『自動ブレーキは不要だと思いますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『自動ブレーキは不要だと思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー 2022年モデル 4471件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2014年モデル 44984件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2007年モデル 430件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2001年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー(モデル指定なし) 18406件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシーを新規書き込みヴォクシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信21

お気に入りに追加

標準

自動ブレーキは不要だと思いますか?

2015/04/08 22:40(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー

スレ主 ketoskes23さん
クチコミ投稿数:88件

最近、トヨタは自動ブレーキのCM流したり、カローラ、オーリスと次々に最廉価グレードを除いて自動ブレーキ標準装備にしたりと安全技術の普及に積極的ですが、1年ちょっと前のスレッドを思い出しました。
下記のスレですが、自動ブレーキは必要なのかでみなさんいろいろな意見がありました。
今はトヨタ以外の他社も自動ブレーキを標準装備にし始めてて、自動ブレーキ標準装備が一般的になり始めています。
その背景には搭載の有無で事故率に差があるとはっきりと出ていて、各国で公的に装着推奨され、自動ブレーキが無いと安全性が低いと認定されるようになった事が背景にあると思います。
今の世の中は、自動ブレーキが必要であるという結論になりつつありますが、皆さんはどう考えているのでしょう?
あと、お金を払ってでも付けるべきでは無いと言う方もいましたが、今後、最廉価グレードを除いて標準装備というのが増えていくと思いますが、付けたくない方は選択肢が最廉価グレードしかなくても付けないのでしょうか?

・価格.com 過去スレ 「自動ブレーキが必要と思いますか?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614630/SortID=17155470/

・トヨタ自動ブレーキCM
https://www.youtube.com/watch?v=0xXFDY0bVBw

・日産、15年秋までに自動ブレーキを量販モデルで標準化
http://response.jp/article/2015/04/07/248501.html

>安全運転支援システムを装備した車の事故率は、装備していないそれに比べて、明らかに低いという結果が出ている。
http://diamond.jp/articles/-/65969

書込番号:18662291

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/04/08 22:42(1年以上前)

自分の家族が事故に遭う可能性が0.1%でも減る

そう考えれば、あったほうが良いという方が大半かと思いますけど。

書込番号:18662305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2015/04/08 23:26(1年以上前)

必要ない、と考えているなら要らない装備になるでしょう。
別に無理して付ける事もないかと。

ただもし、プリクラで防げる、若しくは軽減できる事故を起した場合、ものすごく後悔するでしょうね。
10万前後のOPですが、作動したら100万にも1000万もの価値になるかもしれませんから。

書込番号:18662486

ナイスクチコミ!17


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/04/09 09:01(1年以上前)

書き込まれる中で任意保険に未加入の人はいないと思いますが、いざという時の保険と思えば宜しいのでは?

書込番号:18663206

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2015/04/09 11:21(1年以上前)

on、offできれば有っても良いんじゃないですか

僕は基本なくても良いが旅行帰りの渋滞とかだと疲れているので”つい”ってあるかもしれないので
その時だけonとか
(そういう時は休憩しろよって突っ込まないで下さい)

普段は駐車場のゲートで動かないとか割り込みされた時急ブレーキとか
逆に困る場合も多そう

僕は重くなって高くなるならなくても良いです

書込番号:18663495

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/09 12:28(1年以上前)

何時の時代でも保守的は人は居ます。
新しいシステムの有効性が理解できない人も居ます。

ABS だとぉ?
そんなモンが普及すると、後先考えずにぶっ飛ばすヤツが増えるからダメだ!
俺は ABS なんて無くっても、今まで事故も起こさず運転してきたぞ。
※横滑り防止装置が普及し始めた頃も言ってたと思う。

エアバッグだとぉ?
事故の際に本当に作動すかどうか確認が出来ないようなモンに金を払えるか!

当たらずとも遠からずじゃないでしょうか・・・


書込番号:18663688

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2015/04/09 12:38(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

>保守的は人は居ます。

それ僕

みんなあてはまる
但し”僕は”の注釈付きだけど
(この世の車としていらないとは思わない)

ABSだって未だにいらないなんて思っていたりもするし

いろいろ無くてもその分軽くて安ければその方が良いな・・・

古い少数派意見でした


書込番号:18663718

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/09 19:04(1年以上前)

gda_hisashiさんの場合は、
保守的と言うより、スパルタンモデルがお好きなようですね。

少し前まで NAロードスターがウチにあったんですが、
ABS無し、エアバッグ無し、ブレーキブースターも弱いんだか無いんだかよく分からない状態。
(要するに素の状態)

ミニサーキットとかは確かに楽しいんですが、
公道を走るのはチョッと・・・って思っちゃいます。どうしても。

書込番号:18664743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2015/04/09 20:19(1年以上前)

個人的には「あったらいいな」程度にしか必要性は感じていません。
グレード別に装備、非装備があるとしたら、選択肢の一つにするとは思うけど、
自動ブレーキだけでグレードを選択することはないと思う。
でも、スズキのアルトだと、価格差は2万円ちょいだから、この程度の価格差だったら着けるだろうな。

書込番号:18665001

ナイスクチコミ!5


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2015/04/09 21:19(1年以上前)

標準で付いてても良いけど無くても困らない。
オプションなら付けない。
自動ブレーキが付いてるからってわざわざ廉価版グレードを選ぶ人なんか居るのかな?

書込番号:18665240

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2015/04/09 22:07(1年以上前)

付いてないよりはある方がいいと思います。
でも、まだそんなに普及してない今、自分は止まれても後ろの車は止まれるのか?との思いもあります。
全ての車に装備されれば素晴らしい装備だと思いますが。

書込番号:18665453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2015/04/09 22:16(1年以上前)

選択式にしてくれれば言うことはないんだけどね。
標準OPで価格上乗せされるよりはMOP化して欲しい所。
可能ならMOPでなくDOPにしてくれれば後から付けたい時に付けられるんだけどな。

書込番号:18665497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/04/09 22:21(1年以上前)

必要か不要かは、極論”その時”になってみないと分からないと言うのが本音。

クルマの運転には、少なからず事故へのリスクが付き纏います。
そのリスクを少しでも下げる可能性があるのなら、下手な保険より余程有効な手段。

ABS、エアバック、ESP、そして自動ブレーキ。勿論、今までもこれからも無くても何ら問題はないでしょう。
しかし一度乗ってしまうと、リピ決定〜となりますから不思議。
安全は元より安心をも買えてしまう装備。とても魅力的ではないでしょうか。

人間はリスクを一定に保とうとする妙なクセがあるそうですから、その辺は要注意ですが。

書込番号:18665514

ナイスクチコミ!4


T_japanetさん
クチコミ投稿数:13件

2015/04/10 13:32(1年以上前)

自動ブレーキよりも、それに伴うレーダークルーズ機能での追従クルーズが欲しいです。ホンダの新型ステップワゴンは+8万円で装着できるようですし、来年登場の新型セレナでも出てくるはず。

ノアヴォクでは、マイナーチェンジまではお預けですかね?

書込番号:18667227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ketoskes23さん
クチコミ投稿数:88件

2015/04/11 12:57(1年以上前)

皆様、いろいろご回答ありがとうございます。

>自動ブレーキが付いてるからってわざわざ廉価版グレードを選ぶ人なんか居るのかな?

やっぱり、わざわざ自動ブレーキを付けたくないからといってグレード選択を変える人は少ないんですね。
ネットでそんな感じの強い否定意見があったので。
ネットだと少数派の声が大きかったりするせいなんでしょう。

書込番号:18670406

ナイスクチコミ!1


NOGAMI-Hさん
クチコミ投稿数:3件

2015/04/13 16:12(1年以上前)

自動ブレーキの動作条件がある以上
不要だと思います

書込番号:18677939

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2015/04/13 16:17(1年以上前)

昔ABSのレスオプション(取り付けなしのマイナスオプション)車買いました

今でもオーデオレスオプションとかありませんか

軽くなり安くなるならレスオプションして欲しいです


書込番号:18677953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2015/07/26 12:52(1年以上前)

誰でもそうですけど、事故を起こそうと思って運転してる人はいないです。
皆自分だけは絶対事故は起こさないと思ってます。私もです。

しかし運転プロレベルでも、疲れが影響、眠気、判断ミスが必ず起こります。これは健康維持するための信号で生きていく上で悪い事ではないと思います(運転はまずいですが)

思いがけない時に事故に遭遇するので、過信さえしなければ安全装置はあった方がいいでしょう。

書込番号:19000292

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/07/26 12:58(1年以上前)

車の性能や装備や安全性がどんどん向上してるのに反比例して
運転技術や集中力など人為的要因はどんどん低下していくので
安全装備=事故率低下とはなってないのが現状です。

運転者のレベルが維持出来ていて初めていざという時の安全装置が有効なんだと思います。
結局、自動ブレーキがあるからと過信してしまうのが人間です。

無いなら無いなりに注意を払うので、結果は同じですね。
これで世の道路が安全になる訳じゃないです。

書込番号:19000309

ナイスクチコミ!8


dais64さん
クチコミ投稿数:29件

2015/07/26 16:46(1年以上前)

最初の記事に書いてありますが、いわゆる自動ブレーキは明らかに事故率をさげてます。だからこそ義務化もされてるわけで、あってもなくても構わない、というスタンスはそのうち許されなくなるんではないですかね。

書込番号:19000803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2015/07/26 19:44(1年以上前)

>結局、自動ブレーキがあるからと過信してしまうのが人間です。

こういう物言いを言う方は、ご自身がそういう考えをしているので、自動ブレーキは付けない方が良いですね。

私自身は3年以上使っていますが、自動ブレーキがあるから大丈夫なんて思った事も無いですし、考えた事も無いです。
この機能を装着してる方の殆どは、そんな過信をしてる人は居ないんじゃないでしょうか。
使用してみれば解るんですが、作動させると怖くて安心できないですし、否定する人は使用した事は無いですからねぇ。

書込番号:19001281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2017/02/09 23:41(1年以上前)

私は薬の副作用も有ってか、追突を2回も起こしました。こんな機能が付いていれば未然に防げたであろうと思います。今はもう運転は殆どしません。

書込番号:20644872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格:324〜421万円

中古車価格:21〜668万円

ヴォクシーをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,053物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング