『ロードノイズ対策の効果ってどのくらい?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ロードノイズ対策の効果ってどのくらい?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

ロードノイズ対策の効果ってどのくらい?

2010/10/02 20:26(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 asdfjklさん
クチコミ投稿数:72件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

現行プリウスには、まぁまぁ、満足しているのですが、表面が少し荒れた路面でのロードノイズはもう少し抑えたいところです。

そこで、車の下回りやタイヤハウスなどを塗装したり、床や天井に防音材を敷き詰めたりする話を聞きますが、どの位の効果があるのでしょうか?多くは、時間・お金と効果の程度で論じられているようですが、効果だけに着目した場合、実際のところどうなのか興味があります。

また、ドアのデッドニングやドアとボディ間にゴムシールを追加する方法もあるようですが、プリウスの場合は有効なのでしょうか?

この手の質問に対する回答は、静かなタイヤに交換するや、耳栓をするが多く、上記の効果についてはあまり触れらていないようです。数少ない自分の経験では、確かにタイヤ交換は効果がありますが、最初にお話した少し表面が荒れた路面では今ひとつだったと記憶しています。

車いじりが好きな訳ではなく、お金もあまりかけずに1クラス上の静粛性にする有効的な方法がありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:12001721

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/02 20:50(1年以上前)

これがと言う特別良いものは無いような気がしますね。

構造調査書によると。  フロントピラー・センターピラー・ルーフサイドアウタレール等に

衝撃吸収ウレタンパット・発泡ウレタンが充填されていたり床下には最大7,3mmのサイレ

ンサーシートが貼り付けてある。 と記載が有ります。

書込番号:12001823

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/10/02 21:17(1年以上前)

↓が多少は参考になると思います。

http://minkara.carview.co.jp/car/19/parts/searchunit.aspx?kw=%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%8e%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%80%80%e9%9d%99%e9%9f%b3%e8%a8%88%e7%94%bb

効果ありという方もいらっしゃれば、効果が
分らないという方もいらっしゃいます。

書込番号:12001986

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/02 22:47(1年以上前)

ロードノイズ気になりますか?デッドニング思い付くくらいなら、オーディオで音楽やラジオ聴くわけですよね?ガンガンじゃなくても普通に鳴らせば、ロードノイズなんて気にならない筈ですよ!不思議な質問ですね!

書込番号:12002444

ナイスクチコミ!1


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/10/03 00:40(1年以上前)

エーモンの「ロードノイズ低減プレート」を運転席とフロントサスペンションに付けました。
http://www.amon.co.jp/upfile/monicam/monicam1007_01.php

特に高速道路を走行時に、ロードノイズ(というより道路からの振動)がかなり減ったと思います。(比較するのはおかしいですが、現行のノーマルWishと比べると、2ランク上の静けさです)

フロントサスペンションに取り付けたプレートが特に有効だと思いますが、プリウスの場合、残念ながら取り付けはかなり大変です。

デッドニングは、静音というより、スピーカーの音質改善が目的の方が多いように思います。




書込番号:12003083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/03 01:14(1年以上前)

デッドニングしてサブウーファーも付ければ良いじゃないですか?それで音楽流せばロードノイズなんて全く気になりませんよ!

書込番号:12003244

ナイスクチコミ!2


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/10/03 08:43(1年以上前)

>オーディオで音楽やラジオ聴くわけですよね?ガンガンじゃなくても普通に鳴らせば、ロードノイズなんて気にならない筈ですよ!

トイレのにおいを、芳香剤で消す(ごまかす)か、消臭剤で消すかの選択と同じですね。

書込番号:12004047

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/03 09:12(1年以上前)

Chinacatさん、
普通の感覚なら前者ですね!俺も前者派。

書込番号:12004144

ナイスクチコミ!2


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/10/03 09:25(1年以上前)

どちらを選ぶかは、好き好きですよね。
僕は不快な音や匂いは無い方が良いので後者です。

書込番号:12004199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/03 09:47(1年以上前)

音楽聴くのは嫌いですか?言っておくが、前者は、タダのごまかしでは無いですよ!ちゃんと打ち消し効果も有ります!音の無い世界しか興味ないなら宇宙空間にでも行くのが一番ですね!どうぞ!

書込番号:12004277

ナイスクチコミ!2


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/03 09:56(1年以上前)

he202ke2an01さん、

Chinacatさんは「不快な音や匂いは無い方」の解決策を知りたいのですから
それとは違う解決策を提示したり、あなたの価値観を押しつけるのはやめませんか?
全然、口コミになっていませんよ。

書込番号:12004312

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/03 10:11(1年以上前)

ハイ、すいません!R280さん

書込番号:12004382

ナイスクチコミ!3


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/10/03 10:32(1年以上前)

R280さん

九拝です。

書込番号:12004467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/03 11:47(1年以上前)

スレ主さんへ


プレウスの一部グレードには、リアのホイルハウス内にフェルト系の吸音部品が装着されています。
お乗りのプリウスのリア側ホイルハウスを覗き込んだ時に、そういった部品が装着されていない(ボデーが丸見え)でしたら、ディーラーで装着をお願いしてみてはいかがですか?

価格は・・・すみません、頼んだ事ないので私も知りません。

大幅とまではいいませんが、ロードノイズ特に砂はね・石はね音には効果あると聞いています。

トヨタ車は最近、この部品の装着が増えています。
特にレクサス系は全車装着してますので、効果ありとメーカーでも判断しているのではないでしょうか?
もともと欧州車で装着されはじめた部品のようです。
(全てディーラー情報ですが。。。)

もう少し手間をかけてもいいのであれば、内装を外して吸音材を付けだけでも効果はあると思いますが、参考までに。

書込番号:12004804

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 asdfjklさん
クチコミ投稿数:72件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2010/10/03 21:23(1年以上前)

コテツ@イズムさん、情報ありがとうございます。

リヤのホイールハウス内ですか、フェルトがあるかどうか調べてみます。

音楽を大きくしてロードノイズを気にしなくする方法も議論になっていたようです。私としては音楽をガンガンにして聞くよりも、会話を楽しみながらBGM的に音楽をかけたいと思っています。このため、ロードノイズを音楽でかき消すのは私が求めている方向とはちょっとベクトルが違うと考えますので、ロードノイズを低減する方向での情報をお願い致します。

防音材を少し調べていますが、吸音・防音・遮音など音をよく理解しなければならないので、先は長そうです。

書込番号:12007217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/04 00:07(1年以上前)

高速でのロードノイズが五月蝿くて、運転席と後部座席で会話しにくかったので、
ネットで調べて静音対策をしました。

床下とトランク下と側面に、レジェ=>遮音シート2重=>吸音シート2重(ニードルフェルト)
これで、なんとか高速でも前後で普通に会話が出来るまでになり、まあ満足してます。
金額はレジェ×4=5000、遮音シート(10m巻)=3000、ニードルフェルト(10m巻)=2500の計10500円+α(送料手数料等)です。
シンサレートやエプトを使用するともっと静音化できると思いますが値段高過ぎです。
しかしロードノイズが完全に消えた訳でなく、ドアの静音化を考えていますが、
静音化は終わりが無く、ここを直したら別の場所が気になる様です。

ネットで調べるとLグレードだとエーモンの静音計画でもある程度の結果は出る様ですが、
それ以上だと内装を外してレジェ等を使用しないと実感できる結果は出ないようです。

作業して気づいたのですが、ノーマルでもニードルフェルト等で結構防音しています。
だから簡単な静音グッズを簡単に追加しただけでは効果は実感できないと思います。
私は初心者の為に、作業は2日掛かりました。
ちなみにレジェ、アルミテープは10×20cm、以外は50×50cmに切って準備しておくと作業しやすかったです。

書込番号:12008300

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/04 10:20(1年以上前)

asdfjklさん、おはようございます!なんか…、音楽流せば良いと言う、俺の意見を批判してくれているようですが、ガンガンなんて言ってませんよ!あくまで“普通に"です。しかし、何が良くてプリウスを選んだか知らんが、そもそも静粛性重視するならレクサスHS250hとかSAi(なんならベルタでも良い)の様なトランクが独立した3ボックスのセダンにするべきでしたね!ハッチバックのクルマなら後車軸まで室内下なんだから、ノイズが侵入するのは当たり前ですよ!みんなは、気い遣って、適当な情報レスばかり、その辺り、はっきり指摘してくれる方は居ないからって、人の意見を批判するのは頂けませんね!以上

書込番号:12009352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 プリウスの満足度4 居酒屋「セリカ」 

2010/10/04 16:12(1年以上前)

こんにちは。
エーモン工業の「静音計画」を試してはいかがでしょうか。
http://www.amon.co.jp/upfile/seion/index.php
「静音計画」を施工しましたが、ロードノイズが軽減されました。

書込番号:12010403

ナイスクチコミ!4


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/10/04 21:48(1年以上前)

りょう193さん

>「静音計画」を施工しましたが、ロードノイズが軽減されました。

僕もこれやってます。エーモンの「ロードノイズ低減プレート」と合わせて、かなり静かになってます。

書込番号:12011903

ナイスクチコミ!5


スレ主 asdfjklさん
クチコミ投稿数:72件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2010/10/04 23:15(1年以上前)

みなさん、具体的な情報ありがとうございます。

定石通り、床下、トランク下、ドアの隙間の対策が有効と再確認しました。
また、効果も実感できるレベルにできそうな気がしてきました。

予想外だったのは、ノーマルでも結構ノイズ対策してあるとのこと、参考になります。
「静音計画」を基本に、もう少し入念な静音対策をしてみようと思います。

ご紹介できるような成果がでましたら、ご報告いたします。

書込番号:12012507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/06 10:34(1年以上前)

プリウスって、そもそも動力源の音が小さすぎて、歩行者に気付かれ難いクルマなんだから、わざわざ五月蝿い音を消す必要は無いでしょう?いずれ疑似音発生装置を義務付けられたらどうするの?外しちゃうの?

書込番号:12018509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/10/06 12:30(1年以上前)

エヌケー湾さんへ。

ロードノイズ対策は車外への対策じゃなくて車内への対策なんだよね。

乗り手が自分の車をどうやったら静かになるかの質問から逸脱してまっせ。

書込番号:12018839

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/06 13:18(1年以上前)

おっ久しぶりだな!茜ちゃんか?だったら余計に、スレ主さんの身勝手だよ!道路をタイヤが擦る音や振動なんか消えるわけ無いぜ!無理無理。

書込番号:12019019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/06 14:13(1年以上前)

防錆施工後

防錆施工後

以前書き込みましたが

http://www.mr-imai.com/tuffkote/index.html

http://www.tuffkote.jp/

私はこれを施工していますノーマルと比べたら比較にはなりません、静かです。

お試しを。  小石跳ねる音全くなし。  ドアの閉める音安い音。

書込番号:12019157

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/10/07 09:04(1年以上前)

ロードノイズと言ったらhe202ke2an01 さんの意見に一理はあります。
車内騒音とロードノイズは本当は意味が違います。
http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/roodonoizu.html
単純にロードノイズであれば 車と道とが接しているところは一番の原因ですから
タイヤの交換でしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1329632048
純正でもかなり静穏ですが人の感じ方です。
動力音が小さいのでロードノイズが一番の騒音原因かもしれません。

車内騒音でしたら
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=10585041/
なんて言うのは大変ですが 実際に見させていただきましたが驚くべき効果です。

車内騒音は高張力鋼板を使って薄くなった鉄板ではどうしても避けられませんよね。
だから、フェルトや高効率の遮音材を張ったりスイートスポットに
補強をしたりすることでノイズを落とす工夫ができます。

書込番号:12022745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/08 23:38(1年以上前)

プリウスは、静か過ぎるクルマと、俺は認識していたが、歩行者にロードノイズさえも聞こえなく為る様な事は、やるべきでは無いでしょう!タダでさえ、プリスレには“プリウスは走行音がしないから気が付きにくくて危険だ!”と騒ぐ下らん輩も居ますからね!その内、そういう理解無い奴らから非難浴びてしまいますよ!

書込番号:12030450

ナイスクチコミ!1


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/10/09 01:19(1年以上前)

he202ke2an01さん

すれ主さんが「 ロードノイズ対策」と書いているので勘違いされておられますが、スレ主さんの質問は、タイヤ交換「以外」の方法で「車内に侵入する音を低減する方法」です。

音源のタイヤを交換しない限り、歩行者に聞こえるロードノイズの大きさは変わらないので、どなたにも迷惑はかからないです。

>ロードノイズ気になりますか?デッドニング思い付くくらいなら、オーディオで音楽やラジオ聴くわけですよね?ガンガンじゃなくても普通に鳴らせば、ロードノイズなんて気にならない筈ですよ!不思議な質問ですね!

と書かれていますので、車外騒音に事では無いと言う事は理解されていると思いますけど。。


ついでに言えば、スレ主さんが「車内に侵入する音を低減したい理由」は、「車の中で会話を楽しみたい」ということですから、he202ke2an01さんがご提案の「音楽を鳴らす」は逆効果ですね。

車内騒音が大きい車の場合は、音楽を小さい音で鳴らすだけででも、後席と前席の会話はまったくできなくなると思いますよ。

書込番号:12030904

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/09 02:04(1年以上前)

〉ついでに言えば、スレ主さんが「車内に侵入する音を低減したい理由」は、「車の中で会話を楽しみたい」ということですから、he202ke2an01さんがご提案の「音楽を鳴らす」は逆効果ですね。
車内騒音が大きい車の場合は、音楽を小さい音で鳴らすだけででも、後席と前席の会話はまったくできなくなると思いますよ。↑
レビューも見ているが、いくら何でもそこまで酷いクルマじゃないでしょ?これじゃアンチが言うプリウスの悪口と同じだよ!ユーザーのクセに呆れたものだな。

書込番号:12031034

ナイスクチコミ!3


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/10/09 07:24(1年以上前)

he202ke2an01さん 

>これじゃアンチが言うプリウスの悪口と同じだよ!ユーザーのクセに呆れたものだな。

スレ主さんは『「現行プリウスには、まぁまぁ、満足している』のですが、表面が少し荒れた路面での『ロードノイズはもう少し抑えたいところ』です。」と仰ってるのですから、別に悪口をいったりアンチな発言ではないと思います。

それを批判したり、あなたの価値観を押しつけるのはやめませんか?
全然、口コミになっていませんよ。

書込番号:12031501

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/09 08:02(1年以上前)

Chinacatさん、真面目ですね!最近、ロードノイズ五月蝿いだの、乗り心地が酷いだの、嘘臭い不平不満スレ。これじゃ何が良くてプリウス買ったのか理解できませんね!だから呆れているんだよ。どうせ釣りでしょ?

書込番号:12031603

ナイスクチコミ!0


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/10/09 17:27(1年以上前)

he202ke2an01さん 

>最近、ロードノイズ五月蝿いだの、乗り心地が酷いだの、

少なくともこのスレ主さんは一言も言ってないですよ(^^

書込番号:12033811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/09 18:00(1年以上前)

Chinacatさん、やっぱり真面目ですね!だがこのスレも、その手の不満スレでしょ?五月蝿いと、言って無くても、同乗者と会話出来ないなら、五月蝿いと言う事じゃん。実際そうなら、プリウスはクレーム車に為ってしまいますよ!

書込番号:12033963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/10 12:45(1年以上前)

〉1.只で出来る方法として空気圧をちょい下げてみる。

こんなバカなアドバイスしている者が居たが、そんな無闇に圧下げて、高速でバーストしたら大変な事に為ります。だから素直にタイヤをレグノに代えるとか考えた方が良いでしょう!タイヤ代えずにロードノイズ低減は無理ですね!代えれば乗り心地も良くなりますよ。

書込番号:12038024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/12 16:02(1年以上前)

>Chinacatさん、真面目ですね!最近、ロードノイズ五月蝿いだの、乗り心地が酷いだの、嘘臭い不平不満スレ。これじゃ何が良くてプリウス買ったのか理解できませんね!だから呆れているんだよ。どうせ釣りでしょ?

↑こんなこと言う奴は相手にしないほうがいいです。

書込番号:12049011

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,243物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング