『申請の出てないリコール』のクチコミ掲示板

アルファードG

<
>
トヨタ アルファードG 2002年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『申請の出てないリコール』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    アルファードG 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    アルファードG(モデル指定なし) 3025件 新規書き込み 新規書き込み

    「アルファードG」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    アルファードGを新規書き込みアルファードGをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ1

    返信11

    お気に入りに追加

    標準

    申請の出てないリコール

    2005/04/08 16:40(1年以上前)


    自動車 > トヨタ > アルファードG

    クチコミ投稿数:9件

    私の周りからはちょくちょく聞いていたのですが、ついに自分の車も。

    運転席側の三角窓のゴムパッキン破れ(130km以上出した時にカタカタ音で異常を訴えて分解して分かった)

    同じく運転席側のスライドドアのゴムパッキン伸縮性異常(あきらかに開ける時重たい)

    すべて交換になりましたが三角窓はガラスまで交換になりました。
    この5月でちょうど2年の車両になります。
    グレードはあまり関係ないと思います。ちなみに私のはAS、知り合いはMZ−Gです。

    書込番号:4150826

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    PAGGINさん
    クチコミ投稿数:129件

    2005/04/08 22:19(1年以上前)

    リコールの定義をご存知ですか?

    書込番号:4151523

    ナイスクチコミ!0


    tarrowさん
    クチコミ投稿数:94件

    2005/04/08 23:39(1年以上前)

    リコール等については他メーカーでも同じ文面で載っていますが、
    ここではトヨタサイトを紹介します。
    http://toyota.jp/recall/
    スクロールすれば下の方にリコールの定義が載っています。
    マサ1E8さんのはサービスキャンペーンかもしれませんが、
    メーカーでは対象車種として指定してないようですね。

    書込番号:4151765

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:9件

    2005/04/09 19:48(1年以上前)

    「保安基準に適合しなくなるおそれがある状態、又は適合していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合」

    上記文章による保安基準、つまり安全を保つ基準が車両作成の際に企画どうりの部品が使われてない訳ですからリコールと違うのですか?

    スライドドアは走行上に支障はありませんが、三角窓の場合高速走行中に外れれば惨事になるので核等するのではないですか?
    パッキンが破れてた訳ですからはずれてもおかしくないのでは?

    それともエンジン部、駆動部、制動部しか掛からないのですか?
    ユーザーからすると同じでしょう。
    すいません無知なもので・・・
    PAGGINさんtarrowさん、ご回答お願いします。

    お陰様で今日無事に修理が終わり帰ってきました。
    営業マンいわく三角窓は数件あるみたいで謝って帰りました。

    書込番号:4153487

    ナイスクチコミ!0


    tarrowさん
    クチコミ投稿数:94件

    2005/04/09 20:29(1年以上前)

    マサ1E8さん、私の書き込みで気分を害されたのなら、
    そのことについては大変申し訳ございません。
    この場を借りて謝罪いたします。
    私としてはこういったのもあるよという気持ちで紹介したまでです。

    でも、数件あったのならメーカーとしては、リコールや改善対策、
    もしくはサービスキャンペーンとして扱ってもよいと思います。
    当然、無償で交換修理されたのですよね。

    書込番号:4153569

    ナイスクチコミ!0


    tarrowさん
    クチコミ投稿数:94件

    2005/04/09 20:34(1年以上前)

    追記です。
    >それともエンジン部、駆動部、制動部しか掛からないのですか?
    ユーザーからすると同じでしょう。
    すいません無知なもので・・・

    それについては、私もリコールについての深いことはしりません。
    メーカーサイドや法務関係者ではないので。
    でも国交省やメーカーに聞くなどして勉強するつもりです。

    書込番号:4153583

    ナイスクチコミ!0


    塩空豆さん
    クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

    2005/04/09 20:37(1年以上前)

    リコールとクレームを
    間違えているのではないでしょうか

    安易にリコールの発言はどうかと思います

    書込番号:4153588

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:28件

    2005/04/10 03:38(1年以上前)

    国土交通省自動車交通局審査課リコール対策室
    自動車等不具合ホットラインに情報として連絡してみては?

    書込番号:4154582

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:9件

    2005/04/10 15:49(1年以上前)

    tarrowさん返信ありがとうございますm(__)m
    別に気分を害してる訳ではないのでご心配なく。
    いろいろ知りたくて・・・

    当然、無償交換でした。

    ところで塩空豆さん、リコールとクレームはどう違うのですか?
    クレームが出るからリコールになるのでは???

    ばっふーんうにさん、そこまでする気はありません。
    ただ情報として同じ車に乗る人に知っておいて貰いたいだけなので。

    書込番号:4155569

    ナイスクチコミ!0


    塩空豆さん
    クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

    2005/04/10 15:57(1年以上前)

    リコールとクレームはまるっきり違う言葉ですよ

    例えば
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EA%A5%B3%A1%BC%A5%EB
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AF%A5%EC%A1%BC%A5%E0

    書込番号:4155584

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:9件

    2005/04/11 09:41(1年以上前)

    リコールは、メーカーが先に不具合を見つけること。

    クレームはユーザーが先に不具合を見つけること。

    こうゆう解釈でよろしいのかな? 結果同じ事?

    まあいいです。ありがとうございました。。。
    私は早く見つかり事故もなく無償修理出来たのだから。

    書込番号:4157346

    ナイスクチコミ!0


    Sketzさん
    クチコミ投稿数:1件

    2005/09/05 21:29(1年以上前)

    リコールは、誰にでもわかるように、この部品は、破損のおそれがあるので速やかに交換して下さい!と公表して、元の部品以外の対策部品に交換すること
    クレームは、保障期間内にての無償修理(消耗品は除く!)
    ゴムパッキンの破れは、自分の経験上、対策部品への交換又は、ただの部品交換というクレーム作業ですね。
    ちなみに申請をしていないとリコールではありません。

    書込番号:4403411

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > アルファードG」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    はじめまして 1 2008/05/11 14:35:53
    2.4L 4WD 納期情報 0 2008/05/10 20:57:51
    新型アルファード2・4S4WD 2 2008/05/08 22:07:23
    ヴェルファイア 4 2008/05/10 12:37:17
    ヴェルファイアのタイヤについて 4 2008/05/06 13:53:15
    目撃パート2 1 2008/05/08 20:21:00
    目撃しました 0 2008/04/26 22:50:13
    すみません質問ですが 2 2008/04/24 10:57:22
    MOP HDDナビのCD録音に伴う音量レベルについて 0 2008/04/21 13:59:01
    ヴェルファイア パーツ価格 0 2008/04/20 19:41:32

    「トヨタ > アルファードG」のクチコミを見る(全 3025件)

    この製品の価格を見る

    アルファードG
    トヨタ

    アルファードG

    新車価格:278〜449万円

    中古車価格:34〜879万円

    アルファードGをお気に入り製品に追加する <73

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    アルファードGの中古車 (53物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング