『燃費のことで』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費のことで』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハリアー 2020年モデル 16394件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 2013年モデル 28285件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 2003年モデル 162件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 1997年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー(モデル指定なし) 10989件 新規書き込み 新規書き込み

「ハリアー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハリアーを新規書き込みハリアーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 燃費のことで

2013/03/09 19:39(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー

クチコミ投稿数:4件

先日 中古車を購入しました
とてもかっこよくて満足しております
しかし、燃費が画面に5.9kmと表示されて驚きました
購入したばかりなのでまだ給油はしてません(ちなみにハイオク)
これはどのような原因が考えられるのでしょうか? またその対応策も教えていただきたいです
まずはこの車について箇条書きで申し上げます
○走行距離は8万km
○街のみを走行しています
○メーター下の表示には バッテリーの絵があり マンタンの絵にはならずにいつも約80%位の絵です
○走り出すとはずはバッテリー走行の表示からはじまるが、あまりアクセルを踏み込んでいないのにすぐエンジン走行も表示されてしまう
○ハンドリングが微妙に重い(全く苦にはならないが)
○アクセルを踏み込めばエンジン音が少し聞こえる
○メーター左側の電気メーターはほとんど針が上がらず0のところから少し上に振れるぐらい(READY表示はでている)

以上になります
ご意見、ご教示をお待ちしております

書込番号:15870308

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2013/03/09 21:03(1年以上前)

燃費計のリセットは購入後しましたか?
前オーナーからの平均燃費なのでは?と思います

また、この車はハイブリッドですが燃費よりもハイパワーを売りにしていたはずなのでそんなに期待されない方が良いかも知れません。

書込番号:15870715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/09 23:56(1年以上前)

カズマイヤーさん、こんばんは。

当方、クルーガーHVを中古で購入し、現在8万km程度走行してます。

燃費は、街乗りで12km/L台ですね。
まずは、燃費計のリセットが必要かと。

バッテリーの表示は通常80%、坂道などで回生ブレーキを多用すると
100%まで表示(蓄積)されます。

バッテリーのみの走行は、アクセルの踏み込み加減の慣れが必要ですね。

ハンドリングは、エンジン+αをフロントに積み込んでいるので
重く感じますね。(実際重い)
お住まいが降雪地域であれば、下り坂の走行時、注意してください。

電気メータは、アクセルの踏み込みに応じて振れます。
ガバット踏み込めばMaxまで振れますよ。
慣れるまでは、踏み込み加減ほどほどにしてください。
マイナス方向は、回生ブレーキが働いていればその方向に振れます。

徐々に体を慣らしていただいて、ハリアーHVの生活を楽しんでください。

書込番号:15871647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/10 01:07(1年以上前)

とりあえず給油して燃費計をリセットするところからです

書込番号:15871978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/03/10 02:45(1年以上前)

みなさん お早いご返答 ありがとうございます

リセットは購入後 すぐに行いました

他に考えられることはなんでしょうか?

ご返答お待ちしております

書込番号:15872285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2013/03/10 14:29(1年以上前)

燃費計の数値は参考程度にしてください。渋滞で充電不足でアイドル状態では極端に悪化するし、反対に東名御殿場から東京方面への下り坂では異常に良い値となります。(反対に中央高速の長い上り坂では一般ガソリン車以上に悪化する)

中古車では新車と違ってバッテリの状態も色々だろうし、最低1000キロで2回以上満タン給油しないと実力はわかりません。高速で距離表示のある区間(例、東京−名古屋)を一気に走って満タンの燃料消費で計算するのが正確です。

車載の燃費計も速度計も距離表示も最大10%程度のエラー(設計製造上の公差)が認められております。指定タイヤサイズにも幅があるし、スタッドレスにしたら走行距離表示が公差の範囲で狂うことは確認済みです。(ラリーのナビゲーターの重要な役割のひとつに、運転者と車、道路状況からタイヤのスリップと距離誤差を補正する仕事があります)(タクシーは公的機関の定期検査がありメーターはかなり正確です。でも…ちょっと違いますよね。同じ距離なのに基本料金でいけたり、行けなかったり)

実際に測ったら、5.9kmより良くなると思いますよ。トヨタは表示が厳しい目なんでしょう(一時期の某H車は若者に人気があったが速度計と距離表示の甘いことで有名でした)

書込番号:15874165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/03/12 00:16(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
ご教示の通りにもう少し様子をみてみます。
なにしろ5.8ですからね あまりにも低すぎると困惑してました。
実際運転してて スタートしてまずは電気モーター走行なのですがすぐに(速度メーターが0よりほんのすこーし上がっただけで)エンジン&電気モーター走行になってしまいます。

みなさんご返答ありがとうございました。

書込番号:15880907

ナイスクチコミ!0


kein1981さん
クチコミ投稿数:7件

2013/03/20 23:07(1年以上前)

前オーナーですが
街乗りででは5〜8km/L
高速道路では、11〜13km/Lでした。
カタログ燃費は、出たことありませんでした(もっと上手く運転したらでたのかも・・・)
ハイブリット特有の運転方法である、初期をモーターで動かすゆっくり加速をしたら街乗りで燃費を上げることはできると思います。

書込番号:15917622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2013/03/21 14:43(1年以上前)

プリウスなどで燃費が良いといってる人は暖機後に満充電で「車載燃費計リセット」した後の「区間燃費」を示す場合もあるようですね。

   これは可笑しい

本来は満タン給油から、次回満タン時の補充量と、走行距離を実測して割り算すべき。区間燃費でよろしければ、ハイブリッドでなくても

   下り坂でエンジンカットすれば「無限大」


PHVの燃費算定基準はもっと変?

満充電後10キロほどEV走行した後、10キロだけハイブリッド走行して消費した燃料量を総走行距離20キロで割っている。


何か変?  お小遣いを月1万円に決めたのに、現金1万円+カードで1万円=合わせて月2万円使うようなものだ。あっこれ政府予算と似ているね。国債どんどん増発すれば平気だから。  


   ぜんぜん おっけー (ローラ)

書込番号:15919582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー
トヨタ

ハリアー

新車価格:371〜626万円

中古車価格:57〜688万円

ハリアーをお気に入り製品に追加する <1383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,516物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング