『0W‐40は使える?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『0W‐40は使える?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

0W‐40は使える?

2009/05/04 19:57(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

クチコミ投稿数:42件

エンジンオイルに、0W‐40を入れてみようと思うのですが、支障ないでしょうか?
素人考えで、推奨(指定?)より粘度が広いので、エンジンの保護性能に優れるような気もするのですが…

書込番号:9491172

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/04 19:59(1年以上前)

燃費が劇的に悪化しますよ

粘度の意味をもう一度勉強しましょう

書込番号:9491178

ナイスクチコミ!1


VARIANさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/04 22:54(1年以上前)

>劇的に悪化
この場合の劇的とは具体的にどの程度(%とか)で劇的と判断するのだ?

0W-40
その前が何だったかわからないが普通それほど変化なし〜少々燃費アップ
が普通ではないかい?

書込番号:9492140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/05/05 01:40(1年以上前)

エスティマは5W-20が推奨のようですね…
0W-20や0W-40の推奨車は少ないのかな?
ホンダ、日産、マツダはありますが、トヨタは少ないような…
http://www.bp-oil.co.jp/product/vervis/teinendo1.html

40って20より高温に耐性のあるオイルで、低温時は固くなり
やすくなりますので、理論上では確かに燃費は落ちますね…
でもこれからの季節ならそれほど変わらないかな?
まあ、始動直後までで暖まれば関係ないかもしれませんが…

書込番号:9493000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/05 05:32(1年以上前)

>エンジンの保護性能が高いような気が・・・
エスティマに乗ってサーキットでも走るのですか?
一般走行では推奨粘度で充分。
これで10万キロでも20万キロでも軽く走りますよ。(要定期交換+経験談)
まあとはスレ主さんの気分の問題で、お好きにどうぞ。

書込番号:9493369

ナイスクチコミ!1


ISR-246さん
クチコミ投稿数:46件

2009/05/05 07:13(1年以上前)

支障は無いけど、ETC割引で北海道〜九州を旅行するのでしょうか?
取説に掲載されてるオイルで十分だと思うけどなあ。

書込番号:9493519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2009/05/05 09:25(1年以上前)

たいきゆ号さん、おはようございます。

>推奨(指定?)より粘度が広いので、エンジンの保護性能に優れるような気もするのですが

これは必ずしも正しいとはいえません。
WはWinterの略で数字が小さいほうがオイルがさらさらしていて低温時にエンジンがかかりやすくなります。
また、Wの後ろの数字が大きいほうがオイルが硬く高温に強いです。
ただし、ワイドレンジオイル(オイル粘度の前後数字が幅広いもの)によっては、添加剤の影響で劣化しやすく寿命が短いものもあります。


>支障ないでしょうか?

0W-40を使用してもエンジンが壊れるようなことはありませんが、通常の街乗りでしたら燃費が悪化すると思いますし、レスポンスも少し悪くなるかもしれません。
高速道路を使用することが多くエンジンが心配でしたら、5W-30の粘度を使用されたらどうでしょうか。


http://www.eneos.co.jp/carlife/product/lubricants/point/index.html
http://www.bp-oil.co.jp/oil/dic01.html


>普通それほど変化なし〜少々燃費アップが普通ではないかい?

燃費が変わらないというのはわかるが、燃費アップも普通とは?
5W-20を使っていれば少々でも燃費アップは考えにくい

書込番号:9493900

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/05 11:42(1年以上前)

>燃費が劇的に悪化しますよ

>粘度の意味をもう一度勉強しましょう

Queenの楽曲さん
VARIANさんの質問に答えてくださいよ。
ふつうこんなレスにナイスポイントが入るか?
誰だ、入れたのは。

書込番号:9494446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/05 13:06(1年以上前)

>5W-30の粘度を使用されてはどうでしょうか。
賛成ですね。
私もトヨタ(エスティマではありませんが)に乗っていますが、5W-30を使用しています。
エンジン保護と燃費のバランスが良いかも・・なんて自己満足の世界に入っていますが(苦笑)

書込番号:9494837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 エスティマのオーナーエスティマの満足度4

2009/05/05 17:39(1年以上前)

私は0W-20を使用しています。信号の少ない郊外の走行が7割、街中3割もしくは高速7割、街中3割の走行が大半ですが燃費は最低でも10km/Lは走りますね。最高は12.5km/Lです。すべてセルフにて給油、満タン法で出しています。

取り説に記載されているオイルを使用するのが一番いいです。セカンドカー(軽)に推奨されていない安いオイルを使用しましたが燃費が悪化しカタログ燃費の60%くらいしか走りません。

取り説に従うのが一番だと思います。

書込番号:9496022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2009/05/05 19:22(1年以上前)

皆さん、沢山のアドバイスをいただき、ありがとうございました。
夏にディズニーランドに行く予定(往復で約1000キロ走行)なので、今度良いオイルを入れてみようと思ったのが、今回の質問の発端です。
カーショップで同じ銘柄を比較したら、0W‐40が一番高かったので、単純に高いオイル=良いオイルと思った訳です。
皆さんのアドレスをいただいて、そう単純ではないことが分かりました。
推奨オイルを入れてみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:9496556

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:26〜484万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <626

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,489物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング