『スパイラルケーブルとバックガイドモニター設定』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スパイラルケーブルとバックガイドモニター設定』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノア 2022年モデル 5088件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2014年モデル 6088件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2007年モデル 237件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2001年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
ノア(モデル指定なし) 12978件 新規書き込み 新規書き込み

「ノア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノアを新規書き込みノアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ノア

クチコミ投稿数:18件

購入直後にステアリング交換を行ったところ、スパイラルケーブルを破損した様子です。
どの品番が適合するか、他車との互換性等を分かる方教えていただけないでしょうか。

また、バッテリーのマイナスを外して作業した関係で、バックガイドモニターの初期設定がリセットされてしまったので、そちらも分かる方いらっしゃればお願い致します。
(サービス画面の車種追加設定で立ち往生しています)
ナビの品番はNSCP-W62です。

書込番号:18894448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2015/06/21 20:52(1年以上前)

ディーラーにゴー
部品間違えのリスク考えたら
結局共販で買ってもディーラーで買っても金額的メリットは皆無。

ヤフオクにはガイド非対応しか存在しないからね。

書込番号:18894999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/06/22 03:17(1年以上前)

昔のバックカメラのガイド線の復帰はリバース入れてハンドルを左右に全開に切るだったと思います。

あとはメンテナンスモードでしょうか。

やったことは無いので機種によりやり方が違うのかもしれません。

参考までに↓

http://minkara.carview.co.jp/userid/211001/car/181858/410222/note.aspx

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2599914.html


最近のでも適応するかはわかりませんがお試しください。

書込番号:18896119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2015/06/22 06:10(1年以上前)

ありがとうございます。
既にディーラーに行った診断結果です。

書込番号:18896190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/06/22 06:13(1年以上前)

ありがとうございます。
メンテナンスモードは入れますが、車種追加の設定ができません。

書込番号:18896192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1617件

2015/06/22 08:42(1年以上前)

こんにちは。ユーザーではありませんが。

スパイラルケーブルの型番はディーラーに確認するのが確実です。
とりあえず部品だけ取り寄せてもらう前提で、ディーラーに部品型番が明記された見積書でも書いてもらって、それに書かれた型番でオクに出品されてないかチェックすればよろしいかと思います。


余談、
ハンドル交換でスパイラルケーブルを壊すって、可能性自体が低いと思うのですが。。。ディーラーが壊れてると言うならそうなのかもしれないですが、ちょっと疑問ではあります。。。

また、バッテリー端子を外して作業した場合でも、その後のナビ初回起動で「別のクルマに載せ替えたか?」って聞かれたらNoと答え、あとはハンドルを左いっぱい・右いっぱいに切れば再設定完了するように思いました。故にメンテナンス裏メニューを出して弄る必要はなかったはず。
この辺はナビ本体の説明書に書いているので既にチェック済みと思いますが。
ひょっとしてYesって答えて既存設定がクリアされてしまい、ハマったんですかね。。。

書込番号:18896431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2015/06/22 20:37(1年以上前)

アレでしょ、ディーラーからすれば交換したステアリングがネックで弾いてるって落ちも十分あり得る。

勝手にやったんだから不具合起きてこっちに頼るなめんどくせ。ってやつ。

蛇角センサー付きスパイラルケーブルはまず出て来ないので新品買いましょう。

書込番号:18898072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2015/06/22 20:43(1年以上前)

ありがとうございます!
スパイラルケーブルはステアリングを引き抜く際にハーネスを引っ掛けて断線した様子です。
他にケーブルの基準位置の取付を誤って断線する場合がある様ですが今回は違います。
インフォ画面の操作やナビの音量調整はできるのですが、ディーラーが断線してると言うので間違いないのでしょう。

バックカメラの設定は、「ガイドできません」の表示が出たため、サービス画面からリセットしてしまった模様です。

書込番号:18898101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:21件

2015/06/24 23:24(1年以上前)

ノアハイブリッドは蛇角センサー付きなので、スパイラルケーブル単体の破損であればそれだけ換えれば問題ないです。

ただ、エントリーナビという事で『ガイドキット』が別で付いているので、そちらの破損があれば追加交換が必要です。(こちらは用品扱)

バックガイドの設定をリセットした場合の再設定は販売店でしか出来ないですが、単にバッテリーを外しただけならハンドルのロックtoロックで学習出来ます。

分からないのは、何をもってスパイラルケーブル破損の診断がされたのでしょうか?
バックガイド以外で不具合が出ているのでしょうか?

書込番号:18905073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2015/06/25 18:49(1年以上前)

ありがとうございます!

スパイラルケーブル単体交換で済めば良いと思います。
品番について、スパイラルケーブル単体84308-12010、舵角センサー付84307-33090の様ですが、他車の物は代用できますか?また、その場合の品番はいくつでしょうか?

エントリーナビのガイドキットは、破損した場合どんな症状がありますか?

バックガイドの設定は、色々構ってるうちに「別の車」にリセットしてしまったので、ディーラーで再設定してもらおうと思っています。

スパイラルケーブル破損の診断は、VSC警告灯の常時点灯があったためディーラーで診断してもらいました。
現時点では、ナビの音量やインフォメーション画面はコントロールできます。

書込番号:18907321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1617件

2015/06/25 21:22(1年以上前)

ハンドル付け替え後からVSCでエラー発生なら確かに、舵角センサー周りが逝ってる可能性大ですね。ようやく納得しました。

で本題、
型番違いの互換性を知っている人はまず居ないでしょう。

トヨタ製の他車種のどれと共通に使われている部品かの逆引きでしたら、ディーラーが持っている電子部品カタログで検索すれば容易に判りますが、
仮に新旧の生産中止による型番統合・遷移関係があったとして、旧型番が判ってて後継の新型番を知りたいって話なら追跡出来ても、逆はかなり困難ではと思います。

無難に、現行品の型番で入手手配されることをお勧めします。
ハンドルを抜いたのなら、現物を外して外側の型番表示を見てみれば、まさにそのものズバリが判りますよね。

新品だと、たしか¥一万数千か二万だかすると思いますが。

書込番号:18907818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:21件

2015/06/25 21:33(1年以上前)

VSC関連の故障であれば、蛇角センサーの方に問題がある可能性が高いですね。
しかし、センサーの単体補給はないので結果としてスパイラルケーブル(センサー付)故障の診断をされたのでしょう…

ただ、あくまで診断機のみでの診断結果と思うので、スパイラルケーブルを取り外した上での最終診断をした方が良いですね。

私見ですが、ステアリングを外したぐらいでセンサーまで潰れるとは思えません。
取り付け状態やハーネスの接続などを点検してから部品の調達をすることをお勧めします。

ちなみに同一品番を採用しているのは現行クラウン・現行ハリアー・現行カムリの一部の年式です。
それ以外の品番の適応は判りません。

ガイドキットは故障してもバックガイド機能以外には影響が無いのではと思います。

書込番号:18907860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1617件

2015/06/25 22:09(1年以上前)

案外、舵角センサー部分から車内配線のハーネスプラグが何らかの理由で抜けたorハーネス配線を挟み込んでチギった→舵角信号不通→VSCエラー&バックガイド不能、なんて話かもと思ったり。。

いずれにせよ、実車をとことん調べてスッキリさせるしか無いですね。

書込番号:18908026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/06/26 01:30(1年以上前)

ありがとうございます!!
なるべく安価に抑えたいと思っています。

書込番号:18908676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/06/26 01:35(1年以上前)

ありがとうございます!!
現行ハリアー、クラウンのスパイラルケーブルを見ましたが、エアバッグのハーネスが2本出ており、同等品には見えないのですが、いかがでしょうか?
通常使用に問題なければ、中古品でも良いと思っています。

書込番号:18908682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/06/26 02:41(1年以上前)

流用を自己判断できないなら無難に車検証持って共販行ったほうがいいと思いますよ。

書込番号:18908745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1617件

2015/06/26 10:05(1年以上前)

少し遡り且つ横道ながら。。

> エントリーナビのガイドキットは、破損した場合どんな症状がありますか?

「ガイドキット」って、
もし当該ナビを取り付ける先のクルマが「スパイラルケーブルASSY」として舵角センサーが付いてないタイプの品番が工場装着されている車種・グレードで、ナビをバックガイド有りで使いたいときに、
その工場装着のスパイラルケーブルにあとからDで付け足す用の舵角センサーと、それを取り付けるために必要な周辺パーツ?のセットだったはずです。

従い、VSCが標準orMOP装備されている車種・グレードなどで工場出荷時から舵角センサー付きのスパイラルケーブルが使われていれば、その「ガイドキット」が無くてもバックガイドは作動するように思います。

と考えれば、
舵角センサーの単品売りがない代わり、
その「ガイドキット」を手に入れる→今回壊してしまったと思われる舵角センサー周りだけを既存スパイラルケーブルASSYから外して「ガイドキット」内のそれに取り替える→舵角センサーが復活→VSCのエラー&バックガイド不能が一気に解決、
なんてことが出来るのかもしれないです。

あくまで可能性だけの話ですけどね。

書込番号:18909317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:21件

2015/06/26 12:34(1年以上前)

スパイラルケーブル適応車型

見にくいですが、同一品番の適応型式です。

ちなみに標準装備の舵角センサーの信号は一度コンピューターに入りCAN通信で出力されています。

車両通信接続対応ナビであればCAN信号より舵角を拾うのでガイドキットは要りませんが、エントリーナビはそれに対応していないので別途舵角信号を得る為のキットが必要なのです。

そのキットがセンサーなのか信号を変換するものかは判りませんが、他車用のガイドキットの舵角センサーを代用するのは無理だと思います。

書込番号:18909726 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2015/06/26 17:15(1年以上前)

ありがとうございます!
バックガイドは、設定をリセットしただけで使えますので、今回は舵角センサーかスパイラルケーブルのいずれかの異常だと思われます。
一気に解決できれば、本当に幸いです。

書込番号:18910450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/06/26 17:19(1年以上前)

他に、84306-52090の舵角センサーにスパイラルケーブルを組み合わせる方法も対応できる様子です。
同じく代用品を探している方の参考になれば幸いです。

書込番号:18910460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/07/08 07:42(1年以上前)

84306-52090は誤情報でした。
失礼しました。

書込番号:18946669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア
トヨタ

ノア

新車価格:283〜414万円

中古車価格:24〜720万円

ノアをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,709物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング