『ヘッドホンとスピーカーの両立』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥19,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥19,800¥19,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:ダイナミック型 K701のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K701の価格比較
  • K701のスペック・仕様
  • K701のレビュー
  • K701のクチコミ
  • K701の画像・動画
  • K701のピックアップリスト
  • K701のオークション

K701AKG

最安価格(税込):¥19,800 (前週比:±0 ) 登録日:2006年 4月 3日

  • K701の価格比較
  • K701のスペック・仕様
  • K701のレビュー
  • K701のクチコミ
  • K701の画像・動画
  • K701のピックアップリスト
  • K701のオークション


「K701」のクチコミ掲示板に
K701を新規書き込みK701をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンとスピーカーの両立

2010/10/04 13:39(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > AKG > K701

スレ主 D吉さん
クチコミ投稿数:17件

いつも購入の際には参考にさせて頂いております。
今回新たにヘッドホン用のシステムを作りたいと思い、質問させて頂きます。
専門知識などほとんどありませんので、言葉足らずな事があるかと思いますが
ご教示頂ければ幸いです。

・現状
音源:iPod classic(160GB)+PC音源 WAV or アップルロスレス
プリメインアンプ・DAC:ONKYO A-5VL
ドッグ:ND-S1
スピーカー:ONKYO D-112EXLTD

ND-S1とA-5VLを同軸でつなぎ、スピーカー出力で音楽を楽しんでおります。
ただ住宅地ですし、深夜などにも音楽を聞きたいと思い、ヘッドホンでの使用を検討中です。
今回友人からK701を頂くことになり、それに伴い各機器の購入を検討しております。

今使っているA-5VLのヘッドホン端子にそのまま差込み使用することも考えたのですが
質問等のレスから判断するに、はやりヘッドホンにはヘッドホン専用のアンプの方が
音質的にも優れているとのことでしたので、

・A-5VLのDACをそのまま使用し、ヘッドホンアンプを追加する。
・ヘッドホン用にアンプ一体型のDAC(USB)を購入する。
・ヘッドホン用にアンプとDACそれぞれを購入する。(A-5VLのDACより良い物)

このあたりを考えておりました。
ただスピーカーとヘッドホンの両立と言うことで頭が混乱してしまい、知識不足もあり
何を追加すべきか整理出来ないでおります。

基本的に聞く音楽はオールマイティです。(J-POPからROCK、JAZZ等)
K701は低音が弱いとのことでしたので、多少なりとも補えるシステムに出来れば理想的です。

各方面のアドバイスを拝見するに、こちらのヘッドホンを『鳴らしきる』と言うのは
かなり難しいようですので、ある程度良い音質で快適に聞けると言う条件で検討しています。
予算的には購入する機器の数にもよりますが、10万程度(上限は15万程度)を考えております。

稚拙な質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:12009957

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/04 16:47(1年以上前)

こんにちは、私だったら現在のアンプのDAC機能を利用しヘッドフォンアンプを追加して楽しみます。
これで、不満が出たらお好みの単体DACを追加すればよろしいかと思います。

因みに私もヘッドフォンとスピーカーを楽しんでいますよ♪
私の場合は・・

CDプレイヤー(SA-13S1) → ヘッドフォンアンプ兼DAC兼プリアンプ(グレースm902)→ ヘッドフォン
                       ↓
                  オンキョー A933(パワーアンプとして)
                       ↓
                  スピーカー D112ELTD

m902をプリアンプとして利用しA933のメインインを通しスピーカーを駆動しています。

書込番号:12010525

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/04 18:49(1年以上前)

あと、ご予算からするとインターシティのヘッドフォンアンプ(HD-1LやMSA-1)まで手を伸ばせますね。
http://www.intercity.co.jp/

ジャンル問わずバランス良く駆動できるかと思います。
音質は好みが分かれるところでもありますので、出来れば視聴してから購入することをお勧めします。
このメーカーは視聴機の貸し出しも行っていますので、じっくり聴くことが出来ますよ。
いずれにしても高い買い物ですので慎重にどうぞ。
高級機買うと、いろんなヘッドフォンが欲しくなりますよ♪

書込番号:12010942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/10/05 07:48(1年以上前)

アンプの予算が10万あるならP-200をおすすめしちゃいます。

書込番号:12013642

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件 K701のオーナーK701の満足度5

2010/10/05 12:32(1年以上前)

>K701は低音が弱いとのことでしたので

弱くは無いですよ、ただ強くも無いですので、
低音に強さや量を求める人には向かないということです。

普段聞いている音がD-112EXLTDの音であれば、
それほど低音不足の落差は感じないと思うのです。

ん....でもD-112EXLTDはコンパクトな割には結構厚く出して来るか。。。
私も好きなスピーカーです(関係ないですね、すいません)。


やはり、まずは皆さん仰るように、HD-1L・P-200あたりの
ヘッドホンアンプからだと思います。

DACとの一体型はアンプ部かDAC部か、どちらかが半端だったりしますから、
予算が充分あって、音質にも拘る条件下にては、やめた方がいいでしょう。

そして様子を見て、残り予算でDACを検討、という感じでいいと思います。

書込番号:12014430

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 D吉さん
クチコミ投稿数:17件

2010/10/05 18:58(1年以上前)

>むぐむぐさん

返信ありがとうございます。

>m902をプリアンプとして利用しA933のメインインを通しスピーカーを駆動しています。

このような使い方も出来るのですね。初めて知りました。
m902の方HPから調べてみましたが、RCAタイプのライン出力と言うのはかなり魅力的ですね。
DACとしてもかなり高性能とのことですし。
お値段が張る物ですので、安易に購入出来るものではありませんが
正直かなり惹かれるものがありました。

オススメ頂いたインターシティのHPも拝見しました。
素人感想ながら、各インプレ等検索してみたところ、かなり高性能との事で
選択肢の1つとして検討いたします。

K701を頂いたことから始まった各機器選びですが、色々と調べていると
本当に楽しいですね。
調べれば調べるほど迷うと言うループにはまってる気もしますが(笑)

各機器揃いましたら次は違うヘッドホンも試してみたいです。
聞く音楽でヘッドホンを交換して楽しむと言うのも醍醐味の一つですしね。


>毒舌じじいさん

返信ありがとうございます。

P-200の方拝見しました。
かなり評判の良いヘッドホンアンプのようですね。
予算的にも十分許容範囲ですし、検討してみたいと思います。


>air89765さん

返信ありがとうございます。

D-112EXLTDに関しては色々と視聴して決めてみました。
コンパクトなのに全域でしっかり鳴っているのが自分でも分かるレベルですし
音の輪郭がハッキリしているのが気に入ってます。

スピーカーに関してはある程度量販店で視聴出来るので良いのですが
ヘッドホン関係となると田舎なもので、各機器の視聴が難しいと言うのが悩みの種だったりします。
ですのでネットからの情報であれこれと情報を仕入れてる次第です。

>DACとの一体型はアンプ部かDAC部か、どちらかが半端だったりしますから、
予算が充分あって、音質にも拘る条件下にては、やめた方がいいでしょう。

実はair89765さんのレビューを拝見して、DA53Nが良いのかなと言う感想を持っていました。
あとあまり情報はなかったのですが、PS Audio GCHAとかどうかなと。
ただ予算をかけれる条件ですと、やはりヘッドホンアンプとDACは別の物が良いと言う事ですね。

皆さんから色々とアドバイスを頂きまして自分なりに色々と調べていましたが。。。
正直ヤバイですね。物欲が沸いてきます(笑)
今予算を上乗せしてでもDACとヘッドホンアンプの両方を買おうかと検討しています。

PS AUDIOのDigital Link IIIとかizoのiDAC-1あたりがかなり気になるところです。
これにオススメ頂いたHD-1L・P-200あたりを組み合わせれば、かなり良い環境になるのかなと
素人ながらに妄想中です。

書込番号:12015716

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件 K701のオーナーK701の満足度5

2010/10/06 12:17(1年以上前)

>DA53Nが良いのかなと言う感想を持っていました。

DA53Nは、PCやPS3やipodとかDVDプレーヤーとかからデジタル出しして、
それ単体で使うヘッドホンアンプ+DACの複合機として優れているかなと思います。

しかし純粋にヘッドホンアンプとして見た場合、
P-200・HD-1L等に比べると二歩ぐらい譲る性能ですから、
予算とか設置スペースとか余裕がある方はP-200等を選び別にDACを購入された方がいいです。

DA53Nと同じCECでHD53Nという6万ちょいのヘッドホンアンプがわざわざ別にある
ことからしてもわかると思いますが、DA53Nのヘッドホンアンプは4万ぐらいの
ヘッドホンアンプと同じくらいの音質です。

P-200は8万程でなかなかコストパフォーマンスが高いと思うんですよ。
6.5万ぐらいのHD53Nと比べても1万ちょいの差の割に結構違うし、
15万ぐらいする上位のP-1uと比べても7万も違う割には天地ほどの差は無いし、
あとK701とは相性がいいということは大きいですから、K701使用であればお勧め出来ます。


>PS AUDIOのDigital Link IIIとかizoのiDAC-1あたりがかなり気になるところです。
>かなり良い環境になるのかなと

だと思います。話によると、A-5VLのDACはC-S5VLのDACよりは少し音質的に劣るようで、
そしてそれら単体DACはC-S5VLのDAC音質よりも優位にある訳なので、
現状より改善されることはまず間違いないと思います。

たとえば、現状に15万のP-1uだけ投入するとかよりも、
8万のP-200+7〜8万のDAC、というように両方をバランスよくアップするよう予算を振り分けた方が、
総合的な音質向上は大きいと思われます。


>音の輪郭がハッキリしているのが気に入ってます。
>K701は低音が弱いとのことでしたので

ONKYOスピーカーはずば抜けてクリア感・キレ・スピード感・押し出し躍動感
を出して来るので、K701もキレやクリア感はあるにせよD-112EXLTDよりは弱くなるでしょうね、
その分ONKYOスピーカーでは少なめの色艶感・潤い・繊細さを持っており、
使い分けて楽しめると思います。

D-112EXLTDはどこまでも伸びる中高域が良質でしたけど、
K701の中高域質感もなかなかのもので、これも使い分けて楽しめます。

ONKYOのスピーカーは低音にスピード感のある不思議な鳴り方をするのですよね。
低音の出るヘッドホンはどれも低音は低速〜中速ぐらいですから、
ONKYOのスピーカーから変えるとどんなヘッドホンでも低音に不満は出て来てしまう
というか、ONKYOのスピーカーに似た低音を出せるヘッドホンは探したんですけど
どこにも無いようなので、低音の質感はONKYOに任せて(笑)、ヘッドホンはヘッドホンで
楽しめばいいのかな、という感じです。。。

書込番号:12018790

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 D吉さん
クチコミ投稿数:17件

2010/10/26 09:01(1年以上前)

先日アドバイス頂いてから間が空いたレスになり申し訳ございません。
あれから色々と吟味しまして、各機器の方購入いたしました。

DAC:PS Audio Digital LinkV
HPA:PS Audio GCHA

HPAはHD-1L・P-200と迷いましたが、視聴してGCHAに決めました。
Digital LinkVとのXLRバランス接続・同メーカーでの相性なども考慮しました。

まだ使って間もなく、機器のエージングも不十分でしょうが
それでも今までのK701の音とは激変しました。

音の解像度・音域の広さ、弱いと思っていたK701の低音の量・音圧ですら
メリハリが効き、十分と思えるほどに変化しました。

DACやHPAとの組み合わせで音の特性がここまで変わるのだなと改めて実感すると同時に
その変化をしっかりと表現出来るK701の適応能力の高さにも驚きました。

結局スピーカーのシステムとはまた別にシステムを組み上げる結果となりましたが
これはこれで正解だったかなと思っています。
とにかく今はヘッドホンで音楽を聴くのが楽しくてしょうがない状態です(笑)

基本構成はこれで決まりましたので、あとは電源強化や各ケーブルのグレードアップを
やっていこうと思います。

こちらに質問したのをキッカケにオーディオの楽しさを知る事が出来ました。
改めましてアドバイス頂いたむぐむぐさん、毒舌じじいさん、air89765さん
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:12116734

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件 K701のオーナーK701の満足度5

2010/10/31 06:25(1年以上前)

素晴らしい結果を得られたようで、ホントよかったです。

こちらこそ、DLVの使用感など逆に参考になりました、ありがとうございます。

書込番号:12141639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2010/11/06 21:25(1年以上前)

みなさんの意見大変参考になりました。
もう少し我慢していいやつを買いたいとおもいます。

ありがとうございました。

書込番号:12174844

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K701
AKG

K701

最安価格(税込):¥19,800登録日:2006年 4月 3日 価格.comの安さの理由は?

K701をお気に入り製品に追加する <1117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング