11302781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/05/01 06:47(1年以上前)

アンプかえるのも良いけど、そんなことするくらいならツナミGPXみたいな低音の出るデンケを追加すればいいだけだと思うよ。

書込番号:11302943

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2010/05/01 10:43(1年以上前)

主さんのお試した装置達では,単に鳴らし切れなくて,ブーミー調な膨らみ低音を多いと感じたのでしょう。

低音が団子な風に丸めた云々は,其れだけ音に粒起ち感が出て,締まった傾向へ向かったからでしょう。

其れから,パットの試みは,オープン型の特徴を阻害する行為ですから,全体的に影響は出て来るでしょうね。
けど,メーカに因っては,敢えて素材違いのパットも用意して,音違いを提供するも在りますね。

書込番号:11303530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2010/05/01 11:08(1年以上前)

スレ主さん。

試聴なら東京ではダイナミックオーディオかフジヤで出来ますよ。
地方だと大阪・名古屋くらいじゃないと高級ヘッドホンアンプ等は試聴は無理かもですけど・・・@@;

あと電ケーなどのケーブル類やアクセ関係は最後の手段で残すほうが良いかもですね(ここは私感ですが)

書込番号:11303599

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2010/05/01 11:26(1年以上前)

装置を替える以前に,チャンとした音を知るが重要なですね。

先の主さんくだりの最後に,W1000Xも似た傾向へ向かうと在りますので尚更でしょう。

で,チャンとした音を定着させないと,装置巡りをしますょ。(最近のヘッドホンアンプが,後に出て来る処を見ると)

書込番号:11303659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/05/01 12:29(1年以上前)

すみません。
P200は聴いたことが無いので、P-1との直接比較は難しいのですが、、、

P-1と701では、701の制動がうまく効いてる感じはします。余分な印象は付かず、低音が膨らむ事は無いという印象です。
主さんの印象の
>P-200は音場が広大で
という点では、P-1にすることにより、広大には感じなくなると思います。
それは恐らく、低音の輪郭がシャープになっていく傾向になっていくからだと思うのです、
誤解無きように申し上げますと、P-1にすることにより低音が痩せるという意味ではなく、あくまでも、心地よくズシリと耳に入ってくるようになるというイメージです。

このあたり、やはり開放型のヘッドフォンでは、制動力を上げれば上げるほど、そのような傾向になっていく気がします。

悩ましいところだと思いますが、K701の音がお好きならば、さらに上のヘッドフォンアンプをお使いになるという手もあるでしょうし、、
思い切って違うヘッドフォンに言ったほうが良いのか、、ちょっと主さん、十分に悩まれた上で結論をお出しになればと思います。

すみません。
主さんのような、十分な経験をお持ちの方には、なかなかお勧めは難しいですね(笑)
でも、おそらく主さんならご自身で結論をお出しになるでしょうから、

書込番号:11303870

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件 気ままに生きてみるさ(ブログ) 

2010/05/01 13:28(1年以上前)

 参考になるかどうかわかりませんが、こういう場合もあるということで一例として「改造」することも一つの選択肢だと思いました。私はD7000をP-200で使用していますが、モワッとした感覚が嫌だったので改造に出しました。合計5万円位でした。効果は抜群でP-200とは別物と思えるほどの効果を体感できました。ただ、保証はなくなってしまうのがネックといえます。

書込番号:11304020

ナイスクチコミ!0


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 K701のオーナーK701の満足度5

2010/05/01 21:12(1年以上前)

皆様またまたありがとうございます。

確かに、どらチャンでさんの言われるように、注意深く聴いてみると、P-200とそれ以外の環境との間には低音部の制動力に差があるように聴こえます。P-200の方が、重低音・中程度の低音・高めの低音がそれぞれ分離し別々の音として聴こえ、それらが低い環境の場合のように一緒くたに一つの低音のように聴こえてしまうことが無い為に、他の安いアンプに比べ、結果的に低めの音全体としてはタイトに聴こえる鳴り方かもしれません。そして、一緒くたに一つに聴こえたら、それは結果的に、さも低音の量が多いかに錯覚する、ということですね。

…P-200はA7等よりやや柔らかめの鳴りだということも影響しているかもですね。K701で環境を上げて行くと、こういう変化が出るということなのかもですね。スピーカーとヘッドホンは違うものなのに、私の中に、きちんと制動されていてもグッと来る低音のイメージが、勘違いとしてあるだけかもしれません。K701にはすっかり人生を狂わされまして、同居人からの苦情もあり、ONKYOのA-1VLやD-312Eは手放して今はスピーカー一つも無くてヘッドホン一筋です。

ん…だけど機器巡りは楽しいです!
このヘッドホンが気に入っているので、アンプを変えたらどんな変化を見せてくれるのか、わくわくですね。

P-200とはせっかくだから気長に付き合って半年ぐらい聴き慣らしつつも、こうなったらとことん機器巡りして色々なアンプで試聴してみようと思います!制動力がありながら、気に入る低音のアンプがあるかもしれないしそんなのはないかもしれないが、挑戦してみます!

毒舌じじいさん、P-1でのK701情報大変参考になりました、コメントを読むと、相当使い込んでいる方のコメントだとよくわかります。

物欲が止まらないさん、秋葉原は遠くないので是非機器巡りツアーに出かけがてら、電源ケーブルでもちょこっと弄ろうか思ってます。情報ありがとうございます!

書込番号:11305563

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2010/05/01 21:35(1年以上前)

家庭用の映像もそうなんですが,こってりと色が付いた画は一見綺麗に見えますが,微妙な赤絨毯の黒ずみ汚れ等の分解能力が弱いのですょね。
未だ,CRTのモニタをお使いのお客様も居て,仕事柄プロ用映像を見てると,かなりの再現能力差を感じます。
で,音も締まった傾向へ向かわないと微妙な違いは判り難くなります。
主さんが挙げた感想辺りは,ブーミー調で膨らみ気味なら判り難くなります。
上位機種は表現力が巧いのですから,巧く引き出してあげないとです。

書込番号:11305653

ナイスクチコミ!0


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 K701のオーナーK701の満足度5

2010/05/01 22:32(1年以上前)

DVD-3930→HP-A7だと、微妙な位置と言いますか、P-200より甘い低音の制動だけどブーミーという程酷くはない、なかなか評価し辛いあたりかと思います。

粒子の細かさには大分差がありますが、ただDAP直とかPC直では明らかにブーミーかもですが、CDプレーヤーからA7はブーミー…なのかなぁ?…と判断が難しいです。

予断ですがA7はDAC部分が良いですよね、DVD-3930でもA7をかませてP-200に繋いだ方がP-200直よりも、その制動力や粒の細かさも少しだけ優れる感じです。

書込番号:11305967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2010/05/02 00:23(1年以上前)

A7はおっしゃる通りDAC部は優秀ですよ、それとの比較ですとヘッドホンアンプ部は見劣りするかもですね。

ただDAC専用で使うには金額的にもったいないかも?最初からDAC専用で行くならですが。
DACだけで考えればPS AUDIO のDLVとか行った方がはっきり言っていいです。

この辺も金額に比例して上を見たらキリがありませんけどね〜DLV位ならお手ごろ価格で良いDACですから。

書込番号:11306555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/02 12:51(1年以上前)

A7ユーザーですが

スレ主さん低域での制動力と低域での締まりは別者です
二つを切り離して聴いてもらえば判りやすいと思うかと
A7の低域の制動は優秀ですよ
打ち込み系の低域で聴くとさらに判りやすいでしょう
音の締まりについてはA7は微妙なのは確かですね
その辺はオペアンプが影響してるかもです

書込番号:11308217

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2010/05/02 18:44(1年以上前)

主さん,音質にこだわりたいなら,極力複合型な製品はセレクトしない方が好いですょ。
例えば,小生お勤め関連製品で挙げると,ラックマウント標準サイズなプロフェッショナル製品では,デジタル-アナログ混在に因る,オーディオ特性がスペックアウトしないのですが,機能を省いてポータブル向けな小さいサイズにした途端に,オーディオ特性がスペックアウトしてしまい,基板回路を見直しに陥ってしまったが在ります。
で,小さいサイズな箱に詰め込み過ぎが要因なんですが,少なからず聴感上にも影響が出て来ます。
で,小さな複合型は音が薄いと挙がり易いのは,色々と見えて来そうなですょ。(DrDACを聴いても納得出来ます)

書込番号:11309251

ナイスクチコミ!0


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 K701のオーナーK701の満足度5

2010/05/03 05:39(1年以上前)

>物欲が止まらないさん

実はA7はPC用だったりするのです。

ただ、DAC部の性能がどんなもんかな…という興味本位から、メイン環境の方のDVD-3930にA7をPCから借りて来まして『デジタル出し→A7』『アナログ出し→A7』で、3930のDACと比較したりしただけです…で、ビックリ!…デジタル出しの方が情報量・繊細さ共にほんの少しだけど勝っている(相当僅差だけど)…DR.DAC2DXン時は3930のDACの圧勝だったんで、(PCでメインとして使うから)結構感動です。

いや、あまりそう誘惑されると弱いですから、程々に…単体DACに手を出すとハマりそうなんでやめときますです。



>まりも33号さん

なるほど、いつも音楽何気無く聴いているけど、本当に細かいところまで聴き分けているのですね!

先の内容、A7の低音がよくないみたいな語弊がある書き方をしてしまいましたが、要は、P-200と比較すれば低音部の中の細かい音の粒立ち、そのより繊細な部分の情報量を、巧く表現しきる分解能はP-200のがあるかのかもしれないけど、でも、『けしてA7の低音表現力も、DAP直挿し等明らかにブーミーな音を出す環境に比べたら相当良いと思う・A7の低音表現力は、けしてブーミーなんかじゃなくて、まあまあ良いんじゃなんだろうか。だから、A7の方が低音が聴感上不足感がないのは、環境を上げて低音の表現力が巧みであることだけではなく、やっぱりP-200自体の音質的特性もあるのじゃないか』ということを言いたかったのです。

A7の低音は結構制動利いた良質なものだと思います。

書込番号:11311214

ナイスクチコミ!1


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件 K701のオーナーK701の満足度5

2010/05/03 05:42(1年以上前)

>どらチャンでさん

そうですね〜複合機より専用機が良いのはよく存じ上げております。A7はPC用なのです…で、PC周りにコンセントが少なく、電源タップを使わず壁コンセントに直挿ししてみた方が音が良かったことと、PC周りはスペースが少ない為に、コードが一本で済む複合機の選択となったのです。

そう言われてみればDVD-3930も複合機でありますね(笑)
CD専用機のが音が良いので、二年位前はC-1VLなんてものを併用しておったのです。しかしながら、その後手持ちに音楽DVDが増えたこと、今時DVD AUDIOなんてレアな代物を所持していること、手持ちにHDCDもやたら多いこと、プレーヤーを分けると部屋が機器だらけで苦しい…といったことで結局、ユニバーサル機一本に落ち着いたのであります。

あまり誘惑しないでください(笑)
うっかりすると来年ぐらいには、部屋に専用機達を一式揃えてしまっている…なんて酷い事態に陥りかねません(笑)

ところで、どらチャンでさんはK701にはどのアンプが合うという印象をお持ちですか?

P-200は、普通はK701と合うと言う人が多そうな印象です。開放型の音抜けの良さを、P-200の空間の広さが生かしている感じだし、ラックスマンの音作りは上品で優雅な感じでK701の音と調和している、粒立ちの細かい繊細さも701を確実に生かす方向だし、艶っぽい感じもやはりプラスの方向、うるさい音とか山のような情報量や元気過ぎる系の音でK701を殺すようなことをけしてしないし、スレタイを否定するかのごとく言葉ですが、総じて相性自体は良いですよね。

ただ、A7よりやっぱり低音は控えめ、同クラス以上のアンプで違う印象があるかどうか、今度聴いて来る予定です。

書込番号:11311217

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2010/05/03 10:36(1年以上前)

あれ,Projectの製品を持って居るは,主さんじゃなかったかな。(他の方だったかな)
現在所有のP200の特性は?ですが,A級ヘッドホンアンプの方が好いのじゃないかな。
P1はインピーダンス状態で切り替わるタイプ見たいですが,uは関係なくA級動作じゃなかったですか。

書込番号:11311885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K701
AKG

K701

最安価格(税込):¥19,800登録日:2006年 4月 3日 価格.comの安さの理由は?

K701をお気に入り製品に追加する <1117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング