『トヨタについて物申す』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ WISH 2009年モデル 新車画像
  • WISH 2009年モデル
  • バブルマチック透視図 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュレッドマイカ - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュティールメタリック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント ブラック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレーメタリック - WISH 2009年モデル
  • 走行イメージ レッドマイカメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • エアバッグ - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア10 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア11 - WISH 2009年モデル
  • 側面透視図 - WISH 2009年モデル
  • パノラミックライブサウンドシステム - WISH 2009年モデル
このページの先頭へ

『トヨタについて物申す』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
WISH 2009年モデル 631件 新規書き込み 新規書き込み
WISH 2003年モデル 77件 新規書き込み 新規書き込み
WISH(モデル指定なし) 11204件 新規書き込み 新規書き込み

「WISH」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
WISHを新規書き込みWISHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信75

お気に入りに追加

標準

トヨタについて物申す

2003/10/21 18:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > WISH

スレ主 ホンダFanさん

ウィッシュを買った方にお尋ねしたい。
ストリームのパクリと知って買われた方がほとんどだと思いますが、
ここ数年のトヨタは、オデッセイ、ステップワゴン、レガシー、エルグランド、モビリオのパクリ車を発売してます。
一流企業であるトヨタがこういった戦略で利益を出しているのって非常に頭にきませんか?
私はホンダ党ですが、もしホンダがこんな事したら絶対に買いませんが・・。
ストリームとスタイルも内装もほとんど同じ(質感は別)ウィッシュをみて、また楽しそうにウィッシュのことについて話し合うレスをみてそう思いました。
皆様には大変失礼な内容ですが、宜しくお願いします。

書込番号:2049700

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2003/10/21 18:45(1年以上前)

ホンダやスバルなんかには「ファン」がいますが、トヨタにはいません。CPの優れたクルマが買えればいいという、非常に合理的な人種が客層です。後だしジャンケンでも勝ちゃえぇといいますか。それも一つの消費者のあり方だと思います。

書込番号:2049758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2003/10/21 18:48(1年以上前)

特にこの手の趣味性とは関係無い大衆車ですから、「スピリット」的なモノを求める人は少ないでしょうし。

書込番号:2049767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1367件

2003/10/21 19:41(1年以上前)

WISHとストリームは、スタイルも内装もほとんど同じには見えないですが・・・実力差は、かなりあると解釈してますが・・・

別に、トヨタファンではありませんが、パクリに関しては、そんなに頭にこないですね〜。パクられたら、ホンダがストリームをモデルチェンジして、WISH以上の物を作れば良いのでは?

書込番号:2049872

ナイスクチコミ!3


匿名でお願いしますさん

2003/10/21 19:46(1年以上前)

あなたの正体は?

[2049745]真之介66 さん 2003年 10月 21日 火曜日 18:41
p7055-ipadfx01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 4.0; T312461)

[2049727]ゴーン戦略 さん 2003年 10月 21日 火曜日 18:33
p7055-ipadfx01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 4.0; T312461)

[2049637]BLUE京介 さん 2003年 10月 21日 火曜日 17:54
p7055-ipadfx01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 4.0; T312461)

書込番号:2049885

ナイスクチコミ!1


wishing wellさん

2003/10/21 20:00(1年以上前)

心情的には理解できますが、消費者の立場から見れば自由競争から得られるメリットの方が大きいと思います。市場のリーダーとフォロワー(ニッチャー)では、自ずと戦略も異なりますのでやむをえないのではないでしょうか?

書込番号:2049917

ナイスクチコミ!3


とんとんとん@さん

2003/10/21 20:46(1年以上前)

気に入って買っているのですから、問題ないのでは??

私もパクリといわれている事には頭にはきませんね〜。「いいものはいい」だから売れると思いますよ。結局は消費者が決めることです。

ところでホンダFanさんシエンタでも同じこといってませんか??違う名前で・・・。

書込番号:2050045

ナイスクチコミ!2


ロキ様さん

2003/10/21 21:28(1年以上前)

確かに最近のトヨタはパクリ企業かと思いましたが、クルマに興味がない人(クルマについて詳しく知らない人)のためのメーカーかなと思う。でも、品質はダントツNo.1だと思う。
WISHについては最初は「なんだこれ?」と思いましたが、後から慣れてきてパクリとは思いませんでした。
ただ、アルファード、カルディナ、シエンタは好めません。(ライバルを馬鹿にしているようにしか思えないから)

書込番号:2050169

ナイスクチコミ!0


わかどしよりさん

2003/10/21 22:02(1年以上前)

わしはWISHに乗っていますが、パクリとは思っていません。
ほんまにええ車です。CPも高いしな!!

書込番号:2050295

ナイスクチコミ!0


ヘイデンさん

2003/10/21 23:12(1年以上前)

トヨタは利益重視ですので、他メーカーが出して売れたタイプの車を自分でも作るのです。
他メーカーが出して売れるなら、同じようなタイプを出せば売れるのは当たり前でしょう。既に実績がありますから。
要するに、チャレンジをしない堅実な企業っていうことでしょう。
いい言い方で…。
私もホンダ党ですが、やはりチャレンジするとこや、エンジンなどに惹かれましたね。

トヨタはやはり大衆向けですのでしょうがないですよね。個人的には大嫌いですが。車に詳しくない人のためにそういう企業もないといけないんでしょうね。ブランドですか?

書込番号:2050591

ナイスクチコミ!2


スービーさん

2003/10/21 23:16(1年以上前)

ホンダの「G-コントロール」の考え方も「パクリ」でした。
当初、ホンダは「世界初」とうたってましたが。
トヨタ・エスティマもS社の軽VANを1台分解して研究した成果です。
車メーカーに限らず「パクリ」される側は一歩進んでいると思いますが、
最終的にはユーザーのニーズをレスポンス良く取り入れる事ですね。
パクってもニーズに合わなければ売れませんから。
何はともあれ、ミニバン・ブームの火付け役はオデッセイでステーションワゴンはレガシィで、他メーカーは「パクリ」と言われるのを恐れ、少し的はずれの車で勝負した結果、独走されたのですから。

書込番号:2050605

ナイスクチコミ!1


星に願いをさん

2003/10/22 00:20(1年以上前)

私も一週間前にWISHを買いました。
ファンと言う意味では私もホンダのファンです。
昔はホンダの社内でアイディア・コンテストをやって、商品化に結びつけたり、今は無きシティーのような車を若手に作らせたり。良い会社で良い車を出していると思います。
でも、ホンダのファンだからと言っても、自分が車を買うときは一人の消費者として、冷静に比較します。
今回はストリームのマイナーチェンジを待って比較しましたが、結果的には私個人の価値判断ではWISHの方が良いと思い買いました。
「パクリ」という言葉で自動車の優劣を判断するのはどうなのでしょうか?
ホンダだって、より良い車を目指して他社の良い所はどんどん吸収しようとしているはずです。
所詮、自動車はタイヤ4つで車体サイズも限られている中で設計するのだから。

書込番号:2050924

ナイスクチコミ!1


BlueDragon3さん

2003/10/22 00:32(1年以上前)

先月ウィッシュを買いました。
「7人乗れる・1800くらい・安い」という車を探していて、
最終的にウィッシュとストリームとなったのですが、ウィッシュにした理由は「なんとなく」見た目でした。(ほとんど理由になっていません。)
ウィッシュがストリームのパクリと言うことは知っていましたが、全然気になりません。
車ファンの方からすると、「?」って思うでしょうが、私はあまり車には興味がないので、どうでもいいのではと思ってしまいます。
こういう考えの人がいるから、車ファンの方は納得できないのでしょうか。

書込番号:2050991

ナイスクチコミ!0


taketaさん

2003/10/22 01:00(1年以上前)

まあ問題は、“圧倒的シェアトップを誇るトヨタが”パクってるということでは?逆だったらあまり気にならないと思います。中国のバイクメーカーがホンダのカブをパクった低価格車を出していますが、ホンダの損害は別として、これについて心情的に納得いかないという感想はあまりないのではないですか?要は王者は王者らしくしてろという気持ちの問題だと思います。

ってバイクのデザインで思い出しましたが、ホンダのVTR250はドゥカティMONSTERとウリ二つです・・・もちろんVTRが後発(^^;

書込番号:2051089

ナイスクチコミ!1


たけの助さん

2003/10/22 04:34(1年以上前)

フィットはビッツのパクりじゃないの?
トヨタにしてもホンダにしてももちろん他のメーカーも
そうなんだけど、これだけいろんな車種が出れば
似た車が出てくるのは当たり前。
結局、何を選ぶかはユーザーですよ。

書込番号:2051381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:457件

2003/10/22 09:55(1年以上前)

トヨタとホンダのユーザーの平均年齢を比べるとホンダの方が若い
特に30歳まではホンダが強い
その辺をトヨタは、将来シェアーを落としかねないと、ホンダとホンダユーザー(リピーターになる)を恐れているのでは?
トヨタは数値で比較出来るもの(燃費、価格等)は上回る車を出してくる。企業としてはあたり前だと思います。

私見ですが
トヨタが最近、ハンドリング(味)に関してデータ化(数値化)出来たと何かで読んだ
市販車にどう反映されるのか楽しみですが
日産ファンの私としては恐ろしいかな(笑)

書込番号:2051705

ナイスクチコミ!0


イニシャルHさん

2003/10/22 22:40(1年以上前)

ストリームを購入予定でしたがウイッシュが発表になり
家族と時間をかけ相談しウイッシュに決定しました。
俺はこの車をポリシーを持って選んだと思っている。


書込番号:2053621

ナイスクチコミ!2


とこすたさん

2003/10/22 23:36(1年以上前)

車じゃないけど、ポンダのバイクはヤマハのまねっこ。
ポンダはそんなに偉いのか?<ホンダFanさん
あっちこっちでポンダの宣伝してるみたいだけど・・・

ウィッシュ買いましたがはっきり言って良い買い物しました。

値段と品質の比率で言えば、ウィッシュ100%で他社は80%以下かな。

ちょっと脱線させてもらうけど
うちの近所のポンダディーラーはメカニックが最悪です。
プレリュードを車検に出したら、ディーラの駐車場内でドア開けたままバック
で入れて、鉄柱にドア激突。
ドアパネル交換とヒンジつけ直し。
二度とポンダディーラーに車預けません。
謝り方にも誠意がなかったし・・・「修理代は私どもが出します」
って当たり前だろ!
ってことでストリームは購入車種から除外しました。

書込番号:2053856

ナイスクチコミ!3


ヘイデンさん

2003/10/23 02:28(1年以上前)

>とこすたさん

それは酷すぎますね。まぁそういうディーラーはホンダに関わらずいますよね。
うちの近くのホンダ・クリオへオデッセイの1年点検とオイル交換に行ったとき、営業所内に入っても誰も応対せず…。
それに加え、外に展示してあったインスパイアとアコードを見ていたら店内の営業さんと客らしい女性になぜか大笑いされ、気分を害して何回か冷やかしで行ったディーラーへ。そこのディーラーは冷やかしで行ったときもすごく親切だったので。買ったディーラー(笑われたとこではありませんが、納車はそこでした)と同じ系列の販売会社とは行ってもサービスだけなので儲けはないでしょうね。しかしすごく親切でサービスもよく説明もしっかりしているので離れられません。

もうあのディーラーへは行く気がしませんね。最低です。ホンダ党としてガッカリです。近くに親切なディーラーがあったのがせめてもの救いです。ディーラーは、消費者と顔を合わせる現場ですから、しっかりとしてほしいものです。ディーラーのイメージがメーカーのイメージに繋がることを理解していないのかな?

長くなりました(-_-;)

書込番号:2054392

ナイスクチコミ!1


Mochyさん

2003/10/23 07:32(1年以上前)

ディーラーの対応って別にホンダだからではないでしょう。
でも買う側からしたらディーラー=メーカーですから「次は・・・」って
気持ちになっちゃいますよね。私も三菱車に乗っていましたがあまりのディーラーの対応が悪くて・・・二度と三菱車になんか乗るか〜なんて思いましたので。良いディーラーとの出会いが大切ですよね。その辺りが販売の差になっているような気もしますが・・・・・。
ウィッシュの内装の質感ってどうですか?よくストリームと比較して質感が良いとか聞きますが、私はトヨタの内装にしてはかなりがっかりしたんですけれど。確かにストリームと比較するとちょっとづつ良くなっているんですけれど本当にちょっとなんです。購入する人の事を考えていればもっと良くできるはずなのに・・・トヨタなら・・・。価格もあえて1万とか安く設定しているし・・。私は数万高くてももっと質感をあげて欲しかったと思います。
トヨタは本気で良い車を売ろうって言う気持ちがあるんでしょうか?
ストリームが売れているならそれよりちょっとだけよくすれば「消費者」はウィッシュを買うだろうってメーカーの姿勢が伝わってきて嫌です。ウィッシュオーナーさんはそんな気持ちになりませんでしたか?単体でウィッシュだけを見ると燃費も良さそうだし収納もトヨタらしくて沢山あるんですけれどね。
ストリームがMCされて内装の質感がかなり良くなったようですので、トヨタがどう対応してくるのか楽しみです。本気で対応してくるのか、またちょっとだけ上げて来るのか?

書込番号:2054585

ナイスクチコミ!1


早く紅葉を見に行きたいさん

2003/10/23 22:24(1年以上前)

ヨーロッパ車のデザインをパクリまくっているホンダはトヨタをどうこう言う資格すら無いと思いますよ。
ホンダがよくデザインをパクル アルファに乗っていたのでホンダだけは間違っても買う気がおこりません。
WISHを購入する際もトラビック、307SW、プレマシーは比較試乗しましたがストリームは試乗する気すら無かったです。

書込番号:2056378

ナイスクチコミ!3


Sパッケージ購入者さん

2003/10/23 22:50(1年以上前)

はじめまして!
トヨタがホンダをパクっているというのも、別に私達には関係ないのでは・・・?私達は、ただいい物を安く手に入れればいいのですから。
ストリームとは質感がまず全然違いませんか?
デザインもスリーサイズは同じですが、どっちが高級感があるかというと、誰に聞いても同じ答が返ってくると思いますが!?
何より、今の販売台数が物語っていると思います!!
いい物は売れる!!よくない物は売れない!!
これが現実です。

書込番号:2056472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2003/10/23 23:57(1年以上前)

トヨタは市場ニーズに敏感で、それに答える余裕もあるのでウイッシュを発売しただけでしょうね。ライバルより売れるような魅力を満載してユーザーに選ばれる商品にするのは、どんな業種でも当たり前。最初に市場を開拓したものだけがオリジナリティのある商品で、それに不満を持っているユーザーも満足させようと工夫した後追い商品は、ばっさり”パクリ”と切り捨てるってのはチト短絡的では?競い合って良いものを出して貰えるってのは、とてもありがたいことだと思います。まだまだこのクラスのミニバンの市場ニーズがあるわけですから、日産もマツダも同じようなコンセプト・サイズで出してもいいと思うのですが…いろいろ事情があるのでしょう。選択肢が増えるのに残念です。いままでトヨタはわずか数ミリでもライバルよりサイズを大きくして消費者にアピールするような手法を取っていましたが、今回まったく同じってのは自信のあらわれなんでしょうかね。

書込番号:2056782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2003/10/24 00:09(1年以上前)

「いい・悪い」と「好き・嫌い」は別物ってコトですね。「買う・買わない」もまた別。

書込番号:2056821

ナイスクチコミ!0


WISH−WISHさん

2003/10/24 13:13(1年以上前)

のじのじくんさんの仰るように、家族のための道具として買いました。
趣味的には他に欲しいクルマがありましたが。

ホンダFanさんは公務員さん?学生さん?それとも「先生」と呼ばれる職業の方?
企業が売れそうなものを商品化するのはごく普通と思います。

>ウィッシュの内装の質感ってどうですか?よくストリームと比較して質感
>が良いとか聞きますが、私はトヨタの内装にしてはかなりがっかりしたん
>ですけれど。確かにストリームと比較するとちょっとずつ良くなっている
>んですけれど本当にちょっとなんです。購入する人の事を考えていればも
>っと良くできるはずなのに・・・トヨタなら・・・。価格もあえて1万と
>か安く設定しているし・・。私は数万高くてももっと質感をあげて欲しか
>ったと思います。

X−Sに乗っていますが、全く同感です。購入時にストリームとはあまり詳しく比較しませんでしたが、これよりひどい(安っぽい)のですか?
下のスレでも指摘されている窓枠パッキンは、私も腹が立っていました。
ここまであからさまに「安いの作ったよ」としなくてもよさそうに思います。

書込番号:2057973

ナイスクチコミ!0


cubic rubeさん

2003/10/24 19:54(1年以上前)

あなたがホンダファンで、トヨタ嫌いはそれは勝手なことですが、
このようにトヨタの板を荒らしに来る前に、
事実をきちんと理解するべきです。

事実1:
オデッセイ市場投入前でも、ミニバンはコンスタントな需要の市場でした。ホンダは、ミニバン市場に入るために他社のミニバンを研究したが技術的にパクルことができなかった。

事実2:
結果、従来のミニバンとは異なる性格を持つミニバン風のニッチ市場への投入となった。ホンダは技術力と言う事実に目を瞑り、新たな市場への挑戦/開拓と銘打ったなんでもない、セダン市場の派生。

事実3:
結果的には、無難なセダンしか選べない日本人にとって、ハードルの高かったミニバンが、ミニバン風のお目見えで、セダンの購入選択肢として範囲が広がったに過ぎない。その結果、ミニバン風が新ミニバン市場となった。

事実4:
トヨタだけでなく他社は、ミニバンの開発技術もあり、セダンの開発技術もあるため、ユーザーが希望する商品を競争相手より良い商品として提供が可能。結果、新ミニバンの開発も他社に負けない技術で用意にできた。

事実5:
結果はユーザーが決めるもの。メーカーがユーザーをしっかり見ているかどうか、売りを見れば一目瞭然。

書込番号:2058718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2003/10/24 20:10(1年以上前)

「やったモン勝ち」は否定しませんが、ここまで開き直られるとちょっと辟易しますね。海辺の球団の応援をパクっておいて自己正当化するオレンジの球団を思い出します。

書込番号:2058749

ナイスクチコミ!4


悪くも良くもさん

2003/10/25 00:40(1年以上前)

Toyotaのブランド力ってすごいと思います。
OEM車があるじゃないですか。製造元の方ではあまり売れなかったのにToyota車になったら売れた。
この例は必要なのはブランドだったことを示唆しています。この国ではそれらを含めて商品っていうようです。
Toyotaはブランドを作りそれを有効に使っています。カローラというブランドを作るために
どのような手段を講じたかは皆様ご存じでしょう。それに泥を塗ったfitへの報復は相当なものになるんじゃないかな。
cubic rubeさんの内容については見解が異なるんです。
オデッセイ登場前、当時ミニバンは日本においては普及していませんでした。この頃スペシャリティーカーや
ハイソーカーのブームが一段落して、パジェロに代表されるようなオフロードRVがはやりだしたのです。
他社はトラックやら大型商用車やらの車台とラインがありましたから容易にRVブームに乗って車種を
増やしました。三菱などこの世の春でしたなぁ。
この直前までプレリュードの大ヒット等で我が世の春を謳歌してたホンダですが、生産ラインの構造上
背の高い車両の製作は難しかったのです。
これは技術力の差ではないです。当時も今も各社間の技術力の差というものは思ったほどありません。

あるのはノウハウの蓄積と資金力の差です。主力セダンのアコードがあまりにホンダっぽく
なかったために(売れ線をねらいすぎた)ファンからはそっぽを向かれ、アンチファンからは元々
見向きもされない状態だったのですから大規模な改修に踏み切れないのは無理もありません。
そうこうするうち、オフロードRVからオンロードのRVへ流行の幅が広がりエスティマのような大型車が
流行し始めました。窮地に追い込まれたホンダ(一時は三菱との合併までささやかれた)は
従来のミニバンとは異なる性格を持つセダン派生のミニバンを世に出しました。それがオデッセイです。
このニッチ市場まさに新しい市場の創造に他なりません。セダンの購入選択肢として範囲が広がったわけです。
もちろんこれが売れたことでこの分野に宝の山があることがわかり他社も追従しました。
この路線、セダンの派生だからハード面ではノウハウはある。しかし新しい市場ですからソフト面でノウハウが少なく、
各社競い合いました。その良い影響で和製ミニバン市場は活況を呈して現在に続くわけです。
オデッセイの投入は技術力云々の結果という主張だとおもうんですけどね、
wishとstreamの関係についてとその主張とはあまり関係ないと思うんですよ。と言いながら長文失礼しました。

書込番号:2059707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件

2003/10/25 00:59(1年以上前)

カローラというブランドを作る為の手段…
見せかけの販売台数を維持するために派生車をたくさん作ったって事ですかね

たった一車種に一時的にも抜かれた事を泥を塗るって表現はおかしいのでは?

書込番号:2059768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2003/10/25 01:06(1年以上前)

ブランドの作り方がえげつないですよね。ま、これはトヨタの責任でもありますが、「販売台数一位」みたいなのを盲信するレベルの低い消費者にも原因があります。まぁ、そこまで固執する「販売台数一位」だから、第三者の客観的な見方はともかく「泥を塗られた」と逆恨みしてる可能性はありますね。しかし、そこまで中身の無いブランドにこだわるなら、全車種「カローラ・セルシオ」とか「カローラ・ハイラックス」とかで売りゃいいのに。

書込番号:2059792

ナイスクチコミ!0


C2+さん
クチコミ投稿数:309件

2003/10/25 01:56(1年以上前)

似ている・似ていないは個人の感性によるところが大きいようで。
私からすればウィッシュはストリームを持ってきてよりかっこよく「手直し」しただけにしか見えません。

>あなたがホンダファンで、トヨタ嫌いはそれは勝手なことですが、
>このようにトヨタの板を荒らしに来る前に、
>事実をきちんと理解するべきです。

君が事実をきちんと理解しなさい。
自分の「だろう」の域をでない意見を振りかざして正論ぶっても、ねぇ。

車としてウィッシュは良い車でしょう。ストリームが無けりゃ私もほしいと思う。
これも私見だが、ストリームなくしてウィッシュなんてありえなかった、と。

ええ、立派な企業ですよ。トヨタは。

書込番号:2059901

ナイスクチコミ!0


ラナ坊さん

2003/10/25 02:17(1年以上前)

個人の選択自由じゃないですか?
皆さん各個人の感性や、価格、使用する目的等で、数多い車種の中から総合的に判断して購入したのですから・・
トヨタがパクリで利益を出している事で頭に来ている人が、ウイッシュを購入しないのではないでしょうか?
少なくとも購入する際には、ディーラーで現物を見たり試乗している訳ですから。
別にトヨタ以外のメーカーの車に乗っている方に、迷惑をかけていませんよね。

書込番号:2059946

ナイスクチコミ!0


くだらんさん

2003/10/25 02:45(1年以上前)

ふぅ、まだこんなことやってるのね・・・。

ラナ房さんに同意。

スト板の方にも書きましたが、トヨタに反感があるのなら、
会社の方に直接アクションをされてはいかが?<トヨタ嫌いの方々

ユーザーにどうのこうの言っても意味ないでしょ?

どなたかが仰ってたように、「レベルの低い」とか言う意味あんの?

ホンダ、トヨタ、ニッサンでもなんでもいいけど、
会社の体制やその状況に対しての不満の矛先をユーザーにぶつける輩が
私は一番嫌いだね。

そういう輩ほど権力者にぺこぺこするタイプが多いのも事実だと思う。

ただそれだけ。

書込番号:2059998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2003/10/25 03:40(1年以上前)

「パクりでもクルマとしての出来がよいから選ぶユーザー」に文句を言ってる人なんていないでしょうに。もうちょっと脳ミソ使ってコメントして下さいな。

書込番号:2060073

ナイスクチコミ!0


C2+さん
クチコミ投稿数:309件

2003/10/25 12:14(1年以上前)

>そういう輩ほど権力者にぺこぺこするタイプが多いのも事実だと思う。

また出ましたね。なんの根拠があってそういった事をいっているのか。
私見だが、マジョリティを支持するよりもマイノリティをポリシーを持って支持する人間の方が自分を持っているような気はするけど。権力に媚び諂うのはいつの時代だって「マジョリティだから良い」って言ってる輩です。

ウィッシュは良い車ですよ。しかしその成り立ちが気に入らないから私は買わない。

売れているからこっちの方が良い車って意見は私からすれば相違があるだけ。
ウィッシュという車に対して魅力を感じその車を購入する方に対しては素直に「良い車を買いましたね」と思う。
車本来の魅力からかけ離れたところで車を判断しているどこぞのバカがパクリだ、いやパクリじゃない、と言う意見には辟易します。

また車は4つタイヤがあるからどれでも似てくるって意見にも「?」。
ユーザーの目はそれほどまでに愚鈍ではないし、パクリ問題を討論している人達はそんな原始的な判断基準を持ち合わせていないと思います。極論ですよね。

トヨタにも優れた車有り、駄車あり。その他のメーカーも然り。またまたその販売先のディーラーにしても然り、です。

書込番号:2060708

ナイスクチコミ!0


まりも3号さん

2003/10/25 14:34(1年以上前)

私からも感想を
デサインのパクリは良くないが
レイアウトをパクリしてもしょうがない。
同じレイアウトで競争するのが車ならでは?。

書込番号:2061014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2003/10/25 16:59(1年以上前)

そういや「アンチトヨタのあんたらがいるから他のメーカーが生き残れる。せいぜい頑張れ」とか訳わからん事ぬかす奴も居たよな。
結局のところ車には罪はないでしょ?厄介なのはトヨタブランドだから他よりも優れているとかほざいてるバカ。
ちなみにフィットがヴィッツのパクリなら、ヴィッツはデミオのパクリだろうが。妄信するあまり自分の足元を見ないのは多数支持派にありがちですな。

書込番号:2061303

ナイスクチコミ!2


ロキ様さん

2003/10/25 23:20(1年以上前)


確かに。(笑)

書込番号:2062462

ナイスクチコミ!0


京空けさん

2003/10/26 08:17(1年以上前)

っていうか、どうでもいい
くだらん。
いちいち真似したとかいってないで、好きな車のればいいじゃん
アホか

書込番号:2063400

ナイスクチコミ!0


日産に近い人さん

2003/10/26 13:24(1年以上前)

ストリームのパクリと知って買われた方がほとんど?
そうなんですか?。
5ナンバー車の乗用車タイプ7列シート車のライバルが登場しただけで選択肢が広がっただけでしょう。
ストリームとスタイルも内装もほとんど同じ(質感は別)ではないです。それに、トヨタという名前だけでこれだけ売れているわけではないでしょう(失敗の少ない企業ですが)。
FITがあれだけ売れたのは万人向けのデザインで格好も良かったということに思います(それだけじゃないですが)。
WISHもそれに近いような気がします。
ストリームが負けた?のはやや個性の強いスタイルだと思いますね。

ユーザーとしては、トヨタ車は顧客満足度の高い車ですね。乗り続けるユーザーが多いのもうなずけます。

書込番号:2063988

ナイスクチコミ!0


まりも3号さん

2003/10/26 16:12(1年以上前)

また煽るような発言が。。。

>ストリームが負けた?のはやや個性の強いスタイルだと思いますね。

最初から読めば勝ち負けが問題じゃないと思いますが。


書込番号:2064322

ナイスクチコミ!0


日産に近い人さん

2003/10/26 19:19(1年以上前)

まりも3号さん
トヨタに物申すという質問者への回答なので・・・レスが何であろうが関係ないです。私のトヨタへの思ったことを述べただけ。
勝ち負けは商売の話です。
回答者へつまらないレスなんかつけるから荒れるんですよ。

書込番号:2064802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2003/10/26 20:34(1年以上前)

スリーサイズは全く同じ、インパネシフトまでパクッておいてオリジナルはなかろうに。
オリジナルを目の前にして少しずつスペックを上回ってデザインもそれを元に考えればよいものが出来るわな。
そういう商魂丸出しのところが嫌なんじゃないの?企業としてはスンバラシイかもしれないけど、夢はないね。
自分が数百万だして買うならそりゃイイモン欲しいけど、理屈だけでモノは買わんわ。
まぁ、スレ主がこんな質問をここの板でするのはおかしいけどねー
俺もホンダ好きだがパクリ車で利益上げるトヨタに対して頭にきたりはしないね。「あーあ、やっちゃったよ」って思うけど。

ちなみにストリームとウィッシュは3列シート、だ。

書込番号:2065049

ナイスクチコミ!0


まりも3号さん

2003/10/26 20:44(1年以上前)

わかりました。
質問者へ私なりの感想を
T社は新ジャンル開拓切り開いた車は皆無ですね。
あったとしてもラウムなどはそこそこ売れません。
売れてるのは後発の車ばかりですね。
だ・か・ら、パクリと言われてもしょうがないですね。
商売上手ですね、トヨタさん。

書込番号:2065089

ナイスクチコミ!1


独り言ですさん

2003/10/26 21:03(1年以上前)

誰が最初にレスをしたのか分からないほど沢山意見が出ましたが私も一言。ホンダファンはどうしてこんな人が多いいのでしょうか?(純粋にホンダ車が好きなだけの人はごめんなさい)私にとっては車がパクリとかポリシーが無いとかどうでもいいことです。また、そういうことに拘りがある人がいらっしゃることも否定はしません。ただ許せないのは、個人的な意見を他人に強要するような人たちの意見です。自分が納得できれば買うし納得できなければ買わない。ただそれだけです。それを企業のポリシーとかなんかをもち出してえらそうに意見するのは負け犬の遠吠えのようにしか聞こえないのですが。(勝ち負けは関係ないけど)一部の屈折したホンダFanのかたがたいかがでしょうか?

書込番号:2065149

ナイスクチコミ!0


2.0Zさん

2003/10/26 22:09(1年以上前)

一人言さんに賛同。
トヨタには新ジャンルを切り開いたことないだろ?
だからパクリって・・・・。これは笑うところですか?
要素技術も大事ですが、それを効率良く発展させる技術も
要素技術と同じくらい難しいことがわかってないようですね。

極端な例ですが、どんな発明品(新ジャンル)でも、売れないようなものは
ニーズがない、少ないわけで、地球上に存在することに意義があるか
どうか疑問だったりしません?(人が使うという前提です)
それをうまくニーズに合わせた形にすることが出来るメーカーが最も
商品を作る、力のある企業に思いますけど。
それをパクリと締めくくるにはいささか早計だと思いますが。
ホンダもトヨタも同じ企業で、商品を作ってる会社ですよ。
数多く売れている方をマジョリティー=ポリシーがないっとかは表面的憶測&知見。
ニーズに合わせた商品が売れる。その後は蛇足。
これだだけじゃないですかね。

書込番号:2065456

ナイスクチコミ!0


まりも3号さん

2003/10/26 22:13(1年以上前)

ポリシーで思い出したが
新ストリームのコマーシャルで

ポリシーあるのか?

というキャッチコピーがありましたよね。
解釈によってはT社に向けての発言とも読み取れますね(爆。

書込番号:2065485

ナイスクチコミ!0


C2+さん
クチコミ投稿数:309件

2003/10/26 22:53(1年以上前)

また屈折した解釈を。
>数多く売れている方をマジョリティー=ポリシーがないっとかは表面的憶測&知見。
そんな事一言もいっておりませんが?
それこそまさに「表面的憶測」であり「知見」
もういちど読み返されては?

書込番号:2065715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件

2003/10/26 23:10(1年以上前)

新ジャンル開拓
ハリアーはだめですかね
高級SUVを開拓したのではと思ってるんですが

た・だ・し、他社からも続々と似たようなのが登場して、
ハリアーのフルチェンを見て、初代は偶然の産物だったの?と思っちゃいましたが

ゴミレスゴメン

書込番号:2065782

ナイスクチコミ!0


C2+さん
クチコミ投稿数:309件

2003/10/27 09:34(1年以上前)

とある雑誌では高級SUVの先駆けとしていすゞのビークロスを取り上げ「あと10年出てくるのが早かった」というコメントまでついていました。
10年後に出てきたところであの超個性的なスタイリングが受け入れられたかどうかはわかりませんが、ハリアーが全くの初物ではなかったようですね。

トヨタも自社開発で新しいジャンルを開拓しています。
その最たるものは「プリウス」ですね。ホンダとの競争はあったにせよ、能力的に間違いなくトヨタが上です。
しかし、アイデアを生かし「ニッチ」的要素を満たした車は少なすぎます。
同じジャンルで出すにしてもトヨタ独自のデザインとかアイデアとかあってもいいのに。出来ないわけでも無かろうに。

書込番号:2066705

ナイスクチコミ!0


コタブーさん

2003/10/27 11:26(1年以上前)

一部の熱狂的ホンダFan(ホンダ社員?)の方が、パクリームとかコピーとか、ウイッシュをバッシングしているのは、後出しのウイッシュが当然ながら
ストリームより品質、機能などが優れていると言われ、売れているからでしょう?しかも競争力の向上のはずのマイナーチェンジも失敗!
わたしは、ウイッシュに乗っていますが、この車は一見問題なさそうですが、トヨタとは思えないほど品質が悪く、あらゆるとこに手抜きが見られます。エンジンなどストリームの方が優れている点もあるので、ホンダFanが目くじら立てるほどのことも無いと思いますが?
う〜新オデッセイに乗り換えたい・・・。

書込番号:2066890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2003/10/27 16:48(1年以上前)

無責任な評論家や外野にとって「オリジナリティ」は結構なポイント。少ない所得の中から頑張って大衆車を買う人には「完成度とCP」が最大のポイント。そして、トヨタというメーカは前者より後者を大事にする。それだけの事でしょう。

書込番号:2067514

ナイスクチコミ!0


2.0Zさん

2003/10/27 20:24(1年以上前)

>C2+さん

ではあなたのここはどうですか?これも屈折してますけど。

>私見だが、マジョリティを支持するよりもマイノリティをポリシーを持って>支持する人間の方が自分を持っているような気はするけど。権力に媚び諂う>のはいつの時代だって「マジョリティだから良い」って言ってる輩です。

確かに文面からは私の説明不足ゆえ、屈折した解釈をしているようですが、
あなた自身が屈折しているから屈折して取れるだけだと思います。

あなたの書いた文面は、
マジョリティーを支持する人はポリシーを大事にしていないという風に
解釈されても仕方がない文面だと思いません?
私はそんな風には書いていないというのは詭弁だと思いますよ。
そもそも、本来公の場で発言する内容でないと思います。
それに私はマジョリティーも時には支持します。ですが権力者い媚び諂ったり
することがないときもあるときもありまして、あなたの言っていることは
当てはまりません。ですがあなたは「輩」と卑下して断言されてますよね。
残念ですが、マジョリティーを支持する私はあなたに輩と表現されるほど、
落ちぶれてはいませんが。

ご自分こそ屈折しているんだと理解してくださいね。
もう少しあたりさわりのない文面で、言いたことを表現できるようになって下さい。

そう思って書いた意見だったのですよ。

書込番号:2068053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2003/10/27 22:00(1年以上前)

権力者に媚びてる奴が全て「マジョリティだから良いって言ってる輩」ではないかもしれませんが、逆はまぁ当てはまりますね。

も一つ、「私は〜」をやたらと連呼していますが、テメェの解釈・基準・価値観を他人に押し付けるのはやめましょう。そもそもそんな特定個人の事なんぞ問題になっていない様ですし。で、「輩」も然り。意味としては「仲間。同類。手合い。連中。ともがら。やつら。」ってなカンジです。これ以上の意味を「解釈されても仕方がない」ってコタァ無いと思いますよ。

確かに「数多く売れている方をマジョリティー=ポリシーがない」っては違うと思いますが、誰かの妄想の中以外では誰もそんな事言ってませんしね。正確には「他社の露骨なパクリ=ポリシーがない」であって、「数多く売れた」ってのはあくまで結果に過ぎません。「売れる」から批判されるんでなくて、「パクったモノが売れる」から批判されてるって事を理解した方がいいでしょう。

書込番号:2068363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2003/10/27 22:22(1年以上前)

2.0Zてのはバカか?流れを見れば何がどうかはわかるだろうが。

書込番号:2068469

ナイスクチコミ!0


C2+さん
クチコミ投稿数:309件

2003/10/28 00:18(1年以上前)

やれやれ、そんな国語力をよく平気で披露できますね。

のぢ氏>そもそもそんな特定個人の事なんぞ問題になっていない様ですし。
とありますが、もう一言だけ。

「マジョリティ=ポリシーが無い」なんて一言も言っていませんが?また「権力者を支持する人」が「マジョリティを支持する人」とも言っていませんね。
そういう風にとるあなたの感性が屈折しているんですよ。

もう一度言いますが「マジョリティだから良い」と言っている輩がポリシーが無いわけで「自分の選択がたまたまマジョリティだった」とは全く違います。
少なくとも私はみんなが乗っている車と言う理由だけで、私にも良い車だとは思いませんし、自分が乗っている車があまり売れていないからという理由だけで悪いとも思いません。

あなたが落ちぶれようが何しようが別段構いませんが「もう少しあたりさわりのない文面で、言いたことを表現できるようになって下さい」って事は自分に向けて言った方が良いですよ。

自分の偏った妄想は独り言で言っていなさい。バカ丸出しですよ。

書込番号:2069009

ナイスクチコミ!0


コタブーさん

2003/10/28 10:42(1年以上前)

みなさん、ヒマなのね〜
こんなくだらん議論する時間とエネルギーあるなら、
もっと建設的なことに使えば〜?

書込番号:2069891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2003/10/28 11:47(1年以上前)

例えば?

書込番号:2070024

ナイスクチコミ!0


独り言ですさん

2003/10/28 21:32(1年以上前)

暇だから、こんなくだらないことに議論する時間とエネルギーがあるんじゃない?

書込番号:2071324

ナイスクチコミ!0


まりも3号さん

2003/10/28 22:30(1年以上前)

じゃ、最後にとどめを。。。
今年のカー・オブ・ザ・イヤーは今回もホンダ車で確実のようです。(オゼッティ)
ウイッシュみたいな夢がない車ばかり作るからここ数年、賞は取ってないそうだ。
がんばれ、トヨタ。
俺たちはわくわくするような車を作ってほしいと願う。

書込番号:2071572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2003/10/28 22:39(1年以上前)

「カー・オブ・ザ・イヤー」も純粋にクルマの出来のよさだけで選ばれてるワケじゃありませんけどね。

書込番号:2071613

ナイスクチコミ!0


パールほわいとさん

2003/10/28 23:30(1年以上前)

はじめまして。ちょっと割り込んでみます。
WISHを買う前は、オデッセイに乗っていました。
平成7年式で基本40万円の査定でした(ホンダ、日産、トヨタ3社とも)。ホンダの車は、長く乗っても古さを感じさせないところが良いですね。ミニバン人気は、当分続きそうです。HONDAの車も大好きです。WISHに決めたのは、自分で買った最初の車が、トヨタスプリンター7年落ちの中古車で、その時のシートの感覚、古くなってもシートがしっかりしていることに驚いたのです。その後マツダファミリアを新車から乗ったけれど5年目にはシートの感じが悪くなっていました。オデッセイもシートのへたりはありました。選んだ理由は
1 3列シート7人乗り以上
2 燃費
3 安全性
4 スタイル、装備
スポーティーな走りを求めるのなら、ミニバンを選ばなかったと考えます。

書込番号:2071845

ナイスクチコミ!0


独り言ですさん

2003/10/30 00:04(1年以上前)

夢って・・・・。夢ばかりじゃ飯は食えないんだぞ! なんちゃってネ

書込番号:2075093

ナイスクチコミ!1


Freetwoodさん

2004/01/17 23:31(1年以上前)

どこのメーカーも似たり寄ったりでしょう。自社にタマがなければ、その1台は確実に他社に食われる。ただトヨタはそれ以下ではないけれど、それ以上でもない。私も のぢのぢくんの言われる「ファン」がトヨタにはいないと思います。自称トヨタファンもはたから見れば、クルマに対して80点主義を求める普通の人にすぎません。トヨタが作ったレガシィはカルディナでしょうが、スバルはカルディナなんぞ作らないでしょうね。要するにスピリットが足りないのです。確かにどのトヨタ車に乗っても(たとえそれが娘さん用のターセルであっても)、「これでいいや」と思わせる技は世界一です。ディーラーのスタッフもおおむね教育が行き届いているようだし、違う面で世界に誇れます。でもかつてはCMで他車をあからさまに攻撃したり、レースで勝つ見込みがないからと、金にものを言わせ圧倒的な性能のマシンを急遽用意したり(古い話だね)。はっきり言って好きじゃありません。

書込番号:2357449

ナイスクチコミ!0


木枯さん

2004/01/18 01:23(1年以上前)

世の中クルマに詳しい人ばかりじゃないから、こういうメーカーも必要なのでしょう。
しかし、営業力は素晴らしい。1年前に冷やかしでお邪魔したディーラーから「そろそろ車検ですが、買い替えのご予定は?」と電話がありましたよ。他社も見習うべし。

書込番号:2358016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2004/08/20 15:16(1年以上前)

トヨタには「個性が無い」という立派な個性があると思います。何を作らせても無難にかつ誰にでも乗れる80点くらいの製品に仕立てて世に送り出せる事はそれだけでとても凄い事で立派な個性だと思います。確かにウィッシュは完全なストリームのコピーでデザインの違いだけで基本骨格や室内の広さに至るまでまさに完全コピーです。ですがホンダが嫌いな人やそのデザインが良いと思った人にはそんな事は関係ないんじゃないでしょうか。僕はその無難さが好きになれず国産メーカーの中でトヨタが一番嫌いですが、それでもこれはあくまで自分の意見であって特にだからトヨタを批判したり意見を押し付けたりしようとは思いません。僕はホンダファンですが、トヨタがいかに凄くてもホンダにしか出来ないことが沢山あると思っているし、他の会社がどうかなんてどうでもいいんです。良いものがあればまねをされる。資本主義経済の中にあって至極当然だと思う。むしろホンダファンなら天下のトヨタがまねをするほど良い車をホンダが作った事を誇りに思うほうが自然な気がる。

書込番号:3164565

ナイスクチコミ!0


H99さん
クチコミ投稿数:4件

2007/02/03 14:51(1年以上前)

主題から離れるけど、トヨタの車って斜め走りしてる車が多くないですか?(前輪と後輪の軌道にずれがある)もちろん、販売台数が一番多いのでそうゆう車は事故車かもしれませんが。

私と同じ意見の方いますか?

書込番号:5956581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/02/05 09:24(1年以上前)

 いや〜、やっと全部読みました。
 「パクリパクリ」と言いますけど、何を基準にいってるのか疑問ですね。
 先に新型を発表したから?
 車情報誌の記事?

 どっちが先だとか、どっちが真似したとか、そんなに単純ですかね? それぞれのコンセプトに応じて各メーカーが改良に改良を重ねた結果であって、そこには素人では解らない奥深い過程もあるだろうと想像しています。

 その結果で、我々ユーザーが選ぶだけのことだと思いますが・・

書込番号:5964207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2007/02/05 20:56(1年以上前)

トヨタは小型車からミニバン、SUV、高級大排気量車まで売れ筋の車がきちんと配置してあります。
もしその配置に隙間があって他社が開発した車が売れ始めたとしたらトヨタはすぐに刺客を送るでしょう。その隙間をついた車がストリームで刺客がWISHです。

結果WISHの圧勝ですが、パクろうが何しようが消費者が欲しいと思う車があれば買うだけの話。

書込番号:5966285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/02/12 15:25(1年以上前)

初めて書き込み致します。
ひで2112と申します。

ずいぶん盛り上がっているようで私も参加させていただきます。

ずいぶんと昔の話ですが、まだ免許を取る前には
ホンダの初代プレリュードが大好きでした。
免許を取って、実際に乗ったのはワンダーシビックでした。
この頃のホンダ車はよかった。デザインやコンセプトが良く(主観です)大好きでしたね。

この頃は自称アンチトヨタで、何と面白みの無い車ばかり作ってるんだろう...と思っていました。

しかし、ワンダーシビックからリトラクタブルのアコードへと乗りついだ後、なんとトヨタ車へ乗り継ぎました。(初代カルディナです。)丸っこいデザインに惹かれてしまいました。
また、この頃は30代に入り、物に対する考え方も変わり、トヨタ車
に対する変なわだかまり(気に入らない)もありませんでした。
逆に国産No.1メーカーで車の出来(主にトータルバランス)が良い
との主観からトヨタ車に乗ってみるのもいいかなと思い購入した訳です。
現在はマツダ車に2台乗り継ぎ、(ファミリアSワゴン→プレマシー)
特にメーカーに関係なく、いい物(デザインやコストパフォーマンス
含め)を選んでいるつもりです。

要は、メーカーやパクリとかそうでないとかは関係ないと言う事です。

そのときに気に入った車を買う、それでいいんじゃないでしょうか。

また他の方がいわれているように、良い物は参考にされます。

参考にした上でより良い物を作れば、我々消費者も選択の幅が広がって良いと思いますが...

以上長文失礼いたしました。


書込番号:5992382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/16 00:49(1年以上前)

そもそも
自動車そのもの自体、日本人が他国から真似た物です。
日本人はなんでも良いものは取り入れると言う人種です。
元祖は日本人がパクリ人種です。
クリスマスやバレンタインも他国の真似してるんだよね。

書込番号:6007546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2007/02/16 05:52(1年以上前)

ずいぶん 大勢の方 また幅広い年代 ご職業の方のご意見ご感想があって楽しいですね。

真似したり 取り入れるのは時代時代トレンドの中で各社それぞれ多かれ少なかれあるものですからに特定のメーカーに限って批判してもあまり意味がないと思うのですが どうでしょうか...第一 他社が売れてから設計やプロジェクトを立ち上げていては 遅いと思いませんか?
今の時代すでに膨大な デザインやパッケージなどはリサーチ済みで 後は少変更で対応してると思いますよ(中には大幅に)

ウイッシュ カルディナ 等 色々いわれますが お金を出して好きな車を買うのはオーナーさんですから 本田が嫌な人もいればトヨタも嫌いな人 アメ車好き ベンツしか乗らないとか 自由ですよね

私は 町工場 三菱 日産 トヨタ等 メーカー及びディーラー派遣を経て 現在 自営で小さな修理工場を営んでいます。


私も NVから始まって TE27 ワンダーシビックSi 並べれば限がないほど様々な車を買いましたし また 現在でも仕事柄 お客様の車を修理等のために運転させて頂いています。

その中で 強く感じるのは オーナー様は 車を選ぶ基準も様々だと云う事です。

デザイン 性能 価格はもちろんですが 普通の方でかなり大きなウエイトを占めるのが メーカーや各ディーラーの対応ではないでしょうか(この場合の普通とは特にこだわりもなく家族構成に合った車を定期的に乗り換えるようなうらやましい方 または営業マンの勧めで定期的に買い換えるありがたいお客様です 私的解釈ですが)

事例を挙げれば 私はスキーをしますが その時代トヨタに勤めていました、当時 2代目レガシーWをスキー仲間数名が所有しておりその良さを実際にスキーに行く度に感じました。

トヨタ カルディナ購入検討の知り合いに トヨタに勤めていたにも拘らず 自信を持ってレガシーを薦めて 2台 トヨタオーナーからスバルオーナーになりました。

ところが 1年ほどすると 1人は日産に買い替えもう一人は2年しないうちにトヨタカルディナに買い換えたのです

その理由は マイナートラブル クレームへの対応の悪さでした

私が 当時 実際にスバルへ行って対応してもらった訳ではないので 友人に聞いた話なのですが 「買ったところに 出してください」 「当社系列で売った車ではないので」(両車メーカー保障付き)簡単に言えばこのような対応でタライまわし 嫌になったそうです。
両名とも 引越し 転勤などの事情で止む得ず購入したお店以外での対応でした。


スバルでも 直営とか西とか東とか各系列販売店があるようで(どのメーカーでもありますが) 

トヨタでは買ったお店に関係なく顧客対応は同じですしメーカー保障の修理は何処でも喜んでやるのは当たり前 いやむしろ 他トヨタ系列店から自社に乗り換えてもらうためのチャンスとさえ考えるでしょうね(クレーマーとしてBLに載っている方を除く)

本田も昔から対応は良いイメージがありますしスバルもきっと今ではそお言うこともないのかもしれません 最近日産に行ったら「ずいぶん良くなったなぁ」と 思いました。(昔 嫌な思いをしたことが有り、もちろんだからすべてが悪いわけでもありませんよ 当たり前ですけど)

つまり 車 その物が良くても サービスの対応如何によってその評価は必ずしも比例して反映されないと言う訳です(いろんな商売に当てはまりますが)

逆に言えば 出来はいまいちでも トヨタはにはお客を満足させるサービスと戦略が他より勝っているのではないでしょうか、 もちろんほとんどの車は良く出来ていますよ トヨタも他メーカーでも

だから あまり売れたから良いとか 悪いとか 車の性能やデザインで真似したとか良し悪しとか それは個人の感覚で無意味だと思います。

トヨタは利益追求?どの企業でもそうでしょう 意味不明ですよ 会社や企業には戦略があり 本田さんには本田さんの土俵 得意分野 イメージ戦略があり 
 まさにホンダFanさんや本田大好きな人達がその購買層 本田さんの狙っているお客様の一部分を占めているのですよ だから他社や他人の意見と比べなくても好きなら良いと思います。

本田の車ですが 修理する側の率直な意見として 脱着するだけで壊れたり(特にプラスチック部 低温時) 手で軽くたたいただけでズレたりする(衝突時の安全のためでしたか)外装の作りは もう少し改善して欲しいと思うことも

車種によるけどもやや他社よりヘタリ感は内外装ともに(特に大衆車)感じます。エンジンは秀逸ですが。感想です

トヨタの車のウンチク(聞いた話なので 出所信憑性不明と前置きします)


トヨタ センチュリー あれは 作って定価で売っても赤字だそうです だって製造台数に比べて研究開発から金型 経費等考えれば納得できます ラインでも結構手作りの部分もあるようですし 組み立てている方たちもたぶん かなりの熟練工とかなんて想像して。 中古車で買うとかなりお得な一台です。V12エンジン静かで滑らかですよ(その手の車が欲しい方には)
噂では(聞いた話です)アメリカ3大メーカーがその出来のよさに感心したと..


セルシオも初期の開発費を使い過ぎてしまい(そういう指示が出ていたらしいが)20系が売れるまであまり利益が出なかったらしい、欧州など各高級車メーカーがこぞってセルシオを分解して研究 その静粛性と作りこみについて驚いたとか

暇に任せてすごく まとまりのない文章になりましたが最後に

私も 20歳くらいから今でも本田大好き バイク大好き 他のメーカー2輪4輪もそれぞれ 車種 時代により好き嫌いありますよ だけど それは経験や時代年代で変化するし 好きな人集まれで盛り上がるのは良いけど 嫌いで盛り上がるのは 内輪だけでした方が良いと思うな。 

それでは さいなら―




書込番号:6007955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/02/16 21:58(1年以上前)

僕も、昔、昔、センチュリーのライン、仕事で出かけました。

匠のラインでした。確か、25のころです・・・

スバル様も、匠のラインです。

書込番号:6010203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/02/16 22:06(1年以上前)

僕、本田様、三菱様、日産様、みたいです。

各メーカー様、それぞれよいところあると思います。

書込番号:6010247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/02/18 10:46(1年以上前)

不確かですが カタログ価格表で一千万超えてるのはセンチュリーだけとか・・もちろんオプションなしで!

書込番号:6016583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2015/05/29 05:33(1年以上前)

私は最初の車からだいぶ長い間ホンダばかり続けてましたがアコードからあとかな?技術的には優れていても品質がかなり悪いと言うことに気づきトヨタに変わった経緯があります。今ではディーラーの対応の差が車購入の1番のきっかけであるのでその点ではトヨタ以外では勝ち目が無いかと思います。乗っていて安心その後も安心が大切かなと。

書込番号:18819452

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > WISH」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WISH
トヨタ

WISH

新車価格:184〜259万円

中古車価格:29〜172万円

WISHをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ウィッシュの中古車 (全2モデル/129物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング