『LEDポジション』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『LEDポジション』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー 2022年モデル 4440件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2014年モデル 44978件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2007年モデル 430件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2001年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー(モデル指定なし) 18406件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシーを新規書き込みヴォクシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信20

お気に入りに追加

標準

LEDポジション

2008/03/21 22:52(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー

クチコミ投稿数:11件

こんばんは!
VOXY Zに乗り始めて、使い勝手や燃費や乗り心地等、とても気に入ってます。
ところが・・・
先日、オイル交換をしようと思い、購入したディーラーにTELしてから車両を持ち込みました。
受付を済ませて、ショールームでコーヒーを飲みながら待っていると・・・先程のフロントマンが走ってきました。
フロントマン「○○さま!ポジションバルブをLEDにされてますよね?」
私「はい。それがなにか?」
フロントマン「申し訳ないのですが、LEDだと光量不足等で車検に不適合になる恐れがありますので、そのような車両は当社の工場への入庫はお断りしてます。」
私「えっ!?あれは車検対応のバルブだよ」(メーカーは伏せておきますが、確かに車検対応商品です。色はホワイトです。)
フロントマン「しかし・・・当工場では光量を測定する機材を用意してませんし・・・"白"か"黒"で言うと、この場合は"グレーゾーン"なので・・・申し訳ありません。」
とのこと。コーヒー飲みかけのまま、もちろんオイル交換はされないまま、ムカつきながら帰ってきました。

以前に乗っていた他車もディーラーで整備、車検をしていましたが、こんなことは初めてです。

どこのネッツ、いやトヨタも一緒なのでしょうか?

書込番号:7566873

ナイスクチコミ!1


返信する
塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/03/21 23:00(1年以上前)

車検対応部品なら認定書があるはずですので
それを提示すれば問題ないとおもいますよ

ちなみに半角カナは機種依存文字ですので
使わないほうが良いですよ

書込番号:7566947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/21 23:15(1年以上前)

競技用部品という風に書かれている青色などのLEDなら納得しますが、あえて車検対応商品として購入・取り付けしたのにそのような対応を取られたんですか。

そのディーラーだと、車検対応として売られている社外品は、すべて不可なのでしょうか?

なんだか寂しいカーライフを送ることになりそうで、私には耐えられそうにないです。

書込番号:7567068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/03/21 23:17(1年以上前)

塩空豆さん、有難うございます。
全角にします。

LEDですが・・認定書もパッケージも処分してしまったのか、見当たらないんです。
今まで何台かLEDを付けてましたが、こんなことは初めてだったもので・・・

書込番号:7567084

ナイスクチコミ!0


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/03/21 23:21(1年以上前)

 道路運送車両法が何年か前に改正されましたが、
不正改造に関わる部分で整備事業者にも罰則が課されるらしいので
(調べてみましたがどのような場合が事業者に関わるのかは分かりませんでした。)
ディーラーの対応としては白黒判断つかない状態ですので断るのは
不思議ではないと考えます。

 LEDのバルブを購入した事が無いので何とも言えませんが、
塩空豆さんのおっしゃる通り認定書なりパッケージなり説明書なり
を提示する必要があるかと思います。
現状ではそれしか方法が無いかと思います。最近不正改造に対しては
厳しくなってきているので・・・他のところへ出しても同じ事になる
かもしれません・・・。

書込番号:7567110

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2008/03/21 23:30(1年以上前)

私も旧トヨタオート系のネッツ店に出入りしています。

旧トヨタオート系ネッツ店はトヨタの中でも最も柔軟に対応してくれるディーラーとだ思います。
例えばターボ取付とか排気量UPとかも(勿論公認を取ります)対応してくれる店舗もあります。

私の車もポジション球を車検対応のPIAAのLEDにしていました。
ネッツでの通常の点検では全く問題ありませんでしたが、車検の時には通常球に交換されていました。
理由は光の拡散不足との事でした。

尚、このPIAAのLEDポジション球の取扱説明書には以下のように記載されています。

本製品は、車検検査の性能要件「発光性」「視認性」「発光面積」を満たしております。
車検検査を円滑に行なう為に、車検の際に本取扱説明書を審査官に確認する事を推奨致します。

上記文章の下に「発光性」「視認性」「発光面積」についてグラフや図解を使用して条件を満たしている事を説明しています。


ところで、ののこのさんのネッツは旧ビスタ系かなと思いますが如何でしょうか?

書込番号:7567192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/03/22 00:15(1年以上前)

皆さん、有難うございます。

やはり認定書やパッケージが無いと厳しそうですね(T_T)/~~~
かと言って、またLEDを買うのもバカバカしいし・・・

スーパーアルテッツァさんの言うとおり、旧ビスタ系のネッツです。
これから色々とイジくって(合法で)いこうと思ったのに・・・旧ビスタ系のネッツでは厳しいですかね?
オート系のネッツも少し離れたところにあるのでよそ者扱いされるのを覚悟で行ってみようかな・・・(T_T)

書込番号:7567501

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2008/03/22 00:54(1年以上前)

>オート系のネッツも少し離れたところにあるのでよそ者扱いされるのを覚悟で行ってみようかな・・・(T_T)

当然ながら最初は入りにくいと思います。

しかしながら、オイル交換や1年点検、車検等もディーラーにとっては重要な収入源です。

従いまして、向こうのネッツで冷たくされたと言えば何の問題も無くというか、むしろ喜んで点検整備を行ってくれるでしょう。

書込番号:7567732

ナイスクチコミ!2


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2008/03/22 09:54(1年以上前)

全角カナも自動的に半角カナに変換されます、価格コムの仕様です。

書込番号:7568932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2008/03/22 10:26(1年以上前)

おかしなディーラーですね
ユーザーが車検対応品だと言っているのに、それを否定する手段を持っていない。
ましてやその件と直接関係のないオイル交換を拒否するなんて...。

そのLEDが確かに車検対応品と書いてあったのなら、そのLEDのメーカーを告げてそのディーラーに調べてもらったら?
あなたにはその権利があるし、ディーラーには調べる義務があります。
そのディーラーのメカニック?サービス?の怠慢が感じられますね〜
なぜならディーラーは公的機関でもなく、少なくともユーザーのためにあるわけですから。
あなたは何も違法な改造をしてないんですから。

書込番号:7569033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2008/03/22 11:25(1年以上前)

皆さん 有難うございます。
実は、知人にそのディーラーの店長さんを紹介してもらって購入したので、あまり揉めるのは・・・(その店長にも交渉はしました)この先も他の社外品のことで色々とあると面倒くさいし・・・
だったら、他のネッツやトヨタで面倒を見てもらおうかと思って聞いてみた次第です。

VOXYはとても気に入っているので、これからもメンテナンスをきちんとやって色々と自分なりに楽しもうと思います。

書込番号:7569247

ナイスクチコミ!1


送料込さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/22 11:40(1年以上前)

非常に良心的なディーラーだと思います。

書込番号:7569302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2008/03/22 18:20(1年以上前)

車検対応と書かれた商品も多いのですが、
LEDポジション球は厳密には車検不可です、
車検場では、白い紙をヘッドライト
の前にかざし、LED特有の青白っぽい光を
青と判断するようです、
Dの判断は間違っていないのですが、少し
強引ですねぇ、きっと検査主任が厳しい方
なのでしょう、もし問題になった時、
国に業務上なんたらで裁かれるのは、
その主任ですから・・・、

法は法ですが、最終的に判断するのは人と
言うことかもしれませんね、

書込番号:7570771

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2008/03/22 19:11(1年以上前)

>LEDポジション球は厳密には車検不可です、
車検場では、白い紙をヘッドライト
の前にかざし、LED特有の青白っぽい光を
青と判断するようです、

目視判定ですか?
目視判定でも比色法とか使えば信頼度はあるかもしれません。
しかし、比較するものも無く白い紙に映る色を見て判断するのでは信頼度は低そうです。

LED球が車検に通らないとの事ですのでPIAAのLED球の取扱説明書の記載内容を下記します。

1.発光色
本製品は、JIS規格D5500に規定されてます「白色」の範囲内に入るよう設定、生産しております。
色度の測定結果が太線範囲内に位置した場合、白色として認められます。

取扱説明書では上記文章の下に色度が太線内に入っている図が記載されています。


このような記載があればこのLED球は白色で車検が通るのではと思いますが如何でしょうか。
それと車検の場合は、やはり機器による色度の測定が必要でしょう。
これだけLED球が使用されLEDによって色は千差万別となっています。

比色法も使わない目視では判断は無理でしょう。

書込番号:7571038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2008/03/24 14:35(1年以上前)

って言うか
LEDのポジション球を付けて作られている市販車があるような気が...。

話変わるけど、今度のアウディA4ってカッコイイと思う?

http://www.carview.co.jp/road_impression/2008/audi_a4/

書込番号:7580510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:32件

2008/03/24 17:21(1年以上前)

見る方向によるんじゃないですか?
voxyは斜めにはめ込まないんですかね?
ノアは少し斜めに差し込むので、遠目から見ると光量不足と言われるかもですね・・・Dでそのような指摘を受けたことないですが。
後付けバックランプで指摘を受けたことありますが、その時は今回限りで次回装着したままだと入庫不可と言われました。

光量不足なら拡散タイプのがよいかもですね・・・結局は買い替えですが。。。

書込番号:7580990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:32件

2008/03/25 12:26(1年以上前)

追記です。。。

http://www.jaf.or.jp/qa/fr/f_index.htm
↑の「車幅灯の色や位置に基準はある?」に記述してあるように、LED云々よりも夜間に300m先から確認できるか、ってのにひっかかったんじゃないですか?

車検対応と言っても正面に光が向く車種は・・・って、限定されているかもですよ!?
メーカー品ならいっそ、製造元にごねてみれば!?

ちなみに、Dラーはグレーゾーンとみなせば間違いなく入庫禁止です!
抜き打ち査察で万が一、保安基準に適さない車を整備したと判定されれば営業禁止ですから。
おそらく、認定書があったとしても無理なのでは・・・。
運輸支局などで許可でも貰ってこない限りは・・・。

書込番号:7584796

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2008/03/25 19:55(1年以上前)

>ちなみに、Dラーはグレーゾーンとみなせば間違いなく入庫禁止です!

私がお付き合いしているディーラーは問題無く整備してくれます。

黒ならダメって言われるかもしれませんが・・。

書込番号:7586133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/03/25 23:05(1年以上前)

皆さん ありがとうございます。
結局、旧オート系のネッツでオイル交換と初回点検をしていただきました。
事情を細かく説明しようと思ったのですが、そこでも断られたらと考えて、話しませんでした。担当してくれたフロントマンはLEDについてはノータッチでした。

購入したネッツでは、LED自体が駄目ってことでしたから、おそらく認定書を持って行っても駄目でしょうね・・・「車幅等は5Wでないと駄目で、このLEDが5Wの明るさがあるかが当工場では検査できないから・・・」とも言ってましたからね。

今回のオイル交換でお世話になったネッツに「これからもよろしくお願いします。」って感じです(^^)v

書込番号:7587288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/25 23:34(1年以上前)

もしかしたらトヨタには通常より高い車検基準があるのかもしれませんね・・
でも結局はユーザーの安全性を考えてだと思いますよ。

私も以前ポジションランプをLEDに変えた事がありましたが、
光の指向性が高くなって、外部からの視認性が落ちた為、元のバルブに交換しました。
安全が第一だと思います。

対向車でヘッドライト暗いな〜って思うとLEDだったりしますね。
マルチリフレクタータイプのヘッドライトとは相性が悪い気がします。

書込番号:7587510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2008/03/26 12:23(1年以上前)

>購入したネッツでは、LED自体が駄目ってことでしたから、おそらく認定書を持って行っても駄目でしょうね・・・

⇒その理由が↓なら
>「車幅等は5Wでないと駄目で、このLEDが5Wの明るさがあるかが当工場では検査できないから・・・」とも言ってましたからね。

⇒そんな話ってあるの?

W(ワット)って明るさを表す単位だったんですか〜!?
で、5W未満は付けられないの????


書込番号:7589324

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格:324〜421万円

中古車価格:21〜668万円

ヴォクシーをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,909物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング