『スペアタイヤは携行するべきか否か』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スペアタイヤは携行するべきか否か』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

スペアタイヤは携行するべきか否か

2007/09/14 18:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

クチコミ投稿数:235件

当車の4WD仕様車にはスペアタイヤが搭載されていません。その代わりにタイヤ修理キットが付属しています。
 
 10年に一度あるかないかのパンクに備えて重いスペアタイヤを常時携行するのはナンセンスと考える人が増えてきていて積載スペ−スがあるにもかかわらずスペアタイヤを積載していない車が増えていると聞きます。
 
 パンクすればJAFに任せればよいという考えにも一理あるとは思いますが皆さんはいかがお考えでしょうか。
 ご意見伺えれば幸甚です。

書込番号:6754159

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3022件

2007/09/14 19:06(1年以上前)

車に乗ってかなり経ちますが、スペアタイアに交換したのは1度きりです。それも近くにGSがあったので交換しなくても良かったくらいなので経験が無いと言っても良い程です。

かといって田舎道でパンクしなかったのは運が良かったからでしょうが、もしそうなったら時間帯によってはJAF等を待つ時間は更に不安を感じる事でしょうね。

最近、自転車のチューブに入れるやつでパンクし難いガス(液体?)が車にもあれば、多少の不安解消にはなると思いますが。

書込番号:6754225

ナイスクチコミ!0


bakutoさん
クチコミ投稿数:195件

2007/09/14 20:01(1年以上前)

最近は道端でのタイヤ交換は危険だからJAFに頼めばよいと言う意見も多いみたいですね。
確かにタイヤの信頼性はチューブの時代よりも上がっているのは確かですし、使わないタイヤを乗せているのも経済的では無い様な気もします。

私はその人の使用状況に合わせて選択する方が良いと思います。

街乗り&チョイ乗りが主の方は修理キット&JAFで十分だと思います。
近くにディーラーや整備工場等が無い方、遠出やJAFが簡単に来てくれない場所に良く行く方はスペアを積んだ方が確実だと思います。

私の場合は遠出のドライブやパンクしやすい場所等に出入りするので、スペア積載派です。
タイヤも側面が裂けてしまうと修理も補修も効かないので積載してたほうが気が楽です。

書込番号:6754400

ナイスクチコミ!0


001Tさん
クチコミ投稿数:129件

2007/09/14 20:17(1年以上前)

スペアタイヤなんて保険と一緒でしょ
なくてもいいけど。。。万一の時は覚悟を決めましょう
後、パンク修理剤は使用期限があるので要注意

スペアタイヤ自体は10kgそこそこ。。。
いらない荷物を積んでよりはいいと思いますが
スペアタイヤあってもたまに空気圧チェックしておかないと
使う時に使えないなんて事もありますけど

書込番号:6754462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/09/14 20:45(1年以上前)

私はエスの四駆で、スぺアータイヤはありません。専用スペースがあるなら、有って欲しい物。
長野県在住です。車で走りに行く。と言えば当然、山。携帯は当然、圏外。季節によりますが、車が全然通りません。そんな場所でパンク。鹿やタヌキ、狐にJAF呼んでもらう訳にも行かず。やはり、スペアータイヤは欲しい。だって、もしバーストだったら・・。
昔、家にKP61が有った時、山に走り行きました。雨上がりの水溜まり、遠慮なく突っ込みました。ガクンと左側に衝撃を感じ、呆然。左側2本バースト。静に山を下りました。助けを呼べない場合は必要。

書込番号:6754568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2007/09/14 22:04(1年以上前)

最低限、自分で回避する策があれば・・・
方法はどんなやり方でもよいでしょうね。

書込番号:6754883

ナイスクチコミ!0


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2007/09/14 23:35(1年以上前)

私は、スペアタイア派かな。
今のチューブレスは、釘を拾ったくらいでは、なかなか空気圧は逃げません。少しの距離なら、エアを足しながらの走行も可能です。
また、サイドウォールの傷やトレッドの大きな穴は、修理キットでは修理できません。
以上の理由から、少なくとも修理キットは必要ないと考えます。
特に、オフロードを走行する場合は、必ずスペアタイアは携行すべきだと思います。

書込番号:6755370

ナイスクチコミ!1


エボ3さん
クチコミ投稿数:93件

2007/09/15 05:41(1年以上前)

チョビ兄貴さんはじめまして。スペアタイヤの話だったのでついお邪魔しました。
最近はスペアタイヤが装備されずにパンク修理キットが付く車もずいぶん増えた気がしますね。特に同じ車種の四駆だとスペアタイヤが付いて来ない傾向かと思います。(二駆だとなぜだか付くパターンも)まあトランク容量とか重量もあると思います。個人的には、スペアタイヤは必ず付けます。周りの皆さんにまで押し付ける事はしませんが、割と世話になってます。私の勤め先(工場です)だと切り粉でパンクする事が多い事もありますし、以前は峠で自爆して泣く泣く交換して来たのも何度かあります。 タイヤが磨耗するとどうしてもパンクはしやすくなりますね。私もスリップサインギリギリまで使いますから、そんな時に限ってパンク・・一人コントですが(笑)
普段マメに空気圧を見て調整すればスペアタイヤのお世話にならず、かもしれませんが、タイヤは知らない内にたくさんの異物が付いてますので私はスペア必要派です。

書込番号:6756154

ナイスクチコミ!0


HIPO2さん
クチコミ投稿数:8件

2007/09/15 23:41(1年以上前)

 私も4WDにのってますが、長距離ドライブの時は保険として携行したいと考えています。
 冬にスタッドレスタイヤを買う予定なので、ノーマルタイヤを1本携行しようと(夏場は逆)思っていますが、結構場所を取るため、スペースを取らない車内の設置方法があれば教えて下さい。

書込番号:6759343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2007/09/16 04:14(1年以上前)

たくさんの返信をいただき有り難うございました。もし、携行するならばテンパータイヤを入手しようと思います。
 しばらくはこの体制でいきます。頼りは、修理キット、携帯電話、JAF、通りがかりの親切な人、いずれかが救世主になることを信じています。皆さん有り難うございました。

書込番号:6760055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/16 20:10(1年以上前)

かつて山の上のゴルフ場に行って、帰ろうとしたらパンクしていたことがあります。
おそらく、途中でパンクしていたものの、簡単に空気が抜けず、そのままゴルフ場に来たものと思われます。
山の上にあるのでJAFも時間がかかるし、スペアタイヤも持っていましたが(テンパーでないちゃんとしたタイヤ)、駐車場で隣の車と近接していたため、すぐに交換するのは無理でした。

そこで、こんな場合に備えてトランクに入れていたパンク修理材(スプレー式)を注入しました。
帰りは念のため高速はやめて一般道で4時間くらいかかりましたが、無事に家まで着きました。

という私の経験から、パンク修理キットで十分だと確信しています。
それでダメなほどになって初めてJAFを呼べばいいわけです。
ちなみに、過去に3回ほどJAFのお世話になっていて、呼びなれています(苦笑)が、スペアタイヤは不要と思います。

書込番号:6762462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,545物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング