『ターボ化』のクチコミ掲示板

アルテッツァジータ

<
>
トヨタ アルテッツァジータ 2001年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルテッツァジータ

    『ターボ化』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    アルテッツァジータ 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    アルテッツァジータ(モデル指定なし) 102件 新規書き込み 新規書き込み

    「アルテッツァジータ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    アルテッツァジータを新規書き込みアルテッツァジータをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ9

    返信18

    お気に入りに追加

    標準

    ターボ化

    2007/12/18 17:21(1年以上前)


    自動車 > トヨタ > アルテッツァジータ

    クチコミ投稿数:31件

    6速MTで2リッターの1G-FEをターボ化する事は可能でしょうか?教えて下さい。

    書込番号:7131186

    ナイスクチコミ!2


    返信する
    クチコミ投稿数:180件

    2007/12/18 17:34(1年以上前)

    可能かと言われれば、ほとんどのNAエンジンはターボ化できますよ
    コストとリスクを正しく計算できるんであればね

    書込番号:7131231

    ナイスクチコミ!1


    hr31gtsrさん
    クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

    2007/12/18 17:38(1年以上前)

    初めまして。
    たまたま書き込みを見掛けたのでレス付けてみました。

    基本的には可能と思いますよ。
    一番簡単にいく方法としては、TOM'SやTRDといった純正系が
    アルテッツァ1G-FE用のボルトオンターボキットみたいなのを
    出していれば話しは早いのでは?と思います。
    キットであれば、タービン、タコアシ、補機類、CPUなどがセットに
    なっているかも知れませんね。

    そういったものが無い場合ですと、
    様々なノウハウをもつチューニングショップとお近づきになれれば
    相談に乗ってくれそうです。
    ポン付けキットからフル特注チューンまで、
    やろうと思えば、どのような仕様でもできると思います。
    ただ、2Lの1Gのままターボ化してお金を掛けるのであれば
    元々馬力のある1JZ-GTEや2JZ-GTEをOH+軽くチューンして
    乗せ換えるのも手ではないかとも思います。
    エンジンだけパワーアップすると、
    今度はボディーや駆動系・制動系に負担掛かるので
    どこまでやるのか、という事になってくると思います。

    ごちゃごちゃ書いてしまいましたが
    ご参考になれば幸いです。


    書込番号:7131248

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:31件

    2007/12/18 18:55(1年以上前)

    パワー不足を感じたため250PSぐらいまで上げたかったのですが、やっぱりパワーに着いてこれるだけのボディ剛性や足廻り等を作る方が先ですね、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

    書込番号:7131486

    ナイスクチコミ!1


    エボ3さん
    クチコミ投稿数:93件

    2007/12/19 06:00(1年以上前)

    はじめまして。こんにちは
    スーパーチャージャーとかの選択肢はいかがですかね?

    書込番号:7133830

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:31件

    2007/12/19 08:58(1年以上前)

    スーチャーは考えてませんでした、ターボよりスーチャーの方が乗りやすいのでしょうか?

    書込番号:7134062

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:180件

    2007/12/19 10:04(1年以上前)

    まずは予算を明記してくれ
    予算に応じてみんなが最適な構成を出してくれるぞ

    書込番号:7134193

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:177件

    2007/12/19 10:27(1年以上前)

    ジータってFEだったんですね!
    FEは80系のマークUが始まりでしたよね?
    FE系のターボ化はあまり聞かないし、耐久性に問題ありそう〜。コンセプトがツインカムでありながら、安く燃費がよくが売りでしたからね。
    予算の都合もあるでしょうがお勧めではないですよね。
    解体屋からツインターボのエンジンを卸してもらいOHして載せた方がいいと思いますがいかがでしょう?

    書込番号:7134253

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:31件

    2007/12/19 13:11(1年以上前)

    予算で言うと20〜30万ぐらいです。やっぱり1Gをターボ化するより、2JZ等をスワップする方が耐久性もあるし良いんでしょうね、パワーUPをするとしたらEgスワップをする方向で考えてみます。

    書込番号:7134705

    ナイスクチコミ!1


    銀ipuさん
    クチコミ投稿数:312件

    2007/12/19 17:46(1年以上前)

    基本的にはターボ化もスーチャー化もありですね。
    http://www.brashboy.net/index_j.html
    こんな感じのショップにおまかせでやればいいのでしょうが、かなり経費がかさみますね。

    hr31gtsrさんがおっしゃっているように、パワーアップに伴うその他の部分への負荷も心配ですしね。
    全部を満足させるとなると20〜30ではきついでしょう。
    ビジョンをもってちょっとづつでもステップアップがよろしいようで。

    書込番号:7135361

    ナイスクチコミ!0


    hr31gtsrさん
    クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

    2007/12/19 18:21(1年以上前)

    こんにちは。
    ご予算20〜30諭吉ですとターボ(スーチャ)化
    少々厳しいかも?ですね。

    1Jもしくは2Jのポンスワップ(何もいじらず載せ換え)で
    考えても、エンジン調達だけで
    消えてしまいそうな予感です。
    50〜80諭吉の計画であれば選択肢も広がるかなぁ?
    古い型になる1G-GTE載せてもメリット薄そうですしね。

    書込番号:7135455

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:31件

    2007/12/19 20:03(1年以上前)

    みなさん色々教えていただいてありがとうございますm(_ _)mやっぱ20〜30万だと厳しいんですね、パワーUPは諦めて足廻りボディ剛性など壊れないようにするチューンをしていきます。

    書込番号:7135757

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

    2007/12/20 11:54(1年以上前)

    20、30万では無理ですね
    でもターボ化は車好きには楽しい車になりますよ
    私もFC3SとJZA70はタービン交換しました。
    速さもノーマルタービンとは段違いですが何より音がかっこいいです。ウェストゲートとバックタービン音は最高ですからね
    以前D1で谷口選手がHKSアルテッツァでドリしてた車もターボ化してましたね。

    簡単に書きますが

    アルテッツァはよくわかりませんがターボキットがあればそれを使いCPU(それか難しいけどFコンVプロ)やインジェクター大容量燃料ポンプ.EVC大口径マフラーでとりあえず燃調さえ取れればちゃんと走りますよ。まったくノーマルの燃調でもタービンの慣らし期間みたいにまったく飛ばさなきゃとりあえずははしるし。
    NAからのターボ化はエンジンの圧縮が高いので加給圧があまり上げられないです。ブースト0.3から0.4程度での使用ですが燃調がとれていれば十分体感はできますね。

    ここまでならもっと予算があれば割といける可能性ありかと
    ここからはそうとう金かかります
    MOREパワー求めるならメタルガスケット+ピストン交換ローコンプ化すればブースト上げられますのでかなりパワー上がります。さらにインタークーラーもつければほぼ完成ですね
    油温油圧排気温度ブースト計位はつけないといけませんね

    オイルクーラーも必要になるかな。

    NAのままなんとかパワーあげようとしても無理です同じ金かけるならターボ化のが安いくらいですよ。
    それかNOSにすれば速くなるけどボンベが高いので経済的にきつい。

    パワーあがったら足周りやブレーキやクラッチなどは強化が必要になります

    私は仲間とタービン交換他多数自分で取り付けたので工賃かかりませんでしたがこれら部品の他に工賃が高いんですよ

    弟は100チェイサーのNAしかもオートマを安く買ってきて持っていた(以前のっていたチェイサーがドリフトで横転してボディつかえなくなったのでのせかえ)後期エンジン(GT3037タービン仕様)とマニュアルミッションを移植しましたよ。のせかえ自体は簡単ですが燃調がなかなかとれなくて苦労してましたね

    今ボディカラーはキャンデーレッドでD1仕様に仕上がってますよ
    D1ストリートリーガルに弟の友達がでてるしD1にはシード選手ではないですが知り合いが予選でるとき応援しにいってます(^-^)/


    書込番号:7138289

    ナイスクチコミ!1


    銀ipuさん
    クチコミ投稿数:312件

    2007/12/20 13:49(1年以上前)

    エンジン、ミッションのせかえやってた車ってありますね。
    C33ローレルやA31セフィーロも多かったです。ドリフト仕様の
    R32スカイラインとのつながりがあったのでやりやすかったのでしょうね。

    スレ主さんも車大好きの方だと思いますので自分のビジョンでカーライフを楽しめればいいと思います。

    書込番号:7138602

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:31件

    2007/12/20 23:39(1年以上前)

    やっぱ工賃って大きいですよね、まあ時間掛けてチューンしていきます(^_^)vってかノーマルで3Sか3Sターボを載せて欲しかったです。

    書込番号:7140706

    ナイスクチコミ!0


    銀ipuさん
    クチコミ投稿数:312件

    2007/12/21 10:00(1年以上前)

    アルテッツァ。
    FRスポーツというだけで価値があった車かもしれませんね。

    書込番号:7141871

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:31件

    2007/12/21 10:48(1年以上前)

    確かにそうですね、ホントMTのあるFRスポーツが無くなりましたね(ToT)

    書込番号:7141985

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

    2007/12/21 10:55(1年以上前)

    2000CCクラスのFRターボ車が少ないですね。
    このクラスが一番乗ってて楽しめるんですけどね。
    シルビアの新型が出るみたいですがどんな感じででるのか楽しみです。

    あと86みたいな感じでNAでいいからFRでエンジンパワフルな車だしてほしいなぁ
    個人的にはデザインはS30ワークスボディ風でエンジンや室内は現代のものにしたのもいいなぁ
    トヨタは2000GT版で(^-^)/

    書込番号:7142010

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:31件

    2007/12/21 17:18(1年以上前)

    ベストカー情報ですが、NEWシルビアは14、15に比べ大人っぽい雰囲気になってました。自分としてはトヨタにコンパクトFRスポーツを早く出して欲しいです。

    書込番号:7143005

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > アルテッツァジータ」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    MOPのルーフレール 7 2011/07/03 19:38:37
    ヘッドライト 4 2011/04/19 22:55:32
    ターボ化 18 2007/12/21 17:18:01
    AM 6 2005/02/23 17:30:13
    ユーザーなめ過ぎ!! 6 2005/07/11 23:54:44
    ウオッシャーノズル 0 2004/06/06 14:11:21
    2000cc 4WD の使用可能ホイールサイズにての質問 2 2005/01/11 4:18:12
    車検 1 2005/07/12 0:04:28
    質問! 11 2004/04/27 1:57:07
    い〜い車です! 5 2004/09/27 0:40:58

    「トヨタ > アルテッツァジータ」のクチコミを見る(全 102件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    アルテッツァジータ
    トヨタ

    アルテッツァジータ

    新車価格:228〜402万円

    中古車価格:26〜125万円

    アルテッツァジータをお気に入り製品に追加する <6

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    アルテッツァジータの中古車 (6物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング