『PTCヒーター』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『PTCヒーター』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8340件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8114件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信8

お気に入りに追加

標準

PTCヒーター

2018/11/21 08:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ

スレ主 元祖arapさん
クチコミ投稿数:467件

今朝寒かったので納車後初めてPTCヒーターを試しました。
600Wとは言え始動30秒後には生ぬるい風が出てきましたので確かに効果があります。
マニュアルエアコン仕様の寒冷地仕様車なので、温度を一番高くしてファンを回すだけで
温風が出ます。
シエンタ寒冷地仕様で検索しますとセカンドシート足元の吹き出しが弱いというブログの
記事など引っ掛かりますがどうやら旧型の話のようで、二列目のフロアダクトからの風は
ものすごい勢いです。

 自分は過去にエスクード、プレマシー(あれ?ダクトあったか思い出せません)等セカンド
シート用のダクトのついた車ではほぼ風が出てなくてがっかりしましたが、現行シエンタの
フロアダクトはしっかり風が出ます。
 寒冷地仕様つけてよかったです。
我が家は首都圏ですが冬ウインドウが冷えてうっかり濡れ雑巾でほこりなど拭こうものなら
真っ白に凍り付きます。これもフロントに熱線が入っているので早く溶けてくれそうです。

 ま、毎年毎年フロントウインドウを凍らす自分を何とかしろと言う話ですが...

書込番号:22268202

ナイスクチコミ!7


返信する
njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2018/11/21 10:11(1年以上前)

>元祖arapさん

私の車はC27セレナの寒冷地仕様でPTCが付いているのですが、
効果が実感できていなかったのですが、こちらの書き込みで少し調べて分かった事があります。
どうも、エアコンをAUTOモードではなくマニュアルモードにしないとPTCの効果がないらしいです。
今度試してみようと思います。

書込番号:22268385

ナイスクチコミ!5


スレ主 元祖arapさん
クチコミ投稿数:467件

2018/11/21 10:15(1年以上前)

>njiさん
僕もどうやったらヒーター作動させられるか調べて価格コムの他の車の口コミで同じ情報を見ました。
作動条件を公表しない理由は何なのでしょうね?
オートエアコンで冬もオートにしている人はせっかくのPTCヒータの恩恵を受けられずにちっとも効かないと思っている可能性もありますよね。

書込番号:22268394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/11/21 11:24(1年以上前)

PTCヒーターの作動条件ってディーラーの人すら知らないケースもあります。
(うちのディーラーです)

オートエアコンの「オート」状態でも、低温時に純正リモコンスターター使えば気温を検知しデフロスターに切り替わるなどして「オート」が外れPTCが作動していたりします。
また、走行モードにエコがある車両でエコモードの状態だと作動しないとかもあります。
(カスタマイズは可能)

私自身、作動条件も分かってますがしっかりした暖房が出るわけでもないので若干期待外れ。
使わなくてもいいかな?という感じです。

書込番号:22268520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/21 18:55(1年以上前)

>元祖arapさん

私はPTCヒーターの使い方を知っていますが、何故取扱書に記載しないのか?客相に問合せた事があります。

以下回答の概要
PTCヒーターは客が勝手にスイッチ等でON/OFFするものでは無く、外気温などから判断して自動で作動するもの。だから取扱書に操作方法は記載していない。

メーカー自体が「客が操作するものではない」と言う以上、ディーラーが使い方を知らなくても仕方ないのでしょうね。

残念なことです!(T_T)

書込番号:22269284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8741件Goodアンサー獲得:1617件

2018/11/21 19:42(1年以上前)

こんにちは。
以前4年かくらい前に、この手のPTCヒーター活用法絡みの話題に加わってた者です。

(トヨタ車の)寒冷地仕様のPTCヒーター=カタログに書いてて取説には書かれない謎の装備品、っていう位置付けは、結局その後も変わり無いんですか。。。なんだかなぁ、ですね。

書込番号:22269391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 元祖arapさん
クチコミ投稿数:467件

2018/11/21 20:26(1年以上前)

>アドリア海の白兎さん
ユーザーに積極的に操作させないのは理解できますが、オートエアコン装着車の場合ホントに宝の持ち腐れの人多そうですよね。
やはり作動条件は公表してほしいですね。
シエンタの場合寒冷地仕様ですと純正の普通のフロアマットが選択できなくなりディーラーの人があたふたしてました。
寒冷地仕様を注文する人が少ないのだろうと思いました。

>みーくん5963さん
自分がPTCヒーターの秘密を知ったスレだと思います。
とても参考になりました。
北海道ではこの手の話題は常識なんですかね?

書込番号:22269487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/21 21:25(1年以上前)

>元祖arapさん

関東だと寒冷地仕様を買う人はほとんどいないようですね。私のディーラーでも寒冷地仕様は家の2台だけだと思います。
一目で判る寒冷地仕様特有の装備が2台共に付いていますが、寒冷地仕様と言うことを忘れられています。(^_^;)
当然PTCヒーターの使い方を聞いても判りません。

家のミニバンは外気温10℃以下でPTCヒーターが作動しますが、セダンの水加熱ヒーターシステムは外気温0℃以下にならないと動かないので泣きたくなります。(ToT)/~~~

書込番号:22269671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8741件Goodアンサー獲得:1617件

2018/11/22 19:44(1年以上前)

>元祖arapさん

過去の書き込みが役に立っているようで何よりです(笑)。

>北海道ではこの手の話題は常識なんですかね?

どうなんでしょうね。当方は南東北在住なのでご当地事情は良くわかりませんが。。。
まぁ北海道ったって広いですから、その土地にもよるかと。

書込番号:22271654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜440万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,328物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング