『慣らし運転について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『慣らし運転について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スープラ 2019年モデル 953件 新規書き込み 新規書き込み
スープラ 1993年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
スープラ(モデル指定なし) 476件 新規書き込み 新規書き込み

「スープラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スープラを新規書き込みスープラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 慣らし運転について

2023/12/15 10:15(1年以上前)


自動車 > トヨタ > スープラ

クチコミ投稿数:11件

約1.5ヶ月前にスープラRZ(MT)が納車され、現在慣らし運転中の者です。
2000qまではまだまだ到達しません。

そこで、スープラRZのオーナー様に質問なのですが、みなさん、取説に記載の通り、
2000qまでキチンと慣らし運転をされていますか?
ディーラー試乗車などは慣らし運転をしていないと思いますが、慣らし運転をしない場合に
将来的に不具合などの可能性が高くなるのでしょうか?
オーナー様で詳しい方、教えてください、よろしくお願いします。

書込番号:25546548

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2023/12/15 11:00(1年以上前)

販売店ではどう言われましたか?

書込番号:25546601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/12/15 11:46(1年以上前)

〉将来的に不具合などの可能性が高くなるのでしょうか?

同一の個体(車台番号)で慣らしの有無を比較した事例は1件もありません。

慣らしをしなくても10年10万km走る車も多いでしょう。

あなたは何年(何万km)程度所有するつもりですか?
短期での売却など考えているなら、手放した後の事なんか考える必要はないかと。

多分、慣らしをしたという満足感だけが得られるでしょう。

書込番号:25546655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/12/15 12:37(1年以上前)

スープラRZのオーナーではありませんが、
自動車メーカーや車種によって組み立て精度が違うので、一概に必要か必要でないかの答えは変わってきます。

大まかに、トヨタはあまり慣らし前と慣らし後のフィーリングの違いは感じられませんでしたが、日産の今の車は
 足回りの動きや、ブレーキパッドの当たりなど慣らし後には感覚が変わりました。

例えばGT-Rは出荷時にブレーキパッドの当たりなどはほんの少し慣らしてからラインオフするようですね。
動画8分20秒から
https://www.youtube.com/watch?v=gXnOANWORhM

GT-Rの慣らし指示例
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/GT-R_SPECIAL/index.html#!page?guid-ed215fc7-52b3-434a-8115-53240e28de19

スープラはBMW工場製ですので、トヨタとは精度が違うでしょうから、BMWオーナーの方に聞かれるのが良いかと思います。
マグナシュタインファクトリープラント
https://www.youtube.com/watch?v=pKb8FqMp3go

ま、どちらにしても車の特性を知るためとご自身の慣らしも含め、慣らしはしたほうが良いと思います。
しすぎは、回らないエンジンになるのでそれも注意です。

書込番号:25546710

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/15 12:46(1年以上前)

月400キロ弱で2000キロまでは5ケ月かかりますね。
ほどほどがいいんじゃないですか。

書込番号:25546724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:222件

2023/12/15 13:28(1年以上前)

きちんと慣らし運転を行い、エンジンをいい状態にもっていくなら、徐々に回す回転数をあげてレブ
まで回していくこともしないとだめだと思う。

車をいたわるだけなら急のつく運転をせず丁寧な運転を行い、エンジンを回さないで制限速度を
きちんと守れば、普通に慣らし運転になると思う。

書込番号:25546774

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/12/15 14:25(1年以上前)

>じゆこゆさん
急の名の付く事しなければ
問題無いでしょう

機械より今の国産車なら
人の慣らしが必要なだけでは?
でも
BMW?マグナ?生産?
なら必要ですかね?
今の時期ゆっくり走りすぎてマフラーに水溜まる方が
不具合の元になるかもです

書込番号:25546836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:47件

2023/12/15 15:15(1年以上前)

>じゆこゆさん

一般の自動車は慣らしは特に必要はありません。

しかし、特殊な車両には必要です。
これはエンジンだけでなくその他諸々の部分も慣らしが必要だということです。

1番大事なのは、メーカーが指定している場合は絶対必要です。
他の人がしていないけど全然大丈夫だったよ言ったとしたも、ご自分はきちんとした方が良いです。
メーカーは根拠ない指示は絶対にしません。
何千時間というテストから導かれた結果ですから。

書込番号:25546883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/12/15 15:51(1年以上前)

車種違いですが。昨年購入のスバルXVの取説には、新車慣らし1000キロメートルで、その間エンジン回転は4000rpm以下でって記載されてたので、僕は、それを守ったよ。
旅行で峠を走った時は、4000回転以下を保つのに、すこし苦労したけど。

書込番号:25546914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mat324さん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:56件

2023/12/15 16:19(1年以上前)

慣らし運転をした方が良いか気になるなら、しておいた方が精神衛生上よいでしょうね。

あとで不具合が発生したときに、「あのとき慣らしをしておけば起こらなかったかも」という後悔をしなくてもよくなります。

書込番号:25546935

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2023/12/15 16:47(1年以上前)

みなさん、いろいろなご回答を頂き有難うございます。

ご回答、ご意見などを参考にして、
とりあえず2000qまで慣らし運転に勤しみます。
アドバイスなど、どうも有難うございました。

書込番号:25546969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/12/15 17:52(1年以上前)

スープラの取扱説明書を見ましたら、慣らし運転について細かく書かれていました、びっくり。
私の車の取扱説明書も見ましたら、少し書かれていました、またまたびっくりw

書込番号:25547040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/12/15 19:49(1年以上前)

取説に従っていれば、まず間違いないはず。

書込番号:25547180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/12/15 23:34(1年以上前)

慣らしも大切ですが、オクタン価98以上のガソリンを給油できるスタンドを探す方がなかなか難しくなってきています。
ハイオクでもオクタン価の低いガソリンスタンドが存在します。
RZの高性能車なのでオクタン価が低いハイオクだとノックセンサーなどの情報から、進角遅らせて燃費が落ちたり
アイドリングが下がったり加速が低回転でもたつくような感じやノック状態になったりします。
ですので、燃料のオクタン価が高く品質も一定なガソリンスタンドを早く見つけましょう。

https://www.excite.co.jp/news/article/Clicccar_1293693/

高性能エンジンなら違いは少なからず感じると思います。オクタン添加剤は価格に見合わないそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=eCkcVLnM_nk

どこも一緒っていう方は、レギュラーガソリン仕様かハイオク仕様でも圧縮が高くない車の場合で、オクタン価違い
 を実感できないある意味うらやましい車ということだと思います。

書込番号:25547497

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2023/12/16 07:00(1年以上前)

>オクタン価98以上のガソリンを給油できるスタンドを探す方がなかなか難しくなってきています。

プレミアムガソリンの給油ポンプはどこにでもあります。しかし日本のプレミアムガソリンの定義(?)である96に満たないところもあるらしいって事ですか。なるほど知らんかった。

ただし欧州車の「ハイオク指定」はそもそも日本と欧州のプレミアムガソリンとレギュラーガソリンの定義の違いが原因で、日本のレギュラーガソリンのオクタン価(89以上)が欧州のそれより低いからです。日本でプレミアムガソリン給油を余儀なくされる量販欧州車(例えば96以上指定)の多くは現地では普通にレギュラーガソリンを入れてます。もちろん98以上指定のモデルはプレミアムを給油です。

写真は欧州某国のガソリンスタンドの看板で(かなり拡大したのでボケてます)一番上がレギュラーでオクタン価95、真ん中がプレミアムでオクタン価98が読めるでしょうか。下はディーゼルです。

>じゆこゆさん

慣らし運転は取説通りが良いと思います。それがその車を設計し生産した責任ある立場の公式見解です。
どうしても早く切り上げたいのでしたらディーラーのメカニックと相談してみてはいががでしょう。
ただしトヨタのメカニックがBWM車に精通しているかは知りません。心配ならZ4に詳しいBMWに行って聞いても良いかも知れません。

他の論点で頻繁に話が沸騰するのがオイル交換頻度です。これもメーカーの指定通りで良いでしょう。
BMW車(に限らず最近の車は)はCBS(Condition-based service:普通名詞ではCondition-based maintenance)という概念でオイル劣化などを管理しています。結果として車は(特に欧州車は環境問題から)交換間隔や走行距離が長いですよ。
ここのサイトでは昔の作法にこだわる人が多数のようですが。

書込番号:25547669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/12/16 07:51(1年以上前)

スープラSZの2Lエンジン指定のオクタン価は96以上ですが、RZは98以上が指定オクタン価なんです。
EUのレギュラー規格はレギュラー91、ミディアムレギュラー95、プレミアム100ですので、SZの2Lはミディアムでも
走れるよう設計されてるがRZは圧縮比が高く設計されてると思われます。
一般的なヨーロッパ車でも日本ではハイオク指定なのは日本のレギュラー89規格では進角やバルブタイミングを
ノックセンサが検知したら調整する可能性があるからですね。

RZのようなエンジンはよーろっいぱ規格でもプレミヤ100オクタンを基準に設計しているということで一般的な
ヨーロッパ仕様のハイオク指定とはまた違う指定ということです。

書込番号:25547710

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2023/12/16 08:19(1年以上前)

>一般的なヨーロッパ車でも日本ではハイオク指定

「ハイオク指定」(つまりプレミアムガソリン指定)と言う表示は、少なくとも取説には、ないですね。基本的にオクタン価自体が指定されています。

例えば某ドイツ車の場合

Aブランド(中核モデル)
ガソリンの種類
95 オクタン(リサーチ法)以上の無鉛プレミアムガソリン(無鉛ハイオク)を使用してください。
最低品質
無鉛レギュラー ガソリン(RON 91)。

Bブランド(入門車からスポーツカーを含む最上級車までガソリンエンジンは全て同じ指定)
オクタン価 96 RON 以上の硫黄分の少ない無鉛燃料のみを給油してください。

100を指定されても給油できる場所がほぼ無いと思います。私は100といった高オクタン価のポンプに気付いた事はないです(鈍感?)。

書込番号:25547744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:15件

2023/12/16 10:07(1年以上前)

>じゆこゆさん

私は1,000kmまで3,000回転、2,000kmまで4,000回転、3,000kmまで5,000回転以内に抑えるようにしています。序盤はイラっとするので高速を80キロで流して稼いだりしてますね。

最近の国産車は慣らし不要でディーラーも意識が希薄になっていそうですが、広報車や貸出用の車はラッピングや最低1,000kmの慣らしはやってあります。トヨタではなくGRのディーラーを参考にしてください。

不具合が出るかどうかは個体によりますが、自分の乗り方で避けられたトラブルをわざわざ発生させる必要は無いし、慣らした後のエンジンは気持ちよく回ってくれますよ。私は過去4台やってどれもそうでした。

余談ですがレッドゾーンまで回すとログが残る車もあるみたいですね。あんまりやると壊れていなくても査定が下がるとかあるそうで。こないだもGT4で査定が100万下がって売るのやめた人がいました。

書込番号:25547877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/12/16 11:41(1年以上前)

まあ最近のディーラーセールスマンの常套句は、「今時の車のエンジンは精度の高い工作機械で作られているから慣らしは、不要です。」

が、僕は、誰がなんと言っても、慣らしは必ずやるね。

書込番号:25547994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/12/16 18:00(1年以上前)

ところで、僕は純ガソリン車だからいいけど、eパワーとか、HV,PHEVなどのエンジンでは慣らしって可能なんだろうか?

書込番号:25548471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2023/12/17 01:03(1年以上前)

タイヤは慣らしをしたほうが良いですね。
もう既に手遅れかもしれませんが。
エンジンなんて工場でぶん回している個体も有りますよ。

書込番号:25549016

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/12/17 07:51(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
タイヤのならしに2000kmもイランのでは?

書込番号:25549165

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2023/12/17 08:37(1年以上前)

>最近の国産車は慣らし不要

日本車の内燃機関の技術って本当にすごいですね。
やはり欧米各国が、似非環境問題を錦の御旗にして、日本車潰しの国家戦略としてEVに走るわけだ。
しかし目算が完全に外れ今や某国に市場を乗っ取られ始めて大慌ての様相です。

某ドイツブランドの最上級車(ICE)の取説には「慣らし運転の注意事項」と言う項目があり「最初の 1,500 km 、、、」と言う書き出しで10項目ほど細々した指定があります。で、実は殆ど同じ内容が入門クラスの車の慣らし運転指定にも記載してあります。全く異なるパワープラントと足回りですが同じ慣らし運転方法。

各車各様の技術的状況でしょうから、先述通り、取説に従うのが一番でしょう。

書込番号:25549207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/12/17 13:44(1年以上前)

新車の慣らし運転は機械の初期馴染みや擦り合わせを目的にしているのですが
各メーカーが部品精度や信頼性が向上したため不要としている。
本当にそうなのでしょうか?と疑問を抱いている一人です。

慣らし運転をする事で初期異常摩耗を軽減して、性能低下を防ぎ、長期に渡って性能を維持出来るのですが、100%の性能が慣らし運転を省いた事で80%に落ちたとしても気が付かないのが、日本のユーザーだと思います。

自身でメンテナンスをしないのが当たり前となった使い捨て文化の日本と、自身でメンテナンスをして、物を長く使おうとする文化の欧州との違いですね。

それでもエンジンが回って普通に走れば、費用が発生する故障さえなければ
文句を言う人が居ないことで
面倒な工程を省いた方がお客は食いつきますから
そういう忖度なんじゃないかと勘繰っているわけです。

嘗て国産車でも慣らし運転を推奨していた頃にも、しない人の方が多かったんじゃないかな。

確かに鋳物技術などの向上や、金属切削機械の性能アップなど部品加工精度は上がっています。
でも、金属同士が擦れ合う摺動部分は昔も今もクリアランスは
さほど変わっていない。
のに不要とさえ言い切れるのは、使い捨て文化に合わせているだけだろうと思っています。

なので、特別なことを時間を作ってまでやる訳でもないので
自分は今時の国産車でも慣らし運転を続けています。

1000Km走行後のオイル交換で、鉄粉が出てくる量は昔と今で違いはなかったです。
昔のツインカムエンジンからは金属片が出てきてましたけどねえ。

書込番号:25549552

ナイスクチコミ!4


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件

2023/12/17 21:41(1年以上前)

なんかまったく中身の無い返答が一部あり、面白いw

それは良いですが、説明書には2000kmまでの慣らしが明記されているので、そのことを言われているのと思います。
慣らしとオイル、オイルフィルターのこまめな交換は必要ですね。

エンジンオイルは100kmまでに2〜3回交換。それ以降は5000km以内で交換で良いでしょう。
詳細を書くと長いのですが、SP規格でACEAのC3か、できればA3/B4オイルの5w-30か5w-40が最高です。
理由は、ミカドオイルさんのブログが良く分かります。
●オイル
https://www.mikadooil.com/blog/2023/11/30/1345/
https://www.mikadooil.com/blog/2023/12/06/1349/
●オイルフィルター
https://www.mikadooil.com/blog/2023/09/22/1318/

デフオイルも交換するべきですね。
なお、75w-80のGL5が純正の粘度です。

まぁ知識の無い日本人は批判されると思いますが、
1mmも考えずに、思いと”決められたこと”を前提に批判されるので、困ったものです。
特に40年前から、日本人は出る杭は〜のごとく、特にこういう場所では叩いてくる方が多いですね。

「メーカーが指定しているから!」「販売店が言うから!」
結果、日本がこういう状況になっているんですがねぇ〜ヤレヤレ

書込番号:25550218

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2023/12/17 22:30(1年以上前)

以前別スレで書いたことの再掲ですが…
---------------------------------------

その昔、バイクで焼き付きを起こしたのでオーバーサイズピストンを購入し、下町のボーリング屋さんに頼んでシリンダのスリーブを削ってもらいました。その時に「慣らしはどれくらいするつもりだい?」と聞かれました。

・慣らしをしないなら、焼き付かないように数十ミクロン大きめに開ける
・慣らしをしっかりするなら、ちょっときつめに開ける
・お勧めはきつめに開けて、慣らしによってシリンダ内面にキレイな接触面を作ること

と教わりました。今でも通用する話なのかどうか分かりませんが、私的には納得でした。
慣らしをしない車が焼き付いたら問題になるので、メーカーとしては慣らし無しでも大きなトラブルにならないようなマージンを持たせて作っているのだと思います。

しかし時代的に工作精度が上がったといっても、現実には製造コストとの兼ね合いがあるはずなので、一応慣らしはしっかりやっています。もしオイルの減りが早いとかの事態が起こったときに「あのときしっかりやっていれば…」って思いたくないので精神上の保険的な意味合いが大きいですが。

小出力車の慣らしは大変ですが、動力性能の大きな車であれば慣らしでも十分な速度が出るので、さほどストレスは無いのではなかろうかと思いますが…。

書込番号:25550311

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2023/12/17 23:52(1年以上前)

何故かこういうスレになると登場する、オイルのオタク?
がいますね。

書込番号:25550400

ナイスクチコミ!5


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2023/12/18 07:45(1年以上前)

学生の頃に授業の一環で自動車メーカーの組立てラインの見学に行きましたが、そこで「所定のエンジン性能が出ているか?」という試験項目があり、出荷前の全車がシャーシダイナモの上で最高出力回転数まで回されてました。

負荷や回したときの時間などにも依るとは思いますが、しっかりやると言っても状況によっては後続車に迷惑がかかる場合もありますし、あまり神経質になっても仕方ないかな、とも思います。

書込番号:25550607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2023/12/18 10:02(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
大いに共感。
登場するのは良いんだけど(言ってることが間違ってるとまでは言わないけど)
そのまま鵜呑みに信じない方が良いことばかりを広めちゃうのが困る。
 特にオイル交換時期(走行距離)
スープラ用の純正オイル08880-WA010はACEAのC5規格を通ってますよ。
0W-20なんか過給エンジンに使うなという主張でしょうけど。

書込番号:25550716

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2023/12/18 10:10(1年以上前)

 ついでに他の間違いなどを修正
>高い機材ほどむずかしいさんの
欧州のプレミアム(RON)100は間違ってます。
Super Plus gasolineの最低RONは98。
実はもうひとつ重要なことがあって欧州規格ではRON(リサーチ法オクタン価)だけでなく
国内ガソリン規格では規定されていないMON(モーター法オクタン価)というのも規定されていて
Super Plus gasolineの最低MONは88

書込番号:25550730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2023/12/18 10:18(1年以上前)

>Che Guevaraさんが言われるように
新車の慣らし運転は機械の初期馴染みや擦り合わせを目的にしています。
エンジンやブレーキパッドの擦り合わせの場合は、最終的に熱を加えた状態で行わないと意味がないので
エンジンの場合は使用する回転数上限だけでなく、負荷(≒発生トルク)もだいじです。
なので運転する出力(回転数×トルク)を徐々に上げていかないとダメです。
 しかも実際の擦り合わせ時間は距離ではなく運転時間なので、ベンチやシャーシダイナモやサーキットなどではなく公道で運転しながらではなかなか難しいですね。

書込番号:25550739

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/12/18 12:34(1年以上前)

スーポツモデルのバイク用エンジンでは、シリンダー内壁のニカジル・メッキがされているそうですが。クルマのエンジンはその半分も回さないから超高級車じゃないとされてないんでしょうねぇ。

NSXでは、ニカジルメッキされているそうです、GTーRも。

書込番号:25550860

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:76件

2023/12/18 13:14(1年以上前)

>NSR750Rさん
それはライナーレスのアルミブロックなのでは?
軽く作るのには良いんでしょうけど、
普通のアルミブロックは鉄製ライナーが鋳ぐるんであるのでメッキは不要。

書込番号:25550914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/12/19 07:06(1年以上前)

>スコップくんさん
指摘ありがとうございます。
100ではなく98ですね。
https://www.aioinissaydowa-arc.co.jp/pdf/technical/technical_11.pdf

https://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/octane.html

https://mc-web.jp/life/72653/


書込番号:25551794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1660件Goodアンサー獲得:78件

2023/12/19 23:19(1年以上前)

>エンジンオイルは100kmまでに2〜3回交換。それ以降は5000km以内で交換で良いでしょう。

特にハイレブ(高回転)仕様のエンジンの場合、車によっては新車専用のオイルを入れており、最初の5000kmはエンジンオイルを交換しないでくださいと指定してくる事も有る。
私の乗る車もそうだった。
フリクション低減の為に特殊なコーティング(DLCなど)をしたパーツを使ったエンジンなどの場合、新車専用オイルに配合された添加剤等がパーツに馴染むまではオイル交換しない方が良いとの事だ。

後、ディーラーからは「慣らし中も適度に回してください」とも言われた。
スープラクラスの車ならそれなりにスポーティーなエンジンを積んでいるはずだから、やはりオイル交換の事も含めてキッチリディーラーに確認するべきだろう。

書込番号:25552872

ナイスクチコミ!1


zato787Bさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/28 20:57(1年以上前)

>じゆこゆさん
RZのMTを慣らし中です。
私はスープラの専門家ではないので、マニュアルに書いてある通り慣らし運転を行なっています。 2000Kmでエンジンオイルとフィルターを交換して、徐々に回転数を上げて行く予定です。 マニュアルに沿って慣らし運転をすることに、デメリットを見出していないからです。

書込番号:25564126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件

2023/12/31 00:08(1年以上前)

丁度、ミカドオイルさんのブログでも書かれましたね

純正マンセーな方々には耳が痛いが、論より証拠ですなぁ

・なぜ純正オイルよりACEAのC3やA3/B4の摩耗が、純正オイルより数分の1なのか?
https://www.mikadooil.com/blog/2023/12/18/1358/

・なぜ暖機や慣らし運転が必要なのか?
https://www.mikadooil.com/blog/2023/12/28/1363/

書込番号:25566664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/01/05 10:15(1年以上前)

>zato787Bさん
ご回答、有難うございます。
同じスープラRZ(MT)慣らし中とのことで親近感が湧きます。
年末年始に風邪をひいてしまい、まだ619qですが2000qまで慣らし運転に勤しみます。
試乗もせずに契約し、納車までの日々、ネットを見ていると、クラッチがとても重い!とのことで
心配をしていたのですが、zato787Bさんのレビューと同じで全く杞憂でした。
スープラRZ(MT)、本当に楽しいスポーツカーですね。

書込番号:25572798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/06 19:48(1年以上前)

>じゆこゆさん
スープラATからMTに乗り換え、現在1000キロ弱走行しました。ATは慣らし終了でオイル交換、スポーツモードを開放しました。3年半弱15,000キロ走行してMTへ乗り換え
2台乗った結果、個人的に慣らしは必要と考えています。ギヤの噛み合わせは乗っていても正直分かりませんが説明書に書かれているということは必要と思っています。しかしながら1番感じているのはタイヤです。距離が少ないときに高回転ダッシュするとタイヤがスピンします。タイヤ温度も影響力が高いですが、2,000キロ走ると本来のグリップ力を発揮します。スポーツモードは回転数アップしてタイヤがスピンしやすくなります。私は安全の面からも慣らしをオススメします。

書込番号:25574665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/01/08 16:58(1年以上前)

>スープきちさん
ご回答、有難うございます。
同じスープラRZ(MT)慣らし中とのことで親近感が湧きます。

フルモデルチェンジ後すぐにスープラを購入されたってことですかね。
実は、初めてスープラを見た時「外観がイマイチだなぁ!」と思っていました。
それが数年経ち、ふと見かけたスープラがとてもカッコよく感じ、さらにMTもあるとのことで購入しました。
本当に楽しい車ですね。私も慣らし運転に勤しみます。

オーナーのみなさん、またいろいろと教えてください、よろしくお願いします。

書込番号:25577080

ナイスクチコミ!2


tohokoさん
クチコミ投稿数:10件

2024/01/12 22:08(1年以上前)

こんばんは。
スポーツカーに慣らし運転が必要な理由
@エンジンのもつポテンシャルを最大限引き出すため。
Aエンジン寿命を延ばすため。
B燃費の向上のため(@に通じる)。
Cサスペンションが最大効果が発揮できる前(慣らしが終わってない)に高速走行ではいわゆる「跳ねる」動きが出て危険。

主な理由は以上のようなものです。

書込番号:25581681

ナイスクチコミ!1


さかふさん
クチコミ投稿数:1件

2025/03/21 01:54(9ヶ月以上前)

慣らし運転せずに0キロから思いっきり踏み込んでバンバン回しております。ディーラーからは慣らしは必要ないと言われたのでやりました!

書込番号:26117737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/03/21 06:15(9ヶ月以上前)

>さかふさん
説明書見てない社員はクビやね

書込番号:26117804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:16件

2025/03/21 06:52(9ヶ月以上前)

>ktasksさん
うん 確かにその社員クビだね。高回転まで回す且つ高負荷がかかるターボエンジンだからね。。。。。。スープラのマニュアルにもしっかり書いてあるし、社外品のサブコンにも慣らしをしながらブーストを1段階づつ上げて下さいって書いてあるのに

書込番号:26117819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/23 10:36(9ヶ月以上前)

>新車の慣らし運転は機械の初期馴染みや擦り合わせを目的にしているのですが
>各メーカーが部品精度や信頼性が向上したため不要としている。
>本当にそうなのでしょうか?と疑問を抱いている一人です。

これは僕も同感です。

慣らしをやらないことでエンジンの寿命を縮めたり、将来的に燃費の悪化とか、エンジンの性能低下があっったとしても、そんなことにはお構いなしに、取り敢えず5年10万キロ目立つ不具合が出なければ良いという車を売る側の論理のような。

書込番号:26120217

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > スープラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スープラ
トヨタ

スープラ

新車価格:499〜800万円

中古車価格:218〜1598万円

スープラをお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スープラの中古車 (全2モデル/229物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング