『現行モデル(3代目10系)のエクステリアデザインについての感想』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『現行モデル(3代目10系)のエクステリアデザインについての感想』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8332件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8114件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > シエンタ

スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2025年8月改良版 シエンタHYBRID G 2WD (5人乗り)の納車待ちです。

現行モデル(3代目10系)のエクステリアデザインについてみなさんの意見を聞かせて下さい。

これはあくまでもネット上の口コミなのですが、
顔が「パンダ」や「犬」みたい。
「フィアット・パンダ」「シトロエン・ベルランゴ / ルノー・カングー」にそっくり。
などの意見が多く、人によっては『悪くはない可愛い』と言う人もいれば『ダサい・恥ずかしい』と言う人もかなり多くてモヤモヤしています。
カテゴリーの違うRAV4 Adventureオフロードからシエンタへの乗り換えなのでどうしても見た目を比較してしまい、
これからシエンタに乗ろうとしている身なのにテンションが上がりません。
内装に関してはアームレスト付センターコンソールBOXを置くつもりなのでどうにでもなりますが外観はどうにもなりません。

乗り換え目的がシエンタの実用性なのでそこには期待しています。
シエンタはそんなに馬鹿にされるような恥ずかしいデザインだと思いますか?男性が乗ると恥ずかしいものなのでしょうか?
受注停止するくらい売れている理由がやはり実用性なのか。デザインを無視しても実用性を取る人が乗る車ってことでしょうかね?


過去RAV4レビュー
https://review.kakaku.com/review/K0001104803/ReviewCD=1726637/#tab


RAV4からシエンタに乗り換えようとした理由
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100710180/SortID=26271513/#tab
※クチコミはソリオのスレッドですが気にしないで下さい。

書込番号:26346646

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16104件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/11/23 05:23(1ヶ月以上前)

他人からの見た目を気にしている事が恥ずかしい。

書込番号:26346654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2025/11/23 05:32(1ヶ月以上前)

>男性が乗ると恥ずかしいものなのでしょうか?

見た目よりも実用性に重きをおいたにせよ、
自分で選んで自分で決めた車でしょ?

たかだか便所の落書きとも言われるネット上の、
書き込みで自分の判断が揺らぐなんて、

どんな車に乗ってるか以上に、恥ずかしい”人間”だと思いません?

アルベル乗ったって、残クレ呼ばわりする奴はいるし、
ランクル乗ったって、転売目当ての守銭奴呼ばわりする奴は居るし、

なにに乗ったって、悪く言うやつは居るさ。

そもそもが周囲にステータスを誇るような車でもあるまいし、
シエンタだろうが軽だろうが、
自分の必要性で自分の価値観で選んだ車、

ネット上の小者が何をさえずろうが、どうどうと乗ってれば良い。

書込番号:26346656

Goodアンサーナイスクチコミ!36


win-winさん
クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/23 06:08(1ヶ月以上前)

>targzさん
初代シエンタ、2代目シエンタと乗り継いだ者です。
現在40ヴェルファイアに乗っておりますが、次期は現行シエンタに乗り替えようと思っております。

個人的な感想にはなりますが、初代シエンタが余りにも乗りやすかったため、2代目シエンタは乗りづらかったです…
現行シエンタも試乗しましたが、現行シエンタは初代シエンタに近いデザインでパワー以外はとても使い勝手や利便性が高い良くできた車だと感じました。

RAV4からの買い替えとのことですが、パワー以外は主様の期待を裏切らない車となる想像しております。
楽しみにご納車をお待ちしてはいかがでしょうか♪

書込番号:26346664 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2025/11/23 06:12(1ヶ月以上前)

>よこchinさん
>他人からの見た目を気にしている事が恥ずかしい。
そりゃそうですよね。。


>JamesP.Sullivanさん
>見た目よりも実用性に重きをおいたにせよ、
>自分で選んで自分で決めた車でしょ?

はい。実用性を重視した結果、車種がシエンタとフリードの2択しか無く、デザインに関してはどっちもどっちで
最終的には必要なオプションと価格とトヨタの信頼で選びました。
つまりデザインには目を瞑るしかなかったという感じです。

書込番号:26346666

ナイスクチコミ!2


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2025/11/23 06:44(1ヶ月以上前)

>win-winさん

現行シエンタは初代シエンタに近いデザインにうまく寄せてきたなってのは感じますね。


>RAV4からの買い替えとのことですが、パワー以外は主様の期待を裏切らない車となる想像しております。

実際のところヴェルファイア→RAV4→シエンタです。ヴェルファイアはほとんど乗っていませんが車両重量が重すぎて動き出すのがもっさり。
RAV4(4WD ガソリン車)でも不満はあります。
・停車からの初速が重い(アクセルが重い、すぐ唸る)
・センターコンソールに左足が常に当たって痛い
・燃費が悪い(年間実燃費7.2km/Lあたり) ※夏場は6.5km/Lくらい
・後部座席に乗り降りしづらい(車高と開口部の狭さ)
・助手席に乗り込む時に腰をまげないとドアの縁に毎回頭が当たる(父親)

などなど。ただRAV4は見た目がカッコいい、荷室が広い。ただそれだけの車です。

住めば都と言いますか、シエンタでも乗り始めるとデザインよりも実用性の満足度が高くてデザインなんかそんなに気にならないようになるのかもしれませんね。
ちなみにオフロードなんか1回も行ってません笑。大洪水の時に車高が高かったため助かったことは1度だけあります。

書込番号:26346677

ナイスクチコミ!3


win-winさん
クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/23 07:12(1ヶ月以上前)

>targzさん
ヴェルファイアにも乗っておられたんですね。
私はヴェルファイアターボですので加速は凄く良く満足してますが、私には少し大きすぎますのでまたシエンタに返り咲こうかと考えておる次第です。

シエンタは改良で電動パーキングとブレーキホールドが付きましたので、買い替えたいと思っております。
シエンタ取り回しも楽ですし、ハイブリッドなら好燃費、大人4人はゆったり乗れるしと魅力的な一台ですよね♪

ちなみに値引きはお幾らくらいしていただけましたか?

書込番号:26346688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2025/11/23 07:33(1ヶ月以上前)

〉顔が「パンダ」や「犬」みたい。

〉『ダサい・恥ずかしい』と言う人もかなり多くてモヤモヤしています。

〉これからシエンタに乗ろうとしている身なのにテンションが上がりません。

〉乗り換え目的がシエンタの実用性なので

見た目が気に入らなければ
買わなきゃ良いに


パンダや犬が嫌なら
フリードも有るよしかも顔2つ

ちなみにシェンタの黒見た事ありますか

かなり精悍ですよ



書込番号:26346695

ナイスクチコミ!3


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2025/11/23 07:36(1ヶ月以上前)

>win-winさん
改良点は以下の通りですね。なので改良前の中古車は買いませんでした。

・レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)に「停車保持機能」を追加
・PDAに「車線内走行時の常時操舵支援機能」が追加
・電動パーキングブレーキ
・オートHOLD機能(メモリ機能付き)


値引きについては21.5万くらいしてもらえました。
かなり良心的だと思います。毎回お世話になっている方だったので話が早かったです。
オプションは事前にかなり調べてからディーラーの方で説明をするまでもなくって感じでした。

書込番号:26346696

ナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2025/11/23 08:13(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
>シェンタの黒見た事ありますか
>かなり精悍ですよ

はい見たことあります。確かに精悍ですね。
自分は汚れとか傷がめちゃくちゃ気になるタイプなのでブラックにはしませんでしたが。

書込番号:26346709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:35件

2025/11/23 08:45(1ヶ月以上前)

今までたくさんご質問されていますが、解決済みにはなされないのですね。

書込番号:26346717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2025/11/23 08:46(1ヶ月以上前)

年下の義兄が、
BMWZ4と軽SUVの2台持ちから、
最近シエンタに乗り換えましたが、

今までは、生活範囲では軽、特別に出かける時は、BMW使ってましたが、
シエンタ1台にして、何かと楽、便利になったと
喜んでます。
独身(独立した子供も既婚歴はある)で、カッコつけてたのですが(私のイメージ)、
スタイルも含め、いい車と言ってました。
そんなところです。
失礼致しました。

書込番号:26346718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2025/11/23 09:03(1ヶ月以上前)

>targzさん
エクステリアなどユーザーの好みであって、他人には、30万台以上市場に出てる普通のトヨタの小型車に興味は無いと思いますよ。
都内だとジャパンタクシーの次に多く見かける。
現行型のガソリンモデルは希少に感じますがね。

要は自分と家族がスタイルに満足してればそれで良いと感じます。

ちなみにご質問沢山されてますが、コムのマナーとしてこまめに返答されてますが、解決済みにならないのは回答に満足されてないからですか?解決済みまでが質問の場合のセットでさよ。
むしろ解決済みとならないなら、雑談とかのカテゴリーで良いと思います。

書込番号:26346725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:52件

2025/11/23 09:04(1ヶ月以上前)

>人によっては『悪くはない可愛い』と言う人もいれば『ダサい・恥ずかしい』と言う人もかなり多く

人によっては。。。
皆それぞれ感じ方違うんですよ。
私はヴェルファイアやアルファードは、
政治家や会社役員、芸能人の移動車、ヤンキーが乗ってるイメージです。

車の選考基準が
ヴェルファイア(見た目)→
RAV4(見た目)→
シエンタ(実用性)

今まで見た目で選んできたけど、走りがもっさりとか、荷室が広いだけとかだったとか不満があったのであれば、今度は実用性を重視したのでデザインは二の次でよいのでは?
他人の意見を気にしてたら自分が欲しいと思う物買えないですよ。

フィアットパンダやルノーカングー、この2台が好きな部類の私は、あまり似てると思いませんけど。
むしろ一緒にするなって感じ。

書込番号:26346726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:725件

2025/11/23 10:24(1ヶ月以上前)

>targzさん
>男性が乗ると恥ずかしいものなのでしょうか?

恥ずかしくないですよ。
男性が沢山乗っているの見ますよ(子育ての世帯、60歳?以上の方が多いかな?)

>受注停止するくらい売れている理由がやはり実用性なのか。
>デザインを無視しても実用性を取る人が乗る車ってことでしょうかね?

そんなにデザイン悪く無いと思いますよ。
(CMでシエンタ(犬)君と女性の影響が大きいんじゃないですか)
実用性と安心(故障の少なさ)のトヨタ車だと思います。

書込番号:26346780

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2025/11/23 11:25(1ヶ月以上前)

>はるあさきよさん
>モリケン33さん
まだ回答があるかもしれないと思って過去のスレッドを解決済みにしていませんでした。
各々解決済みになったものは閉めていこうと思います。
大変失礼しました


>バニラ0525さん
>神楽坂46さん
>香瑩と信宏さん
>神楽坂46さん
貴重なご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。こちらの思い込みばかりで本当に情けないと思いました。

書込番号:26346837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2025/11/23 12:32(1ヶ月以上前)

>targzさん

こんにちは!
みなさんの意見募集なので良いのではないでしょうか?

エクステリアデザインの好みは人それぞれ、十人十色ですね(笑)

私は国産車のエクステリアデザインにまったくピンと来なかったので、ベルランゴを購入しようと試乗したり見積もりもらっていました。
ちょうどそんなタイミングで、新しいシエンタ先行予約が始まりますとトヨタから電話がありました。
まだカタログも出ていなかったのですが、PCを見せられてフランス車のようなデザインに「一目ぼれ」、すぐに購入予約しました。

それでも気に入らないところがありますので、モデリスタのリアスポ付けたり自分で簡単なカスタマイズをしています。
外観も、モデリスタ以外にも社外品がありますし、ルーフキャリアを付けたり、カスタマイズされてはいかがでしょうか?

書込番号:26346902

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/24 19:19(1ヶ月以上前)

そもそもデザイン気にしてるなら、シャープなデザインのRAV4からシエンタよりもフリードだと思うけど?。

書込番号:26348023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DORI8BBTさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:19件

2025/11/25 09:26(1ヶ月以上前)

>targzさん
>顔が「パンダ」や「犬」みたい。

まあメーカー側が犬をモチーフにしたデザイン、CM打ってるくらいですから、逆にしてやったりなんじゃないですか?

周りがどれだけ何を言おうと自分がいいと思ったのならそれで良し。
自動車評論家()とやらが雑誌などで絶賛するホンダ、スズキの車は自分の感性には全く刺さらないので購入を検討したこともありません。
車なんて性能が多少微妙でも結局は見た目良ければ売れるんです。

書込番号:26348419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2025/11/25 09:45(1ヶ月以上前)

昨日
紺色のフリード見ましたが
かなり良かったと思います

書込番号:26348430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/29 10:18(1ヶ月以上前)

>targzさん

ZHV乗りです。

メーカー自身も自覚があるようで、ファニーな動物系デザインと重ねてCMキャラクターは犬を起用しています。
デザインのパクり論争ですが、私自身デビュー前のスパイショットを見た第一印象はファンカーゴでした。

そのファンカーゴ、欧州ではヤリスヴァーソの名でリリースされ、デビュー当時はヴィッツはじめ国内外でデザインの反響は大きかったと記憶しております。以前より欧州ではこの手の乗用ベースのトール系貨物はルノーエクスプレスの時代からリリースされており、日本でもあるとハッスルやミニカトッポとしてフォロワーが誕生していました。エクスプレス後継のカングーデビュー後も欧州各メーカーからフォロワーがたくさん生まれました。ヤリスヴァーソもその中に参入したと記憶しています。
当時のこの手の車は、B級映画に出てくる強盗一味の逃走車に出てきそうなデザインが多く、正直ダサくてチープなイメージでしたが、ヤリスヴァーソはデザイン面での評価が高く、その影響ですでにデビューしていたルノーカングーはマイナーチェンジでヤリスヴァーソによく似たフロントマスクに改良され、2代目もキープコンセプトでリリースされておりました。ちなみにヤリスヴァーソは1代限りで廃盤となっております。

話は戻りますが、ヤリスヴァーソやカングーの影響でシトロエンベルランゴも2代目のFMCでカングー路線に追従しだします。フィアットパンダに至っては初代の無味無臭な3HBを全否定して2代目でコンセプトを寄せてきました。どちらかというとラクティスに近い雰囲気と感じましたが、世界的なデザイントレンドもあるのでテイストが似通ってくるのはどの車種にもあると思います。そんな中で現行のシエンタの担当デザイナー自身がファンカーゴが好きな人で、デザインするにあたりシカクマルのコンセプトを基にファンカーゴの復刻に至ったというわけです。

そういう経緯もあるので、他社と似通った部分があるのはある程度仕方ないと思いますし、だからと言って頭ごなしに欧州のパクりと断じるのは浅はかだと思います。

かつての日本も欧米を追いつけ追い越せに必死で、中国のことを笑えないレベルでした。先人たちの努力の結果、ホンダトゥディをパクったと公言した某仏メーカー首脳がいたり、FD型RX-7の影響を受けたと公言した某米メーカーのデザイナーが現れました。リスペクトを込めてオマージュというべきかw むしろ誇らしい事と思います。



長文乱文失礼いたしました。
あくまで個人的主観ですので、第三者の揚げ足取りはスルーします。

書込番号:26351658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2025/12/31 13:34

>仲本工事中さん
現行型のユーザーや非ユーザーの意見はメーカーに取ってはとても有効だと思うし、開発陣も価格コムとかみんカラなどチェックされていると思います。
僕はこのデザインとても好きでリア側特に斜め後ろから見た柔らかい曲線が好きです。

そろそろ後期型の噂が出て来ないか待ち遠しいユーザーの一人です。

書込番号:26378229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜440万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,779物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング