『皆さんの燃費はどの位ですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『皆さんの燃費はどの位ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

皆さんの燃費はどの位ですか?

2007/07/24 13:54(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 yoppi0205さん
クチコミ投稿数:19件

先輩ユーザの皆さま、はじめまして。

私、納車後約2週間でまだ3回位しか給油したことがなく、皆さんの体験談をお伺いしてみたいと思いました。

ちなみに数少ない私の実績をご報告します。
一昨日・昨日で、中央高速経由で国立IC⇔一宮ICを往復してきました。
中央道はアップダウンも多く、オートクルーズをセットしていると、上り坂ではスピードを保とうとして勝手に殆どフル加速?に近いと思われる位エンジンが唸っていました。なので使用は程ほどにしましたが、結果は約12.3km/l でした。スピードは100km〜120km程度で走行した結果です。(あ、スピード違反を公言しちゃいました。当局関係の方、どうかお許しを。)

普段の燃費は、自宅周辺の環境や用途面で不利な条件が多く、9km/lを切って8.6km/l位になってしまいました。と申しますのも、当方多摩ニュータウンに住んでおりまして、周辺環境は山あり谷あり、我が家はその丘の上で、帰路は必ず上り坂なのです。
そんな環境で、近所への買い物、子供の送り迎え等近距離使用、発進・停止が多いせいと思います。本音は街中使用でも10km/l走ってくれると嬉しいのですが、こんな環境・使用方法なので仕方ないかなぁ、と思っています。
近所での使用が多いけど、環境が平坦路ばかりだよ、という方とどの位違うものなんでしょうか?

皆さま色々な環境でお乗りになっていることと思いますので、良し悪しの判断は難しいのは当然ですが、こんな乗り方、運転時に気を配っている点、長距離走行の実績など、あくまで皆さんの例で結構ですので、参考までに教えて頂ければ幸いです。

ちなみに実績だけだとJAFのHPなどで見られますが、どんな環境下なのかまではよく分からないため、あまり参考にならないなぁ、と思いました。

皆さんの情報ご提供、お待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:6571435

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/07/24 15:23(1年以上前)

うちは旧エスハイで 現行モデルより燃費の面でも厳しいはずですが・・
関越なら100キロ巡航で 13Km/L超です
通常街中でも 11Km/Lほどですね
(スタンドで満タンにして家に帰ってくるだけだと 17km/Lなんて表示のことも 短時間だけですが)

スタートする時はモーターだけでスッと出て 
交差点の真中まで来るあたりでエンジンが掛り グーっと加速していきます
街中だと50〜60Km/hで定速走行すると しばらくモーターだけで走れます
信号で止まると 短時間エンジンが掛って充電だけしてます
下り坂は回生充電だけでエンジンは掛りません
前方の信号が黄色や赤になりそうならアクセルオフ 無駄に加速などしません 

知り合いの通常ガソリン車に乗っている人にエスハイを運転させると 
おなじ所を走行しても8.6km/L表示が出て 一体どんな運転をしているんだと・・
到着時間は変わらないのにです
いくら教えても 9.2Km/L位しか改善しませんでした



書込番号:6571606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 エスティマのオーナーエスティマの満足度4

2007/07/24 23:10(1年以上前)

燃費に関してはここでも他のサイトでもいろいろ書き込みは今までにあったと思うから、それを参考にするのが良いでしょう。私が前に書きこんだのを再掲すると

<私が買った前車はディーゼル2200CCの車でしたよ。あの頃から欧州並みにみんながディーゼルを支持して需要が日本でもあったなら、もっともっと環境にやさしいとか性能や燃費が良く安い軽油で動かせるメリットと共に良い車がとっくに出来ていたと思いますよ。

それでもこの選択を今まで拒んできたのは私たち消費者の責任も大きいでしょ。作っても売れなければ意味ないしね。最近出てきた三菱のデリカにはディーゼル車を期待してたのですがやっぱり出してこなかったね。

ちなみに前車とエスハイの燃費の違いは、同じ条件下の道で同じような走り方で、前車は燃費10ぐらいで、エスハイは15〜16という感じで走ってくれてます。>

今までどんな車に乗っていたか分かりませんが、ほとんど同じ条件で何回か走ってみると前車のとの燃費の違いがはっきりしてくるでしょう。私の上のカキコミのエスハイで15〜16はメーターのところで見れる燃費計の数字です。ナビは外注だからナビ画面では見れません。4千キロあまり走って一度もリセットはしてなくて今の数字は16.3となってます。 高速道路はこの間一度も走ってません。満タン方だと少し悪いようですけどね。

あと気がついたことは、運転には急ということをしない(急発進、急ブレーキ等)というのは燃費をよくするし、安全運転に良いよいうのは常識でしょうけど、エスハイは急ということをした方か燃費には良いということがあります。それはアクセルを踏むのをなるべく急に止めるということです。言い換えればいかにアクセルを踏む時間を少なくするかということです。瞬間燃費計見れば分かるけどアクセルを離すとすぐに上いっぱいまで点滅してエンジンが止った状態になるのが分かると思います。これはよっぽどの高速や急坂道以外ではどの速度でも同じように停止状態でガソリンが減らない状態です。
同じ距離走るのにいかにアクセルを離した状態で長く走れるか これが燃費をよくするマル秘テクニックかも。 もちろん先に書いた急ということをしなようにするのは当然ですけど。

 長々と書き込みすみません。

書込番号:6573152

ナイスクチコミ!1


TAKMACさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:6件

2007/07/25 12:23(1年以上前)

今のところ13ぐらいです。もちろんエアコンはガンガン。
自宅と会社の間、往復70k。すいている首都高+すいている国道、混んでいる県道、くねくねとしていてアップダウンのある脇道、それぞれ3分の1ずつ、といった感じです。
旧エスハイでは夏場11をちょっと切るぐらいだったので、1割ちょっとよくなった感じですね。ただしその分タンクも小さいので、1回の給油で走れる距離があまり変わらないのが不満ですが。

ノンビリ発進してモーターからエンジンに切り替わったら、アクセルを強めに踏み、さっさと希望速度まで上げてアクセルを離します。で、また軽くアクセルを踏むと、瞬間燃費計が一番上まで跳ね上がった状態で走り続ける事ができます。旧エスハイだと50〜60キロになってしまうとエンジンのみという感じでしたから、このあたりが一番感覚的に違います。
アクセルペダルを踏むでもなく離すでもなくじわじわと調整しながら瞬間燃費計を14とか16ぐらいに保とうとする方法より、上記の方法の方が燃費がいい感じがします。

書込番号:6574807

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoppi0205さん
クチコミ投稿数:19件

2007/07/26 08:35(1年以上前)

FUJIMI-Dさん、 >゜))))彡クロダイさん、TAKMACさん、

お返事有難うございました。
皆さんのご経験談とアドバイス、それぞれ参考になりました。
アクセルオフの時間・距離をいかに長くするかはとても注意しているつもりなのですが、上り坂が長く続く場合はアクセルを多めに踏み続けなければ当然登れませんが、その際ある程度踏み込んで一気に?登る方が得策なのかどうか、この辺がまだよくわからず…という感じです。ガソリン車とのアクセルレスポンスというか特性が余りに違うので、本当に加減が難しいです。また、ちょこっと乗って炎天下で社内温度が上昇し、エアコンガンガンを繰り返すと、モータ補助があまり得られていないように見えます。こういう場合はやはり空調で使用してしまう量が多いので、仕方ないのでしょうか…。

以前の車は2000年式の3.0G 4WD(MCR40W)でした。子供達が小さいうちは、キャンプにスキーにと長距離も4WDも大活躍で、燃料代はコストと割り切っていました(ちなみに中央道でも8km/Lがやっとでした)。
最近はニュータウンの山の中を、往復3km、往復10km程度の短距離走行が多く、3Lでハイオク仕様のMCRでは4.5km/L〜頑張っても5.2km/Lしか走ってくれず、ハイオクは145円を超えるわで、ついにHybridへの乗換えを決意した訳です。。。

皆さんのアドバイスや、ご紹介頂いた他のホームページなどを見て参考にさせて頂きました。みなさんそれぞれ試行錯誤を繰り返し、努力されているようですね。
皆さんから頂いた色々情報・KnowHowで、研究して見たいと思います。
あとは家内の運転をどう指導していくか・・・が課題です。
皆さん、今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:6577716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 エスティマのオーナーエスティマの満足度4

2007/07/27 06:39(1年以上前)

<アクセルオフの時間・距離をいかに長くするかはとても注意しているつもりなのですが、上り坂が長く続く場合はアクセルを多めに踏み続けなければ当然登れませんが、その際ある程度踏み込んで一気に?登る方が得策なのかどうか、この辺がまだよくわからず>


上り坂の時はやはり急という動作はしない方がいいです。エンジン音が急激に大きくなる=燃費の悪化ですからできる限り静かに坂道を登るように心がけましょう。 逆に下りの時はなるべく惰性にまかして電気を回収しながらの走行です。スピードメーターの右にある走行メーターで回収モードになってるとき(アクセルを離した状態)を多くするように心がけるということです。例えば次の信号が赤で止らなければいけないということが分かればすぐに回収モードで走行するとか。
またこの表示でプラス2目盛りまでなら電気で走ってくれる時が多いので参考にするとよいでしょう。
とはいっても、どんな場面でも周りの車の状況にあわせるという配慮はしていかないと迷惑、わがままな走りになってしまいますからね。

書込番号:6580869

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoppi0205さん
クチコミ投稿数:19件

2007/07/27 22:14(1年以上前)

クロダイさん、こんばんは。

> 上り坂の時はやはり急という動作はしない方がいいです。エンジン音が急激に大きくなる=燃費の悪化ですからできる限り静かに坂道を登るように心がけましょう。

そうねんですよね、急ではなく、かといって後続車がストレスになるようなダラダラのろのろではなく、という加減でしょうか、どちらかといえば流れをリード出来るくらいの力強さで上がってしまい、頂上へ登り切る少し手前ではもうアクセルオフにしてしまうくらいがよさそうですね。
下りではSやBモードも使って一生懸命回生していますよ。

> またこの表示でプラス2目盛りまでなら電気で走ってくれる時が多いので参考にするとよいでしょう。

これ、先ほど参考にさせて頂き近所を走ってみました。仰るとおり2〜3目盛り位で平坦路なら行けますね。さらに、TAKMACさんが紹介して下さった方法↓

> アクセルを強めに踏み、さっさと希望速度まで上げてアクセルを離します。で、また軽くアクセルを踏むと、瞬間燃費計が一番上まで跳ね上がった状態で走り続ける事ができます。

も試してみました。40〜45km/h、60〜70km/h等目標速度まで加速して一旦アクセルを離し(意図的に回生モードにして)、あらためて軽く踏み直すとかなりモーターのみで走ることが出来ました。
この方法は、マニュアルをよく読み返すと、「HYBRIDシステムをうまく使うコツ」として紹介されていました。(^^)

今週末にまた愛知県まで往復して来ますので、前回を上回れるよう頑張って来ます。

書込番号:6582960

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,551物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング