『プリウスのフロントガラスについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスのフロントガラスについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

標準

プリウスのフロントガラスについて

2008/09/12 15:52(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:28件

プリウス購入半年目で何と!、フロントガラスが強化プラスチックと知りました。
冬季で霜が付着した場合は、硬いプラスチックへのヘラ等は使用しないで下さいと販売店より指導がありました。。えっ〜知らなかったの一言でした。そこでですが市販の霜解凍スプレーは使用可と質問した所?成分が不明な為に回答は『解らない』との事でした。このスプレーが使用不可なら
次の手はリモコンスターターの購入ですが・・・純正品は約6万円もする高価な部品です。
大手メーカーユピテルはプリウスには対応して無いとの事!誰かプリウスオーナーの方で
社外品のリモコンスターター対応機種はご存知ですか?取り付けた方いませんか?

書込番号:8337814

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2008/09/12 16:55(1年以上前)

そうなんですか?!
フロントウィンドウが強化プラスチックとは・・・。
(しかし、フロントガラスが強化プラスチックとは書き方が間違っていると思いますが)
法律も、窓ガラスという表記は改める必要があるかもしれないですね。
(単に、窓という表記にするのか・・)

書込番号:8338039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2008/09/12 17:33(1年以上前)

●UVカット機能付ウインドシールドガラス(IR〈赤外線〉カット機能付グリーン・高遮音性ガラス)

諸元表にはこう記載されてますけど・・・

書込番号:8338174

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/12 18:20(1年以上前)

販売店の担当にフロントウィンドウが強化プラスチックと言われたのですか?

書込番号:8338355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2008/09/12 18:50(1年以上前)

言われましたってあんた…
どっちなのかは知らないけど、半年もオーナーやってて自分でガラスかプラかぐらい判別できないの?  
自分で窓も拭かないのかい?

書込番号:8338452

ナイスクチコミ!1


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2008/09/12 19:00(1年以上前)

> フロントガラスが強化プラスチック

それは初耳ですね
どこからの情報でしょう?

書込番号:8338499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2008/09/12 19:14(1年以上前)

きみゅさん

あなたオーナーさんなんだから、どっちなのか教えて下さい!

どこの販売店がウソこいたかは後にして

書込番号:8338542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/09/12 19:54(1年以上前)

フロントガラスは週に2回は拭いて、いつも綺麗な状態ですが、強化プラスチックとは解らず、購入した販売店から聞きましたよ。多分通常のガラスと何も変わらないので気付かないと思います。

書込番号:8338683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/09/12 20:04(1年以上前)

釣りだったのか…

知り合いのトヨタ店の店長に電話で聞いたら、はぁ?って言われただろうが!

くだらんスレ立てるなボケ

書込番号:8338725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2008/09/12 21:01(1年以上前)

釣りですかね〜。

法律上フロントガラスは文字通り「安全合わせガラス」でないと認可が出ないと思いましたけどね。
確か現行プリウスの登場は2003年9月。インテのタイプRのMCで欲しかったパーツでしょうね。でもレース使用を考えると難しいかな。現行GT-Rでも欲しいでしょう。ガラスは重量が嵩みますから…。

ちなみにハコのレースでもフロントガラスはガラスで無いとダメです。なので前述のインテのタイプRは、わざわざ薄いガラスを採用しているくらいです。

書込番号:8338972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2008/09/12 23:35(1年以上前)

釣りかどうかはわかりませんが・・・

保安基準には 前面ガラスは安全ガラスを使うことと書いてあって
安全ガラスの一つに有機ガラス(ポリカーボネート・メタクリル樹脂製等の硬質合成樹脂)というのがあるから、フロントガラスにプラスチックが使われていてもおかしくはないと思いますけど・・・

ワイパーなんか使ったらすぐ傷が付きそうな感じがするんですけどね。

硬質合成樹脂を有機ガラスと呼んでいるみたいだから、ガラスと書いてあったからといってプラスチックではないと言っていいものかも判断できない。

えっ? 本当に??

書込番号:8339922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2008/09/13 00:07(1年以上前)

こんばんは。
現在のモノコック構造の車は、フロントガラスを接着して、ボディ強度の一部を負わせてるので、ガラスの様な硬度(硬さ)が必要だそうです。
プラ系だと、しなっちゃうので、。以前見た、自動車雑誌に書いてました。
でも、低燃費等の為の軽量化で、プラ系材料使いたいので、鋭意開発中だそうです。
今はまだ、ガラスだと思いますよ!

*ラリー、ダートラ車なんかは、サイドとかにプラ系使ったりしますけどね、。(軽量化の為)

書込番号:8340117

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/13 08:39(1年以上前)

ウィンドウガラスとは関係が無いですが、ハッチバック車のバックドアは軽量化や造形のメリットからプラスチックが使われる場合が有りますね。

書込番号:8341397

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/04/19 20:05(1年以上前)

プリウスのガラスは無機化学的にはガラスに分類されるが、きわめて柔らかい表面硬度は強化プラステック以下の不良品である。雪掻きで容易に傷が付くへんてこなガラスであり、不良品である。このガラスの傷はプリウスガラスが薄いため補修不可能である。そればかりでなく、通常の掃除でも拭き方が強いと傷が付くようです。
 これはリコールにならないのが不思議ですね

書込番号:14457954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/04/20 07:04(1年以上前)

サクラドリームさん、こんにちは。

フロントウィンドウがプラスチックでできて軽量化に成功しているなら、宣伝上手なトヨタなら大々的にアピールしないはずはないと思いませんか?

「モーターファン別冊 トヨタ・プリウスのテクノロジー」という本の68ページにフロントウィンドウの記事がありますけど、「合わせガラス」とありますよ。

蛇足ですけど、プリウス用フロントウィンドウはHUD(ヘッドアップディスプレイ)用に映像が二重映りしないようにルーフ側がわずかに厚くなっているんだそうです。

書込番号:14460022

ナイスクチコミ!1


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/04/20 12:10(1年以上前)

三年半も前の釣りスレッドを蒸し返すようなレスに相手しちゃだめですよ

書込番号:14460765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/04/20 13:39(1年以上前)

あ〜、そうですね〜。
うちのパソコンでプリウス板を開くのが重くてあまり覗いてなくて、久しぶりに開いたら割とまともなスレッドが立ったなぁと思ってレスしちゃいました。

2千件以上のスレッドや3万件以上もあるクチコミからよく探してくるもんですね。

書込番号:14461060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/01/27 12:10(1年以上前)

トヨタのクレームつぶしはすざまじいですね。顧客からのサービス窓口は何の対応もしない。徹底して無視する。販売店もそれは除外ですと延々と説教する。ここのメーカの車は永遠に買いません。組織としてのクレームつぶしは徹底しているが、優良な顧客もなくしている。このようなモラルの無い企業は将来性が危ういですね。

書込番号:15677365

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,293物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング