『走行中にエンジン停止』のクチコミ掲示板

アルファードV

<
>
トヨタ アルファードV 2002年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『走行中にエンジン停止』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    アルファードV 2002年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
    アルファードV(モデル指定なし) 3072件 新規書き込み 新規書き込み

    「アルファードV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    アルファードVを新規書き込みアルファードVをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ28

    返信16

    お気に入りに追加

    標準

    走行中にエンジン停止

    2007/07/19 00:59(1年以上前)


    自動車 > トヨタ > アルファードV

    クチコミ投稿数:21件

    私のアルファード2.4のエンジンは
    走行中にアクセルを戻した時停止しました、
    幸いなんとか車をコントロールして停止することが出来ましたが、
    もし急カーブの手前や高速道路だったらと考えるとぞっとします。

    ディーラーでは(スロットルコントロールBOXと
    コントロールユニットを無償で交換する)と言いましたが、
    どうも私の様に走行中のエンジン停止現象に限って交換しているみたいです。
    実際走行中にエンジンが停止すれば、ハンドルもブレーキも
    急に重くなり、重大事故につながりかねないものです。

    無償交換と言う事は、本来リコールの対象にすべき事案を
    内々で処理しょうとリコール隠しをしているのではないでしょうか。
    停車中にアイドリングが不安定になったり時々止まるようなら
    とにかく走行中にエンジンが停止して危険な目に遭ったと
    主張し無償交換させたほうが良いかと思います、
    実際に事故を起こしてからでは遅いのですから。

    しかし天下のトヨタがリコール隠しとは残念です。

    近々国土交通省に通告しょうと思いますが、
     きちんと対応してくれるのかどうか不明です。

    書込番号:6551789

    ナイスクチコミ!7


    返信する
    L405Sさん
    クチコミ投稿数:142件

    2007/07/19 05:52(1年以上前)

    悲しいですが、これが現実です。そのうち得意のサービスキャンペーンが始まりますよ。

    書込番号:6552109

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

    2007/07/19 07:14(1年以上前)


    minamideさん
    クチコミ投稿数:2071件

    2007/07/19 08:30(1年以上前)

    この車種とは関係ないですが、仕事で使ってるスズキエブリィ、去年、高速道路上の中央斜線(知多半島道路)でエンスト、全く加速しなくなりまして路肩へすぐ寄せました。

    ・・名古屋高速のように路肩がなかったらと考えると少しぞっとします。。

    書込番号:6552300

    ナイスクチコミ!0


    L405Sさん
    クチコミ投稿数:142件

    2007/07/19 09:25(1年以上前)

    このような情報をどんどん書き込んでもらいたいものです。こういうトラブルは陸運局に通報するのも手だと思います。

    書込番号:6552404

    ナイスクチコミ!3


    塩空豆さん
    クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

    2007/07/19 12:26(1年以上前)

    リコール隠しかどうかは

    >どうも私の様に走行中のエンジン停止現象に限って交換しているみたいです。

    この一文が非常に重要になると思われます

    ういるすみすさん
    どこからの情報なのか詳細をお願いします

    書込番号:6552817

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:129件

    2007/07/19 12:59(1年以上前)

    ちゃんと国交省に報告して必ずみなさんに事後報告してくださいね

    書込番号:6552911

    ナイスクチコミ!3


    minamideさん
    クチコミ投稿数:2071件

    2007/07/19 23:54(1年以上前)

    ・・すみません、ちなみに僕のは事故車なのです。(汗)

    数年前に大型トラックの側面に勢い良くぶつかり、廃車寸前になったのを修理して乗っています。(修理代は70万くらい掛かったと聞きました。)

    書込番号:6554959

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:21件

    2007/07/21 00:10(1年以上前)

    私がいつも整備に出しているモータースから
    アルファードを販売していないトヨタディーラーに
    問い合わせをしたところ、私の推測が入りますが、
    上記のような感じの返答があったそうです。

    下記http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110013/SortID=6422228/
    のライオンコングさんの報告にもあるように
    あまり問題視したがらない正規ディーラーの
    体質もあるように思います。

    書込番号:6558436

    ナイスクチコミ!2


    Mr.Fanさん
    クチコミ投稿数:3件

    2007/07/21 18:09(1年以上前)

    ういるすみすさん。
    こうゆう問題以外にも、トヨタ以外にNISSANだって同じ事が言えました。ディーラーは問題にしたくないのが本音です。
    販売に響きますので・・・・。悲しいかな・・・人生。

    書込番号:6560874

    ナイスクチコミ!0


    煙好きさん
    クチコミ投稿数:92件

    2007/07/21 19:46(1年以上前)

    皆さん、こんばんは。

    Mr.Fanさん 確かに不具合はどのメーカーに関しても
    ありえることです。しかし、
    「トヨタだけでなく、日産にも同じことが言える」
    「ディーラーは問題にしたくない」
    ではなく、今回はたまたまトヨタですがこの事実に対し、
    ちゃんとした説明が無いディーラーのことは大いに
    攻めるべきだと思います。勿論それが他のメーカーでも。
    いくら販売に影響するからといって
    実際に犠牲者が出てからでは遅いでしょう?
    そういった部分も我々消費者が無き寝入らず
    少なからずその体制に反抗しなければならないと思います。

    書込番号:6561162

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:1件

    2011/05/29 16:32(1年以上前)

    私も2.4アルファードに乗ってますが、私も全く同じ症状で、スロットルボディーアイドルスピードコントロールバルブASSY交換で、36,728円の請求が・・・・。
    リコール出て保障も5年から8年に延長であったが、私の車はリコール対象後の車体番号であったため、保証5年で2ヶ月過ぎているため有償ですと言われ・・・。
    っていうか、運転中にエンジンが止まり重大な事故になりかねない事案なのにリコール扱いしないばかりかユーザーからお金を取るなんか許せない!
    現在、トヨタ本社に無償を要求中ですが、有料になれば・・・法的手段にと考えてます。
    トヨタ車事態は、いい車だし好きなので今後の乗り続けますが、会社の体質(資質)疑いますよね?

    書込番号:13067062

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

    2011/05/29 16:58(1年以上前)

    >>どうも私の様に走行中のエンジン停止現象に限って交換しているみたいです。

    >この一文が非常に重要になると思われます


    塩空豆さまのお話しがポイントではないでしょうか?
    リコールとは、1件だけでも重大事故につながるのであれば実施することになると思いますが、通常は、何件か発生しリコールと判断し国交省に報告し実施されることになります。

    ですから、リコール及びサービスキャンペーンの区分けは国交省が決めた基準に沿って実施され、何でもかんでもリコールにはなりません。

    従って、国交省が定めたリコールやサービスキャンペーンの基準に当てはまらないが、メーカーの設計上、問題だと感じた不具合などは、無償で対応することになります。
    すなわち、無償交換が、即座にリコール隠しにはならないということです。

    今回のケースがリコールになるかどうかはわかりませんが、塩空豆さまが指摘された一文が事実かどうかはポイントになる一文です。

    どうも私の様に走行中のエンジン停止現象に限って交換しているみたいです。

    私もどこで聞いたお話か知りたいですね。

    書込番号:13067177

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:21件

    2011/05/31 23:47(1年以上前)

    どうも私の様に走行中のエンジン停止現象に限って交換しているみたいです。

    この話はディラーやモータースの担当者から聞いた話から、私が推測したものです。
    はっきりと聞いたわけではないのですが、どうもそんなニュアンスに聞こえました。

    ちなみに、トヨタ本社にこの不具合を(リコールではないか。)と問いただしたところ
    国土交通省には届けてあるから問題ないと一蹴されました。

    ですから佐賀ソアラさんの件は難しいかもしれませんね。

    それと先日パワーステアリングOILポンプのリターンパイプが裂け出先で
    OIL漏れをおこし、必死の思い(重い)でなんとか帰りました。
    パワステゴムパイプの劣化にもお気をつけ下さい。


    書込番号:13076998

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

    2011/05/31 23:52(1年以上前)

    >国土交通省には届けてあるから問題ないと一蹴されました。


    国交省がリコールではないと判断されているんですね。
    では、少なくともリコール隠しではありませんね。

    書込番号:13077022

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:46件

    2011/06/01 00:19(1年以上前)

    国土交通省に届けてあるから問題ない…
    現在のトヨタを象徴する対応ですね。


    これだけトヨタがhomeである、ここの板でさえ、こういった対応や不具合→理不尽のような請求がスレ・レスされるというのは、泣き寝入り被害がいかに多いかということでしょうか。
    それでいてコスト削減などで、トヨタ2011年3月期営業利益4682億円…


    儲けるのは企業として当然ですが、その儲け方はどうかと思えてしまいます

    書込番号:13077158

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:21件

    2011/06/01 00:48(1年以上前)

    思い出した、同じ部品が付いているボクシイはリコール対象ですが、
    アルファードはエンジンの形状がすこし違うため、スロットルボディの取り付け形状が変えてあるから、品番が変わりリコール対象にはならないとTOYOTAのサービスマンが言ってました。

    書込番号:13077277

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > アルファードV」の新着クチコミ

    この製品の価格を見る

    アルファードV
    トヨタ

    アルファードV

    新車価格:278〜449万円

    中古車価格:30〜150万円

    アルファードVをお気に入り製品に追加する <74

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    アルファードVの中古車 (48物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング