アルファードVの新車
新車価格: 278〜449 万円 2002年5月1日発売〜2008年3月販売終了
中古車価格: 30〜150 万円 (48物件) アルファードVの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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| アルファードV 2002年モデル | 1件 | |
| アルファードV(モデル指定なし) | 3072件 |
先週の土曜日に車高調を購入し取り付けを行いました。乗り心地を考えて悩んだあげくRSRのベストiを選んだのですが〜取り付け後、ハンドルをきると(低速走行時)「ゴリッ!」とかなり大きな異音がします。多分、スプリングとアブソーバー本体とのズレからきたものだと思いますがグリスアップをしても干渉防止のシートを取り付けてもダメ!そのような異音は車高調を取り付けたら発生してしまうんですかね?おまけに右リヤの車高調はネジがバカになっててこれ以上車高が下がりません。当然、新品交換ですが〜まだ取り付けて一週間たっていないのに(怒)僕にとってRSRは信用ガタ落ちです。
書込番号:6246362
18点
乗り心地を考えてる人が、車高長入れる理由が私には理解できませんが、取り付けは自分でやったのですか?
それともショップですか?
取り付けた人にチェックしてもうらのがいいと思います。
製品の不良より、取り付けミスの可能性が高いと思いますが。
書込番号:6246454
19点
異音の出ない車高調は、ありません。少なからずとも出ます。私は異音が嫌で、ノーマル形状のサスペンションを使用します。車高の調整出来なくとも、異音の出ない方が好きです。乗り心地の低下も少ないですし!
書込番号:6247525
14点
いつかは32バンさんのご意見の通りだと思います。
取り付け時にネジヤマに工具を当てたか車高調を地面に落とした等の失敗を犯したのでしょう。
メーカーでは出荷前の検査があるでしょうから、その時点でネジに不具合があった可能性は低いと思います。
書込番号:6248992
10点
返信有難うございます。もう少し車高調を勉強してから購入すればよかったと反省しています。安い買い物ではないのだから・・・・でも、異音については取り付けを行った業者も異常だと判断し、来週メーカーと直接、話をする機会をもうけてもらいました。ただ、走行性能と異音以外の乗り心地は正直、満足しています。
書込番号:6249490
8点
>>もう少し車高調を勉強してから購入すればよかった
そうじゃなくて、車体の構造、サスペンションの構造を勉強してください。
いかにメーカーが高次元でバランスさせているか(限られたコストではありますが)わかると思います。
それらを変更して得られるメリットが何なのか
失う物は何か
これらを判断してから交換しましょう
チューニングは必ず何かと引き替えになります。
書込番号:6250144
11点
おかげ様で車高調の不具合直りました(喜)自分の場合、車高調を取り付けてから車高をベタ落としにしてるわけではないので(しかもホイールも純正17インチ、タイヤはレグノ)、乗り心地が極端に悪化したり〜この異音は構造上考えられませんでした。人に何と言われようと自分を信じてやってきて良かったです。原因は取り付けとセッティングに問題がありました。今の車高調は車のバランスを考えてパーツ選びをすれば、以外とある程度は純正に近い乗り心地がキープ出来ますね!これでゆっくり寝る事が出来ます(笑)
書込番号:6267537
18点
私も先日,Best☆i(推奨バネレート)を取付け(フロント30mm,リヤ25mmダウン。減衰位置はフロント,リヤとも一番弱から4番目。)ましたが,やや,跳ねる感じがするため,現在,減衰を色々と試しています。
参考までに,とよ太郎さんのセッティング内容(フロント,リヤのセット長,ダウン量,減衰位置など)を教えていただけませんかm(_ _)m
書込番号:6319381
5点
自分の場合、バネレートはソフトでダウン量はフロント35mm、リヤ30mm位、減衰力は25です。最初、減衰力を思いっきりソフトにしたんですけど〜凹凸を乗り越えた後の挙動が不安定で、今に至りました。何か不満の点があったらRSR(メーカー)に直接きてもらってセッティングしてもらうのも手ですよ。乗り心地保障もありますね!
書込番号:6319556
5点
とよ太郎さんありがとうございます。
私のは推奨バネレートですが,私もとよ太郎さんと同じく,最初,減衰を一番ソフトにていたんですが,挙動が不安定で減衰を変えて好みの位置を探し中だったので質問させていただきました。
『何か不満の点があったらRSR(メーカー)に直接きてもらってセッティングしてもらう』←こんなことしてもらえるんですねぇ。知りませんでした。
色々アドバイスありがとうございました。
書込番号:6327115
2点
挙動が不安定になったのは、車高を落とした事によりロールセンターがずれたためと思われます。
ロールセンターがずれるとロールやピッチング量が大きくなります。
挙動を安定させるにはロールを抑えるしかなく、車高を落としたままロールを抑えるには
1.足回りをガチガチに固める
ショックの減衰力を高くする、スタビライザーを強化する等
2.サスペンションアーム等の長さを変えてロールセンター位置を変える
の2つの方法があります。
サスペンションアームを変えるには、それなりの対作品がでてないとダメな訳で、今現在取れる対策は1しかないでしょう
車高に拘らなければ、元の車高に戻せばロールセンターも元に戻って挙動も安定します。
私がスレの最初の方で
「乗り心地を考えてる人が、車高長入れる理由が私には理解できませんが」
と書きましたが、この辺を言いたかったのです。
説明が足りず申し訳ないです。
書込番号:6332843
8点
とよ太郎さん
異音が改善して良かったですね。
乗り心地を考えてRSRにしたとよ太郎さんの気持ちは僕にはほんとに良く分かります。
ノーマルより車高を落としても出来るだけ乗り心地の低下は抑えたかったのでしょう。
RSRはそういった要望の強い人に人気を得ています。
実際にノーマルより乗り心地が良くなったとの声もあります。
今の自動車メーカーはGTRなどの特別な車を除いて出来るだけパーツの共有化を図りいかにコストダウンするかが大前提です。ベストなバランスを追求すというより許容範囲に収まれば良しとしています。
高級車が飛ぶように売れた時代は終わり、いかに低コストで問題の出無い車を造るかの時代になりました。
私の様なR32のGTRを経由してきた者にとっては今の車造りには悲しい思いです。
少々話がずれましたがだからこそいじりたくなるのです。
RSRの選択は正解ですよ。ちなみにRSRのまわし者ではありません。
書込番号:15824567
11点
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