『事故を受けて、、、、。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『事故を受けて、、、、。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信55

お気に入りに追加

標準

事故を受けて、、、、。

2012/01/10 23:10(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:164件

2010年式Sツ−リング(1万キロ)を中古車で購入
し、事故を受けて廃車に近い状態となりました。
ちなみに購入してからたったの1カ月と5日での出来事です。

私は停車しており相手が正面衝突してきて
相手が100%悪い事故と保険会社から判定がありました。

ここではじめて知ったのですが、いくら私が車両保険
に入っていても100%かけていた金額が来ないと言う
ことと、加害者側の保険会社が修理見積215万と時価格198万
とのことで、198万しか弁償しないとこで修理見積額との差額
17万を私の入っている保険会社から支払いが出て、計215万でるとのこと
ですが、これでは以前乗っている車をとてもじゃないですが
買えません。

加害者に不足額を求めても「保険会社に任せている」の一点張りで
車購入にあたり過不足分を支払いしてもらいたいのですが
このような場合、どのようにすれば良いかご経験のある方や
アドバイス頂ければ幸いです。

仮に支払いに関する裁判を訴訟するのはどうだと思われますか?

次回も是非、プリウスを購入したいと考えております。
宜しくお願いします。

書込番号:14007379

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/01/10 23:19(1年以上前)

自動車の物損の民事訴訟はお勧めしません。

文字通り「骨折り損のくたびれ儲け」になります。

書込番号:14007420

ナイスクチコミ!7


G'sportsさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/10 23:20(1年以上前)

中古の2010年式のプリウスSツーリングが200万以下で充分購入できると思います。

基本的に、事故の相手に不足分を請求しても無駄だと思いますが・・・

書込番号:14007424

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/01/10 23:30(1年以上前)

買い替え時諸費用負担特約には入ってなかったのでしょうか?
これに入っていると、諸費用分も保険会社から払ってもらえると思うのですが。

今回全損ということで
時価総額を弁償ということになると思うのですが
その金額が198万円と見積もられたのなら198万が損害額になると思うので
本来はその金額を加害者が支払うことになります。

でも、そういうお金っておいそれと出せるものではないので
そのために保険に入っているわけです。

加害者が負担すべき金額を保険会社が保険契約上支払っているので
建前論で言えば、加害者本人に支払い義務は生じません。

いや、言いかえましょう。
加害者本人に生じる支払い義務を保険会社が支払うわけです、と。
保険会社は過去の事例や、市場調査もろもろから時価を198万円と査定したわけで
裁判をしても、それ以上とれる可能性は少ないのではないでしょうか。

あとは保険会社がどれだけ上積みしてくれるかだと思うのですが・・・

ちなみに諸費用抜きでいくらくらいで購入しました?

書込番号:14007493

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:86件

2012/01/10 23:37(1年以上前)

こんばんは。
体の方は大丈夫ですか?
私の体験談で話すと長くなるので…とりあえず病院に足蹴なく通って下さい。最低半年間くらい何回病院(保険が利く接骨院でも大丈夫です)に通ったかで示談金(治療費)が変わります。一回約8千円〜1万の治療費計算だったと思います。
私の場合は相手側に誠意がなかった為、相手側保険会社からそう言われましたので接骨院通いを半年間して約50万円の
示談金(治療費)を車両代と別に支払っていただきました。納得するまで頑張って下さい。

書込番号:14007526

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2012/01/10 23:40(1年以上前)

この度は大変な目に遭われましたね。


>車購入にあたり過不足分を支払いしてもらいたいのですが

残念なことに無理です。
時価(評価額)以上はどうやってもおりません。


>198万しか弁償しないとこで修理見積額との差額
>17万を私の入っている保険会社から支払いが出て、計215万でるとのこと

超過特約によるものですね。


>仮に支払いに関する裁判を訴訟するのはどうだと思われますか?

却下されることになると思います。もしくは弁護士に相談しても説得されることになりそうです。
もし万が一取り上げられたとして、相手方は代理人として、こういう問題に手慣れた保険会社の弁護士が出てきますから、かなり分が悪いです。


事故は起こす方も起こされる方も、どちらも損をすることになります。
あいにくですが、事故や自動車保険とはそういうものなのです。


あと、取れるものといったら、
休業補償や代車費用、場合によって交通費(買い物や遊びに行く等、レジャー扱いでは出ません)あたりでしょうか・・・。

書込番号:14007546

ナイスクチコミ!3


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2012/01/11 00:13(1年以上前)

自分がもらい事故受けたときは損害が評価額を下回ったので修理費全額(90万くらいだったかな?)と、新車で買ってまだ1年というところだったので評価損分で20万弱、あとは治療費(慰謝料?)でしたね
あと修理中の代車は全額相手持ちでレンタカー出してもらいましたよ

2010年式で全損扱いだと評価損はまず無理でしょうから残念ですが査定が上限でしょうね・・

自分の場合は相手が検出はされなかったものの酒臭かったということ、事故の場で恐喝まがいのことされたこと、事故後も相手側から保険会社通しての謝罪すら一切無かったので保険会社に伝えて慰謝料上乗せしてもらいました

あと、裁判すると確実に赤字になりますよ
弁護士代だけで数万〜数十万ですからね
得られるお金が小さすぎますし、そもそも認められるとも限りませんからね
買って1ヶ月少々なら見積書を提示して同じくらいの車用意してくれるよね?って保険会社に言う方が効果的かと。。

書込番号:14007724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:86件

2012/01/11 00:26(1年以上前)

追記
示談金(治療費)50万円

自分の保険(搭乗保険)から示談金の8掛け(40万円)出ました。
自分の保険料は上がりません。
詳しくは保険会社まで

書込番号:14007784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/01/11 01:41(1年以上前)

>http://kakaku.com/kuruma/used/item/1234850/

同じグレード、2010年式、8000kmで225万円ですね。諸経費を考えますと240万前後必要になる
ようです。通勤等にお使いであれば、今回の事故に伴う怪我や通院に伴う費用、事故に伴う
損失を示談の形で請求するのが無難だと思います。

もしくは、
同等・同グレードの車を購入しなおすのに、現状で「足りない金額」を正確に出してその差額
を加害者さん個人に請求して、どこまで保険以外の負担が出せるのか示談交渉というところで
しょうかね。

書込番号:14008073

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2012/01/11 07:02(1年以上前)

トキノカケラさん おはようございます。

例えば新車を購入して、納車された日に全損となるような事故にあい
過失は全面的に相手側にあったとします。

このような事故でも、相手側の保険からは代わりの新車を購入出来る
だけの金額は支払われません。

これは裁判を起こしても、過去の判例から支払われる額に大差は無い
でしょう。

お気の毒ですが保険とは、このようなものです。


あとは皆さんが書き込まれている方法を使うかどうか・・・。

書込番号:14008394

ナイスクチコミ!4


rucchoさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:12件

2012/01/11 08:45(1年以上前)

>加害者に不足額を求めても「保険会社に任せている」の一点張りで
>車購入にあたり過不足分を支払いしてもらいたいのですが

やってる事がヤクザと同じ事ですよ・・・。

書込番号:14008562

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/01/11 10:31(1年以上前)

保険会社が間に入り、示談を進めていている上、加害者への不足額請求はまず無理でしょうね。
保険会社からは「保険会社に任せている」とに言う様と直接交渉はしない様は指導されます。

残念ですが保険会社が示談介入するとこのような結果になります。


書込番号:14008783

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/01/11 11:00(1年以上前)

一応・・修理して乗るというのも選択肢ではあります。
完全な修復は望み薄ですが・・・・

全損車でも・・ニコイチ車の素材には使えそうだし、部品取りにする手もあるので多少の下取り金額はあると思います。
保険会社も全損を主張している以上、下取り金額でスレ主さんが利益を得ても文句を言われる筋合いは無いと思います。

次の車を手に入れるまでの期間は、修理でも・買い替えでも発生するので・・・その間の代車を要求するのは、当然の権利だと思います。
あるいは代車代をもらって電車や自転車使って費用を浮かすのも「生活の知恵」だと思います。
狭義に考えると狡いと言われそうですが。

書込番号:14008850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/11 11:47(1年以上前)

>事故を受けて廃車に近い状態となりました。
>いくら私が車両保険に入っていても100%かけていた金額が来ないと言うことと

廃車じゃない(全損じゃない)のに車両保険が100%でる訳が無いと思いますよ。
廃車(全損)なら全額、
それ以外は、修理代を貰うのが妥当かと。

>加害者側の保険会社が修理見積215万と時価格198万とのことで・・・
>私の入っている保険会社から支払いが出て、計215万でるとのこと

修理代が215万円で、
保険会社2社からの支払総額が215万円なんだから、それで計算はあってるのでは?
それ以上のお金を貰うと、いわゆる 「 焼け太り 」 になっちゃいますよ。

修理をしても事故車扱いになって、買い換える時の下取り査定が低くなるじゃんか。
クルマとしての価値が下がってしまう分はどうしてくれるんだ!
・・・って言うのなら、まだ分かりますが、

クルマを買い換えるので、買い換えた分の差額をよこせ!
・・・ってのは、根本的に無理があるような。普通に考えて。

書込番号:14008969

ナイスクチコミ!7


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/01/11 14:09(1年以上前)

トキノカケラさん

お気持ち、お察し致します。
保険金については、皆さんが言う通りどうしようもありません。
加害者にしつこく請求すると、今度はトキノカケラさんが訴えられる可能性も・・・。

ここは切り替えて、次の車を安く買う方法を考えてはどうですか?

車を買ったお店に、特別価格で購入できないか相談してみては?
事情が事情だけに、検討してもらえるかもしれませんよ。

書込番号:14009385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/11 15:14(1年以上前)

事故って、結局はやられ損なんですよね。
今回の相手は、保険に入ってるみたいでいいですが、入ってなければ、(無責任な人間もいますから)泣き寝入りもありえます。
で、本題ですが、残念ながら、皆さんが言われるように争ってもいいことはないでしょうね。
ただ、買い替えずに修理して、乗りますって言うことなら(時価との差額もさほどないので)、今回の修理見積り額程度であれば、だすでしょう。
全損に近い形の物に修理して乗る気持ちにはならないでしょうが。
車の事はそれで。
あと、気になるのが、全損に近い事故で、お身体の方は大丈夫でしたか?
気を張っている間は大丈夫ですが、あとから(数ヶ月後とかもあります)症状が出てくる場合もあるので、取り敢えずの受診はおすすめします。最初に受診しておかないと、あとからでは、保険会社が取り合ってくれない場合が多いので…

書込番号:14009555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/01/11 15:15(1年以上前)

たいした怪我でもないのに、何度も医者に通って・・・
というのはお勧めできません。
そして訴訟に関しても、他の方がおっしゃるようにかなりお金がかかります。
下手すれば自動車一台分、です。

実際に大きな怪我をしていて、レントゲン写真や投薬治療等の証拠がない限り
保険金詐欺として訴えられたらそれこそ大事です。
下手すれば今提示されているお金が出ないなんてことにもなります。

実際には、自動車保険というのは確かに元の車を丸々買えるようにはできていません。あくまで車両価値にかんしての値段基準であって、購入に伴う諸費用や税金は関係ありません。
これは保険会社がお金を出さなければ乗り変えられないほどのお金を出していないわけでもなく、あくまで個人的な理由(その車じゃないと嫌だとか)が絡むことも多いからです。

また実際に、お金を一円も出せないほどギリギリで車に乗っている人もほとんどいないわけです。
個人的には、その提示額を良く出してくれたなと思うのですが。

諸費用・税金にかんしては個人の問題なので、厳しい言い方をすれば保険金に諸費用代は負担して購入するのも自由だし、(実際にお金がないなら)保険金額以内で収まるように購入するのも自由なわけです。

どこまで保険会社が責任を負うかに関しては約款にも書いてありますし、そういう契約をしているわけですからしょうがないと思います。

書込番号:14009559

ナイスクチコミ!3


m-35さん
クチコミ投稿数:4件

2012/01/11 16:30(1年以上前)

トキノカケラさん
あなたの保険は弁護士特約に入ってますか?

書込番号:14009793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:34件

2012/01/11 17:45(1年以上前)

過去の書き込み検索すると、新車を買ってあげて解決?した例が。

>maikeluさん
>[11240816]

書込番号:14010023

ナイスクチコミ!2


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/01/11 17:46(1年以上前)

加害者はあなたの車の損害を補償することで法律上の責任を果たしたことになります。

加害者は示談代行を保険会社に一任しているわけですから争う相手は保険会社であり加害者ではありません。保険会社は法律や判例に従って賠償するので裁判に持ち込んでも得られるものは何もありませんし、そもそも引き受ける弁護士はいないでしょう。

ただし、完全なもらい事故なら車の買い換え費用という形なら相手損保から出るかもしれませんし、加害者が対物超過特約に入っていれば50万円まで出る可能性もあります。またあなたの保険には無過失特約は付いていませんか?一度保険証券を見直してみて下さい。

ところで正面衝突とのことですが、事故当時は何もなくても後から首や肩腰に違和感を感じ始めるのはよくあることです。一度病院で検査を受けて診断書を取ってみては如何でしょうか。

書込番号:14010024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/01/11 17:51(1年以上前)

物損については時価額の198万円が上限ですから、裁判所も弁護士も相手にしません。
全損に近いクルマを修理しても元通りにならないことに同意のうえで保険で修理するか、
198万円との差額を払ってクルマを買い替える以外に選択肢はありません。

対人保険については実際の治療にかかった費用(タクシー代を含む)は下りますが、
後遺障害については等級を低くして支払う金額を下げようとするので、正当な請求理由
を提示して異議申し立てすることができます。裁判所や弁護士に払う費用は自己負担
なので弁護士特約があります。

書込番号:14010047

ナイスクチコミ!3


FM2Tさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/11 18:01(1年以上前)

弁護士特約に入っていれば,弁護士に依頼するのも一つの方法ですが,
弁護士も多くの場合は裁判例などによって事件の解決を図るので,
満足のいくような解決が得られるとは限りません。

過失割合が10:0のようですので,自分の任意保険を使うのはやめて
おいた方がいいかもしれません。保険会社のネゴシエイターは,保険会社
同士で(加害者側にも被害者側にもなり得るので),「なあなあ」で
解決しようとしてしまいます。

車両の購入価格から約1ヶ月の使用損分を差し引いた場合,いくらに
なるのでしょうか。(この場合の購入価格には諸費用を含めて計算
することができます。ただし,車両従量税や自賠責保険など廃車に
伴って戻ってくるもの,あるいは継続利用が可能なものがあれば
差し引くことになります。)

車両の現在価値は保険会社はレッドブックなどの業界本に準拠して
出しているようですが,その金額では実際には買えなかったり,
買えたとしても程度の低いものしか買えなかったりします。
しかも,同程度の中古車を探すにしても手間がかかります。(この
ような手間賃は,他の方が書かれているように民事裁判ではほと
んど無視されており,被害者が泣き寝入りになることが多いようです。)

ただ,今回の事故は購入してから一月ほどでの事故ですから,購入
価格を基準に賠償額を決めてもらうことも十分に可能なように
思えます。(このあたりは弁護士などの専門家に相談した方が
いいと思います。)

ところで,交通事故の場合,「被害を元の状態に戻す」ということが
民法上の原則です。ところが,現状では他の多くの方が書かれている
とおり,被害者側が泣き寝入りを強いられています。
保険会社に対して,別にお金はいらないから,プリウスの中古車で
事故にあった車両と同程度のものを探してきて,現物で返してもらいたい
と強く要求してみてはいかがでしょうか。
おそらく,保険会社では実車を探すようなことはできないでしょうから,
賠償額の上乗せを提示してくることがあり得ます。

※保険会社の賠償額の提示は低めに出してくることが多いです。

※車のオプションなど,具体的に挙げて査定に反映することを
要求するのも一つの方法です。

※他の方が書かれているとおり,加害者本人に請求することは
無理ですね。加害者本人の責任を保険会社が肩代わりします。
あまり要求が過ぎると「強要罪」などに問われかねません。

※交渉は冷静に。しかし,怒っていることを相手方保険会社の
担当者にしっかりと伝えることが重要です。

書込番号:14010073

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/11 18:41(1年以上前)

>プリウスの中古車で
>事故にあった車両と同程度のものを探してきて,現物で返してもらいたい
>と強く要求してみてはいかがでしょうか。

スレ主さんの場合は、全損じゃないから無理だと思う。
全損なら、一応筋は通ってますが、(実際には受け入れてもらえないと思うけど)
全損じゃないのに 「 同程度のモノをもって来い! 」 って言うのは、筋すら通らないと。

書込番号:14010224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2012/01/11 19:19(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

>修理見積215万と時価格198万

修理額が車両時価を上回っているので、スレ主さんの場合は全損(この場合は経済的全損)になります。

http://koutsu-jiko-sc.seesaa.net/article/106488244.html

書込番号:14010367

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/11 20:23(1年以上前)

Berry Berryさん へ

あっそうか。
修理代の見積もりが2種類あるんじゃなくて、
評価が198万ってことなんですね。勘違いしてました。
納得。

そうすると・・・
「 車両保険に入っていても100%かけていた金額が来ない 」 って言うのはなんだろう?
215万円がスレ主さんの保険の評価額じゃないんだろうか? 
それなら、掛けていた金額の100%になるよなぁ。

書込番号:14010642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2012/01/11 20:31(1年以上前)

評価が198万円で、今回支払われる215万までの17万円分は、対物全損時修理差額特約による穴埋めですね。
ですから、保険としては約109%の支払いになっています。

>私が車両保険
>に入っていても100%かけていた金額が来ない

この件は、おそらく保険に加入したときの評価額(加入したときの時価)より下がったということだと思います。
評価額=時価・・・そのときの金額ですから。

書込番号:14010675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/11 20:35(1年以上前)

スレ主さんはいくらの車両保険を掛けていてんですか?

例えば、
スレ主さんが掛けていた保険 → 230万円
修理代の見積り → 215万円
相手の保険の評価額 → 198万円
こんなパターンだったのかな?

だったとすると、
215万円は全損じゃないと思う。

書込番号:14010689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/11 20:53(1年以上前)

Berry Berryさんへ
>この件は、おそらく保険に加入したときの評価額(加入したときの時価)より下がったということだと思います。

それは違うと思う。

相手に支払う対物賠償は1ヶ月毎に減価する時価額ですが、
自分が入っている車両保険は1年間の車両協定価格ですから、更新するまで価格は変わりませんよ。
スレ主さんは、購入後1ヶ月ちょっとですから、全損なら全額もらえます。


スレ主さんへ、
こんなんどうでしょう?
 ↓
http://www.sonpo-direct.com/negotiation4.html

書込番号:14010769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2012/01/11 21:04(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

そうでしたか。失礼しました。


よく考えてみたら、今回の支払額は相手側保険会社の査定額じゃないですか?

自分側の保険会社から支払われる車両保険ではないため、自分がかけた保険満額が下りないということでは?

書込番号:14010811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/01/11 21:31(1年以上前)

過失割合が100:0な訳ですから・・自分の車両保険自体からは1円も出ません。
その代わり、来年以降も割引率が下がる心配も無いです。

折角、車両保険で手厚くしたのに恩恵が無いと思うかもしれませんが・・これが自分側にも過失があれば、翌年から車両保険の掛け金が大幅アップするので・・最終的には損をします。

自動車保険は損害保険であり、基本的には相手側に支払う保険です。
車両保険とは、自分側の過失により・・自分の車の修理費が減額されてしまう部分を補填する物です。
従って、自分側に過失の無い場合は・・車両保険は事実上役に立ちません。

書込番号:14010952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/01/11 22:00(1年以上前)

それから・・スレ主さんが最初に言っている「時価格」とは残存価格の事であり、売却時の下取り価格とほぼイコールです。

中古車販売会社は残存価格に利益分を乗せて「中古車販売価格」としている訳ですから・・全損扱いされた場合は「利益分」が差額として残ってしまうのです。

書込番号:14011100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2012/01/11 22:03(1年以上前)

このたび事故に遭われたことにつきましては、謹んでお見舞い申し上げます。

私も似たような経験をして車を買い換えた経験があるので
それに従ってお話しします。
まず、スレ主さんのご相談内容の最大のポイントは

廃車に””近い””状態 (「近い」がミソ)

という点かと思います。
(※ここを見逃してor誤読して勝手な論を展開していらっしゃる方も
 いくらか見受けられます)
あくまで「近い」のであって廃車(=全損)でなければ
過失割合にかかわらず、保険金額は
”修理代”が上限になります。
(基本的にその金額を双方の保険会社が過失割合に応じて負担)

今回の事故の場合は修理代が時価評価額を超えてしまっているものの
スレ主様がかけている車両保険の金額には達していないという
結構、面倒なケースかと思います。不等式で表せば、

時価評価額 < 修理代 < 車両保険額
  A    <   B   <   C

・相手の保険会社はA<Bなので「全損扱い」→Aの額を支払うだけ。
・スレ主様の保険会社はB<Cなので「修理扱い」→BとAの差額を支払うだけ。
この狭間でスレ主様は困った状態に陥ってらっしゃる訳ですね。

誤解の無いように再度申し上げますが、
以上は私自身の経験とその時に得た知識で申し上げていることです。
100%相手に責任がある事故で、釈然としない気持ちも
痛いほど十分に理解できますし、
一方的にスレ主様を諫めるつもりはありませんが、

あくまで全損(廃車)に ”近い” に過ぎないのであれば、
スレ主様がかけている車両保険の100%が出ることはありません。

書込番号:14011129

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2012/01/11 22:16(1年以上前)

加害者さんは、示談する必要がありそうなんですか?

書込番号:14011182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/01/11 22:19(1年以上前)

大きな勘違いをしている人が多いようだが・・・
この場合の修理費は「相手側の対物保険」から出る。

決して「相手の車両保険」からでは無い。
反論したい人は考えてみるがいい。
双方が車両保険に加入していない状態で自分側の過失で事故を起こしたら、2台の車の修理費は全て自分側が支払うという事になってしまうよ。

書込番号:14011201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/01/11 22:28(1年以上前)

PF4さんへ

加害者側は示談をしなくてもかまいません。
このケースでは被害者側からは1円たりとも貰えませんから。

被害者側からの明確な請求が無く、2年か3年放置しておけば時効となって・・その後に請求されても支払い義務はありません。

書込番号:14011244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2012/01/11 22:29(1年以上前)

で、引き続き私なりのアドバイスというか、経験談を以下に。

私は全損に近い状態の車を、その車を購入したセールスマンに
同情乞いがてら、見てもらいました。

そしたら、セールスさんがその車を
”修理しないままの状態でも”
車を買ってくれる’買い取り業者’を探してみる、
と言い出しました。

要するに、「自分も色々頑張ってみるから1台新車買ってよ。」
ということだったんでしょうが、私も渡りに船とばかりにその話に乗り、
かなり少ない金額(追銭)で新車に乗り替えました。

注文書の値引きはそこそこでしたが、下取車の金額の欄には
「嘘でしょ?」と言いたくなるような高額な数字が記入してありました。

注文書のこれらの数字を見て、全て(?)を悟った私は、礼儀として
「買い取り業者さん」とやらには自分自身では一度も
接触を試みなかったし、名前すら聞かなかったので
今も知りません。

因みに、保険会社には買い替えの意志があることを事前に連絡し、
「修理代」を振り込んでもらいました。
またまた因みに、この場合消費税分の5%が修理見積額から
差し引かれますので、これまた参考までに…。

書込番号:14011248

ナイスクチコミ!1


kojima33さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/11 22:35(1年以上前)

損害賠償の基本的な事が判っていない人が多いんですね。

保険会社は加害者に代わって法的な賠償額を払う事になっていますが、法的な賠償額とは全損の場合は同等な中古車を購入して乗り出すまでの金額(諸経費含む)です。(修理額がコレより低い場合は修理額まで)
損害額の立証さえしっかり行えば裁判では必ず認められます。

但し賠償額を立証する責任が有るのは請求する側です。
保険会社が提示する額を飲めば、立証する手間が省けるという有りがたいサービスだというだけです。

書込番号:14011286

ナイスクチコミ!3


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2012/01/11 22:51(1年以上前)

今回の加害者さんに、示談がまとまらないと困る、というような事情がないのかなぁ、ということをスレ主さんに聞いてみたいのですが…

書込番号:14011388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2012/01/12 00:16(1年以上前)

皆さま、本当に本当にありがとうございます!!

本当に皆さまの書き込みを拝見しまして
冷静感に欠けていた自分が恥ずかしく
また本日、加害者側の保険会社担当者2名と
自宅にてお話しました。

明日は加害者と保険会社担当1名と私で会います。
加害者はお詫びをしたいとのことで、、、、。

まず、事故当日は路面がアイスバーンの上、シャ−ベット
上の道路状況で、対向車の車が追い越しをかけてきて
その車がスピンして猛烈に回転してきて、私の車に正面衝突
してきました。
現場は見通しの良いストレ−トで100m位手前で対向車がスピンして
回転しきていたので私の車は完全に停車していましたが、左側を大破して
衝突した軽は歩道に乗り上げてめちゃくちゃな状態となりました。

当然、私の車は停車していた状態なのでエアバックは開きません、
むしろその状態が停車していたと言う証拠ともなり
10:0となった要因でもあります。

もっと安全運転をしていれば、こんな事故は起きなかったでしょう、、、、
ましてや、やっとの思いで購入したプリウスもナビにスピ−カ−交換、
4ドアのデットニング、内装のインテリアパネル、モデリスタエアロ、
HIDフォグ、スタットレスタイヤにホイ−ルなど車体の他にも
費やした分もあり、感情的な思いがつい先行してしまいました、、、、。

何よりまずは大きなケガがお互いなかったのですが、私は肩・首に違和感
があり通院を始めております。

皆さまから頂いた、お言葉をしっかりと受け止め
自分がしようとしていたことが、できないことや
無理なことが改めて知ることが出来ただけでも
大変参考になりました!!

そして何より、車の保険制度を理解した上で契約していた
つもりが大きな間違いでありました。
場合によってはしっかりした特約を付けるなど対応しておく
べきでした。

私は車両保険240万に加入しておりますが
当方加入の保険会社から「240万を超える
修理見積が出た場合には240万お支払い致します。」
と連絡を受けております。

また、本日加害者側の方では最終的に、215万までは
出すとのことで、他パーツ代についても購入明細を
出し、購入時の車体見積も出せば、「もしかしたら
215万より出せるかもしれない、、、、。」とのことでした。

私が車体自体を諸経費・陸送費込みで購入した額は240万です。
それプラス、ナビ・スピ−カ−、デットニングetcとなります。

担当のトヨタ営業マンの方がとても親切で、廃車になった車の
面倒も見ていただけるとのことですが、それがいくらで下取り
してもらえるのかも不明ですが、到底新車購入は厳しく
、現実良い中古車のプリウスに手が届くか否かの状態です。

このような事故を受けた経験もなく、最初はかなり感情的になって
しまいましたが、いつまでもカリカリしている訳に行かず、また
あの事故のことがフラッシュバックしてしまうので、治療にも
ちゃんと通いたいと感じています。

仮に、加害者側の保険会社から215万+αの額と事故車の下取り
額の合計額が早く決定すれば良いと感じてます。

加害者側の保険会社によると、修理は厳しいがもし修理を
するのであれば250万まで出せるとのことです、どうして
、修理には250万だせて、修理しない場合は215万なのか理解できませんが
、フロント左側にはHVシステムがありそこがぐっちゃり大破しているので
仮に250万で直せるのかも疑問です。

最後に、皆さまにレス出来なく大変
申し訳ありませんでした。
沢山のコメント、大変参考になりました。
重ねてお礼申し上げます。

書込番号:14011840

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/01/12 00:43(1年以上前)

話が人身事故になったので・・・物損の方は条件を緩くして早期解決を目指すと言う事なのでしょう。
人身が絡む場合で拗れると、相手側の費用負担額が増大しますから。
恐らく・・人身の慰謝料+治療費が120万以内に納まるようにしたいのが優先順位1番になったようです。
怪我の治癒が早ければ、比較的円満解決となるでしょう。

書込番号:14011950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/01/12 00:59(1年以上前)

>現場は見通しの良いストレ−トで100m位手前で対向車がスピンして
 回転しきていたので私の車は完全に停車していましたが、左側を大破して
 衝突した軽は歩道に乗り上げてめちゃくちゃな状態となりました。

>明日は加害者と保険会社担当1名と私で会います。
 加害者はお詫びをしたいとのことで、、、、。


最近の軽自動車の安全性はなかなかですね。
入院しないで済んでいる事の様ですし。

書込番号:14012020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/12 09:49(1年以上前)

>大きな勘違いをしている人が多いようだが・・・
>この場合の修理費は「相手側の対物保険」から出る。
>決して「相手の車両保険」からでは無い。
>反論したい人は考えてみるがいい。

考えるも何も、上に書いたんだけど・・・

加害者が支払う対物賠償は1ヶ月毎に減価する時価額です。
被害者が入っている車両保険は1年間の車両協定価格です。
なので、
加害者の対物保険は、被害者の車両保険より額が低くなります。
この場合、差額分は被害者の車両保険で補てんしてもらえます。

なので、
自分の車両保険がいくらなのかも関係あるんですよ。

書込番号:14012716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/12 10:49(1年以上前)

スレ主さんへ

車両保険が240万円(自分)
対物賠償が198万円(相手)
修理見積が215万円ですか・・・厳しい状況ですね。

気になる点は、修理見積もりが適正なのか?・・・ってことでしょうか。
相手側保険会社の言いなりじゃなくて、ご自分のディーラーで見積りを取りましたか?
10:0のもらい事故で保険対応する。と言えば、もっとチャンとした見積りが出るような気が・・・

それと、
修理見積もりが240万円を超えると全額の240万円はもらえますが、
全損全額の保険金を貰って買い換える場合、
事故車の所有権は保険会社に移行して、スレ主さんに事故車の下取り金額は入らないかも。です。
要確認です。

書込番号:14012849

ナイスクチコミ!1


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/01/12 12:31(1年以上前)

ところで過失0ですし、話の内容が「プリウス」という車種とは全然関係なくなってきていますね。

書込番号:14013124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2012/01/12 14:09(1年以上前)

>何よりまずは大きなケガがお互いなかったのですが、私は肩・首に違和感
>があり通院を始めております。


まず、大きな怪我がなかったことで、なによりです。
それでも、典型的な“頚椎捻挫:俗に言う鞭打ち”の症状がでているようでし、
相当大きな接触という“精神的ショック”が大きく影響している数日〜1週間程度は、
アドレナリンが分泌されていて、痛みや違和感等、現状では軽い症状と思えても、
実際はかなりの頚椎等を損傷している可能性も否定できませんので、
しっかりとした検査と経過観察を受診し、
診断書を発行していただき、キチンとした加療を受けることをお勧めいたします。

数日〜1週間程度経っても症状が現状の違和感よりもひどくならない程度なら、
往々にして、14日間の加療が必要という診断書か、29日間の加療が必要という診断書
が出されるはずです。


そうなれば、
加害者の運転者には、
安全運転義務違反(もしくは他のもっと重い違反があるならそれ)+15日未満の軽傷事故の負荷点数で、
最低でも5点の反則点。
仮に15日以上30日未満の軽傷事故の負荷点数が採用されれば、最低でも8点の反則点で一発免停。
という『免許制度の行政処分』。
それと、
事故とは言いますが、結局は業務上過失であっても“相手に怪我を負わせた傷害事件”ですので、
もし、送検→簡易裁判となれば、
15日未満の軽傷事故での送検だった場合は「相場として20万〜30万円の罰金刑」、
15日〜30日未満の軽傷事故での送検だった場合は「相場として20万〜50万円の罰金刑」、
という『刑事罰処分』が科せられます。
ここまでは、加害者が受けるであろう社会制裁で、
それとは別に、スレ主さんとの『民事的和解』をしなければならない義務が発生しています。


損害賠償の交渉等は、すべてこの『民事的和解』をするために、各々のファクターをどう折り合いを付けるか、
を加害者⇔被害者間で話し合い、「これとこれとこれとこれを、それぞで、これこれこういう風に・・・」
とお互いが合意して示談書を交わすまで、徹底的に和解に向けて調整作業や実際の振込み等賠償をする(受ける)
ことをすることです。
「示談=双方で話し合って折り合いが付けられて合意の下に示談書をかわせた」
という状況で和解するのが最も望ましく、仮に裁判所で調停をお願いしても、
“まずは、この折り合いを付けて和解を目指す”ことを裁判官から奨められ、裁判官立会いの下で和解調整作業が行われます。
どうしても折り合いがつかなかった場合は、小額訴訟や通常の民事訴訟という形態を経て、
「裁判官が、“客観的に合理的な主張を採用して、判決”」を下してくれます。


(裁判所を利用しない)示談交渉であっても、
調停での裁判官立会いの下での和解交渉であっても、
小額訴訟等の民事訴訟事件で判決を受けるであっても、
重要なのは、
スレ主さんが、その接触事故で
『“どのような社会的権利や財産的権利の侵害を受け、また、どのような身体的傷害を受けたか”
 を事細かく整理し、しっかりと論理的に合理的に主張すること』
をまずはやるべき事です。

その主張すべき(一般社会的に客観的に見て合理的であるとみうけらるファクターのであれば正当性は担保されています)
事は、
今の時代はネットで、弁護士さんとかが立ち上げているホームページなどを参考にすれば、
何を主張すればよいのか詳しく分かると思います。
(ちなみに保険屋が立ち上げているホームページでは、基本的には参考にならないです。)


尚、
加害者(加害者側の保険会社)が主張してきていることは全て、
「加害者側として、こういう条件で和解していただけたらありがたいので、“この内容で”ご検討願います。」
という程度の、
加害者側の都合で出してきた、主張であるだけですので、
その提示を全て受け入れるか?
いやもっとこういう条件を負荷してもらえないと和解なんてできないと主張するか?
は、
和解調整の主人公の一端であるスレ主さんの受け止め方次第です。

民事交渉というものは、当事者同士が合意すれば成立するので、
どんな内容であっても法的にあーしなければならないこーしなければならないという決まりはないことを
お忘れなきことです。
(もちろん、客観的に見て、一般的な価値観を鑑みても一方が多額の贈与を受けるような形での和解もありうるのですが、
 そのような場合は、贈与税等の法的義務が発生することもお忘れなき用に。)


また、
車両保険も含む自動車保険は、自分が加入している保険に関しては、
基本的に「自分に過失があった場合の、その過失分を保険金が適用される」のであって、
今回のスレ主さんの事故の場合は、100:0で相手側にのみ過失があり、
スレ主さんには過失が存在しないのだから、スレ主さんの車両保険が使える道理はありません。

>私は車両保険240万に加入しておりますが
>当方加入の保険会社から「240万を超える
>修理見積が出た場合には240万お支払い致します。」
>と連絡を受けております。

との内容が本当ならば、
何らかの“特約”が付加されていて、過失がなくても車両保険での保険金を払い出ししてもらえる内容の
保険契約に加入しているということでしょうから、
240万円という見積や、金額に左右される事はなく、
保険金を請求した分(240万円以内)の保険金を支払ってもらえるのが道理となると思います。
たとえ1万円でも保険金を払いだしてもらえたら、次年度は等級が下がった保険契約になります。
(当然、等級固定の特約を付加しているものに現在加入しているのなら、
 次年度等級が下がるということもありません。)

書込番号:14013410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2012/01/12 14:10(1年以上前)

前投稿で基本的な「行政処分」「刑事処分」「民事的和解」の内容を抽象的に記述しましたが、
仮に私がスレ主さんの立場だったら、加害者にどのような内容で主張を提示するか
私の価値観を交えて記述してみます。


まず、『人身関連』について、

・事故が原因で発症した怪我の“検査代”“治療代”“通院交通費”の全額

・怪我を負わせられたという精神的苦痛に対する“慰謝料の一般的相場の金額”



次に、『物損に関する賠償請求』について、
・事故発生直前の状態のプリウスを所有し運用し続けられるという社会的権利に対する侵害
 を受けているのでその賠償
  具体的には、“修理上がりまでの期間(あるいは次の車が手元に車での期間)の代車代、
         もしくは他の交通機関を利用した場合のその交通費全額”

・事故直前の状態に限りなく近い状態への修理を施してもらい
 その際の“修理費用全額(全損等の相手側主張は認めない。事故直前の財産価値を補償してもらう一環。)”
 また、修理した際、年式や走行距離にとらわれず、
 自動車査定協会にて事故直前の資産価値と修理後の資産価値の評価損を査定してもらい
 その“査定費用と、自動車検査協会が認める評価損額の全額”

・修理せず代替の車を用意してもらって事故直前の資産価値の車を所有運用する権利侵害を賠償してもらう場合は、
 “大破している事故後のプリウスの処分経費全額”
 “事故直前の資産価値(198万円)に見合った車の車両代”
 “その代替車両を購入する際の必要経費(自動車取得税やもろもろの経費)全額”
 “購入にあたって交渉等で車屋に出かける際の交通費(もしくは代車代)全額”

・事故当時、車載してあった貴重品やオプションパーツ等に損害が発生しているのならば、
 “その賠償を全額”


という内容を、表や請求書という形にまとめて、
論理的に合理的に説明を付加して、
それら全部を加害者サイドからの賠償を持って和解という内容で示談に応じる。


私だったら主張します。
(主張する先は、
 第一に加害者本人、または、加害者の代理人(弁護士)、
 第二に加害者が加入の保険会社(相手の保険会社が交渉に関与する事を、被害者として認めた場合)、
 第三に裁判所の裁判官に対し、
 という主張先優先順位は、いついかなる時でも不変です。それが民事交渉の交渉手続きというもの。)




ちなみに、

>他パーツ代についても購入明細を出し、購入時の車体見積も出せば

これは、客観的に見て“充分正当性のある主張”となりえるファクターですので、
気兼ねなく主張しましょう。




尚、
>加害者側の保険会社によると、
>修理は厳しいがもし修理をするのであれば250万まで出せるとのことです。
>どうして修理には250万だせて、修理しない場合は215万なのか
>理解できませんが

これは、前にも記述したとおり、民事交渉という手続きの範疇である
あくまでも「加害者サイドにとって都合がいい、この内容で“和解”お願いできますか?」
という“単なる主張”の一部ですので、
金額面は、いかようにでも主張できますし、
『自分にとって都合がいい内容で、相手が合意してくれて、和解に持ち込めたらラッキー』
とう過程での相手の主張に過ぎないからです。
スレ主さんがその内容で合意するか否かは、スレ主さんの気持ち次第でどうにでもなります。



最後に、
今一度、ご自分の自動車保険や障害保険や生命保険等を、
どんな内容の保険に事故時点で加入していたか見直しましょう。
もしかすると、
ご自分の保険からも、
搭乗者保険やお見舞金当の保険金が払いだされる内容の保険に加入している可能性は充分に考えられます。
自分で加入している保険の、その手の保険金請求は、
相手との示談交渉や賠償内容で支払ってもらうべき金品とは、まったくの別物ですので、
もしも権利が発生しているなら、どしどし保険金払い出しの請求をしましょう。
(基本的に、“特約”の部分での保険金払い出しは、次年度等級になんら影響しません。)



長くなりましたが、
以上、ご参考まで。

書込番号:14013412

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2012/01/12 14:28(1年以上前)

先ほど、以上としたのですが、一点だけ追記します。



よく保険会社が「判例ではこうなってます。」というケースがありますが、
民法、民事訴訟法の範疇における判例というのは、
『あくまでも過去の事例』ということであって、
自分が都合がよい裁判例を持ち出してきて、“主張してきているだけ”に過ぎないことを
忘れないでください。

似たような事故のケースの過去の裁判例というのは山ほどあり、
一方ではその主張を認めている裁判例があっても、
往々にして、また逆(その主張を認めない)の過去の裁判例もあったりします。

民事交渉は、百件百様で、その都度、
双方の合意が取れれば、どのような内容であっても和解成立するものなのです。
過去の判例という言葉に惑わされないで、
主張すべきは徹底的に主張することが、肝要です。




長い文章におつきあいくださいまして、ありがとうございました。

書込番号:14013452

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:164件

2012/01/12 17:21(1年以上前)

重ね重ねレス頂いた皆様には
厚く御礼申し上げます。

本来ならば、レスして頂いた
各皆さまに返事をしたいところでは
ありますが、どうかご理解下さい。
感謝しております。

>泉海楽さん
ご指摘通り、どうやら「プリウス」に関する
ことではなく、「事故」に関する内容が強いて
しまい、ご指摘通りだと思います。
私としてはこのようなつもりではなく、今回私のプリウス
の事故を受けて、どうしても客観的な感情で見れなく
なっていたので、皆さまの意見を伺くかたちとなり、こちらの
板のお力を借りる形となりました。主旨が外れてしまいすみません。

>iwaki_addressさん
この度は貴重なお時間を割いて頂き、また
丁寧に何度にも渡りレス頂き本当にありがとうございます!!
もちろん、他の方々にも同様の気持ちでいっぱいであります。
本日、加害者と会ってきました。
車の方は修理して乗ることは不可能であり、保険会社の方に
車体注文書やその他パ−ツ代の見積や領収書のコピ−を渡し
出来るだけ手厚い対応をして頂けるよう再度、お願いしました。

書き込みを読んで、今までどうでもよかった加害者の
処罰もわかり、おおよその解明が出来ました、ありがとうございます。

再度読ませて頂きアドバイスして頂いた内容を
少しでも理解し、今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございます!!

書込番号:14013900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/01/12 18:10(1年以上前)

人身事故となり、正式に治療を始められたのでしたら・・最低1冊は交通事故による示談についての本を購入の上、熟読される事をお勧めします。

むち打ち症(頚椎捻挫)は外傷も無く、レントゲンにも写りませんし、血液検査等で痛みを数値化することも出来ません。
他人から見ると・・どの程度痛むのか・・そもそも本当に痛みがあるのか判りません。
加害者側の損保は、出来るだけ軽症として処理をしたがります。
治療が長期に及ぶと「症状固定」として治療を打ち切りたがります。

健康保険適応外なので・・治療費も高額です。
人身の慰謝料についても・・半年も通院するケースだと・・請求額が計算上、軽自動車位は買えそうな金額になってしまいます。

書込番号:14014030

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2012/01/12 19:08(1年以上前)

イワキさんの後で恐縮ですが…

保険会社が提示する賠償の程度に、無理矢理「そんなものなのか」と納得する必要はありませんから、きちんとスレ主さんの権利や利益を侵害されたことによる損害を賠償してもらってください。もちろん損害以上のことはダメですが…。

車もカラダも、元通りに直して(治して)もらうのが基本のはずです。元通りにできないものは、しかたないのでお金で解決ですかね。

今回は10:0とのことなので、和解ではなく、いわゆる示談になるのでしょうが、スレ主さんが、きちんと賠償されていないと考えるならば、無理に示談に応じる必要はないのです。加害者としても、示談を成立させておきたい事情があると思いますから、損害を明らかにして、きちんと賠償されるよう交渉してください。

誤解があるといけませんから繰り返しますが、損害以上の賠償(?)はダメですよ。損害を、きっちり賠償してもらいましょう。

建前論になるかもしれませんが、過失がないのに自腹を切る必要なんてありません。交通事故だから、とか、保険会社が認めないから、とか、判例があるから、なんてモノワカリの良さを発揮(?)せずに、きちんと損害を賠償してもらいましょう。

書込番号:14014239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/01/12 21:30(1年以上前)

加害者側には示談を成立させておきたい事情は存在しません。
拗れた場合は時効にしてしまっても構わないのです。
時効待ちを決め込んだ損保に対し・・裁判するほどの覚悟の出来ていない被害者が、損保から一切の譲歩も無いままの条件で示談する敗北例もあります。

既に頚椎捻挫として全治2週間の診断書が出されているでしょうから・・警察の手続きはこれを前提に行われます。
例えば、実際の治療に半年かかっても・・警察は完治や示談を待って手続きを行うほど呑気ではありません。

書込番号:14014847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2012/01/12 22:39(1年以上前)

重箱の隅をつつくかのような指摘で恐縮ですが、、、、。



>健康保険適応外なので・・治療費も高額です。

この認識は、殆ど“都市伝説”的な、間違った認識です。
殆どの病院の受付(医療事務)も、知っていてワザとそういうか?本当に間違って認識しているか?で、
本来は、
交通事故での医療受診も、傷害事件での医療受診も、
『健康保険は適用OK』です。

医療機関が、知っていてワザと「事故や傷害事件被害の怪我では、健康保険を使えませんよ」などと嘘をつく理由は、
医療報酬の計算をする際“治療内容のポイント制”で計算されるんですが、
『健康保険利用での医療提供による医療報酬よりも、
 健康保険を利用しない患者さんに医療提供した場合の医療報酬の方が“高収入”』
となっているので、
「どうせ加害者や加害者の保険会社が支払うのだし、被害者である患者さんにとっては
 まったく同内容の医療提供であっても、健康保険の使用/未使用の医療報酬の高低には
 “なんら関係ないでしょう”し、医療提供する病院側にとってみれば、
 同一の手間隙人件費や医療器具をしようするのなら、“どうせなら高い医療報酬が欲しい”よね。」
という悪しき考えが蔓延っているからです。

どうしても健康保険利用で医療提供を受けたい場合
(例えば、自分にも過失割合があって、治療費の何割かを負担しなければならないケースとか)
迷わず、医療事務(受付や会計)に、『健康保険利用でお願いします。』と申請しましょう。

医療事務に、「健康保険は使えない」と嘘をつかれたり、かたくなに健康保険利用を拒否されたりした場合は、
自分か加入している健保組合経由で、しっかりと健康保険利用の手続きを踏んでもらいましょう。


まあ、今回のスレ主さんのケースでは、医療費は完全に加害者サイドもちですので、
スレ主さんには、健康保険を利用しようが利用しまいが、まったく金銭的に影響ありませんが、、、、。





>加害者側には示談を成立させておきたい事情は存在しません。


加害者さんが示談を成立させておきたい事情というのがあるとしたら、
『刑事罰の“軽重”に影響をきたす可能性を示唆』する場合でしょうね。

確かに送検(警察から検察に書類送検)の段階で、
“14日の加療が必要という内容の診断書”をベースに送検された後でも、
刑事罰の相場が20万〜30万の10万円程度の差だったらビビらない加害者もいて、
それを受けた加害者サイドの示談交渉担当者は、時候を狙う可能性もありえますけれども、、、、、。
“けれども”です。
頚椎捻挫は、最初の診断をもとに“診断書で14日”となっているケースも多いですが、
通院リハビリ等の加療をしていっても、
往々にしてその診断書どおり2週間で完治(あるいは症状固定の全治)とはならず、
1ヶ月以上通院するケースが殆どです。
初診より2週間経って、まだ症状が引けない事実があるのなら、
さらにそこで『あらためて診断書を発行してもらう(そうなれば全治15日以上というのは必至)』という事も可能で、
その新しい診断書(初診がでの診断が誤りであり、正しい診断書が出たという新事実)をもって、
『あらためて警察に“こういう診断結果となりました”と被害届の訂正』をすることも可能ですね。
まあ、事務処理する警察官にとっては“手間隙かけるのが面倒なので”嫌がられる事もありうるでしょうけれども、
『新事実、正しい事実、以前の提出内容は間違いであるため修正したい事実』をもとに、
公訴理由の変更というのは、不可能ではないことです。

そうなると、
加害者にとって、
示談交渉を停滞することなく反省の意識を持ちえ誠意ある態度を示しているとはかけ離れすぎている
“自分勝手な言い分を無理やり通す事を目的に、不誠実な態度を示している”という心証は、
罰金の相場もぐんと重罰になるような公訴理由の変更にも伴い、
リスクは非常に高くなりますね。

加害者にとって示談を成立させておきたい理由というのは、結構存在すると、私は思っています。


また、
保険会社の不誠実な対応であるのが明確なら、即刻、
示談交渉の当事者の権限として、
『加害者サイドの保険会社が示談交渉テーブルに参列する事を拒否』すれば、
保険会社は示談交渉に関与できなくなります。
(交渉代行サービスの強要は非弁行為にあたるので、
 弁護士ではない保険会社は“本来示談交渉に参列しなければならない加害者本人”の
 代理人にはなりえないので。)
そして交渉テーブルに参列すべき人物は、加害者本人か加害者の代理人である弁護士になるので、
直接、加害者本人もしくは加害者の代理人(弁護士)に対し、
損害賠償請求内容の主張提示をすることができるようになります。
日本の法律はそうなっているのです。


さらに、
示談がもつれれば裁判という都市伝説がありますが、
示談がもつれたら、まずは調停です。
被害者サイドの保険で弁護士費用特約が付加されているのなら、弁護士費用に心配はまったくありませんし、
裁判所を利用する調停費用や裁判費用は、印紙代程度ですから、
数十万円以上の相違がある主張のぶつかり合いのケースでは、
迷わず弁護士に相談、調停に持ち込み、裁判所からの呼出し命令を経て、
『裁判官立会いの下、交渉を再スタート』
というシナリオが一般的でしょうね。

書込番号:14015258

ナイスクチコミ!2


sussunさん
クチコミ投稿数:6件

2012/01/14 09:37(1年以上前)

相手方に誠意、納得がいかない場合は

紛争処理センターに足を運んで下さい。

検索すればすぐかわるかと思います。

相手方がごねて、こじれた場合は示談金等が随分変わるかと思います。

時間がかかりますが、頑張ってください。

書込番号:14020307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/15 10:50(1年以上前)

損失の考え方はあくまで時価となっています。
すなわち、査定価格です。

しかし、今回のお話では、その支払額では同じ車を購入できないということですね。
同じ車というのは、購入時と同等の車と認識しますが、購入時から事故に遭うまで乗っていたわけですから、この部分は既に利益を得たと考えなければならず差し引くのが法的な考えです。

従って、損失という部分では、これ以上を要求するにしても訴訟において分が悪いと言えます。
あとは、慰謝料というところでどれ位上乗せできるかでしょう。

そして、人身事故であるため加害者が示談したいということについては、交渉のテクニックではありますがあまりお薦めしません。
なぜならば、これは相手の弱みに漬け込む手法だからです。
加害者が悪質であり反省の姿勢がないならば仕方ないと考えますが、いつなんどき自分が加害者になるかわからないですから、同じことをされたらいかがでしょうか?
この部分は保険から支払われるかグレーゾーンです。
そして、893の方がよく使う手口です。

893は、法律で厳しくなってきて露骨にはできなくなりましたが、こんなことでは一般市民の方が怖いですよね?
やめましょうよ!

書込番号:14024774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/16 10:07(1年以上前)

>購入時と同等の車と認識しますが、購入時から事故に遭うまで乗っていたわけですから、この部分は既に利益を得たと考えなければならず差し引くのが法的な考えです。

そうは言っても、当事者は釈然としないでしょうね。

以前に私も10:0事故で全損被害を受けました。
保険金は135万円だったので、まぁ同程度の中古車なら買えなくも無いですが、
自分が新車から大切に乗って来た 「 正真正銘のワン・オーナーカー 」 が、
何処の誰がどうやって乗ってたか分からない 「 得体の知れない中古車 」 に替わる訳ですから、
やっぱ、腹が立ちましたよ。

書込番号:14028887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/01/16 10:36(1年以上前)

>自分が新車から大切に乗って来た 「 正真正銘のワン・オーナーカー 」 が、
何処の誰がどうやって乗ってたか分からない 「 得体の知れない中古車 」 に替わる訳ですから、
やっぱ、腹が立ちましたよ。

確かに・・心情的にはその通りだと思います。

書込番号:14028953

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,216物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング