『シートについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『シートについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー 2022年モデル 4440件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2014年モデル 44978件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2007年モデル 430件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2001年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー(モデル指定なし) 18406件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシーを新規書き込みヴォクシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

シートについて

2007/09/25 11:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー

今月上旬にZSを購入して、納車待ち(11月予定)です。
ロングスライドマルチ回転シートは、お金も追加になるし不要と考え、選択しなかったのですが、ワンタッチタンブルシートでは、セカンドシートのスライド量が少なく、後席モニタが見づらいのではと思い始めています。
それぞれ、一長一短があると思いますが、それぞれ選択された方ののご意見をお願いいたします。
よろしくお願いします。

書込番号:6796875

ナイスクチコミ!0


返信する
pokunさん
クチコミ投稿数:38件

2007/09/25 12:48(1年以上前)

回答ではないですが、今月頭の契約なら、
まだ、生産計画にすら乗ってないと思うので、
MOPでもまだ変更がきくと思います。
オプションプラスの方向なので、
オプション外しより心象も悪くないでしょう。
その代わり、定価での変更は覚悟ですが・・・

書込番号:6797022

ナイスクチコミ!0


pokunさん
クチコミ投稿数:38件

2007/09/25 12:49(1年以上前)

あ、変更することを決めたらの話ですが・・・

書込番号:6797023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/09/25 12:57(1年以上前)

タンブルだとフラットにした時真ん中膨らんじゃいますよね?たしか。
スライドはホント問題ですよね。。。。。。

書込番号:6797040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2007/09/25 13:19(1年以上前)

こんにちは!

今回、スレ主さんは、「後席モニタがみづらいのでは?」というのを気にされておりますが、ロングスライドとタンブルって後方への移動量はどれくらい違うんでしょうか?
カタログのシートアレンジを見ても、セカンドシートの後方スライド量が言うほど違っているように見えません。

私も後席モニタを付けますので、できるだけ後方にスライドできるものを希望しておりますが、上記のように差はなさそうだったので、通常(タンブル)で注文しています。

後方へのスライド量だけが目的であればあまり恩恵はないのではないかと・・・

# 実際、比較されたかたがいらっしゃればいいんですが・・・

書込番号:6797089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2007/09/25 16:21(1年以上前)

ノアSiを契約した者です。
私も最初通常のシートで契約し、途中で天井テレビが見にくいかと思いMOPの変更を検討しました。
でもスライド量に大きな違いはない事と、違う視点で考えると2列目は前方に倒して3列目に座ってみると足元は広々でテレビも見やすいとの意見を頂き、変更無しでタンブルシートのまま納車を待っています。
家の家族は5人家族でフル乗車はほとんどないと思うので2列目をいつもたたんで使うのもありかなーと考えています。
でも、子供の野球の応援や送迎ではフル乗車も有り得ますが・・・。
小さい子供がいる家族だったら回転するのは使い勝手が良いと思いますのでその辺を検討材料にしてみてはどうでしょうか?

書込番号:6797422

ナイスクチコミ!0


3番席さん
クチコミ投稿数:9件

2007/09/25 16:41(1年以上前)


スライド量は+470_と見た記憶があります。

カタログのセカンドゆったりモードの写真を見るとそれくらい下がっているように
見受けられましたので、私は契約後でしたが変更していただきました。

書込番号:6797462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 ヴォクシーのオーナーヴォクシーの満足度5

2007/09/25 17:41(1年以上前)

こんにちは。
見易さの感じ方は人それぞれですが…家の子はワンタッチタンブルシートでDOPの後席フリップダウンモニターを見てますが、モニター自体後ろ方向にも倒せますし、2列目でも特に問題なく見ています。
子供の友達を乗せたときも、2列目の子も3列目の子も問題なく楽しく見てましたよ。



書込番号:6797615

ナイスクチコミ!0


nanchin00さん
クチコミ投稿数:4件

2007/09/25 17:58(1年以上前)

ノアの購入を検討している者です。

実車両を見ると、ロングスライドのほうが、4cm程度後ろに下がると思います。正確に測った訳ではないので、あくまでも私の見た目ですが。

メーカーの相談室に詳しく調べてもらいましたが、的確な答えは貰えませんでした。結局どれくらい下がるか解らないのですが、解答を下記に示します。

ワンタッチタンブルシート
 スライド量:105mm
 ピッチ:15mm*7段
 ニュートラル位置:前から105mm

ロングスライドマルチ回転シート
 スライド量:470mm
 ピッチ:前から 
   75mm*1段、
   91mm*1段、
   16mm*19段 この辺りの解答が良くわかりませんが。。
 ニュートラル位置:前から422mm


私の所感としては、ロングスライドマルチ回転シートは3列目に乗った人の足(靴)が、2列目シートの下に入らないので、少し窮屈な感じをすると思いました。タンブルシートは足(靴)が入ると思います。

やはり、じっくりと見比べて見るしかないと思います。

書込番号:6797661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/09/25 18:12(1年以上前)

にっくねーむ5963さん、はじめまして。

我が家のZSにも当初ロングスライドマルチ回転シートを付けるつもりでした。
一番の目的はチャイルドケアモードだったのですが、現在使っているチャイルドシートはシートベルト固定式のため、ISOFIX対応のものに買い換えしなければチャイルドケアモード機能が使えないことが分かり、最終的にチャイルドケアモード抜きでもメリットがあるかどうかの検討になりました。

我が家ではロングスライドとタンブル、どちらの方が2列目の足周りがゆったりになるかというのを判断基準にして、メーカーに数値を教えてもらいました。

運転席と助手席を一番後ろまでスライドし、なおかつ2列目を一番後ろまでスライドした場合の座席間隔は以下の通りだそうです。

ロングスライド:約315mm
タンブル:約280mm

もしよろしければご参考に・・・。

ちなみに、我が家は3.5cm差しかないとの判断で取りやめました。

書込番号:6797705

ナイスクチコミ!1


Charlie'sさん
クチコミ投稿数:9件

2007/09/25 21:35(1年以上前)

 ディーラーが大丈夫というので半信半疑ながら、納車後、試してみたら、ロングスライド回転シートにはISOFIXのチャイルドシートだけでなく3点支持のチャイルドシートも使用できます。これホント!
 ただし、後ろへのスライドはほとんどしないし、赤ちゃんを抱いたままでレバーを引くのはたいへんだし、回転したままではスライドドアが当たるし、思っていたほど使い勝手は良くありません。3列目の足先が入るタンブルシートが良かったかなあ、と思うこのごろです。
 たぶん、ベストはタンブルシート+回転式のチャイルドシートではないかと思います。ロングスライド回転シートを付けるオプション代を回すこともできますからね。

書込番号:6798514

ナイスクチコミ!0


Charlie'sさん
クチコミ投稿数:9件

2007/09/25 21:44(1年以上前)

(追加)
 ロングスライド回転シートで一番後ろの位置でも、後席モニターは近すぎて見にくいです。使用してみて分かりました。子供の目にはちょっとどうかなと思います。なお、ディーラーに前にずらせないか、と訪ねましたが、無理、との回答でした。

書込番号:6798561

ナイスクチコミ!0


Charlie'sさん
クチコミ投稿数:9件

2007/09/25 21:45(1年以上前)

(追加)
 ロングスライド回転シートで一番後ろの位置でも、2列目は後席モニターは近すぎて見にくいです。使用してみて分かりました。子供の目にはちょっとどうかなと思います。なお、ディーラーに前にずらせないか、と訪ねましたが、無理、との回答でした。

書込番号:6798567

ナイスクチコミ!0


pokunさん
クチコミ投稿数:38件

2007/09/25 22:31(1年以上前)

よく、回転シートの下に、3列目の足が入らないという
書き込みを見ますが、足を入れていた場合、2列目の人が
不用意に後方スライドすると、挟み込むことはないのですかね?
事象的にレアケースだろうとは思いますが、後部座席に乗るとき、
気持ち悪くて、前席のシート下へ足を入れたことがありません。

書込番号:6798796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/09/25 22:50(1年以上前)

我が家もマルチ回転シートにするかを悩みました。
結果は『タンブルシート』にしました。

理由は大体以下のとおりです。

1.ロングスライドという言葉には惹かれたが、実際に試したところ、ロングスライドは回転後の対座したときに前方(運転席側)への移動量が大きく、通常の使用ではほとんど実感できるほどの差がなかったこと。(数値については、午後の番茶さんの示すとおりだと思います。)

2、シートを回転させるのに、チャイルドシート無しでもけっこう重たかったこと。

3 ISOFIX対応チャイルドシートへの交換が必要となること。

4 我が家のチャイルドシートが「回転型(ゼウスターン)」だったこと。

5 タンブルを試したときに、運転席側をタンブルさせ3列目に座った妻が「こりゃ足元が広くて良いねぇ」と言ったこと。

万が一、ロングスライドが3列目方向に大きければ、文句なしで『マルチ回転シート』を選択していましたね。

書込番号:6798908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/09/26 12:48(1年以上前)

注文したのはノアSiですが、参考までに。

マルチ回転シートとタンブルシートの選択ですが、私はタンブルシートにしました。

後席用モニターが近すぎるという点は、画面サイズが9インチですので、2列目でもそれほど気にはならないと思います。

あえてマルチ回転シートを選ぶならば、ポイントは次の2点ではないかと思います。

1.ISOFIX対応のチャイルドシートを使うかどうか
マルチ回転シートでチャイルドシートを着けたまま回転させることができるのは、ISOFIX対応チャイルドシート使用時のみです。
これからチャイルドシートを購入するのであればISOFIXも選択可能でしょうが、市販の3点シートベルトで固定するタイプではシート回転ができなくなりますのでタンブルシートでも変わりません。
むしろ市販のチャイルドシートだとベース固定でシートだけ室外向きだけでなく室内向きにも回転できるので使い勝手がいいと思います。(赤ちゃんにミルクをあげるときなど)

2.回転対座で使用する機会があるかどうか
旅行先で回転対座で家族仲良くお弁当というのもとても微笑ましいのですが、実際には足元が狭くて本当に向かい合うと足がぶつかって大変です。(正座するのは有りですね^^)
今乗っているクルマ(タウンエースノア)は回転対座なのですが、正直使うのは年に1〜2回で、しかも対面で座るのが目的でなく、子供が運転席に侵入してくるのを防ぐためと、DVD鑑賞のためのノートPC設置のためです。(もちろん走行中は子供もシートベルトをしているので侵入はないですが・・・)
走行中は後ろ向きだと酔いますし・・・^^;

スライド量については、2列目の足元空間を確保すると言う意味ではマルチ回転シートもタンブルシートも体感できる差はありません。午後の番茶さんが言うとおり3.5cmでは誤差ともいえる違いです。
マルチ回転シートの2列目を前方にスライドすれば3列目の足元空間は大きく確保できますが、2列目が相当窮屈な思いをすることになりますので、あまり現実的な使い方ではないと思います。
一方タンブルシートの場合は2列目は完全に使えなくなりますが、3列目の足元空間を大きくとることができます。

みなさん言われているように、2列目のロングスライドが「後方へ」ということであれば、5人乗車の際に足元空間を確保でき、かつ荷室も十分確保できるので、迷わず「買い」だったのですが。
(私の場合7〜8人乗車の機会も多いため、TRANS-XやYYでは役不足です)

長文になってしまいましたが、選択の参考になれば幸いです。

書込番号:6800776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2007/09/26 17:21(1年以上前)

すっきりしました。
3.5cm程度の差であれば、体感できるほどではなさそうですね。
私は回転シートは使う予定はないので、タンブルの方が正解と思います。
皆様本当にありがとうございます。

書込番号:6801415

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格:324〜421万円

中古車価格:21〜668万円

ヴォクシーをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,901物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング