『エスかオデか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エスかオデか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

エスかオデか

2015/01/05 22:44(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

クチコミ投稿数:91件

迷いに迷っています。
エスティマVERYとアブソルート20th
オプション含めた総額の価格差は30万エスティマが安かったです。
快適装備面では、さすがに最終モデル(多分)の特別仕様車だけあってエスティマはかなり充実しています。
快適温熱シート、ナノイー、リアオートエアコン、OPでコーナーセンサーも 等
対してオデッセイはLEDヘッドライト、パワーシート、ホンダセンシングが魅力です。
気持ち的には五分五分で、この30万円差をどう考えるか…
価格はどちらももう限界っぽいです。かなり引いてもらっています。
古くモデル末期であるが装備充実・成熟したエスティマか、新しく先進技術を搭載したオデッセイか。
ご意見を聞かせてください。

書込番号:18340384

ナイスクチコミ!0


返信する
BP最高さん
クチコミ投稿数:40件

2015/01/05 23:47(1年以上前)

全く同じです
私も悩んでます(;´д`)
個人的にはオデの装備に引かれますが、安心感でエスティマに傾いてます
因みにベリーでお値引きどれくらいですか?
私はナビ無し、コーナーセンサーとバイザーだけ着けて下取り込みで乗り出し312万と言われました
下取りは15万(;´д`)
まだまだ行けるかなぁ…(;´д`)

書込番号:18340666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2015/01/06 01:10(1年以上前)

新しい方がいいでしょう
基本的に古い車は新車でも古いです

逆にステップワゴンとノアならどちらを選びます?

書込番号:18340948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2015/01/06 01:31(1年以上前)

運転優先だったらオデッセィ、家族優先だったらエスティマというところでしょうが、知人は家族優先にもかかわらずオデッセィを選択しました。
購入前に、どちらもレンタルして遠出したそうですが、エスティマは後席(多分、3列目だと思います。)に乗車した子供が酔ったからという理由でした。
ちなみに私も、家族から、酔ってしまうという理由でデリカを諦めた経験があります。
参考になれば。

書込番号:18340980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2015/01/06 05:16(1年以上前)

余程気に入ってるわけでなければ、型遅れのような車を新車で買うのは勧めませんね…
待てるなら新型出るまで待ったほうが良いですし

書込番号:18341168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2015/01/06 07:23(1年以上前)

BP最高さん
オプションでナビも付けて値引き額は50万です。
オデッセイはセンシングが付くモデルからナビプレがなくなりMC直後という事で値引きは渋いです。
35万です。

よみがえる空さん
ノアとステップならノアを選びます。
ずっとトヨタ車に乗っていましたから。

今のところ皆さんのご意見はオデッセイがお勧めな感じですね。
同額ならオデッセイにしたいところですが…

あと1点気になるところがありまして、両車とも3列目床下収納だから仕方ないのでしょうが、三角表示板、ブースターケーブル、クロスレンチ、ナットアダプターなど収納するところが無いんですね〜
露出で置いておかないと仕方無い??
皆さんどうされているのでしょう。

書込番号:18341293

ナイスクチコミ!3


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2015/01/06 13:00(1年以上前)

三角表示板について
マジックテープが縫い付けられたベルトが付いています。
これで表示板のケースを縛り、マジックテープで床に固定します。(3rdシートの下など)

ジャッキ、工具類はハッチバックドアの下側に収納部があります。

ブースターケーブルを格納する場所に困っています。テンパータイヤすら無いご時世なので仕方ないかも。

それよりトヨタ車に乗っておられる方は「固い」乗り心地に納得してからの購入を勧めます。
必ず試乗を。試乗できないグレードは取り寄せてくれます。

アブソについては昨年足回りが改修されました。初期型に比べるとかなりボヤケた足になりました。

書込番号:18342061

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2015/01/06 13:49(1年以上前)

RA6乗りさん
情報ありがとうございます。
>マジックテープ…
これはエスティマ、オデッセイ共ににあるものでしょうか。

試乗は初期型EXに乗りました。
確かに固かったです…
担当さん曰く、18インチだし、改良前だし確かに固いですが、改良後はかなり乗り心地は良くなっていますと…(自身でも乗られたみたいです)
改良後の試乗車は残念ながらありませんとの事でした。

書込番号:18342167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2015/01/06 14:42(1年以上前)

値引き額は(誤)50万→(正)64万

書込番号:18342279

ナイスクチコミ!1


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2015/01/06 15:31(1年以上前)

すいません先のレスはRCオデッセイのものになります。

近頃は試乗車も改善後のタイプに更新されつつあるようです。お手数ですが探してみてください。
売る気あるのかという値引きがホンダなのですけどセンシングが付いて35万だとオプション追加で
頑張るくらいしかないでしょう。アルヴェルのFMC後に状況が変わるかもです。

書込番号:18342410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2015/01/06 16:09(1年以上前)

ホント、ホンダの値引きは渋いですね〜
他競合店も回りましたが、「1週間内に決めるので、ズバッと出してください」と言っても、え?え?っていう値引きでした。
過去トヨタしか買った事がない自分としてはあまりの渋さにビックリしています。
オデッセイって値引きしなくても売れるんですかね...
初めてホンダに乗り換えようなかって思ったんですが...

書込番号:18342521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:29件

2015/01/06 16:34(1年以上前)

今月の雑誌にあった
11月の新車登録数はエスティマの方が上ですねぇ

書込番号:18342588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/07 07:46(1年以上前)

中期型所有しています。比較対象車がありうらやましいです。私が購入した4年前は、ライバル不在、アルやヴェルを対抗に交渉し結果的にアルが総額で一番安価でしたがエスティマとなりました。
このクラスは、一般的に中途半端なサイズ?で、ほぼ指名買いされる人が多いので値引きは少ないのではないでしょうか。一般的に値引きは車両本体の10%です。私もトヨタ、ホンダ、スバル、日産と購入しましたが、過去それ以上の値引き経験がありません。よく考えて素晴らしい相棒に巡りあって下さいね

書込番号:18344557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2015/01/07 15:55(1年以上前)

ナンヤコレさん
実際に乗られているとの事で、満足度は高いですか?

私もヴェル見積もりもらいました。
モデルチェンジが間もなくでしたし、残り枠数台との事で確かに安かったですが、あそこまで大きいのは不必要という結論でした。
同額ならオデッセイなんですがね…
がんばって下取り2〜3万アップくらいかな。

書込番号:18345571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/07 20:54(1年以上前)

エスに何を求めるかにより、満足度は変わると思います。今まで280馬力の車を乗り継いできましたので、走りに関しては2.4Lは、全く楽しくないです。ただ評価のベクトルが違いますので、トヨタ車ですし、アフターパーツが多くリセールが良い。家族受けも良いし満足度は高いです。ちなみに欠点は、ショピングモールやサービスエリアにあり得ない位いますので自車がすぐにわかりません(笑)
オデも実質4人乗りですし、使い勝手は同じでしょうし、基本設計の古さと走りに満足できれば満足度は高いでしょう。余談ですが、今私が購入するなら予算が許す事を前提に噂されるオデHV待つ可能性が高いです。しかし、このクラスのミニバンって本当に需要が少ないのですかね?


書込番号:18346492 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2015/01/07 21:56(1年以上前)

確かに前期中期後期問わずかなり見かけますね〜
すれ違う事も多々。
今はエス、オデを見るとガン見してしまいます(汗)
オデHV、ベストカー見たら載ってましたね。9月とか…
ナンヤコレさんがもし今買うなら(HVは無しで(^_^;))どちらを選択されますか。

書込番号:18346762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:19件

2015/01/07 22:58(1年以上前)

ぽっちゃまん様こんにちは

両者の値引き額の是非はよくわからないので、仕様・性能面を少し。

アエラス四駆2.4を買ってから1.5年経過しましたので簡単に感想を書きます。

良い点
○たくさん走っているので、目立たない(知人からあそこに居たでしょと言われない) 逆に目立ちたい人には不向き

○巡航時の音は静か

○当たり前ですが設計上の初期不良は出尽くしていて、壊れない

○下記の×以外は非常によくできた車で、特に×が気にならなければお勧めです。買うとき設計が古いので心配しましたが、むしろ熟成されているという感じ

一方、購入前の予想と違うのは
×結構床が高く年寄りが乗るときによじ登っている

×メーターがセンターにあることに加えペダルも中央に寄っているので、斜めに座って運転する感じになる。とはいえメーターを無視してまっすぐ座るといつの日かアクセルとブレーキを間違えて踏みそう(ずっとFRに乗っている人は違和感あり)

×普段静かなだけに回すとエンジンがうるさい(エンジンの音色が良くないのかも)

×ステアリングのギア比がダルでいっぱい回さないと曲がれない。合わせて回転半径が大きく小回りが利かない

×サスの特性か車高のせいか、段差乗り越えで大きく左右に揺れ、高速ではサスが柔らかく、こわくてスピードを出せない。エスティマに限らずトヨタのミニバンで高速の追い越し車線を突っ走っている人は命知らずとしか思えません

×CVTのセッティングでエンジン回転数と速度のかい離が大きく上記のダルなステアリング・ふんわりサスと相まって舟に乗ってる様(段付きトランスミッションのダイレクト感にこだわりのない人は問題ない)

×体をサポートしない運転席シート

×後ろや横(オプション)のカメラが安物で夜間役に立たない


一方オデッセイは昔試乗しただけですが
○驚くほど低床

○CVT違和感なし

○リヤサスはエスティマと同形式だがエスティマほど揺れない 高速安定性は走ってないので不明 話題のサスの硬さは3列目に乗ってないので不明

短い試乗で感じたマイナス点は
×エスティマより少しうるさい(回した時のエンジン音色は悪くない)

×現時点で初期不良が出尽くしていないかもしれない。不具合が出ても笑って許せるか


人によって気になる点は異なるので、あまりお役にたてませんが、上に書いた双方の×が気になるかならないかご検討ください。


書込番号:18347092

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/08 07:57(1年以上前)

スレ主さま
アコードのミニバンですので、見てみたい。アコードは非常に良いHVですので…
私の購入理由は、大きさとスタイルですので、最終的にはガスエスとなると思います。

私の感想も夜叉王丸さまと同じです。基本、丸いアル、ヴェルです。メカニカルな不具合は出尽くしています。

走り以外で気になる点
1、スピーカーが最悪です。特にリアは、2列目以降は、聴こえません。フロント、リアともに交換が必要かと(車に興味のない嫁に交換を懇願されました。)
また、リアスピーカーは交換可能ですが、外品では交換不可と一応なっていますので、DIYが必要です。見えないところのコストカットが目につきます。

2、丸いので感覚がつかみにくい。試乗したアル、ヴェルのほうが箱で楽でしたので、高さがないだけでアル、ヴェルサイズです。

返答になっていませんが、最後は車とメーカーの好みかと思います。


書込番号:18347810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2015/01/08 10:28(1年以上前)

夜叉王丸さん
×な点は現車がノアなので、ほぼ気にならないと思います。
揺れはノアでも我慢出来なかったのでローダウンしましたが...

オデッセイに試乗したときは、何とクイックに曲がれる車なんだ〜って思いましたね。
背高でないロースタイルも気に入っています。
不具合はちょっとイラッとくるかもです。
最近のホンダはフィットのリコールを初めホンダ品質が気になる点です。
トヨタ品質に比べるとやはり落ちるのでしょうか。

ナンヤコレさん
オーディオ関連は好きで、過去車も全て変えてきましたので、今回もDIYで変更する予定です。
確かにボンネットは全然見えないので最初は戸惑うかもです。
そのためにコーナーセンサーをオプションで付けてみました。
今年秋頃までにエスがFMC確定でなら待つんですがね〜

書込番号:18348075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:19件

2015/01/08 12:16(1年以上前)

昨今のホンダの品質について・・・トヨタ品質に対して落ちるか???

私はホンダの品質責任者ではないので、当然個人的意見であり反論する人も多いかと思いますが、

品質という言葉を技術的能力としてとらえるとトヨタにホンダが大きく劣っているとは思いません。

一方マネジメントとしてとらえたとき、良い悪いではなく、考え方に差があると思います。
車が機械の塊だった時代は、日本のカーメーカーは危なっかしい新技術に対して、ろくに実験確認をせず見切り発車で発売に踏み切ることはなかったと思います。
ところがパソコンの世界では黎明期から、不完全とは言わないまでも新製品をとりあえず市場に出してから品質改善をしようとする手法を取っています。マッキントッシュの出始めなんかひどいものでしたね。
しかしながら、パソコンの不具合は火を噴かない限り人命に影響しないのが車との違いです。

車の電子化が進み、それまで実験部隊は強度や耐久性などの機械的な確認をしてきたのですが、そこに電子制御が入ることになり、予期せぬ状況に対する膨大ないじわるテストが必要となり、実験部隊の負荷は大きくなったのではないでしょうか。それはカーメーカーだけではなく部品メーカーもいっしょです。
加えて調達のグローバル化により文化の違う取引先との付き合いが増え、そんなはずではなかったことがいろいろ起こるようになったと想像されます。

長くなりましたが以上のような状況の中、リスクを背負って新技術を一刻も早く世に出したいか、ぐっと我慢して実験確認を積み重ねるのか、マネジメントの問題ではないでしょうか。

ホンダもひどく痛い目にあったので、今後品質問題は改善されていくでしょう。


ポッチャマン様、オデッセイ購入に決定の際は、外車を買ったと思って初期不良3つまでは笑って許すと決めれば、幸せなカーライフを送れると思います。

書込番号:18348297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:22件

2015/01/10 21:25(1年以上前)

遅いかもしれませんが一応私も後期型を2年前に購入したので。。。
ちょっと待ってオデッセイって手もありましたが、私の場合スキーに行くので
4WDは絶対条件。そして買うなら2列目キャプテンシートでした。
オデッセイが出てまずckしたのは4WDにキャプテンシート仕様がないこと。
初期のリアサスガチガチをこちらで読んでエスティマで正解でした。

トヨタの乗り味はよくフアフアと言われますが現行はロングセラーだけあって
成熟の域に達しています。純正でもそれほどフアフアとは思いませんでした。
また2WDならTRDorモデリスタのダンパー、4WDでもモデリスタのサスに購入時交換し納車してもらえば
程よい硬さで良いですよ。
今発売しているプレミアムエディションならパフォーマンスダンパーも付いてきますし。
買い得感はとてもあると思います。パフォーマンスダンパーはパーツ代だけで10万です。

旧型の30,40エスティマも以前乗っていましたがリアの突き上げがひどく丁度そのとき出た
エクシーガへ3年で買い替えました。
しかし、両親も高齢になり、乗り降りはスライドドアのほうが良いということ。アルベルは大きすぎる
後期型のマスクがお気に入りということでエスティマに決めました。

エスティマもオデッセイもほとんどの方指定買いだと思いますし聞きます。

ただ今後はどうでしょう。ついにというかやっとトヨタもぶつからない車に本腰を入れるようです。
エスティマが生き残るかどうかはそのとき決まると思いますしぶつからない機能を付けるなら
フルモデルチェンジかなと思います。
またオデッセイも追突軽減ブレーキはOPで付きますが国交省のテストではホンダのそれは
最下位ヴェゼルということでいまいち。それを考えるとホンダもシステムの改良もしくは一新が急務
かと思います。もしお急ぎでないのなら待ちって手もありかと思います。

もし待てないなら欲しい車を買うのがいちばん良いのでは?欲しい車なら弱点も納得できると
思いますし。アバタもエクボです。ご参考まで。

書込番号:18356547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2015/01/10 22:59(1年以上前)

ゆうきパパ_1997さん
まだ遅くないです^^;
確定はしていませんが、家族の事、使い勝手、価格を考えるとやはりエスティマなのかなと思ってきています。
エス5:オデ3:秋まで待ち2笑 って感じですね〜
オデのHVやその時に多分マイチェン?も見てみたいですが、キリがないですしね。
欲しい時が買い時ですからね。
新型エスティマが出たら、宝くじでも当てて買い替えます〜

書込番号:18356997

ナイスクチコミ!0


Slot Aさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/12 00:45(1年以上前)

エスティマとオデッセイを検討しています。

>またオデッセイも追突軽減ブレーキはOPで付きますが国交省のテストではホンダのそれは最下位ヴェゼルということでいまいち。それを考えるとホンダもシステムの改良もしくは一新が急務かと思います。もしお急ぎでないのなら待ちって手もありかと思います。

オデッセイは1/23にイヤーモデル変更が入りますが、現行でも上記評価は標準車についているCTBTの話で、上級車両(EX)のCMBSは国交省のテストでも高評価を得ていますよ。さらにイヤーモデル変更で、レジェンドで開発された単眼レンズとの併用版(ホンダセンシイシング)より一部機能を落とした物が、全グレード標準となります。

エスティマの熟成された乗り味には魅力を感じていますが、衝突回避昨日、バック時の後部車両警告、車線変更時の警告など、オデッセイで選べる最近の機能が選べない(ミリ波レーダはGの3.5Lでのみ選べますが・・・)ことは、設計の古さから仕方がないのかもですね。

以上、横から恐縮ですが、誤った情報のみ指摘をさせて下さい。

書込番号:18361091

ナイスクチコミ!1


Slot Aさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/12 02:12(1年以上前)

>全グレード標準

営業車向けの簡易装備グレードは、除くが正しいかもです。
営業さんより標準グレード以上は全車標準と伺っており、オデには標準以下の簡易装具グレードがあったはずなので。
訂正させて下さい。失礼しました。

書込番号:18361254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2015/01/20 12:33(1年以上前)

決めてきました。エスティマです!
決め手は、使い勝手、熟成度、トヨタブランドの信頼性でした。
最後の最後まで悩みましたが、オデッセイの新鮮度、センシングなどの先進技術も魅力でしたが、昨今のリコール等品質問題、収納の少なさ、走りは凄くいいがそこまで自分に必要があるのかなどを加味し、却下となりました。
モデル末期でFMCの噂も絶えませんが、エスティマライフを楽しみたいと思います。
ご意見、アドバイスを頂いた皆様ありがとうございました。

書込番号:18388815

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,412物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング