『HD595の性能と鳴り方(インピーダンス120Ω旧型版)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:ダイナミック型 HD595のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD595の価格比較
  • HD595のスペック・仕様
  • HD595のレビュー
  • HD595のクチコミ
  • HD595の画像・動画
  • HD595のピックアップリスト
  • HD595のオークション

HD595ゼンハイザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年10月19日

  • HD595の価格比較
  • HD595のスペック・仕様
  • HD595のレビュー
  • HD595のクチコミ
  • HD595の画像・動画
  • HD595のピックアップリスト
  • HD595のオークション


「HD595」のクチコミ掲示板に
HD595を新規書き込みHD595をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信20

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD595

スレ主 天衣さん
クチコミ投稿数:465件

まずは誤解なきよう予め明記をしますが、この評価は旧型のものです
現行のHD595とは若干の違いがあると推測されます
以上を踏まえた上での評価になります事、ご理解頂けますと幸いです


何よりもまず、HD595を評価する上で特筆に価するのは装着感だと思います
殆どの場合においてヘッドホンは音は価格帯である程度は察することが出来ますものの、装着感という点は一口に価格帯で語れない所が大きいです
私もヘッドホンは複数所持していますが、HD595の装着感は非常に優れていると思います
十二分に最高峰の装着感だと評して問題ないレベルです

同じく装着感に優れるモデルとして有名な機種はBoseさんのQuietComfort2などでしょうか
あちらは軽量化と柔らかなパッドで挟み込む装着感なのに比べ、HD595はパッドがベルベット素材でこすれなどの痛みが無く柔らかに耳全体を包む構造をしています
また、QuietComfort2はパッド素材の関係から若干の蒸れが有りますが、HD595はベルベット素材が耳を包み込む構造なものの蒸れなどは特に感じません
夏場の使用でも問題ないレベル
どちらが良いかは個人差があるでしょうけれど、QuietComfort2が 『しっかりしている装着感』 であるならば、HD595は 『圧迫による嫌味がなく心地よい装着感』 といった感覚を覚えます

比較的重量が軽いこともありますが、この装着感のおかげでリスニング時の装着疲れなどは無縁のものです
側圧が柔らかく重量が軽い為ずれやすいかと思うものの、そんなこともないようです
激しい動きを伴わなければずれることも無く、良い塩梅です
また、頭の形に合わせてパッド部分の向きを微調整できる事もあり、使用者の頭の形を選ばないのもポイント


コードはイヤホンなどと比べると太いですが通常サイズ
柔らかいので取り回しは楽ですが癖が付きやすく戻しづらいやも知れません
個人的には嬉しい標準プラグなのですが、ミニコンポやiPodなどのDAPの場合扱いづらいです
持ち運びはしないとは思いますが、音漏れ・コードの材質・標準プラグなどのことから注意が必要だと思います


開放型ということもあり音漏れします
音抜けの良さは普通クラスですが、密閉型しか使ったことの無い方ならばその違いに驚くかもしれません


HD595の奏でる音の方向性としては、比較的フラット傾向にあると思います
しかし色付けを避けた音源忠実型の鳴り方ではなく、特性としてはフラット傾向なものの全体を通して明るく鮮やかな奏で方をします
SENNHEISERさんらしいサウンド、上位機種のHD650と同じくどちらかというと低音域よりです
またHD650のまろやかな鳴り方と比べるとはっきりくっきりとした鳴り方をしますが、エッジのきつさなど無いところはやはりSENNHEISERサウンド
他社ヘッドホンと比べると温かみも感じられます

しかし双方とも低音域よりとは言ってもHD650とは音の作りが異なります
HD595はHD650よりも低音域の量は多くない代わりに全体のバランスが良く、キレや立ち上がりなどのスピード感に関する項目ではHD650より良いと感じます
どうやらHD500シリーズとHD600シリーズは音作りの方向性から異なる様子で、使い分けも楽しめます
HD650のあのまったりとした鳴り方と低音の押しが好みではないがSENNHEISERさんの低音域にこだわりを感じる音作りは好きだ、という方にはオススメ出来る子だと思います

その低音域についてですが、この鳴り方はどちらかというと量が多く、厚みとしては普通〜やや良いといった鳴り方だと思います
量感は非常にいいので低音好きな方でも満足できそうです
中音域は低音域と比べると量が少なく大人しい印象も受けます
しかし中音域の通りは良く、ヴォーカルなどが埋もれずに聞こえるのでPOPSとの相性は良好です
SENNHEISERさんらしくヴォーカルの艶やかさや温かみという面では素晴らしいものを秘めていると思います
高音域も良いレベルで、思った以上に高い音まで表現力豊かにこなすものの、SENNHEISERさんらしく耳に付くことは無いです
音の柔らかさもあり線の細さなどはそこまで感じません
このため中・高音域ともに耳に刺さる音は感じず、サ行のいなし方もうまいので安心して音楽に浸ることが出来ます


明瞭感はそこそこ以上なのですが全体を通して本当に微弱に曇った感じがすることもあり、音場感や分解能は特筆すべきレベルではありません
尤も、価格帯と本来持つ音作りの方向性を考えればこの点に関しましても優れています
あくまでテクニカさんやAKGさんの解像度・繊細さやクリアーさなどと比べると、といったところです
そのため、それぞれの音域の音自体はしっかりと楽しめるものの、音場感や極小音を始めとした繊細な表現は得意ではありません


全体を通してHD595の元気な色付けが良い方向で働き、音楽を楽しく奏でてくれるヘッドホンだと思います
上記にもありますがスピード感も良く低音域の押しやバランスも良い為、ゆったりとした音楽からエネルギッシュな音楽までもこなしてくれる万能型と言えそうです

もしも仮に、音場感・繊細さや線の細さ・透明感を求めるならばAKGさんを始めとする別の音作りの方が良いでしょう
この子の魅力は別なところにあると思います


音圧感度が良く、アンプを通さずともそこそこの鳴り方をしてくれます
しかしこの子自体の鳴り方はアンプの有無に素直に反応するようです
尤も、本来持つ音自体が色付けを感じる傾向にあります為相性問題は有ると思います
どちらかというと解像度が良くフラット傾向(もしくはやや高音域より)なアンプが良さそうです
エネルギッシュな鳴り方を更に伸ばしてPOPSをより元気に明るく楽しむのも良いかも
アンプ側の使い分けも楽しめる子だと思います


金銭感覚は個人差が出ますが、総合的にみてコストパフォーマンスという面においては非常に優れていると言わざるおえない性能だと思います
1万円後半〜2万円前後の価格帯ならば間違いなく候補として一考するに価するヘッドホンだと、私個人は思います

書込番号:9478337

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 天衣さん
クチコミ投稿数:465件

2009/05/02 01:02(1年以上前)

>さくたろう2様
あちらの質問の回答になります

>1.低域から高域までフラットなヘッドホンでしょうか
> @低域の抜けは、如何でしょうか。塊として聞こえるでしょうか。
> A高域の繊細さは、如何でしょうか。
上記にありますが、一応こちらでも回答をしますね|ω・*)
フラット傾向に当たる鳴り方なもののどちらかというと低音域よりな印象です
音の抜けは開放型らしく良いですが、開放型の中では特筆すべきレベルではありません
高音域の繊細さは悪くは無いレベルですが、同価格帯でも他の選択肢(AKGさん/K601など)があるのも事実です
しかし、音の柔らかさや装着感は他に無い音楽鑑賞環境の利点だと思います


>2.音場の広がりは如何でしょうか
広がりの面では非常に優れています
しかし音場構成に限っては普通〜やや良いといったレベルです
価格帯以上の性能は持ち合わせておりますが、広い音場構成のヘッドホンを求めるならば上位機種を視野に入れるべきだと思うです|ω・*)

>3.フィット感はHD650と同程度でしょうか
どちらも所持しておりますが、単純に装着感だけならばHD595の方が良く感じます
側圧による圧迫感が無いことと、コードが方出しなことがこちらのほうが良いと判断した基準になります
HD650はやや側圧が強いため、付け心地の面ではふわりと包み込むようなHD595のほうが万人に好評を博すと思います
また、HD650は太く硬いコードがハウジング両側から両出しの構造な為、このコードタイプに慣れていない方は取り回しの面でややマイナス点だと思うのです
実際、本体重量のみに括るとHD650のほうが軽いはずなのですが、何人かの友人はHD650の方がやや重く感じると評した事からも、HD595の方が手軽で良いと判断しても良さそうです

書込番号:9478408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2009/05/02 06:53(1年以上前)

天衣さま
早速のご回答ありがとうございます。また、適切で詳細なレビューに恐縮しています。今回の評価は、旧型のHD595の件了解しました。

HD595の性能での特筆は、装着感が良いということですね。HD650を所有していますが、特に長時間装着しても違和感はありません。HD595は更にふわりと包み込むような感じで、側圧が柔らかくずれにくい、最高峰の装着感ですね。最初に買ったテクニカさんのヘッドホンの装着感が悪く、30分位聴いていると耳たぶが痛くなるという苦い経験をしました。装着感はヘッドホンの重要な性能のひとつであることを理解しているので、大変に参考になります。

持ち運びはしないとは思いますがとの事ですが、実はHD650等散歩するときに使用しています(コードが長いので1.2m位に詰めています)。開放型を屋外に持ち出すと低音が不足するように感じます。屋外から家に入ると感じがガラリと変わります。

HD595の奏でる音の方向性としては、比較的フラット傾向で明るく鮮やかな奏で方ですね。私には、HD650は、低音が一塊りとして聞こえてきます。そして超低域は出ていないと感じています。その点HD595の低域は、全体のバランスやキレ・立ち上がり・量感など点で良好の様ですね。中音域では、ヴォーカルの通り・艶・温かみの点でSENNHEISERの特質を備えているようで了解しました。高音域も表現力豊かで耳に付くことは無いが、線の細さまでは表現出来ない様ですね。

総合評価としては、HD595の元気な色付けが良い方向で働き、音楽を楽しく奏で、コストパフォーマンスにおいても良好なヘッドホンですね。

鳴り方はアンプの有無に素直に反応するようですとのことですが、そういわれると自分の耳で確かめたくなる気がしてきます。今のアンプは可聴範囲の周波数では完全にフラット・忠実(オシロの波形で潰れる事なく)に増幅してくれます。アンプに差異が出るとすれば、ヘッドホンのコイルに伝える、電流・電圧の瞬発力の差(あり得る話か?)なのかなとも思っています。ICの構造上から来る左右分離への影響はあるようですね。

レビューをありがとうございました。大変に参考になりました。うーん次に手にするヘッドホンとしては、HD595の様な気がします。しかし、家族にヘッドホンは、もう買わないとの約束もありますし・・・・。

書込番号:9478961

ナイスクチコミ!2


スレ主 天衣さん
クチコミ投稿数:465件

2009/05/02 10:12(1年以上前)

HD650の音が一塊に聞こえる、ですか
少なからず、私の持っている子ではそうは感じないものの、これは寧ろ捕らえ方の違いな気がします
尤も、ケーブルはZuに換えてしまっていますし……本来の鳴り方に若干の味付けがされた状態です

HD650についての書き込みも以前別スレッドでしたのですが、そちらは消えてしまっているようですね(´・ω・`)
私の場合、HD650は購入当初音が団子になって出てくることもありました
しかし、HD650はエージングでかなり鳴り方が変わることで有名なヘッドホンで、実際かなりの変化が見られます

ただ、解像度型のヘッドホンを好んで使ってこられた方にも評される音かというとそうではない気がします


HD650は低音域よりな鳴り方をし、音の厚みと密度はなかなかのもので、非常にまろやかな気質を持ちます
音場構成能力に長けていることもあり分解能は悪くないのですが、音の厚み・まろやかさ・そして低音域の押しの強さからやや篭った感、というよりは抜けの悪さを感じる方も少なくないやもしれません

HD650の鳴り方に慣れてくるとその持ち前の性能に気付いてもらえるとは思うものの、そもそも解像度重視型のはっきりくっきりしたエッジのきついなり方とは全く別ベクトルにある子です
まさにSENNHEISERサウンドらしい持ち前の柔らかさと音場感、音の密度でゆったりと腰をすえて音楽を聴くためのヘッドホンという感じがします


また、HD595よりもHD650のほうがアンプの有無をはっきりと感じ取ることが出来ます
どちらも同じく、相手のアンプを選びます(低音域が強いアンプは避けたほうが無難、まろやか過ぎる鳴り方になります)
しかし、HD650はHD595と違いアンプを通さないと音が出るだけ、といった感じを覚えます
ここは能率問題に通じるところが大きいですが、アンプを通してあげる必要がありそうです

もしも音が団子に感じる場合は、アンプは解像度よりのアンプがいいと思います
個人的にはHD650の抱擁感は好きなのですが、解像度よりのアンプ、もしくは低音域の押しがやや弱いアンプを通せば改善が図れるのではないでしょうか
私の所持している組み合わせでは、iVHA-1あたりとはなかなかに面白い組み合わせでなってくれます
デジタルアンプ(所持している機種はiHA-1_V2)なども面白い選択肢だと思います
PCも音源の一つにしている時は取り回しの便利さも高評価に繋がると思うです|ω・*)

書込番号:9479487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2009/05/02 21:42(1年以上前)

天衣さま

HD650の低音は、一塊り・団子状態の件ですが、エージングについては、全てのヘッドホンおよびイヤホンともに通常音量より少し大きめで300時間行った後に使用を開始していますので、このファクターは除外して良いと思います。

低音一塊りの表現に問題があったかもしれません。HD650は、中・高音より低音域の音圧が強く、平均的には低音側ですが、超低音域(30〜60HZ?)の音圧が不足するので、低域の抜けが悪く一塊りに聞こえるのかと思います。また、超高音域(8kHZ以上?)の音圧が不足するので弱いシンバルの音が聞こえません。しかし、超低音域と超高音域をイコライザーでブーストすると、フラットで私の好みに近づいて来ます。イコライザーを使用しないと、SENNHEISERサウンドというのでしょうか、非常にまろやかな音と思います。

ずぼらな性格でアンプの比較実験の記録を残していなかったので反省しているのですが、
ヘッドホンは、ゴールドリングDR150中心で行ったと思います。天衣さまが言われるようにHD650は、アンプの有無をはっきりと感じ取れるとの情報を得たので、いつか再実験をしてみようと思います。@DR150 (DR150は、HD595に近い音と推測しています)でアンプ有り無し⇒過去の記憶ではアンプの有効性を確認できず。AHD650でアンプ有り無し⇒実施したと思いますが、記録がありません。ぼんやりした記憶の中で、高インピーダンスのヘッドホンもアンプ不要としています(DR150で差がなかったから、HD650も差がないと推測して正確な実験をしていないかったかもしれません)。

書込番号:9481934

ナイスクチコミ!2


スレ主 天衣さん
クチコミ投稿数:465件

2009/05/02 22:41(1年以上前)

ならば一度、ヘッドホンアンプを試してみるべきだと思います|ω・*)
ヘッドホンアンプによっては、一聴のみでは解りづらいものもあるかとは思いますが、他ヘッドホンでそうだったからHD650にヘッドホンアンプは不必要という結論は早計が過ぎるやもしれません

私もヘッドホンをいくつか所持しているのですが、HD650は超低音域の表現力が乏しいといったイメージは無いですね……
出力の問題と決め付けるのは早いものの、アンプを試してみる価値はこの点に関してもありそうです

HD650は超低音域および超高音域、それぞれそれほど得意とは思いませんがしっかり小さな音でも再現しつつ奏でてくれています
実際私の環境では音源次第で、パーカッションやティンパニの極微弱な感情表現からベースやジャズベースの指使いも聞き取れますし、仰有るシンバルの微弱な音も十分聞き取れます
また、ハイカット現象が起きているとも感じません

失礼に当たらなければ、お手持ちのヘッドホンアンプとCDプレイヤーの型番を教えていただけますでしょうか|ω・*)
HD650はアンプとの相性を選びますし、そのような情報は大変貴重です故教えて頂けますと幸いです

また、下記で触れますが宜しければお好みの音作りの方向性の明記もして頂ければHD595よりもご希望に近い音のヘッドホンを探し出せるやもしれないです
私の小さな情報などで宜しければ、どうぞご利用下さい|ω・*)


一応、私が使っている今現在のHD650再生環境を乗せておきます
CD-P / ONKYO C-1VL
HP-AMP / iHA-1 V2(SP仕様では有りません) + iPSU-1
Headphone / HD650 + Zu mobius MK.II
音源は以前の通り、ウィーンフィルのチャイコフスキー第5章

本家ではないので、現在隣にあるのはC-1VLです
十二分に素晴らしいプレイヤーですし満足はしているのですけれど、やっぱりSoulNoteさんの音作りが好きだったり(苦笑)
ただ、解像度やフラット傾向に非常に優れるプレイヤーです故、HD650との相性は良好だと思います

また、イコライザやSエフェクターなどは一切通しておりません
私個人、HD650がもつ音場構成力が気に入っている理由なので極力音に手を加えたり歪みが出ないようにしています

使用には賛否両論ありますが、個人的にはあまり推奨しませんです
尤も、これは私個人がフラット傾向な音と自然な表現を求めるためだと思います
モニタ的とは違うのですけれど、このような音はとてもヘッドホン自体の違いや音の特性を楽しむことが出来ます♪


私自身DR150を所持していない為明記は出来ませんが、HD595の音は確かにHD650と違うものの、どちらもSENNHEISERさんらしさは兼ね備えています
お話を聴く限り、もしやするとHD650……もといSENNHEISEサウンド自体、さくたろう2様の求める方向性とは異なるやも知れません
そのような場合はイコライザの使用もありなのやもしれませんね

書込番号:9482315

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2009/05/02 22:45(1年以上前)

DR150は,基本的展がり方がHD595とは逆なタイプになります。
附属ケーブルは好くなく平面ちっくに鳴ります。
なので,音違いを判り難くします。

書込番号:9482338

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2009/05/02 22:56(1年以上前)

もう一つ追加します。

DR150のノーマルの場合,定位感が悪いから低音が下へ行った印象で鳴ったり,上の高い遠くで鳴ったりする印象へ行きます。
一方,HD650は同じ風な音は出さず,ボーカルイメージの前方へ来る低音も,音源ソースに忠実な出方をします。
この場合,ボーカルイメージを囲んだ印象へ来ますので,固まった印象へ感じるでしょう。

書込番号:9482413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2009/05/03 05:05(1年以上前)

ドラチャンでさん
 DR150は,基本的展がり方がHD595とは逆なのですね。附属ケーブルは、自作ケーブルを使用していますが、HD595のこの二つ前のスレの様にケーブルでは音は変わらないという結論に達しています。ドラチャンでさんの参考意見とさせてください。
 また、DR150のノーマルの場合,定位感が悪く低音が下へ行った印象、上の高い遠くで鳴ったりする印象があるのですね。HD650はボーカルイメージ・音源ソースに忠実に再現するのですね。うーん、色々と個人の評価は分かれるものですね。ドラチャンさんの評価を参考にして比較してみます。

天衣さん
 アンプ等の情報は、後で報告しますが、アンプは自作が3台、購入品が1台です。
 

書込番号:9483567

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2009/05/03 10:16(1年以上前)

DR150は,ケーブルを交換してますか。
この場合,リスナさんに因っては,横へ展がりが出ると称される鳴り方へ行きますから,上下へとは言われ難いタイプへ行きますから,ドチラかと言えばボーカルイメージに低音が被り易く塊り方向へ行きます。
また,ケーブルが三芯線ならば,他の処にも書きましたが,四芯線因りもクロストークが落ちる可能性も在りますので,四芯線を使ったHD650の方が,安定した定位感を出して居そうです。
定位感が好くなると,分離感も上がります。

書込番号:9484242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2009/05/03 21:09(1年以上前)

ドラチャンでさん

HD650はコードを詰めた時にリッツ線であることを確認しています。リッツ線はインダクタンスが低いという利点がありますが、抵抗値が高いので利点がうちけされているようですね。また、HD650の残骸コードの静電容量を測定したところ1.5mで500pF、3芯手編みの150pFより少し劣る様です。しかし、このような特性の影響を受けるのは、高周波(10MHZ)の領域であり、可聴範囲の低周波(20KHZ)では、500mのコードを使用しなければ、高音域の低下については、全く問題のないと考えられます。しかし、クロストークについては、3芯手編みなのでドラチャンでさんの仰る通り、RとL信号が交差するのでクロストークが落ちる可能性があると思います。3芯手編みの1.5mの静電容量150pFに信号が乗るとすればその影響は大きい思い実験しました。その結果600pF(3芯手編み6m)以上でクロストークが劣化することを確認しました。その点HD650は、2芯×2芯の4芯であり、クロストークの防止と低インダクタンスなので高音の減衰を防止するという面では、良いと思います。

天衣さん
自作アンプは
 @nabeアンプ(FET16個)電源電圧4.8V 出力インピーダンス0.1911Ω
 Anabeアンプ(オペアンプ+バッファー)電源電圧4.8V 出力インピーダンス0.095Ω
  @とA低周波の波形再現性では、サイン波、三角波、矩形波共に2HZ〜70kHZ(測定器の限界)まで忠実に再現。高域の発信は無し。
 B真空管のヘッドホンアンプ(12AU7パラシングルアンプ)
HeadWizeから入り、最終的に12AU7パラシングルアンプになりました。
設計者:http://www12.ocn.ne.jp/~seppotl/amp1.html
購入アンプ
 @SAMSON S・amp ヘッドホンのエージング用として使用しています。

CD-Pは、10年以上前に故障して廃棄しました。現在は持っていません。
SONYウオークマンNW―A828がメインです。もしかしてウオークマンではいけないのでしょうか。また、通常音楽を聴くときは、イコライザーは使用せずフラットとしています(HD650をウオークマンのイコライザーでフラットの音にするために試して見ました)。
また、全てのヘッドホン・イヤホンにおいて難聴防止のために耳元の音圧は、騒音計のA測定でピーク60dB以下で聴いています。音量が小さいので中音に比較すると低音と高音が弱い状態で聴いています(等ラウドネス曲線より)。

書込番号:9486647

ナイスクチコミ!1


スレ主 天衣さん
クチコミ投稿数:465件

2009/05/03 21:54(1年以上前)

自作アンプの方……凄く興味、あります|ω・*)!
私個人はアンプは数個自作しただけで、あまり知識としては少ないのですがなかなか良い音が鳴りそうです|ω・*)
OPアンプ+DACモデルを自作した時は見事に共振してしまった程度の腕前です(苦笑)
Samsonさんのアンプは以前友人がベイヤーさんのDT990-E2005の出力を取るためだけに購入した時に聞かせて頂きましたが、コストパフォーマンスの良い機種だと思うものの、音はやはり価格なりでした
あの価格帯で増幅装置としてなら優秀だと思いますが、仰有る様にある程度の能率さえ持っているヘッドホンならエージングのみで良さそうです

少なからず真空管アンプで音の違いが感じられないことはないと思います
真空管を通すことで立ち上がりは悪くなるやもしれませんが、何らかの形で音の味付けがでるのではないでしょうか
――尤も、HD650の場合まろやか嗜好が更に強まってしまう可能性も否定できません
真空管の型番によっては相性問題が発生する可能性が捨てきれないので注意が必要かと


P−DAPとしてウォークマンは悪くはありませんが、やはり据え置きのCDプレイヤーには劣ると感じます
音源は非圧縮形式をつかえばそこそこ以上の音質を提供してくれますが、どうも音楽性のあるなり方かといわれると少し微妙ですよね;;w
今の住いではC-1LV、本家ではSoulNoteさんのプレイヤーを使っておりますが、音楽性的な味付けということでもこちらの方が良いと感じます
最も、相性さえ選ばなければ決して悪くない選択肢だと思うです|ω・*)


で、問題のHD650とウォークマンについてですが、正直ウォークマンの確定出力レベルで直挿し環境のHD650相手は少々以上に荷の重い状況だと思います|ω・;)
小音量再生は私も生まれ持った耳の関係で苦労しています
私個人同じような使用状況だからこそ、アンプの有無は大きいはずと感じるです|ω・*)

私も試してみようと思ったもののウォークマンは只今所持していないので、代わりに手持ちのINTEC205シリーズのプリメインアンプにHD650を直挿しにして音楽を小音量で聞いてみました
状況は全然違いますしプリメインとはいえアンプを通してしまっていますが、INTEC205のヘッドホン端子は質的にあまりよろしくないやや曇った音――おまけ端子的な鳴り方をすることが報告されている環境です

実際、上記でさくたろう2様が仰有っておられるようなやぼったくて低音の抜けが悪く、きちんと持ち前の分解能が発揮されていない印象を受けました
手元にある味付けの少ない据え置きアンプ(iHA-1 V2 / HD-1L)を通した時とは全く別物とさえ感じる鳴り方をします
簡易ブラインドではありますものの、一聴して曲の聞き始めから違いがわかる音です
また、小音量時こそ、その差は大きく感じます

――あくまで私個人の評価になりますが、やはり一度ヘッドホンアンプを通してみて欲しいのです
お手持ちの自作アンプがとても気になりますが、ある程度の違いが感じられる出来のものだと思います|ω・*)
……なんとも面映い話なのですが、少なからず私の自作したアンプよりは素晴らしい音が出るものだと思います(苦笑)

書込番号:9486952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2009/05/03 23:39(1年以上前)

天衣さま
 再度HD650を真空管アンプに繋いで、アンプの「有り無し」を確認しました。音量に差があると音量が大きい方が良く聞こえます。しかし、同一にすると差が確認出来ません。2名で行いましたが、2名とも差異を確認することが出来ませんでした。
 天衣さまは、アンプを自作されたので、是非次の切換スイッチを二組作って確認されたら如何とおもいまして、回路図と写真を貼付しました。このスイッチとコードがあれば、殆どの比較検討が出来ると思います。比較実験のポイントは、人の耳は大きい音量の方が良く聞こえる性質を持っていますので、音量を同一にすることだけです。スイッチ操作を第三者が行うブラインドテスト行ってみては如何でしょうか。(写真の配線は色分けしています。赤が左、黄色が右、緑がアースです)

書込番号:9487614

ナイスクチコミ!2


スレ主 天衣さん
クチコミ投稿数:465件

2009/05/03 23:57(1年以上前)

図面まで用意してくださり、感謝いたします|ω・*)
早速時間が出来た際には試してみようと思います

実は今からちょっと諸事情で小旅行に行くことになっておりまして、試すのはその後になりそうです(´・ω・`)


ただ、気になるのは真空管アンプでその有無が感じ取れなかったという件です
現在手持ちにある真空管アンプはiVHA-1なのですが、真空管の変更だけでもブラインド以前の差が出ます
真空管を通してそこまで味付けを避けられるアンプ自体、私は見たことがないのです
最悪、質の悪い真空管でさえマイナス面での味付けがなされますし、デジタルプレイヤー直挿しと比べても音の立ち上がりが悪くなったのは感じ取れます

検証結果が悪いとかおかしいとかではなくて、その真空管アンプの構成に物凄く興味が湧いてきます(*・ω・*)
旅行から帰ってきて時間が取れ次第、早速友人たちを呼んでみて検証をしてみたいと思います|ω・*)!


さくたろう2様
もしも……もしもお時間のご都合と場所があるのならばですが、HD650を持ってアンプの視聴に行ってみては如何でしょうか|ω・*)
お使いのアンプが悪いとは思わないのですが、実際私が有無の差を感じるアンプの音を聞いてみてもらうのもいいかも、などと愚考しています
お住いの地域によっては不可能やもしれませんが、ある程度各都道府県の都心に足を運べるならば色々な場所があると思います
東京都限定ですが、別スレッド(スレッド名/ヘッドホン購入)で視聴区画のあるお店を少ないですがリストアップしました

興味があるとしてもいきなりの購入はアレですし、違いを検証(?)するに当たって視聴は悪い選択肢ではないと思うのです|ω・*)
勿論、プラシーボなども存分にあるでしょうけれど、宜しければ足を伸ばしてみては如何でしょうか|ω・*)


少々お時間頂くと思いますが、アンプの切り替えスイッチは是非試してみようと思います
物好きの下手な遊びですが、自作は大好きなのでその後も色々やってみようと思います|ω・*)メゲルナ私

図面、本当にありがとうございました♪
それでは、よい休暇を、です

書込番号:9487732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2009/05/04 07:23(1年以上前)

天衣さま
ヘッドフォン専用アンプ 「iVHA-1」の写真を見ました。トランスが1個見えます、これは電源トランスかと思います。しかし、出力トランスが見あたりません。おそらく小さな出力トランスがケースの中に組み込まれていると思います。小さなトランスでは、良い音は難しいかもしれません。自作アンプでは、スピーカーを鳴らせる6Wの出力トランスを使用しています。スピーカーを鳴らす数ワットの出力を取り出すと低域の周波数特性が悪くなりますが、ヘッドホンを鳴らす程度の出力の場合は、低域の周波数特性が延びていることを確認しています。トランジスタやICには及びませんが対抗出来る特性でした。真空管アンプとトランジスタアンプの制作を比較すると、5倍以上の手間とノウハウとコストを必要とすることがわかりました。
 (昨日は、大洗の魚屋さんとアウトレットで本日は宇都宮餃子です)

書込番号:9488698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2009/05/05 09:17(1年以上前)

天衣さま
 気になるのは真空管アンプでその有無が感じ取れなかったという事と、真空管アンプの構成に物凄く興味をお持ちのようですので、自作真空管アンプについて補足説明を致します。

 真空管アンプの最大の欠点は、ヘッドホンやスピーカーのインピーダンスマッチングのためにトランスを使用していることです。定格出力を出すときに低域50HZ以下と高域10KHZ以上で出力が低下します。この低下を防止するために、マッキントッシュの様に大型のトランスを使用することになります。
そこで真空管アンプにおいても、トランスを使用しないSEPPOTL方式などが考案されています。真空管アンプ製作に当たり、SEPPOTL方式を検討しましたが、インピーダンスマッチングのために真空管の本数が増えることと、コストのかかる電源トランスと出力トランスは、手持ちの遊休部品を活かす事を考えました。

当初はトランス使用なので性能は、トランジスタの様には行かないと諦めていましたが、製作してみて次のことが明らかになりました。
 低域の特性が気になっていましたので、本当は正式な測定器があれば良いのですが、概略の周波数特性について、手持ちの低周波発信器(自作)とオシロスコープで測定してみました。発信器のサイン波にて入力電圧を3水準取りアンプ増幅し、オシロ波形の振幅変化(劣化開始)の開始点を読み取って見ました(左chのみ)。
 その結果、入力電圧0.5Vで30HZより低下、入力電圧0.18Vで20HZより低下、入力電圧0.05V (PM3プレーヤー通常音量出力電圧)では、7.5HZ(発信器下限値)までフラットでした。出力トランスは、スピーカーを鳴らす出力に応じて低域が減衰しますが、ヘッドホンを鳴らす程度の出力では、低域は減衰しないことを確認しました。これは、大きな発見でした(トランス屋さんは知っていると思います)。このことからマッキントッシュの大型のトランスが納得されます。高域は測定していませんが同様に延びていることが推測されます。但し、矩形波100HZでは、トランジスタは忠実に波形を再現しますが、真空管はすこし曲がりを生じます。しかし、この差を人の耳では判別出来ません。
 ※トランスの大きさを示す為に写真を貼付します。

また、探し方が悪いと思うのですか、東京都の視聴出来るお店のリストアップのスレッドのヘッドホン購入にたどりつけませんでした。時々家電量販店でヘッドホンを聴きますが、本人の精神状態がそわそわしていることと、周囲の雑音、自分の評価基準の音楽でない為に正確な判断は難しいなとも感じています。

書込番号:9493873

ナイスクチコミ!2


スレ主 天衣さん
クチコミ投稿数:465件

2009/05/05 10:17(1年以上前)

本日小旅行から帰ってきました|ω・*)
仮眠はとったものの、車で20時間以上の生活……当面の間はこりごりです(苦笑)


『ヘッドホン購入』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9479113/

上記URLの先に東京都限定の少数ですが視聴区画のリストを挙げました
興味がございましたらば、足を伸ばすのも一興かと思います

あとiVHA-1の内部構造は掴みかねますが "良い音がしない" というのは少々誤解かと(苦笑)
少なからず、私個人は気に入っています|ω・*)


さくたろう2様
まず、真空管アンプの情報提供ありがとうございます|ω・*)
実は以前より、極力色付けのない真空管アンプを求めておりましたので非常に興味があったのです
私の腕ではどの程度掛かるかわかりませんが、時間を縫いつつ頑張ってみようと思います♪

さて……お話をさせて頂く前に、つかぬ事をお聞きしても宜しいでしょうか

さくたろう2様がここで求めておられるものは、果たして如何なる結果なのでしょうか|ω・*)?
それは、ヘッドホンアンプによる厳密なデータ収集なのでしょうか
それとも、ヘッドホンで音楽を楽しむための手法としてのヘッドホンアンプの音楽性なのでしょうか

――どうにも私個人、そこを掴みかねている状況にあります;;


私個人、このようなお話をさせて頂くのは楽しいと感じていますし、非常に興味があります
しかし、私個人はヘッドホンアンプというものを "音楽性を求めるために使うアクセサリの一つ" だと感じています
故に、プラシーボ面での効力は否定していませんしそれは寧ろ大切なことだということ、以前あちらのスレッドで記載させて頂きました|ω・*)

それを踏まえて尚少々気に掛かるのですが、視聴区画で厳密な審査判定をする必要性は何処にあるのでしょうか|ω・;)

視聴区画に足を運んで何を求めるかによるのでしょうけれど、私個人の真意としましては、アンプによるHD650のなり方の違いというよりは "HD650にアクセサリ一つつけて音が良いと 『感じられるか』 否か" というところに集約しています
確かにそれは厳密な検査ではありませんし、雑音にも囲まれる、視聴という面では悪環境に他なりません
しかし極論、それでも 『音楽性のある楽しい音』 を感じることが出来たのならば、それでいいのではとさえ思ってしまうのです
――例えそれがプラシーボや正確なデータでなかったとしても、です


もしも、アンプを通すことによるデータ的な音の違い、ケーブルの電荷の違いから周波数域の加減グラフや特性の変化状況グラフ化などを求めておられましたらば、申し訳ありませんが私個人はその答えを持っておりません
――少なからず、私個人はそういった面での知識には疎いですし(お話は何とか理解はしておりますが、所詮は共振起こさせるほどです故(苦笑))、何よりもそのようなことを音楽というものに求める行為を、私個人は望んでいない為です


私個人は、オーディオを生業にしてはいないのですが、趣味として、そして自分の感性と向き合うものとして大切に思っております|ω・*)
データも興味が有りますし大切に思いますが、それ以上に 『自分の求める音楽に対する付き合い方』 が大切なのだと感じております
故に、たった数千円のヘッドホン、数百円のイヤホンでさえ良い音と感じたものであるのなら、大切にしたいと思うのです

今後も自作アンプや自作のDAC回路情報など、私個人が製作した時は是非色々とご教授頂きたいですしお話を楽しめたらと思いますが、まず今現在で 『ヘッドホンとアンプ、そして音楽に何を求めるのか』 を教えて頂けましたら、より明確でお互いの利益になるお話が出来ると思います

音楽(芸術分野)との向き合い方は人それぞれですし、お話を色々聞きたく思いますが、一度考えてみて、教えて欲しいです|ω・*)

書込番号:9494105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2009/05/05 19:02(1年以上前)

天衣さま

SENNHEISER HD595に興味を持っていまして、天衣さまにレビューをして頂く事により、ここで求める事は終わっています。HD650の低音とヘッドホンアンプの関係で思わぬ方向に話が展開してしまいすみませんでした。また、ヘッドホンで扱うレベルの出力ではトランスの大小は問題にならないかもしれません。iVHA-1が "良い音がしない"と検証をしないで憶測で言ってしまいました。どうもすみませんでした。

わたしは、音楽が好きでポップス・クラシック等色々のジャンルを聴きます。音楽を楽しむときは、音響の事はあまり考えません。別の一面として、音楽とは別に、良い音を追求したいという欲求がありまして色々と検討してきました。ヘッドホンの検討は、今年の6月で丁度1年になります。あるレベルまで追求出来たので、この辺で音の追求は休止して、別のジャンルで次に追求したい事がありますのでそちらに行こうと思っています。
 
 色々と勉強になりました。ありがとうございました。 

書込番号:9496450

ナイスクチコミ!2


スレ主 天衣さん
クチコミ投稿数:465件

2009/05/29 23:30(1年以上前)

追記になります


いまさらながらの追記になりますが、旧型と現行型の音の差は殆ど無いことを教えていただきました
勿論、インピーダンス値の変動から来るホワイトノイズの差はありますが基本的な音色や音場構成などはほぼ変更がない様です

このスレッドの音の評価は現行機種にも当てはめてしまっても、差し支えないかとは思います
しかし何れにせよ、あくまで参考程度としての情報の一つに過ぎませんが、もしも今現在でHD595のご購入などをご検討されておられる方が居られましたらば、大差はないと思って頂いて大丈夫かと思いますです|ω・*)

あえて明記を施すならば
・旧型 → インピーダンス値が120Ωなのでやや音が鳴らしづらい代わりに無音時のホワイトノイズなどには強い
・新型 → 音質を始めとした音の構成には変化無し、インピーダンスが50Ωになり音量はとりやすくなった反面、若干ノイズには弱くなった
とご理解いただくとわかりやすいかと思います


以上で追記を終わります

書込番号:9622750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2009/05/30 07:46(1年以上前)

天衣様

お世話様になります。
旧型と現行型の音の差は殆ど無いことの情報有り難うございます。

HD595をサウンドハウスで購入しました。家族から耳は一つしかないのに
幾つヘッドホンを買うのとのそしりを受け、多分最後のヘッドホンと答えて
おきました。5月28に入荷し、エージングを6月10日までの予定で行って
います。

エージングの途中ですが、予想通りの音がしています。しかし、コードが長いので
1.2m位に詰めようと思っています。

貴重な情報を有り難うございました。
(現在インド哲学の入り口に立って、俯瞰しているところです)

書込番号:9623939

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2009/05/30 14:31(1年以上前)

ほんの昔,ゼンハイザーのモデルにHD200とHD210が在って,外観的には同じですが,スペック違いを持ってました。
確か,HD210のインピーダンスが32ΩでHD200が64Ωだったでしょうか。
で,この機種は型番も違いまして,当機と違ってモデル違いが出て来ますが,強引に型番を同じにしちゃって,インピーダンス違いだけで音を見ると,全然音が違います。
インピーダンスの低いHD210の方が,妙に響き過ぎる気が在って,余り好い印象は無かったですょ。

書込番号:9625445

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ゼンハイザー > HD595」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イヤーパッド交換 7 2025/05/11 12:48:01
購入から10年経ちました 5 2024/02/03 0:41:24
HD595 パーツ交換を考えています 3 2013/03/17 0:42:38
ヘッドセットの購入を考えています 0 2012/12/09 20:40:33
FPS用ヘッドホンとして 5 2012/03/04 21:46:23
私にはいまいち 13 2011/08/02 17:34:29
いい時代?いやどうなの? 3 2011/05/29 21:20:06
ボーカルの定位 82 2011/04/08 0:59:15
音場の広さ 16 2011/02/24 18:34:28
AT-HA20には合わない? 5 2010/12/16 22:47:13

「ゼンハイザー > HD595」のクチコミを見る(全 817件)

この製品の最安価格を見る

HD595
ゼンハイザー

HD595

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年10月19日

HD595をお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング