『プリウスにおすすめの化学合成100%オイル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスにおすすめの化学合成100%オイル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信109

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:933件

エンジンオイル、エンジンオイル添加剤について
いろいろ勉強させていただいております。
鉱物油、部分合成油、化学合成油
その中でも、化学合成油が良い!!

化学合成オイルの成分もメーカーによって違うみたいですが、
プリウスにおすすめのオイルはあるのでしょうか?
メーカーによって違いがあるのでしょうか?

書込番号:14483266

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2012/04/25 13:44(1年以上前)

オカルトチックで超高価なオイルを入れる意味は無いと思います

トヨタが開発に一枚噛んでる、純正オイル。
トヨタのお墨付き。

それ以外を選ぶメリット? メンドクサイ商品選び?
餅は餅屋です

オイル屋さん(トヨタ エンジン開発部隊の一部)は、膨大な知見とコスト性能、全てを秤に掛けてベストなオイルをあてがってます

それはシロートのにわか知識など古くさい、見当外れなこと請け合いです

こんな厳しいこと言ってすいません


背景はこうなんです。
自動車用品店、彼らはものすごい利益率で、社外品を売ってるんです
トヨタ納入オイルの値段はタダ同然です
それが店頭に並ぶと百倍以上の値段で売られてる訳です、

オカルトチック、と言ったのは、いまの純正オイルで問題が起きることは無い。かつ、変なオイルを入れるリスク。
つまり、トヨタのオイル屋さんが想定もしていなかった成分が、エンジンに注入されると、
何が起こるか解らない。
「F1のテクノロジーがどうした? プリウスとの共通点は? あほらし」
とってもリスキーだなぁ、とオイル屋さんは思ってる訳です
非常に懸念してるんです

でも、「高いオイルは無駄だ」などと、トヨタが公言する訳にも行かない


んで、オカルトオイルが跳梁跋扈する訳で。
クルマ用品はオカルトグッズ多いです。

ふつーに使う分には、変なことしないで純正のままで使って欲しい、
っつーのがメーカー側の本音です

書込番号:14483443

ナイスクチコミ!15


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/04/25 14:43(1年以上前)

二人にスレ違いと言われたので削除して「プリウスにオススメの」とつけて立て直しただけですね。
この質問ならさんざん出尽くしています。過去ログを読まれたらいかがですか?

書込番号:14483571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:933件

2012/04/25 15:25(1年以上前)

おかず9さん

理解できます。純正の良さが^^
人間、浮気しますから・・・気になるのです。

書込番号:14483676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2012/04/25 16:33(1年以上前)

まぁ開発側の気持ちを汲んで下さい

クルマに不具合が起こると、そしてそのクレームが一定数を超えると
開発に、不具合対応せよ
と品証から勧告されます

今のご時世、”品質こそメーカーの命綱”なわけです。そういう時代なんです。
だからビッグ3を追い越した(過ぎたことですが)

ヒュンダイがここまで伸びたのは、安いから、ではないのです
米国での品質評価が、トヨタに次いで上位に一躍躍り出たのです
だからヒュンダイは伸びた、デカイ、強い。

それほど品質は重要なのです

勧告されちゃったら、もうこれはもの凄い課題を突きつけられる、
いろんな検証、証拠、対策の効果、実験経緯・・・・

全てを逐次報告、品証のおやっさんにケツを叩かれ、期限切られ、
とにかく開発は走り回る、もうホント、
参っちゃうのですよ

で、やっぱ多いのが、「お客さんが○○をつかっていた」っつー原因もある訳です

でも、○○をつかっちゃだめ、とも言っていない訳だし、
開発はあらゆるケースを想定して・・・が建前、これ品証の錦の御旗。

なので、オカルトチックなものって、
苦々しい。

汗を流す開発は、品証は、社外品を素直に見れない
オイルに限ったことじゃありません

「自己責任で○○を使用する」という理屈、
これを否定することが残念ながらできない、とっても歯がゆいっつー、メーカーの気持ち。

書込番号:14483827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:933件

2012/04/25 17:02(1年以上前)

おかず9さん
いろいろな立場があるということですね。
純正オイル1つでもあるのですから、他のいろんなオカルトグッズなどを
含めると、かなり頭が痛いでしょう。

お店に行くと、お店側のご意見もありますから、
ついつい、興味をもってしまいます。

書込番号:14483892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/25 17:30(1年以上前)

おかず9さん

規格オイルの基準を出す機関はどこなのでしょうか?
それを、検査する機関もあると思います。
基準を作成するのはメーカーではありませんよね。
また検査するのもメーカーではない。
規格、基準に対し検査記録を提出し、
現品と共に試験に合格しなければ販売できないですよね。

規格、基準があり、それに合格した安価なオイルが純正オイルなのではないでしょうか?
鉱物油は混ぜ物のいらないオイル。
それがトヨタではキャッスルですよね。
基準、規格に合格すればオイルは販売できる。

利益率の高い、最低のオイルをメーカはつくれないシステムになっている。
そのため、オイルメーカは規格、基準を超えたオイルを製造し販売。
高価格で、利益率を上げているのではないでしょうか?

混ぜ物無しで販売されるオイル鉱物油は
一番安く製造でき利益が出ることは、
普通に考えれば当たり前だと思いますがいかがですか。

自動車メーカーが製造できないオイル。
純正オイルと同等品、それをオイルメーカが製造し、
オイルショップに安く売ってしまうと、
販売店でオイル交換する人はいなくなる。

いわゆる、決められた最低限の規格、基準に合格したものが純正オイルでしょ?
利益採算主義の中で、仕組まれた形になっているだけではないでしょうか。

書込番号:14483955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/25 18:02(1年以上前)

もぐらまんさん

>プリウスにおすすめの化学合成100%オイル

SN規格、基準に合格、承認されていれば
販売されている、オイルメーカー SN 0W−20 の 科学合成油
全てがお勧めです。
自分の好きなオイルメーカー品を、
一番安く入れられるショップで入れてください。
もぐらまんさんはどこのメーカー好きですか?

書込番号:14484050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/04/25 18:35(1年以上前)

純正オイルで十分です。

最高レベルを求めるなら、「ザーレンJX-020」がお薦めです。

※オイルテスターの結果です。

書込番号:14484156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件

2012/04/25 20:04(1年以上前)

こうつばささん

>販売されている、オイルメーカーSN0W−20の科学合成油
>全てがお勧めです。

了解です。初回のオイル交換はおかずさんの言われるように、
わざわざ、化学合成にする必要はないのかもしれないすが、
自己を満足させるのに、化学合成オイルにする可能性大です。

>自分の好きなオイルメーカー品を、
>一番安く入れられるショップで入れてください。

メンテナンスパックなので・・・どうしましょう^^

書込番号:14484423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/25 20:21(1年以上前)

もぐらまんさん

>メンテナンスパックなので・・・どうしましょう^^

それはそれで交換しましょう。新しいオイルはオイルで良いと思います。
差額支払って、モービルか、カストロールにしますか?

私、お金で返金出来ないようで、1月ぐらいでオイル交換されちゃったことがあります。
初期型WISHの時ですがね・・・
オイル交換1500円の時代、オイルはもちろんメンテパックのキャッスルでしたが^^

書込番号:14484506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件

2012/04/25 20:36(1年以上前)

こうつばささん

メンテナンスパックで差額のことはわかりませんが、
オイルが限定されるということでしょうか?

メンテナンスパック、ここまで、オイルが気になるとは
思ってもいなかったので、ちょっと後悔しておりますが、
ローテーションもスタッドレスにかえるので、意味なさそう^^

返金もできなさそうですし、しかたないですね。

書込番号:14484581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/25 21:11(1年以上前)

もぐらまんさん

カーショップでも純正オイル交換は安いですよね。
オイル持込みでも、他スレかな、販売店に3000円取られるとか言っていた人がいましたよね?
それか、オイルショップでの値段調べて、
前もって販売店連絡、取り寄せしてもらって差額支払うとか出来るのではないでしょうか?
それのほうが安く済むかもしれません?

メンテパック入っていても差額(メンテパック内容のオイル値段の差額)を支払えば、
自分の好きなオイルの取り寄せ可能と
先日、カストロールエコ入れたとき、
私は販売店に確認してます。
オイルの値段を調べて(どこのショップでいくらで売られているかを伝える)
その値段で取り寄せすると言ってましたけど。
販売店、ルート調べること出来るようです。
結局、卸し販売店とつながっていると言うことですね。
販売店によって違うこともあるので、
もぐらまんさんの取引販売店に確認してみてください。

書込番号:14484766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/04/25 21:33(1年以上前)

私は
H17 WISH 契約時にメンテナンスパックをつけましたが
オイル交換のタイミングやシステムなど
自分に合わないな、と思い
メンテナンスパックだけ解約しました。
(6か月ごとのオイル交換ではタイミングが合わない、オイルの種類が選べない。自分で入れたいオイルを入れる場合には、差額での対応不可。ピット作業は予約制、などなど)

予約制で当たり前じゃん、と言う人もいるかもしれないけど
それまで
マツダ車
日産車
スバル車と乗り継いできて
予約しないとピット作業を受けられない、ということがなかったので
トヨタのサービス体制ってどうなのよ、と不満たらたらでした。
(後から知ったのですが、本社サービス部門だと、予約なしで飛び込みでもOKでした。)

そんなこんなで自分には使いづらいと判断し
当初は、手数料がかかるとかいろいろ言われたけど
それでもいいから解約してくれ、と。

なぜか全額返金されました。
(初回のオイル交換と、あと1回オイル交換はしましたけど、メンテナンスパックのオイル交換は行っていなかった。)

今は無理なんですかね。

書込番号:14484898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件

2012/04/25 21:33(1年以上前)

こうつばささん

好きなオイルが可能なら、相談すればいいですね。

書込番号:14484903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/25 21:55(1年以上前)

もぐらまんさん

>好きなオイルが可能なら、相談すればいいですね。

相談できると思いますよ。

みなみだよさんが書いた、メンテパック解約も可能だと思います。
確かメンテパックカードの最後にいろいろ書かれてあった思います。
契約解除後のお金も返金してくれます。

みなみだよさんするどいです。

私の場合は、プレミアムコースで指定オイル、カストロールTライン5W−30になっていて
そのオイルはメーカーもすすめていませんし。
取説にもメーカ推奨0W−20と書かれてありますしね。
承諾してくれなければ、安いほうの普通コースにも変更可能です。
メンテパックはオイルの違いだけですから。
相談すればオイル指定も可能かも知れませんよ。(差額分調整での)
まずは、販売店と相談してみてください。

書込番号:14485010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/04/25 22:38(1年以上前)

こうつばささん

まだ、メンテナンスパックのサービスの内容は1度もうけて
いませんが・・・解約もできる場合があるのですね。
前のほうから、コトコト音がまだ、するので、
それも気になるので、1度ディーラーに行くとします。
そのときに、メンテナンスパックも聞いてみます。

書込番号:14485290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2012/04/26 03:16(1年以上前)

こうつばさん

スレ主さんの最初の1行を呼んで下さい

>エンジンオイル、エンジンオイル添加剤について

おわかりでしょうか?


あとはご推察下さいませ

書込番号:14486250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/04/26 16:01(1年以上前)

こうつばささん
本日、スレの内容とは関係ないですが、コツコツ音の件で
ディーラーさんに行って来ました。

その際メンテナンスパックのオイルを聞きましたが、
違うオイルをいれることは無理といわれました。(差額でもNG)
(そういうのは、やったことがないと・・・)
それなら、1度もサービスうけていないのですから、
解約できないですか?と聞いたら、
基本的には出来ないとの返事でした。担当セールスさんに聞いて
お応えをするとのことでしたので、返事待ちです。

書込番号:14487708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/26 17:06(1年以上前)

もぐらまんさん

>違うオイルをいれることは無理といわれました。(差額でもNG)

そうなんですか。
販売店によって違うのかも知れませんね。
私の場合は例外なのでしょうか?
プレミアムコースだからかもしれませんね。
メンテパックも種類があるのでしょうかね。
私が利用する販売店は、販売店にあるエンジンオイルの価格リストが用意されていて。
その価格の差額になります。
店長または、本社にとい合わせしてみてはいかがですか?
横浜は販売店、オイルショップなどが多いからですかね。
良い返事もらえると良いですね。
使っていなくても解約はできると思うのですが?
メンテパックカードに規約が書かれていませんか?

書込番号:14487912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/04/26 17:31(1年以上前)

こうつばささん
>メンテパックも種類があるのでしょうかね。
普通の、車検までの30ヶ月プランみたいなのです。
オイル、ローテーションや、ワイパーゴム、点検など

解約は、転居や、車の買い替えなどの理由ならOKで
そのほかは、NGみたいですが、
やもえないとこちらが判断した場合というのもあるので、
トヨタさんが、認めたら、解約できるのかもしれないです。

純正オイルにしておきなさいという、お言葉かもしれないです。笑

書込番号:14487982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/26 18:02(1年以上前)

もぐらまんさん

>やもえないとこちらが判断した場合というのもあるので、
>トヨタさんが、認めたら、解約できるのかもしれないです。

やむおえないが大事ですね。

もぐらまんさんは
メンテパック
新車充填オイルコースですね。
そのためオイルが選べないのかも知れませんね。

私の場合は、カストロールコースになっているからかもしれません。
私の関係する販売店は30コースは1つしかないようです。
36コースが一番種類多いですね。
私の場合、やむおえない事情0W−30かもしれません。
トヨタ推奨オイルから外れているから変えられるのでしょう。

もしかしたらと言うことで、書き込みし期待を持たせてしまいすいませんでした。

書込番号:14488080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/04/26 19:09(1年以上前)

こうつばささん
>もしかしたらと言うことで、書き込みし期待を持たせてしまいすいませんでした。

いえいえ、いろいろ教えて頂きありがとうございます。
先ほど、ディーラーさんから、連絡ありました。解約は難しそうですが、
連休後に、コツコツの件で車をあずけることが決定したので、
そのときに説明してくれるそうです。

書込番号:14488296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/26 20:31(1年以上前)

もぐらまんさん

>先ほど、ディーラーさんから、連絡ありました。解約は難しそうですが、
>連休後に、コツコツの件で車をあずけることが決定したので、
>そのときに説明してくれるそうです。

詳しく説明してくれると良いですね。

プリウス取説に少しだけエンジンオイルのことが書かれてありますが
0W−20だけが推奨オイルではないようですね。

プリウス指定オイルは0W−20、5W−20、5W−30、10W−30のようです。
取説もあたりさわりのないように書かれていますね。

以前のスレで0W−40、マイクロロンを入れた販売店は疑問に思います。
販売店も人を見るのでしょうかね?

書込番号:14488613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/04/27 12:19(1年以上前)

みなみだよさん

メンテナンスパックの解約は、かなり難しいと言われました。
手数料がかかるというのもないですね。

>そんなこんなで自分には使いづらいと判断し
>当初は、手数料がかかるとかいろいろ言われたけど
>それでもいいから解約してくれ、と

相当、解約と言う言葉に重みがあったのでしょう。

書込番号:14490800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/04/27 12:21(1年以上前)

フォトンベルトさん
>純正オイルで十分です。
>最高レベルを求めるなら、「ザーレンJX-020」がお薦めです。

純正オイルで十分のようですね。

書込番号:14490805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件

2012/04/27 12:26(1年以上前)

こうつばささん
私の購入したディーラーさんんは、オイルの種類がないみたいです。
ですので、ほとんどの人が、純正オイルなのでしょう。
そして、添加剤は、MT−10です。でかでかと、値段表にもかかれています。

このようなディーラーさんの対応を見る限り、自己満足とはいえ、
社外オイルなどを考える場合はディーラーさんではちょっと無理っぽいです。

書込番号:14490820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/27 17:23(1年以上前)

もぐらまんさん

>私の購入したディーラーさんんは、オイルの種類がないみたいです。
>ですので、ほとんどの人が、純正オイルなのでしょう。
>そして、添加剤は、MT−10です。でかでかと、値段表にもかかれています。

>このようなディーラーさんの対応を見る限り、自己満足とはいえ、
>社外オイルなどを考える場合はディーラーさんではちょっと無理っぽいです。

そうですね、販売店は地域の中でを考えてあるようですので。
販売店(会社)独自の考えがあるかも知れません。

私の購入した販売店では一応相談にはのってくれます。
すぐに返事が出来ないときは、もちろん後日回答になります。
私の場合販売店からしばらく返事が来ない場合、
本社のホームページ問い合わせを使います。
本社からも回答をくれますが、
本社から、販売店に連絡がはいると、すぐに電話が来るようです。
便利なところは使わせてもらいます。

MT−10スーペリアは、どのエンジンオイルにも使えるようで、
トヨタ販売店にはすべてとは言いませんが、置いてあるようです。

販売店で無理と言われても、話をしっかり伝えてみると
全てではありませんが受け入れてくれる場合があります。

私の購入した販売店では、違法でなければ、
社外品、車高調、サスペイション、スプリング、マフラー、
後席モニター等の取り寄せ、取り付け等、
もちろん工賃は取られますが対応してくれます。

もぐらまんさんが上手く話して、販売店の対応を変えられたら良いですね。
一度実行してしまうと、次から断れませんから。

そう言えばクルコン取り付けは、
私の利用する販売店、
取り付け例がマイチェン後は無いと言ってたな。
どこかで噂話が出たら、次期を見て、また言ってみることにします。
2度までは言うことOKかな?

書込番号:14491463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/27 18:55(1年以上前)

もぐらまんさん

こんなとこ見つけちゃいました

プリウスエンジンオイルに添加すると良いと書かれてます^^

http://autoc-one.jp/word/611167/

2丁目のおねぇさん懐かしいです。

オイルは純正オイル勧めてますよ^^

書込番号:14491685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/04/27 19:19(1年以上前)

こうつばささん
マイクロロンですね〜^^
こういうのを見ると、気になります。

>そこで私が個人的にオススメするのは、頻繁すぎるオイル交換よりも、マイクロロンです。
それなりの公式のホームページでいえないですよね。変な商品なら・・
なかなか良い記事です。笑

スレの内容と違うと、怒る人がいますが、
スタッドレスをやっと純正タイヤにかえました。

書込番号:14491776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2012/04/27 19:22(1年以上前)

こうつばささん

後期でもクルコンは取り付けている方がいます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1408139/car/1030879/1838919/note.aspx
以前は寒冷地仕様はポンづけ可能だったと思いますが
この例で見るとリペアハーネスが必要なようですね。

基本ディーラーは取り付けをしないのが原則のように思います。
融通が利くディーラーが トヨタに内緒でやっているところもあるようです。
私のところはやりません。

ご自身でつけるのが不安なら 街の車屋さんに交渉してみる方が
可能性は高いと思います。
みんカラの広告にも取り付けるというのがありました。

書込番号:14491786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/27 19:23(1年以上前)

もぐらまんさん

なかなか軽そうなホイールですね
趣味良い^^

書込番号:14491788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/27 19:36(1年以上前)

秋葉原市民さん
ありがとうございます。

>基本ディーラーは取り付けをしないのが原則のように思います。
>融通が利くディーラーが トヨタに内緒でやっているところもあるようです。
>私のところはやりません。

プリウスGグレード以上に標準装備されているので、
Sグレードに付かないことはないと、
販売店メカ主任から言われています。
自分で取り付け出来るなら自己責任で・・・
他のショップで取り付けてくれるならそれでも良いと確認はとっています。
取付けても、販売店入庫は許可しますとも言われています。

たしかに販売店、取り付けは嫌がりますね。
機会を見て何度か販売店で言葉を出してみたいと思います。
販売店本社も近いので、同じこと伝えに遊びに行こうとも考えています。

書込番号:14491833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/04/27 20:01(1年以上前)

こうつばささん
>なかなか軽そうなホイールですね

安物ですから、それなりです。
インチアップしない17インチのアルミが欲しくなってきたでしょ!
おすすめですよ!

書込番号:14491915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/27 20:34(1年以上前)

もぐらまんさん

http://item.rakuten.co.jp/auc-getparts/respo_e_oil_hyb_sport_0w-20_4/

科学合成油 プリウス取説にもこのマークがあるオイルは大丈夫ですと書いてあります

もぐらまんさんにお勧めです

入れたくなったでしょ^^

書込番号:14492042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/04/27 20:40(1年以上前)

こうつばささん
このオイルいいですね〜^^

書込番号:14492070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/28 23:46(1年以上前)

もぐらまんさん

>化学合成オイルの成分もメーカーによって違うみたいですが、
>プリウスにおすすめのオイルはあるのでしょうか?
>メーカーによって違いがあるのでしょうか?

メーカーによって確かに違いますね。
チタン粒子、モリブデン粒子、インテリジェント粒子など

科学合成油制作オイルメーカーはエンジン内の摩耗を防ぐために開発
省燃費、排気ガス規制等に力を入れてますね。
0W−20オイルもまだ、出だして間もない状態みたいです。
SN規格は2010年に環境問題で検討され、2011年に出されたようです。
エンジンの精密度は日本車が一番進んでいるみたいです。
欧州規格、米規格にも勝るオイルみたいですね。

鉱物油、混ぜ物無し、
部分合成油は鉱物油をもう少し純度を向上させ、添加剤を入れているようです。
科学合成油の違いはオイルの精製時、薬品により、
ベース油の純度を上げる、それに添加剤を使用、エンジン内の腐食を抑えたり、
エンジンを長持ちさせる添加物を入れているみたいです。
どこのメーカーも詳しく説明されているところがないようで、
現在のところは、どのメーカーの科学合成油が良いかわからないようです。

普通にプリウスを使っている状態では、エンジンの音が多少変わった程度、
燃費が純正油より良い程度しか、わかっていないようです。

0W−20はエコカー用に造られたオイルみたいで、
プリウスのエンジンにあったオイルみたいです。

普通に運転していればトヨタ保障期間以上乗っても
エンジンは傷まないようです。
それだけ、現在の精製技術は素晴らしいと言うことでしょう。
エンジンオイルの値段は、オイルにどれだけ手を入れるかで変わっているようです。

ちなみに、プリウス推奨オイル
0W−20、5W−20、5W−30、10W−30の順に燃費は落ちていくようです。
長時間運転を続け、毎日使用しているプリウスには5W−30が一番お勧めのようです。
オイルが安価で手ごろらしいです^^
0W−20は高いオイルみたいですよ^^

書込番号:14496775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2012/04/29 01:31(1年以上前)

盛り上がっているところ、恐縮ですが

>鉱物油、混ぜ物無し

これは、大きな勘違い!
鉱物油、化学合成油の違いは、ベースオイルの違い。
鉱物油でも、抗酸化剤、粘度向上剤、消泡剤など、何種類もの添加剤
が入っています。
昔のSDが、現在のSNに進化したのは、添加剤の進歩のおかげです。

書込番号:14497113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/29 03:23(1年以上前)

みなさんご無沙汰しております。
ようやく休みがとれた2丁目0番40号・・(あっ、間違えた)・・2丁目のマイクロロン・・(あっ、また間違えた)・・・2丁目のおねえです。

いつの間にやらマイクロロンスレも0W40スレも解決済みになってるし・・・(>_<)
ユックリ読ませてもらいましたが、皆さんは机上のウンチクを並べてるだけですね。
悪くいうと屁理屈ともいいます。
昔から、実践が伴わない知識をひけらかすことは知らないのと同じというではありませんか。
もぐらまんさん、一体何が解決したというのですかな?
実践なくして解決なしですぞ(笑)

では、さっそくオイラのマイクロロン+0W40、その後の状況を報告をしたいと思います。
現在、走行距離5000km弱ですが、天下無敵のマイクロロンがエンジンの五臓六腑の隅々までしっかり浸透してきたせいか、よりパワフル&エコになりました。

そして、驚くことなかれ。
旧30型の時から全く使ったことがなかったエコモードですが、今はフル・エコモードでも十分パワフルになり、メーターパネルを見てないとパワーモードなのかと間違えるくらいスゴイ吹き上がりです。
エコモードといえども、アクセルを踏んだら踏んだ分だけ吹き上がりますから、従来のW−20オイルのような踏んでもカスカスで反応しないことは全くなくて、ストレスを感じることが全くありません。
それでいて、軽〜くアクセルを踏み込むだけで一般道走行ならば、ほとんどがEV(電気)モードが点灯するため後方の車をジラつかせることなくスイスイ快走します。
結果として、毎日往復距離45kmで、平均燃費は24・8km/Lになりました。
急坂もエコモードでグイグイ登板していきますよ。

高速道は、その一つ上のノーマルモードで十分すぎるほど十分です。
かえってパワーモードにすると吹き上がりが凄すぎて、すぐにデジタルメーターを振り切ってしまいます(笑)
あまり使いすぎると、後方から赤い回転灯がいきなり反転して屋根に飛び出してくる車に検挙されとイケませんので、今は全く使っていません。(使用度ゼロです)
それでもあえてパワーボタンを押すときは、後方から煽ってくる高級外車・高級国産車の輩どもをスコ〜ン♪と追い越し返す時くらいです。(やったことはありませんが 笑)

まさにパワフル&エコ。
OW−40万歳!
マイクロロン万歳!
サイドバイザー万歳!

書込番号:14497316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/29 07:35(1年以上前)

犬と仲良しさん

補足ありがとうございます

>これは、大きな勘違い!
>鉱物油、化学合成油の違いは、ベースオイルの違い。
>鉱物油でも、抗酸化剤、粘度向上剤、消泡剤など、何種類もの添加剤
>が入っています。

そうなんですか。
鉱物油にも添加剤入っちゃてるんですね。
そうすると、添加剤が混ざっていないオイルはなんと言うのでしょうか?
今は無いのかな?
御教授ください。

もぐらまんさん、犬と仲良しさん曰く鉱物油にも添加剤が入っているようです。
販売店も純正しか置かなくなっている理由、
添加剤配合オイルになっているから知れませんね。

添加剤、嫌う人はどんなオイル入れてるのかな?

書込番号:14497583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/04/29 10:59(1年以上前)

犬と仲良しさん

ありがとうございます。オイルは日々進化していると
いうことですね。鉱物油でも、昔と違うということがわかります。

書込番号:14498139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/04/29 11:08(1年以上前)

2丁目のおねえさん(マイクロロン)

かなりお久しぶりですので、忘れておりました。
そして、マイクロロンも・・笑

>もぐらまんさん、一体何が解決したというのですかな?
はい、実践されている方が、不在では結局、マイクロロンさんの
おっしゃるとおり、屁理屈を並べるだけになりますので、終わりにしました。
gABATSUSHIさんは、連休後に電気自動車が納車されるそうです。

>フル・エコモードでも十分パワフルになり、メーターパネルを見てないとパワーモードなのかと
>間違えるくらいスゴイ吹き上がりです。

それは素晴らしい^^理想的です。

>毎日往復距離45kmで、平均燃費は24・8km/Lになりました

ブラボーとしかいいようがありません。
燃費の鬼のこうつばささんもびっくりでしょう。
0w-40+マイクロロンの本当のことをしっているのは、マイクロロンさんだけですね。

書込番号:14498163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/04/29 11:12(1年以上前)

こうつばささん
オイルは、鉱物油も進化していますので、0w-20を
選んでいれば、それほど、差はないということでしょう。
後は、ドレスアップと同じく、自分の気持ちが心地よければ、
すべてよし!!

0w-40などの粘土がかなり違うと、いろいろ変化を楽しめるみたいですね。

書込番号:14498183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/29 12:48(1年以上前)

前回オイル交換してから3000kmに近づいていますから、このGW中にでもオイル交換しようかなと思っております。
もちろん、「モービル1」の0W−40です。(エレメントも含めて大体1万円数千円)
更に新鮮なオイル注入で、ストレスないパワフルな走行で燃費25km/L超をめざします。

ところで・・・gABATSUSHIさんが電気自動車にされるということのようですが(驚)
ゲロゲロ!!
それは燃費ゲームでは最強ですな〜(>_<)
でも淋しいですね、gABATSUSHIさん。
何の車を買うんですかねえ?
リーフですか?
深夜で暴風雨の吹き荒れる中、ケータイ電波の届かない山賊の出そうな奥深い峠の山道でプッツリと充電切れがないように気をつけて、楽しい電気自動車ライフを送ってくださいね。
たまには温泉ドライブで伊豆半島に来て下さいね。
お元気で、さようなら・・・(涙)

書込番号:14498461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/29 12:58(1年以上前)

もぐらまんさん

スレはオイルですが
私のスタッドレスタイヤ診断をお願いします^^

写真載せます、2年履いても溝は十分あります
今年末まで4もつでしょうか?
プリウスタイヤと大きさ比べてみましたが取り付けは可能のようです。

書込番号:14498491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/04/29 14:27(1年以上前)

こうつばささん

スタッドレスは十分つかえると思いますよ!
プリウスにつけてさらに活躍することでしょう。
冬場でも、スタッドレスだからといって燃費が悪くなることは
なかったですよ^^

その頃には、2万キロいっていますか?そうなると、
オイル添加剤をどうされるか、楽しみです。

書込番号:14498743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/04/29 14:31(1年以上前)

2丁目のおねえさん

モービル1の0w-40とは、高級オイルの代名詞ですね〜^^
先日、量販店の店員さんに、プリウスにいれている人いますか?と
きいたら、鼻で笑われました。普通はそのように的外れの
オイルになるのでしょうね。マイクロロンさんみたいな人はいない??

gABATSUSHIさんが最近コメントされないのも、電気自動車に心がいっていて
相手してくれないのでしょう。もう、コメントされないかもしれません。
寂しい限りです。

書込番号:14498756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/29 21:09(1年以上前)

もぐらまん殿

たしかに以前、都内のオートバックスで買い物ついでにオイル担当社員に同じことを尋ねたら、誰でも形式通りに「プリウスは0Wー20」と言っているのと同じ答でしたな。
今日、地元に近いオートバックスに買い物に行ったので、オイラの後輩の店長に尋ねたら「別に決まりはないので0Wだったら30、40でも入れている人がいますよ。でもハイブリッド車は5Wとか10Wはやめた方がいいです」とのこと。
なるほど、店長の理屈どおりですな。

プラチナ会員なのでディーラーでオイル交換するよりも安いし、ポイントもかなり溜まっているので、さっそく化学合成100%のモービル1「0W−40」と、ちょっと割高のPIAAオイルフィルターの交換日を予約してきました。
(今回はポイントだけでオイル交換できそうです♪)

合言葉は「パワフル&エコ」!

書込番号:14499889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/04/29 21:13(1年以上前)

こういう低燃費エンジンに
上を40を使うメリットがよくわからないんだけど・・・

20の方がサラサラですよね?
40だとオイルそのものが抵抗になるような気がするんですが・・・

エンジン内部に抵抗があるとそれだけロスにつながると思うし
燃費にいいとは思えなくて・・・・
(油膜切れが起きにくいからエンジンにはいいのかもしれないけど・・・)

書込番号:14499901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/29 21:33(1年以上前)

2丁目のおねえさん ゲロゲロ!!
さようなら…って意味がわかりませんし
電気自動車にはしませんてばっ

てか峠の山賊のお仕事をされていたとは意外でした
わかります
山賊さんにマイクロロンは必要ですよね

もぐらまんさん
コメントしてもなぜか泉さんと一緒に削除されてしまうのです
うなぎさんに虫されたことにも深く傷ついてますし
スタッドレスと燃費変わらないっつーかむしろ悪いかもしれないことに気づいてしまい
思い切ってオートテックで勝手にオイル交換してしまおうかと作戦会議中です

書込番号:14500007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/29 23:27(1年以上前)

gABATSUSHIさん

>思い切ってオートテックで勝手にオイル交換してしまおうかと作戦会議中です

もぐらまんさんに書いたものだと思いますが
オイル交換するんですか。
どこのオイル入れますか?
体験談待ってます。

>スタッドレスと燃費変わらないっつーかむしろ悪いかもしれないことに気づいてしまい

これは間違いのようです一概にいえないようですよ
スタッドレスタイヤ履くと燃費が落ちるものもある。
インチダウンした時はむしろ燃費は向上する。
らしいです^^
17の215のものを履くんですか?

書込番号:14500556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/29 23:49(1年以上前)

2丁目のおねえさん

>でもハイブリッド車は5Wとか10Wはやめた方がいいです」とのこと。

プリウス取説には
5W−20、5W−30、10W−30はプリウス推奨オイルになっていますよ。
プリウス工場出荷時充填オイルは0W−20になっているようです。
ハイブリッド車、アイドリングストップ車は、エンジン停止状態も多く
エンジンが高温状態になることが少なく、粘度が高いオイルは避けたほうが良いようです。

2丁目のおねえさんは、科学合成油+マイクロロンを入れているようですのでOKなのだと思います。

書込番号:14500636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/30 00:31(1年以上前)

あれれ?
gABATSUSHIさんが生きている〜(>_<)

お久しぶりです。
2丁目0番40号マイクロロン荘のおねえです。
もぐらさんの話では、gABATSUSHIさんが電気自動車にするということだったのですっかり信じていましたが(;_;)

化学合成100%オイルのモービル1を4649です。

書込番号:14500797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2012/04/30 00:39(1年以上前)

鉱物油ベースのオイルでも、添加剤の入っていない市販オイルは
無いと思います。
SAEや、APIなどの規格をクリアするために、各社、ベースオイル
の選定や、添加剤の組成に工夫を凝らしていると聞きます。
各社、公式には組成を公開していないようですが、規格に準拠
していなければ、売れません。

高価な化学合成油には、その目的によって、次のようなものがあります。

1.ECOを追求する省資源タイプ
0W-20を始め、低粘度をうたったもの

2.広範囲のSAEグレードに対応したタイプ
0W-40 10W-50などの、広い温度範囲対応で、ハードな走行でも
エンジンを守り抜くことを目的にしているもの

3.SAEは、標準的(5W-30 10W-30)だが、劣化しにくく
ヘビーデューティーを追求したもの

これらは、素性の良いベースオイルに、添加剤を加えることで、
安価な鉱物油ベースでは出せない性能を売りにしています。

素直に考えれば、HV車には1のタイプ。スポーツ車には2のタイプ。
オイル交換を伸ばしたい向きには、3のタイプということになります。

ただし、高価な割には、効果が保障されているわけでもなく、
たとえば3の場合、鉱物油の何倍持つのか?という点は、わかりません。

私事ですが、今日オイル交換しました。
プリウスではない、一般のガソリン車ですが。
いままで、化学合成油を使ってきましたが、今回から久しぶりに
鉱物油(5W-30 SN)にしてみました。
20L缶で6,000円の安物ですが、おそらく、体感できる差は
無いと思います。

書込番号:14500831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/30 01:01(1年以上前)

こうつばささん
おひさしぶりです。
相変わらずお元気そうで何よりです。

ところで、10W−30だと暖まっていない状態であるならば、それは0W−40とほぼ同じ粘度ですね。
だからアイドリングの少ないプリウスだと、0W−40でも適合して燃費が落ちないのでしょうね。
そこには天下無敵のマイクロロンの影響が大きく関与しているのかもしれません(笑)

粘度が硬い硬いといっても30や40では体感的にはそれほど変わりません。
でも50だと硬いなあと体感できます。
以前所有していた前型(E30)エルグランド・ライダー3.5L(5W−30の標準オイル)だとノロノロで馬力がなさすぎるので、日産プリンスのディーラーでオーテック製GTR用の5W−50のオイルを一度入れてもらったことがありました。
馬力は多少アップしたものの、燃費がそれまでの6.5km/Lから4・5km/Lにダウンしてしまいました。
さすがにアクセルの踏込みもかなり硬かったのを覚えています。
ちなみに、この時ももちろんマイクロロンを入れていましたが、数多い車を所有した中でエルグランドだけはマイクロロンと相性が合わなくて、入れても入れなくても何も変わりませんでしたね。

書込番号:14500906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/30 01:46(1年以上前)

あっ、こういうスレではなかったんですね(>_<)

自分の車に入れるのは化学合成100%でも何でもいいと思っているのですが、なぜか昔からずっと全ての所有車にモービル1を入れているので、その流れでただ単にそれにしているだけです。
他に理由はありません。

書込番号:14501032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/30 07:46(1年以上前)

犬と仲良しさん

ありがとうございます。

>鉱物油ベースのオイルでも、添加剤の入っていない市販オイルは
>無いと思います。
>SAEや、APIなどの規格をクリアするために、各社、ベースオイル
>の選定や、添加剤の組成に工夫を凝らしていると聞きます。
>各社、公式には組成を公開していないようですが、規格に準拠
>していなければ、売れません。

そうですか。添加剤の入っていないオイルは無いんですね。
規格をクリアすると言うのですが、
エンジンオイルも欧州車には欧州車に合ったオイル。
米車には米車に合ったオイル。
日本の規格ももちろんあると思いますが。
SN 0W−20のエンジンオイルは
どの規格をも上回る、環境性能性能に優れたオイルと
書かれてるところもあるようですね。
いろいろと詳しく書いていただきありがとうございます。


書込番号:14501400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/30 08:05(1年以上前)

2丁目のおねえさん

おはようございます

>10W−30だと暖まっていない状態であるならば、それは0W−40とほぼ同じ粘度ですね。
>だからアイドリングの少ないプリウスだと、0W−40でも適合して燃費が落ちないのでしょうね
>そこには天下無敵のマイクロロンの影響が大きく関与しているのかもしれません(笑)

10W −20度以下では粘度が硬くならない仕様みたいです。
0Wはトヨタの取説ではわかりません。
40もトヨタプリウス推奨オイルになっていないのでわかりません。
オイルメーカーも、詳しくサイトに説明を載せていないようで、わからないのが実情です。

2丁目のおねえさんはマイクロロン効果で大丈夫なんだと思います
マイクロロン万歳ですね^^

販売店ではプリウスに対しモービル1 0W−40オイルを公に入れているようなので
保障オイルなのでしょう。

書込番号:14501447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/30 08:39(1年以上前)

こうつばささん

スタッドレスは15インチでしたが今は17の215はいてます
ちなみにオイル交換の話はなくなりました
支払いがたくさんあって車にお金がまわらないようです(泣)

書込番号:14501526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/30 09:16(1年以上前)

gABATSUSHIさん

>スタッドレスは15インチでしたが今は17の215はいてます

純正ですか?
燃費落ちるかも知れませんよ?

>支払いがたくさんあって

ポテトにお金かけすぎてオイル入れられなくなったんでしょ?
それとも?に貢いじゃったんですか?
プリウスかわいそうです。

書込番号:14501640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/04/30 10:45(1年以上前)

gABATSUSHIさん
>コメントしてもなぜか泉さんと一緒に削除されてしまうのです
>うなぎさんに虫されたことにも深く傷ついてますし

仲がよろしいのですね。いいことです。
最近、うなぎさんも元気ですね。

>ちなみにオイル交換の話はなくなりました
>支払いがたくさんあって車にお金がまわらないようです(泣)

電気自動車かと思ったら、電気炊飯器でしたか^^
それは、生活に必要ですので、最重要です。優先にしてください。
その次に、マイクロロンでお願いいたします。

書込番号:14501965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/04/30 10:52(1年以上前)

2丁目のマイクロロンさん
>gABATSUSHIさんが電気自動車にするということだったのですっかり信じていましたが

申し訳ございませんでした。電気違いでした。電気炊飯器でした。
まだ、初回のオイル交換をしておりません。5000キロを超えました^^
それよりも、コトコト音がダッシュボード付近から、でるのでディーラーさんが
詳しくみてくれるそうです。

後、プリウスのハンドルは、停止しているときに、少しでも、右、左にきると、
ゴ〜というか、シャ〜というか、音がするのが、普通??
最近、社内の音を聞くため、無音ではしっていますので、今まで気にならなかった
音がすごい聞こえます。

書込番号:14501979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/04/30 10:54(1年以上前)

こうつばささん

2万キロを超えたら、マイクロロンがいれたくなってきたでしょ^^
そして、アルミもカエタクなってきて、
モービル1もいれたくなってくる。
さらに、クルコンもつけたいですね。

書込番号:14501986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/30 11:31(1年以上前)

もぐらまんさん

>2万キロを超えたら、マイクロロンがいれたくなってきたでしょ^^

ゾイルハイブリッドに興味が 笑 
初回5パーセント2回目から2パーセントと、通常ゾイルの2分の1です。
もぐらまんさんにお勧めします。

>そして、アルミもカエタクなってきて、

gABATSUSHIさんと同じで先月出費が数十万ありまして。
安価なアルミも買えません。
もぐらまんさんにお勧めしたアルミ履きたいですけど。
多分買えるころには、なくなっていると思います。
自己満足でなかなか見たことないホイールが良いです。
特注とか・・・

連休と言うのに都会の道、異常に混んでます。
皆さんもお金がないのでしょうか?
遠出してください^^
燃費最高記録が取れない 笑
日本の景気を良くする方が近場ではいけません 笑

ところでもぐらまんさん
どこの0W−20科学合成オイルが良いでしょうか?

>さらに、クルコンもつけたいですね。

クルコンつけちゃうと居眠りしそうなのでやめようと思います。
気が変わるの早いので。


書込番号:14502099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/30 11:37(1年以上前)

おはようございます。

もぐらさん、こうつばささん、gABATSUSHIさんの3人はお仲がよろしいようで。
いつも3人の掛け合いが多くて楽しく読ませて頂いています。

今日は、これから身内のお墓参りのために、愛車プリウスで房総館山方面に行きます。
半島先端の海岸線をぐるりとノンビリ一周走る予定です。
平坦な道が多い上に、GW中なのでかなり混雑すると思います。
だから道中はフル・エコモードでイケそうなので、かなり燃費が伸びそうです。
化学合成100%モービル1「0Wー40」と天下無敵のマイクロロンの効果を試してきたいと思っています。
もっとも、gABATSUSHIさんの電気自動車には絶対に敵いませんけど・・・(^_^)

燃費が良くなるのでお金もかかりませんから、その分お土産をたくさん買ってこようと思います。
でも、これって全然エコじゃないですよね(>_<)

書込番号:14502125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/04/30 11:45(1年以上前)

こうつばささん
[新製品]SUPER ZOIL ECO 4cycle 200ml 定価6,476円(税込価格6,800円)
これですか?

2丁目のおねえさん
安全運転で高燃費を目指してください。たのしいレポート待ってます。

書込番号:14502156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/30 12:40(1年以上前)

もぐらまんさん
ここのほうが安いですよ
まだ入れてない方の体験談がほしいです
もぐらまんさん体験談書かれるのはいかがでしょうか

http://www.red-sun.co.jp/mentenance/chemical.htm

SUPER ZOIL ECO for 4cycle 4サイクルエンジン用
200ml
メーカー希望小売価格6,800円(税込)
4,890円(税込) 【8110-3200】
320ml
メーカー希望小売価格9,800円(税込)
7,040円(税込) 【8110-3320】

科学合成油にスーパーゾイル入れたら添加剤が喧嘩しちゅかもしれませんね。
コーティング剤が混ざるとどうなるのでしょうか?

MT−10、マイクロロン、スーパーゾイル、科学合成油同時に入れると
スーパーパワーモードになっちゃうのでしょうか?

書込番号:14502350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件

2012/04/30 12:56(1年以上前)

こうつばささん

MT-10はこうつばささん
マイクロロンは、2丁目のおねえさん
ゾイルは誰もいない
添加剤をいれるなら、純正オイルで試すのが、いいかもね。

価格は、どれも、よく似てる。

書込番号:14502413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/30 13:28(1年以上前)

なぜ私だけ炊飯器

書込番号:14502510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/30 15:10(1年以上前)

gABATSUSHIさん

どうですか燃費は上がりましたか?
標準オイルの都会燃費には興味があります。
この時期、渋滞していてもECO運転すると
Sツーでも20キロ以上走るらしいので私の車
パワーモードで普通にはしると、20キロ走りません。
燃費表示は22キロぐらいなんですけど、ガソリン入れると
19.9キロなんですよ

gABATSUSHIさん215でまだガソリン入れてませんか?

書込番号:14502821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/04/30 15:22(1年以上前)

こうつばささん
STはカタログ燃費こそかわりませんが、
実燃費は結構、影響してくるみたいですね。
こうつばささんのように実燃費の鬼には、STグレードではなく
普通のグレードのほうがいいですね。

コトコト音がなるのはディーラーさんががんばってなおしてくれる
みたいですが、無音で走っていると、停止、低速状態でハンドルを
動かすと、ご〜というか、しゃ〜と音がしますが、あれは、
電動パワステの音?? なんでも気になってきます。笑

書込番号:14502844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/30 15:42(1年以上前)

もぐらまんさん

>こうつばささんのように実燃費の鬼には、STグレードではなく
>普通のグレードのほうがいいですね。

同じ価格でGがあったのですがやはりツーリングが良くて
今考えればGツーリングのほうが良かった気がします。
ローンでいけば20万の差はたいしたことなかったかもしれません?

書込番号:14502894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/30 19:15(1年以上前)

こうつばささん

コメント読んでから慌てて写メりました
今日は郊外の熱帯魚屋ドライブ
ほとんど50キロ道路で中途半端に渋滞あり
そこからの吉祥寺なう

タイヤ戻してから給油しましたよ
スタッドレスでは確か16でしたが
たぶんあんまり変化なしだと思います笑

街乗りはこんなもんということで


2丁目のおねえさんが海ほたるのメロンパンを食べたのか気になります

書込番号:14503702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/30 19:19(1年以上前)

載せ忘れました

今日の炊飯器です

書込番号:14503715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/04/30 19:53(1年以上前)

gABATSUSHIさん

ガソリンが少ないですね〜^^
20超えてますよ!上限じゃないですか^^

書込番号:14503852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/30 19:58(1年以上前)

gABATSUSHIさん

>タイヤ戻してから給油しましたよ
>スタッドレスでは確か16でしたが
>たぶんあんまり変化なしだと思います笑

えっ渋滞しててももう少し燃費良いはず。
ECO運転してないでしょ
私通勤片道9.4キロですが冬場で17キロ
今は19キロぐらいですよ
連休だったので普通モードで5回17キロ繰り返し運転したら
実燃費22km/L走ってました。
逆光ですが写真アップします。
カストロールTラインエコ、MT−10効果なの?

書込番号:14503871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/04/30 20:12(1年以上前)

こうつばささん
ガソリンが満タンじゃないですか^^
gABATSUSHIさんみたいにスマホじゃないのですね。

書込番号:14503932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/30 20:22(1年以上前)

もぐらまんさん

>ガソリンが満タンじゃないですか^^
>gABATSUSHIさんみたいにスマホじゃないのですね。

ガソリン細目に入れてます。
10キロ走行では減っても1目盛り、
この後ガソリンいれたら、4.6Lしか入りませんでした。

スマホほしいけど今の携帯9か月しか使っていないので、契約上変更できません。
2年使わないと、4万取られちゃう^^

車の異音大丈夫ですか?
連休明けすぐに直るといいですね。
エンジンオイルの違いで、燃費そんなに変わるのでしょうか?

書込番号:14503973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/30 20:48(1年以上前)

燃費でこうつばささんに勝てるとは思っていませんが
ガソリンの量まで負けているとは

てか30km/hとは完敗です
やはりスーパーゾイルですね

書込番号:14504099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/30 21:11(1年以上前)



215に変えてgABATSUSHIさんの表示燃費20超えてるので
多分18は走ってますよ。
私は燃費満タン法が一番わかりやすいので
減らないうちにすぐ給油してます。
みんカラホームページに燃費記録も取っています。
4月29日現在、総合燃費19.19km/L平均です。

書込番号:14504215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/30 22:20(1年以上前)

みんカラにも手を伸ばしてるとは流石です
私の炊飯器はマックス20km/Lですので明日からは気楽に乗ることにします

それよりも明日は運転席の脇に落としたポテトを必ず回収しなくてはなりません

書込番号:14504586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/04/30 23:05(1年以上前)

こうつばささん
>車の異音大丈夫ですか?

ディーラーさんにも音は確認してもらっているので、
3〜4日程度を予定しております。
メンテナンスパックの解約も保留になっておりますので、
どうなるでしょうね〜^^

純正とスーパーゾイルエコという組み合わせも面白いですね。
誰も、やっていないので・・

書込番号:14504853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/30 23:42(1年以上前)

もぐらまんさん

なんか、添加剤、エンジンオイルのスレが続いたことで、
いろいろ考えるより、どんなエンジンオイルを入れても、
どんな添加剤入れても自分が良かったと思えばそれで良いって言う気になりました。
自分が楽しめればそれで良いと 笑

どうせ純正のトヨタキャッスルも添加剤入りだし。
今の車は性能が良く、
市販されてるエンジンオイルはちゃんと規格に合格しているし、
添加剤にも、規格があるだろうし、
車に悪影響を及ぼす、オイルや添加剤は市販されてない、
心配する必要がないようですね。
エンジンオイルも添加剤も車のこと、燃費のこと、考えられて製造されてるものですからね。

カストロールTラインのオイル缶にはTOYOTAの名があるし、
なんら純正オイルと変わらないんですよね。

書込番号:14505006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/04/30 23:49(1年以上前)

こうつばささん
自己満足の世界ですから^^
自分がよければ、すべてよし^^
2丁目のお姉さんを見習いましょう^^

書込番号:14505037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/02 08:29(1年以上前)

もぐらまんさん

ILSAC GF-5規格 

ILSAC規格は日米の自動車工業会で組織するILSAC(国際潤滑油標準化認証委員会)が認証する自動車用オイルの品質表示規格です。

http://www.e-oil.co.jp/helpful/ilsac.html

API規格はSN

オイルにもたくさんの規格があるようですね

トヨタキャスルはどちらにも合格している
最高水準のエンジンオイルなんですね。

前に鉱物油にも添加剤が入っていること書かれている方がいましたが。
鉱物油には添加剤は入っていないと言う方も専門家にいるようです。

書込番号:14510114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/05/02 11:17(1年以上前)

こうつばささん
鉱物油でも添加剤が含まれていたり、どんなオイルでも
添加剤は含まれている可能性があるということですね。
普通にオイル交換していれば、添加剤をいれているのと同じということも、
極論すればそうなります。化学合成オイルでも、同じです。

サプリメントみたいな役割でしょう。

こうつばささんが、次はどうするのか、ワクワクします。

書込番号:14510603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/07 21:39(1年以上前)

もぐらまんさん

>こうつばささんが、次はどうするのか、ワクワクします。

次もカストロールTラインエコ入れますよ^^

書込番号:14534933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/05/08 00:09(1年以上前)

こうつばささん
>次もカストロールTラインエコ入れますよ^^

2万キロまではMT−10の効果があるので、
同じオイルをいれるということですか?

書込番号:14535797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/08 17:24(1年以上前)

もぐらまんさん

>2万キロまではMT−10の効果があるので、
>同じオイルをいれるということですか?

一応そういうことになります。
また、販売店に置いてあるオイルも聞いてみてですね。

書込番号:14537788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/05/08 18:30(1年以上前)

こうつばささん

こちらは、メンテナンスパック解約や、差額のオイルなどが受け入れられない場合は
もったいないので、純正オイルをいれるかもしれませんね〜^^
gABATSUSHIさんは、無事電気自動車は納車されたのでしょうか?

書込番号:14538008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/08 18:36(1年以上前)

いや納車されてませんから

てかこのスレ
ぼそぼそといつまで続けてるんすか

書込番号:14538039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/05/08 18:57(1年以上前)

gABATSUSHIさん
>いや納車されてませんから

そうでしたか、遅れているのですね。
オイル交換の心配はないし、いうことないです。

書込番号:14538108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/08 19:20(1年以上前)

gABATSUSHIさん

こんばんは^^
先日、大洗アクアワールド、かすみがうら市水族館行ってきました。
500キロ以上走って燃費22km/Lでした。
エコエンジンオイル良いですよ^^

書込番号:14538194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/08 19:25(1年以上前)

もぐらまんさん

>こちらは、メンテナンスパック解約や、差額のオイルなどが受け入れられない場合は
>もったいないので、純正オイルをいれるかもしれませんね〜^^

純正オイルにマイクロロンお勧めです^^

純正オイルでじゅうぶんですよね
キャッスル万歳^^

書込番号:14538211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/08 21:11(1年以上前)

もぐらまんさん

ですから遅れてるとかそういうことじゃないですから



こうつばささん 

こんばんは!
スーパー家族サービスモードじゃないですか!
楽しそうでなによりです

先日ガソリン入れましたところ
夏タイヤ16km/Lというとても微妙なことになりました

スタッドレス万歳

書込番号:14538620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/08 21:19(1年以上前)

gABATSUSHIさん

>先日ガソリン入れましたところ
>夏タイヤ16km/Lというとても微妙なことになりました

販売店の方が街中燃費16km/Lぐらいと言っていましたので
ピンポンですね。
普通の走りだと思います。

科学合成エコエンジンオイル入れてもたぶん変わらないと思います。

書込番号:14538661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/08 21:44(1年以上前)

こうつばささん

ピンポンでしたか

昔から何でも平均です笑

書込番号:14538781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/08 22:37(1年以上前)

gABATSUSHIさん

>ピンポンでしたか

>昔から何でも平均です笑

平均で良いと思います。
茨城県で一般道250キロぐらい走ってきましたが、
普通乗りしても、22km/Lより落ちなかったので
Eco運転、考えず普通に乗ってて良い車だと思いました。
関東辺りでは、冬場でも16km/Lは走りますしね。
昔から何でもですか。
それではこれから向上しますね。
平均万歳!!

書込番号:14539078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/05/08 23:48(1年以上前)

gABATSUSHIさん

電気炊飯器のメーカー取り寄せでしたか?
美味しいご飯が待ち遠しいですね。
燃費が16は、上限20のプリウスなら、上出来ですよね。

こうつばささん
純正オイルのみでも、今は、エアコンつけていないと、
普通に走っていれば高燃費になりますね。
1度、高速や長距離を走って燃費をチェックしたいとは思っています。
新車から5000キロ以上オイル交換していないけど、燃費は落ちないですね。
すばらしい車です。もうすぐ入院します。

書込番号:14539453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/09 10:58(1年以上前)

こうつばささん

昨夜は温かいお言葉に枕をぬらしました


もぐらまんさん

入院といえば
やはりプリウスのおなかにもネコは侵入してくるのでしょうか

書込番号:14540636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/09 16:56(1年以上前)

もぐらまんさん

>純正オイルのみでも、今は、エアコンつけていないと、
>普通に走っていれば高燃費になりますね。
>1度、高速や長距離を走って燃費をチェックしたいとは思っています。

S・Gだと高速25km/L
一般道でもチョイノリ燃費18km/L以上走ると言っていましたよ。
タイヤの違いで結構燃費が変わるようですね。

>新車から5000キロ以上オイル交換していないけど、燃費は落ちないですね。
>すばらしい車です。もうすぐ入院します。

エコ燃費オイルはさらっとしていて通常5W−30より汚れも目立たないようです。

入院し返ってきて、不具合が改善されていると良いですね

書込番号:14541583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/09 17:06(1年以上前)

gABATSUSHIさん

>昨夜は温かいお言葉に枕をぬらしました
枕で良かった。
真っ暗のところトイレが怖くて、布団にオネショしちゃったのかと思い、心配しました。
スタッドレスタイヤ恋しがると、純正タイヤがやきもちやきますよ。

クルマもかわいがると良い子になってくれます^^
gABATSUSHIさんの次回入れる、純正以外のエンジンオイル・添加剤に万歳参唱

万歳!万歳!万歳!

書込番号:14541601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/09 21:50(1年以上前)

一部の方の訳の分からない馴れ合いがとってもうっとおしいです。

書込番号:14542645

ナイスクチコミ!4


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/09 22:11(1年以上前)

人間、老いてくると寂しさからか誰かと馴れ合っていたくなるようです。
言っても聞かないので私はスルーする術を身につけました。

書込番号:14542768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件

2012/05/10 21:39(1年以上前)

本日より、異音などでディーラーさんに入院しました。
数日間かかるみたいです。

メンテナンスパックは、ディーラーさんにいろいろ考えてもらいましたが、
違うオイル不可(メンテナンスパックのオイルの価格が不明の為、
差額請求もできない為、今まで事例がない)解約も不可
(これは、新車購入時に売り上げとしてあがっているので、返金したくないだけにみえますが、
出来ないそうです)粘って、解約をいうのもありですが、そこまですることも
ないので、普通に利用することにしました。
MT−10がディーラーさんには、置いてあるので、こうつばささんと同じく
MT−10でもいれましょうかね〜^^それで、メンテナンスパックが終わるまで、
様子みて、後のことはそのときかんがえるということで・・・

書込番号:14546146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/10 22:33(1年以上前)

もぐらまんさん

メンテパックも販売店によってきめられているようですね。

MT−10の判断はおまかせします。

書込番号:14546429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/05/10 23:57(1年以上前)

こうつばささん
>MT−10の判断はおまかせします。

了解しました。6ヶ月点検の際にオイル交換と同時に決めます。

書込番号:14546850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2013/01/08 11:35(1年以上前)

MT−10をいれてから、半年以上8000キロ走りました。
1度オイル交換(純正)もしました。

効果があるのか、ないのかと言われると、かわらないというのが、
正直なところです。自己満足の世界ですね。
リッター30キロ以上の燃費もでますし、不具合などは、一切ないです。

書込番号:15588942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2013/01/08 12:38(1年以上前)

すごいですね
もぐらまんさん
効果出ているのではないでしょうか。
ディーラによってMT−10扱っていないところがあります。
ってネッツ茨城は無いみたいです。
MT−10金属改変、改質剤なのでオイルの摩擦抵抗を低減させていると感じます。
私はもう15,000キロ走行したので、次のオイル交換の時入れようと考えています。

私の場合、高速で80km/H以下で走らなくても
20km/L以上走るようなので効果が出ていると判断します。
プリウス燃費が良いので横浜にいたときのように、運転方法を考えず走っています。
都会にいた時より、3km/Lぐらい向上しています。

書込番号:15589152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2013/01/08 13:05(1年以上前)

こうつばささんは新車のときから、いれられているのでしたよね?
1度、そのまま、オイルだけ交換されて、違いがあるか、
お試しになったらどうでしょうか?

燃費に変化があれば、効果があるのでしょう
2万キロ効果があるというのも、余裕をみているでしょうから、3万キロでも
もし、効果があるのなら、持続するかもしれませんが・・

こちらも、このまま、様子をみていきたいと思います。
次MT−10をいれるときには、違う車になっていたりして 笑

オイルは、純正オンリーなので、違うのをいれてみても面白いですね。

書込番号:15589268

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,246物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング