ミニコンポ・セットコンポ > ケンウッド > SV-3MD
音質アップのためにイコライザーで何とかならないかと色々やってみたのですが、どうもいい音が見つからないので聞きたいのですが、皆さんはどのような設定にしてますか?教えてください。ちなみに自分の設定は、左から
50Hz=+8
160Hz=+3
350Hz=+1
1kHz=+1
2.5kHz=+1
7.1kHz=+5
16kHz=+8
で、D-Bassは4で聞いております。
書込番号:7088887
3点
グラフィックイコライザーを使う上での基本は、
『上げるのではなく、下げる』
です。
まず、一度全部フラットにしてから、1KHzを中心にレベルを下げてみてください。低音と高音はいじる必要はありません。何でもかんでも上げればいいってもんじゃないです。
時には思い切ってレベルを下げてみる勇気も必要です。
それから、好みの音量になるまでボリュームを上げればいいんです。
書込番号:7089432
0点
下げることも、必要です・・・確かにそうですが私の場合、低音と高音を少しいじってあります。
私の設定を書いておきます。
参考にしてくだされば幸いです。
左から
80Hz 0
200Hz プラ1
400Hz プラ5
1.25KHz マイ3
3.15KHz プラ3
7.1KHz プラ5
20KHz プラ3
3D 4
D-BASS 5
まぁ、既に見ていないかもしれませんが・・・
書込番号:7323503
0点
私もイコライザは下げるものだと思います、上げたらボリュームも上がりますから、音良くなったと勘違いしてしまいます。 多分コンセント抜いて挿すと、標準のイコライザ設定になっていますよね、あれがノーマルスピーカーでのフラットなはずです。スピーカーを変えている場合はフラットでいいです。
書込番号:7368212
1点
遅くなってすみません。貴重なご意見ありがとうございます。今後も皆様のイコライザー設定を聞かせてください。ちなみにスピーカー変えております。(aiwa SX-LM50 6Ω 50W)
書込番号:7368871
0点
やはり
スピーカーをかえていますか。
わたしは、ケンウッドLS-K800にしています。
スピーカーをかえると、付属スピーカーとは比べものにならないくらい良くなりますよね。
わたしの場合、中低音が特に・・・
書込番号:7368933
1点
あ、忘れてました。中古で買ったものです。付属のスピーカーが壊れたためです。アイワにしては珍しくネットワーク回路や吸音材がいっぱい張られており、Kシリーズのに似ていると思い購入しました。
書込番号:7369075
0点
多分もう見てないでしょうけど…
80Hz +8
125Hz +8
315Hz +4
1.1kHz +1
3.15kHz +3
8kHz +8
12.5kHz +8
※Qカーブは全て0。
3Dも0
D-BASSはウルサければ下げる。
かなり今風な音質になりますよ♪
長く聴くと疲れるけど気に入ってますo(^-^)o
書込番号:7424004
0点
もう誰も見てないでしょうけど自分のはこんな感じです。
80hz= +6
125hz= -6
315hz= -8
1khz= -6
2khz= -2
6.3khz= +1
12.5khz= +6 3D= 4, D-BASS=0
狭いマンションなので低音は押さえぎみです><;
あとインシュレータ(audio-technica AT6089CK)をスピーカの下に3つずつ敷いています。
それと電源コードの白い線がある側のプラグ(アース)と壁のコンセントの大きい穴の方(アース)とでアース同士を合わせて壁に直に差し込んだら音が良くなりました。
ただ、左右のスピーカの距離や向き、リスニングポジション、音の好みなどでEQもデリケートに違ったりするので自分のはあまり参考にならないかもしれません。
書込番号:7567604
0点
80Hz・・・・0
125Hz・・・・0
315Hz・・・・0
1.1kHz・・・・マイナス
3.15kHz・・・・0
8kHz・・・・0
12.5kHz・・・・0
私なら、人間の耳に最もよく聴こえる1KHzだけを下げます。あとはいじりません。
高音と低音をいじらなくても、こうするだけでいわゆるドンシャリになります。ドンシャリが悪いってことじゃなくて、この方が「音の良いドンシャリ」になるんです。
音質に一番影響を与えるのは音量なんです。だから、グラフィックイコライザーの使い方を習っていない人は、自然とつまみを上げて音量を上げる傾向になってしまうんです。
だったら、グラフィックイコライザーじゃなくて、アンプのボリュームつまみを上げればいいだけですし、その方が音質もいいです。
何度も言うように、グラフィックイコライザーの基本は「上げるのではなく、下げる」ですよ。
つまみを上げられるのは、まぁ、オマケだと思ってください。
書込番号:7567720
3点
久しぶりに来てみました。
このスレは面白いですね〜。皆様の音の好みが分かりますので^^
と言うか、このコンポのイコライザーはあまり効果が感じられないと思いません?
7年ほど前、うちにKENWOODの単品イコライザー(80年製)ありましたが、それに比べたら・・・(^^:::
書込番号:7717173
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > SV-3MD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2008/09/01 13:04:42 | |
| 1 | 2008/04/01 10:53:14 | |
| 0 | 2008/02/29 0:46:36 | |
| 2 | 2008/02/24 11:27:56 | |
| 3 | 2011/06/18 11:22:07 | |
| 12 | 2011/07/23 12:44:22 | |
| 3 | 2007/11/25 10:36:36 | |
| 2 | 2007/11/04 22:52:55 | |
| 5 | 2007/11/04 22:50:03 | |
| 1 | 2007/08/26 0:20:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)







