『音質について。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥62,000

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:60W Kseries(Kシリーズ) R-K801-Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Kseries(Kシリーズ) R-K801-Nの価格比較
  • Kseries(Kシリーズ) R-K801-Nのスペック・仕様
  • Kseries(Kシリーズ) R-K801-Nのレビュー
  • Kseries(Kシリーズ) R-K801-Nのクチコミ
  • Kseries(Kシリーズ) R-K801-Nの画像・動画
  • Kseries(Kシリーズ) R-K801-Nのピックアップリスト
  • Kseries(Kシリーズ) R-K801-Nのオークション

Kseries(Kシリーズ) R-K801-Nケンウッド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月下旬

  • Kseries(Kシリーズ) R-K801-Nの価格比較
  • Kseries(Kシリーズ) R-K801-Nのスペック・仕様
  • Kseries(Kシリーズ) R-K801-Nのレビュー
  • Kseries(Kシリーズ) R-K801-Nのクチコミ
  • Kseries(Kシリーズ) R-K801-Nの画像・動画
  • Kseries(Kシリーズ) R-K801-Nのピックアップリスト
  • Kseries(Kシリーズ) R-K801-Nのオークション

『音質について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Kseries(Kシリーズ) R-K801-N」のクチコミ掲示板に
Kseries(Kシリーズ) R-K801-Nを新規書き込みKseries(Kシリーズ) R-K801-Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

音質について。

2006/02/06 23:51(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > ケンウッド > Kseries(Kシリーズ) R-K801-N

スレ主 KEN270さん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして、KEN270です。よろしくお願いします。店頭でこの商品をながめていたところ、店員さんから『音質的にはアンプとCDプレーヤー一体型よりも分かれている方がいいですよ』と隣に置かれていたDENONの商品を薦められました。理由は一体型だと電源系のノイズが乗るとかなんとか・・・難しい説明の為よく覚えていません。本当に一体型の方が音質が劣るのでしょうか?
お願いします。

書込番号:4799919

ナイスクチコミ!0


返信する
零水さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2006/02/07 05:42(1年以上前)

KEN270さん、初めまして。

> R-K801-Nは一体型のアンプよりも音質が劣る
比較するアンプにもよりますが、一般的にはその通りです。
私は一体型のアンプも視野に入れて、「R-K700-N」と「Marantz PM6001」で比較検討しています。

> 隣に置かれていたDENONの商品を薦められました
DENONも良いアンプですが、音の傾向が違うので一概にはお勧めできませんね。
例えば、「PMA-390IV」は太い張りのある音が出るものと認識しています。
R-K801-Nはパワーはありませんが繊細な音が出ます。
ちなみに、「Marantz PM8001」も繊細な音が出ます。

「R-K801-N」の一番の特徴はコストパフォーマンス、省スペースで済む、の2点だと思います。
一体型アンプを使って、「R-K801-N」と同じ機能を構成する場合
アンプ、CDプレイヤー、チューナー、の3つを揃えなければならずコストがかさみます。
3つの機体が必要な分、スペースも取ります。
価格とスペース、どちらも条件に見合うのであれば一体型アンプは検討する余地があります。

# 一体型はアンプがよい分、スピーカーにもお金をかけなければならない点に注意して下さい。
# 出来れば、スピーカースタンドも欲しいところです。

書込番号:4800413

ナイスクチコミ!0


スレ主 KEN270さん
クチコミ投稿数:4件

2006/02/08 01:09(1年以上前)

零水さんありがとうございます。

>比較するアンプにもよりますが、一般的にはその通りです。
やはりそうでしたか。。。少し残念な気がします。

>R-K801-Nはパワーはありませんが繊細な音が出ます。
私はピアノ音楽をよく聴きますので、とても嬉しい情報です!
現在の私の部屋のスペースも考えると、R-K801-Nはとても魅力的ですが、やはり音質は気になります・・・

また質問です。

以前にKENWOODさんのHPでR-K801-Nの商品紹介を見てみたのですが、
R-K801-Nのアピールポイントとして『ΣDSP』『Wolfson社製のD/Aコンバータ』
というものが挙げられていました。これらの部品が違うことで音質に違いが現れてくるものなのでしょうか?

つなぐスピーカや音楽によって、また自分の耳で確かめないと判らないのかもしれませんが、単品としての性能はどれほどのものなのでしょうか?(少し抽象的な質問ですが・・・)

宜しくお願いします。

書込番号:4802818

ナイスクチコミ!0


零水さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2006/02/08 07:39(1年以上前)

> R-K801-Nはとても魅力的ですが、やはり音質は気になります・・・
オーディオの世界は上を見ればキリがないですからね。
でも、あまり上を狙いすぎると数十万円というように
非常に高価になってしまうのが悩み所。
あまりに悩むようでしたら、最上級のアンプを視聴してそこから少しずつランクを落として
自分にあった価格帯のアンプを見つけるのが良いと思います。

> 『ΣDSP』『Wolfson社製のD/Aコンバータ』
チップが違う事による音質の違いはあります。
拘る方は内蔵するチップの種類を見て選ぶ方もいるようですが、私はそれほど詳しくないので
これらのチップがどの程度良いものかは判りません。

DSP … デジタルアンプを駆動するために必要なもの
D/Aコンバータ … デジタル→アナログ変換。CDの音質に影響する。

> 単品としての性能はどれほどのものなのでしょうか?
答えにくい質問なので、私が視聴した感想を書きます。
デジタルアンプだけあってとてもノイズが少ないアンプですね。
濁りのない音で長時間の視聴でも聴き疲れしない音だと感じました。
反面、パワーはなく、「迫力がない」と仰る方がいるのも頷けますが
小さな部屋で聴く私はこのアンプに魅力を感じました。

セット品のスピーカー(LS-K800)は癖のない音が出ますが、
「柔らかい音」「透明感のある音」というような特徴のある音ではなく、
これが「迫力がない」と評価する向きを強くしている気がします。
スピーカーを替えることによる音の変化は期待できますので、いくつかのスピーカーを視聴することをお勧めします。
私は「R-K700」との組み合わせで以下のスピーカーを検討しています。

「Bowers & Wilkins DM600 S3」
低音から高音までバランス良く鳴ります。
前に出てくる音で、広い音ではありません。
高音に艶がのります。
よく言われますが、クラシック向きですね、確かに。
コストパフォーマンスは◎

※アンプによってはキンキンする音になるそうです。
私が視聴した「Marrantz PM8001」との組み合わせでは問題なかったのですが。
下の方の書き込みを見る限りでは、問題なさそうですね。

「QUAD 11L」
柔らかい音でやや低域強め。広い音で臨場感があります。
ジャンルを問わずに聴ける良いスピーカーだと思います。
海外のクラシック家具と相性の良さそうな高級感のあるデザインにも惹かれました。
コストパフォーマンスは◎

音の傾向としては「QUAD 11L」の方が好きなのですが
防磁設計が付いてない点で悩んでいます。

書込番号:4803150

ナイスクチコミ!0


零水さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2006/02/08 07:53(1年以上前)

追記します。

> 単品としての性能はどれほどのものなのでしょうか?
他のアンプと比較してという事なら、ノイズが少ないのが一番の特徴です。
例えば、DENONの4〜5万円クラスのセットコンポは
高音が伸びるのが特徴ですが、少しキンキンします。
音に濁りが出て、私にはそれが聴き疲れして気になります。

「R-K801」「R-K700」は聴き疲れしない音がメリットだと思います。

書込番号:4803163

ナイスクチコミ!0


スレ主 KEN270さん
クチコミ投稿数:4件

2006/02/09 00:47(1年以上前)

零水さんのお話をまとめさせて頂くと、
R-K801-Nはノイズが少なく、パワーは無いが繊細な音が出るアンプ
ということですね!
いろいろ教えていただいてありがとうございました。
スピーカのお話もとても参考になりました。

今週末辺りに試聴に行ってこようかと思います。
「スピーカーを替えることによる音の変化は期待できる」
ということですので、様々なスピーカをつなげて聴いてみます。
また、余裕があれば他メーカのアンプでも聴いてみたいと思います。

零水さんありがとうございました。

書込番号:4805598

ナイスクチコミ!0


スレ主 KEN270さん
クチコミ投稿数:4件

2006/03/30 00:42(1年以上前)

ついにR-K801-Nを買いました!
細かい音まで拾ってくれるようで、
楽しんで音楽を聴いています。
零水さん、これまでアドバイスありがとうございました。

・・・が、ひとつ気になることがあります。
時々、というかあるCDを入れると、10曲目くらいで
ディスクトレーの辺りから「カタカタ」という音がし出して
音飛びがします。
特にディスクにキズがあるわけではなく、ほぼ新品なのですが
上記の症状が現れます。
音飛びがするCDと同じ人物の出している別のCDを入れても、
やはり同じ症状が現れます。
全く別のCDを入れたときは、今のところ症状は発生しません。
(だいたい5枚くらい試してみました。)
この症状について、何か情報をお持ちの方がおりましたら、
教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:4957047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2006/09/01 20:19(1年以上前)

そのCDはCD規格ではなくて、CCCD(コピーガード付きCD)でないかどうか確かめてください。CCCDでしたら諦めるしかありません。
CCCDにはスタンダードとなる規格はなく、コピーガードのためのデータはCDプレーヤーから見れば単なる傷と認識してしまう場合がままあります。CDプレーヤーのメーカーとしても標準となる規格がないため対処のしようがないのが現状です。
そのCDがCCCDでないなら、CDに目に見えない傷や付着物があるか、CDプレーヤーの調整不良か能力不足です。目に見えない付着物ならクリーナーで解決です。

CDプレーヤーは非常に精密に製造調整されなければなりません。パソコンのマルチドライブの比ではありません。

何故かと言いますと、パソコンはデータの読込が不完全なら何度でも(例え数百回数千回でも)読みに行って完全なデータになってからソフトを実行しますが、CDプレーヤーは高級品でもたった8回しか読みにいきません。それはスイッチを入れた途端に再生を始めさせるためです。従って、8回で完全に読める精度が必要な訳です。
実際は、CDプレーヤーの再生中、読み飛ばしが数限りなくあります。単に耳に感じられるほどの読み飛ばしが稀なだけです。読み飛ばしが余にも多いのでCDはLPより音が悪いと言われるわけです。

これに対する対処法はメーカーに相談するか(調整してもらう)、パソコン+Ipodに乗り換えるかです。

パソコンとIpodは完全にデータを複写しますし、Ipodの記憶媒体のフラッシュメモリーやHDは光学ディスク(CDなど)に比べて非常に読み取りやすい媒体です。圧縮しないで取り込めば、寧ろCDプレーヤーなど二度と使いたくなくなる程高音質です。(私はM社の十数万円したCDPを使わなくなりました。Ipod60ギガを百連装CDプレーヤーとして使っています。)何れにせよ、パソコンをお持ちなら一度ぱパソコンにCDを取り込んで見てください。
パソコンのステレオミニジャックから音を聞いて下さい。音とびしないのなら、CDプレイヤーの問題です。

追記
良いサウンドボード及びソフト(Macは殆どそうです。)のパソコンをお持ちなら、CDをHDに取り込んでパソコンのステレオミニジャックからアンプに繋いでお聞きになれば数万円のCDプレーヤーより断然音は良いです。

書込番号:5397871

ナイスクチコミ!0


tungoさん
クチコミ投稿数:13件

2006/09/16 14:04(1年以上前)

はじめに
KEN270さん
どうしても中年オイルマンさんにうかがいたいことがありますので、ここに書き込みをすることをお許しください。

>良いサウンドボード及びソフト(Macは殆どそうです。)のパソコンをお持ちなら、CDをHDに取り込んでパソコンのステレオミニジャックからアンプに繋いでお聞きになれば数万円のCDプレーヤーより断然音は良いです。

この話がとても気になりました。
このことがどれほどの信頼度があるのか知りたいので、
参考になるHPなどありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

書込番号:5445810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2006/10/15 16:59(1年以上前)

tungoさん 始めまして〜


サウンドカードの事書かれているようでしたので書きこまさせてもらいます。


 まずPCで音楽を聴く時一般的にはウインドウズについてるドライバを使用して音楽など聴くのですがそれらは利便性と音質を測りにかけその結果利便性を重視した結果音質は正直よくはありません。
それを何とかするために出たのがASIOというドライバですこれは音楽を聴くためだけのドライバと言ってもいいと思います。


 しかしこのドライバに対応しているのは一部の高級サウンドカードしかついておりません。しかし下記のサイトを読むとわかると思いますが無理やりASIOにすることも可能です。以前私が愛用していたONKYOのサウンドカードではうまく行かずノイズ塗れの酷い物でした。このように相性問題がかなりあるみたいですが…


 その後PRODIGY 7.1 XTを購入し完全にASIO化を行ったのですが音がかなり変わります。高級コンポとまでは申しませんが、少なくともPCからの音源か?と思うぐらい良くなります。1万ちょいでここまで変われるなら価値ありですよ!?


 私はゲーム等もを使ってやるのでこちらのカードを選んだのですが音のみ追求したいならPRODIGY HD2等はアナログ出力に特化しASIOにも対応しているのでそれこそ下手なCDプレイヤーよりは良い音出すかと思います。


 現状私の環境はD-112E(SP)CR-D1(アンプ)で聞いていますがCDで聞くのと比べましても遜色がまったくないですしサウンドカード内にもOPアンプが入っておりはっきり行ってCDプレイヤーよりいい音出していると思います。ついでに利便性考えたらPCのがええのですようん。


 後PCで聞くときは絶対MP3などに圧縮しないのを勧めます。音質劣化が激しいのでロスレス系で保存してきくなりするのが一番かと思います。

2点ほど参考のHP載せておきますね

ASIO化について
http://www5f.biglobe.ne.jp/~blitzen/page078.html

サウンドカードについて
http://homepage2.nifty.com/kamurai/Sound.htm

書込番号:5539784

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > Kseries(Kシリーズ) R-K801-N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理後回転音の問題がなくなりました 0 2009/08/31 12:47:00
19800円!5%付き 1 2009/02/10 21:33:58
26820円 (実質) 0 2008/01/07 18:58:41
サブウーファーについて 1 2007/12/27 20:20:39
とうとう買いました 0 2007/12/23 2:07:02
FM受信について教えてください 21 2008/10/07 21:23:47
買いました! 3 2007/12/24 23:30:34
スピーカー端子が・・・ 2 2007/12/03 17:03:27
スピーカーについて 7 2007/12/24 14:49:21
今現在のK-801について 0 2007/11/27 1:17:29

「ケンウッド > Kseries(Kシリーズ) R-K801-N」のクチコミを見る(全 272件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Kseries(Kシリーズ) R-K801-N
ケンウッド

Kseries(Kシリーズ) R-K801-N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月下旬

Kseries(Kシリーズ) R-K801-Nをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング