『ブレーキを掛けた時、停止時の揺り戻しについて』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ プログレ 1998年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『ブレーキを掛けた時、停止時の揺り戻しについて』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    プログレ 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    プログレ(モデル指定なし) 234件 新規書き込み 新規書き込み

    「プログレ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    プログレを新規書き込みプログレをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ11

    返信12

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    自動車 > トヨタ > プログレ

    クチコミ投稿数:7件

    今月、H14式サニーEXサルーン106,000KmからプログレNC250H11式の黒革の、走行距離69,500Km、カラーは、ダークレッドマイカです。内外装ともかなり綺麗で、特に外観は、ピッカピカです。足周りのヘタリも無く、サニーの時のキシミ音も有りません。サニーを下に入れて30万円の追い金は、大変値打な買い物だと思います。
    只、ブレーキを掛けて停止する時揺り戻しが、あります。
    皆さんの車では、どうでしょうか?
    足回りの故障でしょうか?
    皆さんのご意見お聞かせください。

    書込番号:12670049

    ナイスクチコミ!5


    返信する
    殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

    2011/02/17 21:55(1年以上前)

    兄弟車のアルテッツァに乗っています。
    足回りは基本的に同じですが、揺り戻しは感じません。

    揺り戻しの大きさにもよりますが、故障では無くブッシュ等が
    多少ヘタっているのかもしれませんね。

    書込番号:12670104

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

    2011/02/17 22:37(1年以上前)

    摩擦には動摩擦と静摩擦があり動摩擦よりも静摩擦のほうが大きいですから、一定の力でブレーキをかけていると停止直前に摩擦が大きくなり急にガクッと止まります。
    MTの時は停止直前にブレーキを抜いて転がり抵抗で停止していましたがATはクリープがあって完全にブレーキを抜くと止まらないし、最近のATは停止直前のスピードになるとニュートラルコントロールが入るのかクリープ力が弱くなるので滑らかに止めるブレーキコントロールは難しいと感じています。

    書込番号:12670368

    Goodアンサーナイスクチコミ!2


    32N1WHITEさん
    クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

    2011/02/17 22:42(1年以上前)

    >足周りのヘタリも無く

    ・・・足回りのヘタリが原因ではないのでしょうかね。7万キロで足回りに手を入れていないとすれば、もうヨレヨレ状態でしょう。10万キロからすればかなりシャキッと感じるのかもしれませんが。

    書込番号:12670405

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

    2011/02/18 00:08(1年以上前)

    こんばんは。
    >プログレNC250H11式の黒革の、走行距離69,500Km
    ショックアブソーバーが抜けてるのではないでしょうか?
    カヤバのニューSRスペシャルが安いと思いますよ。
    痛んでるゴムブッシュも一緒に交換されたらと思います。
    交換後1000`位、乗られたら、アライメント調整も。

    書込番号:12671010

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:7件

    2011/02/18 20:18(1年以上前)

    皆々様の早々のご意見有難うございます。
    やはり足回りが、いってしまているようですね。
    猫の座布団さんの方法で、今日試して見ましたが、揺り戻しは、確かに少なくなりましたが、
    解消には、到りませんでした。揺り戻し無しで止めるのは、なかなか難しいですね。
    デーラーで修理見積もりを取って、検討したいとおもいます。

    書込番号:12673920

    ナイスクチコミ!0


    殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

    2011/02/18 20:23(1年以上前)

    ショックアブソーバー前後4本にブッシュ類を全て交換すれば
    工賃込み8〜10万円位掛かると思われます。

    書込番号:12673944

    Goodアンサーナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:7件

    2011/02/18 21:15(1年以上前)

    スーパーアルテッツァさん、早速の概算金額、有難うございます。
    猫の座布団さんの方法を練習するか、ショックアブソーバー前後4本にブッシュ類を全て交換
    するか、3月の年次点検までの間、良く検討したいと思います。
    皆様方本当に有難うございました。

    書込番号:12674154

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

    2011/02/18 21:49(1年以上前)

    蛇足で生意気ですが気になるので一言。

    >猫の座布団さんの方法で、今日試して見ましたが、揺り戻しは、確かに少なくなりましたが、
    >解消には、到りませんでした。揺り戻し無しで止めるのは、なかなか難しいですね。

    猫の座布団さんの方法は足回りのヘタリに対処するためのブレーキングでは有りませんよ。

    AT車では停止直前のある種あたり前のブレーキングだと思います。
    つまり、足回りを新車とほぼ同じにしても該ブレーキングを習得しないと、
    大きさは違えど揺り戻しと言いますかカックンとなりますよ。

    書込番号:12674333

    Goodアンサーナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:7件

    2011/02/19 21:26(1年以上前)

    batabatayanaさんご意見有難う御座います。
    今まで、1500CCクラスのトルコン車を、1台当り16万Km〜18万Km程度、4台乗り継いだ経験では、ブレーキを掛けた時、停止時の揺り戻しは、殆んど感じなかったのは、事実です。
    重量や、足回りの構造の違いと経年によるヘタリによる、揺り戻しが、発生しているように思えてきました。
    今日も猫の座布団さん方式で、ブレーキを掛ける様、心がけて見ました。
    慣れれば、ブレーキに集中するだけなので、気にならない程度に止まれる様になるかもしれませんね。
    今度の年次点検でデーラーの見解も聞いてみようかと思っています。
    皆様方の貴重なご意見有難う御座いました。

    書込番号:12679197

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

    2011/02/20 02:28(1年以上前)

    乗り心地改善のためにダンパーの低フリクション化やスプリングとの入力分離、ゴムブッシュの多用などが行われてきた訳ですが。

    ダンパーは伸び側と縮側で減衰力を違える為に使用するオリフィスを違えていますが縮側から伸び側に切り替わる瞬間は縮側のオリフィスが閉じていませんからダンピングを発生しにくい状態にあります。ダンパーのフリクションが大きければ目立たないのですが。

    スプリングとダンパーを別系統のゴムブッシュに取り付けて入力を分離する方法も縮側から伸び側に入力が反転するとゴムブッシュが変形する分ダンパーが働かなくなります。

    柔らかなゴムで出来た小さなブッシュと硬いゴムで出来た大きなブッシュはある領域までは同じ様な硬さのブッシュとして機能しますが容量とブッシュ自体が発生する減衰力に差が生じます。

    繊細な運転感覚をお持ちだと思いますが乗り心地に振った日本車が不得意なジャンルかも。

    書込番号:12680793

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:7件

    2011/03/01 18:50(1年以上前)

    今日名古屋トヨペットに、12ケ月点検に行ってきました。
    気がついた事項として、ブレーキを掛けた時、停止時の揺り戻しがあるので、
    知らべてもらいましたが、足回りの異常については無しとの見解でした。
    結論、車の習性なのだと思うことにしました。
    皆様方の、沢山のご意見有難うございました。

    書込番号:12725410

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

    2011/03/01 19:34(1年以上前)

    ヘタリとまでは行かなくてもそれなり新車当時と同様な動きはできないでしょう、
    それを加味した「足回りの異常については無しとの見解」でしょう。

    サニーからトヨタのプログレですよね、足回りの味付け自体が多分新車レベルから異なると思います。
    多分プログレの方は、各種の揺れを巧く優雅?と感じるような足回りにしていると想像します。

    書込番号:12725575

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > プログレ」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    オーディオの音が素晴らしかった。 19 2025/11/15 6:41:55
    今や輝くいい車 1 2021/11/10 20:01:59
    売却を検討しています。 9 2018/04/11 22:32:52
    ハイドロブレーキブースター故障 17 2013/03/17 6:00:15
    アナログ時計の照明 4 2011/06/13 18:34:02
    ブレーキを掛けた時、停止時の揺り戻しについて 12 2011/03/01 19:34:25
    アナグロ時計停止 2 2010/08/30 21:02:09
    オーナーになりました 3 2010/01/23 21:50:36
    本日(10日)納車でした! 3 2009/10/12 13:57:03
    カーナビ 6 2009/10/11 11:15:04

    「トヨタ > プログレ」のクチコミを見る(全 234件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    プログレ
    トヨタ

    プログレ

    新車価格:353〜420万円

    中古車価格:46〜293万円

    プログレをお気に入り製品に追加する <19

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    プログレの中古車 (45物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング