『SRS-4040AとSRS-3050Aで迷ってます。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SRS-4040A (Signatureシステム)の価格比較
  • SRS-4040A (Signatureシステム)のスペック・仕様
  • SRS-4040A (Signatureシステム)のレビュー
  • SRS-4040A (Signatureシステム)のクチコミ
  • SRS-4040A (Signatureシステム)の画像・動画
  • SRS-4040A (Signatureシステム)のピックアップリスト
  • SRS-4040A (Signatureシステム)のオークション

SRS-4040A (Signatureシステム)STAX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月19日

  • SRS-4040A (Signatureシステム)の価格比較
  • SRS-4040A (Signatureシステム)のスペック・仕様
  • SRS-4040A (Signatureシステム)のレビュー
  • SRS-4040A (Signatureシステム)のクチコミ
  • SRS-4040A (Signatureシステム)の画像・動画
  • SRS-4040A (Signatureシステム)のピックアップリスト
  • SRS-4040A (Signatureシステム)のオークション

『SRS-4040AとSRS-3050Aで迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SRS-4040A (Signatureシステム)」のクチコミ掲示板に
SRS-4040A (Signatureシステム)を新規書き込みSRS-4040A (Signatureシステム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信54

お気に入りに追加

標準

SRS-4040AとSRS-3050Aで迷ってます。

2006/11/28 21:02(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > STAX > SRS-4040A (Signatureシステム)

クチコミ投稿数:83件

こんばんは。近日中に憧れのSTAX購入予定です。
SRS-4040AとSRS-3050Aの価格差3万円で迷ってるのですが、ご教授願えないでしょうか?現在はPCのサウンドボード(ONKYO SE-90PCI)からのRCAピン2CH出力ですが将来は実売10万クラスのCDPでも聴いてみたいと思ってます。主にバラード系ハードロックや女性ボーカルを聴きます。
真空管ドライバーに惹かれるものがありまして・・・。クラシックやジャズは聴かないのでもったいないでしょうか?

また、ケーブルの書き込みも拝見しましたが、cardas製の最高級アームワイヤーとRCAピンプラグの自作は、ハンダ付けが必要なのでしょうか?ビス止めですか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:5689886

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2006/11/28 23:24(1年以上前)

Heaven&hellさん こんばんは

私は旧いSRS3030、SRS4040のユーザーです。
クラシック主体、ジャズ、歌謡曲を聴いています。

この一世代前のものですと(イヤースピーカーは変化なし)、かなり違います。値段の差はあると思います。

3030のほうがやや明るくストレート系、4040の方は空間が拡がり、ややふっくら系で音場感が良く感じられるように聴こえます。

イヤースピーカーも8,000円程度の差がありますが、個人的には価格以上のものを感じます。

3030のイヤースピーカーを4040側に接続しても、3030のドライバーの方が相性が良いように聴こえます。

予算が許せば、4050Aをオススメ致します。
ドライバーユニットにしろ、イヤースピーカーにしろ、いずれも上位機種を購入しても楽しめると思います。

多分、半田付けと思いますが。

書込番号:5690742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2006/11/30 21:36(1年以上前)

>香川のウォーキングおじさんさん

こんばんは。レス有難うございます。

やはり思い切って4040にしたいと思います。
STAXさんにも相談してみましたが、主観でいいのでは?とのご返事でした。真空管の誘惑に負けてしまいまいた。(笑)

ケーブルの件も有難うございます。



書込番号:5697983

ナイスクチコミ!0


dannkoさん
クチコミ投稿数:169件

2007/03/07 18:55(1年以上前)

3030(3050A)と4040ですが、4040をもっていると3030(3050A)は単に音質の一級落ちるシステムというように感じますか、それともそれぞれ音色はやや異なるが、共に良い味をもっているので双方手放しにくい存在でしょうか?

書込番号:6086077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2007/03/07 23:52(1年以上前)

dannkoさん こんばんは

煽る訳ではありませんがSRM007tAとSR404の組合せの方が、より効果が高いと思います。

でもまずは現行のお持ちのシステムを聴きこなすことが肝要かとも
思います。

書込番号:6087567

ナイスクチコミ!0


Yos-13579さん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/08 00:19(1年以上前)

セットに対する評価は私には難しすぎるので個別で。

ドライバーのほうは両方持ちは絶対に「有り」だと思う。
特に球と石の両方持ちはいろんな意味でよい。
また2X2、3XX、7X7、006、007などの複数台所有で使い分けるのも楽しい。

イヤースピーカー404と303の両方持ちは耳パッドのとケーブルの違いのみで、しかも比較的容易に変更可能ということのため正直微妙。
404と202はユニットが違うんで両方の使いわれはあるかなあと思うけど。

書込番号:6087714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件

2007/03/08 00:26(1年以上前)

そうですね。現行のものからどうしてもSTAX側をいじるならまずドライバユニットは一気にSRM007tAにした方がいいと思います。

書込番号:6087754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/08 10:28(1年以上前)

SRM-006tAは個人的にかなりオススメです。
SRM-007tAの方がアタック感や音の滲みの無さで優れていますが、透
明感や響きの美しさではSRM-006tAの方が好みです。
この前STAX本社に視聴に行ったのですが、部長さんはSRM-007tAより
SRM-006tAの方が好きだと言っていました。
SRM-323AはSRM-006tAに非常に近い傾向だが、レンジの広さがやや狭
いかなという印象でしたね。

書込番号:6088754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件

2007/03/08 11:11(1年以上前)

SRM-007tAはSR-404もSR-007もしっかり駆動できますが、SRM-006tAの場合はSR-007になると力不足を感じます。007tAを推奨したのはこの意味もあります。
確かにSRS-4040AはΩIIとは違うΛ系の音で、Λ独特の中高音のつやと暖かみのある低音の方に魅力を感じる人もいるかもしれません。ただ、SRS-3050Aをお持ちの方の場合、ソースの環境によっては4040Aではさほど大きな音質の違いを感じにくい場合もあるかもしれないと思いましたので。

書込番号:6088864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/08 11:52(1年以上前)

SRM-007tAと比べてもSR-007で力不足を感じることはありませんよ。
音の傾向は違いますが優劣は付けられない差だと思います。
視聴した感じ両方持って使い分けるのがベストだと思いました。
クラシックギターのアタックではSRM-007tA、ピアノの余韻の美しさ
ではSRM-006tAという感じ。
あと4040Aは温かみのある低音ではありません。
旧モデルの4040は温度感が高かったですが。
旧モデルと新モデルはかなり音作りが違っていますね。
SRM-717はかなり好みの音だったのでこれが中古で手に入るなら候補
に入れても良いと思います。

書込番号:6088950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件

2007/03/08 15:58(1年以上前)

SR-007はSR-202、303、404に比べると振動膜の面積も大きく、駆動力が要求されます。そのせいかどうかは不明ですが私は、SR-007+SRM006tAではSRM007tAより音の立体感のようなものが薄く感じられるのが気になります。試聴以外にこの組合わせで楽しむことはありません。
ピアノといってもスタインウェイやヤマハではなくベヒシュタインの音を聴くとそういうことがよくわかると思います。
で、ソースとの相性の違いなどがあるのかもしれませんが4040AはAなしよりは薄めになっているとはいえΛ径独特のふくらむような低音は継承されていると私は思います。

書込番号:6089646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/08 17:32(1年以上前)

SRM-007tAより立体感が薄く感じるというのは、若干立ち上がりが甘
く、まろやかに鳴らすからじゃないでしょうか。
基本的な音場の描写は同等だと感じました。
AはA無しより薄くなっているというより、全然音の傾向が違いますよ。
どちらが良いかは完全に好みでしょうが。
私は真空管ドライバーはA半導体ドライバーはA無しの方が好ましく
思いました。
Λ径に膨らむような低音は感じません、強調感は無いと思います。
中域は音が高く、前に出る印象があります。
SRM-006tAとの組み合わせはとにかく爽やかにあっさりさっぱりと鳴
らしてしまいます。
どんな機材、ソースで聞くかで全然評価が変わるかもしれませんが。
STAX本社にてラックスマンのプレイヤーにドライバー付属のケーブ
ルで繋いで鳴らしたときは上に書いたような印象を持ちました。

書込番号:6089923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件

2007/03/08 23:34(1年以上前)

実はSRS-4040Aは同居してる弟が持っています。彼もクラッシック聴きですのでΩIIを貸したことがありますが、やはりSR-404の方が相性がいいということのようでした。私はAなしなので比べてみるとやはり藍色のなにかさんとは見解が違います。
007tは持ってなかったので(717の方でした)最近007tAを買いました。

全然違うというほど違うとはおもいません。
音楽のジャンルや音のどの辺に着目するかでも違うのかもしれませんけど私は006tAはやはり006tと同系統な音だと思いますね。

書込番号:6091504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/09 01:01(1年以上前)

Aありと無しとで同傾向の音と感じましたか…
SRM-006tAとSRM-007tAの音の差よりもかなり大きいと思いますが、
人それぞれということでしょうか。
視聴ではSRM-006tAでSR-007を鳴らすのに力不足だと感じることは無
かったのですが、ボリュームを上げると差が出てくるのかも知れません。
SR-007はSR-404と比べると音量が少し取りにくかったですしね。
SR-404は3〜4、SR-007は4〜5で聞いていたのですが、どのくらいの
ボリュームで使っていますか?

書込番号:6091897

ナイスクチコミ!0


dannkoさん
クチコミ投稿数:169件

2007/03/09 05:46(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。藍色のなにかさんにお尋ねしたいのですが、藍色のなにかさんの感覚では404と404Aでは、どちらがお好みですか。私は比較的ウオームな音質をこのむので、もしかして中古のほうがかえって自分の好みに合うかと思いまして・・。007(A)も聴いてみたいのですが、いかんせん自分の県には試聴場所も販売店も皆無ですので残念です。

書込番号:6092263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2007/03/09 08:10(1年以上前)

古いSignatureSYSTEMと新しいSignatureSYSTEMはダイナの店頭試聴で聴いたことがあります。時間が離れていて同時比較ではないのでさほど厳密なものではないですが、新しい4040Aを聴いてみて「あ、やっぱSignatureの音だ」と思いましたね。私はSignatureSYSTEMとClassicSYSTEMの差は、BasicSystemとClassicSYTEMの差やSignatureSYSTEMとΩII+SRM007tAの差ほど明瞭なものでは無いと思います。新Aシリーズの音を聴いても前と全然違うという感触ではなかったと思います。
STAXだけ聴きくらべている方でそれぞれ音が違うと信じて聴けばまた別なのかもしれませんが、ダイナミックヘッドホンの世界でいうようなレベルのウォームな味付けを期待するには無理があると思います。
dannkoさんとしてはどういう要望があるのか、もっと具体的にはっきりさせた方がよろしいのではないでしょうか。
ネットの書き込みだけで他人の好みと自分の好みが一致するかどうかなどわかりませんから。

書込番号:6092402

ナイスクチコミ!0


dannkoさん
クチコミ投稿数:169件

2007/03/09 08:41(1年以上前)

そぞろあるきさん ありがとうございます。
>私はSignatureSYSTEMとClassicSYSTEMの差は、BasicSystemとClassicSYTEMの差やSignatureSYSTEMとΩII+SRM007tAの差ほど明瞭なものでは無いと思います。新Aシリーズの音を聴いても前と全然違うという感触ではなかったと思います。

現在3030を使用しているものとしてはとても参考になるお話です。なにか真空管にするととても音場感がでて空気感が増してよくなるのではと想像していたもので。差はあるにしても、わずかであればわざわざ大金をだして購入する必要はないですしね。

書込番号:6092449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/09 11:16(1年以上前)

これはドライバー単体での比較であって、SR-404とSR-007の音を比
較しているのではありません。
SRM-006tのAありと無しを同じように聞こえてしまうなら、SRM-
006tAとSRM-007tAをドライバーのみ比較しても分からないと思いますよ。
私が言いたいのはSR-007だからSRM-007tA、SRM-727Aと決め付けずに
他の選択肢もあるということです。
SRM-006tAで満足できるレベルで鳴らせるなら値段が安い分得です。
私にとってはSRM-006tAとSRM-007tAは若干表現方法に違いがあり、
どちらが好みの音かはソースによってまちまち。
SRM-727Aは明度が高いのと、音の線が細さが気になって好みではあ
りませんでした。

dannkoさんにはSRM-007tが合うように思います。
他のドライバーと比べて、かなり濃口な音です。
Aの方がクセが無いように感じるので印象が良かったですが、A無し
の方はこれにしかない魅力のような物があると思います。

書込番号:6092796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/09 11:34(1年以上前)

新モデルのドライバーについて追記。
SRM-323Aは真空管ドライバーよりレンジ感や音の伸びが物足りない
かなーと思いましたが、バランスは似ていました。
SRM-727Aはこれだけ他のドライバーとかなり音作りが違うなという
感じでした。

書込番号:6092845

ナイスクチコミ!0


dannkoさん
クチコミ投稿数:169件

2007/03/09 11:37(1年以上前)

ありがとうございます。奥が深いのですね。中古で007tが出るときもある(少ないようですが)ようですので、また機をみはからって検討してみます。中途半端なものを買うと、かえって余計な出費になるかもしれませんので、多くの方がこれならば、というものにしたほうがいいかもしれないですね。現在使っている3030はとても切れがよく、心地よい音色ですが、おそらく007tはさらに繊細さに加え力強さや豊潤さがあるのでしょうね。

書込番号:6092853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/09 11:54(1年以上前)

そうですね、SRM-007tは温かみがかなりありました。
音の伸びが良く、力強さもあります。
細部の見通しは他のドライバーより弱めですね、全体の雰囲気で勝負といった感じです。

書込番号:6092899

ナイスクチコミ!1


dannkoさん
クチコミ投稿数:169件

2007/03/09 12:03(1年以上前)

SRM-007tのほかに、717というのも中古市場では007tより2万ほど安くでているようです。評判としては後者もよういようですが、聴かれたことありますか?

書込番号:6092924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/09 12:48(1年以上前)

SRM-717はかなり好みの音でした。
やや硬質な感じがありますが、全帯域に押し出し感があり、メリハ
リが良いです。かつ、柔らかい繊細な表現もかなり上手いです。
温度感は普通、音の滲みは無し。
艶々した感じ、音の伸び、響きなどは新モデルの真空管の方が好み
ですが、甲乙付けがたいですね。
真空管の方は曲によっては美音すぎて、原音の粗さが無くなってし
まって合わないなと思うことがありますが、SRM-717では粗い感じも
着色無く表現します。
ある意味万能なのかも知れません。

書込番号:6093029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2007/03/09 15:06(1年以上前)

>これはドライバー単体での比較であって、SR-404とSR-007の音を比
較しているのではありません。

dankoさんは元々SRS-3050AからSRS-4040Aへのアップデートを検討しているのであってそれに対する答えはドライバ単体の比較もSYSTEMでも何でもありです。何かしらアップデートした結果として出てくる音がどうなるかだけですから。

>SRM-006tのAありと無しを同じように聞こえてしまうなら、SRM-
006tAとSRM-007tAをドライバーのみ比較しても分からないと思いますよ。

私は差があるなしではなく大小をできるだけ相対的に比較し差の大小を表現しようしてるのであって、違わないとは一言もいってませんが。第一AとAなしについてその場で同時比較できたわけではありません。ただ、それでも前に聴いたSignatureの音と同系統のイメージがありましたのでそう申し上げたまでです。
そんなわけで新しいAになって全く違うというほど大きな差はないのではないかといっているわけです。dannkoさんがご自分の基準で古いSignatureのSYSTEMの音と全然違うという先入観を作り上げてから聞くとがっかりするかもしれないと思いましたので。

>私が言いたいのはSR-007だからSRM-007tA、SRM-727Aと決め付けずに
他の選択肢もあるということです。

他の選択肢もあるということであれば006tAや007tにもこだわらずに検討する必要もあるでしょう。というのは中古で入手する場合真空管アンプを安易に推奨していいものでしょうか。
真空管は寿命がありますから、中古の場合修理の扱いは如何なものかというのもありますし。それについても回答してもらうかご自分で調査なされた方がいいでしょう。

dannkoさんは他のスレでHD580/HD600とHD595の音の違いについてコメントされてますが、求められてるものは藍色のなにかさんのイメージよりもっと差が大きい、あるいはベクトルが違うかもしれません。
それを鑑みると007tや717以前にSTAX内でのドライバやイヤースピーカのアップデートのみを推奨していいものかどうかわからないですね。もしかすると他の機種やヘッドホンアンプの検討もされた方がいいような気もします。

地方に住んでる方でも、電車や飛行機に乗って上京されて試聴しに来る方もおられます。ここで細々質問されても限界があると思いますし、回答する側も責任はもてません。
試聴するなりSTAXに直接問い合わせるなりしてみては如何でしょう。

書込番号:6093362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/09 15:59(1年以上前)

真空管は案外長い時間持ちますし、STAXでしたらアフターフォロー
は完璧ですので心配は無いと思います。
SRM-007tは現行モデルには無い魅力がありますので、一考する価値
があります。

出音を手っ取り早く変えるにはΩ2をシステムに追加するのが一番大
きいです。音場の表現ではΩ2が圧倒的ですが、音色自体は好みの差
でΛ径の方が良く思えるソースも多かったです。両方使い分けると
かなり楽しめるでしょう。

SRM-006tのAありと無しの差はSTAXの中ではかなり大きいです、ちゃ
んと比較出来る環境があれば分かると思いますが…
特に分かりやすいのが温度感と音の滲みですね。ややウォームな音
が普通くらいに温度が下がり、音の滲みが取れ、晴れやかになって
います。とはいえ、全ての人にAありの方が良いということは無い
でしょう。ウォームさ、真空管の美音を求める方はA無しの方が良い
でしょう。

私が個人的に303やΩ2と合わせるのにオススメのドライバーとして
SRM-006tA、SRM-007t、SRM-717を挙げたまでです。
イヤースピーカーとドライバーは組み合わせというより足し算だと
思いました。SRM-313の音が好みでしたら、Ω2を足しても問題無く
楽しめるでしょう。

書込番号:6093501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件

2007/03/09 18:49(1年以上前)

回答が大変遅くなりましたが藍色のなにかさん、ユーザですからいくらなんでもゲインを変えての比較ぐらいはやってます(笑)。

006tのA付きの差が大きいと思うかどうかは人それぞれです。
全然違うといわれましても私のさほど差が大きいとは思わないというのは、私個人が実際に確認した感想ですからこれは変えようがありません。
それは貴方も貴方以外の他の人も同じ事ではないですか。

ΩIIにSRM313を組み合わせると、Ωの雰囲気は多少出ますがそれ以上に折角のΩIIの音が006tの場合より更に立体感の少ない音になってしまいます。私は単純な足し算とは思えません。
但しΩIIだけ購入して現313と組み合わせて上記のような現象を不満と思った場合、それは後で別途ドライバユニットを購入すれば無駄になりませんから、ΩIIだけを試してみても悪くはないでしょう。

dannkoさんの好みを今より少し濃いめの立体感のある音と仮定したとすると、自分が所持しているものの中で303、ΩIIのお勧めドライバとしてはやはり717か707tAになると思います。しかし旧モデルは中古で出るのを待つしか入手しようがありません。ただSTAXの正規サポートは通常有償修理なら成立するでしょう。

書込番号:6094009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2007/03/09 19:09(1年以上前)

前にもそういう話があったはずですが3030の何かを買い換える前に、まずDACをどうにかした方がいいんじゃないでしょうか。本当変わりますよ。

DAC単体でもいいし、CDPを買い換えれば内蔵DACが変わったことになりますから。他人の話だけでイメージを作り上げても意味はありません。その前に、今の3030Aをもう少し味わった方がいいと思います。

書込番号:6094075

ナイスクチコミ!0


dannkoさん
クチコミ投稿数:169件

2007/03/22 07:05(1年以上前)

皆様ありがとうございました。ちょうど中古で、値段の差が2万ほどでSRM−007tと新しいSRM−007tAがでているので再度お尋ねするのですが、この両者やはり音質の差はあるのでしょうか?聴かれた方によってさまざまだとは思いますが・・・。

書込番号:6144916

ナイスクチコミ!0


Yos-13579さん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/23 22:16(1年以上前)

dankoさんの質問は相変わらず答えに困る物ですね。
7tと7tAはある程度の時間(私の場合で30分から1時間くらい)聞き込むとなんとなくわかる程度の音の違いがありますが、それが二万円の価格差に値するものなのかという問いに明確な答えを返せるようなものではないです。
私はこの二万円の価格差は純粋に旧モデルと新モデルの製造時期などに基づくもので音質の差によるものとは言いがたいものだと考えます。

その上で、dankoさんが7tまたは7tAどちらを手に入れるかについてのアドバイスですが、私はdankoさんがどちらを選んでも将来「あの時、反対側を選んでおけば?」という疑問を持ちそうにおもえるので、7tを推奨しておきます。(7tAは今後も容易に入手可能なので)

書込番号:6151164

ナイスクチコミ!0


dannkoさん
クチコミ投稿数:169件

2007/03/25 05:07(1年以上前)

STAXから隣県である名古屋のノムラ無線でというお店で007が試聴できると聞いて、田舎から出かけはるばる出かけ聴いてきました。ところが残念なことにSRS-4040AとSRS-3050Aしか置いてありませんでした。しかたがないのでこの両者を何度も聞き比べてきました。おそらく私の耳が低レベルなのでしょう。多少真空管のほうが膨らみのある音色だと思いましたが、ほとんど変わらないと感じてしまいました。お店の方にたずねたところ、「実際ほとんど差はないし、007tAで聴いてもこれらの差はわずかで、多少レンジが広がる程度」というお返事でした。717(727A)か007t(A)を購入すれば、いまのクラシックシステムから音質の飛躍的変化があると信じていましたので何かわからなくなってしまいました。

書込番号:6157124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2007/03/26 02:06(1年以上前)

ご自分にとっての正解がちゃんと出てるじゃないですか。

現状で買い換えてもあまり意味がなさそうなら、そのまま行くか、どうしても不満であればSTAXじゃないヘッドホンやヘッドホンアンプのリサーチを自力で(試聴などで)されたほうがいいということですよ。

こういった場での質問だけでイメージ造りをしても無意味であることも理解されたと思いますし。

書込番号:6161700

ナイスクチコミ!1


dannkoさん
クチコミ投稿数:169件

2007/04/02 22:01(1年以上前)

次のような方はいらっしゃいませんでしょうか?SRS-4040AとSRS-3050Aはあまり音質の差を感じられなかったが、007t(A)や717(727A)を聴いたら、すばらしい感動をおぼえた・・・といういう方。隣県まで行ってもSRS-4040AとSRS-3050Aしか試聴できなかったので、いよいよはるばる上京して試聴にいく価値があるものかどうか。もちろん個人の問題なのですが、そんな方がいらっしゃるかな・・・と思いまして。

書込番号:6190362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/03 13:12(1年以上前)

無いですね。007tAはよく言われているように006tAとかなり似てい
ます。新モデルと旧モデルは全くの別物で一括りにしてはいけませ
ん。727Aの音は私的にイマイチで、006tAの方が断然好みでした。

313は良く出来たドライバーだということを聞くので、傾向の違いを
楽しむのはいいんですが、高音質を求めてドライバーを買うのはち
ょっと違うかなという気がします。Ω2との組み合わせでも717より
313の方が音が柔らかめで、オールマイティだという人もいます。

ただSTAXに視聴に行ってみるのはいいんじゃないですかね。
色々と考えるよりスッキリすると思いますよ。
交通費払って行く価値はあると私は思います。
私はSTAXに視聴に行って、もっとSTAX製品が好きになりました。

書込番号:6192373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件

2007/04/03 14:37(1年以上前)

試聴するために上京されるなら、STAXにこだわらず他のヘッドホンもできるだけ沢山試聴されるべきでしょう。STAXの音自体がそもそもdannkoさんの好みに合わないかもしれません。どういう音質を期待されてるのかはわかりませんがこれ以上ここであれこれ質問されても無意味だと思います。

STAXというブランドイメージを一回リセットして値段やメーカに拘らず聞き比べてみると意外な発見があるかもしれません。他人の意見は無視して自分の耳で聞いてみて(細かく聞き込む必要なし)コレダ!と思えるものをまず見つけ出すのが先決かと思います。

他人の見解の丸呑みだけでは結局いつまでたっても満足できないと思います。

書込番号:6192534

ナイスクチコミ!1


dannkoさん
クチコミ投稿数:169件

2007/04/03 22:31(1年以上前)

重ね重ねありがとうございます。理想の音というよりは、すばらしいヘッドホン(イヤースピーカー)に接して、こんな感動を感じさせる音があるのか・・・といった受け身な態度で自分のビジョンがないのがいけないのかもしれません。すぐ上京というのもなんですから、とりあえずSTAXに電話してここに書いたような駄文を、申し訳ないと思いながら聴いていただきました。お返事の結論だけいいますとAのあり、無しは大きな差があり、やはりおすすめはユニットの交換で「006tA」だということでした。古い006tはAとくらべれば音質に「ぼやけ」があり、さらに中古だと真空管の劣化も予想され、勧められないということでした。そして私が試聴に行った販売店では環境に限界があり、自宅の静かな環境でないと本当のところはわからないであろうということでした。やはりむずかしいところですね。

書込番号:6193998

ナイスクチコミ!0


dannkoさん
クチコミ投稿数:169件

2007/04/06 06:59(1年以上前)

結局中古ですがSRS−4040が4万円台でお店で売っているのをみつけ、状態もまずまずでしたから衝動買いしてしまいました。やはり、じっくり聴いてみると3030より余韻と膨らみがあり聴かせてくれますね。3030は比較するとストレートで少し細いのでしょうか。ダイナミックヘッドホンは手放しはじめていますが、3030はこれはこれでよいものですから、少し後ろ髪ひかれます。

書込番号:6201824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2007/04/06 18:16(1年以上前)

それはSTAX側だって商売ですから聞けばまずは006tAを推すでしょう。
その次にはSR-404→SRM-007tA→SR-007というふうに順繰りに買ってもらったほうがSTAXとしてはコンスタントに利益になりますから。006tでは中古でSTAXの儲けにはならないし、006tAの方がサポート体制も整っててやりやすいのでしょう。

そしてSTAXや他の皆さんのアドバイスを一気に翻し中古の4040を購入とはいかにもdannkoさんらしいですね(笑)

書込番号:6203046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/07 05:46(1年以上前)

SRS-4040が4万円程とはお買い得でしたね。
華やかで優雅な美音で、素晴らしい機種だと思います。
SRM-006tAが出ていないときに店頭で視聴したことがあって、これは
STAXのヘッドホンを買うしかないと思うきっかけになったのでした。

ダイナミック型もアンプに力を入れればSTAX並みに魅力のある音で
鳴るんですけどね。
まあSTAXの音に似た機種は他に無く、オンリーワンだとは思います。

書込番号:6204855

ナイスクチコミ!0


dannkoさん
クチコミ投稿数:169件

2007/04/07 13:08(1年以上前)

是非教えていただきたいのですが、中古006tの真空管は経年のため音質は劣化しているのでしょうか。また現在、もちろん音は正常ですがSTAXの送り新品の真空管に交換したら、もっとよくなる可能性が高いものでしょうか。あまり球の交換についてここでは話題になっていませんので、一般に球が切れて全く音が聞こえなくなるまでは音質は変わらないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:6205745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/07 22:13(1年以上前)

真空管の寿命は長いです。
1000時間以上持ちます。
真空管は壊れる前が一番良い音で聞こえるという人もいます。

書込番号:6207479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2007/04/07 23:38(1年以上前)

dannkoさん こんばんは

普通に使っていて問題なければ、3,000〜5,000時間は持つようですね。あわてる事はないと思います。

書込番号:6207903

ナイスクチコミ!0


dannkoさん
クチコミ投稿数:169件

2007/04/07 23:39(1年以上前)

藍色のなにかさま、いつもありがとうございます。そうなんですか。いい勉強になりました。てっきり真空管の劣化と共に音質は滲みが増すのかと思っていました。音にすこし、こもり感があるのは006tの持ち味であり、Aはそれが幾分解消されたのでしょうね。でも今回は一般的な4040の中古価格より大分安く買えたので、縁があったのだと思っています。気にしていると出会うものですね。ですから次は007tに縁があることを期待していようかとおもいます(8万円台ならば今中古で出ていますが・・・)。その間十分4040を堪能しようと思います。またご示教ねがいます。

書込番号:6207914

ナイスクチコミ!0


dannkoさん
クチコミ投稿数:169件

2007/04/22 04:42(1年以上前)

ようやく隣県のお店で上位機種が試聴できるようになってので、再度出向きました。私は上記の「藍色のなにか」さんと同意見でした。006tAと007tAの違いはAの有無の差ほどないように感じました。また今もっている006tと006tAではAがあったほうが少し明瞭だとおもいまししたが、自分は今持っている006tのすこしぼけているかもしれないけれどウオームさがある音も好きで、完全にどちらがいいとは言えない感じでした。買い換える必要性までは違う音には感じませんでした。あとは727Aと717がやはり試聴できなかったのですが、これらはSRM−313と同じようなかんじでしょうか?だとするとややきき疲れするようにおもうのですが・・・。また006tと717や727Aではやはり音質がおおきく異なるものでしょうか?また私の耳がよくないのかもしれませんが、SR−404とSR−007では確かに後者のほうが心地よい音場がより感じられましたが、その差はわずかだと思ってしまいました。どんなものでしょうか?

書込番号:6257375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2007/09/03 00:39(1年以上前)

SR−007をSRM−007tとSRM−007tAとSRM−717に接続して音の傾向を探ってみましたら、大きな違いはないのですが、それぞれやはりここで書かれている通りで、異なる良さがあり製品の味になっているように思いました。自分に一番あっているのはやはりSRM−007tのような気がします。少し濃厚な音色で真空管のウオームな良さがでて全体になめらかで包み込まれるような感じです。SRM−007tAはこの一音一音が明るく際だつような感じです。甲乙付けがたいのですが、ややAは少し聞き疲れする感じもあり、わたしは全体の雰囲気をなめらかに醸し出す007tのような、ここちよい音色が好きなよきです。それとはまた音色が異なるのは717です。隙のない的確に響く音色は小気味よく、聴いていて痛快です。結局みんないいのですが、やはり夜中ひとりで静かにクラシックを聴くのは007tに軍配があがるような気がしました。

書込番号:6710000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2007/10/13 23:09(1年以上前)

「藍いろのなにか」さんの感性はとても的確だとつくづくわかってきました。SRM−007tとSRM−007tAは全体の雰囲気か細部の見通しかという違いだという意見はとても的確な指摘だと存知ます。わたしは前者がすきです。あとSRM−717とSRM−727Aの違いは、STAXの方は8割のがたは727A好みであろうと言ってみえましたが、試聴されたかがいましたらご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

書込番号:6864492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2007/10/14 01:11(1年以上前)

STAXファンのみなさま  こんばんは。
STAXの掲示板はいつも楽しく拝見させて頂いております。

私の場合の好みの美音感覚は、音の深み、空間、細くは無い粒立ちの細かい音です。
ですので、STAXに惚れ込んでしまったのですね。

最初の音の深みという点では、クラシックがメインの為かもしれませんが、006tからの
買い増しは727Aより007tAとなりました。真空管にしては明瞭さが増した(SACD対応の
為かもしれません)にしても深みが私好みだったからです。
そのあとにSR007を購入致しました。やはりSR007を上手に引き出してくれるドライバー
だと思います。
STAXで試聴した727Aは石丸電気での試聴と大変な違いで、明るさと明瞭さが感じられて
聴けるジャンルが増えて楽しめるような気がして、購入の筆頭候補になってしまいました。

今はCDプレイヤーはデノンのDCD-S10VL で聴いています。
いろいろCDを購入していますとSDCD兼用CDが少しずつ増えてきました。
SACDはコピー保護の産物だそうですが、やはり魅力を感じております。
SR007とSACDとなると、更なる美音を求めますと727Aと007tAがやはり第一候補
になるような気がします。
そうなるとTEACのESOTERIC SA10とかSA60が気になってきている今日この頃
であります(笑)。



書込番号:6864962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2007/10/20 06:37(1年以上前)

ユニットの727AですがSTAXで試聴した場合と石丸電気での試聴した場合で大きな差があったということは、やはり個体の問題なんでしょうね。石であろうと球であろうとAのあるとないのでは、やはり大きな違いがあるというのがここでの多くの方の意見のようですね。一般的にはAは新しいのでいいはずですが、やはり007tと007tAで比較すると、前の方が広がりのある音で、是非007tAを聴いているかたは、一度聴いて見る価値があるとおもいます。遠方から包み込まれるような心地よさはAにはない味だと思うのですが。717と727Aではまだ試聴していないのでわかりません。

書込番号:6885548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2007/10/21 01:52(1年以上前)

みなさん こんばんは
量販店の試聴はCDPが違うので(石丸はCEC3300)、個体差ではないと思います。
みなさんドライバーユニットの思い入れがあるので評価・好みはまちまちで
良いと思います。
SR007にしてもソースによってはつまらないときもあるし、はまると深みに
美しさが伴ってサイコーなんて思うときもあります。また深みは最高だが
楽しくないなと感じるときもあります。
このようなバランスが、組み合わせるイヤスピーカーとドライバーユニット
でこれまた違った印象を持つと思うのですね。
楽しく聴ける美音の頂点ってなかなか難しいですね。

真空管だから甘くふっくら曖昧がよいのか、これは好みとしか言いようが
ありません。甘くは無いが曖昧でない真空管の良さというのがあると思います。
トランジスタも硬いだけでは表現できない、はっきりとしたゆとりの良さという
のもあると思います。私も新しい品番=良いと単純には思いませんが、少なくとも
STAXがAを送り出した事は値上げという側面があるかもしれませんが、それだけでは
ないと、試聴した際の技術者の応対のお話から私は感想を持ちました。

書込番号:6889026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件

2008/02/09 07:05(1年以上前)

上記「藍色のなにか」さんの引用です。「SRM-006tのAありと無しの差はSTAXの中ではかなり大きいです(中略)特に分かりやすいのが温度感と音の滲みですね。ややウォームな音が普通くらいに温度が下がり、音の滲みが取れ、晴れやかになっています。とはいえ、全ての人にAありの方が良いということは無いでしょう。ウォームさ、真空管の美音を求める方はA無しの方が良いでしょう。」
このお言葉はむちゃくちゃ的確だとおもいます。http://exp4.hp.infoseek.co.jp/srm-007ta/srm007ta.htm にもありますようにAありと無しでは一言でいうなら、肉質感つまり音場感の有無です。クリスタルな音質がこのみならA,肉質的な音場感を好むならA無し。現在は手元にはSTAXではSR007とSRM−007tAのみが残っていますが、曾て手放したSRS−4040を、もう一度を中古で購入しようかと考えだしました。SRM−007tはクリスタルと肉質感の中間ぐらいの存在ですが、使い分けるなら多少滲みが音質にあっても、特徴が出ていた方がいいですし。ところでイヤースピーカのSR−404に注文を付けたいのはその装着感です。もう少し縦の長さが短ければとつくづく思います。SR−007Aは今賛否両論のようですね。これもよりクリスタルさを求めるならAあり、音場感を求めるならA無しのような声もあります。どうもトライバーもイヤースピーカーも「クリスタル=A」というところでしょうか。

書込番号:7362739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/10 03:09(1年以上前)

こんにちは、SRM-006tも本当に良いですよね。
私が初めて聞いたSTAXはSRS-4040のシステムでこれは買わないとと思ったのでした。

私のSRS-4040Aですが、上流と電源の改善でますます良い音になりました。
壊れるまで使いたいです。

SR-007やSR-007Aは魅力的なのですが、今はスピーカー環境を整えているので後になりそうです。
SR-404の音にも同じくらいの魅力を感じますし、ただ装着感はもう一つ安定感が欲しいですね。
SR-007はいつまでも付けていられるなと思ったのですけど。
SR-404の音とSR-007の装着感を合わせたような物が出れば欲しいです。

書込番号:7367821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件

2008/02/18 22:58(1年以上前)

お返事ありがとうございます。藍色のなにかさんはSRM−006tとSRM−006tAではAありのほうがお好みでしたね。随分まえの話になりますが、実はわたしはSRM−006tAをまだ聴いたことがないのに地方にいるため、試聴なして最上位機種SRM−007tA(+SR007)ならいいに決まっている・・・という固定概念だけで購入してしまい、それまでしばらく使用していたSRS−4040を手放してしまったのです。その後ずっと、前のシグネーチャのほうが自分にあっていたのではという疑問とともに今まですごしてきたというのが正直な気持ちです。いま考えているので、思いきってSRS−4040Aを購入してSRM−006tAとSRM−007tAとを比較して、好きな方を残そう(好きでない方を手放そう)とも考えています。推奨ドライバーという言葉にわたしは弱いようです。

書込番号:7412989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/21 10:10(1年以上前)

SRM-006tAとSRM-007tAはほとんど同じ音なのでどうでしょう。
細かい差では、アタックや輪郭の明瞭さはSRM-007tAの方が良いのですが、
SRM-006tAの方がまろやかに感じて好ましく思うこともありました。

中古でSRM-007tやSRM-717を探すのもお勧めかもです。
ちなみに私はSRM-727Aは苦手です(マランツみたいな音で)

書込番号:7424716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件

2008/03/05 23:58(1年以上前)

藍色のなにかさん・いろいろありがとうございます。結局もう一度SRS−4040の中古をかいました。すこし古いフログですがhttp://earsp.web.fc2.com/k-sys/srs-4040/srs4040.htm にあるように、SR404にベストマッチなのは006t(A)だとおもったからです。そして温度感があったほうがジャズなどはすきなので、SRM007tA+SR007との使い分けにはいいと思ったし、当然Aなしの方が値段が押させられていたからです。久しぶりの4040はやはりいいです。なんとも、とろけるような味わい。

書込番号:7490878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1300件

2008/03/06 00:34(1年以上前)

おまけとして。
真空管の交換に手を出すのも面白いですよー。とかイッテミマス。
自分はSTAXは持ってないのですけど、知人が6CG7交換してましたです。

書込番号:7491105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件

2008/07/22 11:59(1年以上前)

いろいろ迷って結局ドライバーはSRM−007tAとSRM−323Aを所有しています。玉と石一つずつもっていたかったのです。Aになってからかなりどれも似通った音質になったと思います。適度な湿り気と伸びと分解能の高さはどれもそれほど変わらないともいえるのではないでしょうか。でもやはり玉と石は若干傾向が異なるようにも感じます。石は前に押し出す力が強く、玉は人の声のような自然で透明感があります。ずばりSR−007には玉がSR−404には石(もちろん玉もいい)が合うと思います。727Aと323Aは多少レンジが狭い程度で大差はないとおもいました。コストを考えると323Aだと思いました。余談ですが最初007tAはあまり広がりがないと感じ、006tAにしておけばよかったと後悔していたのですが、使用しているうちに広がりも出てやっぱり最高峰のユニットだと思うようになりました。

書込番号:8111921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「STAX > SRS-4040A (Signatureシステム)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SRS-4040A (Signatureシステム)
STAX

SRS-4040A (Signatureシステム)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月19日

SRS-4040A (Signatureシステム)をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング