『エアコン使用時のファン(エンジンルーム)の騒音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エアコン使用時のファン(エンジンルーム)の騒音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信29

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > エスティマ

クチコミ投稿数:172件

エアコン使用の度に即Hi回転で回るエンジンルーム内のファンの騒音にずっと悩まされていましたが,本日意を決してディーラーに持ち込んだところ,別の車のように静かになりました。

ディーラーに「カービュー」の掲示板でも大変な話題になっていることを告げ,ガス交換してもらいました。
作業には1時間半ほど要しましたが,抜群の効果です。もっと早く持ち込めばよかったと思います。

少し走っただけなのですが,今までスイッチを入れた瞬間「ウォーン,ウォーン」とサイレンのごとく回っていたファンの音がまったくといっていいほどしなくなりました。

そのほか違いといえば,交換前は設定温度28度でもかなり冷風が出ていたのが,25度ぐらいに下げて同じぐらいの冷風が出るように感じました。圧力を下げた影響かもしれません。

今までエアコンをつけると街乗りや店での停車が憂鬱でしたが,やっと快適に乗れそうです。

書込番号:5218050

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10件

2006/07/02 06:34(1年以上前)

>プレミアトップさん

騒音が解決されてよかったですね。

私も、騒音には悩んでいます。
一ヶ月点検にその旨を伝えて出したのですが、正常といわれて、何も対処されずに戻って来ました。
また、お客様相談センターに連絡しても、そんな事例は聞いてない、Dに詳細を確認しDから連絡させると言われました。
どちらも、他のエスティマと同じ音なら、それが正常だから我慢しろと言っています。
我慢できるレベルではないから、いっているのがわからないのでしょうか。他のエスも同じようにうるさいのなら、エス全部が不良品ということになり、その中で、対処してもらった車だけが静かになっているということですよね。(愚痴です)

いまは、Dからの連絡待ちですが、次は、強く言ってみようと思います。

書込番号:5219019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2006/07/02 07:31(1年以上前)

私の場合,お客様相談センターに連絡してもまったく役に立ちませんでした。

相談センターに電話したという書き込みをネット上でかなり見かけたにもかかわらず,私が電話したときの担当は,初めて聞くクレームだと言っていました。

持ち込んだときのディーラーの対応の印象ですが,このクレーム処理が初めてという感じではなかったです。まるで対応マニュアルがあるかのように手順どおりの対応でした。

直れば文句はないので深くは聞きませんでしたが,致命的な故障ではないので音が気になってクレームをつける客には対応してくれるのかもしれません。

音はこんなものだと気にならずに乗っているユーザーにとっては必要ない作業ですから。

まくら君エスさんの車も早く生まれ変わるといいですね。

書込番号:5219057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2006/07/02 10:03(1年以上前)

ありがとうございます。
頑張ります。(^^)

書込番号:5219313

ナイスクチコミ!2


jira-coolさん
クチコミ投稿数:4件

2006/07/02 23:42(1年以上前)

私も本日、FANの音が我慢出来なくなり、Dに持ち込みました。
最初はとぼけられましたが、ネットで話題になっている旨を伝えたところ、メーカーで把握済みであることが判明しました。
なんでも、社内イントラネット?の情報でエアコンのガスを真空抜きした後、ガスを充填すれば解決出来ると解説してあるようです。
作業は、1日預かりだそうで後日持ち込む事にしました。
データを取ったりするのに時間が必要とのことでしたが、ひょっとすると内緒で部品交換をするのかも知れないですね。

書込番号:5221719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2006/07/03 04:26(1年以上前)

>jira-coolさん

やはり,密かにトヨタ社内で情報が流れているようですね。

私のエスも最初いろいろデータを調べていました。
おそらく,車体番号とデータの統計を取り,時期を見てサービスキャンペーンか,最悪の場合リコールという形で発表するのかもしれませんね。

そういえば,旧型エスの時,セカンド,サードシートのスライドレールの不具合があったとかでサービスキャンペーンによる交換があったのを思い出しました。

致命的ではない欠陥とはいえ,毎回ファンがフル回転していれば機械的に部品の寿命も短くなることは確実です。バッテリーや燃費悪化への影響も避けられないと思います。

書込番号:5222236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/07/03 23:05(1年以上前)

電動ファンの件、まだ問題が表面化されていない様ですね。
私もDラー営業に言ったら「こんなものでは?」と言われてしまいました。

電話だと、データ化されないので対応がばらばらなのだと思います。
みんなで一斉に
https://www.toyota.co.jp/faq/toiawase/situmon.html
にクレームあげればちゃんとデータとして残るので、会社としての対応をしてくれるかもしれません。

クレームの件数が多くなれば回答がテンプレート化されると思うので、その回答をプリントアウトしてデーラーに持って行くと話しが早いと思います。

みんなでクレームあげましょう!

書込番号:5224372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2006/07/04 20:08(1年以上前)


クチコミ投稿数:172件

2006/07/04 21:28(1年以上前)

どうやら最近納車のエスもまだ対策がされていないようですね。

一昨日,信号渋滞で長い停車が続いたとき,ガス交換後初めてHiでファンが回りました。

このぐらいの頻度ならまあ許せるかなと思います。

書込番号:5226612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2006/07/04 21:48(1年以上前)

やはりそうでしたか。
エアコンをONにしたまま。エンジンをかけてしばらくすると、車庫中にウォンウォンと騒音が響き渡ります。

住宅地に住んでおられる方は近所迷惑(騒音公害)になってしまいますね。

皆さんも早急に直してもらいましょう。

書込番号:5226690

ナイスクチコミ!0


jira-coolさん
クチコミ投稿数:4件

2006/07/05 15:19(1年以上前)

エスがDから戻ってきました。
別の車かと思うぐらいの変化にびっくり。
今までエアコンを使うと、あまりの騒音にイライラしたものですが、これで安心してエアコンを使用できます。
しかし、リコール級の欠陥だと思いました。
あのまま使い続けるとFANやベルトが過剰に酷使される為に破損し、遠出している時などにオーバーヒートするんじゃないかと思いますよ。
メーカーやDは、積極的にユーザーに連絡し、修理すべきだと思います。

書込番号:5228510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2006/07/09 09:21(1年以上前)

エスが、騒音対策を受けて帰ってきました。
普通の車になっていました。嬉しい!!

道行く新型エスをとめて、教えて回りたい位です。
いや、ほんとに。

書込番号:5238798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2006/07/16 20:42(1年以上前)

プレミアトップさん他人にお聞きいたします。
@地域
自分は北関東です。A直ってからその後はどうですか?
B自分もD店に行っても正常で〜すって言われて直してくれませんでした。どう言えば良いですか?
どうぞ教えて下さい。

書込番号:5259767

ナイスクチコミ!1


GranTrinoさん
クチコミ投稿数:8件

2006/07/17 02:20(1年以上前)

私は関東です。
やはりガス抜き、チャージで現在も回転はあがらず静かです。
でも気になるからか、低回転でもそれなりに煩いですね。
(車内での音の話です、外での音は大変静かになりました)

私はcarviewの件を伝えたらDの方が多数の見てくれて、
とりあえずやってみますとの対応でした。結果はDの方も認めるものでした。
だいたいあれで正常と言うのがチョット問題かと思いますが、
Dとしてもここがおかしい訳もないという感じかもしれません。
気になるようでしたら掲示板の一部を印刷していくとか、
書き込みを担当営業などに見てもらうのが一番かと。
carviewなどはあの件数です、全てが嘘ではないと誰でも思います。
あとはお客様相談センターへメールすると必ずDに対し客に連絡するように通達が行きます。
見てくれるかどうか別ですけど。

トヨタ自体が目指せ日本一でとにかく今は利益第一主義なのでしょう、つまりコスト削減。
初期モデルといえ、くだらん問題が多すぎる・・完成車チェックしてるのか?
しかもメーカーは知らん顔!この件とは別だが逮捕者も出てるのにまったく変化なし!
Dは大変です。トヨタは知らないって言うし、客は直してくれって言うし。

書込番号:5260847

ナイスクチコミ!1


醤油店さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2006/07/17 09:11(1年以上前)

私の車も同様の件で、Dに点検を実施していただきました。
結果は、「3.5Lなので音はかなりするものです。」との回答でした。
ただ、メンテナンス手帳のエアコンのチェック項目が(泡の確認)異常をしめしていたので、そのことについて聞くと、「泡が多いようなので専門業者にチェックさせます」とのことでした。
どのような対処をされるのか分かりませんが、メンテナンス手帳のチェックで異常となれば、なんとか正常な状態にする努力をするみたいです。(Dはメンテナンス手帳の内容を否定することはできない。?)

書込番号:5261159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2006/07/17 09:20(1年以上前)

GranTrinoさん早速の返答有り難う御座います。
また、質問させて頂きます。
@carviewってサイト?それとも雑誌?雑誌だったら何月号ですか?
Aエアコンのガスを全抜きしてまた、再注入するの?
Bファンを制御しているのは確かコンピューターでは?

また、サイトの掲示板みせても正常だと言われました。外気温熱ければ熱いほどファンが回ると言われました。
どうしたらいいのかな?

書込番号:5261176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2006/07/17 17:01(1年以上前)

こんにちは。僕の場合ですが、ディーラーへは連絡せずに、直接『ももじい』さんが言われているトヨタの質問・要望に、『エアコン使用時のファンの音が大きく、小さくする方法はありませんか?』という内容を書きました。3日ぐらいしてからDから電話があって、『実際に音を聞きたい』と言われ、Dへ持ち込んだところ、『試乗車と同じ音だったが、一つ対応したことがあるので、1日預かりたい』と申し出がありました。これから、その対応があるのですが、たぶん、皆さんが対応してもらったことが行われるんじゃないかと想像していますが・・・(僕自身、どんな方法でも良いので、静かな車にしてほしいと思っています。それが例え有償であっても・・・)
対応後の状態については、後日、書き込みたいと思います。

書込番号:5262467

ナイスクチコミ!2


GranTrinoさん
クチコミ投稿数:8件

2006/07/17 18:14(1年以上前)

carviewはサイトです。この件についての書き込みは軽く400件をこしています。
http://www.carview.co.jp/community/

ガス抜き、再注入に関してはエアの混入が云々などの書き込みがあるからです。
確たる証拠というより、今はそれしかないというのとそれで直ったケースがあるからです。
現実、私の車はHIでまわるのはほとんどなくなりました。再発の可能性も否定はできませんが。
制御は確かにセンサーが感知してコンピュータでしょう、当然外気温度の影響もありますね。

私の場合、5月の天気の良い日に駐車場待ちではじめて気がつきました。
以後、うちの車庫はシャッターつきの屋内なのでACオンでのエンジン始動にて
あまりの煩さに納得できない日々を送りました。
そこで5月にこれが正常なのか、Dに持ち込みたずねたことがありました。
彼らは何故ファンがここまで回るのか時間をかけてチェックしてくれました。
最終的には残念ながら仕様ではないかという結論で私も仕様で
あるならしょうがないという事で納得しました。
ところがたまたま、別の件でここの掲示板を見てこの件の書き込みを発見、
さらに紹介されているcarviewの掲示板も覗いてみると、
そこでこれは仕様ではないかもというのと暫定ながら改善できる手段が
ある事を知りました。

あとはこの件を担当営業に説明したところ、
親身になってサイトを読み同じ手法でやってみますということになった次第です。

私はこれまでに国産、外車問わず50台オーバーの車を所有してきました。
長年モータースポーツもやっており、運転、メカともに人とは多少違う知識や経験があります。
確かにグリルの形状や排気量を考えると必要以上にファンが回る可能性はあると思います。
でも朝、屋内の20数度の涼しい車庫でエンジン始動と同時にファンが全開で止まりもせずに
回り続けるはずはないと思うんです。

回る事自体なんら問題はないと思います。
ただ、暑いから回ってる訳ではないのではないかなと思ってます。ほとんど止まりませんからね。
回転数とは違いますが、5月のチェックで機器測定しながら30分間走行、
その間一回もファンはオフにはなりませんでした。もちろん、これは仕様かもしれません。

形状に差があるにせよ、街中に停車中の車で全開でファンが回りつづけている車ってないと思いますよ。
特にトヨタ車がこの状態というのが過去の経験からちょっと信じられません(私はトヨタ信者ではありません)
この件、多くの人が疑問に感じているようです。トヨタも厄介なことしてくれたなと思います。

書込番号:5262697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2006/07/26 21:31(1年以上前)

GranTrinoさんのご意見に同感です。
また、この問題を的確に表現してらっしゃると思います。

さて、カービューの掲示板に、対作品が近々出るという情報が書き込まれています。効果が期待されます。
早く静かな車に乗りたい・・・・

書込番号:5291628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2006/07/27 01:16(1年以上前)

こんばんわ。現状でわかる原因は、エアコンガス内に入っている空気が、コンプレッサの作動に検知をして、コンプレッサが最大運転しているとのことです。一度ガスを抜き、真空排気して、再度ガスを充填して、エアコンガス内にエア(気泡)が入らないということです。この前点検、修正してもらって、今は、快適です。(音がほとんどしなくなって・・・コンプレッサが最大動作しなくなって、静かです)。
皆さん、ディーラーに持ち込んで、音を静かにすることを訴えてください。私は、トヨタの質問コーナーに事前に依頼したので、スムーズに話が進みましたが・・・。

書込番号:5292544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/08/01 21:15(1年以上前)

3.5Lには、コンピュータの書き換えによる対策が出たそうです。
3.5Lの方は、ディーラーに問い合わせされてみてはいかがでしょうか。

書込番号:5309353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2006/08/05 17:24(1年以上前)

今日、プログラム書き換えとガスの入れ替えをしてもらいました。
今日のような猛暑でもまったくHiになりません、渋滞で停まっていても大丈夫です。
エアコンの効きも前とまったく変わってないです。
3.5に関してはこれで問題解決ですね。
残念ながら2.4に関しては、まだだそうです、早く対策が出てほしいですね!

書込番号:5320506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/09/13 16:07(1年以上前)

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html

国土交通省でも情報を集めて、リコール隠し対策などを行ってくれるそうです。

書込番号:5435991

ナイスクチコミ!0


ないらさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2006/09/14 08:41(1年以上前)

このエアコンの問題は、現在納車待ちの車
は、対策済みなのでしょうか?
いつごろまでの製造での問題なのでしょう?

書込番号:5438053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/09/17 02:46(1年以上前)

チョッとオカシイかも?

サイトグラス(冷媒の覗き窓)で気泡が確認できる(見える)
>オートエアコンのPCはコンデンサーの温度高もしくはコンプレッサーの圧縮不足と判断して

ファン回転 高 コンプレッサーON又は最大負荷(可変容量の場合)の信号を出すのは正常なプログラムだと思います

しかし その場合冷媒の入れ替え(エアパージ含む)>サイトグラスの気泡なし

これだけでオートエアコンのPCを書き換える必要は無いはずです、

新車の状態でサイトグラスに気泡が見える(コンプレッサー高負荷)は 明らかに製造ラインでの真空引き不足或いは、冷媒以外の気体混入と思われます

PCのプログラム書き換えと成ると 今までレシーバータンク付近(と思われる)のセンサーが気泡を感知しても作動しない様にか或いは作動までの時間を長く書き換える行為が推測できます

音が小さくなっても 能力の低下があるならば 修理ではなく誤魔化しの細工とも聞こえます

独り言です・・・・

書込番号:5448268

ナイスクチコミ!0


Shownさん
クチコミ投稿数:41件

2006/09/22 16:08(1年以上前)

みなさん、随分我慢強いですね。あなた方は全員、トヨタに舐められています。

エスティマの3.5リッターエンジン、冷却ファンの音のうるささ、これは正にご指摘の通り。欠陥車以外そのものです。

僕もトヨタ本社に文句を言ったら、車を持って行き、高速を走らせるなど、ディーラーが正式に計測した。ところが結果は、82.5デシベルの騒音が20秒続き、8秒休み、20秒続きという連続。コンピューターを調整して76デシベルになったというが実感の騒音レベルは少しも変わらない。80デシベル前後という異常で不快な連続音は、ヘアドライヤーの音が60デシベル位だから相当煩いことが分かる。

ただ、いくらこんピューターで調整しても、エンジンを取り替えない限り、手の打ちようがない。

ディーラーのメカに聞いたところ、「ノーズが短く小さなエンジンルームに馬力だけを考えて大きなエンジンを積み込んだ為にエンジンルームに余裕が無い為だ」という。外気温25度程度を越えると、途端に冷却ファンがブーンと音を立てて回る。ファンが回らないとエンジンが過熱状態になるからだ。「高速を走っていれば気にならない」ともディーラでは言うが、なんという言い草だろう。こんな経験は初めてで他の何十台も乗った車では経験したことがない。

6月にトヨタ本社に改善を申し入れても3ヶ月以上も無策のほったらかし。リコールの対象、というより、エンジンの入れ替え(小型化)が必要だろう。

これはソフトの問題ではなく、ハードの問題なのに、トヨタ本社のカスタマー・センターからは何の回答もなく、対応を全て販売店=ディーラーに任せっきりで、握りつぶそうとしている。しかも、ディーラーには僕には文書で回答しないように、口頭だけで返事をするように、本社は指導している。許せない顧客を馬鹿にした話だ。欠陥を正直に公表し、即時補償すべきだ。

あなたは、外気温が下がってきて、ファンもあまり回らなくなる今我慢をしますか? また来年の夏が来れば地獄ですよ!

書込番号:5467321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2006/09/22 19:33(1年以上前)

Shownさんはだいぶ頭にきているようですね!(似たような書き込みを他にも書いてますね)
お乗りの車は3.5でしょうか?
3.5でしたらプログラム書き換えでまったくHiにならなくなります。
効きもまったく変わらないですよ!
これは8月中、様子を見ましたので間違いないです。
来年になっても大丈夫だと確信していますよ!
ちなみにレクサスISもGSもファンの音はエスティマと変わりませんよ!(機会があれば聞きに行ってみてください・・・と言っても今は涼しくて無理かな・・・?)
でもレクサス掲示板では不思議とまったく話題が出ません・・・不思議です。
まー少し頭を冷やしてくださいな。

書込番号:5467780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/09/28 01:36(1年以上前)

他色々な不具合と同時に、エアコンについてもディーラーに見てもらいました。
ファンをまわす、スイッチの部分のセンサーが不良でまわらなくてよい場所でまわっていたとかで、部品交換になりましたが、
shownさんのおっしゃっているのを見ると、今度はファンが回りにくくなって、オーバーヒートするのではと不安になってしまいます。
今度のエスティマは不具合だらけですね。
ため息が出ます。人生最大の買い物なのに…
代車の試乗車も皆さんが言っているようなステアリングのボキボキする音がなっているし、もしかすると不具合のない車両はないのでは?!皆さん新車保障のうちに早く気づくといいのですが。

書込番号:5485103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/09/28 02:05(1年以上前)

付け加えたいことがあります。
メーカーカスタマーセンターは夏中ずっとファンを回し続けて、まわりの部品さえも痛めていた不良センサーについて問い合わせたところ、軽く謝りはしたものの、「部品が交換されればいいでしょ!」と強い口調で言い放ちました。
これには、頭にくるというより、あきれました。
カスタマーセンターがこれじゃ、つらいですね。

書込番号:5485167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 エスティマのオーナーエスティマの満足度3

2007/02/03 22:27(1年以上前)

今は冬場なので、ファンの騒音から解放されてますね。
5月くらいからまたあの音とおつきあいですかね。

ただ、セドリックも冷却ファンがすごい音たててたので、
エスだけの問題ではなさそうです。
乗用車は運転席とエンジンルームが離れているので、
気づかないのですかね。

また、エンジン(orマフラー)からのこもり音(カラカラ音)ですが、
クラウンアスリートも同じようにカラカラしてました。
これもエスだけの問題ではないようです。

したがって、エスティマは前輪駆動特有の取り回しの悪さと、
のり心地の安っぽさを除き、相対的にはよく仕上がった車だと思います。

書込番号:5958171

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,553物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング