『無責任メーカーの危険な車』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『無責任メーカーの危険な車』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ974

返信180

お気に入りに追加

標準

無責任メーカーの危険な車

2009/07/02 22:16(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 お.坊さん
クチコミ投稿数:9件

音の出ないモーターだけで低速走行できる車プリウスを造ったトヨタの責任は重い!

音の出ないモーターだけで走れば接近してきても気がつかない歩行者が非常に多い!

私も何回も怖い思いをしている。私はまだいいほうだ。
気の毒なのは耳や目が不自由な方々だ!!!

安全を脅かす車を製造販売している無責任企業トヨタの罪は非常に思い。

行政任せにしないで即急に対策を行って対処しろ!!!

書込番号:9793348

ナイスクチコミ!64


返信する
睦之さん
クチコミ投稿数:15件

2009/07/02 22:26(1年以上前)

目や耳が不自由な方々の場合は、音が出る出ないは関係ないですね

書込番号:9793429

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:186件

2009/07/02 22:45(1年以上前)

プリウスの注意点は?と言うスレに、その事をレスしたが、しっかり削除されたぜ!このスレも削除だな。
メーカーにとって不都合な内容は削除されるようになっております。だったりして?

書込番号:9793570

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:24件

2009/07/02 23:11(1年以上前)

スレ主さんとほぼ同意します。
ですけれどトヨタにこうしろ!と言ってその先は?
ただどうしろ!と表明したいならばここで表明しなくてもいいでしょ?
ニュースカテゴリーとか暮らしと生活カテゴリーでもいいでしょ?

それと睦之さん、あなたが目が見えなくなって
音がしない車が接近してきても大丈夫なの?私ならば無理!

書込番号:9793766

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2009/07/02 23:15(1年以上前)

少し前に同じようなスレが立って、「なんてタイムリーなニュースなんだ・・・」と思ってたけど、スレ主さんも見ていたんですね。

車の低騒音化は乗る人だけでなく、幹線道路沿いに住んでいる人も望んでいたことですけど、こうゆう新たな問題も出てきましたね。国交省ではすでに対策チームも作ったとか。

まぁ、モーター走行の時に何らかの発信音を鳴らすことになるのではないかな。大きすぎるとまた「近所迷惑!」とかいわれるので、どのような音にするかが難しいところですがね。

>音の出ないモーターだけで低速走行できる車プリウスを造ったトヨタの責任は重い!

三菱のアイミーブ、スバルのステラプラグインも音は出ませんよ。しかも低速時だけでなく常時ね。ニュースでやっていたときはインサイトも映っていたが、インサイトは止まっているとき以外はエンジンがかかっているはずなんだけどね^^;

書込番号:9793799

ナイスクチコミ!11


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/07/02 23:28(1年以上前)

欧州やアメリカの一般道路を走るトロリーバスが
問題になっていないのに
小型車の方が問題になるの??

書込番号:9793890

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/07/02 23:30(1年以上前)

音の問題は重要です。
自動車を造る上で、音を静かにするのはとても高度な技術で手間とお金と重量がかかります。
ところが、音を静かにすると弊害も生じます。それが、歩行者に対する接近警告です。
エンジン音で存在を知らしめることのできないハイブリッドカーは歩行者にとって危険な存在になることがしばしばあります。
このことを無視してハイブリッドカーを議論することは避けて通れないと思います。
技術革新によって自動車の無音化は今後もより一層の磨きをきけてくると思いますが、環境という言葉をクチにした時に、無音化が及ぼす悪影響があることも認識して考えなくてはならないでしょう。

書込番号:9793900

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/02 23:51(1年以上前)

車に対して鳴らすホーンと人間用に鳴らすホーンをわけたらどうでしょう?

わざわざエンジン音で知らせる必要を感じません。

優しい音で伝えればいいと思います。

聴覚障害や視覚障害のある方に向けては、身体に直接振動を届けるようなシステムができるといいですね。

一番危ないのは自転車でi-podなどを聴いてる輩ですが…。

書込番号:9794077

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/07/02 23:55(1年以上前)

ダガーナイフが規制を受けていますが、刃物を使って人が人を殺すことがあったとしても刃物と言う意識を持たない道具が人を殺すなんて事は絶対に無いわけで・・・

それと同じように、危険な道具を作っているからといってそれをもってメーカーが無責任だと言うのは確実に間違っているね。

どれだけ危険なモノを作っても結局はそれを利用する消費者の問題であるからです。
自分が危険だと思うのであればブザーなどを自分で取り付ければいいわけですから・・・
その程度のことくらいは簡単にできますので。

自動車メーカーは現状で法律に合わせた自動車を作っているだけでそれを無責任だとこじつけるのはまったく持って間違った考えです。


書込番号:9794111

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/03 00:09(1年以上前)

昨日7月2日PM9:00にNHKニュースで特集していましたのでじっくり見ました。

難しい問題ですね。自動車が誕生してから自動車は、動いていればエンジン音がすると決まっていましたから。

書込番号:9794207

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/07/03 00:15(1年以上前)

過去にこんなスレもありましたね…

プリウスにも近い将来騒音発生装置が付きそうですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=8218992/

書込番号:9794247

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/07/03 00:26(1年以上前)

需要があるから造られるわけで、必ずしもメーカーだけの責任であるとは言い切れないと思います。
ただ、私たち消費者も何が問題で、何を解決しなきゃいけないのか。そういう問題意識を持つことも重要だと思います。
つまり、求めるだけじゃダメだってことですよ。
だから、このクチコミ掲示板があるんだと思います。
メーカーの作るものを素直に受け入れないのはおかしいなんて論理は、そもそもこのクチコミ掲示板にはふさわしくないのでは?と思いますね。
むしろ、ネガティブな部分をどんどんさらけ出していって、カタログの美句麗句だけを読んでいては分からない商品の本質を見極める作業こそ「賢者の買い物」といえるんじゃないでしょうか。
ハイブリッドカーの音が静かなのはとても良いことですが、そこには隠れた欠点・短所があるということを知らしめる良い問題提起だと思います。

書込番号:9794306

ナイスクチコミ!10


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/03 00:45(1年以上前)

障害者の方を配慮する対策は大事な事です。
配慮に欠ける人達が平気で障害者用駐車スペースに車を止めるのでしょうね。

障害者の方への配慮をする人の為に、メーカー側も走行音発生装置をオプション設定するなどの対策はできる筈です。

書込番号:9794407

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/07/03 00:54(1年以上前)

ドライバーにとってもありがたい装備なんじゃないですか?
自分が運転するクルマが歩行者のすぐ背後にまで迫っていても、一向にどいてくれない歩行者に対してクラクションを鳴らすというのは気が引けるでしょう。
つまり、ハイブリッドカーにおけるユニバーサルデザインとは何であるか?ということだと思いますよ。
ガソリン車の文化をそのままハイブリッドカーに当てはめるのは無理があるのかもしれませんしね。

書込番号:9794445

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/07/03 01:17(1年以上前)

>>ドライバーにとってもありがたい装備なんじゃないですか?
そう思わない人もいるみたいですよ?…
最低でも1年前の書き込みではね…

1年前から人が変わっても同じようなのが別のスレでは
繰り返されてますね…

書込番号:9794538

ナイスクチコミ!2


Gblueさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/03 01:36(1年以上前)

消される前に一言
車も所詮道具ですから、うまく使えない人は、うまく使える努力をし、できないなら使わないことです。
私も昔6気筒に乗り換えたとき、比較的低速時狭い路地では同様の問題に直面しましたが、自転車、歩行者と接触したことはありませんし、クラクションも鳴らしません(欧米を見習うべし)。
大方危険を感じるのはその場所での自車の速度が速すぎると思われます、減速、徐行が基本だと思います。
しかし、現行法令を改定し、場合により車外への警告音を放射できる選択肢が選べるようにしたほうがいいのは間違いないですね。
学生時代、私の友人は傘を差して自転車で止まった車に突っ込みました・・・
以上の点に気が付かない方は、通常エンジン車でも事故を起こすリスクが高いと思われます。
自転車、歩行者も同じです。

書込番号:9794603

ナイスクチコミ!5


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/07/03 02:08(1年以上前)

今、検討中とのことなので早く音のシステムが採用されるといいですね。
近所への騒音問題にならず、そして運転手が不愉快にならないレベルの音を研究しているところでしょうね〜。

書込番号:9794691

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/03 06:19(1年以上前)

音が静かということで購入した方は多いはずです。
もし、それが危険だと感じるならば、別の車を購入すべきです。

書込番号:9794924

ナイスクチコミ!6


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/03 06:51(1年以上前)

静かなのが危険と感じるなら別の車を買えばでは何の対策にもなりませんね。
危険と感じているのは、ドライバーだけでなく周囲の歩行者、自転車乗りもですから。

低騒音を危険と感じない人だけがプリウスを買うようになれば事故率が上がりますよ。

書込番号:9794970

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/03 07:06(1年以上前)

国の対策、メーカーの対策には時間がかかります。
今できるのは、購入者本人の対策だけです。

書込番号:9794998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/07/03 07:24(1年以上前)

今朝の日本テレビ「ズームイン!!SUPER」で、この件の新聞記事が取りあげられていました。

良く見ていなかったのでどちらの新聞かは分かりませんが、日本テレビですから多分読売かと思います。

書込番号:9795035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/03 07:37(1年以上前)

自動車は本来、危険な乗り物です。
それを少しでも安全にする、より危険にするのはドライバー次第です。
危険だと感じる車を選ぶ必要はありません。

書込番号:9795063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/07/03 08:50(1年以上前)

CO2を大量に排出する方が大量殺人ではないですか。それも人類だけでなく
他の生物にも大変な苦難を与えていませんか。環境に配慮しない車こそ
大量殺戮兵器と言っても過言ではないですか。

書込番号:9795229

ナイスクチコミ!6


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/07/03 08:52(1年以上前)

>今できるのは、購入者本人の対策だけです。
>それを少しでも安全にする、より危険にするのはドライバー次第です。

本人が対策してもそれは運転者側が安心するのであって、歩行者側は違うと思います。
安全を心がけるのは大切ですが、100%運転ミスしないとは限りません。
それと、免許持っていても、安全でないような方が沢山おられるのも事実ですから。

書込番号:9795235

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/03 09:35(1年以上前)

昨夜のニュースでもありましたが、国土交通省が対策を検討しておりますので、それなりの対策は実施されるものと思われます。
従ってこのスレに対する回答はほぼ得られたと考えられますね^^

制度や物造りは、問題点が出れば改善しモアベストになって行くと考えます。



書込番号:9795335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/03 11:32(1年以上前)

私が言う本人が対策するというのは、ドライバーが歩行者や自転車に対して事故を起こさない
ということです。歩行者がどう思っているのかは、関係ありません。歩行者には体が不自由な方や子供もいますので、そういう方に対してドライバーが注意を怠らないという意味です。

書込番号:9795664

ナイスクチコミ!5


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/07/03 12:11(1年以上前)

ヂモピーさん
>本人
ドライバーのことと思って書きました。
ドライバー全員がヂモピーさんのような方でしたら安心ですが、世の中、色々なドライバーがいますし、注意の度合いも様々ということです。

書込番号:9795771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件

2009/07/03 13:01(1年以上前)

プリウス等低騒音車のドライバーは歩道の無いような狭い道を電動走行中、静かなクルマに気付かない歩行者数人が前を横並びにが歩いている場合、邪魔だろうが、なんだろがむやみにホーンなど鳴らさず、その後ろを放れてゆっくり徐行しいれば良いだけだぜ!後ろから音も無く歩行者に迫るような事をしては駄目だぜ!危険だからな。

書込番号:9795996

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/03 15:01(1年以上前)

あかまむしさんのスレに賛同する訳ではありませんが、(私はアンチどら猫派なので) エンジン音がしないのは、やはり危険だと思います。 目の不自由な方に対してもですが、幼稚園、保育園近くの道路では、特に注意が必要に為ると思います。
18か19日に納車になりそうなので(予定より少し遅れました。)充分気をつけて 運転します。

書込番号:9796356

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:100件

2009/07/03 15:43(1年以上前)

音がしないだどうのこうのいうのなら、常にエンジンが回ってるインサイトを買われてみたらどうなんですか?

書込番号:9796482

ナイスクチコミ!0


スレ主 お.坊さん
クチコミ投稿数:9件

2009/07/03 17:53(1年以上前)

エンジン音がしない車を大量に売れば、歩行者や自転車などに危ない事が予測できていないとはトヨタに言わせない。

自称スーパーハイブリッドカーが、道路を通行する一番立場の弱い方々を危険な目に会わすとは何事だ!

兎に角エンジン音がしない走行のメリットだけを宣伝して、デメリットを知らない気がつかない人に啓発しない。
問題は承知だが、売るだけ売ってしまって後から対処すれば良い!といった逃げの姿勢がみえみえだ!

そこには人に対する思いやりも優しさも無い。あるのは人命軽視と逞しい商魂だけだ!

これから急速にエンジン音がしないで走行できるプリウスなどが、急速に普及してくる時代に
デメリット解消は行政任せの無責任さ。

デメリットが解消する時代になるまで犠牲者が一人も出ない事を祈るだけだ。

書込番号:9796975

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2009/07/03 18:36(1年以上前)

>エンジン音がしない走行のメリットだけを宣伝

 それが啓発でもあると気付かないというのは寂しいですね・・・

書込番号:9797143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/03 18:41(1年以上前)

スレ主さん、こん**は。

お聞きしたいのですが、そのご指摘はスーパーハイブリッドカー又はトヨタのどちらに対しての事でしょうか?
もし、トヨタに向けておられるならここでご指摘されても解決の糸口は見つからないと考えますので、是非トヨタへ直接申し入れされた方が良いと思われます。

また何故、プリウス“など”と言う複数を指す表現にされておられるのでしょうか?

もう少し焦点をお絞りになった方がよろしいのではないでしょうか。

>デメリットが解消する時代になるまで犠牲者が一人も出ない事を祈るだけだ。
これは今の所、ヒヤリ・ハットはあるが、犠牲者は出ていないと解釈してもよろしいのでしょうか?
仮にヒヤリ・ハットの現状であれば、これから改善して行くと言う事でよろしいかと思いますが、スレ主さんでしてらどの様な手段や改善策が効果的だとお考えでしょうか?

是非お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

書込番号:9797168

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2009/07/03 18:41(1年以上前)

走行音が静かすぎるから危ない?
道を横断等する時はまず見ることをしないですか?
音で判断することは非常に危険ではないですか? 自転車も走行音は静かですよ。自転車も危ないということですよ。
道を歩行する時は、まず目で確認し、安全確認をするが基本です。運転手も歩行者が気付いていないかもしれない運転を心掛けるが運転の基本では?
お互いに-かもしれない-を頭にいれて、ゆずる心があれば事故は起きません。
基本に戻るべきです。

書込番号:9797170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/07/03 19:08(1年以上前)

> エンジン音がしない走行のメリットだけを宣伝して

普通の人ならば、エンジン音がしないメリットを語られれば、逆にエンジン音がしないデメリットにも気づくことが出来ると思うけどね。
そこまで今の人間は馬鹿になってしまっているのかな??
私はそうは思わないけどね。

スレ主さん的には、今の消費者は与えられたものを使うだけで、考えることをしないとでも思っているんだろうね。

あまり良いことわざではないかもしれませんが「 馬鹿とハサミは使いよう 」と言われるように道具というのは使い方を考えることで、その道具以上の働きが出来るって事なんだけど・・・

書込番号:9797286

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:186件

2009/07/03 19:37(1年以上前)

これだけ電動走行車のデメリットがテレビ等で報道されれば、プリウスドライバーも一番の注意点として充分理解する筈だよ!プリウスオーナーに馬鹿はいないからね。だがHONDAは将来的にもスーパーカブや原チャリの電動化だけは絶対止めてもらいたいところだな!そんなモノ出せば、音が出ない事を悪用して引ったくりや痴漢に使う奴も必ず出て来るだろうぜ!その方がもっと危険だよ。

書込番号:9797402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/03 19:52(1年以上前)

スレ主さんの意見の賛否は抜きにして、モーター走行時にも音を出す必要はあると思いますね。
ドライバー性善説論者では不要。ドライバー性悪説論者では必要。私はドライバー性悪説者です。

書込番号:9797463

ナイスクチコミ!12


piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/03 20:07(1年以上前)

10型に乗っていますが、エアコンのフルモードのスイッチを押すと必ずエンジンが懸かりましたので、歩行者が気づかない場合の方法として有効でした。それよりも運転者の交通弱者への配慮が事故を防ぐと思って運転しています。とにかく止まって譲ることが肝要かと思います。

書込番号:9797526

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/03 20:16(1年以上前)

タッキーユキオさん

車が見えることが前提の意見のようですねぇ。

プリウスはブラインドになっている路地や駐車場から音も立てず飛び出すから危険なのよ。
質量に違いのある、自転車と自動車を比較はやめましょう。車に撥ねられた衝撃は自転車の比ではありません。


書込番号:9797565

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2件

2009/07/03 21:34(1年以上前)

イケメン貴公子さん

車が見えている前提ではありません。横断歩道を渡る時は左右を確認して渡りましょうですよね。音を聞いて渡りましょうではないですよね。

駐車場等でも低速時に出て来た時はびっくりするかも知れませんが、運転の基本を考えれば、運転手は徐々にゆっくりと出て、歩行者がいないか確認するのがハンドルを握る義務ではないでしょうか
自転車の質量とかは関係ありません。運転の基本はすべての車両で一緒です。
静かという理由で自転車を例にあげただけです。

書込番号:9797992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/03 21:45(1年以上前)

音がしようがしまいが、事故を起こしたらドライバーの責任です。
子供が道路に飛び出しても、回避できなかったドライバーの責任が問われます。
どんな事故でも、車のせいにはできません。

書込番号:9798075

ナイスクチコミ!2


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/07/03 21:52(1年以上前)

お.坊さん
現状では、ある物で対応するしかないですからね〜。
メーカーも検討中とのことでしょうから、システムの実現を待ちましょう。

音のシステムがあってもなくても、安全運転ですよね。

書込番号:9798128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/07/03 22:01(1年以上前)

> どんな事故でも、車のせいにはできません。
そうとは言い切れません。
アクセルとブレーキの踏み間違い、Aピラーの死角が原因の交差点接触事故、そして100km/hで作動しないスピードリミッターによる高速道路における速度違反等々、メカニズムが原因で発生する事故というのはあるんです。
でも、そういう構造的欠陥について我々はあまりにも無頓着・無関心過ぎる傾向があると思います。

書込番号:9798185

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2009/07/03 22:17(1年以上前)

タッキーユキオさんは見当違いしていますね。
あなたの主張は自分は大丈夫だからという視点でしか考えていません。

スレ主さんは「私も何回も怖い思いをしている。私はまだいいほうだ。
気の毒なのは耳や目が不自由な方々だ!!!」と主張しています。

睦之さんは「目や耳が不自由な方々の場合は、音が出る出ないは関係ないですね」
と主張していますが、何が関係ないのですか?

理想郷の話ですか?理想郷ならば目や耳が不自由な方々の専用通路があり、
頑強なガードレールで保護してあげれるような環境が整えば音が出る出ないは
関係ないと言っても過言では無いと思います。
しかし現在ではその方達は危険な状況にますます追い込まれていく状況です。
関係ないと簡単に言って切り捨てる根拠が不明です。

書込番号:9798293

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:31件

2009/07/03 23:23(1年以上前)

あのねー、この車だけにかかわらず、安全性向上とか環境にやさしいは、建前ですので

とにかく、名目は人にやさしくてエコであれば、売れればいいわけです

たぶん、メーカーのお客様相談室に問い合わせても、「その件については、こちらでは分かりかねますので・・・・」
という返事しか来ないと思いますが

「お客様からの貴重な意見はこれからの開発に反映されるように上げていきたいとかんがえています」

で、終わりでしょうね

このメーカーに限らずですが

世の中、すべて騙しあいですから

書込番号:9798742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/07/03 23:57(1年以上前)

プリウス株式会社の方ですか?

書込番号:9798980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/04 00:25(1年以上前)

皆様、こん**は。

それぞれが推測する交通状況(周囲の騒音、流れ、天候、道幅、場所など)やドライバー、歩行者の感覚の違いもあり、意見が異なるのは当然だと思います。
釈迦に説法で皆様からお叱りを受けるかも知れませんが、ここはプリウスの掲示板である事をご認識を頂いて、プリウスが「無責任メーカーの危険な車」であるか再考される事を望みます。

焦点(問題点)は、モーター走行時であることと言うのが、皆様の統一見解かと思われます。そして、モーター走行時に何らかの音を出した方が良いと言うのも自然な流れの改善策かと思われます。
そして現実に国が動いている訳ですから、あとは待つだけです。プリウスオーナーに出来る事はドライバーそれぞれの考えのもと、モーター走行時には最善の注意をはらう事だと思います。

私はこのように考えると、プリウスを「無責任メーカーの危険な車」と言うには違和感があり過ぎます。

書込番号:9799140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/04 00:26(1年以上前)

>駐車場等でも低速時に出て来た時はびっくりするかも知れませんが、運転の基本を考えれ>
>ば、運転手は徐々にゆっくりと出て、歩行者がいないか確認するのがハンドルを握る義務で>
>はないでしょうか

タッキーユキオさん
あなたは模範ドライバーの視点で考えています。
道路上にいる車のドライバーは、みな模範ドライバーではありません。


書込番号:9799146

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/04 00:54(1年以上前)

大前提として車のほうが安全運転を心がけるのは当たり前ですよね。

それから意外と障害のある方は我々の想像以上に感覚過敏に注意しながら生活しているので事故に遇いにくいというのが実際のところです。

危険なのはやはり子どもと無茶な運転をする自転車、バイクだと思われます。

特に自転車は交通ルールを全く無視している方が多いので、音の静かな車との接触は増えるかもしれません。

従ってエンジン音ではない、何かしら相手に遭遇を伝えるシステムの構築を期待したいところです。

書込番号:9799284

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2009/07/04 00:58(1年以上前)

トヨタだけを無責任メーカー、プリウスだけを危険な車と定義しているのは少々おかしいと思いますが(確かにトヨタがHV車開発の先駆けですが、いまやほとんどどのメーカーでもHV車・EV車の開発や販売を行っており、この問題においては現時点で同罪?だと思います)安全を考えれば何らかの警告音を発生させる装置の搭載は必須でしょうね。
ただ、変なメロディーチャイムなどにしてしまうと、将来そんな音を発生させている車がうじゃうじゃとなった場合を想像すると気持ち悪いので、やはりエンジン音(音質・音量共にアイドリング音程度がよろしいのではないかと思います)が自動車だと認識させるには最良であると思います。
また、難聴の方などにも配慮すれば昼間もライトオンするようにすることも有効かと思います。

スレ主さまは「行政任せにしないで即急に対策を行って対処しろ!!!」と書いておりますが、この問題に関しては行政主導で、きっちりと罰則規定も含めた法制化が必須です。
メーカーの自主規制程度では、音がいやだといって装置を無効化してしまう輩が出てくるのは間違いないでしょうから。

いずれにしても先日のNHKのニュースを見る限り、近い将来の何らかの装置搭載の義務付けは間違いないようなので、早急に決定していただきたいと思います。

書込番号:9799301

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件

2009/07/04 07:59(1年以上前)

トヨタだけでもモーター走行時に音が出るようにして
販売していたのならば、私はトヨタの見識の高さを評価します。
現に危険な目に会っている人や会った人はいるわけですからね。

書込番号:9800010

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/04 12:12(1年以上前)

> どんな事故でも、車のせいにはできません。

>そうとは言い切れません。
>アクセルとブレーキの踏み間違い、Aピラーの死角が原因の交差点接触事故、そして100km/hで作動しないスピードリミッターによる高速道路における速度違反等々、メカニズムが原因で発生する事故というのはあるんです。
>でも、そういう構造的欠陥について我々はあまりにも無頓着・無関心過ぎる傾向があると思います。

それは車のせいで、ドライバーに責任がないとおっしゃりたいんですか?

書込番号:9800944

ナイスクチコミ!6


睦之さん
クチコミ投稿数:15件

2009/07/04 12:24(1年以上前)

ゴリラゴリラゴリラさん、ソクラテスプラトンニーチェさん
説明が足りず申し訳ありません
別に無音車が突撃してきても危険じゃない、と主張しているわけではありません
視聴覚障害者の場合は音が出ようが出まいが危険なのは一緒だろう、
と思ったのでなんとなーく書き込んだけです

書込番号:9800979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/07/04 12:40(1年以上前)

> それは車のせいで、ドライバーに責任がないとおっしゃりたいんですか?
ハンドルを握るのはドライバーですから、ドライバーには責任があります。
ただ、事故を防ぐためにデザインの観点から何か対策を施すことはできるはずだと言いたいのです。
実際、ホンダは3代目オデッセイで一部ユーザーから不評だったAピラーとAダッシュピラーが生む死角の問題を4代目オデッセイで大きく改善してきました。

書込番号:9801037

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/04 12:54(1年以上前)

良くわかりませんが、私には、飲酒運転も酒を売っている酒屋が悪いと言っているように
聞こえます。

書込番号:9801083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2009/07/04 12:58(1年以上前)

プリウスが欲しいなと思っているのですが不安です。なんか怖いです。
自宅は商店街の近くにありよくそこを通ります。今現在使用している会社のライトバン(日産ADバン)でもなかなか気がついてくれない人もたまにいます。
ですがギリギリまで近づいてみれば、エンジン音とか気配でだいたいの人は気がついてくれますし、他の歩行者や自転車の方が、私が追い抜こうといている人に、車が近づいているのを教えてくれたりして無地になんとか通行しています。

ホーンを鳴らした事は一回もないし、鳴らす気もありません(車に社名がプリントされてるのもあるし、よく通るので目をつけられたりするのも怖い、またキレた人から何をされるかわからない人が多い怖い時代ですし)

エンジン音がしないプリウスだと無地に通りぬけられるか不安で怖いです。
ギリギリまで近づいて、やっと少し端に寄ったので「やったチャンス!」と思って
ソ〜〜っと追い抜いた際に歩行者や自転車が急に体勢を変えて、車にぶつかって怪我でもされたらと思うとゾ〜〜〜っとします。

早く対策を考えて実行して欲しいです。トヨタ自動車が無責任かどうかはよくわかりませんけれども、ゴリラゴリラゴリラさんが言われたように、音が出るようにして販売してくれたり、
音が出る装置をオプションで選べるようにしてくれていたら、私の不安もかなり解消されますし、音が出ないプリウスだけを販売するより、歩行者や自転車や気がつかない人に危険な状況に当たるケースを減らせたと思います。

書込番号:9801101

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/04 13:41(1年以上前)

良くわかってないですね。

プリウスもノーマルエンジン車も事故を起こせばドライバーに責任があります。
歩行者が後方や横から来る車の音に早く気付いて、飛び出しを踏みとどまれば防止できる事故もあることを分かってください。

書込番号:9801250

ナイスクチコミ!10


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2009/07/04 14:19(1年以上前)

本当にプリウス等の走行音を聞いた事がない人だと思いますが
モーター走行時でもタイヤのロードノイズとエアコンのコンプレッサーの音はしてます
完全無音ではありません。
どれくらいモーター走行時に車対人で事故があったのでしょうか?

自転車でも人身事故で歩行者を死亡させる事故もあるのですから
自転車にもベル以外の音を出す様にしなければなりませんね

ハイブリッドカーでなくても、後続から来ている車の音がわからず
側道からふらふら出てくる自転車等ありますがそれはどう説明されるのでしょうか?

書込番号:9801388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/07/04 15:19(1年以上前)

canna7さん過去は過去です。これからはハイブリッドカーの時代です。
今までのデータは関係ありません。
では過去に死亡事故が無かったとしたらOKなんですか?
それに自転車は自転車です。ここで自転車について議論しあうのはカテゴリー違いです。

「ハイブリッドカーでなくても、後続から来ている車の音がわからず
側道からふらふら出てくる自転車等ありますがそれはどう説明されるのでしょうか?」
と主張されていますが、ハイブリッドカーのモーター走行時の静音による危険性を解決しなければ、もっともっと側道からふらふら出てくる自転車等が増えてきます。

書込番号:9801589

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18件

2009/07/04 15:29(1年以上前)

スレ主さんはトヨタを無責任企業と批判されていますが、批判されてしまっても仕方無い面があるのは事実だと思っています。
なぜ?静かな車を売って批判されなければいけないのか?という意見もありましょう。
しかし危険な状況が生まれてしまっている原因の中には、トヨタ自動車が他社に先駆けてハイブリッドカーを量産してきた事があるのは免れない事実です。

書込番号:9801628

ナイスクチコミ!6


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2009/07/04 15:35(1年以上前)

モーター走行時の静音とおっしゃいますがどのくらい静音だと思われますか?
タイヤのロードノイズとエアコンのコンプレッサーの音は少なからずしますよ。

静なのは車内であって車外は音してますよ

書込番号:9801642

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2009/07/04 15:47(1年以上前)

canna7さん問題になっているのはタイヤのロードノイズとエアコンのコンプレッサーの音しかしないからです。エアコンを使用していなければもっと静かですね。
健常者さんの視点では想像できないでしょうが、障害のある方は危険を避ける為にはエンジン音が必要なのですよ。

書込番号:9801680

ナイスクチコミ!7


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/04 16:44(1年以上前)

責任者出て来い的なタイトルは乱暴な気がしますが、ハイブリッドカーの抱える問題点として対策は必要でしょうね。


否定派と肯定派の間に安全確保のために音がどれくらい重要であるかに温度差がありますね。
ハイブリッドカーもロードノイズ等があり無音ではありません。その音が周囲の騒音にかき消されたりする可能性は通常エンジン車よりあります。
慎重に徐行していれば飛び出しされても事故にならないかも知れませんが、要は、気付かないことが原因の飛び出しの分母を減らしたいのです。


歩行者などが車に気付いてくれる可能性が高い程、飛び出し事故の防止ができ安全だと思いませんか?
音を発生して「そこどけそこどけ車が通る」ではないですよ。
あくまでも歩行者に配慮し、周囲に十分注意した運転をすることが前提です。

書込番号:9801902

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/07/04 16:53(1年以上前)

苦労に苦労を重ねてせっかく無音にしたのに、それが危険だからわざと音を出せだなんて、開発者にしてみれば複雑な心境でしょうね。

書込番号:9801928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2009/07/04 17:10(1年以上前)

>エンジン音がしない車を大量に売れば、歩行者や自転車などに危ない事が予測できていないとはトヨタに言わせない。

>自称スーパーハイブリッドカーが、道路を通行する一番立場の弱い方々を危険な目に会わすとは何事だ!

これはスレ主さんの言うとおりです。120パーセント同意です。
社会問題化した責任はトヨタにもあります。

書込番号:9802009

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件

2009/07/04 17:21(1年以上前)

静かな事を利用して犯罪目的でプリウスが使用される事も予想されます。
治安は悪化し続けていますし、警察の能力にも限界があります。

タイヤが路面を転がる音しか聞こえない、ハイブリッドカーとか電気自動車が急速に
普及し始めている現在では、今までの常識が覆る事になりますのでその反響は多方面
に及ぶと思います。それを普及させてきた先駆者のトヨタが批判されるのは仕方ないのです。

書込番号:9802052

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/04 18:07(1年以上前)

なかでんさんが、すごい良いことを言ってくれてると思います。

>普通の人ならば、エンジン音がしないメリットを語られれば、逆にエンジン音がしないデメリットにも気づくことが出来ると思うけどね。

トヨタもハイブリッドカーのデメリットに気づいてるっていうか、
トヨタが一番よく分かってるはずですよね?
ハイブリッドカーの先駆者だし販売台数もダントツ一位でしょうし。
でも、今のところ何か対策してるようには見えませんね・・・

まあ、現行の安全基準を満たしてりゃいい、って考え方なのかもしれませんね。

書込番号:9802250

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/04 19:26(1年以上前)

エンジン音がしないことをデメリットと思うかどうかは、個人によると思います。
車の使用場所、使用状況により全然問題ないと思う人もいます。

メーカーが対策すると言っても、既に販売した車に装置を取付けることは困難です。
国の方針になれば、適用日以前に販売された車については、無償取付けする必要が
あると思います。

どちらにしても、全然問題ないと思っている人には迷惑な話かも知れません。

書込番号:9802599

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/04 19:37(1年以上前)

ハイブリッドカーに音を付ける対策というのは、どちらかというと歩行者など車の周囲にいる人たちのためです。

ドライバーが必要かどうかは関係ない気がします。

書込番号:9802650

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/04 19:52(1年以上前)

もちろん歩行者や自転車の為です。つまり事故を起こさない為です。
問題ないと思っている人にも、いろいろあるかと思います。

書込番号:9802710

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/07/04 20:02(1年以上前)

アメリカンV8のドッドッドッドッドッドッって音を出すようにしたらいいんでないかい?

書込番号:9802766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/04 20:24(1年以上前)

10年後この道路標識の逆が登場したらいやだな。。
「静か過ぎないように!!」

書込番号:9802873

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2009/07/04 20:55(1年以上前)

安全対策はやるにこしたことがないと思う一人です。

ただ、低速走行時の走行音について、HVやEV車だけに話の焦点が絞られているなぁと感じますので、少しだけ(参考までに)意見を聞いて下さい。

家族が日産のフーガに乗ってますが、時速10キロ未満の走行では、自分の感覚ではエンジン音はほとんど聞こえません。
これは車内の話ではなく、車外で聞いていてもそうです。
主に聞こえるのはロードノイズだけです。
ましてや数メートル離れた場合にはエンジン音など皆無です。
父が乗っているH5年登録の古いディアマンテ(三菱)でも殆ど同じです。
高排気量の日本車のアイドリング時においては、殆ど当てはまる現象ではないでしょうか?

【走行音がしないことが今後大きな事故に繋がる可能性がある】ということであるなら、
事前の安全対策が必要だと思いますし賛成です。

ただ、【エンジン音がしない】ということと、【走行音がしない】ということの違いを認識しての議論が必要だと思います。
低速時における【走行音が非常に少ない車】は本当に多いと思いますので・・・・・。
逆に言うと、EV走行時のプリウスで30キロも出せばそこそこのロードノイズがありますし。

本当にこれらを問題視するのであれば、HV/EV車だけが話題の中心にあるのは不思議です。


万民が「対策が必要だ」と考えるのであれば、今後は車検時等に低速走行時の「ノイズ」テスト等導入されたりして・・・・・。 時速10キロ以内での走行時に、音が少なすぎる車は車検が通らないとか・・。
(少しだけいやだなぁ〜〜)

※たわごとすみませんでした。

書込番号:9803049

ナイスクチコミ!6


Gblueさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/05 01:05(1年以上前)

多くの方がこの問題の本質を捉えているので安心する一方、この危険性をプリウスのせいにする方(特にスレ主さん)の考えは理解できません。
一般的な車で、畳4〜5枚程の占有面積、1300kg程の質量の物体として他の人の近くを動かすこともあるんですよ!
速度ゼロなら相手が体当たりしてこなければ、事故になりませんが、いざ走り出せば出合い頭の事故は速度に比例して発生しやすくなると思います
初めて静かな車に乗られる方は、この危険性に気付いてください(クラウンもセルシオも、etc・・・みんな悪いですか?)
今日も見掛けたヘッドフォン+自転車・・・こちら側も問題アリですが・・・
例えば、一般的には保険料(リスク)も排気量(ある意味車のサイズ)に比例します
静かな車は割増料金ですか?聞いたことがありません!
機械は悪くありません、問題は使う人間です
だから、注意力の無い人はしようがない!では済ませたくないですね
近い将来、ドライブレコーダーが標準装備されると思いますが、すでに安全運転を支援する機種も出始めています(現在はアラームが鳴るだけですが、将来はブレーキ等との協調支援になるでしょう)
残念ながら?有音走行以外にこういったITSに頼る時代も遠くなさそうですが、甘んずる事無く、基本的にドライバー自身の運転注意は怠らないで欲しいですね。

書込番号:9804695

ナイスクチコミ!7


m-i904さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/05 04:40(1年以上前)

低速の場合は、たしかに何かしら対策が必要になるかもしれませんね。

「エンジンのあるスクーターでもひったくりができるのだから、モーターのみの静かな車
のほうが、やりやすいかもしれない」などと考える者も出るかもしれません。


中・高速で定速走行で加速しない場合は、エンジン音よりも道路との摩擦や風を切る音などの
走行音のほうが大きいと思います。やはり低速での対策ですね。プリウスだけではなく、低速の場合は静かな車は多いので
トヨタだけでなくメーカー全体で対策を考えるべきです。これからEVもでるでしょうし。

ドライバーが注意するのはもちろんですが、これからは歩行者の方もHVやEVにも気をつけて音に頼らないことが大事ですね。

それから耳の不自由な方は健常者よりも車などには注意していますよ。目の不自由な方は本当に危険が増しますね。

しかし、こういうことは、メーカー側から言ってきてほしいですよね、ホンダに対してか?本物のHVとか、
スーパーハイブリットとかいってるし←スーパーってなんのことやら。
そんなことよりも、CMとかでは静かな車ですとは言っているが、ドライバーの運転の仕方や歩行者に対し
音に頼らないで注意しましょうなど呼びかけを聞いたことがありません。
業界トップで助成金の恩恵を一番受けているんだからしっかり対応してほしいです。

でも、うるさい車もいやだな〜、対策むずかしいか、いい案ないかな。

最後に、誰かが「常にエンジンが回ってるインサイトを買えば」と言っていましたが
条件がそろえばモーターのみの走行が可能みたいですよ。

書込番号:9805233

ナイスクチコミ!5


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/07/05 08:06(1年以上前)

音対策には賛成ですが、でも普通の車と同等レベルか、それよりは若干静かなレベルにして欲しいですね〜。

m-i904さん
自分は初代インサイトですが、アイドリングストップ走行のとき(モーター走行ではない)もエンジンは完全停止しておりますから、無音です。
プリウスだけの問題ではないですね〜。
法律で音対策が決まったら、すでに購入された車はどうなるんでしょ?初代インサイトも含まれると思うのですが^^;

書込番号:9805579

ナイスクチコミ!6


スレ主 お.坊さん
クチコミ投稿数:9件

2009/07/05 09:37(1年以上前)

「今日は、またもプリウスがいきなり出てきて怖い目にあったわ!
これで今年になって4回目だわ」

「妻は目が悪いので私が付き添えない時は心配だ!早く対策をして欲しい
行政やトヨタは何やってるんだろうか?メーカーは売れればいい、
妻のような弱者はプリウスに轢かれてもいいと思ってるんだろうか?」

「プリウスさえ街中を走っていなければ良いのに!危険だわ!」

「トヨタはなんで危険な車を売って平気な顔しているんだろう!予測できなかったのか!」

「プリウスは身体障害者さんの敵だね!酷いもんだ!
今までハイブリッドカーは少数派だったけど、最近は街中あちらこちらで見かける。
それもだいたいがモーターだけで走行している。私も気をつけないと」

「プリウスは分別のある中高年の男性が乗っているのが多いらしいから、
安心かと思ったらそうじゃなかったわ!
今日は商店街で思いっきりホーンを鳴らされて、睨み返したら
もの凄い剣幕で酷い言葉を投げつけられて怒鳴りつけられたわ!悔しい!!」

このような声がこれから日本中であちらこちらで聞こえるようになる。

社会問題化して、行政が手を打つまでは、我々の造ったプリウスで犠牲者が出ても仕方無い。
といった態度がみえみえの、世界一の自動車会社で世界有数の超大企業のトヨタ自動車。

そのトヨタが大量販売しているプリウスが人々を危険な目に会わしている現実。
無慈悲無責任自動車会社トヨタ自動車とプリウスの罪は余りにも深い。

トヨタは他力本願でなく積極的に行動を起こせ!!!
プリウスのドライバーは危険を避ける努力を怠るな!!



書込番号:9805903

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2009/07/05 15:14(1年以上前)

20万台も受注が集まって、納期が来年2月という話を聞けば、今後、急激に増えだしたプリウスが、エンジン音がしないモーターだけで市街地を走り出せば、視聴覚に障害が無い私でも恐怖を感じますね。そのような車を世に放ったと言う事に関してはトヨタは責任あります。

書込番号:9807289

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:186件

2009/07/05 16:29(1年以上前)

スレ主さん!こんな所であれこれ言っても、何にも解決しませんよ。言っても、プリウスを扱う上での注意点として指摘する程度の事でしょ?苦情処理係じぁ有りません!いつまでたってもスレに“解決済み”マークは付かないよ!

書込番号:9807572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/05 17:48(1年以上前)

>このような声がこれから日本中であちらこちらで聞こえるようになる

危険性を全否定するつもりはないが、モータ駆動車が起こす低速時の人身事故の件数が急増している統計を見ない限り、私はかなり懐疑的に考えている。そういう意味で、狂牛病だとかダイオキシンだとか、私にはそういう類の騒動と同様に思えてしまう。

トヨタの敵対勢力側の人たちにとっては、たしかにこれは格好の攻撃の的。ここにつけこんだ米国の国粋主義者たちが、集団訴訟を起こす可能性はあるだろう。

書込番号:9807917

ナイスクチコミ!5


m-i904さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/05 19:18(1年以上前)

NSR900Rさん
そうですよね、インサイトも無音になるときがありますよね。
だから、トヨタだけじゃだめです、全メーカーで対策を考えるべきです。
国の対策なんて待っていたら何時になるかわかりませんし、
EVなんて販売されたら益々無音の車が、しかも100%無音のが増えていきますよ。

ほう・れん・そうさん
たしかにアメリカで無音が原因で事故が発生すれば、裁判になりそうですね。
車メーカーも本当になにかしら対策を出しておかないとすさまじい損害賠償を請求されてしまいますね。
アメリカの損害賠償の額は、儲かっている会社にはありえない額を請求しますから、
こんなことで日本の車メーカーが傾いたら・・・社員切りが始まって平均株価も3,000円台突入とか、
んなことナイか。


え〜えぬさん
>・・・いつまでたってもスレに“解決済み”マークは付かないよ!

そうですね、ここでは解決はしませんよね。
でも、いい問題提起であったと思います。
まだ危険な目にあっていないうちに知ることができ、これから注意できますし、
家族や知り合いにも話してみて、少しでも危険を回避できればいいと思います。

あとはメーカーと国の対応を注視していきましょう

でも、
ほんとうに危険な目にあって、擦り傷や打撲があったりしたのなら、メーカーに直接言わないと動かないかもしれませんね。
今までも、事故や事件が起きてからでないと動かないんですよ、メーカーも国も。

書込番号:9808390

ナイスクチコミ!4


knight24さん
クチコミ投稿数:7件

2009/07/05 19:42(1年以上前)

>このような声がこれから日本中であちらこちらで聞こえるようになる。

初代プリウスが発売されてもう10年以上経つのに、今になって何を言い出すの、という気もしますね。
この10年間で無音走行が原因の事故は実際に報告されておらず、現実の交通事故を起こしているのはエンジン音が出る自動車が圧倒的に多いわけでしょう。

もちろん、だから今後も問題がないとは言えない、確かにその通り。だからあちこちで対策を考えているわけで、この掲示板で一企業を糾弾している暇があったらもっと別に行動の起こし方があると思いますけど。

書込番号:9808510

ナイスクチコミ!7


ASPIREanさん
クチコミ投稿数:8件

2009/07/05 20:46(1年以上前)

ちょっと言葉が悪いですが皆さんが雁首揃えたところで何も答えが出る訳がありませんね。当然です、想像を創出しているだけですからね。過程ではなく仮定の話ししか出来ない今、もっと時間が必要なのです。それまでに何件の事故が起きてどの程度の被害が起こるのか解りません。それを事前に防ぐことが出来るのは神様かドラえもん位でしょう。悲惨な事故をゼロにしたいと願うならプリウスに限らず車に乗らなければ良いでしょう。しかし現代の車社会で仮にも皆さんが中国のように自転車に乗りかえたところで、不意に飛び出してきた幼児や老人を自転車で跳ねて死なせてしまう事故は多発するでしょうし文明発展は急減速して発展途上国に成り下がりますね。まぁ地球には良いかも知れませんが…
結局は危ないからと言って子供から鉛筆を削るナイフを取り上げて刃物の怖さを知らずに育てた結果、安易に自身の腕を傷付けたり他人に切っ先を向けてしまったりするのと同じです。無駄な議論を重ねるよりドライブレコーダーの搭載をあらゆる車に義務付けて事故発生のメカニズムを知ることが先ずは必要でしょうね。また、学校等でも音に頼らない交通ルールを教えたり、自動車教習所もこれらの教習を必須科目にしましょう。免許証更新時にも適性検査や講習も必要です。
騒音の呪縛から解き放たれた夢の車が貴方がたの時代に生まれたのです。
いま口のきけない赤ちゃんが産まれましたが世界史を変える能力があり人に感動さえ与えます。
否定は誰でも語れますよ。

書込番号:9808895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/07/05 20:46(1年以上前)

まあとりあえず…
静かなハイブリッド車に危険性、付加音を検討 国交省
http://www.afpbb.com/article/economy/2617900/4329040

書込番号:9808896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/07/05 23:04(1年以上前)

 ちょっと思ったんだけど・・・
今の道交法なり道路運送車両法なりで車両が電子音などの音を走行中に出しても良いという法律が有るんだろうか??

ウィンカーやバックランプ連動で音声やブザーなどで注意を促すというというものはあるけど、直進中に音を出す装置というのは未だに出会ったことがないので・・・
下記HPを見ると取り付けてはいけないような感じになっているような気がしますけど。
http://minoruh.at.infoseek.co.jp/a43.htm

法律で取り付けてはいけないとなっているモノを、今問題となっているからと法律を無視してメーカーの責任で着けろと言われてもおかしな話ですよね。
まずは法律の整備が前提でその後にメーカーが取り付けるというふうでしかメーカーは対応できないので・・・

メーカーに対して無責任と言うよりも行政に対して無責任だと言うべきなのかもしれませんね。

書込番号:9809930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2009/07/05 23:16(1年以上前)

>4 自動車には車外に音を発する装置であって警音器と紛らわしいものを備えてはならない。ただし、歩行者の通行その他の交通の危険を防止するため自動車が右左折、進路の変更若しくは後退するときにその旨を歩行者に警報するブザその他の装置又は盗難、車内における事故その他の緊急事態が発生した旨を通報するブザその他の装置については、この限りでない。

なかでんさん、このように書いてあったですよ。
問題無しです、このサイトに記載されていた範囲だけを読むとです。

書込番号:9810032

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/07/05 23:24(1年以上前)

読み方ですかね・・・
私はウィンカーやバックの時以外の、直進中に音を発生する装置は着けていけないと思いましたので・・・

書込番号:9810094

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2009/07/05 23:38(1年以上前)

●自動車には車外に音を発する装置であって警音器と紛らわしいものを備えてはならない。
※43条で規定されている警報器と粉らわしいものをそなえなければ良いと理解しました。



書込番号:9810213

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/05 23:44(1年以上前)

「右に曲がります」とか、「バックします」とか音声が流れるトラックがありませんか。
これって結構事故防止に効果ありと思います。

書込番号:9810265

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/07/06 01:27(1年以上前)

音を出すとして、具体的にどんな時に・どんな音を・どの程度の音量で出せばいいですかね。

書込番号:9810813

ナイスクチコミ!2


ASPIREanさん
クチコミ投稿数:8件

2009/07/06 02:01(1年以上前)

現在でも左折渋滞が多い交差点近くの居住者は煩い思いをされています。スレ主さんには失礼ですが、堂々巡りを繰り返す意味のないスレを立てられているのです。

書込番号:9810932

ナイスクチコミ!4


Gblueさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/06 02:14(1年以上前)

直進時にクラクション以外はだめだと思います。例えば選挙運動用街宣車はあらかじめ許可を得ているはずです。
なにせ某大学では、電動スクーターで意図的にメカノイズを出す事を研究してる位ですから!
走行の為のノイズはOKの解釈です
単気筒バイクのようなパルス駆動でした。当然ロスは増えるといっていましたね。参考まで。

書込番号:9810966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/06 14:22(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん
>具体的にどんな時に・どんな音を・どの程度の音量で出せば

HVに関しては、任意にエンジンを起動できれば問題ないと思います。
状況に応じてドライバーの判断でエンジンをかけ、
車の存在を歩行者に知らせることができれば十分でしょう。

EV車は頑張ってもエンジンはかけられないのですが、
今のところ普及しておらず、事故との因果関係が不明瞭ですので
性急に対策をとることは出来ないと思います。
むしろ感情論によって濡れ衣を着せられる可能性の方が悪害でしょう。

ただ個人的にガソリン車にも欲しいと思うのは、バック時の「プープー」音ですね。
ただ「義務」となると、例えば深夜や住宅街では迷惑になり得ますので、
ドライバーが音をON/OFFできることが条件ですが。

仮に本当に音の対策が必要になった場合、
センチュリーと同音量程度のエンジン音を実装すればいいでしょう。
(お台場のメガウェブで運転したことがありますが、
車内は全くエンジン音が聞こえず、大変快適でした)

書込番号:9812449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/07/09 15:16(1年以上前)

交通弱者にも心理的に圧迫感を与えない様なソフトな音質&音量のクラクションはどうでしょうか?

書込番号:9827850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:252件

2009/07/09 16:00(1年以上前)

ども

ソフトな音質や音量のクラクションでは
街の騒音で聞こえないのではないでしょうか


その前に車の運転の仕方の問題かと…
道を選ぶのにもなるべく生活道を避けるなど


歩行者保護を優先するのは当たり前だと思います
ただし歩行者の交通警戒?に関する周知も徹底する事も大事だと思います
幼稚園から車道をあるかない、飛び出さない、交差点を渡るときは左右確認と教育されているはずですが
それが出来ない大人も多いのでは?
ロードバイク(自転車)に乗ってるのなんてよく信号無視を平気でしているのを見かけますし
そんな競輪選手みたいな格好するまえにやるべきことがあるだろうと

つまりは車に音があろうがなかろうが
ちゃんとしたルールを守り
歩行者も運転者も相互理解で本当の交通安全ではないでしょうか



書込番号:9827980

ナイスクチコミ!3


スレ主 お.坊さん
クチコミ投稿数:9件

2009/07/09 17:28(1年以上前)

ハイブリッド車がモーターだけで走行している時に、擬似的なエンジン音とかを
発生させる装置を、メーカーや個人が装着しても違法か合法かは現時点では
明確ではない。
現在は明確にするために検討中という事。
以上の事は、国土交通省の担当者に電話で聞いて確認したので間違いは無い。


明確ではないからこそ、歩行者保護に重点をおき装置をつけるべきだったのだ。

明確でないから”販売に有利なモーター走行でエンジン音がしない車”を製造販売して
問題が起きたらば、それはその時で我が社だけの責任でもあるまい!
だからそれまでに、モーター走行時に歩行者が危険な目に会っても、被害を蒙っても
知りません!という事が、みえみえの世界一の自動車会社トヨタ自動車。

明確でない事を理由に、売り上げ最優先で人命軽視に打って出て、
危険な車を大量販売したトヨタの罪は余りにも重い!!!

書込番号:9828281

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2009/07/09 18:01(1年以上前)

擬似音発生装置?の是非は置いておいて。
メーカーとして法律上グレーゾーンのものは黒として扱うのは当然です。
これを無視して取り付けていたとしたら、そのほうが企業としては大問題です。
ただ、このように問題になることは予想できたと思われますので、HV車に装置が簡単に取り付けできるような配線を施しておくなどの予備工事はできたはずですよね。
そのような予備配線が施してあれば、その会社はしっかりとした会社。
まったく考えてなければ少々難ありの会社ともいえるでしょうね。

いずれにしても以前にも書きこみましたが、HV車・EV車を製造・販売している、またはしようとしている会社は多数ありますので、トヨタだけを責めているスレ主さまにも問題ありですよ。

書込番号:9828407

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/09 19:45(1年以上前)

平成9年に初代プリウスが発売されて、ホンダもその後を追って、
平成10年に初代インサイトを発売しました。
それから十年余りの間、メーカーも行政も無策だっとは・・・この国らしいですね。
何か問題が起きないと動かない行政、問題が起きるまで見てみぬふりのメーカー・・・

阪神淡路大震災で、自衛隊の早期出動の指揮をとれなかった当時の村山総理。
「なにぶん初めてのことでございますし、早朝のことでもございますから、政府の対応は最善だった」
と村山総理は発言しました。後からその発言を撤回しましたが、それが本音と言う事は私には明白でした。
その場その場しのぎで問題が起きてから対処する。今も昔も変わってないですね。

書込番号:9828863

ナイスクチコミ!11


knight24さん
クチコミ投稿数:7件

2009/07/09 19:56(1年以上前)

国土交通省によると、音が静かな静粛性が原因の事故は報告されていない。ただ、HVだけでも今後10年間で世界販売台数が20倍以上に増えるとの予測もあり、エコカーの本格普及に備え、国連が今春から国際基準の検討に乗り出したほか、国内メーカーも走行時に音を発生させる装置の開発を始めている。(産経ニュースより)

>何か問題が起きないと動かない行政、問題が起きるまで見てみぬふりのメーカー・・・

問題はまだ起きていないのに起こることを予測して行政やメーカーは動き出しているのでは?

書込番号:9828923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/07/09 19:58(1年以上前)

静かな車が売れれば、スレ主のような方が・・・

うるさい車が売れればいいんですかね

私は新型納車待ちですが、まったく気にしてません

本来歩行者優先が大前提ですから、大型幹線道路は騒音と公害で、

国が現に裁判で負けてますし

車社会を否定できませんから、CO2が少ない電気自動車やHVへ以降するのは当然の結果です

昼間ライト点灯や、疑似音搭載・・・その前に住宅地では徐行運転 基本です

排気量の大きい高級車や、他社の小型車でも低速では無音に近いですよ

現行プリウス発売から10年で新型プリウスのスレでプリウス(トヨタ)悪

と決め付けるのはいかがでしょうか

それだけ他社にない技術を低価格で実現させた、未来カーのさきがけではないでしょうか・・

これから三菱さん等で本格的に電気自動車も普及いたします

石油資源が限られる中、静かで公害を最小限にした車技術を日本は誇りに思い、もっと

世界へ資源のない国が、小型自動車で技術力を見せる時ではないでしょうか

アメ車のガソリン撒き散らし、大型車を作って利益重視より余程現状にあってるかと・・

車社会の過渡期ですから、これからはF1のよううな、早い カッコイイだけの車作りでは

遠い将来、自家用車はなくなりますよ 

静かな自動車は時代が求めた産物です!資源が底をつけば、いつかは電気自動車に・・

長々とすいません  HV車の特徴を熟知して、安全運転いたします


書込番号:9828930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/07/09 20:30(1年以上前)

> スレ主殿

国土交通省の担当者に質問したのならば
なぜ? 「 疑似エンジン音を発生させる装置を車輌に取り付けたときに車検に合格できますか?」という質問をして○か×かで回答を頂かなかったんですか??
結局はその担当者の方もハッキリと「 取り付けても大丈夫です 」とは言っていないんですよね??
簡単な話として明確な基準がないからこそメーカーは取り付けることが出来ないと言うことです。

もう一度 その担当者の方に質問をして「 取り付けても車検は通ります。」という明確な回答を頂いたうえでメーカーの責任を提起したら如何ですか??

書込番号:9829123

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/09 20:46(1年以上前)

初代プリウスを開発中に、メーカーが国土交通省と将来起こりえる問題として検討し、
結論が出て、明快な基準が設けられていたら良かったと思います。

書込番号:9829236

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/09 20:47(1年以上前)

www.npa.go.jpより

>国土交通省によると、音が静かな静粛性が原因の事故は報告されていない

ここを語らずして、正しい判断はできないでしょう。
「規制」には論拠と慎重さを持った議論が大事と思います

書込番号:9829242

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2009/07/09 22:48(1年以上前)

まだ問題が起きていないという意見の方もいますが、問題が起きているから行政が動いていると思います。

書込番号:9830081

ナイスクチコミ!9


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2009/07/09 23:43(1年以上前)

実際に、目の見えない方によるテストをテレビで行っているのを、
見たことがあります。
そのような方々でも、モーター走行の場合は、
近く(数十センチ)にまで近づかないと、存在を感知できないようです。
テストに携わった方々は口をそろえて「怖い」とおっしゃっていました。

書込番号:9830603

ナイスクチコミ!9


amuse.さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/10 00:09(1年以上前)

今晩は、amuse.と申します。

自転車に乗る者として、正直プリウスやインサイト等のハイブリッドカーは「怖い」と思っています。
ただでさえ危険な運転が多く、クルマのメンテもロクにしていない様な人が多いこの世の中、歩行者達は今でさえとても怖い思いをしていると思います。
なのでプリウスやインサイト等の無音になるクルマには、エンジン音等を発生させる装置を付けるべきだと、自分は思います。
クルマのドライバー、自転車のドライバー、歩行者。
全ての人達がしっかりと気を付けていれば事故は防げる場合が多くなると思いますが、其れもなかなか難しいです。
なので、メーカーや国には、しっかりと対策を考えて貰って、実行して欲しい物ですね。

乱文失礼致しました。

書込番号:9830794

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18件

2009/07/10 00:39(1年以上前)

モーター走行している車で今まで危険な目に会った人達。いつも危険と隣り合わせの人達。
歩道と車道が、ガードレールで区切られていない道を走るときなどに、
危険を感じてプリウスを運転している人達などが、声を上げて行政を動かしたと言う
その事自体が、メーカーと行政の不作為、無責任の証拠だと思います。

書込番号:9830964

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2009/07/10 04:31(1年以上前)

スレ主さん
>だからそれまでに、モーター走行時に歩行者が危険な目に会っても、被害を蒙っても
>知りません!という事が、みえみえの世界一の自動車会社トヨタ自動車。

トヨタ自動車だけに矛先を向けられているようですが、間もなく発売される電気自動車の三菱iMiEVやスバル・プラグイン・ステラは問題視されないのでしょうか?

書込番号:9831453

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/10 13:15(1年以上前)

いまさらだが
音がしないから危険ってどんな場合?

道路なら歩道と車道わかれてるし
分かれていない道路なら歩行者など我が物顔で車接近してもよけませんよ

駐車場は廻りをよくみて歩くべきだしある程度車の通る道も決まってます

交差点だって危ない場所には意外と鏡で見えるようになってる
危険なイメージが浮かびません


書込番号:9832717

ナイスクチコミ!4


おきぬさん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/10 16:20(1年以上前)


ハイブリッド車とは・・・
ある人には静かで低燃費でお買い得車。ある人には静かに忍び寄る危険物体。

低騒音のハイブリッド車プリウスが、日本で最初に量販に成功したハイブリッド車。
トヨタの責任は重いと思ってます。

これからドンドンとプリウスなどハイブリッド車が走るようになるので、
もしかしたら私もプリウスとか低騒音のハイブリッド車と、
衝突したり轢かれてしまう可能性は低いとは言えないです(>_<)


書込番号:9833300

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/10 17:38(1年以上前)

「私も気づかず怖かった」「やはり危ないと思う」「トヨタ悪!」等の個々人の所見/意見を自由に述べることは、たしかに大事だと思います。全く頭ごなしにこれらを否定/無視して車作りを続ければ、結局損をするのはメーカー自身です。

しかし既に述べたことですが、実際のデータを抜きにした感情論の一人歩きは非常に危険なんだと思います。私は賛成/反対以前に「感情論が雪ダルマ式に影響力のある世論となりうる」ことに大変危惧しています。

個人的には、たしかにメロディーが流れる車ばかりになったら何だかイヤだな、とは思います。サオダケ屋、古新聞回収、焼き芋屋や選挙カー等は嫌いです。しかし、実際に重大事故多発の要因ならば、低速時のモーター駆動の静粛性には規制をかけて欲しいと思っています。そういう意味で、私はこれそのものに反対というよりは、単に「危ないから規制」等という感情的意見を中心にして検討されることに反対なのです。

単に「危ない」ものなら、例えば携帯音楽プレーヤーはどうでしょう?実際の被害・死亡事故の例はあります。
http://www.j-cast.com/2008/06/29022561.html
では、屋外での使用を禁止すべきでしょうか?いっそのこと歩行中の携帯電話の画面の注視もどうでしょうか?カーオーディオは○○デシベル以下の音量規制が必要ですか?餅やコンニャクゼリーは?酒タバコはもちろん規制でしょうか?

あらゆる危険を加味して規制を重ねれば、自由は確実に奪われます。実際に死人が出てる以上「どうしたら防げるか」はもちろん話し合ってしかるべきです。しかし、どうもこの手の話題には肝心の「どの程度危険なのか」が抜けていると思います。だからこそ、メーカーや行政にはヒステリック的世論に流されること無く、冷静に検証をしていただきたいものです。

書込番号:9833561

ナイスクチコミ!5


purepulpさん
クチコミ投稿数:16件

2009/07/10 18:36(1年以上前)

7月2日に国土交通省でおこなわれた検討委員会で、委員の一人である
日本盲人会連合の笹川吉彦会長が「視覚障害者は音で障害物の判断をしている」
として懸念を表明しました。
自動車が知らない間に接近し、突然クラクションを鳴らされることは
「大変ショック」と述べ、音付けの必要性を訴えました。

私はこの様な事は絶対にあってはならない事だと思います。規制は必要です。
将来このような問題が生じる事は自動車メーカーも官庁も予測できたと思います。

書込番号:9833822

ナイスクチコミ!8


kaz131596さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/10 20:40(1年以上前)

やはり自動車は特に走行中その存在を周囲に認知させる為に、ある程度の音を発生させる事が

これから必要になってくると思います。音に関する問題は昨今のハイブリッドカーブームが発

生する前から少しは問題になっていたとは思いますが、ハイブリッドカーが少数派から多数派

になった時、音のしない車が街中を走り回ったら怖いと思いませんか?

人間は車の存在を認知する為に視覚と聴覚にたよっていますが、どちらも幸い不自由でない私

でも自転車で車道を走行している時などは、後方から近ずく車を認知するのはやはり聴覚に

頼る事があります。聴覚の不自由な方は視覚によって車を認識する事ができますが、視覚の不

自由な方は車の発生する音によって車の存在を認知する方法がないのです。

その音を発生しない車が、大量に街中を走り回ったらちょっと恐ろしいとおもいませんか。

早急に対策を講ずる必要があると私は思います。

書込番号:9834388

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/10 20:53(1年以上前)

言ってる事が全然わからん

歩行者の立場でそんなに音が重要?
っていうよりそんなに車の音が聞こえますか?

意外と聞こえませんよ
たしかに気配が感じられない時に背後から車来ることもありました
それを怖いと思ったこともありますが
そんな危ない道ばかりなのですか

自分は田舎ですけど歩道あります。夜はライトで分かります


自分が確認しないでふらっと道を横断しようとしてたり
身勝手な行動してるんじゃないですか?


自分は音とか道歩いてて気がつかないですね
たまにお店に入る車が目の前を横切る事もあります。めちゃくちゃ驚きます
だけど車の音に気がつきません
他の車の音にまぎれて減速してるとかウインカーだしてるとか全然気がつきません


書込番号:9834457

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/10 21:01(1年以上前)

聴覚が不自由な方
目が不自由な方

たしかにいます。だけどドライバーがもっと注意してくれたらそれで済みます
ですが自分がその人の立場を知らないのにそれを正論としていっているのが分かりません

それは自分の意見を正当評価させる為の手段に使われているようで腹が立ちます
身内にいるならなおさらそう思うと思います

書込番号:9834503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2009/07/10 21:54(1年以上前)

みなさん、このスレへのレスはやめませんか。
確かにハイブリッド車・EV車の無音走行の問題点はありますし、これからきちんと論議していかなければならない問題ですが、ここのスレ主はその点を利用してトヨタを批判しているだけです。
私を含め何人かがトヨタだけでは無いでしょうといっても同じことの繰り返し。
明らかに悪意をもったトヨタへのネガキャン以外の何物でもありません。
それにいつもの手口で分身が登場しているようですし。
同様の問題提起をしているスレが他にもありますので、みなさんそちらで論議しませんか?

私自身、なんらかの音を発生する装置を取り付けることについて賛成派でしたが、ここのスレ主の書き込みを読んでいるうちに、どちらかといえば反対派になりました。
そういった方も少なからずいるはずで、そういった意味でスレ主の罪は重いですよ。

書込番号:9834825

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2009/07/10 21:56(1年以上前)

>聴覚が不自由な方
目が不自由な方

>たしかにいます。だけどドライバーがもっと注意してくれたらそれで済みます

それで済まないから問題が生じているのです。
視覚障害者は音で障害物の判断をしているのです。
その音がしなければ判断しようが無いから、車に近づいてしまって
ヒヤっとしたりホーンを鳴らされたりしなければならないのです。

書込番号:9834836

ナイスクチコミ!6


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2009/07/10 21:59(1年以上前)

何となく想像力が不足している方がいるのが気がかりですが。。。

以前見たテレビの検証では、こんなことを言ってました。
盲目の型は横断歩道の手前で一端止まります。
安全確認のために耳を澄まします。
そこで、音が聞こえなければ、前へ進み始めます。
車からそれを見ると、盲目の方かどうかは判断がつきません。
立ち止まったからこちらに気が付いた、と判断してそのまま進んだら、
盲目の方が進み始めて、衝突、と言うことが十分にありうる、
との話でした。

もちろん、盲目の方のための検証ですから、
そちら側に立った検証ですので、一概にそうとばかりは言えないかもしれませんが、
このようなケースは想像できると思います。

書込番号:9834859

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/10 22:00(1年以上前)

鍵はどこださん・・・

>駐車場は廻りをよくみて歩くべきだしある程度車の通る道も決まってます

>交差点だって危ない場所には意外と鏡で見えるようになってる
>危険なイメージが浮かびません

確かにっ!

交差点でミラーも見ずにテクテク歩き出てきて、真横にプリウスが居たからってビックリして「危ないじゃないかっ!」と拳をグーにして高々と上げて怒るアホはまず健全な人には居ないと思いますが・・・。
ブツかったら車が悪いと思ってる(確かに悪いが)人が居る限り、事故は増えると思うけど。

ま、ここで出てたのは「目や耳が不自由な方に対して」と「背後から近づいてくる事に対して」だったと思うけど、目が悪い方に関しては見た目で杖など持って歩いていると思うので、それを運転手が見て臨機応変に対処すれば良いのでは?、って事は、別にプリウスとか関係なく、自転車でも同じで、その乗り手(運転手)の対応の仕方だと思うけど。
耳が不自由な方は見た目で判断しづらいかもしれませんが、音が聴きづらいからこそ、目で確認すると思いますが・・・ もし自分が耳悪かったら、めちゃくちゃキョロキョロしながら歩くと思います。
背後から近寄ってくる事に関しては・・・ 

気づけよ(どーん!)

誰かが言ってたけど、プリウスじやなくても昼間ならエアコン使ってない車がユックリ近寄ってきたらとても静かですよね?、逆に何かしらファンが回ってたら音するでしょ?いくらプリウスでも。まぁ近寄るって、後ろ振り向いたら1mも無いぐらい接近してたとかならそりゃビビルかもしれませんが、それはプリウスうんぬんより嫌がらせ又は殺意があるとしか思えない行為ですし。
追い抜き行為も、無音がギッリギリで追い越したなら、いくら低速でもビビリますが、それもプリウスが・・・ と言うよりその行為自体が殺意ある行為としか見て取れませんが・・・。
そーいう行為に関しては乗り手のモラルだと思うけども、モラル無い人に静かな乗り物プリウスを与えて鬼に金棒?にしたトヨタが悪いとか、

「だから、音がしていれば気づくのも早いでしょっ!危険も回避できるでしょ!」

とか言うのもどうかと・・・、でもまぁそれも確かにっ!(どーん!)と思う場合もあるけど。

歩行者も自分の身は自分で守る意識が必要だと、このクチコミ観て感じました。

世の中にはミラー畳んだまま走ってるヤツもいれば、ウインカー出さずに曲がるヤツもいれば、真夜中に無灯火で走ってるツワモノもいれば、狭い裏道を60`ぐらいで飛ばすヤツもいれば、霧も出てない薄明るい市内をフォグライトだけで走ってるヤツもいれば、クリアテールレンズで、ストップランプもクリアなヤツもいれば、助手席に立てひざで後ろ向きに座ってる?子供を乗せてるヤツもいれば、犬を抱いたまま運転しているヤツもいる・・・。
そんなヤツラに比べたらプリウスの無音なんて問題にすらならない気もしますがね。

トヨタはプリウスと言う車に色々なノウハウをつぎ込んで開発したことでしょう、その知恵や技術がこれから出てくる新車に受け継がれていくわけです。
燃費向上問題以外に、車内に音をいかに入れないか、振動対策や防音材、はたまた風きり音の減少など物凄い技術だと思います。その良い所をピックアップしつつ、悪い所をいかに乗り越えてフルモデルチェンジさせるかが、今後のトヨタ・・・ と言うか、全ての車の腕の見せ所だと思います。

それと、自分がびっくりしたのはプリウスって意外と若い人も買うんだなあと思ったことです。自分の周りでも二十歳のヤツがプリウス納車待ちだそうで・・・、自分にとってあまりデカい声で言えませんが、プリウスって何も面白みの無い車としか目に映りませんでした。
ぶっちゃけ燃費なんてどーでもいいし、エンジン音が静かなのも自分にはありえないし。今の若い人って車にあまり興味ないみたいですよね?、だから巷で噂のプリウス買っておけば間違いないとおもってるかは知りませんが・・・。

そこで思いついたんですが、こんなプリウスどーでしょうか?。
モデリスタとは別に、後からつけるオプションじゃなく、つるしで始めから買えるスポーツモデルがあればいいのでは?派手だけど奇抜くないエアロにスポーツマフラー(85dBぐらい?)装備に18インチ5本スポークアルミにスポーツサス。
内装はブラック基本でお約束のカーボンパネルにレカロ風シート、ハンドルもモモ上が切れてるタイプで、ホーンもフェラーリ風の音質で・・・  それから車高も低くして、ガルウイングでV8以上のエンジンをミッドシップにしてって・・・

プリウスじゃなくなってるし。

やはりいくら良い音のマフラーがあっても、プリウス買う人ってそんなマフラーに興味ないんだろうなぁ・・・。

だったら超音波出すとか・・・ イルカやコウモリの様に超音波を出し、事前に路地から出てくる歩行者を感知して・・・
って、だから後ろから近づく事に気づかれるようにするには・・・ (悩)

例えば、車の3メートル前方を熱をもち動く物(人や動物とか?)がいた場合に、自動でポ〜ン・ポ〜ン♪とホーンとは別の柔らかい警告音が前方に鳴る仕組みにするとか。(車内にはそんなに聞こえない音)

例えば、ある程度の風圧をボタン一つで出せるとか、あ゛、これはパンチラ目的に使うかもしれないので(しかも一秒間に16連射)却下か?!。

ここで思ったけども、ここにいくら何を書きこんでも前には進まないんですよね?。
もしトヨタのHPにこーんな感じの掲示板があり(あるかもしれないけど)、色んな苦情やグチや対策や提案を素人が出し合ってしかも良い提案などは採用されて、賞金?も出るとかすれば、もっとプリウスだけでなく、トヨタ自体も良い会社になると思いますが。ちがうかっ?!。
素人や所有者じゃないからこそ出てくる疑問のほうが考える価値感的に大きいとも思うが。


ま、「とりあえず背後から近寄る場合には少し早めに軽くクラクション鳴らす」でいいんじゃないですか?




書込番号:9834868

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/10 22:30(1年以上前)

【ハイブリッド車等の静音性に関する対策検討委員会】
第一回検討委員会(2009.07.02)各種資料(pdf)です↓
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk7_000002.html

書込番号:9835078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/11 11:59(1年以上前)

ほう・れん・そうさん
名前負けしてない報告の素早さですね。資料拝見しました。
でも自分思うに、路上で話し込んでる主婦や、地駐車場でエンジン作動し発進しようとしている車の前で話し込んでる人には、普通にホーン鳴らせば?と思うけどなぁ・・・

前方に視覚障害者が歩いてるケースなんかも、自分いままでにそんなケースに遭遇したかなぁ?と思うぐらい確立低いと思う。自分は休みしか車乗らないし、幹線道路基本なのでかもしれませんけどネ。

ただ見ててやはり危険かもと思ったのは「子供」ですよね、ただでさえウロチョロし、注意力が欠けてる小学生ぐらいまでの子って"動きが読めない"ですからね。シャアやアムロの様に動き読めるまでになるまで相当時間かかりそうですし。
これに関しては朝なら通学路として殆どの道は車両通行止めになってるだろうし、幹線道路沿いならガードレール有るだろうし・・・ その他の場合はなるべく通学路は避けて通るしかないのかなぁ?。

これ(対策検討委員会)で出た答えが10年後にどの様な結果になっているか楽しみです。



余談ですが・・・
自分とほう・れん・そうさんの間に書き込みされてた方、別に消さなくても(まさかあの書き込みで消されたのか?)
あの書き込みを見た瞬間マジで「ナイス!」押しそうになりました。でも、押してしまうと自分の負けを認めた感があったので押しませんでした。
自分の辞書にもプライドという文字があったんだと思う瞬間でした。

書込番号:9837488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/11 18:24(1年以上前)

う-ん 書き方の違いで感じ方もちがうのですかね

空襲警報さんの意見はもっともだと思うのですが
あとすこしだけ言わせてください

自分的には
スレ主さんの1番始めの書き込みの
>私も何回も怖い思いをしている。私はまだいいほうだ。
>気の毒なのは耳や目が不自由な方々だ!!!
ここはもっともだし、そう思うこともあるので否定できません

嫌なのは
障害者のためになんて大義名分のような旗を上げて自分を正当化しているように
印象受ける書き込みです。
自分が危ない目にあったのでそれより劣る(といっていいのかわかりませんが)障害者はもっと
危険な目にあう確率が高いだろうって書き込みなら分かります

障害者には ○○の不自由な方にはって他人のことを強調して自分を正当化しているように
見れて嫌な気分です
それならハイブリット車かったらみんなでこんな音の出る機械を取り付けよう
なんて運動をしているのでみなさんも広めて下さいなどならまだ分かるんですけどね

耳の不自由な方の身内なら分かるでしょう
そんなに1人でなんでもやらせないですよ(身内いない1人ぐらしならしかたないですが)
簡単にいわないでください
一緒に暮らしている人は苦労してるんですから
知らない人が知ったふりして他人の為他人の為って書き込みあまり感じよくありません

ごめんなさい目不自由な方の視点では分からないので語りません


書込番号:9838849

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2009/07/12 00:09(1年以上前)

スレ主さんが、どういう意図で「トヨタ」だけを標的にしているのか、
さっぱりわかりませんが、スレ主さん以外の方々は、
トヨタだけの問題じゃないことはわかっていることでしょう。
なので、スレ主さん一人が声高に「トヨタ批判」を叫んでも、
右から左へ、スルーすれば良いだけで。
こういう問題は、みんなで考え、みんなの意識が変わっていかなければ、
解決されない問題だと思います。

私が心配なのが、盲目の方が危険と感じる場面を想像できない方ほど、
盲目の方にとって危険な行為をしそう、と言うことです。
危険予知とは、危険な場面がどのように起きるかを予測すること。
現場で働いている方々は良く知っている言葉だと思いますが、
全ての危険を予測するのは難しいですね。
ソフトでカバー仕切れないのであれば、
ハード面でどうにかしていくべきかな、と思うのですが。

書込番号:9840759

ナイスクチコミ!11


オパマさん
クチコミ投稿数:3件

2009/07/12 13:25(1年以上前)

恐ろしい世の中になりました((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

私のような口も性格も耳も悪い老人はおちおちと街角を歩けない時代に突入したんですね・・

恐れ多くもトヨタ様がお作りなった高級車プリウスに跳ね飛ばされてあの世へ逝ければ
私もトヨタ様のお力で成仏できるでしょうか?



書込番号:9843028

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/12 17:22(1年以上前)

自己防衛してください

道の真ん中を歩かなければそなんに轢かれたりしませんよ
まだまだうるさい車多いです

書込番号:9843876

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/12 21:49(1年以上前)

こんばんは!
騒音発生装置だったらトラックのウィンカー出した時に出るやつでいいんじゃない。
「♪ピロリロリン♪ピロリロリン♪ご注意下さい!車が通ります。」
みたいな感じで。
後は音量を調整出来ればいいんじゃないかな?音量がクラクションより大きかったらちょっと迷惑だったりして。

書込番号:9845259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2009/07/13 19:25(1年以上前)

>私が心配なのが、盲目の方が危険と感じる場面を想像できない方ほど、
盲目の方にとって危険な行為をしそう、と言うことです。
危険予知とは、危険な場面がどのように起きるかを予測すること。
現場で働いている方々は良く知っている言葉だと思いますが、
全ての危険を予測するのは難しいですね。
ソフトでカバー仕切れないのであれば、
ハード面でどうにかしていくべきかな、と思うのですが。

guongさんの意見に大賛成です。想像力の欠如した人間は絶対にいるんです。 
当然、どんな車のドライバーにもいますが、そういった人がプリウスに乗ってしまったら
最悪です。最悪の事態を避けるためには音を出す装置をつけるしか方法は無いです。

スレ主さんはプリウスとだけ批判していますがその気持ちはわかります。
だってたくさん街中を走っていて、モーターだけで走行できる距離が長いハイブリッド車は
プリウスしかないですから。

書込番号:9849271

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/13 20:20(1年以上前)

音が出ない"くるま"とするなら

自転車も同じなんですけどね
自転車でも人轢いたら。。。。

書込番号:9849525

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/13 20:22(1年以上前)

私の周りにも、車や自転車と良く接触してくる人がいますね。
同乗する機会が有ったので観察してみたら、運転は大人しいけれど、停止線ではオーバーするし、止まるべき所でキチンと止まらなかったり、スピードを落とすべき所で落とさなかったりと全般的にルーズな運転でしたね。

どうも本人は自覚していないようでしたね。

このようなドライバーに対応していくにはハード面でカバーするのがベターかも知れませんね。

書込番号:9849538

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/07/15 14:46(1年以上前)

>オバマさん
ガクガクブルブルしなくて、お互い気をつけましょう
>ゴリラゴリラさん
無謀な方が運転して、疑似音を鳴らしてくれるかが、逆に疑問ですが・・
それとも運転中強制疑似音を出し続けるほうがいいのか・・
今後の普及状態では、都会では違う問題が起きそうにも思いますが
この問題は、難しいですね・・

無責任メーカーでは無いと思いますが・・

何かいい方法無いですかね・・

スルーすればいいのにまたすいません

書込番号:9858101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/07/15 15:08(1年以上前)

車体前方にだけ疑似音を出し続けることができればいいと思います。
室内はきわめて静粛、室外は疑似音という具合に。
ただ、図々しい歩行者はクルマが近づいているのが分かっていても避けようとしないので、そういう場合にはプチッときますよね。

書込番号:9858160

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2009/07/15 18:47(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=pWzU96QVWcg
動画投稿サイトの動画です。これを見たら音だし装置は絶対に必要ですね。
この動画をみたらスレ主さんの意見は正しいと思うようになりました。

書込番号:9858878

ナイスクチコミ!5


mo-suさん
クチコミ投稿数:23件

2009/07/15 20:51(1年以上前)

↑の動画を観ましたが、なぜ騒音発生装置の必要性があるのかわかりませんでした。
この運転者のように安全な速度で走行すれば問題はないと思いました。

書込番号:9859367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/15 21:02(1年以上前)

たしかに、「プリウスに音を!」と言っているのは運転者目線のように思われますね、この動画。前の歩行者早くどけ、っていう意図で音を出したいのでしょうか?

書込番号:9859433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件

2009/07/15 21:07(1年以上前)

ども

その動画関連でこんなの見つけましたが
歩行者にパッシングでどかしてますね

しかも繁華街で…
途中けっこうなスピード出してますし
http://www.youtube.com/watch?v=IEUv5JFenOY

思うんですが車はこういう道は避ける

歩行者に気付いてもらうまで車間空けて徐行や停止していれば良いと思います

要は音以前に運転者のマナーの問題なのでは?と思いました


書込番号:9859471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2009/07/15 21:44(1年以上前)

>mo-suさん 
の動画を観ましたが、なぜ騒音発生装置の必要性があるのかわかりませんでした。
この運転者のように安全な速度で走行すれば問題はないと思いました。

視覚に障害があられる方の気持ちになってもらえれば分かると思います。


書込番号:9859710

ナイスクチコミ!4


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2009/07/15 21:53(1年以上前)

>要は音以前に運転者のマナーの問題なのでは?と思いました

マナーで片付くならそれに越したことはありません。
それで、実際にどれだけの人がマナーを守り、
どこまで事故を起こす確率が下げられるか、が実際には問題だと思います。

音と言うのは、歩行者側が身を守るための一つの手段です。
あるに越したことは無い、と私は思います。
(それをわざわざ放棄している、アホな人がいるのも信じられませんが。)
一度耳をふさいで歩いてみてはいかがですか?
思った以上に人間は、耳から情報を得ていますよ。

書込番号:9859764

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:252件

2009/07/15 22:25(1年以上前)

ども

guongさん

実はうちの弟は生れつき耳が聞こえませんが
健常者の方よりよっぽど回りに気をつけていますよ

健常者の方は自分が目や耳が見えない聞こえないに関しては
知ったふうな口を利くな!と思います

最近イヤホンしながら原付きに乗り踏切に突っ込んで亡くなった高校生もいましたね
自分の不注意な部分もあるのでしょう?
音よりも目視すればよいのでは?

目の見えないかたに関しては何もいえません
確かに音があった方が良いと思います

しかしその前に運転者のマナーを放棄して
音!音!音!って言っているのはちょっと違うんじゃないでしょうか?

歩行者側が身を守るのは音だけではないですよ

幼稚園から車歩道の歩き方教わった方が良いのではないでしょうか



書込番号:9860021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/07/15 22:41(1年以上前)

>>運転者のマナー

自分しか見えてない人。
自分はマナーがいいと思ってる人。
そういう人達は自分が良ければ他の人も大丈夫とでも思っているんでしょうか…
そう思ってる人達もいつも出来るとも限りません。
思ってない人は余計に出来ないでしょう…
「まさか!」という事もいくらでもあります。
その「まさか!」の事態を少しでも防げる策があるんであれば、講じておくのが
得策ではないでしょうか?
まあ、ここで解決する問題ではありませんが、多分、音を発生させる事になると
思いますが、そうなった時にここに「モーター走行時の音を消す方法ってあり
ませんか?」なんて質問が出てこない事を祈ります…

書込番号:9860125

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/15 22:42(1年以上前)

マナーというのは個人差があります。

ドライバー&歩行者それぞれ不注意はありますね。
そのとき音に気付けば飛び出しを踏み止まれるかもしれません、可能性は多い方が有効です。
その可能性を高めるひとつが走行音だと思うよ。

書込番号:9860133

ナイスクチコミ!7


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2009/07/15 22:54(1年以上前)

ほし〜の☆さん

>しかしその前に運転者のマナーを放棄して
>音!音!音!って言っているのはちょっと違うんじゃないでしょうか?

おっしゃるとおり、マナーで解決できるのが一番です。
しかし、音が少ない車の普及は、マナーが良くなるのを待ってくれません。
私は、マナーが良くなるのを待っていたら、「間に合わない」と思います。
飲酒運転はアレだけ騒がれ、死者が出ているにもかかわらず、いまだに撲滅できません。
飲酒していたら運転できなるような装置の装着を義務つけよう、
なんて話もでてきているくらいです。

マナーと一言で言うと簡単に見えますが、一度染み付いてしまった悪習は、
そう簡単に抜けるものではありません。
ハードでの対応は、ある程度せざるをえないのが、「現実」だと思います。

書込番号:9860218

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:252件

2009/07/15 23:33(1年以上前)

ども

よくよく見たらワタクシのあげた動画は自動車評論家の国沢さんのプリウスの動画だそうですね
安全運転や交通マナーの向上を唱えるべき方がこれですから
歩行者とのすれ違いに安全な距離がとれなければ停止か徐行ですよね

国沢さんの「プリウスに音を」と銘打った動画に閉口してしまいました

音に関してはバイクのマフラー交換も認められなくありつつあります
ワタクシのバイクはノーマルで車の中から走行音は全く聴こえません
それぐらい静かです

これを例えば車側の巻き込みや急な進路変更で事故になり
バイクなら音が聴こえていればなーと車の運転者に言われたらどう思いますか?
その一方でバイクの排気音がうるさいと言う方も多いのでは?

自転車も法改正で最近車道に増えてますが音なんて聴こえませんよね?
自転車にも音を!って所でしょうか

何か根本で間違っているような気がします

書込番号:9860495

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/07/15 23:39(1年以上前)

 やっぱり最終的には音の発生装置は着けるべきだと思いますね。

今現在はそう言った装置を取り付ければ「 車検に通らない可能性が高い 」というのが国交省の見解みたいですが、早めの法整備をお願いしたいですね。

で、私は田舎の過疎地に住んでいて道路(農道のような場所)でお年寄り達が話をしているときは普通のエンジン音でも気づいてはくれないときもありますから。
窓を開けて「 すいません!!ちょっと通りたいんで 」と声を掛けます。
実際のところ、それだけでも充分だろうとも思いますが・・・


書込番号:9860528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2009/07/16 14:31(1年以上前)

>ハイブリッド車がモーターだけで走行している時に、擬似的なエンジン音とかを
発生させる装置を、メーカーや個人が装着しても違法か合法かは現時点では
明確ではない。
現在は明確にするために検討中という事。
以上の事は、国土交通省の担当者に電話で聞いて確認したので間違いは無い。
明確ではないからこそ、歩行者保護に重点をおき装置をつけるべきだったのだ

以上は#9828281のスレ主さんの返信の内容の一部ですが私は同意します。
父が狭い踏み切りで小学生の登校時間に学童警備をしています。「みかけないプリウスが小学生と軽く接触したけど、幸い怪我も無く車にも傷が無く、運転者に厳重注意をしたけれども、運転者は気がついてくれるものと思っていたと言い訳して反省の様子も無かった困ったもんだ」とこの間言っていました。
歩行者保護は最優先の問題だと思いますから、メーカーは自主的に対策を講じているのが、当然だと思います。

書込番号:9862830

ナイスクチコミ!3


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2009/07/16 15:23(1年以上前)

ほし〜の☆さんの意見に賛同します

僕の住んでる地域では、小学生の下校時に「見守り隊」なる人達が見守ってるようですが
見守ってるだけで交通マナーというか道徳を教えていないのはいかがですかね?
見守り隊の人が一緒に歩いていても子供達は道いっぱいに広がって遊びながら下校してますがw
そういった所でも「教育」していくもんじゃないですかね
3列になって自転車乗ってる中学生は?
この学生達もしゃべりに夢中でハイブリッドカーじゃなくても1列になるわけでなく道の幅半分を塞いぐ3列でそのままですよwww

ずっと今夜を揺れあったりさんの動画見ましたけど
この動画で何故音を出す装置を付加しないといけないのでしょうか?
道に座ってる人は車に気づいて見てますし
左の前方を歩いてる女性は後ろからついてくる車がハイブリッドカーじゃなくてもそのまま知らん顔で歩く人だと思いますけどwww

書込番号:9862972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2009/07/16 16:40(1年以上前)

自転車とか歩行者、子供達のマナーも悪いと言っている人達の理論はすり替えです。

マナーの悪い運転者がいるのですから音の発生装置は着けるべきです。

そういう事を怠ってきた国やメーカーの不作為、無責任は批判されて当然だと思います。

書込番号:9863240

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2009/07/16 17:17(1年以上前)

発音装置は治安維持上も必要でしょうね。
静かなプリウスなどに尾行されたら気がつかないし(T_T)

そんな考えすぎだよ!!という声も聞こえてきそうですが、
治安が急速に悪化している現状では考えすぎでは無いと思ってます。

書込番号:9863366

ナイスクチコミ!4


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2009/07/16 18:10(1年以上前)

ずっと今夜を揺れあったりさんにはお子さんはいらっしゃいますか?
お子さんがいらっしゃれば交通マナーを親として教えていますか?
歩行者は保護される事が絶対に当たり前であり、遊ぼうが何しようが車に対して気にせず堂々と歩きなさい。自転車は自分の好きな様に2列3列になって乗りなさいって教えてますか?

ハイブリッドカーだけ静かではありませんよ
エンジン車にもセルシオやクラウンなど走行音が静かで後ろから来ても
プリウス以上に気付かない場合もありますけど
エンジン車にも何かしら音を発生する装置はいりますよね
自転車も同じです。僕は歩いていて今まで曲がり角などで自転車と遭遇して危険な事が何度かありましたがね
これはすり替えでも何でもありませんけど

ずっと今夜を揺れあったりさんの言いたい事って
トヨタという会社とプリウスという車だけを非難したいんじゃないですか?

書込番号:9863542

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/16 19:50(1年以上前)

本気で危険と思うなら、街頭で署名活動を展開して下さい。

ネットの書き込みでの議論も大切かもしれませんが、お年寄りや子供、また、目や耳の不自由な方はここ(価格.com)を覗かれている方は少ないでしょうからね。

何月、何日、何時、何処で署名活動を行いますと告知すれば集まりますよ、きっと。

書込番号:9863910

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2009/07/16 20:10(1年以上前)

当たり前の話ですが、「音」に対して基準を設けるのであれば、
全車に適応すべきでしょうね。
私は最初からプリウスだけの問題とは、全く思っていません。
ただ、「現時点で音が最も小さい?」自動車が、
急激に増えようとしていることに、危機感を感じているだけです。

「音が小さい車を運転される方は、今まで以上に気をつけて運転してください。」
で本当に済むのなら、それに越したことはありませんね。

書込番号:9863994

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2009/07/16 21:57(1年以上前)

いやー 削除もあるけど未だに続きますねー
では別な観点で質問してみましょう

危険だ、怖い目に遭ったと書き込みがありますが
それでその怖い目にあった後に何か注意して危険を回避すうようになったのでしょうか
それとも自分は悪くないので車だけ改善してっていってるだけですか?

書込番号:9864663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/16 22:12(1年以上前)

危険を回避するのが難しいのですね。
駐車場ではエンジンを始動したのが分からないし、無音で急に動き出しますから
ドライバーを信用するしかありませんから。

スーパーの駐車場を通行する時は、運転席にドライバーが居ないのが確認できれば安心ですが、そうで無い時はプリウスの前を通らないようにしています。

若い女性の話では、夜に路上駐車しているプリウスを見かけたら後ろを振り返ると言ってました。

書込番号:9864781

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2009/07/17 00:30(1年以上前)

イケメン貴公子さん ありがとうごいざいます

文句いってるより
こうやって危険を回避してるよって書き込みの方が有意義ですよ
自分で行動しよう

書込番号:9865692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2009/07/17 18:57(1年以上前)

このスレ、まだ続いていたんですね(結構感動しました)。
この事項に対する関心の高さにびっくりしてます。

さて、私事ですいませんが、今年から小学校1年生になった娘がおります。
学校へ一人で行く事になる1週間前から、一緒に通学路を歩きながら道路の歩き方を
教えました。

○道路は端っこを歩くこと。
○たとえ止まっている車でも、その車のすぐ後ろは歩かないこと。
○道路が切れているとこ(交差点の意味です)では、必ず止まって車が来ないか
 確認すること。そして走らないこと。
○細い道を通るとき、車や自転車が見えたらできる限り端によって、自分は止まる
 こと。

などなど、道路における危険性を一緒に考えながら歩きましたが、これらを守って
もらえばそんなに自動車に対して危ないことは無いと私は考えます。
もちろん、運転手のマナーがあることが前提ではあります・・・・・。
(※端っこを猛スピードで走られてはどうにもなら無いので)

このスレでは以前も一度投稿させて頂き、その後も皆さんの意見を見ましたが、
「音」に関してはもし必要であれば「安全対策」が必要だといまでも思います。

ただ上で紹介されている「商店街の走行映像」を見て感じたことがあります。
それは、例え走行中の軽音があったとしても歩行者や自転車は全く同じ行動を
するんじゃないかなぁ〜・・・ということです。
(車に気がつくタイミングや歩く場所などのことです)


前スレで「イケメン貴公子さん」が 

>スーパーの駐車場を通行する時は、運転席にドライバーが居ないのが確認できれば
>安心ですが、そうで無い時はプリウスの前を通らないようにしています。

と、とてもいいことを書いてました。

前の投稿でも記載しましたが、確かにプリウスは低速時はエンジン音がしませんが、
他の車と全く変わらず「ロードノイズ」があります。時速40キロもだせば、たぶん
殆どの人が「結構うるさい」と感じるのではないかと私は思いますが・・。
高排気量の自動車と「音に関する性質は全く同じ」です。

障害者や高齢者などの耳が不自由な方々への配慮も加わり、話の本質が定まらない
ように思えますが、このスレの中心に「プリウス」がいるのが不思議です。
というか、どう関連しているかさえ分からないです。

ずばり4滴しますさん 
>文句いってるより
>こうやって危険を回避してるよって書き込みの方が有意義

その通りですね。
プリウスとは全く関係ない部分の議論が一番大切かもしれませんね。

書込番号:9868319

ナイスクチコミ!2


通い妻さん
クチコミ投稿数:6件

2009/07/17 21:38(1年以上前)

>スレ主さん
>安全を脅かす車を製造販売している無責任企業トヨタの罪は非常に思い。
>ハイブリッド車がモーターだけで走行している時に、擬似的なエンジン音とかを
発生させる装置を、メーカーや個人が装着しても違法か合法かは現時点では
明確ではない。
現在は明確にするために検討中という事。
以上の事は、国土交通省の担当者に電話で聞いて確認したので間違いは無い。
明確ではないからこそ、歩行者保護に重点をおき装置をつけるべきだったのだ。

明確で無いのならなぜ販売する側は担当官庁と協議しなかったのでしょうか?
初代プリウス発売時から量販してコストダウンをはかり、採算が合うような方向性だったと記憶しています。
明確で無いのならば購入者にオプションや設定車を用意を出来ていたら、もっと世論の関心が高まり、現在のように普及してきた状況での対策を行わないで済んでいたかもしれないです。
結果論ですが現在の状況になった原因はトヨタなどメーカーや行政に有ると思います。
このスレで無責任とか不作為と批判されていた人もいましたが、私はそこまで思いませんが
責任は重かったのに果たしてこなかったと思います。



書込番号:9868979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/07/17 23:11(1年以上前)

ちなみに音を出す事に対して、何が影響してるかというと
道交法が関係してきますから、行政だけではどうにもならん
のですね…
つまり警察も入れなければダメという…
トヨタがやらなかったのは、同時に両方と話をしなければ
いけなかったからだと思う…
多分、どちらかに話を持っていっても「相手との兼ね合いが
ありますので…」とか言って行政も警察もたらい回しにして
いるんじゃないですかね?
だから今回は警察も入れての協議ですから「本気」の度合いは
高いと思います。
もちろん高級車などの静かな車も何かしらの対策がされるでしょう…

書込番号:9869476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/07/18 00:04(1年以上前)

トヨタの初代カリブが発表されたときも、行政や警察にかなり根回しをしたようなんですよね。
初代カリブのデザインの今までと違うところはセンターからずれた場所にナンバープレート付けることでしたが、今までに前例がないと言うことで道交法などではっきりとした明記はないけれどナンバープレートはセンターに付けるべきだと行政や警察からはデザインの変更を求められたそうです。
どう言った根回しをしたかはわかりませんが、今更デザインの変更は出来ないので法律的にはっきりとした明記がないのですから、このまま市販しますとなかば強引に発表をしたと言うことは聞いたことがあるんですけどね。

それと同じような感じだと思うんですよね。
メーカーとしては音を発生する装置を付けても良かったけど、法律的にははっきりと明記がないから問題がないように思えるが前例がないから行政や警察が取り付けを認め無いだろうと言った具合にね。

まあ、このような話は自己保身に走っている公務員には良くある話ですね。
公務員的には法律的にははっきりと明記されていないからそれはアウトだと判定するのが当たり前だと思います。




書込番号:9869814

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2009/07/19 15:12(1年以上前)

私は歩くときにはイヤフォンをして音楽を聴きます。
好きな音楽聞きたいし、楽しいし、
でもその分周りを気にします。

歩道を3人横並びで歩いてしまうこともあります。
だって話すのが楽しいですから。
でもその分後方も気にします。

運転するときは、時間に余裕がある時は平静で安全運転です。
でも気分が悪い時は運転が荒くなるし
時間が無いときもアクセルが強くなります。

私が一番危険だったのは歩行中にイヤフォンをせず「夢中」でメール打っていて
信号無視しようとして隣りの人に止めてもらったことです。
会話に「夢中」で同じこともありました。
メールに夢中で電車ホームから転落、踏切に侵入で事故がありましたよね?

ヘッドフォンをしている人は逆に周囲に気をつけている可能性が高いとも言えます。
音楽に集中しようとすると周りの雑音が逆に気になります。
ヘッドフォンをしていなくても何かに夢中になれば凄惨な事故も起きています。

みんなただ歩いているわけじゃなく考えに没頭している時もあります。
ヘッドフォンしていなくて、はじっこ歩いているからって注意しながらあるいてるワケではないです。たまたまかも知れません。


クラクションも危なかった鳴らしてくれてありがとう♪
って時もあれば、意味無くハラタツこともあります。

運転も歩行もする身としてはなんらかの対策はして欲しいですね。
神経を研ぎ澄まして歩いている障碍を持つ方が気付かないなんて
「過ぎたるは及ばざるが如し」ですから。


私がプリウスを語る機会が増えた今、静かすぎる点を伝えて注意しますね。

あと車に乗ると歩行者に対し気が大きくなりませんか?
大きな車に乗ると小さな車や二輪にも同じように気が大きくなりませんか?
身体が大きい人が態度がでかくなりがちなのと同じです。
前を歩いて人に、「邪魔だどいて」普通に言えない人でも
車に乗ると歩行者にクラクションは鳴らしてしまうなんてありませんか?






 

書込番号:9876877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/24 20:44(1年以上前)

> 私は歩くときにはイヤフォンをして音楽を聴きます。
> 好きな音楽聞きたいし、楽しいし、


好きな音楽を聞きながら、あの世へ旅立てるのはさぞや幸せなことだろうと思う。
あくまでも自己責任で、気が済むまで好きな音楽に浸って下さい。
ただ、そんな人の旅立ちのお手伝いをさせられて、実刑喰らったらヤですので、
ヘッドホンしている歩行者にはクラクションを積極的に鳴らさせてもらいます。


> あと車に乗ると歩行者に対し気が大きくなりませんか?


歩行者を轢きたくありません、実刑喰らうのヤですから、、、。

書込番号:10044589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/08/29 22:19(1年以上前)

「中学3年生が考案したハイブリッド車の足音」
http://www.gizmodo.jp/2009/08/3_33_chugaku.html

書込番号:10070264

ナイスクチコミ!0


ロコ130さん
クチコミ投稿数:34件

2009/10/03 21:26(1年以上前)

プリウスの他にクラウン・エスティマ・レクサス系などあるが、
音がしないということはないですよ。
静かだが、タイヤなどからそれなりに走行音を発しますよ。

普通に安全運転していれば問題ないと思います。

書込番号:10253875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/10/03 22:24(1年以上前)

いや〜、若い子ならば気配でちゃんと気が付くんですけれど、高齢者やオバサンは神経が鈍いし、注意力も低下していますからねぇ。
むしろ、わざと気が付かないフリをしているんじゃないかってくらい。

書込番号:10254319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/03 22:52(1年以上前)

トヨタもやっと重い腰を上げて対策に取り組むようですね。

『ハイブリッド車に「接近お知らせ音」』(2009年9月8日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20090908-OYT8T00768.htm

書込番号:10254596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/10/03 22:59(1年以上前)

トヨタが重い腰を上げるのでは無くって国交省が固い頭を緩めてきただけではないですか??

官僚がマスコミに叩かれるのが嫌だから、法律の認識を改めて音を発生する装置を許可しても良いですよとハイブリッドを作っているメーカーに打診したのかなと思います。

書込番号:10254650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2009/10/03 23:09(1年以上前)

何でも官僚のせいにするなんて民主党のようなこと言っても駄目ですよ。
メーカーにも責任は必ずあります。
話は変わりますがプリウスって惨めな車だな〜〜って最近つくづく思うんです。
好きな車をなんで惨めって思うかと言いますと・・・・

納車時期がエコカー補助金を請求できる今年度末を超えてしまうと知れ渡ったとたんに、
売れ行きが急降下してしまったのですよ。
エコカー補助金がなかったらプリウスなんて用無しだ!という人が多かったのです。

モーター走行時にアクシデントが起きる可能性がガソリンオンリー車より高くても、
エコカー補助金がもらえれば御の字という事だったのでしょうね・・・・

書込番号:10254742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/10/03 23:30(1年以上前)

 開発をしてもそれを自動車に付けられないような法律があったらお金を掛けて開発するなんてことは出来ませんよ。

まずは法律の改正が出来るかどうか、法律の解釈が変わるかどうかです。

法律も法的な解釈も問題ないのにメーカーが開発を怠っていたのならばメーカーの問題ですが、今回の場合は法的な解釈が音を出すことを許すことがない状況だったのですからメーカーの責任とするのはおかしな話ですよ。


書込番号:10254914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2009/10/03 23:37(1年以上前)


行政や立法がモーターだけ走行できる車が、何十万台も、何百万台も、普及してくる時代に追いついていなくても、メーカー側からアプローチしていく事は出来たと思いますから。
メーカーが逃げ腰だったという批判は免れません。

トヨタは自社の怠慢で、スーパーハイブリッドカーに最初からあやをつけてしまったのですよ。

書込番号:10254970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/04 00:02(1年以上前)

> エコカー補助金がなかったらプリウスなんて用無しだ!という人が多かったのです。

その方達が補助金が間に合う他車を購入したのなら、それらの車両も惨めな車?
「補助金」を最優先事項にして車選びをしていた方がどれだけいるかは分かりませんが、あくまでも各人の選択基準であって「プリウスが惨め」ってわけじゃないと思いますけど・・・

少なくとも補助金が間に合う間は、その他の多くの補助金対象車より売れていたんですから。

書込番号:10255194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/04 02:35(1年以上前)

>納車時期がエコカー補助金を請求できる今年度末を超えてしまうと知れ渡ったとたんに、売れ行きが急降下してしまったのですよ。

まぁ、不況で給与が急落している時期に、補助金が付かないんじゃ購入は見送ろうという方も多かったんでしょうね。
それが昨今のトヨタ首脳の「最悪の状況」発言につながったと。
ヴィッツの初期型は補助金なんか付かなかったけど納品待ちでしたよね。
今が景気悪いからなのか、あの頃のヴィッツほどの魅力はないからなのか・・


>トヨタは自社の怠慢で、スーパーハイブリッドカーに最初からあやをつけてしまったのですよ。

メーカーの責任論まで発展するかは別にして、アメリカでは(族議員の意趣があったにせよ)「静音規制」議論が実際に持ち上がったのだから、トヨタはもっと早く対応を考えておくべきでした。
会社のデメリットとしても、法規制が国会に挙がってから対応を始めた、反対したでは遅いですよ。
「弱者保護」「危機管理」とか持ち出されたら訴訟しても勝てませんから。
たとえば・・・鉄腕アトムに出てくる未来の自動車?「フィィー」とかそういう音がアニメーションに付いてたと思うんですが、あの音をプリウスから出させる実験機を造っておくとかね。
もし現場モデルに投入しないにしても、トヨタが静音問題に取り組んでいるという姿勢はアピールできるでしょうし。
アピールもロビー活動もしてないようなら「怠慢」と指摘されても仕方ないでしょうね。

書込番号:10255936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/10/04 17:02(1年以上前)

トヨタとしては2年ほど前にチャイムを鳴らして走らせるという実験を行っているようです。
こういった意見が大きく出る前に実験を行っていたのですから、メーカーからのアプローチは充分行っていたと考えても良さそうですね。

書込番号:10258384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2009/10/04 18:25(1年以上前)

そんなことを言い出したらキリがないです。

ドライバーがプリウスの特性を理解し、責任を持って運転すれば問題ないと思います。
車に装置なんかに頼らず自分の目と耳でカバー出来ませんか?
ライトとホーンもありますし。
視覚障害で白杖使っている方がいれば自動車でも自転車でも歩いていても
気に掛けますよね?
聴覚障害に関してはどの車も対象ですよね?
危険を意識している障害者より
遊びに夢中になっている子供の方が危ないです。
いつ飛び出して来るか分からないし、
見通しの悪い道・住宅街・交差点など最善の注意を払って走行しています。

書込番号:10258774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2009/10/04 18:37(1年以上前)

スレ主のお坊さんへ
この問題に怒りを表してスレにした責任は大きいです。
真剣に答えている方のに関しては誠意を持って
必ず返信する様に宜しくお願いします。

書込番号:10258859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/04 19:39(1年以上前)

全てのプリウスユーザーが、ヤーマン!さんのように高い安全意識を持って運転してくれれば安心なのですが、世の中そう甘くないですね。
スレ主さんは、残念にも安全意識の低い人がドライブするプリウスに出会ったのですね。

これから、社用車にHVやEVを導入する企業も増えるでしょう。
企業は、社員の事故防止のため、安全講習会を企画しHV&EVの特性から発生する危険性を周知することも考えなくてはなりません。

書込番号:10259157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/10/04 20:04(1年以上前)

しかしねぇ、現実問題を無視して理想論を言えば、歩行者をかきわけてまで前に進もうとする自動車の在り方に根本的な問題があるような気がしますねぇ。
歩行者は歩行者専用レーン、自動車は自動車専用レーンという具合に道路や街並みを整備すれば何も問題ないと思います。
やはり、自動車と歩行者が混在するモータリゼーションというのは、間違った文明の進化の仕方なような気がします。
それが、ハイブリッドカーという進化した自動車の登場によって露呈してきた、と言えるような気がしますね。

書込番号:10259297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/22 07:50(1年以上前)

本田 三菱 ベンツ BMWが燃えると
テレビニュースで社名を言って長時間放送するのに対し

トヨタ車が燃えた時だけは、トヨタ社名を言わないのは何でかな???????

いくらTVスポンサーでもやって悪い事があります
欠陥車と言うと殆どが三菱と答えると思いますが。でも事実は違います

書込番号:10821073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/01/25 04:41(1年以上前)

自分だけの道ではないので後ろから車が来ているかもしれない位の意識を持ってください。
スレ主さんとずっと今夜を揺れあったりさんは自分の敷地内で危険な目にあったわけではないのでしょ??
一般道は車も走ります。
自転車やバイクも走ります。
そんなところを歩いているのですから、気をつけろではなくて気を付けて下さい。
時々後ろを振り返って見たりするだけでも大分違うと思いますが?
人身事故は一人では起きません!
必ず加害者と被害者がいるはずです。
音を付けたりその他の方法で知らせても結局はお互いの注意力の無さではないでしょうかね??
後ろから歩いて近付かれて刺されるような時代ですよ。
プリウスの走行がしない程度なんてかわいいものだと思いますがね? 

書込番号:10835823

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:29件

2010/01/29 16:55(1年以上前)

本日の国交省の報道発表です。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000049.html
http://www.mlit.go.jp/common/000057370.pdf
http://www.mlit.go.jp/common/000057372.pdf

この中で停止状態から20kmまでが無音に近いとの事、あの特有のキィーーンンもこの状態では聞こえないみたいですね。。

斜め読みですが、後付けでも、基準に沿っていれば車検は、通すようですね。。

書込番号:10856802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/03/26 12:42(1年以上前)

あなたみたいなこの時代にマッチするハイブリッドカーのよさが分からないとは。
動き始めは、モーターだけで走行するので静かなのは当然でしょ。
何でも間でも誰かのせいにするあなたみたいな人は、困ったものですね。トヨタの責任ではないとおもいます
音の出ないモーターだけで走れば接近してきても気がつかないのは、当然でしょ。
運転する側が、いかに歩行者にきをつけるかだけの人間としての常識の問題でしょ

私も何回も怖い思いをしているといっているが、俺は歩行者だとばかりに、歩いているのではないですか?
こんなご時世だからこそ、お互いに、気をつけながら共存していくことだと思うけど。

安全を脅かす車を製造販売している無責任企業トヨタだけではないでしょ。
あなたは、車は乗らないのですか?
ハイブリッドに乗っていないのであれば、あなたも公害を撒き散らしている人の一部だよね

えらそうに行政任せにしろなどというな


書込番号:11143159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2010/03/26 16:01(1年以上前)

> この時代にマッチするハイブリッドカーのよさが分からないとは。
時代がハイブリッドカーを要求しているとすれば、その良さが分からない人たちというのは時代遅れと言えるでしょう。
でも、その一言では片づけられない問題のように思います。
プリウスのようなハイブリッドカーの登場によって、モータリゼーションは新しい時代・転換期を迎えようとしているような気がします。
そういう時代に我々が対応するためには、やはり我々自身にも教育が必要じゃないかと思います。

書込番号:11143751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/03/26 20:44(1年以上前)

> やはり我々自身にも教育が必要じゃないかと思います。

 無音は、乗員にとって静粛性の極致であり技術の到達点です。しかし、歩行者にとってはステルス戦闘機のような存在になります。
 千葉県のような交通事故トップ3の常連県では、歩行者や自転車が突然車道に入ってくることが多いので、細心の注意を払っていても、寸止めセーフということが年に数回あります。間に合わなくて、歩行者を守るために、回避行動をとって、クルマをガードレール、電柱に衝てたことが10年間に2回あります。もちろん歩行者に抗議していません。「まあ、怪我させなくて良かったな」と。
 無音は、間違いなく歩行者にとって困るはずです。事故を起こせば運転者も困ります。
 
 交通事故を起こしたら、現在の法律では運転者の罪であり、メーカーも国交省も責任はない。「本交通事故は無音のために発生した」という統計も残りません。であれば、何もしない方が楽です。
 しかし、考えて実施して欲しいのは、「外国で対策が始まったから」とか「犠牲者がたくさんでたから」、「仕方がないから対策をやろうか」ではなく、世界に誇るHVカーを生み出した日本だから、そのクルマの価値を損なわないように日本で先進的に対応策をやろうということです。 

書込番号:11144785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/03/26 21:34(1年以上前)

 大げさなことではなく、「あの歩行者、全然気づいてないし、車道に突然入ってくるかも」と心配な場合には、「歩行者等に気づいてもらう目的で、通常のクラクションと異なる不快でないシグナルを発することは、道路交通法の許容範囲である」くらいのことで、効果があります。

書込番号:11145061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,317物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング