『スタッドレスのサイズ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スタッドレスのサイズ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー 2022年モデル 4440件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2014年モデル 44978件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2007年モデル 430件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2001年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー(モデル指定なし) 18406件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシーを新規書き込みヴォクシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

スタッドレスのサイズ

2008/05/04 22:47(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー

クチコミ投稿数:311件 ヴォクシーのオーナーヴォクシーの満足度5

先日ZSのシルバーを購入しました。納車は5月末の予定です。

雪国なので秋口にはスタッドレスを買う予定にしているんですが、ディーラーの担当者に
スタッドレスは「195/65R15」を買った方がいいとアドバイスを受けました。

これって、ZSの場合ノーマルは205/60R16なのでスタッドレスはインチダウンした方が
いいってことですよね。ディーラーの方が言うには「195/65R15の方が広く出回っている
タイヤサイズなので値段が安い」とのこと。

どちらも今乗っている車のサイズとは違うのでホイールも含めて新たに買うことになるの
ですが、実際に乗っている方はどうされているのでしょうか?
特にZSに乗っている方でインチダウンされている方がいればぜひ意見をお聞きかせくだ
さい。

個人的には、ディーラーの人が言うくらいなので着けられないということはないんでしょ
うし、担当者の進める通りでいいのかなと思うのですが、インチを変えることで運転する
上でどのように変わるかもよくわかっていないので・・・。
季節はずれの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

書込番号:7762729

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2008/05/05 07:29(1年以上前)

ヴォクシーへの195/65R15のスタッドレスの装着例は↓をご参考にして下さい。

http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?ci=2&mo=4182

尚、乗り心地やハンドリングに関する記述は殆ど無いようです。


インチダウンによる一般的な変化は↓をご参考にして下さい。

http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_lowprofile/index.html

インチダウンするとタイヤが厚く(高偏平)なります。
高偏平になると一般的に乗り心地は良くなります。
しかし、運動性能は低下する傾向になります。

書込番号:7764018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件 ヴォクシーのオーナーヴォクシーの満足度5

2008/05/05 09:12(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん 早速のご回答ありがとうございます。

紹介いただいたページ参考にしてみます。

買うのは半年くらい先ですので自分でも値段や効果など色々調べて
みようと思います。

書込番号:7764265

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/05 09:45(1年以上前)

インチダウンは価格面がメリットですね。安くなった分でグレードの高いスタッドレスにした方が雪上や凍結路面での性能も上がり良いのではと思います。

書込番号:7764379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件 ヴォクシーのオーナーヴォクシーの満足度5

2008/05/05 17:32(1年以上前)

GO10さん ありがとうございます。

私は今までブリヂストンのREV01を3年使ってきましたが、特にタイヤの
せいで危ない目にあった記憶はありません。価格面では一番高かった記
憶があります。

最も重要なのは当然「急」のつく運転をしないということなのでしょう
が、タイヤによっては特に凍結路面で性能の違いが出るという話を良く
聞きますし、今の車は4WDで今度はFFなのでいいタイヤを買って少しでも
危険を減らしたいと思います。

書込番号:7766001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/05/08 21:30(1年以上前)

こんにちは。

私が思うにディーラーさんがすすめたのは、価格というよりも路面との接地面積の問題ではないでしょうかね?
よくラリーとかで舗装路だとグリップ性能を高めた太いタイヤを装着していますが、雪路だと舗装路にくらべ細いタイヤを装着しているように思います。
あまり詳しくはないのですが、細い方が一本あたりの接地面積に加わる圧が高いので、もともとグリップしない路面(雪や氷)に対して有効のような気がします。
接地面積を落として、タイヤ外経の誤差を少なくする…やっぱりインチダウンとなるかもしれませんね。

書込番号:7780894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件 ヴォクシーのオーナーヴォクシーの満足度5

2008/05/08 22:44(1年以上前)

キラ・トマトさん ありがとうございます。

そんなメリットもあったんですね。ディーラーの人はそこまで詳しいことは
言ってませんでしたけど、確かに一理ありますね。

やっぱり費用だけでなく効果を考えてもインチダウンですかね。

書込番号:7781392

ナイスクチコミ!0


sabu36さん
クチコミ投稿数:3件

2008/05/13 02:27(1年以上前)

昨年11月にZSのFFを購入しました。スタッドレスは以前セレナで使用していた195/65R15をはき1シーズン過ごしました。北東北の山間部の通勤も、問題なく走り、たいへん快調でした。FFでもS−VSCをつけたので、横滑りはもちろん、坂道発進でもストレスなく走りましたヨ。たいへん有効と思いましたので、購入を予定されているのであれば、是非お勧めしたいです。高速も同スタッドレスで東京を3往復しましたが、特に問題はありませんでした。あと、このガソリン高騰の時代インチダウンすることで、気持ち燃費が良かったような気がしました。4月後半に205/60R16のノーマルに戻したら、燃費が0.5`ほど落ちました。通勤経路が変更になったので、一概に比較できませんが、とりあえずインチダウンしても問題がなかったので、参考にして見てください

書込番号:7800772

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格:324〜421万円

中古車価格:21〜668万円

ヴォクシーをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,858物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング