プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 27〜799 万円 (11,221物件) プリウスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウス 2023年モデル | 4020件 | |
| プリウス 2015年モデル | 17842件 | |
| プリウス 2009年モデル | 5271件 | |
| プリウス 2003年モデル | 576件 | |
| プリウス 1997年モデル | 9件 | |
| プリウス(モデル指定なし) | 47824件 |
ZVW51(Aグレード),2年半で6万キロ弱、走行致しました。
新車装着タイヤはナノエナジーJ59です。
現在、スリップサインまで5mmを切った程度の摩耗状態です。
接地面のセンター部分、細かい溝はほぼ消えた状態です。
多くの方?が感じておられるように
走行時のロードノイズが気になります。
(特に5000kmを超えた辺りから)
またウエット路面での頼りなさも感じます。
(ABSがガツンと効くような抜けるグリップ)
通勤は毎日一般道40q程度で
休日も結構遠乗り致します。
そんな訳でREGNO XIIかdb552に
履き替えようかと考えています。
既にタイヤを交換された方
アドバイスがありましたら御願い致します。
ちなみにコストコのキャンペーン中で
db552が安くなるようなので
気持ちがグラついています。
またタイヤに限らずZVW51の静粛化対策で
良いアイデアがありましたら
アドバイスを御願い致します。
書込番号:22535484
10点
アドバンとレグノ、どちらを選んでも今より遥かに静かになること間違いないです。
アドバンが安価に買えるのならアドバン推しですね。
どちらもプレミアムコンフォートタイヤなので、性能面で価格差ほどの大きな差はないでしょう。
書込番号:22535688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぜんだま〜んさん様
早速の御回答、ありがとうございます。
しかしながら当方の記憶では
ZVW51のモデルチャンジ当時
騒音、ロードノイズが話題になり
何れかの書き込みでREGNO XIに
履き替えても、改善されないという
書き込みが有ったように記憶しております。
そのため一抹の不安を抱いております。
どうせだめならLEMAN Vあたりを
選んでも差が出ないのかどうかを
心配しております。
もし既にZVW51でタイヤ交換を
された方がいらしたらインプレッションを
御聞かせ願えればと・・・思っています。
または静粛性を改善した事例を
御聞かせ願えればと。
書込番号:22535933
1点
店員にレグノを勧められ失敗したな〜と感じている者です。
レグノと安いタイヤでは約4倍の値段の差が有ります。
同じサイズ同じ口径、同じ扁平率のタイヤで目隠しをされて
運転席に座らされて運転してその違いが分かる人がどれだけ居るのでしょうか?
60キロ位のスピードならプロでも分からないかも知れません?
同じ形状の物で有ればその違いが分からなくて当たり前
形状が違えば違うのは当たり前だと思います。
同じなのに違いが有ればそれはもうタイヤではない、そんな気がします。
ロードノイズを小さくしたければ改造するか車を変えるしかないと思います。
値段の高いタイヤを履いて違うのは優越感だけです。
私はレグノを履いて失敗したなと思っています。
ノイズが嫌なら車をクラウンにしましょう。
それが出来ないならあきらめる^0^
書込番号:22537020
9点
私はレグノに履き替えて走り出してすぐに「おお〜、いいね〜!」と感心しました。
交換前のP7(ピレリ)とは全然違いました。
感じ方は人それぞれですね。
だだレグノとアドバンは同じカテゴリー、同じランクのタイヤで、味付けが多少変わるくらいだから、差は小さく。安く買えるほうで良いのかな〜と。
書込番号:22537509 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ニャン子ハムスターさん様
御回答ありがとうございます。
なかなか手厳しいご意見で。
しかしながら仰ることもわかります。
現行CH-Rが発売された当時
試乗に行ったのですが
同じTNGAプラットフォームで
タイヤもプリウスより太いサイズであったのにも関わらず
静粛性はCH-Rの方が良かったように思いました。
(少なくても私は、そう感じました)
プリウスは遮音対策がその程度に
チューニングされているのかとも思いました。
しかしながら、今であっても車を買い換える程の
資金はありませんので(笑、今後も無いでしょうし・・)
消耗品のタイヤを交換するこのタイミングで
選んで、少しでも良化できないかと思っています。
もちろん安価な手段で改善できたら更にうれしいですが。
書込番号:22537653
2点
ぜんだま〜んさん様
早朝にも関わらず御回答、ありがとうございます。
また貴重な情報、ありがとうございます。
当方も経験的に
・パイロットスポーツ==>旧db
・TR55?(既に忘れました)==>REGNO XT==>LM704
という履き替えを致しましたが
特にTR55==>REGNO XTでは
大きく印象が変わった記憶があります。
一方でREGNO XT==>LM704では
あまり印象が変わりませんでした。
私も車やその時々で印象(あくまで)が
変わることは経験しております。
書込番号:22537678
0点
>Marioまりおさん
タイヤの履き替えでは、それほど大きな改善は無いと思います。
静粛性をうたったタイヤでは、少しの改善はあるかもしれませんが
大きく改善したいなら、タイヤハウス内や足下、ドア内部に
静音剤を貼ることが一番の効果です。
中が静かになると、雨の日に屋根にあたる
雨音が気になり出すので、屋根の内装を外して
静音剤を貼りたくなります。
書込番号:22539495
6点
>Marioまりおさん
私も51プリウスでナノエナジーですが、荒れたアスファルト路面でのロードノイズめちゃくちゃうるさいです。
これは、仕様なのでタイヤ交換してもあまり変わらないと感じています。
ちなみに、全車はステップワゴンでしたが、ロードノイズ低減と思いレグノに替えてたのですがノイズ低減にはなりませんでした。
書込番号:22539569 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ARWさん様
アドバイス、ありがとうございます。
やはりタイヤの交換ごときでは
改善は認められませんか・・・。
J59の交換はどうしましょう?
書込番号:22541776
3点
ヘノッホさん様
体験談、ありがとうございます。
私もTR55を交換したときに
同じような感覚がありました。
トラックに追い越されると
そのトラックの走行音が
モロに聞こえる車に乗っておりましたので。
ただしその車でさえタイヤの効果は実感できました。
ところでJ59も5000km位までは
それほどうるさくなかったような気がします。
純正でも他のタイヤはどうなのでしょうかね?
それから思い出しましたが
このタイヤ、1年間で3回パンクしました。
この10年以上、パンクの記憶は無いのですが
いきなり新車からの1年間で3回のパンク(釘踏み)は
ビックリしました。
次は何を履けば良いでしょうか?
REGNO XIIかdb552以外だと
どの銘柄がよいのか・・・。
制音に費用を掛けた方が
よろしいみたいですね。
書込番号:22541821
1点
>Marioまりおさん
はじめまして。
プリウスPHVに乗ってます。
CH-R、私も試乗しました。
静かさと言うより、運転して楽しめるタイヤだと感じました。
試乗後タイヤ銘柄確認したら、ミシュランのプライマシー3でしたね。
前車アルファードで、同じタイヤを履いてました。
私は静かさもある程度求めますが、運転して楽しくて安全で疲れにくさを求めます。
今もプライマシー3に履き替えました。
純正のエコタイヤより、パターンノイズは違うと思いますが、何より楽しいし楽です。
前者ではレグノの方が長く乗っていましたが、最近のレグノシリーズは重量級の車の方がマッチしている印象でした。
タイヤ選びは難しいし、外れたくないですよね。
スレ主様のご近所に、フジコーポレーションとか会ったら相談するのもいいかもですね。
良いタイヤ選びを。
書込番号:22549056 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Marioまりおさん
騒音計(2,000円程度)やスマホのアプリで
タイヤ交換後に測定してみるのが良いかと思います。
一番のおすすめはBSのREGNO、次にYOKOHAMAのADVANでしょうか?
書込番号:22549605
3点
アル10さん 様
返信、ありがとうございます。
PHVに御乗りだとか。
EV走行が主ですとますます
エンジン以外の音が気になるのでは?
HVに対してそれ以上の騒音対策を
施しているのでしょうか?
当方、PHVは乗っていないのでわかりません。
現状ではプライマシー3ですね。
仰る通り絶対的な静粛性もあれば
主観的、官能的判断もあると思います。
こうして皆さんから、色々な情報を
頂けるだけで参考になります。
重ねてありがとうございます。
書込番号:22551646
0点
ARWさん 様
返信、ありがとうございます。
騒音計、実は前車時代に試してみましたが
当時の結果として
騒音計の目盛りが読み取れない。
騒音計の高さや向きで数値が変化する。
他車に抜かれただけでも値が変化する。
音質はまた別要素。
意外に数値を取るのが難しく
db値の違いが判りつらかった記憶があります。
(結果的にはなんだかよくわかりませんでした。笑)
タイヤ以外で効果を体感するなら
何を一番最初に変えるのがよろしいでしょうか?
まずは数万円レベルの費用で・・・。
前車時代、ドアシール?を追加で張って
みましたが、これは数千円で結構効果が
体感できました。
前車時代はドアシールにラバープロプロテクタントを
噴霧しただけでも静かになった気がしました。
(フラシボ効果かも知れませんが)
と言う訳で、騒音計もグッドアイデアですが
体感、主観でもよろしいので、情報を頂けると
助かります。
返信、回答、重ねてありがとうございました。
PS
J59以外の新車装着ではロードノイズの報告が
少ないように感じられます。
J59に限った不満なんでしょうかねえ?
そうなるとタイヤの影響は結構あるということでしょうか・・・。
書込番号:22551676
1点
どんなタイヤを使っても地面とこすれるのでロードノイズは必ず発生します。
ノイズは人によって感覚が違うので、自分で実際に乗ってみないと他人の感覚は
参考になるかはなんとも言えません。
DOHCエンジンノイズをうるさいと思う人、快感と思う人がいるように。
概してエコタイヤは共鳴音が多いように思います。
トンネルなど窓を開けて走ると、トンネルの壁に反射される音にそれを感じますが
Aグレードだと遮音ガラスを搭載していますので閉めるとかなり逓減されます。
ロードノイズと思っていたのが実は振動だということもあります。
音は元々振動ですが、車内の振動は音に変わります。
プリウスの薄い鉄板は太鼓の皮のようなものです。
30型でエーモンの静音計画のリングを使ってみました。
https://www.amon.co.jp/products/topics/seion/?tpl=2665
フロントサスペンションは効果は微妙でしたが
意外とシート用のリングは効果を感じました。振動は床とシートを伝わって
くるので、シートとは盲点でした。
天井制振は意外と効きます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=10585041/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93V%88%E4#tab
音の放射は大きい振動板を制震すると効果は多きいようです。
レクサスなどが静かなのは物量の問題と思います。軽量で鉄板の薄いプリウスは
どう工夫しても重量のある車に比べれば振動はかないませんが、振動のスポットを
見つければかなり変わります。
スピーカーの自作が好きなのですが、補強材の貼り付け場所でかなり音が変わりますし
重い鉛をスピーカーの天井に乗せるだけで劇的に変わります。
ホンダの解説に参考になる物がありました。
タイヤの振動を伝えるサスを変えるのもノイズ防止には効果があると思います。
https://www.honda.co.jp/sportscar/mechanism/suspension02/
ノイズは発生して車体の金属を摺動させて音に変化して車内を飛び交います。
オープンカーや窓を開けての直接音であればタイヤは致命的ですが
窓を閉めて車内にこもる音は金属摺動を軽減すると減少する可能性があります。
https://toyota.jp/prius/utility/comfort/
トヨタの対策を強化するのも一考かと思います。
https://car-moby.jp/307513
書込番号:22551957
1点
>Marioまりおさん
再投稿させていただきます。
ロードノイズ軽減で一番効果がありそうなのは
通常走行がFFのプリウスでは、フロントタイヤハウスと
車室内の足元を制振・防音シートを貼ってデッドニング
する事が一番効果が見込まれます。
http://www.cs-arrows.jp/blog/2015/06/post-5.php
「フロントタイヤハウス デッドニング」で検索すれば
色々な方法が出てくるかと思いますが、タイヤと車室を
区切る部分を少しデッドニングするだけでも効果があります。
書込番号:22552553
0点
万世橋のアライグマさん 様
丁重な回答、ありがとうございます。
色々やりようはあるようですね。
参考にさせて頂きます。
30でお試しのようですね。
50に乗っている方の情報も頂きたいですね。
&トヨタが50に対策をしていることは聞いていましたが
それで今の状況というのも寂しい限りです。
ヒエラルキー戦略なのかコストの限界なのか・・・。
購入した私が悪かったのか?
でも小銭を使って満足度を高めるっていうことも
アリでしょうね。
クラウンですか・・・。
現状の改善で楽しませて頂きます。
(しかないです。笑)
有益な情報、ありがとうございました。
書込番号:22555433
1点
ARWさん 様
再度の返信、ありがとうございます。
・フロントホイールハウス周りの対策
・カウルトップ内
と言うところでしょうか?
このあたりまでなら費用的にも手が届きそうですね。
デッドニングの業者情報は過去にもあったのですが
静粛、静音化もやってくれるようになったのですね。
気が付きませんでした。
気持ちが少し前向きになれそうです。
50で試した方の感想が聞いていみたいですね。
こちらもまた有益な情報、ありがとうございました。
書込番号:22555484
0点
わたしは30型から50型に乗換えました。
50型になって、30型から相対的に静かになったので、
音対策はしていません。
タイヤはデフォルトで
納車してすぐの時に感じたのは、アスファルトの
ざわつきがマイルドになっていました。
剛性は上がっていると思います。
そんなに大きな音量ではありませんが
amラジオでノイズはマスキングされているように
感じます。
手を加えたい衝動はおきません。
30型初期バージョンでは、
防音より制振の補強を散々やりました。
友人の50型sツーリングは、
アスファルトのざわつきは大きいように感じます。
ドアガラスが遮音ガラスでないので
aグレードよりノイジーに感じます。
書込番号:22557540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジベル552をコストコでキャンペーンセールをやっていたので純正から交換して1万キロほど乗りました。交換をした1年ほど前はまだ走行距離が4万キロ弱でしたが、主さんと同じように乗り心地の大幅アップを期待して交換しました。実は乗り心地に関して言えばそれほど大きな体感はなかったですね。 新車時についていた純正のダンロップよりもデジベル552の方が雨の日の安定感が増したほうが体感として大きかったです。前車が2代目フィットという事もあり、むしろ乗り心地やロードノイズ の低さはは新車時の方が感動したものです。
書込番号:22586915
3点
万世橋のアライグマさん様
返信が遅くなりました。
御回答ありがとうございます。
J59も初期5000km程度までは
それ程、気にならなかったと
記憶しています。
確かに新車で乗り換えたころは
今ほど不満になっておりませんでした。
タイヤの摩耗と50への慣れが
騒音や振動を気にかけているのかも知れません。
現行、後期モデルはどうなのかわかりませんが
車両価格を考えれば現状あたりが
妥協点なのか?
何れにしてもタイヤは摩耗してきているので
早々に交換してみます。
書込番号:22590868
1点
Awesome Originalさん 様
回答ありがとうございます。
当方もまさにコストコのキャンペーンが引き金で
皆様に色々アイデアを頂いております。
車歴もAwesome Originalさん同じようで
Fit2より50に乗り換えたときは
ほぼ同じような感覚を感じたこと
記憶しております。
慣れは恐ろしいもので、あの時の感激は
どこへやらです。
体験談、参考にさせて頂きます。
書込番号:22590913
0点
30系からアクアG'sを経て50系に乗り換えて2年です。
アクアからの乗り換え時には静かさに感動しましたが、4万キロを超えても溝が減らない位に硬いタイヤからミシュランのプライマシー4に交換した時にも同様の感動がありました。
それから、クラウンもそんなに静かではありませんでした。
書込番号:22879090
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2025/12/25 18:06:35 | |
| 11 | 2025/10/25 13:52:45 | |
| 27 | 2025/12/05 10:05:31 | |
| 0 | 2025/07/12 18:08:00 | |
| 5 | 2025/08/03 14:33:31 | |
| 10 | 2025/06/29 19:59:01 | |
| 10 | 2025/05/29 12:59:16 | |
| 1 | 2025/05/17 16:47:19 | |
| 5 | 2024/08/15 8:23:16 | |
| 2 | 2024/08/10 13:04:04 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,221物件)
-
- 支払総額
- 145.5万円
- 車両価格
- 138.5万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.3万km
-
プリウス Sツーリングセレクション ☆バックカメラ☆BT☆SDナビ☆ETC☆ワンセグTV☆AM☆FM☆プッシュスタート☆スマートキー☆LEDヘッド☆モデリスタエアロ
- 支払総額
- 79.9万円
- 車両価格
- 76.9万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.5万km
-
- 支払総額
- 126.2万円
- 車両価格
- 121.6万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 8.3万km
-
- 支払総額
- 125.4万円
- 車両価格
- 108.9万円
- 諸費用
- 16.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 9.3万km
-
- 支払総額
- 258.9万円
- 車両価格
- 249.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜318万円
-
29〜298万円
-
24〜341万円
-
41〜399万円
-
99〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















