『3ヶ月目のレポートです』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『3ヶ月目のレポートです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ブレイド 2006年モデル 15件 新規書き込み 新規書き込み
ブレイド(モデル指定なし) 802件 新規書き込み 新規書き込み

「ブレイド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ブレイドを新規書き込みブレイドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信3

お気に入りに追加

標準

3ヶ月目のレポートです

2010/07/19 13:27(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ブレイド

スレ主 銀香梅さん
クチコミ投稿数:17件

Sパッケージに乗り換えて既に3ヶ月です。5月のレビューに続いて、簡単にその後のことについて報告いたします。
【燃費】
 最初の頃は9〜10q/Lでしてが、私自身が車に慣れてきたせいか、最近は10.7q/L前後です。梅雨から猛暑の季節で、常にエアコンを入れた状態での燃費です。秋や初夏の陽気の良いときにエアコンを切って窓を開けて気持ちよく走れば、あと少し燃費は伸びると思います。
【整備−オイル交換】
 3ヶ月で5,000qほど走りました。今時の車は新車時のエンジンオイル交換にさほどシビアではないとは聞きましたが、2,500q少し前のところでオイル+オイルエレメントを交換しました。納車時に入っていたものと同じ「0W−20」です。普段の走行では高回転まで回す(高負荷)こともあまりないので、燃費重視のオイルです。
【整備−ステアリング】
 納車後しばらくは気付かなかったのですが、ステアリングのセンター位置が僅かに指1本分右にズレていましたので、販売店の整備担当の方にも確認してもらい、30分位で調整・改善してもらいました。(大抵の道路は、雨水排水のためにほんの僅か左側に傾斜してはいますが、判るほどにステアリングを右に切ることはありません。)
 また、この現象は他の新車でも時々ありますし、現に過去に仕事で乗っていた車でもありました。走行上の支障はないのですが、気持ちの問題で直しました。整備の方も、「6ヶ月点検時のタイヤローテーションをする時に、再度精密調整させていただきます。」とのことでした。(お世話になっている販売店は、うるさ型の私の要望等にも対応が誠実で好印象。)
 もしも、同様のことに気付かれた方は、調整をお願いしては如何でしょうか。(但しこの現象は、余程のズレやステアリング機構の機械的トラブルでもない限り、クレームに値するほどのものでもありませんので、確認してもらう程度のつもりでお願いしてみては…。また、運転中の脱輪や縁石等への強打等でなってしまった不具合は修理となるものなので、勿論ユーザー側の責任です。)
【その他】
 私自身は勿論のこと、時々同乗する娘たちにも好印象です。(ちなみに、娘たちは「ふんわり」乗り心地は好きではないので…。)まあ、還暦まで乗るつもりでいますので!

書込番号:11648772

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51693件Goodアンサー獲得:15500件 鳥撮 

2010/07/19 15:00(1年以上前)

銀香梅さん

最近は削除されるようなスレが多かったブレイドですが、正常なレポートを
ありがとうございます。

私も硬い足回りを好みますのでSパケには魅力を感じます。

その他、ボディサイズ、排気量も私には丁度良く現在の購入候補1です。

書込番号:11649114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2010/07/19 19:40(1年以上前)

省燃費アドバイス。
窓開けると空気抵抗が増えて結果エアコン使う以上に燃費がかかります。

窓閉めて送風で問題ない温度帯になるまでエアコン使った方が良いですよ。

書込番号:11650136

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀香梅さん
クチコミ投稿数:17件

2010/07/27 20:04(1年以上前)

 スーパーアルテッツァさん、AS−Pさん、ご投稿いただき有り難うございます。謝々。

 先週末、自宅近くのコンビニの駐車場で「どこの、なんという車ですか?」と声を掛けられました。リアゲートのメーカーエンブレムで「トヨタ」であることはすぐに判った様子ですが、「ブレイド」をご存知ない方がやはり多いのかな〜と思いました。大変に興味ありそうな様子で色々と尋ねてこられたので、車名や排気量、燃費や乗り心地、装備等のことを話しました。また、私の自宅から10q半径にゴルフ場が大小五つもある地の利のため、週末の早朝の近隣のコンビニはゴルファの方が立寄ることも多く、この方も服装からゴルファであることがすぐに判りましたので、「私自身は、ゴルフをしないので実際に積んだことはないのですが、ゴルフクラブのフルセットを積むには難義するようですよ。」とお伝えしましたところ、「妻用&自分の日ごろの街乗り」として何かいい車はないかと考えていたそうです。
 実は、「なんという車?」という好意的なニュアンス(興味あり)の声掛けは、知人や友人からも何度かありました。ブレイドという車を知っている人は少ないのでしょうが、「興味を持ってもらえる車」であることに、「持つ者」として少しうれしい気持ちがしました。(贔屓目に考えすぎですかねぇ。)
 ここ暫らくはエコカー減税対象車の売れ行きが好調であったようですし、減税対象車でないものは販売する側からは売りにくい車だったのでしょう。「減税」制度が終わった後は、車自身が持っている魅力で選択される時期が来るのではないかと思っております。2.4Lor3.5Lハッチバックは決して需要の多いセグメントではありませんが、ブレイドを積極的に選んでくれる方が少しでも増えてくれればと思っております。

書込番号:11685044

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ブレイド
トヨタ

ブレイド

新車価格:224〜342万円

中古車価格:38〜234万円

ブレイドをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ブレイドの中古車 (16物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング