『ヘッドライトレンズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ヘッドライトレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴィッツ 2010年モデル 450件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ 2005年モデル 105件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ 1999年モデル 21件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ(モデル指定なし) 4716件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴィッツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴィッツを新規書き込みヴィッツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

標準

ヘッドライトレンズについて

2011/07/07 00:35(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴィッツ

スレ主 SHAYAさん
クチコミ投稿数:44件 オンラインアルバム 

こんにちは。ヴィッツUの購入を考えています。
旧型のヴィッツを見かけるとヘッドライトレンズが黄色くなり、すりガラスのようになっているのを見かけるのですが、現行型のヴィッツも年代がたつと同じようになってしまうのでしょうか。ヴィッツ以外の車によっては古い型でも黄色く曇らないものもあります。
おそらく、レンズの材質によってのことだと思いますが、とても気になります。お手数ですが、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

書込番号:13223387

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/07 01:39(1年以上前)

青空駐車(屋根のない駐車場)で、風雨・太陽光が常に当たる状態ですと劣化(ヘッドライトレンズに限らずボディ等塗装面、ガラス、室内の日焼け)が酷いです。屋根付き駐車場ですと比較的綺麗な状態が続くと思います。昔の車はレンズもガラスが多かったのですが、最近はプラスチックが主流ですので、手入れと駐車状態で雲泥の差が出ると思います。あと、ヘッドライトのバルブ(HIDだとバーナー及びバラスト)の交換(W数の大きい物に)等で焼ける場合もあります。

書込番号:13223600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件

2011/07/07 06:01(1年以上前)

トヨタ車は黄色く曇ったライトが多い。
・車の絶対数が多いから目立つ?
・車の持ちが良いから目立つ?
・トヨタ系列のライトメーカ(スタンレ? 小糸?)品質がイマイチ?
 (レンズ材質、レンズ内の湿気抜き等)

この謎を解説してくれる人いませんかね?

書込番号:13223884

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2011/07/07 06:46(1年以上前)

SHAYAさん

ヘッドライトカバーの黄ばみや汚れが、特にヴィッツに多いという事は無いでしょう。
全てのメーカーの車で発生すると考えられますので・・・。

私の場合、↓のPro MiraXヘッドライトプラスチックカバー磨きコンパウンドを使っています。

http://www.rinrei.co.jp/car_care/category/item/body_cleaner/item_04.html

ヘッドライトカバー表面の汚れや黄ばみは、これで除去出来ます。

書込番号:13223948

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/07/07 07:02(1年以上前)

今の車のヘッドライトは、どこのメーカーの車もほとんどが光の透過性、効率性の良さから
マルチリフレクターの樹脂製レンズ(カバー)になっています。
樹脂製カバーでも外装表面にハードコーティングが施され、キズが付きにくく紫外線にも
ある程度は対処していますが、日光の紫外線は結構強力でどうしても樹脂等の劣化は避け
られないですね。日光の当たる野外駐車では数年も経つと、徐々に透明度等の劣化が
目立ってきます。 これは仕方がありません。
劣化の程度の違いですが、これは日光に当たらない等の駐車環境の違いによるものだと
思います。

私の車では野外駐車でもうすぐ10年を超えますが、ヘッドライトカバーは表面のハード
コーティングが部分的に細かく剥がれ、透明度も若干色が付いた様になっています。
外装表面の汚れ、コーティングの剥がれだけなら、磨き落とすことで多少は改善させる
ことはできますが、これを完全にきれいに戻すにはヘッドライトユニットの新品交換しか
無いでしょう。

書込番号:13223977

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2011/07/07 07:07(1年以上前)

すでに回答出ていますけど表面なら酸化と紫外線、内部ならバルブによる焼けかな?

前者は幌車のリアウインドウと一緒なのでクリーナー(超極細コンパウンドだと思います)で表面を削ることでキレイになりますが、デフォのコーティングも削られるのでしばらくするとまた曇りはじめます。

クリーナーも最近は専用品として売られていますが、多分中身は同じだと思います。

使ったら上からブリスとかZero Waterなどガラス系コーティング剤でいいと思いますが、かえって汚くなる場合も考えられるのでこの辺は自己責任で。

推測にすぎませんが…
90年代中盤のトヨタもすでに樹脂製ヘッドライトを採用していたと思うのですが、ここまで経年劣化で曇っていなかったような気がします。

よく目につくのは生き残っている初代Vitzですね。
10数年目だし台数もあるからしょうがないのかもしれませんが、よく見かけますね。

単純に材質だと思います、邪推ですけど。

書込番号:13223989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/07/07 08:25(1年以上前)

グーグルで検索すると調べられますね。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&xhr=t&q=%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AE%E6%9B%87%E3%82%8A&cp=0&pq=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%AE%E6%9B%87%E3%82%8A&pf=p&sclient=psy&rlz=1R2GGLL_jaJP378&biw=1242&bih=719&source=hp&aq=0&aqi=&aql=&oq=%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AE%E6%9B%87%E3%82%8A&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=8964e6befc919480

原因はプラスティックの材質だと思います。
特定の年式に多く発生しているのでは、対策が取られると改善されているのがくやしいでしょうね。

書込番号:13224148

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2011/07/07 09:04(1年以上前)

CCC21(2000年のコスト30%削減計画)
http://response.jp/article/2005/02/09/67924.html

と時期が符合するんです、気のせいかな?

計画の名前は違えど、継続進行中だという事です。
http://toyotaroudousya.blog135.fc2.com/blog-entry-72.html

気の毒なのは2次サプライヤーと何も知らなかったユーザーですね。

書込番号:13224234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 浪花のジョークマン 

2011/07/07 10:09(1年以上前)

私の場合ボデイワックスをかけた後ワックスをふき取ったタオルで
ヘッドライトレンズを磨いています。
そのため6年経っていますが白内障みたいにレンズは曇っておりません。

書込番号:13224399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/07/07 11:43(1年以上前)

天然成分ですが、みかんの皮の油分のリモネンという物質がスチロール樹脂を溶かします。
汚れ落としにみかんの皮でこするとマジックインキも溶けてきます。
ワックスの中にも油分が含まれているので安易にプラスチックに使用するのは考え物です。
プラスチックには使用しないでくださいと注意書きされたワックスもありますね。
ふき取るから付着しているのも少量でしょうが、どうなんでしょうね。

書込番号:13224669

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHAYAさん
クチコミ投稿数:44件 オンラインアルバム 

2011/07/07 21:19(1年以上前)

みなさん、短時間の間にありがとうございます。
やはり、現行型も樹脂系レンズを採用しているのですね。現在、下取りに95系プラドを出してコンパクトで運転しやすいヴィッツを購入するつもりですが、13年以上乗ったプラドはヘッドライトレンズが全く曇っていません。ヘッドライトレンズがガラス製なのでしょう。
 教えて頂いたリンク先を拝見させて頂きましたが、マメな手入れとコーティングが必要だということがよくわかりました。
 ヴィッッオーナーになれたら洗車時にワックスがけを欠かさないようにしますっ!!

書込番号:13226429

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2011/07/07 22:41(1年以上前)

95系プラドはガラスだったような気もしますね(忘れました、私もKZJ95に昔乗っていました)
輸出にも結構まわりましたから耐久性を優先したのではないかと。

樹脂レンズは新車のうちはあまり触れない方がいいと思いますよ。
セルローススポンジでさえ撫でるように使います、細かい傷が付きます。

ケミカル類は数年経過してからで構わないです。
基本的にコンパウンドの類ですから、曇りがなければ使う必要はありません。

ガラス(ケイ素)系コーティングは基本的にプラスチックに使用可能です。
(ワックス塗っている方、多分間違いだと思いますよ)

最終的に残骸を残しますのでクリア樹脂の場合、汚くなる可能性があります。
クリーナで残骸も落とせるのですがそれでは本末転倒となってしまうので…。


はじめにVitzありきなら止めませんが、ここのレビューも結構はっきり書いているものがあります。
いろいろ試乗して決めた方が結果的にいいと思います。

Vitz(現行)ならグレードUがバランスが取れていると思います。
このグレードでVSCが選べないのが欠点ですね。

書込番号:13226861

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHAYAさん
クチコミ投稿数:44件 オンラインアルバム 

2011/07/08 23:55(1年以上前)

jailbirdさん、ありがとうございます。
そうですね、私も気づかなかったのですが、95プラド、ガラスレンズだったみたいです。ヴィッツを購入したら、ガラス系コーティングをしてみたいと思います。

おっしゃるとおり、ここの批評は冷静に分析されている方のレビューはとても参考になります。
ありがとうございますっ!!

書込番号:13230831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴィッツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴィッツ
トヨタ

ヴィッツ

新車価格:106〜400万円

中古車価格:19〜435万円

ヴィッツをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴィッツの中古車 (全3モデル/1,593物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング