『ハリヤー 60後期 ハイブリッド エンジン振動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハリヤー 60後期 ハイブリッド エンジン振動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハリアー 2020年モデル 16366件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 2013年モデル 28285件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 2003年モデル 162件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 1997年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー(モデル指定なし) 10980件 新規書き込み 新規書き込み

「ハリアー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハリアーを新規書き込みハリアーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ハリアー

60後期 ハリヤー ハイブリッド所有して1年程になりますがマニアルシフト走行で6速以外(特に1.2速)で停車した際エンジンの振動が若干気になります。点検の際にDラーに確認してもらったところ問題はないとの事でしたが同じハイブリッド オーナーの方はどうでしょうか?

書込番号:22928971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2019/09/17 19:53(1年以上前)

その時のエンジン回転は?
規定の回転数なら正常です。
振動が…だけの表現だけでは判断できないです。
実際を見ているディーラーさん以外はね。
何かがガタガタ音を立てるとか?
レバーがプルプルするとか…
そんな症状が有れば分かる方もいらっしゃる?

書込番号:22929044 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2019/09/17 20:07(1年以上前)

質問返答ありがとう御座います。エンジン回転数は停車中なので規定の回転数のアイドリング状態です。音もレバーのプルプルもないでのですが若干バラツキがある振動がシートを通じて感じてくるんです。これは普通なんですかね?

書込番号:22929084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2019/09/18 05:48(1年以上前)

>ブラックオーナーさん

私のは少々古いエスティマハイブリッドなので的外れになるかもしれませんが...

HVなので基本的に停車中はエンジン停止していますが、暖気中やバッテリー枯渇時の充電中などはエンジンは止まりません。その際のことでしょうか?
そうであると仮定してお伺いしますが、暖気中でのアイドリング運転は安定していませんか?

年次改良や個体差などで違いがあるようですが、THSの充電でのアイドリング運転は不安定になることが多いようです。
これは構造的な問題で、エンジン出力軸とジェネレーター、駆動軸が繋がっているため、充電のためのトルクが意図せず駆動軸へ流れてしまうことがあるためではないか?と理解しています。
このあたりはトヨタも当然良くわかっていて対策も用意されているでしょうから、どうしても気になる場合はディーラーに相談してみると良いのではないでしょうか。

私のエスハイも充電アイドリングは振動を感じることがありますが、頻度は希ですので気にしないようにしています。
全く違う現象のお話しでしたらごめんなさい。

書込番号:22929944

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2019/09/18 06:28(1年以上前)

返信回答ありがとうございます。全然 的外れではないです。トヨタ ハイブリッドエンジンの構造上 仕方ない現象なんでしょうかね。
オートマ走行での停車時はその様な現象は無いのですがマニュアルモード走行での停車中で気になって感じてたものですから。

書込番号:22929979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sige65さん
クチコミ投稿数:8件

2020/01/25 09:23(1年以上前)

同じ後期型3年目のものです。マニュアルモードはオートの連続可変を6ポジションに区切っているだけだったと思いますのでモードによる違いはないと思います。私もマニュアルモードでの発進をよくしますが、オートで停止しマニュアルに切り替えても4速からになります。それでも十分発進加速はあります。1速まで落とすことはよほどの坂道でもないと使ったことはありません。高速オート走行からマニュアルに切り替えて加速するのでも4速からで十分です。4速からでもモーター併用で結構早いですが、一度試されてはどうでしょうか?

書込番号:23189499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:7件

2020/02/07 06:48(1年以上前)

音と振動問題は、口コミでの質問は意味ないのでは?

停車中の振動は、ハイブリッド特有のエンジン自動停止と始動の際に、フレームごと揺れるので不快ですが、これは仕様でどうしようもないといわれます。

停車中

Nならエンジン単体の不具合
DならCVT含む不具合
Pならモーター含む不具合

で概ねわかりますが、いずれにしてもまるごとユニット交換になりますので、売却検討レベルです。

書込番号:23214526

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー
トヨタ

ハリアー

新車価格:371〜626万円

中古車価格:57〜688万円

ハリアーをお気に入り製品に追加する <1382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,955物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング