『ノアのETCアンテナ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ノアのETCアンテナ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノア 2022年モデル 5090件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2014年モデル 6088件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2007年モデル 237件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2001年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
ノア(モデル指定なし) 12978件 新規書き込み 新規書き込み

「ノア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノアを新規書き込みノアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ノアのETCアンテナ

2009/10/23 01:11(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア

クチコミ投稿数:12件

今年の9月にノアを購入しました。
ディラーオプションのナビ連動ビルトインタイプのETCを付けましたが、
アンテナの取付位置がフロントガラスのセンターより助手席側に取付けてあるので
アンテナに内蔵のパイロットランプが全然見えません。
いつもETCゲートを通過する前にランプを確認する癖がありますので不便です。
皆さんのノアも同じ所に付いていますか?

書込番号:10352848

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/23 06:10(1年以上前)

こんにちは!
トヨタのHPのETCの写真を見る限りでは、センターよりも助手席側に付いているので、お決まりの場所なんでしょうね。
うちのノアは、ETCの機械はビルドインで付いているけど、フロントガラスにETCアンテナが無くて「つけ忘れ?」かと思いましたが、どうやらメーターの裏側に隠れて付いているみたいです(笑)。

書込番号:10353257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/10/23 06:36(1年以上前)

購入時にアンテナの張り付け場所は、指示しておくべきでしたね。

書込番号:10353283

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/10/23 06:57(1年以上前)

ディーラーに頼めば運転席側にアンテナの位置を移動させてくれると思います。

一度ディーラーにご相談下さい。


それと私の車にもトヨタ純正のETCを付けています。
特に指示しなくてもアンテナは運転席側に設置してくれていました。
インジケータが付いていますので何らかの事情が無ければ運転席側設置が常識だと
思いますが・・。

書込番号:10353314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/10/23 21:53(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

新車購入時に、HDDナビとETCのディラーオプションを付けると大幅に値引きをすると
言われたので、渋々ETCを付けました。
手持ちで、トヨタ純正ナビ連動アンテナ分離タイプを持っていたのですが
古いタイプで、アンテナにランプが付いていないので「この機会に安全のため新しいETCを付けようか」と
営業マンと話しをして付けることになりました。
このような話しをしたのに、こんな結果になって残念です。
取付位置を指示すれば良かったのですが、見える位置に付くのは常識だと思ってました。

営業マンに文句を言います。

ノアのアンテナ位置を引き続きお伺いしたいと思います。
皆さんのアンテナ位置を教えて下さい。

ちなみに値引き総額は、45万円です。
トヨタのローンお組むと50万円でしたが金利が高いので他社でローンを組みました。

書込番号:10356433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/23 22:19(1年以上前)

ヴォクシーですがETCは同様の場所です。
自分の場合はサンシールド施工後に貼り付けており修復不可能です。
いつも自分で覗き込むか、助手席側から点灯を確認してもらっており不便です。

「発行物が視界の一部に入ってると、特に夜間などは目障りではないか?」などと、適当に考えるようにしています。

書込番号:10356583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/23 22:21(1年以上前)

「発行物」ではなく、「発光物」の間違いです。
失礼致しました。

書込番号:10356602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/23 22:41(1年以上前)

>トヨタのHPのETCの写真を見る限りでは、センターよりも助手席側に付いているので、お決まりの場所なんでしょうね。

その昔、ETCのアンテナを前面ガラスに取り付ける場合、バックミラーの裏側で運転手から見えない場所につけないと、車検が通らなかったようです。

その車検の基準ですが、2006年8月25日に上から20%の領域はOKに変わったようです。
ドライブレコーダ取り付けを想定しての事らしいです。
ETCアンテナもついでにOKになっています。
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsajimukitei_05_047.pdf
http://www.navi.go.jp/release/20060825-1.pdf (プレスリリース)

ということは、万が一ディーラがこれを知らない場合「そこにつけると車検に通らなくなりますよ。だから見えないところに付けるんです」なんていわれる可能性も・・・。
そのときの反論材料としてお役に立てれば幸いです。

おまけ(蛇足):
「ETCシステム利用規程」によると「車載器メーカーが示す方法により自動車に取り付けること。」とあります。
メーカの取り付け説明書には運転者から見えない場所に取り付けるように指示されているものが多いようなので、厳密に解釈すると見えない所につける事が正しい取り付け方法と言えそうです。

もっとも、車載機メーカは指示に従わないと「基準に適合しなくなる」と書いているので、単に基準が変わったのを知らないだけ。とも考えられます。

書込番号:10356743

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/10/23 23:09(1年以上前)

トヨタディーラーで取り付けの場合は、特にデンソー製の場合は、取り付け要領書が助手席側になってますので、特別指示しなければ、助手席側になります。あくまで取り付け場所は、それぞれの好みですので、決して営業マンに文句をいってはいけません。あなたの事前の情報収集不足 指示をしていないことが原因です。ちなみに私は、デンソーのDIU-9200の取り付け前にセットアップ済みを、自分で取り付けました。1台目は取り付けのしやすさから、運転席側、2台目は、取り付け要領書どおり、助手席側に取り付けました。純正より、本体のデザインがおしゃれで気にいっています。
パナソニック製のスピーカー内蔵のアンテナは、声の聞き取りやすさを重視すると、運転席側がよいと思います。






書込番号:10356958

ナイスクチコミ!0


sora0316さん
クチコミ投稿数:36件

2009/10/25 18:13(1年以上前)

私もトヨタ純正ETC付でしたので、取付位置の確認をしましたが、どこに付いているか不明でした(^-^;)

フロントガラス、ダッシュボード、見当たりません。
どこか中の見えない所に入れているのか確認できませんでした(T_T)

今度ディーラーで真意を聞いてみます。

書込番号:10366386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/10/26 02:17(1年以上前)

変更前は、センターから10センチ助手席側のガラスに付いてました

皆様、返信ありがとうございます。

ETCのアンテナの位置を販売店で変更してもらいました。
「アンテナにランプが内蔵されているのに、見えなければ全く意味がない」と
販売店に文句を言いました。
販売店の言い分は、「取付要領書には、フロントガラスのセンターから10cm、助手席側に
取付けると書いてあるので、当店に一切落ち度はありません。本来なら移動の技術料を頂くが
今回は、無料で移動します。」との、ことです。
文句を言いに行きましたが、返り討ちにあいました。(笑)

何か納得できないので、意地になってきました。
今度は、トヨタのお客様相談センターに問合せようと思います。
運転席から見えない所に付ける意味がわかりません。

添付の写真は、取付位置変更後です。
ノアは、ルーフ内張りセンター部がモッコリと膨らんでいるので
助手席側に取付けると全然見えません。
ハンドルの上ぐらいまで顔を乗り出して見上げないと見えません。
少し危険ですよね。
カタログのアンテナ取付の写真は、別の車だと思います。

sora0316さんの場合は、かずぼん5222さんと同じでメーターの裏側(ダッシュボードの内側)に
付いているかな?
これは、メーカーオプションのETCでしょうか?

お客様相談センターに問い合わせて、報告します。

書込番号:10369294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/10/28 00:22(1年以上前)

昨日、トヨタお客様相談センターに電話しましたが、見えない所にアンテナを付ける理由はわからず
調べるとのことでした。

今日、回答の電話がかかってきました。
助手席側に付ける理由は、運転者が「目障り」にならないように。
隠れる様に取付けてある訳ではなく、運転者の背の高さなどにより見えないことがあるので
取付位置は、販売店がお客様の体型などを考慮したり、お客様と話し合って取付けるべき。
その他に、当方の車の最初の取付位置は、ガラスの上側に隙間なく付いていましたが
取付要領書では、15mm下げて取付けるようです。

メーカーは、販売店に落ち度があるような言い方で、販売店はメーカーの要領書に従っているので
落ち度が無いような言い方です。
結局、販売店に取り付け場所を指示しなかった、当方に落ち度があるようです。

これから新車を購入される方でETCを付ける場合は、事前に販売店に取り付け位置を指示すると良いと思います。
ちなみに、現在はランプの見える位置に付いていますが目障りではありません。
ETCゲートも安心して通過できます。

書込番号:10379406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア
トヨタ

ノア

新車価格:283〜414万円

中古車価格:24〜720万円

ノアをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,628物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング