ヴィッツの新車
新車価格: 106〜400 万円 2010年12月1日発売〜2020年3月販売終了
中古車価格: 23〜435 万円 (1,632物件) ヴィッツの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
ヴィッツ 2010年モデル | 450件 | ![]() ![]() |
ヴィッツ 2005年モデル | 105件 | ![]() ![]() |
ヴィッツ 1999年モデル | 21件 | ![]() ![]() |
ヴィッツ(モデル指定なし) | 4716件 | ![]() ![]() |


新型Vitzに試乗(1500RS、1300スマートストップ)してみて、購入するかどうかを検討中です。
まずは試乗の感想ですが、
旧型より良いと思うところ
1.エンジン音がとても静か!
2.シートが柔らかく座り心地が良くなった
逆に あれ? と思ったところ
1.急な坂道を登る時、スムーズに登れたが(60km)なんだか弱い感じがした(1300CC)
2.カーブ走行時、ピラーで対向車が見辛くなったような
デザインは最初カッコイイと思ったのですが、よーく見ると昔の車っぽいような気もします。このデザインは濃い色がヨーロッパっぽくていいかもと個人的には思います。
スマートストップとJewelaのどちらにするか、色と内装をどれにするか、当地はスコールのような大雨が降るけどワイパー1本で大丈夫?などと、まだ決心がつきません。(1/4以降は値引きが小さくなるので契約するなら明日まで)
ここからが質問なのですが、、、
今乗っている車は、H9年のスターレット(1300CC)走行距離5万km強、燃費は約12km、これまでに故障はなく私の不注意で半ドアにしたままバッテリーが上がって交換(2回)したくらいです。ただし、ブレーキディスクが「限界にきてるので交換を」と昨年の車検時に言われたので、新車にするか、交換して乗り続けるか、選択しないといけません。
愛着のある車なのでブレーキディスクを交換して、納得のいく新車が出るまで2〜3年乗り続けようかとも思いますが、そんなに長く乗れるものでしょうか?
書込番号:12450108
0点

今までの乗り方や個体差があり一概には言えませんが、走行距離5万km強なら
これから2〜3年は大きなトラブルも無く乗れる可能性は十分にあります。
書込番号:12450157
0点

きじねこ大好き様
ブレーキディスクとは、ローター(ブレーキパッドを押し当てる円形のディスク)のことですか?
それとも、ブレーキパッドのことですか?
ブレーキパッドは消耗品ですので減ったら交換するものですから、あと2−3年乗れるかどうかということには関係ないと思います。
ローターにしても、年式から考えて、そろそろなのかもしれませんが、ディスクパッドと比べると交換費用は高額になります。
いずれにしても、代替か車検かを考えるならば、今回の交換費用がいくらか見積もってもらいその費用によって検討されたらいかがでしょうか?
また、このお話しは、ブレーキ以外に調子が悪い箇所がないことが前提です。
年式を見ると、かなり乗っているように見えますが、走行距離は5万kmとのことですから、今の車は、そのくらいではまだ乗れると思います。
メンテナンスをディーラーに出しているなら、車検の見積をしてくれると思いますので、ブレーキの交換を含め、車の調子を見てもらい、2-3年乗れそうか確認してはいかがですか?
タイヤ(約5-10万円)・バッテリー(約2万円)がわかりやすくて費用がかかるものですね。
2−3年の間に、10-20万円以上の整備費用がかかるなら、新車購入時の頭金になってしまいますから、よくご検討を、、、
あと、もうひとつは、今、30万円の頭金で購入できそうな見積が出ていて、車検(15万円)・タイヤ(12万円)と見積もり、合わせると似たような金額になるので購入に傾いています。
でも、よく考えると月々の支払がプラスになるので得ではないのですが、欲しいために自分にとって都合よく判断しています。
どうしても欲しいなら、このように都合よく判断すればいいし、そうでないなら高額な出費が見込まれなければ、継続して今の車を乗るというのもいいでしょう。
書込番号:12450176
0点

もったいない!もったいない!
まだまだスターレットは現役バリバリよ!
燃費だって新型ヴィッツといくらも違わないわよ。
せいぜいリッター1〜2キロくらい走るようになるくらい。
カタログ燃費なんかあてにならないわよ。
ブレーキディスクが限界?パッドが減ったままガンガン乗ってたの?
ブレーキパッドでしょ?パッドなんて消耗品よ。いくらもしないわ。
現代風のカタチじゃないスターレットだって良いところはあるのよ。
運転のしやすさやトルコンオートマの違和感のなさなどね。
>(1/4以降は値引きが小さくなるので契約するなら明日まで)
そんなタワゴトいう店で買っちゃダメよ。これから2〜3月の年度末決算にむかって値引きが拡大するのが常識なんだよ。
書込番号:12450189
5点

パコパコママ様の仰る通りかもしれませんね。
きじねこ大好き様が、新型が欲しいと思っているならばお話は別ですけどね。
話の流れからは、それほど調子が悪くなさそうですし、今の車が気に入っているならば無理しなくてもいいでしょうね。
書込番号:12450199
1点

もったいないとか、まだ乗れるって言う以前に中途半端に改良(悪化?)した新型ヴィッツ買うより次に出るヴィッツクラスのハイブリッド買った方が絶対いいですよ。
もしくは旧型のリミテッド2の方が絶対無難で、賢い選択になると思います。
書込番号:12450315
3点

ブレーキパッド交換で工賃込み15千円位。
ブレーキローターで3万円ぐらい。
ディーラー車検でセットの追加整備の場合工賃割引が入りますから実際はもっと安くなるかな。
2−3年で納得できる車が出るとは到底考えられないけど
ヴィッツがちょうどマイナーチェンジ頃なのでMC後かMC前で選ぶと言う方法もありかな。
書込番号:12450801
2点

出たばっかの車は初期トラブルが出るかもしれないから、それを見極めてからでも
遅くないと思います。
今の車ですが、5万km程度ならパッドの事を言ってると思いますので、交換して
しばらく様子見で乗る事をお勧めします。
あと
>>なんだか弱い感じがした
これですけど、特に最近の車はアクセルのコントロールに制御が入って燃費重視の
プログラムになってると思います。
ですのでアクセルコントロールで違和感が出て来る可能性は高いと思います。
>>ピラーで対向車が見辛くなったような
これは…^^;
どうしようもない部分もありますね…
衝突安全性や転倒した場合などの乗員を守る為の対策で強化した結果でしょうから…
特に交差点などでは自分の上体を前に倒すとかして見えない部分も確認する必要があると思います…
車のせいにする人もいますが、これはドライバーの責任でもあると思います。
書込番号:12451060
1点

整備さえしていれば、あと2〜3年どころかもっと乗れます。
書込番号:12451195
0点

納得の行かない車にお金を出すことは後悔する
と思います。修理して色々時間を掛けて探してみる
のが良いかと思います。
書込番号:12451230
1点

交換して乗り続けた方がいいでしょう。納得して買うのが一番だと思います。
書込番号:12451368
0点

一番星星桃次郎さんがおっしゃってる通り、納得がいかない・迷ってるなら買わないのが無難だと思います。
車はほとんどの人は、買ったら7〜10年くらいは乗りますし、100万以上はほとんどかかります。
初期型のDSから新型の3D対応になったDSに買い替えるとかとは、訳が違いますからね…。
書込番号:12451401
0点

もったいない もったいない あーもったいない
そこだけ修理したらエンジンはバリバリの現役で あと 25万kは走れる。
オイル交換まめにしていたら。 もったいない。
書込番号:12451844
2点

H9年のスターレットとの事ですが、KP61型でしょうか?
もしそうであるならば、グレードにもよりますが
買取店で1度見てもらうことを、お勧めします。
http://kakaku.com/kuruma/used/SC_UCMakerCD=1/SC_UCCarModelCD=30100/SC_AgeTypeTo=1997/SC_Price=800000-1000000/
書込番号:12452084
0点

ちがうでしょう?KPって言ったら、私が学生時代に、既に生産終了でしたし!!
って歳がばれてしまう(汗
KPは生きていたら20年選手を余裕で超えますよ。
書込番号:12452117
0点

年式はいっていますが5万kmじゃまだまだですよ。
交換部品は都度発生しますが、10万km程度までは今の国産車なら問題なく使えます。
1300cc/ 4ATの車なら現行CVT車に対して燃費性能で著しく劣ることはないのでは?
ブレーキローターではなくパッドでしょう、ローターをダメにするのは相当ハードな運転か、パッドなしを無視してずっと乗った結果だと思います。(まるで電車のブレーキのような音がするので誰でも気がつきます)
して新型のポジ要素は
・プラットフォームを引き継いだので、乗り心地に関する煮詰めが上手くいっているようです。
・エンジン・ミッションを刷新(さすがに古くなっていました、より省燃費型へ)
ネガ要素は
・装備のオプション化・省略が進みました、必要なオプションを足すと2代目より高額になる場合が
・発売と同時に古さを感じるデザインセンス(ラクティスにも言えます)
新型車の場合、同じ初期型でも小マイナー(1〜1.5年)を通った世代の方が車は整います。
その現象として
不人気グレード・カラーの整理、装備・グレードのアップデート(大方オプションの吸収)、xxパッケージの登場、安全装備の標準化などが見られます。
実際のところこの世代の車が一番買い時と言える場合が多く、仮に不具合が初期型に発生したとしても、この時点で解消されている場合もあると聞きます。
大マイナー以降はどちらかというとコストダウンに向いているよう(トヨタは特に)ですから、意匠変更に惑わされず実質をよく観察した方がいいと思います。
まだ数年は今の車十分使えますから、ベストタイミングを探っていきましょう。
まだこの車始まったばかりですからね。
書込番号:12452156
1点

駐車場は屋根有りですか? 屋根無しですか?
屋根無しでしたらちょっと心配です。
2〜3年乗る事は可能でしょうがブレーキ以外無修理かどうかは何とも言えません。
あちこち故障して修理費がかさむ可能性もありますから。
今のところヴィッツしか検討していないようですが同クラスの他車も見てみたらいかがですか?
書込番号:12452243
1点

沢山の貴重なご意見をいただき、ありがとうございます!出かけていてレス遅くなってすみません。。。
shimaty2000さん、パコパコママさん、Jailbirdさん、
交換すべきもの、私の記憶違いか「ディスク」と記載しましたが、パッドではなくて、ローターの方です。交換費用は5〜6万かかる、と言われました。いつもメンテはディーラーにお願いしています。タイヤはGSでヒビを指摘され4年程前に全部替えました。
オギパンさん
オイル交換は年1回しています。(ディーラーからは半年に1回をすすめられますが)
定期点検はディーラーで年に1回か、2回でしょうか。
Kazkaz120さん
URL拝見しました。これより後の型で、最後のスターレットです。同じ型の車は結構見かけます。
ささいちさん
自宅駐車場は屋根のみです。勤務先はいつも屋根無です。(ただいま求職中)
カピバラさん
来年のHVの燃費43kmは大変魅力ですよね。ですが、車両価格が20万ほど上がるので、今のところ購入は考えていないです。旧型は私が買おうとしたときには、ボディカラーと内装の色が気に入るものがなくて見送った次第です。残念ながら気に入ったカラーの在庫は現在ないみたいです。
スーパーアルテッツァさん、Berry Berryさん、ひろジャさん、ハリーと秘宝Part1さん、事業部共通さん、
...たしかに、ホンダでも「5万kmはもったいない」と言われました。まだ乗れるなら無理に買わなくてもいい、という友人もいます。部品交換して乗れるなら、乗りたいです。
一番星星桃次郎さん
>納得の行かない車にお金を出すことは後悔すると思います。
確かに!
するかしないか迷うときは大概しない方が良い、と吉田兼好も言ってますし。私も迷ったときにはそうしています。ただ、後からチャンスを逃したかな?と思うこともあって。。。
AS-Pさん、Victoryさん、Jailbirdさん、
マイナーチェンジ、初期不良、ポジ/ネガ要素etc 同感です!
システムでも開始早々はバグが多く、バグ出しやユーザーの意見も取り入れて改良していきま
ものね。今回はフルモデルチェンジの1発目なので、半年か1年後のマイナーチェンジを待って買う方がベターだと、頭ではわかっています。
みなさまのご質問等にお答えしたつもりですが、
もし、返答漏れがございましたら、ご指摘くださいね。
走行時、時々キーキー音がするので(ブレーキを踏むと消える)
5万円ほど支払ってブレーキローターを交換したら、まだ2〜3年は十分いけそうですね!
ただ、今後故障したら部品がない可能性もある、と言われているので少し心配ではありますが、今まで故障がなかったから大丈夫かも?今は車検まで1年ちょっとあるので、下取りも少しはあります。現在初売りで色々特典がつくので、ちょっと気持ちが傾いた次第です。
家族は買換えを勧めます。でも、現物の色を見ないで濃い色を注文するのは度胸がいります。エンジンはFITの方が静かでパワーもあるように感じるので、次のFITの色にも期待しているところです。(毎日坂を登る訳ではないので、Vitzのエンジンでも不足はないですが)
書込番号:12452755
0点

ブレーキディスクが交換しないといけないってのは、にわかに信じられないんですけど…
自分のは2000ccのTurbo車で13万km走ってディスクはまだ使える状態ですし…
パッドも純正じゃないのに交換しててです…
もう一つの軽のワンボックスも営業で使ってたのを中古で安く買った物ですけど、自分も
5年乗って14万になってますけど、こっちもまだ大丈夫です。
携帯とかで写真に撮ってアップしてもらえれば解るんでしょうが、今回はその相談じゃないですしね…^^;
ちなみに初売りよりは、年度末の方が値引きの可能性は高いというのが相場です。
初売りは正月気分で緩んだサイフ目当てという感じがします^^;
ほろ酔い気分の人を相手に、もしかして…って感じでしょうか?^^;;
車検が残ってるんでしたら、やはり様子見するのがいいと思います。
書込番号:12452956
2点

夜分失礼します。
平成9年式ですか、旧い型ですが、自分の勝手な主観ですけどこれくらいの年式のトヨタ車って耐久性信頼性が高いイメージがあります。最新トヨタ車オーナーさんには大変申し訳ないですが。
ただ1次〜3次の安全性は最新型が優れているでしょう。ご家族が買い替えを奨めるのはそのあたりの理由でしょうか。
スターレットに乗り続けるなら、エンジンオイルは半年毎に交換した方が良いでしょう。よくわからないならディーラーで純正オイルを入れるのがベスト。知識が無い状態でカー用品店へ行って店員さんに相談とか避けた方が良いです。
あとサビにも要注意です。発見したらサビ取りと保護処理しましょう。
書込番号:12453325
1点

Victoryさん
年式の割に走行距離が少ないので、ディスクの錆の進行でジャダーが発生する状態になっているのだと思います。
研磨して再生するには、かなりの厚さを削る必要があり、交換を提示しているのだと思います。
実際に見てみないことには分かりませんが。
「エコ替え」という消費量を上げるための言葉に惑わされず、
納得した買い物ができるといいですね。
書込番号:12453395
0点

>走行時、時々キーキー音がするので(ブレーキを踏むと消える)
>ディスクの錆の進行でジャダーが発生する状態…
そうかも知れませんね、見合った走行距離ならあまり聞かないですから。
修理費用の5万をどう考えるか、新車の負担よりははるかに安いですが、残り時間がそれほどあるわけではないですし…。
>1/4以降は値引きが小さくなるので契約するなら明日まで…
パコパコママさんの言うとおり、営業の常套句なんですね。
このクラスのディーラーマージンなんて5万がいいところですから、初期時期だとさほど変わりません。
仮の見積もりだと空欄だと思いますが、それより多い場合は
ディーラーオプション、ディーラーローンのバックマージン、下取り価格の調整で捻出していると考えています。
オプション総額5万円分など期間限定特典もこれにあたります。
これが本当の特典となっていれば即契約、ですが期待をし過ぎない方がいいと思います。
>今は車検まで1年ちょっとあるので…
その間を利用してじっくり情報収集をしましょう。買った後の時間の方がはるかに長いです。
(私も2度目の車検が今年なので、通すore代替えは未定ですが情報は集めています)
>今後故障したら部品がない可能性もある…
部品の供給は法定で販売終了から8年、実際は10〜+数年確保してある場合が多いです。
これも常套句ですね、最近会社にある複合機の営業に同じことを言われましたw
書込番号:12453517
0点

今どき、無理してブレーキローターの交換を薦めないでしょう。
なにかうがった見方をしていませんか?
そんなことより、スレ主様は、長く車に乗るタイプの方ですから、欲しい車がないなら待てばいいだけだと思いますよ。
平成9年ですと、13年落ちですよね?今年のスクラップインセンティブの対象だったんですよね?
であれば、それを使わずにきたんですから、あと2年乗って他にいい車が出るのを待ってもいいのではないでしょうか?
ブレーキローターの交換程度で済むならね。
書込番号:12453626
0点

こんにちは。
車の事をよく知らない私にいろいろ教えてくださってありがとうございます!
Victoryさん
ディスク交換はたぶん本当なんだと思います。昨年の車検時に数字で値を示され(0.7だったか??)これ以上減る(←減るだったかな)と危ないのでそろそろ取り替えて、と言われたのです。もしかしたら、私の右足は思ったより強力に踏んでるのかもしれません...
仰るとおり、車検は残ってますし、今の下取り価格より年度末や期末の値引きの方が大きいかもしれませんね。
フォーク・リーンさん
オイルとさび取りのアドバイス、ありがとうございます。これまでずっと純正オイルを使ってますが、これからは必ず半年毎に交換するようにします。
Berry Berryさん
>年式の割に走行距離が少ないので、ディスクの錆の進行でジャダーが発生する状態
あまり乗ってないのになぜ交換?と不思議でしたが、そういう原因もあるのですね!
Jailbirdさん
>このクラスのディーラーマージンなんて5万がいいところですから
具体的に今回の値引き額も聞いてますので、初売り以降はたぶん5万下がるのではと思っています。
>買った後の時間の方がはるかに長いです。
そうですよね。長いつきあいになりますから!
shimaty2000さん
>平成9年ですと、13年落ちですよね?今年のスクラップインセンティブの対象だったんですよね?
はい。補助金25万が使えたのです。
絶対FITを買うつもりでした。2回試乗して2回とも乗り降りしづらく感じ、Vitzよりピラーで対向車が見辛く、シートの高さ調整や慣れたら大丈夫かなと思いましたが、一番好きな色の在庫(全国で)が僅かで当日契約しても取れない可能性があり、2〜3番目に好きな色は同じグレードになかったので諦めたのです。旧型Vitzの丸っこい形は自分に馴染めなかったものの、特別仕様車の装備が魅力でこれにしようかと実物を見たら、内装の色が...。フルモデルチェンジでエンジンと形が変わると聞いて、無理して買うよりはと補助金を見送った次第です。
あれこれと迷いましたが、みなさんのご意見を参考にしながら、ここに文字として書き込むことで、自分の気持ちがだんだんと見えてきました。
補助金を蹴った初志を貫徹して、もう少し待つことにします。
今の車はとても気に入って購入したので、ここまで愛着が持てたのですし、メンテしながら大事に乗っていこうと思います。
もうしばらくしたら、新型Vitzが街を走る姿が実際に見られるので、やっぱりVitzにしようと、決心できるかもしれませんし。
遅くても消費税が上がるまでには、買換えの決心もつくでしょう。
これからは新車情報に注意して、早めに情報収集したいと思います。
皆さま、アドバイス本当にありがとうございました!!
書込番号:12454226
0点

スレ主様の心も
固まったみたいですね。
最後のスターレットって、EP82型?かな?
自分も多分代替え無しで修理して乗る派…ですかね。
他の方々がおっしゃる様に、様子見というのが一番よろしゅうございます。何より後悔しない選択をされるのが大事ですからm(_ _)m。
書込番号:12454414
0点

雅翔太郎さん、shimaty2000さん
改めて車検証を見たら、EP9*型でした!
型番がわかるなんてスゴイですね
年末からずっと ど〜しようと悩み続けてきましたが、おかげさまですっきりとしました。
再び、買換え検討するときに迷うことがありましたら、またこちらで相談させていただきますので、よろしくお願いします!
書込番号:12455093
1点

きじねこ大好きさん
暫く待つ事にされたようですね。
迷っているなら待つので正解だと思います。
因みに車両型式は↓ように一寸調べれば直ぐに分ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88
書込番号:12455149
0点

結論としては買い替えないとゆう形になりましたか。
でも、それが賢い選択の1つですよ。
今乗ってるスターレットが車検を受けて、そして更に次の車検が来る頃には、「リミテッド3」みたいなのが出たり今のやつも程度が良くて走行距離も少なめなのが−30〜40万くらいで買えるはずです。
コンパクトーの中古ってゆうのが年式が立てばたつほど、値段が一番下がって来ますから。
軽のワゴンRスティングレーとかになると、20年式で5万キロ走ってても、90万くらいするってのがザラにありますから…。
個人的に軽で5万キロ走ってて、90万とか有り得ないですし、絶対にそんなの買いたくないです!
コンパクトカーでそんなに走っててたから、半値近くで買えます。
書込番号:12455173
1点

多くの方が質問をし
スレ主さん自身がそれにこたえる形で意思形成をしていき
大方の流れが見えてきたようですね。
補助金は、終わってしまいましたが
減税は24年の3月(一部4月)まで続きますから
あと1年、様子を見ながら行けばいいのではないでしょうか?
車検も昨年とられたばかりですよね?
だとしたら、車検まであと1年ほどあるわけで
それまでに気に入った車が見つかれば購入を検討すればいいし
今、無理して買い替えなくてもいいのかなぁと思います。
車屋さんから指摘されている点がブレーキだけだとしたら
ボディーには痛みは少ないんだと思いますし。
確かに年数は行っていますが
走行距離は、それほどではないわけですし。
ピラーで見にくくなっているのは
最近の車の傾向です。
これは、たぶんほかの車に試乗してみても感じるのではないかなぁと思います。
私はWISHですが
右折する際に、
曲がり終わる寸前で、歩行者の存在に気が付いた、ということがありました。
慣れれば何とかなる、というのは
走行感覚で言えば確かにそうなんですが
安全面からしたら、なれたら終わりだと思いますね。
常に気を使う部分だと思います。
スレ主さんは、あまり距離を乗らない方のようなので
多少の燃費の改善があるからと言って
今すぐに買い換える必要はなさそうだと思います。
どうしても買い換えたい、というのでなければ
買い替えを積極的に進める理由が見つかりません。
・・・・・・・・・・・・・・・
一つだけ。
ABSやエアバックはどうなっていますか?
書込番号:12456222
0点

昨日は、これも年末から迷ってた地デジTVをようやく購入。
今日はお屠蘇気分も抜けて、いつもの生活に戻りました。
スーパーアルテッツァさん
ありがとうございました。車のモデルチェンジの履歴もわかりますね!
カピバラさん
中古車の価格は調べてなかったですが、コンパクトカーの中古は、お買い得なんですね。
万一、今の車が故障して気に入った新車がなければ、中古で乗り繋ぐという選択もいいですね!
みなみだよさん
>車検も昨年とられたばかりですよね?
はい、次は来年です。
これまではVitzとFITだけ検討してきましたが、今後は他の車にも試乗して比較してみようと思います。
たしかにピラーについては、十分注意して右折するしかないですね。
>ABSやエアバックはどうなっていますか?
エアバッグは運転席のみ、ABSとGOAは有りです。
書込番号:12459242
1点

コンパクトカーだと
デミオだとか
スイフトだとか
マーチだとか(日産にはノートもあるね)
コルトだとか
トヨタにはラクティス(確かこれも1本ワイパーだったかな?)も出てきました。
買い替える際の参考になれば。
昔、ホンダのツデイ(軽)が一本ワイパーだったですね。
撥水処理をすれば、間に合うかもしれません。
が、雨がひどい場合は、間に合わないんじゃないかなという不安は
正直ありますよね。
実務上の問題はさておきますが・・・
書込番号:12462097
0点

小寒らしく冷え込んでいます。
みなみだよさん
次はまず日産車に試乗してみようと思っています(^^)v
1本ワイパーは不安要素です。1本で事足りるなら、もっと他の車も採用している筈ですし...
書込番号:12468985
1点

日産車もなかなか良いですよ。
下からは
マーチ・タイ生産のものでタイヤが固く乗り心地に難ありとの指摘あり。
ノート・2005年発売で熟成度はNo1?個人的にも昨年より乗っていて満足しています。
ティーダ・末期モデルで熟成度合いもこなれています。実兄がのっており満足している様子。
キューブ・新型になり私も試乗しましたが、コンパクトカーの中では大型の部類で乗り心地は良好です。
PS
1本のワイパーに不安感を感じているようですが、以前ホンダのトゥデーの1本ワイパーに乗っていましたが、自覚できる不具合は皆無でしたよ。
書込番号:12477130
0点

今年の冬は久しぶりに冬らしく寒いですね。ぜんざいが、いつもより美味しく感じました。
しばらく見ていなくて、返信遅くなってすみません。
パステルカラーさん
日産車の詳細な情報をありがとうございます!
タイ生産のマーチはタイヤが固いですか...次はいいタイヤにしてもらって「タイ生産は不安」とかいう風評が払拭できればいいですね。タイ 頑張れv
一本ワイパーについて、実際に使った方からの情報は参考になります。ありがとうございました。
書込番号:12494461
0点

一本ワイパー:シトロエン、三菱アイと一本ワイパーでしたが特に問題はなかったです。
一本ワイパーは、うまくセッティングすると進行方向に対して、常時水を払うように作動するため、気持ちいいんですが、複雑な動き(長さが場所で変わるため拭き取り面積が広い)ベンツの一本ワイパーはキコキコ音がするようになって欠陥商品だと、オーナーは嘆いていました。現在はベンツも機構は残したまま2本にしたようですから、1本で複雑な動きはきびしかったということでしょう。
書込番号:12499069
0点

スレ主さん、一年以内にトヨタから、ビッツクラスのハイブリットが出るみたいですよ。
車体が小さいため、カタログ燃費は40キロ、実燃費は30キロ位になるみたいです。
値段も、150万ぐらいみたいですので、(フィットハイブリットより安いみたいです。)
このぐらい価格がこなれてくると、ハイブリットでも、十分元が取れるんじゃないでしょうか?
また、ハイブリットは加速がいいですから、スポーツ走行も、それなりにできるんじゃないでしょうか?
あわてないで、ぜひご一考を。
書込番号:12501386
1点

こんにちは。週末はさらに寒くなりそうですね(>_<)
すーらいさん
1本ワイパーの情報、ありがとうございます。ひとつ確認なのですが...
>1本で複雑な動きはきびしかったということでしょう。
複雑な動きとは、例えばどのような動きでしょうか?
(動くスピードの早さとか?)
クルマチョースキさん
ハイブリッドの燃費は魅力です。ただ予算が、、、(^^ゞ
某TV番組で、ガソリン車とHV車の比較をしてましたが、
10年以上乗れば価格差のモトを取ってお得になるようでした。でもガソリンが高くなれば、もっと早くにペイしますね。
VitzクラスのHVが出る頃には、中古もいっぱい出そうで、それも狙い目かな〜と思っています。
書込番号:12508028
0点

>ハイブリッドの燃費は魅力です。ただ予算が、
スレ主さん、私の聞いたところでは、150万位だそうですよ。
ビッツのアイスト付きだと、140万弱、RSだと、160万超えますよね?
確かに、今までのハイブリットだと、
元を取れないみたいでしたけど、このぐらいなら、ビッツのアイスト付きと比べても、十分価格的にメリットがあると思います。
今、原油価格が高騰していて、(円高なのでそれほど感じないかもしれませんが)
円の価格が暴落すれば、ガソリン価格が、一気に150円位になるかもしれません。
長く乗るのだったら、十分メリットがあるような気がしますよ。
なんでも、カタログ40キロ、実燃費30キロを目指してるみたいですから。
この燃費だと、新型ビッツより4割位燃費が違うので、十分元が取れますよ。
もう少し、今の車で我慢して、実車が出てから、検討しても遅くないような気がします。
書込番号:12508231
1点

>>複雑な動きとは、例えばどのような動きでしょうか?
簡単に言えば、バスのワイパーみたいなもんでは?
日本のはその程度の角度調整の動作までにしてるはずです。
複雑なのは、ベンツだけの話だと思います。
自分はホンダのトゥデイとかで見ただけですけど…
拭き取り面積に関しては、一本ワイパーの方が大きいですから、視界確保には
いいと思いますけど、ユーザーから故障した場合とかに2本の方がいいとか
要望が出たとかじゃないですかね?
あとコスト?
自分は、自分の欲しい車が一本ワイパーだったら嬉しいんですけどね…^^;
兄貴の乗ってたFRのガゼールが一本ワイパーだったんで、それ以来ちょっとした
あこがれみたいなのは持ってます^^;
当時のCMはシルビアの方でしたが、一本ワイパーを作動させて水しぶきを飛ばす
CMが印象的でした…
トゥデイが一本ワイパーだってのを見た時は、それだけで欲しくなったりして…^^;
書込番号:12508365
0点

クルマチョースキさん
たしかに15〜20万くらいの差なんですけど…
燃費やガソリン代で、いろいろと計算してみたほうがよさそうですね。
Victoryさん
シルビアにも一本ワイパーが使われてたんですか!
ベンツに限った話でしたら、私が買うことはないので問題ないですね(^^ゞ
書込番号:12514842
0点

もう28年前の話です^^;
確かホンダのプレリュードにも一本ワイパーの設定がありましたね…
4WSの設定があるやつの一つ前のタイプだったかな?
これは22年前くらいでしたが…
書込番号:12515692
0点

>当地はスコールのような大雨が降るけどワイパー1本で大丈夫?
以前、ピアッツァに乗っていました(ふるっ)
大雨の日は結構辛かったですね。
ひとつのワイパーでビュンビュン雨を振り飛ばすので、
大雨の時に、信号待ちしてフロントガラスに思いっきり雨が流れている時に、ワイパーが動くと、隣の車へビシャッ!!っとかかっていました。
2本ワイパーより1本ワイパーは、動く速度が早いというのは、1本で広い面積を拭き取らないといけないので、それはやむを得ないことですね。
ただ、Vitzはガラス面積が小さいから気にならないかもしれませんね。
書込番号:12516399
0点

寒いですね(>_<) 午後になっても雪が消えないのは珍しいです。
追加の情報、ありがとうございました。
Victoryさん、shimaty2000さん
私が気付いてないだけで、これまでも1本ワイパーって結構あったのですね。
大雨の時は隣の車に迷惑かけそうですね…
ワイパー2本の場合、左側のワイパーの水が運転席前にドバッと来てジャマなこともありますし、2本で最速にしても追いつかなくて前が見え辛くて身を乗り出すことはよくあります。
超どしゃ降りの際は、どっちもそんなに差はないのかもしれませんね。。。
書込番号:12517465
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴィッツ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2019/12/16 11:32:09 |
![]() ![]() |
17 | 2019/09/17 22:12:36 |
![]() ![]() |
6 | 2019/08/31 21:29:19 |
![]() ![]() |
15 | 2019/09/01 1:59:55 |
![]() ![]() |
22 | 2019/06/19 22:43:56 |
![]() ![]() |
2 | 2019/03/18 15:14:17 |
![]() ![]() |
29 | 2018/03/10 22:30:00 |
![]() ![]() |
7 | 2018/03/03 19:45:36 |
![]() ![]() |
12 | 2018/05/21 14:51:22 |
![]() ![]() |
21 | 2018/04/28 13:04:05 |
ヴィッツの中古車 (全3モデル/1,632物件)
-
ヴィッツ B Sエディション キーレスエントリー 電動格納ミラー CVT 衝突安全ボディ ABS CD ミュージックプレイヤー接続可 エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 29.0万円
- 車両価格
- 21.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 12.2万km
-
- 支払総額
- 118.2万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 55.2万円
- 車両価格
- 44.0万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 2.0万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





