『3年半乗ってみて加速は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『3年半乗ってみて加速は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴィッツ 2010年モデル 450件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ 2005年モデル 105件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ 1999年モデル 21件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ(モデル指定なし) 4716件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴィッツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴィッツを新規書き込みヴィッツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

3年半乗ってみて加速は?

2011/01/27 21:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴィッツ

スレ主 nagatokiさん
クチコミ投稿数:9件

こんばんわ。2009年6月登録の1.3LFグレートアドバンスを乗ってます。
前の車はビスタの2LのD-4エンジンの中古車でしたわ。
ビスタから乗り換えると、発進加速がえらいのろく感じましたわ。
0kmから40kmが本当に遅いです。坂道は、不得意って感じです。
ビスタはあまりアクセルを踏まなくても発進加速は良かったです。
やっぱ2000ccは力が違うのかナーと思いました。
ヴィッツを乗り始めて発進加速に不満を持ってる方、経験者おられますか?

書込番号:12569552

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/27 22:07(1年以上前)

2000ccの車ってATですよね?

2000ccのATと1300ccのCVTだったら、特に発信時に遅く感じても仕方ありません。

僕は軽(4AT)からの乗り換えなので全く不満ないです。

信号待ちに並んでる軽に先を超されて前に進まれると、正直ムカつきますが…アクセルをほとんど踏んでないだけで、堂々に踏み込めば軽くぶち抜けますから。

親は1800ccのオーパに乗ってますが、本当にアクセル踏んでなくても勝手に前に進んで、エンブレも全く効いてないような気がします。

書込番号:12569699

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2011/01/27 22:19(1年以上前)

ATのシステムによる違いでしょう
CVTは発進苦手ですよ
それにクリープもほとんどないから坂道とかも苦手ですし

ATとCVTじゃそこを比較すること自体が間違ってますw

力も違いますけど、車体重量も違いますからね
そこのところは若干ビスタの方が上回る程度じゃ?

書込番号:12569755

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2011/01/27 22:29(1年以上前)

ヴィッツは代車で何度か乗っていますが、加速性能に大きな
不満を感じた事はありません。

加速性能は、我が家のフィット1.3Lと大差無いでしょう。

1.3LのCVTなら、どれも同じようなものではと思います。

書込番号:12569810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/27 22:44(1年以上前)

そもそも最近のコンパクトカーは、出だしの速さどうこう主張する車じゃあないですからね。


軽より高速時の伸びがスムーズで、軽並の低燃費ってのがが売りです。


更に突っ込めば…始めから分かり切ってる事を、今更なんで?って感じです。


一般道で1300ccのCVT車が流れにのれないって事もまずないです。

書込番号:12569899

ナイスクチコミ!2


スレ主 nagatokiさん
クチコミ投稿数:9件

2011/01/27 23:09(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。変な質問ですいません。
父が以前クレスタを乗ってまして、当時75歳なのでコンパクトで乗りやすい
車という事でヴィッツの新車を買いました。車が1ヵ月後に来たところ
父が心筋梗塞になり、車の運転はだめだとドクターストップがかかり
自分の気に入ってたビスタを急きょ売りヴィッツを乗り始めたという経過がありました。
なので自分が試乗して決めた車でなく、CVTの特徴もわからなく乗り始めたためなのです。
普段は、買い物街乗りで高速道路は走りませんので、十分役割を果たしてくれてます。
次の車検まで我慢して,プリウス,サイ、マークxあたりの乗換えを考えてます。

書込番号:12570077

ナイスクチコミ!0


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/28 09:57(1年以上前)

排気量だけを単純に比較すると1300ccと2000ccは35%の違いですが、
車のタイプ次第で一概に言えないけど、コンパクトカーのヴィッツと
小型車のビスタでは車体の軽さではヴィッツが有利でも乗用車で35%
の排気量差はデカイです。
仮に2000ccの排気量を35%増しにすると3100ccになりますが、多少
車体が重くなってもその差は歴然です。

>次の車検まで我慢して,プリウス,サイ、マークxあたりの乗換えを考えてます。

HVとマークXが同時に候補になるのもちょっと不思議な気がしてます。
因みに350Sに乗ってますが、ハイオクで燃費は街乗りでL=8km程度だし、
2500ならレギュラーでOKだけど街乗りだとL=10kmは条件が良くないと出ない。
HVは街乗りでL=20kmも狙えるかも知れないけど、加速に拘るなら勧めないです。

書込番号:12571321

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 nagatokiさん
クチコミ投稿数:9件

2011/01/28 18:49(1年以上前)

>HVとマークXが同時に候補になるのもちょっと不思議な気がしてます。


HVは発進がモーーターでトルクフルと聞きましたので速いんじゃないかと思いましたわ。
また坂にはHVが軽くあがっていくと聞きました。
マークXは好きな車で気になりました。V6なので燃費は望めないと思います。

HVは加速は悪いんですか?

書込番号:12573050

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/01/28 19:17(1年以上前)

排気量が大きく違えば、性能も大きく違って当たり前でしょ。
ヴィッツで困るなんてことは、普通に乗っている分には無いでしょ。

書込番号:12573166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/30 15:16(1年以上前)

最近のコンパクトカーの加速の悪さは、スロットルバルブが電子制御になったからです。

ましてエコカーに動力性能を求めてはいけません。

書込番号:12582183

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/01/30 15:41(1年以上前)

スロットバルブは最近の車には無いと思うよ。
機構を簡便にしがちなスクーターにも無いのだから。

書込番号:12582272

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/01/30 15:54(1年以上前)

失礼、勘違い。



電子制御だからという理由は間違いでしょう。
電子制御でそういうプログラミングされているからというのなら有り得るけど、電子制御だからと言ってそうはならない。
ヴィッツが電子制御バルブなのかは知らないけど。

書込番号:12582323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/30 20:18(1年以上前)

今時の大衆車はほとんど電子制御です。ワイヤー式が懐かしい。

燃費を良くするためにバルブがあまり開かないようにコンピューターで制御しています。
納車翌日にスロコンをつけてマニュアルでバルブの開きを制御できるようにしたので、
ターボ車のような加速を楽しめます。

書込番号:12583460

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴィッツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴィッツ
トヨタ

ヴィッツ

新車価格:106〜400万円

中古車価格:19〜435万円

ヴィッツをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴィッツの中古車 (全3モデル/1,593物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング