『17インチ ホイル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『17インチ ホイル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

17インチ ホイル

2025/05/28 21:56(7ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:878件

現在Gタイプを発注しています。
ダウングレードで17インチにしました。20Kg減量のようですが、19インチのホイルとの差は1本2kgの様です。
後12Kgの行方を教えてください。
また、サスのチューニングの為、ショックとスタビには専用の部品番号が有ります。バネは共通です。
Xはリアスタビは非装着でこれなら12Kgに近いですが、GやZの17インチも非装着とは思えません。

余談ですが、鉄チンが重い軽い論争が有りますが、鉄チンは1本11.5Kgでアルミの重いクラスと同等の様です。

書込番号:26193417

ナイスクチコミ!1


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2025/05/28 22:21(7ヶ月以上前)

ZとGの差が20kgであって、インチダウンして20kgでは無いでしょ。

書込番号:26193440

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2025/05/28 22:32(7ヶ月以上前)

>トンボ鉛筆さん

>ダウングレードで17インチにしました。20Kg減量のようですが、19インチのホイルとの差は1本2kgの様です。

ホイール+タイヤの重量差が1輪あたり 2kg というのは小さすぎるので
(19インチタイヤは、大きいことに加え、剛性を上げるために肉厚なはず)

・ホイールが1本あたり 2kg違う
・タイヤ  が1本あたり 3kg違う

ということではないですか?

書込番号:26193449

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:2047件

2025/05/29 01:23(7ヶ月以上前)

ネット上で検証した方がいます。

17インチ純正スチール+タイヤの質量 約19.7kg
19インチ純正アルミ+タイヤの質量 約22.5kg

タイヤ+ホイール4本の差は11.2kgです。

残り8.8kgは前後スタビライザー径の変更+19インチ仕様のショックアブソーバー4本の質量の差じゃないでしょうか。
https://wonderful-car-life.com/?p=45526

書込番号:26193556 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/05/29 06:01(7ヶ月以上前)

kmfs8824さんのリンク先、読ませてもらいましたが、この内容を信じれば17インチにダウングレードはすべきじゃない!ってことになりそうですね。
プリウスPHEV-Gをもし買うとすれば17インチはマストだな、と思ってたので目から鱗です。(購入予定は全くありませんが・・・)

ただ、記事にも注釈されてますが、17インチはスタッドレスタイヤで、19インチサマータイヤとの比較ですから、ハンドリングや剛性感は「タイヤによる差」のほうが大きい可能性もありますね。
しかしタイヤ変更するとショックやスタビライザーまで変更されるってのもビックリです。そりゃ違いますよねぇ・・・

書込番号:26193615

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:878件

2025/05/29 09:03(7ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
この答が近い様に思います。
スプリングに変更が無いのは、車重が変らないからでしょう。
タイヤで性格を変えるのなら、もう少しアナウンスしても良さそうなのですが、
細かい振動を抑えるのに19インチの方がショックの比重が高くなると思います

>ダンニャバードさん
走行性能の半分はタイヤ銘柄が関与しています。 スノータイヤと比べるのは意味が有りません
17インチの銘柄の方が沢山有るので、思う方向にチューンするのはしやすいと思います。
ゴムの拠りが大きいので、サイドのしっかりしたタイヤがよいと思います。
簡単に言うと直進性の良いタイヤ



書込番号:26193718

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2025/05/29 09:07(7ヶ月以上前)

車重の表記は何kgで区切る(10kg? 20kg?)ので、半端な数値は繰り上げているというのを、昔、何かの本か資料で読んだ記憶があります。

書込番号:26193722

Goodアンサーナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/29 11:51(7ヶ月以上前)

私も、茶風呂Jr.さんに一票です。

車の車重や、寸法など、すべて、5センチや、5キロ単位です。
具体的に知りませんが、
例として、私のザビートルですが、
取扱説明書には、細かい数字書いてあります。
カタログには、すべて、四捨五入か切り捨て、切り上げか知りませんが、
きれいな数字に統一されてます。
思うには、最大5キロは、振れ幅あると思います。
2台の差なら、10キロ近く変わってくる可能性ありますかね。

足回りの部品がかわって、強化されてる(この場合は、グレード下げてるのかな)なら、メーカーもしっかり宣伝すると思いますし、
大雑把な誤差の範囲ではないかと想像します。
失礼しました。

書込番号:26193858

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/29 12:13(7ヶ月以上前)

5センチ→5ミリ
ですかね。
失礼しました。

書込番号:26193873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件

2025/05/29 12:42(7ヶ月以上前)

重量の丸めには気づきませんでした。
車両重量は 10k 車両総重量は 5K の丸めの様です。
車両総重量もー20Kの様ですので、最小15K;減の可能性が有ります。 

また、別ですがタイヤ幅が変らないのに、燃費の変わりようはすごいです。

書込番号:26193906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2025/05/29 12:59(7ヶ月以上前)

>燃費の変わりようはすごいです。

車種によっては、たった数kgのアップ(タイヤ変更やMOPのプラス等)で燃費計測の車重クラスが上がり、燃費表示で不利になっていることがあります。

書込番号:26193924

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,292物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング