『2.4にハイオクを入れれば、力不足は問題ないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

アルファードG

<
>
トヨタ アルファードG 2002年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『2.4にハイオクを入れれば、力不足は問題ないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    アルファードG 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    アルファードG(モデル指定なし) 3025件 新規書き込み 新規書き込み

    「アルファードG」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    アルファードGを新規書き込みアルファードGをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ2

    返信11

    お気に入りに追加

    標準

    自動車 > トヨタ > アルファードG

    スレ主 teruchuさん
    クチコミ投稿数:33件

    グレードはべつとして、アルファードの2.4か3.0か迷っています。現在トヨタの2.5Lのワゴンに乗っていますので、2.4だと少々力不足なのかなとも思っています。ディーラの方に訊いてみると、2.4でも十分ですが、力不足を不安に思うなら、2.4でハイオクを入れれば5%ほどパワーアップし、アクセルレスポンスも明らかに違うと言われましたが、このようにしていらっしゃる方いらっしゃいましたら、感想。ご意見を賜り対と存じます。

    書込番号:4573423

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    ハトミさん
    クチコミ投稿数:41件

    2005/11/12 19:56(1年以上前)

    5%ですか?という事は、ハイオクで約10馬力もあがるなんて聞いた事ないです。
    無難に3Lを買った方が良いと思います

    書込番号:4573495

    ナイスクチコミ!0


    EXCさん
    クチコミ投稿数:15件

    2005/11/12 20:04(1年以上前)

    エンジンの何たるかを 何らかの文献で勉強しましょう

    燃料をちがえてパワーアップは 起りません(ダウンのみありえる)
    そもそも 特定種の燃料を使う事を前提に エンジンは設計されるのです

    そのようなディーラから車を買うのはやめたほうが…

    書込番号:4573512

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3022件

    2005/11/12 23:56(1年以上前)

    パワーが充分かどうかは個人差がありますので、第三者がとやかく言うよりも本人が是非試乗して決断して下さい。
    5%もパワーアップするなら、ガソリンメーカーがCMで誇大に表現するでしょう。

    書込番号:4574315

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:48件

    2005/11/13 01:38(1年以上前)

    分かっておられるとは思いますがハイオクって添加剤ではありません。
    よって2.4にハイオクを入れたら車はノッキングしないように点火時期をコンピューターで調整してドライバーになるべく違和感ないようにエンジンをコントロールすると思います。
    昔の車ならノッキングして走りませんよね(^^;
    私も試乗車の2.4は出だしも良くて第一印象は何も不満は無く良かったです。でも友達は納車時に4WDにしたら車重の増加のせいで走りが重い、と後悔していました。よって4駆以上のオプションを望まれるなら3リッターをお勧めします。燃費も2.4,3リッター、大きくは違わないんじゃないですかね〜?

    書込番号:4574637

    ナイスクチコミ!0


    mongorianさん
    クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:21件 mongoriantaxi's Page 

    2005/11/13 09:52(1年以上前)

    エンジンの排気量だけでなく、車自体の重量なども考えてみたほうが良いのでは?車重が軽ければ少しぐらい小さいエンジンでも十分ですよね。ワゴンに乗っておられるということなのでそんなこともないと思いますが・・・。
    どちらにしてもガソリンでパワーが変わるわけはないので、十分に試乗して2.4か3Lかを考えればよいかと。
    その前に、EXCさんのいうとおりそのセールスさんあやしい匂いがしますね。他のディーラーを回るのをお勧めします。

    書込番号:4575107

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2件

    2005/11/14 00:10(1年以上前)

    まぁ、確かにレスポンスの向上はあるかもしれません。銘柄によります、例えば新日石、シェル、出光など。但しパワーアップは期待できないでしょう。
    自分は3.0MSですが、ハイオク仕様にレギュラー入れるとパワーダウンします。レギュラーはオクタン価が低く燃焼しやすいためハイオク仕様に入れるとノッキング起こします。昔で言うノックセンサー(今時は何と呼ぶか不明)とか付いていますので点火時期を遅くしてノッキングを抑えようとしますが、かえってアクセルを踏み込んで燃費悪くなりがちです。自分は値段高いですがちゃんとハイオク入れてます。
    パワーを気にするようでしたら、3.0をお勧めいたします。
    MC後に5速になっているせいもあり、エンジン回転数は低めになりすますよ。2.4にハイオクはかえってもったいない使い方と思いますね。


    書込番号:4577166

    ナイスクチコミ!0


    do?さん
    クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

    2005/11/14 09:38(1年以上前)

    こんにちは!!
    僕も2.4か3Lかで悩みましたが・・・
    結論から言うと、みなさん仰るように違う燃料なんか
    入れちゃったらまずいでしょう〜単純に壊れるぞ〜っと・・
    それにその営業、いい加減ですよね。おかしいですよ。
    何でteruchuさんが2.4じゃ〜ダメかもと思うのか
    考えることじゃないですかね・・なぜ馬力不足と思うのか?

    僕が選択するのに考えた事は・・
    まず、用途。僕は普段乗り時は近所に上り坂なんかは
    ありませんので、必要以上の馬力はいりません。
    アルの2.4は普通に走る分には全く問題なし!
    坂道の多い地区にお住まいなんでしょうか?
    上り坂をしょっちゅう走るとなると2.4では
    イライラするかもしれませんね。

    あと、僕はスキーにしょっちゅう行く事、それに住んでいる
    所が、たまに大雪に見舞われることがある事・・・
    などを考えて4WDに・・しかし!!

    ・・先にも書きました通り、坂道や雪道をしょっちゅう
    走るわけではないのですから、普通に走ることをメインに
    考えると、不足ない2.4に決めました。4WDなんで
    確かに重量は2WDよりあるわけで、やや、3Lよりは
    走りは重いと思いますが、飛ばし屋と競争するわけでも
    ないので「これで、い〜のだ!!」です。

    terucyuさんもまずは試乗ですが、2.4で満足しても
    この上には3Lもある・・と考えると試乗しても意味無い
    ですから、まずは人の意見より、自分に必要な条件から
    お考えになってはいかがでしょうか〜

    書込番号:4577685

    ナイスクチコミ!0


    cyucyuさん
    クチコミ投稿数:56件 アルファードGのオーナーアルファードGの満足度5

    2005/11/16 18:33(1年以上前)

    5、5%って!?凄い話しですね(^^)。そんな無知なディーラーマンよくそれで勤まりますよねぇ。
    ハイオクとはオクタン価が100(軽油はセタン価)、レギュラーは90〜91ということで、この数値が高いほど、ノッキングしにくいのです。
    ノッキングとは、エンジン内の異常燃焼のコト(よくカリカリとか聞きますよね)。
    つまり、パワー、アクセルレスポンスが明らかに違う≠ネんてことはありえません。石油メーカーは、まるでパワーアップがあるかのような、誤解を招くような表現をしていますが、主にエンジン内部の清浄効果が目的です。パワーアップを体感できるほど敏感な素人は、フツーありえないってことです。そのディーラーマンが、元レーサーか何かなら別ですが・・・・知らないなぁ?

    書込番号:4583391

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3022件

    2005/11/16 20:45(1年以上前)

    cyucyuさん が言われるように
    私もハイオクとレギュラーでパワーの違いを体感できない素人ですが、意外に感じられる方がいるようですよ。
    今までの経験値なのですが、燃費に関してもレギュラーに変えて極端には変化しませんでした。(満タン法なので多少の誤差はあるかも)




    書込番号:4583655

    ナイスクチコミ!0


    cyucyuさん
    クチコミ投稿数:56件 アルファードGのオーナーアルファードGの満足度5

    2005/11/16 23:53(1年以上前)

    私はフツーの素人ではないのですが・・・・つまり、ハイオクを入れていると、そんな気がする≠フです。
    レギュラーでも、ハイオクが入っている≠ニ言われたら、そんな気がするってことです。
    燃費に関しては、理論的には向上しますが、価格差を埋めるほどではありません。

    書込番号:4584225

    ナイスクチコミ!0


    do?さん
    クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

    2005/11/17 11:44(1年以上前)

    っていうか、その営業は3L購入を躊躇しているterucyuさん
    に、何が何でも買わせるために「2.4でもハイオク入れれば
    心配なし!」みたいないい加減な事言ってるんでは?
    ますます??ですよ。
    ここのみんなの意見を営業にぶつけては?その上で、
    ディーラーを変えることをお勧めしますね〜

    上に書いたけど、いつでもどんな道でもスムーズに!!
    ってんなら3L、そんなにこだわらないよ〜ってんなら
    2.4!!ってことでしょう?結局、何にこだわるかでしょ?
    走りですか?上り坂あるんですか?用途は?
    今のトヨタの2.5ってのが何だかわかりませんが、
    心配なのが力不足だけなら燃料じゃなく、
    3L買ってください〜

    書込番号:4584966

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > アルファードG」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    はじめまして 1 2008/05/11 14:35:53
    2.4L 4WD 納期情報 0 2008/05/10 20:57:51
    新型アルファード2・4S4WD 2 2008/05/08 22:07:23
    ヴェルファイア 4 2008/05/10 12:37:17
    ヴェルファイアのタイヤについて 4 2008/05/06 13:53:15
    目撃パート2 1 2008/05/08 20:21:00
    目撃しました 0 2008/04/26 22:50:13
    すみません質問ですが 2 2008/04/24 10:57:22
    MOP HDDナビのCD録音に伴う音量レベルについて 0 2008/04/21 13:59:01
    ヴェルファイア パーツ価格 0 2008/04/20 19:41:32

    「トヨタ > アルファードG」のクチコミを見る(全 3025件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    アルファードG
    トヨタ

    アルファードG

    新車価格:278〜449万円

    中古車価格:34〜879万円

    アルファードGをお気に入り製品に追加する <73

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    アルファードGの中古車 (54物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング