『購入したいっ !?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『購入したいっ !?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MR-S 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MR-S(モデル指定なし) 448件 新規書き込み 新規書き込み

「MR-S」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MR-Sを新規書き込みMR-Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

購入したいっ !?

2006/08/12 09:29(1年以上前)


自動車 > トヨタ > MR-S

スレ主 nonbeiさん
クチコミ投稿数:4件

初めての投稿です。
 多岐にわたって情報が取れるサイトでびっくりしています。よろしくお願いします。

 この歳になって、MTのオープンに目覚め、あれこれと思案中です。財務省には、二輪をやめるという条件付で攻めるつもりです。軽のコ○○から、8月下旬に発売されるR○ターのハードトップ、輸入車までカタログはうんと集めましたし、実車も見ました。
 しかし、安全面や価格面、燃費などトータルで考えられるのは、この車だろうという結果ににたどり着いています。
 ただ、MRSだけは、道路で見かける以外まだ触ることができないのです。
 そこで、皆様のわかる範囲でかまいませんから是非ご教示ください。
 雨の多い九州の地方都市在住です。

1  幌の使い心地(開閉がやさしい・難しい、雨漏りしやすい・  大丈夫、5度以下になる冬場は開けないほうが良い・あけても  大丈夫、支柱や幌自体の耐久性が良い・良くないなどなど)は  いかがでしょうか?
   私は雨の日以外は、通勤時を含め毎日開け閉めして過ごした  いのです。

2  某自動車雑誌を読んでいたら、R○ターのほうがしっとりと  していて使いやすい,MRSは、コーナーで暴れだす・・?!  というような表現がありました。RM横置きエンジンの特性の  ような内容の記述もありましたが、この歳で無理な運転はしま  せんけれども、扱いづらいようであれば多少気になります。そ  のあたりの実際は、どのようなものでしょうか?

3  リアのエンジンのカバーですが、雨水が入り電気系統などダ  メージがありそうに思うのですが、そのあたりの心配は無いの  でしょうか?

4  MRSの荷室は、圧倒的に不利だと思います。実車を見られ  れば判断できるのですが、実際の使い心地はいかがですか?シ  ートの後ろでエンジンのそばですから、かなり熱くなるように  思います。道楽に近い使い方になりますから、無理はいえない  のでしょうが、実際に使用している方の使い心地を伺いたいの  です。

4  現在使用中の、カロー○が来年の4月に車検切れになりま   す。それに合わせて購入を考えています。
   ひやかしで○ネッツにいったところA支店では、値引きはあ  りません。B支店では、諭吉さん20ぐらいは何とかできま   す。
   △ネッツのC支店では、時期にも寄りますが諭吉さん25ぐ  らいはいけます。との頼もしいお言葉。
   
   △ネッツで考えていますが、来年の2月ごろまで販売される  でしょうか?
   
   蛇足ですがH社の○テグラは6月で生産中止になりました   し、スポーツと名の付く自動車はだんだん住み心地が悪くなっ  ているようですね。
   
   
 長々と記載しましたが、どなたかご教示いただくとうれしいです。以上です。
























書込番号:5339270

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2006/08/12 10:06(1年以上前)

http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#7

すみません。「R○ター」ってどこの車ですか?

書込番号:5339345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2006/08/12 10:30(1年以上前)

伏字しすぎでなんだかわかりませんが(w
多分これだろと言うことで書かせてもらいます。

>1
凄く悪いです。簡単にオープンになりません。必ず実車を触ってロードスターと比較することをお勧めします。

>2
MR独特のハンドルを切ったときのノーズの軽さが好きなひとはおすすめです。サーキット走る人じゃなければ、コーナーでうんぬんと言うのは関係ないかなと思ってます。ただ、全体的にボディ剛性が低いのでタワーバーとかリアのサスペンション周りの補強パーツはお勧めです。

逆に私はロードスターのやわらかめ?なサスペンションとハンドルを急に切ったときの挙動の方が嫌いです。
二台を試乗して比較して見ると、挙動の違いがわかって面白いと思います。
MRに載りなれるとフロントエンジンなんか乗ってられん!ってなりますよ(笑。


>3
特に問題なかったです。

>4
これも人それぞれかと、私には全然問題なかったですよ。買い物したのもそのまま入れてましたし..

書込番号:5339404

ナイスクチコミ!1


discoさん
クチコミ投稿数:1964件

2006/08/12 11:55(1年以上前)

伏せ字禁止ですよ。

書込番号:5339644

ナイスクチコミ!1


スレ主 nonbeiさん
クチコミ投稿数:4件

2006/08/12 12:30(1年以上前)

インプとエボのFCさん  &   discoさん

 大変失礼しました。

 マツダのロードスターです。

 ○○・・・伏字というのですね。利用の約束事をよく読んでいませんでした。申し訳ありません。



 きゃらぽんさん

 早々に返信ありがとうございます。参考になります。
 運転を楽しむぐらいのレベルだったら,MRSで十分だとわかりました。量販されているものですから、問題はクリアしているのでしょうね。
 また、おっしゃるように幌の使い心地というのは、実物でなければわからないでしょうから、ディーラーに、MRSが点検でも入ったときにでも、オーナーさんからOK出れば実際に触らせていただくことにしたいと思います。ただ、当地ではなかなか見かけることが無く、3人の営業さんと話をしましたが、誰も販売していないとのこと、触ることができるのでしょうかねえ。

 時間はあるので、気長に待つことにします。
 
 

書込番号:5339725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/08/13 00:38(1年以上前)

まず、質問する立場の人でしたら、わざと解りにくくする
書き込みは失礼に当たります。
気にせず書き込んでいたのでしたら、同じような失礼を
日常でしてる可能性もありますので一度振り返ってみる
事をおすすめいたします。

書き込みを見てると試乗はしてないようですが、試乗は
無理を言ってでも、もしくは置いてある所を教えてもらって
そこまで行くなどをする事をしてでもおすすめします。
自分は初代MR2にしか乗った事はありませんが、限界を
越えなければ面白い車だと思います。
ですがMRですのでFRより滑る路面は気を付ける必要が
あると思います。
反対にロードスターは熟成された足回りという感じで気持ち
良く走れる車だと感じてます。
現状では売れてるロードスターの方が将来を考えるとおすすめ
できますけど…^^;;
伏せ字で良く解らんのですが今、乗ってる車からの乗り換えで
あまり違和感なく乗り換え出来るという点でもいいかと。

書込番号:5341495

ナイスクチコミ!0


YAMAMR-Sさん
クチコミ投稿数:1件

2006/08/13 14:04(1年以上前)

基本的に全体の使い心地は良くありません。

1  幌については、MR−Sは今まで(セリカのオープンなど)と比べても格段に向上しています。洗車機に掛けても少し窓から水玉が落ちるくらい(実験済)、人によっては全然大丈夫との報告もあります。


2  エンジンの扱いについてですが、後ろエンジンの為オープン
してるときも、結構大きい音がします。ただ、それを雑音と考えるか、心地よいと考えるかは人それぞれです。
私見は心地よいです。

3  リアのエンジンのカバーですが、今のところ(5年過ぎ) 
水入りなどのトラブルは発生していません。

4  MRSの荷室は、シート後ろにボックス(ブリーフケースが入る程度)と、フロントにスペアタイヤを入れる場所に空き
スペースです。なので、基本的に荷物室はほとんど無し。
日常一人で使う分には良いと思いますが、週末に奥さんと
買い物に行っても、入れる場所はありません。
後ろ側が熱くなるか?はそんなには熱くなりません。

ただ、この車はマイナス部分がいっぱいありますが、それを補って
余りある、快感があります。ハンドリングも軽快だし、なによりオープン走行が出来ることに魅力を感じてもらいたいと思います。
エンジンが非力との声もありますが、実際に乗ってみるとそんなことは二の次に思えると思います。
トヨタらしくない、不人気車種ですが、購入して損は無い車だと思います。ぜひ試乗して、オープンの快感を感じてください。

書込番号:5342658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:8件

2006/08/14 23:56(1年以上前)

1、ソフトトップの開け閉めは、運転席に座ったまま(中腰で)で10秒ほどでできます。体の小さい女性では難しいかと思います。ちなみに私は身長175CMほどです。
寒い季節は動きが渋くなり開けにくくなります。とくにガラス窓部分が降りにくくなり引っかかるようです。降りて手でガラス窓部分を下げるとよいよのこと。
現行のロードスターは開け閉めの改良がされていて、ロックは一箇所ですが、MR−Sは二カ所のロックが必要です。

2、FRとMRの根本的な性能差であるので、好みの問題です。
元々FRやFFに慣れているのでそちらの方が慣れていて使いやすいと思います。が、
私も始めはハンドリングのフロントの軽さにとまどいましたが、この軽さが正常だと慣れると快適です。

3、リアのエンジンには直接は雨水がかかりません。
エンジン音は私にはちょうど良いくらいです。音好きの人はフジツボなどの社外製の音の大きいマフラーに変えているようです。
運転席の後ろからエンジン音が聞こえるのはMRのよさ(?)です。

3'、ソフトトップの排水ドレーン部にゴミが詰まると浸水の可能性があるそうです。
私は今のところノートラブルです。

4、荷室は、シートの後ろの荷室は結構広いです。熱くはなりません。普通の鞄は入ります。
フロントフードの中の荷室は、スペアタイヤを出して家にしまい、パンク修理材をのせています。結構大容量ですが、こちらはラジエイターの熱をかぶり熱くなります。

通勤車としては、ロードスターより燃費もよく、レギュラーガソリンですみますので
2〜3割くらい燃料代が安いと思います。少し飛ばして実燃料消費 13km/l(半分高速)です。

書込番号:5346785

ナイスクチコミ!0


スレ主 nonbeiさん
クチコミ投稿数:4件

2006/08/17 10:57(1年以上前)

Victoryさん

アドバイスありがとうございます。今後気をつけて書き込みいたします。
 過日マツダ ロードスターのRHTのカタログを手にいれました。これも魅力的ですね。
 おっしゃるように実車を双方見て判断したいと思います。


YAMAMR-Sさん
 
 私も、ライトウェイトスポーツカーでオープン走行が出来ることに魅力を感じています。ロードスターはライトウェイトになるかどうかちょっと?でしゅか?
 この歳になってオープンカーなんて、と家族が言いますが、一度は乗ってみたいですよね。
 MRSになるかどうかわかりませんが、内外の敵(我が家の財務省、各店のツワモノディーラー)と会話を楽しみながら決めたいたいと思います。

ぼたんチャンさん

 返信いただいた多くの皆様同様、わかりやすくて具体的な返信ありがとうございます。
 前述したように、ロードスターのRHTも楽しみではあります。しかし価格がMRSとはかなり差ができるので、我が家の家計ではかなり苦しいです。
 実用燃費を教えていただいていますが、13kmなら十分ですね。ガソリン価格は下がる見通しがないでしょうから、懐にもやさしいのがわかりました。


 皆様ご親切にありがとうございました。
 初めての書き込みでしたが、手厳しくも親切にご教示いただきありがとうございました。(反省しています)


 現在使用している車検や保険の関係で、来年の2月ごろまでに結論を出します。その折のどのような報告ができるかわかりませんが、じっくり触ったり聞いたりして結論を出したいと思います。
 再度皆様ありがとうございました。
 











書込番号:5353042

ナイスクチコミ!0


スレ主 nonbeiさん
クチコミ投稿数:4件

2006/11/20 21:31(1年以上前)

nonbeiです。いろいろ、実車にふれて悩んだ末に 過日、軽のオープンカーを購入いたしました。この車に比べると、一回りも二回りも狭いですが、保険を始め維持費の安さが決め手でした。電動のトップもくすぐりました。遠出を中心に走り、18.5km/Lで、まずまずでした。皆様にご教示いただきありがとうございました。

書込番号:5659037

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MR-S
トヨタ

MR-S

新車価格:186〜240万円

中古車価格:44〜427万円

MR-Sをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MR-Sの中古車 (172物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング