『勝手に右に曲がる』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『勝手に右に曲がる』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信28

お気に入りに追加

標準

勝手に右に曲がる

2007/10/22 19:09(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 にきぃさん
クチコミ投稿数:107件

納車以来もう1年・・・ずっとある症状に悩んでいます。
というのは、発進加速時に、ステアリングがクルッと右に20〜30度くらい、回ってしまうことです。定速走行時も、ずっと右にとられるような感覚が続きます。

日常の発進加速(せいぜい1500rpm)程度の加速で、ステアリングが1時半〜2時くらいの方向にクルッとまわる。右左折からステアリングが戻るときも、だいたい1時くらいの位置で止まる。
右に切るときと左に切るとき、アクセルOn/Offにかかわらず、左に切るときのほうが圧倒的に「重い」。

ディーラーには何度調整を依頼しても「異常ありません、左右のドライブシャフト長が違うので正常な動作です」という。
「トルクステアなので通常の症状です」という話も聞くのですが、急加速でアクセルベタ踏みならいざしらず、たかが1500rpm前後ですよ?

20年前の中古車ならいざしらず、仮にも300万円もするいまどきの新車で、停止・発進を繰り返すたびに、勝手に右にまわるステアリングを必死にささえて左にもどす・・という動作をくりかえさなければまっすぐ走らないのが、トヨタの「正常な車」なんでしょうか?他のFF車もたびたび運転しますが、このような症状を経験したことはありません。運転するたびに、これがストレスになってたまりません。

別スレ「ディーラーの最悪な対応」の中でエコノミーは嫌いさんの「車が直進するとハンドルが右に約15度傾いていた」というのと
よく似てますが・・・同様の症状が発生し、「こうしたら完治した」という方、いらっしゃらないでしょうか?

ステアリングを外して分解できるところまでは見てみましたが、最初に出てくる舵角センサーは、AFS用ということで関係ないと思いますし・・・・あとはもう、素人には手を出せない部分です。

自分の素人的な想像ですが、現状でステアリングをまっすぐ持ったとき、実は車の内部的には左、11時くらいの方向に切った状態になっているのではないかと思うのです。
そこを「まっすぐと仮定して」調整しているので、ハンドルの遊びもあわせて、なんとか直進できる状態を維持しているだけなのではないかと。
右に勝手に曲がるのはトルクステアでもなんでもなく、単にステアリングがニュートラル状態に戻ろうとしているだけなのではないかと思うのです。

この仮定が正しければ、まずステアリングの中心を1コマ左にずらして11時の方向を向くようにして、それが真ん中に来るように調整すれば、この症状はおさまるのではないかと思うのですが。
・・・とディーラーにたびたび説明するのですが、「通常の動作です、一応調整しました」としか返って来ない。

どうか、同様の症状を経験した、こうしたら直ったという話があればお聞かせください。

書込番号:6894547

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2007/10/22 19:34(1年以上前)

にきぃさん こんばんは

話を総合して見た上で、にきぃさんの気になっている部分も含めてお話ですが、ステアリングを外しシャフトを見てみるとポンチ後はありませんか。
このポンチマークが真上の状態でステアリング系のセンターになっているはずなのですが?
今時はそんな物はないのでしょうかね?
ジャッキアップしてパワステが左右で負荷の掛からない位置は何処なのか分かります?
これでもステアリングのセンターが分かると思います。

後は全輪のアライメントでしょうかね、粗悪な修理に多い”犬走り”とか言うやつ。

トルクステア?今時そんなに顕著に出る車種はないでしょう、知らなかったのですがエスティマってFFだったんですね?

ステアリングのセンター、全輪のアライメントの測定が必要でしょうね。
方輪のブレーキやベアリングには異状無いですよね。
デフの異変も考えにくいですし。

書込番号:6894628

ナイスクチコミ!4


001Tさん
クチコミ投稿数:129件

2007/10/22 20:04(1年以上前)

 とりあえず、サイドスリップと前輪のホイールアライメントを見てもらいましょう
 右に流れるということはキャンバーの付き過ぎ等ありますので

 正常範囲かどうかが問題です

 後は、車の特性なら、試乗車で試すってのも手ですが。。
 とりあえず、ディーラーで無理ならショップで見て貰いましょう

書込番号:6894707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2007/10/22 20:58(1年以上前)

>>ディーラーには何度調整を依頼しても「異常ありません、

フロント回りは何度もチェックしているのでしょう。
リアタイヤが怪しいですね。

書込番号:6894919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2007/10/22 20:59(1年以上前)

アライメントと  前輪のエアーもね!

書込番号:6894923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/10/22 21:17(1年以上前)

> ディーラーには何度調整を依頼しても「異常ありません、左右のドライブシャフト長が違うので正常な動作です」という。

いくらなんでも、そんなわけないでしょう。
ディーラー変えるか専門ショップで見てもらうことをお勧めします。というか、1年、よく我慢しましたね。

書込番号:6895002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/22 21:18(1年以上前)

絶対怒るべきです、営業所長出せーーーーー!!!!!
ふざけるなー、何がトヨタだー俺をなめてるのかー
いまどきまっすぐ走らない車がどこにある、所長運転してみろよー
所長でだめなら本社に行くぞー、俺は許さない、とことんやるからな、消費者相談室にも行くぞ、国交省にも言うぞ、
こんなことでは、所長の車と取り替えろ、いや新車と取り替えろ
もうガンガン言うべきです、大体まっすぐ走らない車なんてあるはずも無いです、どんな対処で修理とか言う問題ではありません。
実は、25年も前の話ですが、私も当時の年収の倍近い日産グロリアターボブロアムを購入した時、ハンドルから手を離して乗っていると、段々左に進んでしまうため、クレームを付けましたが、所長も出てきましたが直りませんでした。そのときの話が道路はセンターラインを中心にして進行方向左に傾斜しているので自然に曲がるもの。との回答でしたが、三分の一以下の値段のファミリアがまっすぐに進むのに何を言っているのだ!、と追求したらあれはFFだから直進性が良い、と来たものです。あきれて何も言えませんでした。
当時は若かったので我慢して乗りましたが、今は全く時代が違います。しかも世界のトヨタです、あきらめずにどんどん攻めてください、不良品です、三菱の二の舞でも良いか、とテープで録音しながら交渉してください、録音は勿論事前に告知して下さい。しかるべき所に提出すると伝えてください。絶対泣き寝入りしないようがんばってっ下さい。応援してます。結果をこのページで教えてください。
ついきつい表現になりました、だいぶ私憤も入ってますが自動車業界の現場一線のレベルは相当ひどいところがあります、全部とは言いませんが、長期在庫とか、事故修理車販売とか、300万超大金です。良い結果になることを祈ってます。雑文失礼しました。

書込番号:6895008

ナイスクチコミ!2


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 youtube 

2007/10/22 22:05(1年以上前)

もう一年もですか・・・お疲れ様です。つらいですよね。
せっかくの新車なのに。
 ともかく、にきぃさん同乗の上で、営業やサービスの人に運転してもらって、ハンドルを取られることの確認をしてもらうことがまず第一でしょう(もうやっていられるのかしら?)。あまり感情的に「所長出せ」はやめた方がいいと思います。
それと、現行エスティマの試乗車に乗って同様の症状がみられるかをやはり営業とサービスの人を乗せて確認してみるのがいいと思います。
にきぃさんの車と、試乗車での運転感覚(ハンドルの取られ感)がほとんど同じならば、それはエスティマという車の特性と思ってあきらめるしかないのでしょう。
 が、違いが感じられ、営業・サービスの人が認識したならば、症状が治るまで調整・修理を依頼すべきでしょう。
 また、道が平らで、左右のタイヤの空気圧が同じなのに、それだけハンドルが取られるのなら、タイヤが偏摩耗していないですか?

書込番号:6895226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7722件

2007/10/22 22:42(1年以上前)

> 絶対怒るべきです、営業所長出せーーーーー!!!!!

営業所長が出てきても、直らんでしょう。って書きかけて、

> クレームを付けましたが、所長も出てきましたが直りませんでした。

ってのを見て、やっぱり。
結局のところ、直せる能力がない営業所では、直すことは出来ません。
整備マニュアル見ても、ここの規定値がどうもとかって書かれていても、ボデーが歪んでいたりすれば、どうしようもありません。
事故車の修理とかで実績がある修理工場とかで、ノウハウ持っているところで見てもらったほうが、案外何かわかるかも?

書込番号:6895436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件 エスティマのオーナーエスティマの満足度5

2007/10/22 23:08(1年以上前)

にきぃさん〜絶対諦めたらだめですよ!

ディーラーの方に運転してもらうのは勿論のこと
安全な場所で、緩やかな下り坂のセンターラインに
片輪をのせてニュートラルで下って、どれだけ
曲がっていくか見てもらってはどうでしょうか。
ディーラーの試乗車も比較車両として持ち込んで
比較しましょう。

ディーラーも具体的な状況(例えば20m走行で1m斜めに走る等)
が示されれば、動かざるを得ない状況になるかと思います。

ずる賢いディーラーは、にきぃさんが諦めるのを待っています。
負けたらダメですよ〜

書込番号:6895567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:248件

2007/10/22 23:25(1年以上前)

明らかに、アライメントが狂ってますね。
左右に切った時の重さが違うという事なので
ただハンドルセンターがずれているだけとも思えない。

私は、フィットですが、歩道に乗り上げて狂ったアライメントを
自分でチェックして自分で治しました。
チェック方法は↓のサイトを参考にさせてもらいました。

http://www2.airnet.ne.jp/ando/mycar/MyCar/Modify/13B4/106alignment/Toe/Toe.html

調整量はトライアンドエラーになってしまいますが
少なくとも狂っているか狂っていないかは、このチェックですぐに分かります。
左右のクロスの長さの差が3mm以上あれば、完全に狂ってます。
(個人的には、許容できるのは1mm以下)
あと、前後のトーの差も、通常は0〜3mm程度のトーインのはずです。
今回は最終的にディーラーに保障させたいので、自分では
調整のところは手をつけず、プロに任せましょう。

そこのディーラーでまともに見てくれない(or直す技術力がない)のなら
別のディーラー又は信頼の置ける町工場に持って行くしかないですね。

調整が完了したら、その成績書の「調整前」の数値は狂ってるはずだから
それを買ったディーラーに持って行って
保障の話をされてみてはいかがでしょうか。

書込番号:6895671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:248件

2007/10/22 23:30(1年以上前)

追伸。

トルクステアとは、ステアを切った状態でエンジンが急激に大きなトルクを発生する際に
切ったステアが真っ直ぐに戻ろうとする、FF特有の現象です。
昔の車ならいざ知らず、今の車なら少々アクセルを踏み込んでも
そうそうトルクステアなんて起きないはず。

それに、どう考えても現象が違いますよね・・・

書込番号:6895696

ナイスクチコミ!1


papatacoさん
クチコミ投稿数:4件

2007/10/22 23:57(1年以上前)

症状が加速の瞬間のみ(もしくはエンジンブレーキをかけ始めた瞬間のみ)、と言うことであればトルクステアであろうと想像できます。スレ主さんが3.5Lモデルに乗っておられるのなら、たとえアクセルペダルをパーシャルで踏んでいたとしても、発生は十分考えられます。大トルクの横置きエンジンを持つFF車では一般的なことです。
#とはいえ、最近の車はこれが極力小さくなるようデザイン
 されているようですが。

ただ、症状は一定スピードで走っているときも発生する、とのこと。
こうなると対応は、一般的には全車輪のアライメント調整、ということになるでしょう。
まずは測定、その結果を見て調整となります。
測定だけで1万5千円〜2万円くらいでしょうか。調整も含めて2万〜3万。
ディーラーに行かなくても、Super AutobacsやCockpit、タイヤ館などで対応してもらえます。
#そのときにタイヤの空気圧もあわせてもらえます。
 (適正圧力のもとでないと正しく測定できないので、
 測定前には必ず空気圧調整をすることになっています。)

これでも症状が変わらなかったら・・・ステアリングの機構部分を徹底的に調べてもらうしかないでしょうね。

書込番号:6895863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2007/10/23 00:08(1年以上前)

こんなところで、想像を基に原因究明ゴッコしてるより、特定固体での症状なのか、多かれ少なかれ発生する仕様なのか、を切り分けるべきでしょう。

いくつかのディーラーで試乗してみた固体では発生しなかった症状なので、明らかにこの固体に何らかの不具合があるはずなのに、ディーラーはこんなものだと言っているが納得できない。

とか、

他の個体でも同じような症状が出ているが、現代の車の安全性としては納得できない。

というのを踏まえた上で、他の方のアドバイスを仰ごうというなら話はわかりますが。

なんにせよ、保障期間を過ぎた車なら、皆さんから不具合の原因と考えられる点を聞いて、それらの部分を点検整備して自分で直す必要があるでしょうが、購入からまだ1年で他の個体では生じない症状なら、証拠をそろえた上で、徹底的に直させましょう。

書込番号:6895926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2007/10/23 03:30(1年以上前)

まぁ右に流れるのは日本の道路が左(路肩)に向かって下がっているので右に流れようとすれば近郊が保てるように若干は調整されています。ホイールベースも右のほうが若干短いです。

ただスレ主さんの症状を見るとどうでしょう?おかしい気がします。

トルクステアもそこまで顕著に出るようなパワーはありませんし(3.5Lだと可能性はありますが)。

おそらくベースが前のままだと思いましたので3.5Lだと強度不足だと思います。そもそも280psにしている時点で間違ってますけどね。

そこまでディーラーが問題ないというのであればオートバックスなどで見てもらって、異常だというのであればその検査代をディーラーに請求すればいいと思います。1〜2万円しますがそれで問題なければご納得いただけると思います。

書込番号:6896468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2007/10/23 08:48(1年以上前)

にきぃさん。初めまして。

>そこを「まっすぐと仮定して」調整しているので、
センターのずれを書いていると思いますが、合わせても、そこからハンドルを更に切るわけですから、操舵感の重さは更に増しますよ。(恐らく)

私も車いじりが好きなので、ハンドルなどを外しますが、現在の車はハンドルに内蔵したエアーバックで火薬を使います。ハンドル周辺の整備は危険が伴います。

症状から、加重変化の時なのでアライメントと駆動系の確認などを行い特定していく必要がありますが、症状が1年間続いていればタイヤの偏磨耗が確認できると思います。経験からアライメントの基本は、基準値より左右均等にずれていればほぼ直進し、左右均等の操舵感。(素人の経験)その結果タイヤは左右対称な減り方になります。

今回加速と減速の時で、目立たない部分の損傷や不具合の可能性も否定できません。ショックのオイル漏れや、水平位置などでの車高の確認が必要だと思います。

購入したディーラでの確認が出来ない時は、系列の本社に持ち込むしか無いと思います。整備する側で言えば、私的に行った調整は、その機械の値が正確なのかは疑問視されますから、あくまでも購入したDラーや系列の本社で不具合が確認できる事が前提です。

>ステアリングがクルッと右に20〜30度くらい

最後に、新車が工場から出る時、工場の検査官も確認し更に納車まで数名が乗っているので、これだけ症状が確認できているのに、誰も気が付かないのは変だと思います。

車はタイヤ・ホイール・足回りがノーマルで異常無し。過去に損傷が確認されていない事を前提に書いています。
今後の付き合いもあるので、冷静に行った方が宜しいかと。

書込番号:6896741

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2007/10/23 09:08(1年以上前)

はじめまして。
大変な思いをされてますね。
事故など重大なアクシデントがあればご本人の責任ですから、
ディーラーの対応を容認される必要はありません。

個人的には他の方と同様にアライメントの問題かと思いますが、
何よりディーラーの不誠実さに憤りを感じます。
販売店が独立していること、売ることが目的で、
なぁなぁで済ませたいのだと思います。
ディーラーの窓口レベルではラチが明かないでしょうから、
ここはクレーマー扱いされる事を気にせずに
本社経由でディーラーにクレームと対処を申し出ては如何でしょう。

トヨタのお客様相談センターに事情を話して
改めてディーラーに対応させることをお勧めします。
「窓口で解決できず対応が不誠実ゆえ相談している」ことを、
きちんと伝えてたらい回しにさせずに、
本社からプレッシャーをディーラーにかけさせて下さい。

当方も過去にトヨタのディーラーで不誠実な対応を受け、
同様の方法で対処を依頼し問題解決しました。
本社の対応は誠実そのものです。

トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター
【フリーコール】
 0800−700−7700

書込番号:6896771

ナイスクチコミ!1


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2007/10/23 15:51(1年以上前)

陸運局に言ったほうが早いですよ。

書込番号:6897512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/10/23 21:03(1年以上前)

ステアリング調べても異常がないってことであれば、そもそもフレームかサスが対称じゃないんじゃないですか?
というか、ここまで酷ければ、民間車検場とか予備検というかテスター屋でサイドスリップとか、タイヤ屋のアライメントテスタでも狂っているのがわかりそうな・・・。
データ突きつければ、多少対応は変わるかも・・・でも、直せない奴(ディーラー)に言っても無駄かも。

書込番号:6898357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/10/23 21:25(1年以上前)

にきぃさんも私と同じくディーラーに悩ませられていますね・・。
中年来駄亜さんのレスにもありましたが、残念ですが無能なディーラーは時には叱りつける事も必要です。
私は営業担当、店長、サービスマンを叱り付け本日4回目(2日間)の修理でようやくライトが正常に修理されました。
叱りつけた際、ディーラーから今までの3回は真剣に対応していなかったと明かされました。(怠慢ですよね・・)
その代償として数十万のOPをサービスして頂きましたが・・。
とにかく高い買い物なので、納得するまで言い続ける事、それでも対応されないなら、ブチギレするもの良い方法です。

追伸:私の症状を他のトヨタ販売店に持ち込み意見を聞きました。
驚いた事に私と同じ店舗で購入した方が別な修理で何度入庫しても
直らなく、車を返却しこのトヨタで買いなおした方が来店されてました。営業さんからは、「あそこは様々なクレームが多く評判良くない」と聞かされました。

書込番号:6898453

ナイスクチコミ!1


sigrouさん
クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/23 22:27(1年以上前)

トヨタ系列のジェームスで4輪アライメントテスターを使って計ってもらうといいですよ。5000円くらいで計ってくれます。そのデータを元に相談されたらいいと思います。

多分アライメントが狂っているんだろうと思いますが、その原因を特定しなければなりません。ディーラーで目視で以上がないとすると、新車ということも考慮すれば陸送中にフックのいかけ具合で微妙にアームが曲がっているとかそのあたりなんではないでしょうか?とにもかくにもそんな異常な状態は早く修理しなくてはなりませんね。

書込番号:6898767

ナイスクチコミ!1


スレ主 にきぃさん
クチコミ投稿数:107件

2007/10/24 00:52(1年以上前)

皆さんご意見どうもです。
いまのところ

・4輪アライメントはとっていますが、どれも調整値範囲とのこと
・空気圧は私もエアゲージで見ています。

>ステアリングを外しシャフトを見てみるとポンチ後はありませんか。

 そんな痕があるのですか。週末にでもはずしてみてみます。

>ジャッキアップしてパワステが左右で負荷の掛からない位置は何処なのか分かります?

・前輪を上げた状態では見ていませんが、走行中の感覚からして、右30度くらいのポイントで、釣り合いが取れている感じです。

>そのときの話が道路はセンターラインを中心にして進行方向左に傾斜しているので自然に曲がるもの。との回答でしたが、

これ、私も言われましたね。速攻言い返しましたよ。
「それなら、左に曲がっていくんじゃないの?」って。そもそも、こっちも大型駐車場など、平坦なところで試しているんですが。

>営業やサービスの人に運転してもらって、ハンドルを取られることの確認

これもやってるんですよねぇ・・「普通よりは右に行く感じですが、正常範囲です」としか言われません。

ただ、アライメントが狂っているなら、タイヤの減り方が異常なはずだが、きちんと4輪同じように減っているので問題ないとも言われます。そもそも4輪アライメント異常なしですし・・わけわからん。

電動パワステのニュートラル位置検出や、アライメントがどのように噛んでいるのかわかりません。
少なくとも舵角センサーには関係なさそうということくらいしか・・・

トヨタのお客様相談センターに「こんな症状が「正常」だといわれるんだが、そんな車を出荷しているのか?」と聞いてみようと思います。
(もちろん、ただいちゃもんつけるだけではラチがあかないので、どこが悪いかきちんと聞かねばなりませんが)。

書込番号:6899435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/10/24 08:02(1年以上前)

お気の毒さまです。 

当サイトの色んな板を拝見しますが、スレ主のほとんどすべての方が交渉が下手すぎます。下手くそです。 
ディーラーやメーカーの批判をこういった場所でしかできない方々が多いようですね。 
まずはあなた自身が相手の目ん玉見据えて真剣に話をされてみては?
大企業が相手だと竦んでしまいますか?命までは取られませんよ!
文面から察するにおとなしい性格の方みたいですので、ご自分なりに精一杯ゴネてみては如何でしょうか?
それでもクレーマーには程遠いお上品な言動で終わるでしょうから…
他人様からの二次情報では物理的な問題は解決するかに思われるでしょうが、根本的な事は何一つ解決しませんよ!
追記ですが購入店がカローラ店ではなくトヨタ店ならほとんどの場合、相手はかなりの強者揃いですから…
エスティマ買うヘタレなんぞ子供扱いしたるわ!って奴らばかりです。
セルシオのクレーマーと比べればのお話しですよ。

書込番号:6899950

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2007/10/24 19:04(1年以上前)

ポンチ跡(後は間違っていました跡です)ですがこれがないとステアリングのセンターが確認出来ません、これに合わせてハンドルをキッチリはめ込むんですがね。

あ〜ハンドルロックさせるとどうですか?通常センターでロックされるはずですが、ずれてます?

4輪アライメントが異状ないならステアリングのセンターが有力です。
サイドスリップを片輪だけで取るとずれます。

書込番号:6901570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2007/10/24 19:57(1年以上前)

エスティマを扱っている別のトヨタ系ディーラーにいってみてもらった方がよいですね。

初めて行った事にして近くを通ったらこの現象のことを思い出してといえばよいのでは?

それでもダメならお客様相談室ですね。

自分で直したりすると補償が効かなくなる場合もあるし、
お金も払ってもらえないですよ。

ディーラーを動かすようにする方法を考えてはいかがでしょうか?
最終的には、陸運局を動かしてみてはいかがですか?
許可した責任がありますから。

書込番号:6901759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/10/27 20:26(1年以上前)

私も納車半年、走行6000km程度のエスティマ2.4Gエディション4WDに乗っています(もちろん無事故、縁石に乗り上げたりしたことも無し)。私のも停止時または極低速からゆっくり加速する時にはハンドルから手を離していれば、わずかですがハンドル右に切れ、すぐに真ん中に戻ります。CVTの繋がった瞬間にトルクステアが発生しているのだと思われます。が、右に曲がっていくほではありませんし、ハンドルに軽く手をそえていれば気になりません。ある程度以上の速度になれば車の直進しようとする力が強くなり、ハンドルがとられるようなことはありません。昔のFFターボ車のように加速する時に、ハンドルをしっかり持ってないとまっすぐ走らないような事はありません。症状の程度次第ですが、私はこれぐらいは、許容範囲かと思います。
それより、パワステの制御のほうが気になります。加速時に急に重くなることがあるので、その瞬間ハンドルが取られたような感覚になります。これには、なかなか慣れません。以前に軽四の電動パワステ車に(ジムニー、ワゴンR)乗っていましたが、ハンドルを切るときの感触は(エンジン回転数・速度によって急に重くなる)エスティマもあまり変わりないように思います。

書込番号:6912816

ナイスクチコミ!0


higetanuさん
クチコミ投稿数:66件

2007/10/27 23:46(1年以上前)

>ディーラーがタイヤメーカーでタイヤを検査をしてもらったところ、通常タイヤは回転すると外方向に向かうそうなんですが、右前輪のタイヤだけが不良で内方向に向かっていたそうです。
タイヤを無料交換してもらい治った記憶があります。

へぇ そんなことがあるんですか。
それではアライメントをみてもわかりませんねぇ。
この外方向へいくというのは、回転方向指定タイヤとか非対称タイヤだけとかじゃなくて、すべてのタイヤにいえることなんでしょうかね。
最近のミニバンは標準で非対称タイヤですかね?
もしかして表裏間違えていたりして。

書込番号:6913770

ナイスクチコミ!0


きんっさん
クチコミ投稿数:19件

2008/05/17 22:02(1年以上前)

スレ主さん
その後解決しましたか?

書込番号:7820708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/12/19 23:37(1年以上前)

スレ主さん
>日常の発進加速(せいぜい1500rpm)程度の加速で、ステアリングが1時半〜2時くら
>いの方向にクルッとまわる

私の車もこれと全く同じでしたが、
ある業者さんに相談して
ほぼ改善しました。
ただ、それがあまりロジカルな方法ではなく
そんな訳無い
と言いたくなる様な内容ですので
誰でも見える掲示板に書き込むのは控えさせてもらいます

スレ立ち上げから時間がたっていますが
良ければ捨てアドをとって
スレ主さんの名前で書いてもらえれば
その作業の内容をお伝えします
あくまで私の車の場合はという事ですが
私自身この件で相当悩んだものですから
一例として参考にされたら良いと思います


書込番号:8809686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,545物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング