イヤホン・ヘッドホン > DENON > AH-D5000
先日購入目的でいつものお店で試聴してきました。
オーテクのHPA(黒箱の5本ほど繋げるやつ)にこれが繋がっており、曲はE.Claptonでした。 聞いた感じは低音過多でぼわついて聞こえてしまい、食指が逆に萎えてしまいました。
そこで教えていただきたいのは、 低域を締めることができるお勧めHPAはありますでしょうか。 また現在所有しているDr.DAC(OPAMP改)程度で鳴らし切れますでしょうか。
以上よろしくお願いいたします。
書込番号:7205806
0点
こんにちわ。
DrDAC改って,前後な空間再現は巧く出来て居ますか?
どうも,ノーマル機では,上記の音は感じきれずで,高音域が降りて来る,下がって来るイメージが無かったので。
例えば,電源ケーブルでもそうなんですが,PSオーディオのXPD2辺りも,高音域の下がり加減がいま一歩と,XPL2クラスですと好くなって来るのですが。
で,ハンガリーワインさんの予算は?ですが,現行機じゃなくて,新しいiZOのV2+強化電源とか,此れまた新しいムジカのHPA1000とか2000とかは如何でしょうか。
後者は,現物は確認してませんが,iZOの機種は,店頭にてTUBE機共々見掛けますょ。
ムジカのHPA2000は,プリ付きHPA見たいでメーカー希望価格は大分高いですね。(20万)
書込番号:7206073
1点
いつもお世話になります。
おっしゃるとおり当初???でしたが、色々調べてコバルトOP(詳しくは忘れましたが)と同等品に交換しています。 ただペースト類はやめて銅箔張っておきました。 入力はOPTです。 音はAKG240Sという機種と組み合わせて可もなく不可もなく、といった状態です。(当初はよいと思ってましたが慣れてしまいました) ただどんな楽曲もそこそこの表現で聴けてます。 低域は結構でており厚いです。 中、高域もCK10ほど鮮鋭ではありませんが、いい感じです。
ですので、せっかくですのでもうちょっと全体的にレベルアップできたらと思います。 PC周辺で独立して使ってます。 予算は両方で20以内ですね。
書込番号:7207149
0点
Dr.DACの初代機なら別のヘッドフォン・アンプで良いのがあるでしょう。
Dr.DAC2なら宜しいのでは??
軽く試聴したけどDACコンポーネントがAKM社製からバーブラウン社製に変わり
コンデンサー類もサンヨーオリジナルのに変わり、何よりもUSBオーディオと
して、DACとして、ヘッドフォン・アンプとして使えるのは便利。
OPAmpも簡単に交換可能なDIP仕様です。
★☆★manten_pocket♪
書込番号:7207700
1点
manten_pocketさん、情報ありがとうございます。
iHA-1 V2をちょうど調べたところです。 発売直前(1/9)ということで、試聴はできるようですが、地方ゆえ悲しいところ。 なかなか本格的な構成のようです。 SNが抜群によいようです。 詳細http://www.phileweb.com/news/audio/200712/28/7693.html
別の板では、〜5でDAC2、5〜はV2・・とのこと。 いつもいくお店はなぜかオーテクさんの普及型HPAで統一。 ボーズブースも同じ。 なぜ?。 全部同じような音に聞こえてコンラン。
書込番号:7207849
0点
D5000,フジヤさん辺りだと42000円台だったでしょうか。
予算が合わせて20万なら,かなりのHPAが購入出来ますね。
で,ヤッパリ希望の音に近付けるには,シンプルな製品の方が近道でしょうね。
小型で詰め込み何でも在りなのは考えモノですょ。
前作の音傾向から行ったら,ムジカのHPA1000辺りが面白いかもです。
今度のは,HP出力が大小二系統の仕様になってますし。
其から,iZOの前作は,全体的にモッサリとした感じで,キレ等を感じれませんでした。
後の,タイプ別のスピード感重視の製品も,スピード感は感じれずの印象でしたね。
今回のは,電源ユニットが別に出来る仕様になってますので,魅力は前作因りも倍増して居るかと。
書込番号:7207911
0点
>其から,iZOの前作は,全体的にモッサリとした感じで,キレ等を感じれませんでした。
もっさりですか。 最も避けたいところですね。 う〜ん。 HPAスパイラルは本来のぞまないところですね。
本題ですがAH-D5000自体は試聴では繊細な高音を鳴らしてました。
中、低音域はこの板ですと豊潤で・・とありますが、緩い傾向があるのでしょうかね?
書込番号:7208361
0点
予算があるのならGraceDesignのm902あたりまで飛ぶのも良しです、、、
200,000円しますが完璧といえば完璧なタイプ、スタジオに良く置いて
あって聴きましたが、超高解像度系で音のエッジがキレ過ぎるほど凄い。
私的な部分だけど3P電源コネクターを持った機種が電源周りから改善が
加えられるためお奨めです。壁とケーブル(電源コネクターも)の選択肢
が広く、ある意味音に飽きが来ても、ACパワーケーブル交換するとこれは
これで楽しめますから。
Audio-Technicaのだと最上位までいかないと結構中途半端で、だったら
他にもたくさんある、とこうなりますね。
★☆★manten_pocket♪
書込番号:7208852
0点
ハンガリーワインさん,HA5000に気持ち傾き加減ですね。
HA5000,前作の2002因りも聴き易く,音の押し出し感も上がって居て,ボーカルも前に出て居ますょ。
ボリウム,音量上げても像は大きくならず,音量を上げた感じもしない,ついつい音量を上げて長時間聴き入ってしまう,聴き易い感じな音でしょうか。
其から,ボトム板には防振シートを奢って在り,気配り配慮がして在りますね。
シンプル単品モノでしょうね。択ぶとすれば。
処で,ハンガリーワインさんは,光ケーブル派ですか。
小生は,同軸ケーブル派です。
RCAで出して,途中にアイソレーションアクセサリで分離して,BNCに変換してDACへ導いて居ます。
アイソレーションすると鮮明感が出て来ますょ。
書込番号:7209145
0点
>ムジカのHPA1000辺りが面白いかもです。
これは音質調整も可能なんですね。
>GraceDesignのm902あたりまで飛ぶのも良しです、、、
これは知ってます。 聞いてみたいですね〜。 行き着くところこれでしょうか。
>あって聴きましたが、超高解像度系で音のエッジがキレ過ぎるほど凄い。
そうですか〜。 現状でも聞きやすくていいんですが、やはり切れやダイナミックさを求めているのかもしれません。 一度探して聞いてみないといけませんね。
書込番号:7209170
0点
これは(D5000)いずれ買ってしまうでしょうね(笑)
DACはADCOMには同軸、DrDACには光です。 ADCOMは同軸のほうが合っているようで、ぐっと落ち着いた音になります。 古い機種ですがCD専用として使ってます。 ケーブルとか、アクセサリは疎いので量販店様で手に入るもので済ませてます。
>RCAで出して,途中にアイソレーションアクセサリで分離して,BNCに変換して・・・
そんなことができるんですね。
書込番号:7209287
0点
小生,HA5000とD5000を見間違えました(^^ゞ
処で,ムジカの新しいHPA,外観イメージが前作から変わってしまいましたね。
マスクがかなり変わり,ボリウムツマミも高級感が出て居ますね。
今回の製品も前回同様に発売記念の粗品付きなのかな?
前作は,トンコンのおまけ付きでした。
小生,貰いましたが,一度も使っていない。ですが,中々立派なトンコンですょ。
そうそう。BALANCeのZ150は,ドラムスの打ち込み音も絞まって居て,クラスが2程度上がった感じの音になってますょ。
書込番号:7209458
0点
わたしもハテ?状態でしたが・・・。
ムジカさんは岐阜にあるんですね。 存在は知ってましたが何瀬実物にお目にかかったことがありません。 私的にはizoさんのv2あたりがよさげですが、どらチャンでさんがそれほど推されるということは音がいいんでしょうね。
>そうそう。BALANCeのZ150は,ドラムスの打ち込み音も絞まって居て,クラスが2程度上がった感じの音になってますょ。
スレ拝見しましたがちょっと南海で・・済みません。
書込番号:7209574
0点
どうでもいいけど。
他のヘッドホンは考えてないのかな?。
AH-D5000はインピーダンスが標準より低めだから低音は締まらない方。
メーカーも判って音作りしてるから低音を締めるのは大変な浪費が出ますよ。
太いケーブルを替えれば解決出来るけど、それは出来ないし、
D5000の低音を締めるためだけで高い商品を浪費するのは馬鹿げてると俺は思うね。
ブランドに拘っているかどうか知らんけど、DENONは低音強めで有名。
CDプレーヤーもアンプもイヤホン最上位C700もそう。
賢い人ならこんな買い方はしません。
それにしてもハンガリーワインさんの好みがよく判らん。
書込番号:7209872
2点
ヘッドフォン・アンプなんて無くても鳴るでしょうか、、、
装置も装置なら別にヘッドフォン・アンプ無しで宜しいかと…<<私見。
DENON機の音を豊潤と呼ぶ人もいれば高域も強くそうじゃないと思う人も
いるように、音質は良い・悪いの定義は存在しません。
1-好き・2-許せる・3-嫌い、これだけです。
キレがほしいなら大型のヘッドフォン・アンプではそうはなりません。
やはり内部コンポーネントの量や質からして豊潤な方向に向かう確率の
ほうが高い。逆にポータブルの安価なほうがキレが良くなると思う。
DENON機にはJBLが合う、と良く言われたようにバランスを取ればまず
何の問題も、改善策もそれほどお金使ってまでして要りません。
★☆★manten_pocket♪
書込番号:7210259
3点
まりも33号さん、manten_pocketさん、どうもです。
ごもっとな話、参考になりました。 イヤフォンをそろえましたが、個性的なものが多く室内使いはやはりHPかと。 で検討に入ったわけです。
>ブランドに拘っているかどうか知らんけど、DENONは低音強めで有名。CDプレーヤーもアンプもイヤホン最上位C700もそう。賢い人ならこんな買い方はしません。
なるほど、しかり。 やはりこの機種、試聴時に感じたように中低音、低域が膨らみぎみなんですね。
>キレがほしいなら大型のヘッドフォン・アンプではそうはなりません。 やはり内部コンポーネントの量や質からして豊潤な方向に向かう確率のほうが高い。逆にポータブルの安価なほうがキレが良くなると思う。
そういういきかたもあるんですね。 とりあえずHP、不満があればAMPですね。
書込番号:7210678
0点
現在HD53R Ver8を使用してD5000でクラシック・ジャズをメインに使用していますが、ヘッドホンアンプをHD-1Lやhpa1000を使用すると、違いは感じられるものでしょうか。HD53とHD−1Lの差はあまりないという意見http://tirashinoura.hp.infoseek.co.jp/hd-1l.htmlもあり躊躇しています。
書込番号:7231395
1点
前向き次郎さん
そんなの買って試して駄目だったら、ヤフオクで売却すればいいでしょ。
つかHD-1Lはレンタルしてるよ。
書込番号:7231562
0点
前向次郎さん、こんばんは。
ご紹介のページ見ましたが大変興味深かったです。
本音で書かれているため参考になりました。
>あえて違いを言うならHD53は清涼感があって、HD-1Lはどっしり構えて落ち着いた音かな?
>HD-1Lは音像がぐっと締まって、音がくっきりしている感じがする。(kのチラシの裏抜粋)
アンプ物ですのでこれだけ違えば別物では? 私は「どっしり構えて・・ぐっと締まって・・」とくればグラッときますです(単純)。
しかし音質の好みの問題もありますので。 53RV8はフラットで無難な音とおみうけしました。 ものたりないのですね?
書込番号:7232838
0点
小生,ムジカのhpa1000の前作の100を使ってますが,四極HPAにも興味が出て,BALANCe入門機のNX33を追加しました。(上位は高くて買えないのが本音ですが・・・(^^ゞ)
で,従来のヘッドホンのレベルがアップします。
更に鮮明,更に前後な空間表現も高まりますょ。
ケーブルのコネクタ類は扱い難いですが,ヘッドホンオーディオの趣味領域には,面白い装置かと。
で,只今,装置のコネクタ差し込みが硬く抜き差し難いのと,コネクタが重く扱い難いので,XLR-XLRのショート延長ケーブルと,XLR-DINコネクタ(5P)辺りのプラグ使用の変換ケーブルを考えて居ます。(後者は,コネクタ一つ仕様で)
書込番号:7233542
1点
どらチャンでさん、こんばんは。
http://www.rudistor.com/NX33.htm これですね?
バランス、アンバランスが自由自在ということですね。
よさげですね(涎) 見るからにいい音しそうです。 出力段がディスクリートですか。 さすが良いものをお使いですね〜。
バランスにするということはケーブル周辺の改造が必要ということですね。 敷居高いな〜。 どのような音が出ますでしょうか? 宜しければ。
書込番号:7233793
0点
現在,NX33で同時に聴き比べられる機種は,SONYのZ150しか無いですが,Z150の左右にだけ展がりが出る音場が起きて来る。
顔の輪郭に沿った音の壁,包み込む感じな臨場な音になって来ます。
スタミナ切れな感じの低音の制動も甘いノーマルZ150に,スタミナが回復してフットワークが軽くなった感じな,力強い低音が出て来ますょ。
また,高音域のナマクラなイメージの音にもクリアさが出て来て,ワン,ツークラスの製品を購入したかの印象の音になって来ます。
其から,音じゃ在りませんが,電源口のインレットの横には,テプラで100vの表記がされてますから,日本仕様になって居る見たいです。
また,電源インレットの外観,艶在りボリウムツマミの仕上がり感は,イマイチな処を感じますょ。(スリ傷,外観形状崩れ等)
そうそう。取説は凄い!,WEBの製品情報そのままのパウチ仕様。
電源ケーブルは,白チップスに埋めて在るだけでした(^^ゞ。
書込番号:7234631
1点
すみません、疲れてあの夜行きでした。
音場定位があがり、低域の制動が利き、高域クリヤとくれば言う事なしですね。 う〜ん。 喉手です^^) 貴重な情報誠にありがとうございました<(m__m)>。
この機種にも合ってますね。 ただゼン650用のケーブルらしきものが写ってますが、650はたまにバランス接続してるの見ますです。 他は改造ですか。 でもこれから増えてきそうですね。
書込番号:7235521
0点
こんにちわ。
ゼンのケーブル交換が出来る機種は,使い勝手からして便利でしょうね。
UNBALANCe機ですと,ケーブル交換だけの音質違いが,体感し難い可能性が在りますが,BALANCe機は明らかに体験出来るかと。
ただ,何回も抜き差ししてると,ハウジング根本の接触塩梅は,?になる可能性が高くなって来るでしょうから,注意はチト必要でしょうか。
また,他の機種には,三極の標準プラグとXLRの変換ショートケーブルが,用意されて居るモデルもありそうですが,実際の物を見ますと,結構短く,短いが為に,端子部分への負担が,此方もチト心配な処が在りますね。
で,ゼンのBALANCe交換ケーブルは,HPA取扱い店で購入出来まして,ムーンオーディオのBDV2とSDV2の二種類の選択が出来ますょ。
前者はネーミングの通りのブルーのケーブルですが,後者はネーミングにマッチした色はして居ないですね。(後者のネーミングは,チョイスして居る線材から)
後者の方が押し出し感が高く,高音域も透りますが,線材イメージの強調された音は出して無い印象でしょうか。
処で,HD53Ver8.0からのグレードアップですが,候補に出て居た機種辺りは,音が更にパワフルで,キレの高い音を提供して来るでしょうね。
其から,低音量でも聴き易い傾向にも来るでしょうか。
書込番号:7236080
0点
今日は地元CD屋さんと、大手量販店に。 D1000とオーテクさんのW1000(以下)が置いてありゆっくり試聴。 D1000はなかなか良いですよ。 満天さんが使っているわけだ。 オーテクさんは全般に固めの中域が特徴。 D1000は元気ですがしなやか。 上位のこれは更にいいだろな。 ただゼン、AKGはなし。 何か迷いが深まってしまいました。
ただ最低限のものはあるので困りませんがね^^。
話は変わりますが、DACのDLIIIというやつ、気に入ってしまいましたです。 今使っているものに無い物を備えているような。
書込番号:7236893
0点
テクニカの上位には,D1000&2000と同じ鳴り方スタイルの製品が在りません。
皆,低い位置での鳴り方と傾向が似て居ますね。
チト,高級タイプな製品で,D2000と同じ鳴り方スタイルの,モデルを出して貰いたいですね。
そうそう。D5000のケーブル太さですが,VictorのDX1000と同じく太目で扱い難く,この辺りも考慮した方が無難なでしょうか。
Victorのオプションスタンドの丈が長いのは,ケーブル収納する際の巻き幅を大きくして,螺旋癖を少なくする為なんでしょうね。
因みに,小生のDX1000のケーブル螺旋癖は小さいので,更に扱い難いでしょうか。
処で,PSのDLVは好かったですか。
スイッチの切り替えで,96Kと192Kでの押し出し感の違いは結構体験出来ますね。
で,最近のモデルは,電源スイッチが付いた見たいですが,確か背面スイッチだったと記憶してます。
書込番号:7237822
0点
D5000のケーブルは確かに太かったです。 径3、4mmほどありました。 一説によるとケーブル交換できる機種は、交換で上位機種と同じになるような記述があったように思います。
ヘッドフォンのケーブルはスピーカ以上に影響があるようですね。 DENONは交換できませんが、AKGはアンバランス(3P)で、ゼンは4Pで自在ということですね。 一度はバランスで聞いて見たいものです。
DLVはオーバーサンプリングでき、切り替え可能ですね。 DACはデジタルでは音の要ですので。 この価格でハイエンドのかほりが・・・。 ぐっときましたです。 あまり硬いのは好まないので合うかと。 私的にはDACは米国製が好きですね。 中低音がしっかりしてます。 パバロッティ(テノール)なんか聞くと中音量でもすごい迫力でおもわず拍手(ADCOM->SANSUI) 安い(私の)CDプレーヤではそうはいきません。
NX33も確か米国でしたね。 出力段がディスクリートでプッシュプルですかね。 さぞいい音でしょうね。
書込番号:7238144
0点
ヘッドホンのケーブルは,左右の線が接近して居て離す事が容易じゃ在りません。
チャンネル間の漏れ込みも周波数で違い,周波数が高い方が多いでしょうか。
計算された漏れ込みなら,バーチャルな雰囲気な音場を提供してくれますが,計算されて無い漏れ込みが多い音は,空間な音を含めて悪い方向へ行ってしまいますね。
因みに,SHARPのPMDPの三極製品使用は顕著でした。
其から,音場の沈み込みが出ない,出難いですね。
大体,此処の書き込みでも,音が遠いの感想,分離し過ぎ,音が左右ドチラかに寄った報告,聴き疲れる等は,ケーブルの質が悪い製品に多いですょ。
音を出すドライバまでの入口部分ですから,ヤッパリ重要なパーツですょ。ヘッドホンのケーブル!
書込番号:7238437
1点
同意! ヘッドフォンはさすがにバラしたことはないですが、以前E888というSonyのイヤフォンを愛用してました。 けどケーブルがすぐに破れる。 結構高価な品でしたがね・・・
で、他の安いイヤフォンを切って修理しましたが、音が変わってしまいましたね。 特に高音がにごってしまいました。 半田のせいかなと思ってましたが、ケーブルですねヤッパ。
イヤフォンのケーブル(リッツ線?)は赤、青2本が縒り合わさってるんですね。 これじゃ電磁誘導で音が濁るんじゃないかと思いますね。 マイクは同軸型なのに。 間違っていましたらゴメンなさい。
ただ、ゼンの純正交換ケーブルはともかく、カスタムケーブルって高杉ません? いくらなんでもフォンと同じではちょっと・・・ しかしそういうセカイ(ギョウカイ?)ですかね~~)。
書込番号:7238852
0点
小生も詳しくは知りませが,ケーブルメーカの注文書には遅延時間の項目も記載されて在るのを見ました。
また,モンスタケーブルのカタログのくだりには,伝送スピード率が載って居るケーブルも在ります。
載せる基準周波数は在るでしょうが,この辺りの見え難い部分は創り(音の創り)には影響して来るでしょうね。
其から,E888は好いケーブルを奢って居たかと感じます。
特に,LPは,ケーブル長が長かった関係でしょうか,Class1のLCOFCをチョイスしてました。
LCOFCのClass1,確か日立電線のカンタムに付けられて居たClassだったと記憶してます。
このClass1のケーブルは,Panasonicの100kHzまで出ているヘッドホンにも採用されて居ましたですね。
ケーブル伝送の特徴に,周波数が高い程,ケーブル表面を伝送し,左右の距離間は接近しますね。
この深度,深さは,ケーブルメーカの豆データブックにも載ってますょ。
ケーブルの豆データブックは,電機関係の設計部署辺りでも見掛けられ低い周波数の深度深さの数値が,表形式でも載って居ます。
処で,CK10のケーブル表面を触って見ましたですか?
ケーブル被覆が結構凸凸していて拠り密度が狭い感じがしませんか。
CK10の凸凸感覚の密度具合ですが,SONYのEX700も同じ様な感じです。
拠り間隔で打ち消すノイズの周波数帯を変えるとのくだりを何処かで見た記憶が在ります。
其から,凸凸感覚を他の製品と比べて見て下さい。
他の製品は,凸凸感覚が少なく,ケーブル被覆が綺麗な感じの感触かと。
其から,信号ケーブルじゃ在りませんが,ホット側とコールド側の巻き方を変えたり,特殊巻きをして,ノイズ等に配慮して居る製品も在りますね。
処で,是非とも,四極製品を聴いて見て下さいです。
音場の沈み込みも豊富で,定位感も確りして居ますので,ボーカル口元イメージ像もカッチリとして,音像音場型へ向かう傾向ですから,ボーカルも綺麗に聴けるでしょうか。
で,デュオボーカルの絡み具合も堪能して見ると好いかと。
書込番号:7239189
1点
バランスでぜひぜひ聴いて見たいですね。 ただアンプ、ケーブル、フォン全て新調しなければ・・・ 高い壁が(笑) まずは、古いフォン解像で試してみようか・・・ 昔作った自作のアンプもあるし・・・ まずはトライですね・・・
(一服)
>特に,LPは,ケーブル長が長かった関係でしょうか,Class1のLCOFCをチョイスしてました。
やはりそうですか。 ケーブルですね。 E888はケーブル交換のついでにフロントのカバー(小穴の開いたやつ)取ってみましたが、SE530のような響きのある音になりました。
>また,モンスタケーブルのカタログのくだりには,伝送スピード率が載って居るケーブルも在ります。載せる基準周波数は在るでしょうが,この辺りの見え難い部分は創り(音の創り)には影響して来るでしょうね。
>拠り間隔で打ち消すノイズの周波数帯を変えるとのくだりを何処かで見た記憶が在ります。
う〜ん、このあたりになると小生のレベルには高杉。 スピーカケーブルなど、複雑な構造のものがありますがこういった理由で作ってあるんですね。 高価なわけだ。 ただゼンのようにコネクタだと本体の解像は不用のため、かえっていいわけだ。 ケーブルもブランド品は価値高いし。 う〜ん・・・・・・・・・ ・ ・ ・。
書込番号:7240322
0点
アキバへBALANCeヘッドホン用部品を物色して来ました。
変換用のジョイントケーブルがメインですが,中古のSAECの6Nケーブルと先バラショートケーブル(片側RCAでカーオーディオ用?)を確保して来ました。
このケーブル達,Y形の処理がして在り,プラグを変えて四極化にして見ます。
で,チョイスして来たコネクタ類は,MINI-DINコネクタ(映像のY/C用)とミニ四極ステレオコネクタです。
前者は,普通のDINコネクタ因りも一回り小さいので,現状のXLRコネクタ因りも軽く,また,スリムな一本化へ出来ますので,扱い易いかと感じて居ます。
後者は,細いケーブルしか流用出来ませんので,お遊び程度の選択です。(XLRとのサイズBALANCeは最悪な部類かな)
書込番号:7246134
0点
どもです。
宜しいですね。 バランス接続まっしぐら ですね。 首都圏ではケーブル、パーツなどそういったレアなものも豊富に調達できるようですが、何せ地方ですので。 このあたりでは大須ですかね。 最近とんとご無沙汰です^^)。 一度車もって行かれたことがあり、それきり寄り付いてませんです。 もっぱら通販頼り、或いはYオクですね。
ヘッドホンもゼンのHD580と予備ケーブルを調達して試そうか、な〜んて考えてます。 AMPはやはり高価ですね。 こうなったら適当な基板を2枚仕入れて、R/Lモノで作ろうか、などと思案。 ただテストはできても音は満足できないでしょうね。 なかなか敷居高いです。
書込番号:7248452
0点
こんばんわ。
徹夜明けです(^^ゞ
アンプ二個での自作ですか。
面白そうだけど,FTが大変そうですね。
小生,シンプル構造が好きで,装置にしても極力余計な機能が無い製品に好感を持ちます。
例えば,ヘッドホンアウトが無く,トンコンが無く,左右BALANCeが無い,セレクタ機能と音量調整のみのアンプとか,ヘッドホンアウトが無いCDP辺り。
勿論,HPAもシンプルで,複合タイプはイマイチ食指が動きませんです。(DAC1とかm902辺りは尚更で,DAC1はDAC1でも,単体DAC1の方を択ぶ位ですから)
処で,ハンガリーワインさんの当初の予算は,20万じゃ無かったかと。
ヘッドホンは,D5000じゃ無くて,↑で挙げたHD580辺りをチョイスして,ケーブル替えながら,純正ケーブルを改造して,四極ヘッドホンを愉しむのも好いかも知れませんょ。
そうそう。四極にしたSONYのZ150,インピーダンスが低いせいか,三極ノーマルは唸るハムノイズが判り易くなりますが,四極仕様にしたら耳に突かなくなります。
四極使う場合は,音量が大きくなり音量調整が必要ですが,聴こえる聴こえ無いの違いは大きいですね。
書込番号:7255376
1点
お疲れ様です。
D5000がいつの間にかあらぬ方向に・・・。 これだけで済ませとけばいいのに、なぜか別のムシがさわぎまして。 いけない兆候です。
確かに複合機より単品のほうが組み合わせたり、アクセサリを噛ませたり楽しめますね。 音については内部干渉が減り宜しいかと。 より本格的ではありますが、沼も深まるようです。 小生機器も好きですが、切がない為聞いて違和感なければよしとして、キープし壊れるまで使うほうです。 あまりのめり込むと音楽どころでなくなりますゆえ(笑)
話は変わりますが、色々サーフィンしてましたら、NX-33の詳細レポがありました。 どらチャンでさんは既知と思いますがご関心のある方はどうぞ。 バランス接続ヘッドフォンパート2(2/3)です。
http://www.6moons.com/audioreviews/audioreviews.html
これによるとNX-33とK701の組み合わせはボーカルが絶品とのことでした。 Rudistorはイタリアのメーカーなんですね。
書込番号:7255644
0点
H580〜650はケーブル交換で可。 K701も途中でぶった切ってコネクタ噛ませることができるようです。 壊れたフォンを分解してみましたが、これ以上ないほど単純な機器ですので、ケーブル交換はどれでも可能かと。
アンプも上流からフルバランスですと敷居高すぎですが、もう少しシンプルにならないかと。 バイアンプにするだけでもかなり音質アップできると思います。(メインとは別に組みたいため)
書込番号:7255750
0点
追記です。
上記URLのパート3にはHeadroomのBalanced DesktopとNX-33の聞き比べがあります。 両者だいぶ音傾向が異なるようですね。
書込番号:7256040
0点
NX33も,上位の機種に比べれば甘いだろうけど,十分な音を耳へ届けてくれますょ。
ゼンハイザーのイメージは,柔らかいけど曇った傾向な音イメージが多いでしょうが,HD580+SDV2四極ケーブルは,少なくとも上記のイメージは小さいです。
組み合わせ在る,専用ケーブルの素材イメージから,高音域強調の印象を持っかも知れませんが,柔らかい音は健在で鮮明にゼンハイザーの音を出して居る印象かと。
其から,音量上げても像が膨らまず,煩く感じ無いのも好感触ですね。
更に,音場は前方へ配置し目の前での演奏を披露してくれて,この前方感を味わうと,後頭部へ凹んだ感じな遠い音は,臨場感が乏しく感じます。
処で,リンク先のレビューでは,AKGのK701は相性が好いですか。
K701は,カタログのくだりを見ても,結構奢って居る見たいですし,コイルの形状も密着具合を好くする為に,形状を変えていたと記憶してますょ。
各部の素材が好いと,ヘッドホンの力を早目に引き出してくれて,追従性は好い傾向でしょうね。
そうそう。小型複合タイプを選択し,尚且HPAを使うリスナさんが多い見たいですね。
単体HPAを使う可能性が在るのなら,複合DACじゃなくて単体DACで組んだ方が好いかと感じますが,光でPCと接続するのが多いからかな?
同軸+アイソレーショントランスで,更に精細感を出して高音質。
小生の同軸ライン系:ortofonのDGX1→ムジカのDAT7→BNC変換→DAT
書込番号:7256310
0点
真空管アンプで真空管差し替えるって方法だと好みの音作りやすいかもとかいってみたり。
あのHA-1Aでも、12AX7と12AU7を松下の12AU72個にしてしまったりだと思いっきり癖の無いすっきりアンプになってしまいますからね。
書込番号:7256925
0点
こんにちは☆横レス失礼します。
何かいい意味で煮詰まってるみたいですねw
まずヘッドホンをゲットしてからで遅くないような。.
まぁ情報得られるからいいけど。あれこれ悩むのも楽しんでください♪
NX33 最近AVICで開封のみキャンセル品がリーズナブルにでてたw
私も一瞬いっちゃおうかなでしたが。。バランス、、自宅でゆっくりがなかなかで・・
迷ってるうちに、、売れちゃったようでしたw
>そうそう。小型複合タイプを選択し,尚且HPAを使うリスナさんが多い見たいですね。
単体HPAを使う可能性が在るのなら,複合DACじゃなくて単体DACで組んだ方が好いかと感じますが,
光でPCと接続するのが多いからかな?
同軸+アイソレーショントランスで,更に精細感を出して高音質。
小生の同軸ライン系:ortofonのDGX1→ムジカのDAT7→BNC変換→DAT
私と似たようなベクトルって結構多いと思うけど??・・それぞれの考え方&利用環境などなどでありでしょうか??
理由は簡単、当初ぽーたぶる環境の品位を上げたくてのDAC/AMP導入、サイズ&鮮度的にDAC/AMPが都合よかった・・けど
思ったよりサイズがでかくて断念で自宅より休憩時間&残業時のリフレッシュにオフィスで音楽聴く事の方が圧倒的に多い
DAC/AMPがオフィス環境に丁度よかった。USB→S/PDIFconvertも専用チップ(PCM2906)使ってる一応簡易DACではない!
私はオフィス環境光inメインだけど。
DAC/AMPだけでも好いんだけど、、通勤時はPHPA単体機は当然利用中、おのずとオフィスでPC→DAC/AMP→PHPA
がおいしいという事ですね。・・それぞれの考え方&利用環境などなどでありでしょうか??
オフィス環境にそんな仰々しいの置けないw品位とバランス的にちょうどいいんだよね♪少しはTPO&BLANCE考えて!
わたし周りは気にならないけど、、これでも一応、社内お洒落で通ってるしwオフィス環境には。。パス!
頑固って悪くないけど、、Flexibility も少し??
更に精細感を出して高音質は、自宅でゆっくりの時間が取れる年齢になったら考えますょ(その頃は聴覚が衰えてたりしてw)
それと疑問がひとつ、それだけのsystem で何が楽しくて、、lower limit のチェックに明け暮れるのか・・?
レベルは違えど他にもそういう奴ってココに居るけどねwまぁそれが趣味と言われれば、それまでだけど、。
私はたくさん♪を楽しむ、、それに他にやること多いし、、友人・GFと時間共有する方が有意義。。ですね!
まぁいろいろと情報得られるからおいしいけど。。w
横レス失礼しました。
書込番号:7258984
0点
いつのまにか、そうそうたる方々が・・ 毎度お騒がせしてます~~;)
>処で,リンク先のレビューでは,AKGのK701は相性が好いですか。
NX33/K701はアンバランスでは低域ゆるめだが、バランスでは、低域がしまってボーカルがとても良い(最高)とあります。 音楽的なアンプと云ってます。 HD650はいまいち合わないと結論づけてますが。 CDPにもよりますがね。
>そうそう。小型複合タイプを選択し,尚且HPAを使うリスナさんが多い見たいですね。
安価ですからね。 m902のぞいて(笑) 小型躯体に詰め込むと回路、物量に制限でやすいですね。 DACはハイエンドのぞいて一般的なものは同じようなチップつかってますから、アナログ回路(電源含む)で音が決まってしまうみたいですね。
>同軸+アイソレーショントランスで,更に精細感を出して高音質。
アイソレーショントランス(パルストランスかな)は同軸には効果大ということですね。 ただ普通送り出し側に組み込まれているかと。 DATとは流石ですね。 往年の高級機なんでしょうね。
>真空管アンプで真空管差し替えるって方法だと好みの音作りやすいかもとかいってみたり・・
ヘッドホン廃人さんレスありがとうございます。 いつも参考にさせていただいてます。 真空管アンプは奥が深すぎですからなかなか逝けません。 地方ゆえ試聴できないこともネック。 HA-1Aは確かカインさんのですね。 老舗Valveさんのも評判よろしいようですね。
croix7さんどもです。 私もPCの横にDr.DACおいてますが重宝してます。 音もそこそこいいですし。 安いHPAや自作品も過去使いましたが、遥かに優れてますね。 ただそれ以上でもないわけで。 これ単品(D5000)を買えば済むわけですが、バランス型ちゅうやつをどうしても聞いてみたいという別の自分が・・。
ただ高級HPAに投資する前にやはり自作しかないと。 で材料費見積もるとデスクリートでOSコン使っても15千円!とでました。(基板2枚分、箱別(^O^) どうなることやら・・・
書込番号:7259356
0点
今日も徹夜明けです(^^ゞ
モノアンプ二台の部品代試算は15000円ですか。安いですね。
この間購入しました,ロジウムメッキのXLRコネクタ,一個600円と1000円(合わせて四個購入),標準ステレオプラグ一個500円と600円と1200円(後者は,太くて重く,真ん中はGoldメッキ)でした。
処で,K701とNX33のBALANCeは絶品ですか。
ま〜,販売店もオープンタイプの方が合うと言ってましたし,お店もGS1000辺りを薦めて居ましたですょ。
ですが,高いです。値段を抑える傾向なら,RS1のBALANCeを推してましたょ。
小生は,正直,高価格帯な製品では,簡単Easyにケーブル交換が出来るタイプをお薦めです。
書込番号:7263734
0点
こんばんは。 カゼが当地では流行ってますので御気お付けください。 板経由では往かないと思いますが(笑)
やっと部品を頼みました。 ネットのお店二店で間に合いました。 小型ケース付けて15に収めました。 旨く逝くといいですがね。 アンプはFETのDCアンプで、部品はQのみと簡潔、高価なのはボリューム位です。(ここまで云うとああアレね、という方が多いかと・・) まあ試作ですので。 安いようですが転売はできませんし、時間かかるし、好きでないとできませんです。
>ロジウムメッキのXLRコネクタ,一個600円と1000円(合わせて四個購入),標準ステレオプラグ一個500円と600円と1200円(後者は,太くて重く,真ん中はGoldメッキ)でした。
こんな高級品は使ってませんですし、見つかりませんでした。 やはり足で探さないとだめでしょうね。 ただヘッドフォンは奢ろうかと^^。 交換可能なHD650,600かK601,701あたりかと。 一度AMPの音を聞いてから決めます。
>処で,K701とNX33のBALANCeは絶品ですか。ま〜,販売店もオープンタイプの方が合うと言ってましたし,お店もGS1000辺りを薦めて居ましたですょ・・
GRADOさんですね? ここのは一度も聞く機会がなかったです。 話ではロック、ハウス系が合っているとか。 小生もビートルズエイジですのでロックも聴きましたが、最近はどうもアーティストに疎いです。 Y.マルムスティーンあたりで途絶えてます。 NX33はイタリア製ということですが、ソナスとか真空管アンプのユニゾンが浮かびますが、やはり陽性で、音楽性豊かな、という感じですかね。 カンツォーネなんか良さそうですね。
書込番号:7264081
0点
こんばんわ。
自作アンプは自作中でしょうか?
進捗度は何%かな?
処で,ムジカがBALANCeHPAを出すらしいです。
ベースが新製品の200見たいで面白そうな感じですょ。(フジヤblogから)
書込番号:7308265
0点
どうもです。
一昨日できまして、いま聞いてます。 はじめは片ch出なかったり、音が濁ってたりで、やっぱダメね〜><;状態でしたがだんだん音が出てきました。 中音域以上はDr.DAC改よりのびやかで良いです。 ただ低音域が少し弱いです(出力側の問題かも) HP出力はRCA端子x2経由で出してます。 古い壊れかけのE888(イヤフォン)をリケーブルして4Pで駆動してみましたが、いままで聞いたことのない迫力のある音が出てます。 このフォンは2つめで、ずいぶん長く使ってます。 最後に大きな仕事をしてくれました。
AKG240Sを中間コネクタ(4P>3P)をはさみ聞きましたが、インピーダンスが高いせいかちょっと駆動しきれていないようです。(単三x4のため) 電源部もダブルにしようかと。
E8884P仕様では大変のびやかで雑味のない音です。 ダイナミックレンジも雄大です。 限界まで駆動しきっている感じです。 これは逝けそうです。 OPAMPとは明らかに違う音ですね。 バイアンプはよさげです。
書込番号:7308890
0点
続・・
バイアンプの効果かどうか見極めが必要ですが、音量を上げても中音域の混濁感が全くありません。 Dr.DACでは何かしら平板感が付きまといましたが、そういったことがなく音に奥行き感がでてますね。
書込番号:7309038
0点
おっ,完成しましたか。
四極仕様の音を体験してますね。
E888四極バージョンも,クリア感アップで凄そうですね。
また,音量上げても像は大きくならずで,ピン像傾向を維持しているかと感じますが。
で,こうなると,D5000辺りでの四極音を聴きたくなる欲求が出て来るのではないでしょうか。試して見たい欲求かな?
なんせ,低価格のヘッドホンでも,グレードが化けるのが判る位に鮮明感が出て来ますから。
其から,DrDAC改でも,平面的な音を感じる様にもなって来ましたですか。
何でも在りの,小型詰め込みタイプの装置ですから,苦しい処は在りますね。
処で,此方は,変換ケーブルを用意しました。
一つは完成買い物品,もう一つは自作品での二種類です。
前者は,メーカに長さαの特注仕様のBALANCeケーブルで,後者は,Y形ケーブルの4Pキャノンタイプにしました。
で,前に改造しましたZ150を,キャノンコネクタ一つにして使おうかと考えて居ますょ。
書込番号:7310736
0点
NX33+特注4Pケーブル+高級HPとは実に贅沢ですね〜。 HPが耳から離れなくなりそうですね(笑)。
確かに仰るとおり、聞きなれたHPのグレードが上がったように感じます。 というか生き生き鳴ってます。 これが本来の姿かもです。 Dr.DAC+240S<E888+DcHPAですね。
スピーカではケーブル4本あたりまえ、8本〜ということも。 3本のほうが?ですね。 当然セパレーション(クロストーク)悪く、音が濁る原因に。
ケーブルについては、どらチャンでさんがこだわる理由分かります。 中間(延長)ケーブル変えただけで音色が変わります。(特にイヤフォン) ドライバーが同じでもケーブルのグレードで高級品にバケることも大いにあり得ますね。 私もチャレンジしてみます。
先日休みに数年ぶりに大須界隈を歩いてきましたが、ありましたです、コネクタショップ(笑) 見たこともないようなコネクタがずらり! ジャックは結構なお値段(数線円〜) ケーブルってばかにできない。
で、つぎはもう少しパワーのあるHPAをデュアルモノで作る予定。 パーフェクトなやつをね。 ?級HPを鳴らしてみます。(ゼン650/赤毛601あたりに逝きそうです) どうなることやら。
この板で自作スレはイエロカード? レッド? ブラックっ??? ご容赦(<m_m>;)
書込番号:7312136
0点
お手軽DCAMP好調で、低音もそこそこ出てきました。 OSコンのせいか、風圧のような、しつこくない?低音です。 とても同じE888とは思えない鳴りになってきました。
高級HP探してサーフィンしてましたが、頭上のK240Sもそこそこいい音。 で解像してみようかと・・ 新製品も出るとのことですし(笑)。
3Pコネクタのハウジングをはずそうと。 しかしなかなか強固。 で金色の飾りシールをはがすと2本の小ネジが・・で簡単に分解。 ありました〜。 4本のほそーいケーブル。 黄>L+ 赤>R+ 白>白x2>両- 、で4Pとれます。
しかしまてよ。 コネクタがジャマに。 う〜ん困った。 (続)
書込番号:7317214
0点
3Pコネクタの中央に無理やり穴を・・もう何てことを(笑) 手元にあったピンケーブル(Sony製?)を使いリケーブル。 完成!
鳴らしきれてない印象だったK240Sが全く別のHPに。 E888と同様の変化、つまり中音域が非常にクリヤで、今まで何かこもり感があったHPが別物に。 低音も生き生き。 音場全体が見通し良くなりました。 これが本来の姿? 3Pには戻れません。(戻せませんが^^;) おためしください。
書込番号:7318720
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AH-D5000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2018/11/10 11:56:49 | |
| 4 | 2016/10/17 22:53:50 | |
| 0 | 2012/03/28 17:50:34 | |
| 10 | 2012/01/11 21:49:32 | |
| 3 | 2011/06/21 21:23:11 | |
| 21 | 2011/12/06 5:48:12 | |
| 7 | 2011/01/18 20:23:20 | |
| 4 | 2010/04/30 20:21:58 | |
| 3 | 2009/11/27 21:22:41 | |
| 3 | 2009/11/09 1:24:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







