『E-fourの今後』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『E-fourの今後』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RAV4 2025年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4 2019年モデル 13918件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4 2005年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4(モデル指定なし) 1738件 新規書き込み 新規書き込み

「RAV4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RAV4を新規書き込みRAV4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

E-fourの今後

2019/06/29 21:23(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4

スレ主 KZN185Wさん
クチコミ投稿数:16件

3月中旬にHybrid Gを発注し、5月下旬に納車してもらいました。
3Lディーゼルのサーフからの乗り換えですが、ハイブリッドの快適さには満足しています。
もともとプラドのマルチテレインセレクトには感心していてプラドへの乗り換えを考えてましたが、大きさや価格、ハイブリッドであれば100V電源がとれることなど考えてRAV4になりました。
今回のRAV4ではガソリン車にはマルチテレインセレクトが搭載され、HybridではE-fourでマルチテレインセレクトは非搭載というのは承知ではありましたが、動画をみているとあまりにもE-fourの(悪路での)性能が低そうで、どうなのかなと思っています。
ガソリン車とハイブリッド車を比較した動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=cJeFOLc_0Sw

マルチテレインセレクトは偉大だと思います
https://www.youtube.com/watch?v=ibR3agpUJ_M&t=762s
https://www.youtube.com/watch?v=xeMgL5JGbpI&t=297s

プラドやランドクルーザーも時代の流れ的にいつまでも旧態依然としたパワートレインではいれないでしょうし、ハイブリッド・EV化がすすんでくるのでしょうか
将来的にはRAV4のハイブリッドにもマルチテレインセレクト的機能を搭載してほしいと思いますし、無理だとは思いつつ、制御系のアップデートであわよくば私のRAV4も機能追加ができないか、なんて考えたりします

今回のE-fourについてはカムリ系のシステムをRAV4に転用したものと思いますのでオフロードを意識した機能はなかったのかもしれませんが、このようにSUVにも転用され始めたE-fourの今後はどうなっていくと思われますか?

書込番号:22767432

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2019/06/29 23:37(1年以上前)

>KZN185Wさん 「SUVにも転用され始めたE-fourの今後はどうなっていくと思われますか?」

本格的SUVならなしですが、ハードが簡略化されますし、ドライブシャフトもありませんので車内が広く取れますので、街乗りCUVにはありだと思います。

書込番号:22767741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/06/30 06:51(1年以上前)

E-Fourは敢えて言うなら生活4駆です、悪路なんて想定していません


今後ってどの位未来の事なのかで変わりますが
後10年から20年先にはEUでガソリン車が販売出来なくなるからそれまでにはトヨタもハイブリッドからEVにシフトします
なので全てがモーター制御の全く新しい4WDになるんじゃないですかね?。

書込番号:22768056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2019/06/30 08:14(1年以上前)

今回のRAV4ハイブリッドは悪路走破性能を上げたということでしたが、私も別の動画を見て「イマイチっぽいなぁ...」と感じました。
https://youtu.be/llramhpjPAw?t=533
ブレーキ式LSDはリアの駆動軸には機能しないのかなぁ?
ってか、ご紹介の動画では前輪もブレーキLSDが効いてないような気もしますね。(^^;)

E-Fourの今後ですが、リアタイヤそれぞれに1つずつ搭載するような形になると良さそうな気がしますね。
加速時においても減速時においても、それぞれのモーターを電子制御で適切に働かせることができれば、舗装路での操縦安定性や走行性能の向上にも役立ちそうです。
NSXが確か、フロントに2つのモーターを搭載して左右それぞれを電子制御してたんじゃなかったかと思いますが、E-Fourはそれを前後逆でやったら良いんじゃないでしょうか。
そうなるとますます高額化してしまって買えなくなるなぁ...(^^ゞ

書込番号:22768164

ナイスクチコミ!4


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2019/06/30 13:46(1年以上前)

TRAILモードでブレーキ制御と書いてありますので、機能はあるようですね。

TRAILモード
https://toyota.jp/rav4/performance/


動画ではTRAILモードでも脱出しにくい様なので、
モーター出力が低いのと、モーター焼き付き防止などもあるので、効果が弱いのかもしれません。

NSXを前後ひっくり返したのはホンダ レジェンドで、
これベースをSUVにしたら良いものができそうなのに思うのですが、無いのでもったいないなと思います。
まあ値段は800万円になりそうですが。

ハイブリッドの四駆は色々な種類があり、どれも一長一短はあるかもしれませんね。

書込番号:22768834

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2019/06/30 17:39(1年以上前)

>hagoiさん

レジェンド、凄いですね!
https://www.honda.co.jp/LEGEND/webcatalog/performance/driving/
こんな凄いシステムを積んだクルマになっていたとは、今までまるでリサーチできていませんでした。
いや、ホント凄い。乗ってみたい〜!

700万は買えないなぁ...
でもこのクラスのホンダ車は、ほとんど標準装備でフル装備のワンプライスなので、クラウンやESあたりを買うのと総額では変わらないでしょうからむしろ安いくらい?
もっと注目されていてもおかしくないクルマですね〜...(^^;)

書込番号:22769218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/04 07:11(1年以上前)

皆様のコメント通り、悪路まで使用せず、生活四駆として雨道、雪などでの高燃費として考えれば、かなり得な商品と思えます。

書込番号:22775749 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 KZN185Wさん
クチコミ投稿数:16件

2020/06/14 22:33(1年以上前)

RAV4 PHEVも良いクルマのようで楽しみですね

Range RoverもPHEVを出してる時代ですし、トヨタのクロカン四駆もハイブリッドグレード追加を希望します
https://www.youtube.com/watch?v=iDdsFyoLEew
プラドのハイブリッドとか出たら多少頑張ってでも買いたい...

ディーゼルは低速トルク(もちろん堅牢性もですが)がメリットでしたが、モーターの低速トルクとコントロール性はそれを大きく上回ると思うのですが

書込番号:23469681

ナイスクチコミ!0


スレ主 KZN185Wさん
クチコミ投稿数:16件

2021/11/14 10:35(1年以上前)

過去の投稿を蒸し返すようで申し訳ありませんが、いよいよクロカンにもEV/ハイブリッド時代が到来しつつあるのでしょうか。

ラングラーにも、PHEVとなったラングラー4xeが出るようですね
硬派のクロカン車というイメージだったのですが(日本では都会を走ってるおしゃれ車っぽいイメージありますが笑)、ついに、という感じですね
ラングラーの見た目でPHEVというギャップに惹かれますが、実用性・信頼性考えるとやはりランドクルーザーやプラドあたりでのハイブリッドシステムの採用を強く希望します!

https://bestcarweb.jp/newcar/247266

書込番号:24445002

ナイスクチコミ!0


スレ主 KZN185Wさん
クチコミ投稿数:16件

2021/11/14 10:44(1年以上前)

こちらも興味深い
https://www.esquire.com/jp/car/car-news/a37061528/jeep-wrangler-4xe-ev/

書込番号:24445021

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:163件

2021/12/03 13:44(1年以上前)

「bZ4X」でスバルのAWD技術「X-MODE」を採用するようなので、
RAV4でも後輪出力を上げX-MODEの良いところを取り入れた
強化版E-four が出てくるでしょうね。

書込番号:24475336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4
トヨタ

RAV4

新車価格:

中古車価格:77〜599万円

RAV4をお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,289物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング